大阪交響楽団 Part10 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
来季の名曲コンサートの内容が発表されたけどオルガン交響曲以外すべて独墺系というのがなんとも・・・
ロシアも北欧もイタリアも無い名曲コンサートって偏りすぎでしょ >>255
独墺系一辺倒も聴きがいがあればそれでいい。 要は技術的に易しくて小編成でも演奏できるチョイスということやな 名曲コンサート新シーズン(夜の部)
浜松コン優勝のピアニストがとても良かった
アンコールがファジル・サイでなんで?と思ったら彼もトルコ人なのね
サイといえば数年前にセンチュリーの定期で聴いたイスタンブール交響曲(飯森)が凄かったのを思い出した
メインの夏の夜の夢はけっこう緩く感じるところもあったがまぁ許容範囲内
なおグレート君は今期も健在の模様 今日は大柄な白人のお姉さん指揮者
アパラチアの春は何度かFMとかで聴いたが一度も面白いと感じたことの無い曲だった
そして今日初めて実演を聴いたがとても良かった
他のプログラムも総じて良かった
プロコフィエフだけ少々粗さを感じたが今日の演目では一番耳にする機会が多いプログラムだったから相対的にそう感じたのかも
渋いプログラムだが客入りは7,8割 同じく今日行ったんだけど噂のヤツはラスト叫んでたヤツ?また別の? 最後のブラボーはグレート君とは別口やと思うで
P席で聴いとったけど彼は今日はおらんかったんとちゃうかな ブラジル人ちゃうの?白人というにはちょっと微妙。
そうか、昨夜はヤツの雄たけびじゃなかったのか、残念。まだ出くわしたことないんだわ。
ヤツ平日昼間でもあわられることあるかな? 前半のモーツァルト、変化をつけてよかったのだが、金管がやや遊離しているところがあって後半大丈夫なのかと思った。
後半のブル4は出だしこそ全開までは行ってなかったが、2楽章から最後まで本当に素晴らしい名演だった。ブル4は
普通に演奏してもそれなりの演奏になる。差はオケとしていかに一体感のある音が出せるかどうかだと思う。これまで
14回聴いた。(読響2、都響2、あとは1、N響、東響、新日本フィル、東フィル、ミュンヘン、名前の長いドイツオケ、
大フィル、京響、関西フィル、名フィル)
今日も含めたベスト3は、1位スクロヴァチェフスキ・名前の長いドイツオケ(シンフォニーホール)、2位スクロヴァチェフスキ・
読響(サントリーホール)3位今日の大響(お前の糞耳なんてあてになるかと言われそうか?) (関西フィルのスレより)
538 :名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 00:54:24.32 ID:zszXXibX.net
>>533に書いたイザベル・ファウストのチケット、ホールのオンラインチケット、ローソンチケットでは
まだ買えるようだ。13日の時点では予定枚数終了だったから、14日の関西フィルの定期に行くことにしたのは
結果的にはよかった。関西フィルの熱演が聴けたし、わりと注目している小菅優も聴けたし。(大フィル2月定期
での小菅優の演奏もよかった。今1番注目しているのは藤田真央、去年城陽定期で関西フィルと共演。9月の四日市、
来年2月の小牧のコンサートにも行くつもり。)で、結局、イザベル・ファウストのチケットも買ってしまった。
539:名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 01:31:03.45 ID:pnTKbHbH.net
>>538
直接関係がないことは書かないでいいよ
他のスレでもやってて叩かれてるでしょ
聞かれてもいないのにオタクはすぐ自分語りしたがる
悪い癖
540 :名無しの笛の踊り:2019/06/16(日) 10:16:20.76 ID:zszXXibX.net
>>539
そう書かれると、余計に自分をまた語りたくなってしまった。
去年夏の城陽定期の感想(>>396-397)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516222034/443
(以下7行駄文) >>265
気に入らぬレスはスルーすれば済む話で
いちいち粘着するあなたも大概といえよう 226 :名無しの笛の踊り:2017/03/17(金) 22:39:02.42 ID:cwMTT494.net
テメエ連日の自作自演いい加減にしろ
227 :名無しの笛の踊り:2017/03/17(金) 22:47:41.47 ID:UhDCYd6k.net
>>226
自作自演などしてない。
運営側がなんとかしてくれるのが1番いいのだが
期待できないのなら荒れるだけ荒れる
それも2ちゃんねる。
どうしようもないということさ。
228 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:10:14.15 ID:ynC2L3Cj.net
>>227
お前が何も書かなきゃいいだけの話だ
二度とクラ板に来るな!!!
229 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:15:51.24 ID:h2LY2nlt.net
>>228
書くのは自由さ。
日本はそういう国だから。
ただ自分は人のものを勝手に
拝借したりはしない。
まあ、君と言い合っても
他の人には目障りだから
これくらいにするけどね。
230 :名無しの笛の踊り:2017/03/18(土) 00:30:03.26 ID:ynC2L3Cj.net
基地外が荒らし宣言かよ
いい根性してるなジジイ >>264を書いた者で、前回大響に行ったのは1月のマーラー3番(その時もいい演奏だった)で大響って団員入場で拍手を
受けて入ってくると思っていたら、昨日の演奏会では18時55分ごろから団員がバラバラっと入って来たので観客が拍手を
するタイミングがなかったようだ。(どうでもいいことなんだけどオヤッと思ったので書いてみた。) https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RCL622BjpdCxQAzClol_p7?p=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%84&ei=UTF-8
昨日の演奏は当然ながら指揮者の評価もかなり高かったのは全く同感でうなづける ちなみに名前の長いドイツオケは、https://www.asahi.co.jp/symphony/event/detail.php?id=1382
これを聴いて感動してオーケストラ演奏にハマリ、とんでもなく金を使ってしまって今や貯えは残り少なくなって来て、
行く演奏会を厳選している。昨日はまさに大当たりであった。(とはいうものの7月に来日したインバルは三重、東京と2回も行ってるのだが) 桂木嶺は、研修会で、その一つ一つについて、実践に即して語っていった。
「第一の『欲』とは、自分の欲望に振り回されて、音楽を聴こうとする意欲が失われていくことです。
第二の『憂愁』は、心配や悲しみに心が奪われ、音楽が聴けない状態です。
第三の『飢渇』は、飢えと渇き、つまり食べる物も飲む物もなくて、何もできないことです。
演奏会に行こうにも、空腹で体を動かす気力もない。交通費もない。だから、やめてしまおうという心理といえるでしょう。
第四の『渇愛』は、五欲といって、眼、耳、鼻、舌、身の五官を通して起こる、五つの欲望です。
異性に心を奪われたり、ロックやポップス等の低俗な音楽、よい香り、美味、肌触りのよい衣服などを欲する心です。
それらを得ることに汲々として、クラシック音楽などどうでもよくなってしまうことです。
ロシアのことわざに、『自分の顔が曲がっているのに、鏡を責めて何になろう』というのがあります。
鏡に映った姿は自分のものです。それなのに鏡が悪いと怒る人が現実にいます。それと同じく、人生の幸・不幸はすべて、
自身の生命の因果の姿が反映した結果です。だれのせいでもない、音楽の世界においては、なおさらです。
邪念ゆえに、未熟な自分をありのままに見つめることができないのです。自分の姿を知らなければ、当然、
聴衆を感動させることもできない。クラシックの本質を見ぬくこともできないのです。」 https://www.fenice-sacay.jp/event/openingconcert/
オープニング記念コンサートは京響みたいだね。大響の事務局が堺市にあり、年末の第九は
堺の名前が出ている合唱団。これだけを見ても大響と堺市との結びつきはあるのだろう。
https://www.sakai-bunshin.com/event/bernsteinsspecialselection/
フェニーチェ堺での大響公演は12月になってからのようだ。大ホールは関西では大きめの
ホールだから満員にするのは大変だろうけど頑張ってほしいものだ。 もともとシンフォニカ―は堺
センチュリーは豊中というイメージ >>274
シンフォニカーはプロオケとは到底呼べないくらい下手。
こけら落としなぞしたら、ホールの品格が問われるだろう。 >>276
7月25日にあった大響のブルックナー4番は凄かったぞ
4年前に小泉指揮で京響のブルックナー4番を聴いたが断然大響がよかった >>276
もう、シンフォニカーじゃないで。
いつまでも過去を引きずらないで。 でも地元なのにこけら落とし使ってもらえないのが現状では? >>279
まぁ、世界的な企業が支援してるし、地元とかどうでもいいんでね? >>276
プロオケだとは思うが下手だなぁと思う
珍しい曲を結構採り上げてくれるのでありがたいのだが、
聴いた後はいつも「オケがもうちょっとよければ…」と思ってしまう
珍しい曲の時ばかり行くから余計にそう思うのかもしれないが、
ポピュラーな曲をこのオケで聴きに行こうという気もあまりしない >>276
セントラル愛知とか山形とかのほうが下手すぎじゃね。 教育オケPACを除けば、関西のプロオケの中では大響は最弱だろう。可哀想だけど、オープニングコンサートで使うには格落ち過ぎ。
京響がやるのが無難だし、京響ならそれなりの格好は付けてくれる。
もう一つは、マネージメント会社との関係性だろう。広上氏の所属するマネージメント会社を今後重用していく可能性がある。 半年ほど前に配布された資料ではフェニーチェ堺開館記念式典は
外山と大阪交響楽団でマイスタージンガー前奏曲と第九第4楽章だったけど3ヶ月ほど前に変更になってた
弟子筋の広上なら顔も立つだろうからいいんじゃね オープニング公演はホール音響の今後の評判の基礎となるから、ホールにはかなり重要な催し物。
それだけにホールをよく鳴らす、たっぷり鳴らすだけの力量が問われる。
大響は残念乍らパワー不足だし、音も痩せてる。音響云々の前に貧相な公演になりかねない。
それにしてもプログラムが全然面白くない。このホールの当面の運営の方向性を示してるのだろうが、もう少し意欲的な姿勢が欲しい。 http://music-kansai.net/month08.html
このサイト、月末の名曲コンサートの情報に、
[アンコール]/管弦楽のためのラプソディー
って、これダメだろw
そりゃラプソディ特集で、外山さんが振るならアンコールこれだろうけど
公式サイトには何も書いてないし、誰が一体書いたんだろ >>290
関西音楽会の重鎮、ホーリン氏のサイト。
態度悪いし、害悪でしかない。 >>291
月末あたり、なんか無いかなと思って探してたら…
>>292
その人知らないけど、オケが練習してるの知ってても
アンコール載せるなんて、ちょっと常識外れ >>290
そのサイトは悪くない
最初から公式にも掲載されてたんだよ
定期のパンフレットにも載ってた >>294
公式サイトにも載ってないし、そこにあるチラシにもそんな記述は無いよ
というか、どこのオケが、アンコールも来ないうちからアンコール曲目を載せるようなバカなことするの?
念のため書いとくけど、アンコールの話
プログラムのなかの「沖縄民謡によるラプソディ」じゃなくて >>295
ほれ
このサイトは修正前の登録情報のままだから
第107回名曲コンサート | 2019年08月31日 | 大阪交響楽団 | コンサート情報 | 公益社団法人 日本オーケストラ連盟
http://www.orchestra.or.jp/concerts/osaka-symphony-orchestra/post-913/
ついでに大阪交響楽団シーズンプログラム2019年度主催公演のご案内の当該コンサートのページもスキャンしておいた
驚くことに曲目が間違っているが【アンコール】は明記されてるだろ
https://i.imgur.com/AZ4fcNL.jpg なんと、じゃあバカなこと書いてたのはオケの方なのか
指摘されて消したってことかな
アンコール用に書かれた曲とはいえ、最初からアンコールって書いたらダメよなあ どうでもよくはない
オケとしてのレベルが知れてしまう >>297
アンコールを事前に発表するのは、いいとは思わないけどオケの勝手
事実をろくに確認せず非難めいたことを書いちゃうのは「バカなこと」 >>299
ほんまどーでもええわ
納得いかへんねやったら楽団に言えばええやん
そんな細かいことイチイチ気にしてるからオーケストラ業界は衰退するねん
そんなんこだわる人はN響とか読響とか京都響とかいけばよろしいやん
ブランドあるとこの音楽聴いて、それで満足なんとちゃうんかいな 19/20シーズンの名曲コンサートが発表された時に「なぜアンコールが表記してあるんだ」と話題になってたんだが
今さらのようにそんなことで盛り上がるとは思わなかった
なぜか、楽団の公式ページからいつの間にか削除されていたので知らなかった人が騒ぐのも仕方がない
管弦楽のためのラプソディーは外山と理事との対談記事で「初演のリハーサルのときに岩城宏之の提案でカットしたものが現行版、N響の楽譜庫にカット前のスコアが存在するはず」「探して演奏したいですね」という話題が出ていたのでそれも関係しているのかなとは思う
今回演奏するのも現行版だろうけれど >>301
それ一見擁護してるようで、実は大響に対してムチャ失礼なこと書いてるんだがw 名曲コンサート(夜の部)行ってきました
今日はアンコールがあって、しかも「管弦楽のためのラプソディー」だったのですごく得した気分になりました(白目)
予定のプログラムが全部終わった時点で帰った人もチラホラいましたがもう少し残っていればよかったのにと思いました 昨日はユルユルのグダグダで残念でした
外山さんは今後はマネジメントに専念して演奏のほうは後進に委ねた方がよろしいのでは? マネジメントなんぞ出来るわけないやろ。お前キチガイちゃうか。 創業オーナーも亡くなったことだしこの際老大家には退いていただいて
清新な体制で出直して欲しいね
また前みたいな閑古鳥でも困るけどね 外山はいよいよ終わった指揮者という感じがしましたね
演奏中に奏者を叱り付けてたし、一聴衆としてとにかく不快だった 演奏中に叱るって、どうやったんだろうか
>>308
清新な体制はまあいいけど、珍しい曲をたびたび採り上げる路線は維持してほしい
このオケがやってくれなかったら、まず生では聴けなかった曲があるし >>310
弦の弱音に対して「うるさいな」と口頭で注意されておいででした
外山さんが演奏中に叫んでるのは他のオケでも見たことがある 本番演奏中に「口頭で注意」???
プロオケの現場としては前代未聞や 朝比奈さんの録音で、注意が聞き取れるのがあったな
レオノーレの序曲の3番で、コーダに入る直前の静かなところで
「合わせて!」って小声で言ってたのが入ってた
唸り声が入る人はいるけど、言葉聞き取れたのはあんまりないかも このオケ、聴く価値無いよ。
下手すぎる。エキストラの割合は在阪では一番高いし、レベルが低過ぎる。 >>315
>>207のレスを書いたいつもの京大くんだね
下手かどうかはさておき、聴くかどうかはそれぞれ個人が決めることだよ
初歩的な話
それが分からないから君の人としてのレベルはいつまでも低いままでずっと同じ事を書いて掲示板なんかで粘着してなくちゃならない
そうしないと自我が保てない程度の人間なんだ ここのオーケストラって定期と名曲で来季発表にずれがあるけれど何故なのだろう? >>318
3流オケやからな。ドイツでいうとDオケ。 三流というほどひどくないと思うよ
関西の人なら大響を支援してあげて あまりに下手すぎる。堺フェニーチェからも仕事もらえんわな。 今日は良く鳴っていて大いに楽しめた
デリカシーがどうとか弦の質感がどうとか注文はいくらでも付けられようが
大響さんにそこまで求める聴き手もあんまりおらんやろう(笑)
川瀬さんは天才、異論は認める そこまでってどこまでよ?
もうちょっとは上手ければいいのにと思いながら
自分は聴いてるが 休憩後の方が良かった。
晩年のRシュトラウスのオーケストレーションよりも、若い頃の方が大響にマッチしているのだろうか。
川瀬さんは昨年の薔薇の騎士が良かったので期待していたが、期待通り。 >>328
1回目のレスでしつこいってなんだよ
ふざけんな >>327
ここは楽員の平均年収が200万円とか言われているから
上手な人は来てくれないと思うぞ 地方オケもそんなもんだろう
だから上手い、ギャラの高い人は来ない
問題はその限られたなかでどれくらいのレベルの演奏ができるかだが
ここはプロオケとしては、かなり不満を感じるレベルだなと自分は思う
他の大阪のオケも上手いわけではないけど、ここはやはり落ちるなと感じてしまう >>332
ホルンはトップクラスじゃね。
大フィルとかよりだいぶいい。 >>333
木管にも一部上手い人がいると思う
一番不満だったのは、弦のアンサンブルが悪くてずいぶんもやもやしてたこと
ハイドン聴いたんだけど、あれで台無し ステファン ポップのリサイタルの伴奏は大変よかったでした。
なお 太田弦 さんの指揮には期待しています 名曲コンサート(夜の部)
グリーグの協奏曲を弾いた韓国のお姉さんは指は良く回るが
アジア系の女流に共通の弱点というか腕力的にやや非力で
Dレンジ的はあまり広くない感じ
でもまあまあ好演の部類だったとは思う
なお、お胸のほうはとても立派なものをお持ちでした
メインのチャイ4は三楽章まで軽く流して終楽章にクライマックスを持ってくる
省エネな演奏で、悪いとまでは言わないがあまり感心しなかった
ちなみに本日は2曲目から例のグレート付きw 今日のロメジュリはある意味凄かったな
弛緩しきってグダグダなのに巨大なスケールで「次は一体どうなっちゃうんだろう?」と
手に(変な)汗を握る怪演だった
外山さんの自作2曲は名曲でも名演でもないと思ったがソリストはまあ熱演だったかな
俺はステージでの普段の森下さんの立居振舞はあまり好きではないが、
演奏家としては七奈さんよりもランクが上というのは認めざるを得ないかな
期待のショス15はゆるーい凡演、第1楽章が冴えを感じさせる出来だったので期待したが尻すぼみに終わった 来季が発表になったね
来年は創立40周年だから今季と合わせてザンデルリンクから小泉ひろしまで呼ぶのに
児玉宏は呼ばないんだね >弛緩しきってグダグダなのに巨大なスケール
なるほど。こういう表現をすれば良いのか。
追加された2曲目はタコ15の縮小版というか予告編というか、追加したのがものすごく妥当に思えた。
Vn協は初めて聞いたけど、管弦楽法に光るものを感じた。魔法のような第二楽章冒頭のクラとハープ。
タコ15はまあ満足。今日はどのパートもよく鳴ってたと思う。 名曲コンサートテキなやつシリーズ化するのかと思ってた いずみ定期を止めたりプログラムのページ数を減らしたりしているんだから察しろよ >>346
誰の趣味なのか、パッとしないよね
こういうのは演奏委員というのが決めるのかしら 日本一マニアックなプログラムだった頃が恋しいよ
ちょうどその頃一番仕事が忙しい時期だったので、
結局一度も聴きに大阪まで行けなかった……(糞寒自分語り)
そこをやめて転職して、ようやく行けるゆとりができた頃には普通のプログラムになってしまって悲しいよ…… 辞めてから一度も招かないどころか、来季の40周年メモリアルシリーズにも児玉を招かない
指揮はともかく、プログラムの内部評価が極端に低いから 大響なんぞ聞いたら耳が悪くなる。タダでも行かんわ。 第109回名曲コンサートに出演を予定しておりました
指揮者 大井 剛史氏がインフルエンザのため
出演できなくなりました。代わって、
横山 奏(よこやま・かなで)氏が出演いたします。
なお、曲目等に変更はございません。 前半のピアノソロは繊細でやさしさに溢れる演奏でとても聴きやすかった。それに反して大響は
分厚い音で演奏していたが、それがけっこう合っていてとてもいい演奏になっていた。後半のブル3は
強奏部の演奏に乗れたか乗れなかったかで評価が分かれそうだった?今日の大響ブル3強奏部では
アンサンブルがけっこう乱れていたように思えたので自分の感想としてはやや力任せな演奏に感じた。
ブル3は昨日はフェスティバルホールで、今日はシンフォニーホールで聴いた。シンフォニーホールでの
音の聴こえ方のよさを再認識させてもらった。