◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 昨日クイズ番組でやってたけどドイツ3Bってブラームスだったのか
ブルックナーじゃなかったっけ? クラシック音楽史上の「3大退屈しない男」となると誰がいるのか?
ハチャトゥリアンとエルガーとワーグナー? ブルックナーさんはオーストリア人だからね。
ドイツ3Bに入れるとオーストリア人が怒る。 Bruckner: Symphony No. 9, Karajan & BPO (1966) ブルックナー 交響曲第9番 カラヤン
https://www.youtube.com/watch?v=0yH0_TkXoIs
超名演 2018年5月18日(金) 7:00pm 〜 9:10pm
NHK-FM ベストオブクラシック
「第1886回 定期公演 Cプログラム」
トルミス/序曲 第2番(1959)
ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102
ブルックナー/交響曲 第1番 ハ短調(1866年リンツ稿/ノヴァーク版)
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ : アレクサンドル・トラーゼ
2018年5月18日 NHKホールより生放送 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1886回定期公演
大林奈津子
【解説】青澤隆明
「序曲 第2番」 トルミス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
「ピアノ協奏曲 第2番 ヘ長調 作品102」ショスタコーヴィチ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(ピアノ)アレンクサンドル・トラーゼ
「交響曲第1番 ハ短調」 ブルックナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 ブルックナーが好きな発達障害の人って多そうだよね
そういう私もアスペルガー 921です
ふたつめは自分じゃないよ
別の人がリロードせずに書いたんじゃないかな
ラジオ聴いた
軽快なブルックナーだったね
とても好き カラヤンBPOの5番は音友名曲名演500に落ちていますが、何か理由があるのでしょうか?
他の交響曲はリストに含まれています。 ●●●ケネディ大統領が暗殺された●唯一の理由は、イスラエルの核保有に反対した為である●●●
http://jbbs.●l●ivedoor.jp/bbs/read.cgi/s●tudy/3729/1226114724/53
この掲示板(万有サロン)に優秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら●、検索窓に入れる! 1未聴
2未聴
3未聴
4★★★★☆
5★★☆☆☆
6★★★★★
7★★★☆☆
8★★★☆☆
9★★★★☆
8番の最後のミレドが一音ずつしっかり刻んでる演奏を教えて欲しい
例で言うと朝比奈&大フィルのサントリーホールの演奏、有名なクナのミュンヘン。
カラヤンもチェリもヴァントも上げたのとは逆に最後の最後までは完璧なのにここだけぎこちなくてガクッとなって全部が台無しになる よく分からないのは、カトリックのブルックナーが古代宗教、汎神論のワーグナーにぞっこんだったってことなんだが。一神教と汎神論は相容れないのと違うの? ワーグナーの和声や管弦楽法に入れこんでただけで思想には関心なかったのでは。
ワルキューレ観た後で「ところであの女、何で火あぶりになるんだ?」と訊いたって話が
あるくらいで。 カトリックのグダグダさに対する原理主義運動がプロテスタントだからな。 財産も名声も社会的地位もあったブルックナーがとうとう結婚できなかったのは気の毒だ。 8番最後のミレドを一音ずつきっちり刻むのってわざとらしく感じて嫌い
ヴァントBPOみたく走りながらややブレーキかけるのが好きだな >>938
その意見に賛成だ。
わざとらしさは、どこから来るのか?
それは土壇場でテンポが分からなくなるからだろうと思う。
勝手なテンポでこれ見よがしにやるからついていけないのだろう。
だから、ヴァントのように控え目にやるのもダメで
単にわざとらしさが控え目になっているだけで
その本質は変わらない。
リテヌートは、これまでのテンポの中で音価を変えて
実現するのが正解だと思う。
《第三》の終結はブルックナー自身がそのように
書き換えているね。 ブル初心者だが、8、9番がどうもとらまえどころなく感じるんだが、これどうなん? ミレドの後に一拍置いて”パフッ”って空耳が聞こえるようになれば一人前 ポピュラーな4番でも終楽章でとらまえどころなく感じる人が多いから気にするな。 らららクラシックで4を代表作と言っててビックリした。 ミレドは、ヨッフムドレスデンはどーだい?
全くのin tempoで終わる。 ブルックナー一番好きなんだけど好きって言ってる人聞いたことない >>951
https://www.youtube.com/watch?v=TB1kDa8owYE
↑これかい?
これは<全くのin tempo>ではない。
>>953が言うように、倍くらいには遅くしているんじゃあないかな? よっこらしょな終わりでいいじゃん
速いのはピンポンダッシュみたいだ ブルックナーは、4番でキャッチーな旋律とか、ベートーヴェンの3番みたいに交響曲の作曲方法のコツを掴んだのに、5番以降、また元に戻ったような印象なんだけど
当時は、本人や周囲はどう思ってたんだろう?
元々、全曲、メロディが変わっただけの同じような曲に聴こえる、というのもあるけど >>930
マタちゃんとえぬきょうが
はっきりしていたかも 4番がキャッチーな旋律?そうなの?
ブルックナーはどれ聴いてもとてもキャッチーな旋律とは思えない。
7番ぐらいかな旋律を感じるのは。 4番初稿の怒濤の五連符反復は、キャッチ―と言えなくも無い。 ブルックナーのピアノ曲面白いな
ナイーブな感じでぽくないのがいい 俺の持っているノバークの5番とねっとに有るシャルク版をスコアで比べると
シャルクの方が優れていると思うんだがそれって異端?
構成はともかくオーケストレーションがドボルザークっぽいのがミンナ気に入らないのかなな 構成はともかくじゃなく、構成に大幅な手が入っているのが一番アカンのではなかろうか。 ブルックナーの弟子たちが、ワーグナー風の響きに編曲して、ブルックナー交響曲の普及に尽力したそうだが、そのワーグナー風編曲の演奏とか、どこかで聴けますか? >>968
現在実演される機会は少ないので、使用版に以下の表示がある録音を探してみ
「シャルク版」「レーヴェ版」…ずばり担当した弟子が表示されている
「改訂版」…自筆稿準拠の「原典版」に対して弟子が手を加えた出版譜であることを示す
「初版」…最初の出版が弟子の関与のもとで行われることが多かったため
なお、人名の表示があっても「ハース」「ノヴァーク」あたりは「原典版」の校訂者 ヨッフム/ドレスデンの5番終楽章、コーダで急に音が分厚くなるのはミキシングで大幅にレベルいじっているか、実際にオケにアシを付けた分からないが、どちらにせよシャルク版の記憶がそうさせているのかなと思ったり。 ヨッフムはたしか別動隊金管をたしていると朝比奈隆さんがいっていたような
朝比奈隆さんもシカゴ響以外はつけていますね >>971
コンセルトヘボウと60年代に来たとき朝比奈が大フィルから貸したんだろ >>970
>ミキシングで大幅にレベルいじっているか
それはないと思う ティントナーの全集 犬で格安 知らんかった。。。。
今ポチッた スケーターズワルツは第3番にインスパイアされたのか あわててスコア見てみたら、確かに第3番だ
今まで気付かなかった そうやね!
@レーーラーラレーーー
やったらもっとぴったりやったのにねえ・・・
⓶ミーーシーシミーーー
吹奏なら2度下げてる@あるかも・・・・ ピアノ曲全集〜未出版作品を含む アナ=マリヤ・マルコヴィナ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8923122
ブルックナー:
● ピアノ・ソナタ ト短調 第1楽章 (1862)
● ワルツ 変ホ長調 WAB deest27
● ギャロップ(ポルカ)ハ長調 WAB deest18
● デュオ
● 主題と変奏 ト長調 WAB deest23
● 行進曲 ハ長調
● ワルツ ハ長調 WAB deest26
● 半音階的練習曲 WAB deest4
● ロンド ト長調
● アンダンテ 変ホ長調 WAB deest3
● メヌエットとトリオ WAB deest15
● ヘ長調の主題
● 練習曲 ト長調 WAB deest6
● アンダンテ ニ短調 WAB deest2
● ランシエ=カドリユ(全4曲)(c.1850)
● 3つの小品(連弾のための)(1853-5)
● 6つのカドリユ(連弾のための)(1854)
● ピアノ曲 変ホ長調 (c.1856)
● 秋の夕べの静かな思い (1863)
● シュタイアメルカー (c.1850)
● 幻想曲 ト長調 (1868)
● 思い出 (c.1868) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QXV ブルックナー本人が一番気に入ってた作品ってなんなの? 誰の、というのを意識せずにランダムで聴いてたら、
意外にカラヤンの4番がよかった。暑い演奏。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 683日 22時間 35分 51秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。