大阪交響楽団 Part10 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
びわ湖のジルべスター、まっとうな演奏やん。沼尻さん相手やと手抜きはないのね。 >>152
オーケストラ年鑑2017より
大阪交響254万円
東京ニューシティ管弦楽団219万円
東京シティフィルハーモニック管弦楽団175万円
下には下があるものです >>156
でもオケマンだったら副収入あるでしょ。 >>157
給料安すぎと書いたから
大阪よりも安いとこ幾らでもあるよという意味で書いただけだ
副収入はバイオリンやフルートならあるかもね
ホルンやティンパニーなんかは・・・・・ 非常勤講師とか個人レッスンの口ならあるでしょ
あと非常勤引越屋とか非常勤倉庫作業員とかw >>158
シンフォニカー時代に俺がレッスン受けてたフルート奏者の若かった女性がいたが、
振られた←どーでもいいかw >>159
オーケストラの団員の副収入が何で非常勤引っ越しや倉庫作業なのか意味不明
例を出してほしいね
>>156クラスの打楽器奏者などに講師などの口は俺の知る限りない
弦だったら色々バイトあるんだけどな >>162
打楽器奏者であれチューバ奏者であれ、副収入でピアノ教えている人いるよ。 >>164
オーケストラは純粋に近い程。そりゃあ千人だったらどこのオケでもトラいるよ。
ちょっとスレチの感じあり。 >>165
お前池沼か。びわ湖のジルヴェスターで千人やったんか? 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね クルトじゃないから心配すなw
どうせなら曽我さんも呼んだりやw マラ3はこれまで7回、読響2、東響1、大フィル1、アマオケ1、都響1、バンベルク1と
聴いてきた。1番よかったのが去年4月の都響だった。でも1楽章の部分だけはあまり好きで
ない演奏だった。1楽章だけなら今日の大響の方が好みだった。全般的に大響の演奏には
それなりの歌があったから、多少のう〜んと思ったところも気にならず、東京のオケと
比べてもそう差のない演奏のように思えた。しいていうなら東京のオケの方が全曲通して
の音の厚みがあるかなというところか。演奏が終わってすぐ拍手となったから10秒以上の
余韻があったなら感動がたぶん倍以上になったに違いない。 >>175
トロンボーンソロがかなりこの曲も盛り上げていた
ホルンはソロになるとちょっと頼りなくなるところも少しあったが
束になっての演奏になるとなんか調子よさをずっとみせていた感じ 細かいところ難点はたくさんあったけど、充分にマーラー3番の世界を楽しむことができた。
さいごのティンパニ2人の一撃がぴたりと合ったところは鳥肌が立った。
この様な演奏を聴かせてくれる大響に感謝したい。 トラ祭りなのは仕方ないとして、寺岡さんはもう駄目だね。指揮者としてどうしようもない。大響は他の在阪オケとは比べようが無いほど下手だと思うんだけど、称賛してるのは関係者か?
こんな下手なオケ聞いてたら耳悪くなるよ。 >>179
昨日、生演奏を本当に聴いている人なら
そういう意見は少数だと思うわ 低音金管群とオーボエ、第二バイオリンが頑張ってた印象。
ティンパニーは>>178の言う通り見事だった。
アルトの人は良かった。延原さんの時にブラームスを歌った人かな。この人で復活も聴いてみたい。
ホルンはもっと弾けて欲しかった。ファゴットの存在感が薄かったのは気のせい?
全体的にエキストラが多すぎるためか、若干まとまりが悪いなと思った。
あれれ、大丈夫かよ?と思った瞬間が何度かあったけど、生演奏だから多少は仕方がない。
まずは生演奏で聴けたことで満足だったし、なんだかんだ言っても楽しめたので良かった。 任期中の10年間で評価も演奏水準も高めた児玉さんに何の名誉称号も与えず放り出して
再招聘もしないここの体制が気に入らない
児玉さんのほうが愛想を尽かして出て行ったのなら仕方ないけど 指揮を大阪交響みたいに2人体制にして客演を多く招へいするのと
関西フィルみたいに3人でとことん回すのと
どちらが経費削減や演奏力向上に役立つのだろう >>189
演奏力向上はその指揮者の質によりますよ。 大阪は相愛、大音を筆頭にとんでもない糞音大しかねーからな。 関西には京芸があるやん
大響まで流れてくるかは知らんけど >>192
相愛の女子現役学生にフルート習ってて
プロポーズしたら振られて、
次も相愛の女子現役学生に習ったら
向こうの方からプロポーズして来て、
それがいまの
嫁さん。
フルートは教えてくれへん。 >>197
やっぱフェラ上手い?
昔音大生のセフレいたけど、フェラが絶品やったわ シンフォニカー=上手いアマオケレベル。こんなとこ聴いたら耳悪なるだけやで… さすがにそれはないわ
上手いと言われてるアマオケってここと比べても相当下手やで 昭和時代の関フィルとかシンフォニカーならあり得たけど、
今は流石にそれはない^ ^ 早稲田慶應東大オケの方がここよりはうまいし音楽の中身も掴んでると思うけど
ちなみに京大は聞いたことがない >>204
ここもうまいとは言えんが、早稲田慶應東大京大なんて「学生が頑張ってる」ってバイアス抜きには正直聴けたもんじゃないわ
感動するかどうかは別としてプロと学生アマオケではあまりに実力レベルが違いすぎる >>205
それもまた学生オケというバイアスかもね >>205
シンフォニカーより京大オケのほうがよっぽど上手いよ。
ここはマジで下手すぎる。金出す価値ないわ。 >>207
京大オケは何度も聴いたがアマチュアとして上手いのであって、
プロとして上手くない大響の方が比較にならないぐらい音楽的に上手いよ。
京大は年2回の定期に集中して練習出来てさも上手そうに聴こえるだけだって!
数多くの多様なコンサートをこなさなければならない大響を引き合いにだすのはあまりにも失礼だと思う。 >>206
そんな訳ないでしょ
フレージング、ハーモニー、リズム、ダイナミクスこういった基礎要素がそもそも全然違う
208の比較にならないという表現が正しい 基礎がしっかりしてたらこれだけ下手くそとは言われないって
それに練習3日はオケの都合であって客が押し付けているわけじゃない
まともな演奏できるまでいくらでも練習してくれよ
それで生活できないなら、プロでやっていく能力がないんだよ、
どうしてもやりたけりゃアマチュアででもやれよ
少なくとも早稲田慶應東大は音楽の内容を理解して客にキチンと提示できてるよ
下手くそなプロオケみたいに道に迷ったような演奏はしない ワセオケのベルリン公演DCHで見たけどあまりに退屈で残念だった
これが>>210の言うところの音楽的な内容を理解できているっていう演奏?
技術不足は言わずもがな、肝心の熱気とやらも不足してるように思えたけど >>210
同意。大響はアンサンブル自体なっていない。 入団できなかったヤツが粘着してると過去のスレで判明してる タト山先生とか太田ナントカとか
指揮者の人事が謎すぎる。 4大オケフェスきいてたら明らかですよ。大響は異質。大フィルが普通レベルだとすると、大響はゴミクズレベル。 >>216
いやぁ・・・あなたの耳おかしいかも。
妬むのもいい加減にしなよ。恥ずかしいよ。 >>217
妬むとは?
会社の付き合いで招待券で聴きに行ったけど、正直聴く価値ないですよ、このオケ。
タダでも行かない。
普段京響、大フィルを聴いてる俺からすると、大響はアマオケと変わらん。
あ、京都芸大オケの方がはるかにうまかったわ笑 大フィルは10年で人件費を2億削るほどの火の車
京響も今までは正社員で雇用してたポジションを有期雇用で済ませなくてはならないような状況
遠からず全部下手になる ドヤってはいないだろ、大フィル程度にも遠く及ばないと読めるが >>219
京響は労働関係の法改正などの影響で雇用形態が見直されたが別に有期契約になった訳ではないのでは?
将来的にどうなるかは別として基本的に不安定な身分ではない
もちろんかつて京都市役所の正職員だった頃ほどの安定さはないがね >>222
京響は広上が着任して、関西一というか
地方オケ一と言うか兎に角上手くなった。
在京7メジャーにも互角の演奏をするよ。 >>223
ちなみに在京7メジャーってどこですか?
N響とか読響とか都響とか?
できればランク・レベルも教えて欲しいです 京響は上手くなったけれど、都響と比べてみると管・打楽器はトータルでは物足りない
在京の諸楽団よりも弦楽が弱すぎる
本拠地ホールの音響が世界最悪なのは気の毒なのだが 京響の定期会員は互角だと信じ込んでいるから否定するとやかましい >>225
都響が良いと思うのはクラ歴浅い証拠。
一度youtubeで良いから、アラン・ギルバートが指揮してるマーラーの巨人の後半だけのがあるから聴いてご覧。
ただ鳴っているだけで白痴みたいな演奏。
指揮者がアホなのもあるかも知れんが、
アレはオケにも馬鹿な優等生的責任大ありだよ。
自分達でも考えてないオーケストラは不合格。
下手な指揮者でも反発してそこそこに纏める技術が無ければ、プロとは言えない。
その点、京響は自分達の考えが出来ているから、凡庸な指揮者とでも聴ける音楽を作る。
俺は賢い京響の方が余程都響より格上だと思っている。因みに俺は都民だが、3月の京聴ける定期、マーラー7番はわざわざ京都に出向いて聴きにいく。
それにしても、30年前はオケのお荷物に過ぎなかったオケが変われば変わるもんだ。 >>228
それにここではスレ違いになるな。
邪魔してスマン。 >>230
大響は関西プロオケ中最低レベル。
でも音楽は技術だけでは無いので
名演だってやる。 シンフォニカーは最低レベル。
アマオケと変わらん。 外山の新曲、話題にならないねえ
ウェーベルン並みの短さだったからしかたないか 現地で聴きましたが、短いし、曲自体ワケわかめだった。 寺岡さん契約終了とは。寂しくなるね。長い間、お疲れ様でした。 前評判 が高かった3楽章よりも2楽章がとても良かった 10年で二回もブルッフの交響曲第3番をやるプロオケ珍しいよね 大阪出張ついでに聴きに行きました。大響、初めてです。
ブルッフ3番のチャーミングさにびっくり!
まさに隠れた傑作! 2楽章の美しさといったら!
ハイドンも透明さもまた良し。
大響、すごくいい音出してるじゃないですか。弦も管も。
普段東京の定期で聴き慣れてるオケとは、また別の魅力がある。
沼尻さんともいい関係なんでしょう。 http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201905/0012295931.shtml
2019/5/2 21:47
敷島博子さん死去 大阪交響楽団創設者
敷島 博子さん(しきしま・ひろこ=大阪交響楽団創設者)
2日午後1時34分、急性心筋梗塞のため大阪府河内長野市の病院で死去、89歳。
堺市出身。葬儀・告別式は5日午前11時から河内長野市松ケ丘中町1368の2、
河内長野典礼会館で。喪主は長男鉄雄(てつお)氏。
主婦として合唱に親しみ、80年に大阪交響楽団(当時は大阪シンフォニカー)を創設。
14年、永久名誉楽団代表。
哀悼の意を表します 予想はしてたけど、今日の第九はクッソ遅いテンポで、情緒もへったくれもなかった。
3楽章だけはあの遅さだとまあいいかな、と思っていたら、超絶ド下手なホルンがぶち壊しにするし、今日はまるでいいところなし。敷島さんも草葉の陰で泣いてるよ。 ホルンは本当に酷かったな。
実演で1音2音外してもどうこう言うつもりはないが、
昨日のは乱調に陥ったトロンボーン並みに外しまくってた。 外山さんの第9、昔聴いたときはめちゃくちゃ速かったんだけど、今は遅いのか なんで音外すような奴がプロオケにいるんだ?大丈夫か? 時給換算で大阪の最低賃金を余裕で割ってるみたいやな… 昔、指揮者がもっとうまく演奏しろ
っていったら
うまかったらこんなとこにおらん
っていった奏者がいたらしい
どこのオケかしらんけど >>253
昔の話や
しらんけど。妬むのもええ加減にしーや。