クラシカロイドについて語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKアニメワールド クラシカロイド
http://www.nhk.or.jp/anime/classica/
偉人、天才、だが迷惑 壊せ日常!出せムジーク!! ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげきうたいともにかたらいししそんそんにいたるまでかたりつぐことが
きゅうむであるとそういえようにゃ >>1
バダジェフスカ一人だけ小物w
なんで一発屋が入ってんだよww これはなんなの?
名曲探偵をアニメにしたようなもん?
観る気にならないので誰か教えてくれ。
あと、チャイコフスキーは女なん? 第4話は面白かった。
普通のアニヲタにも好評価のようだ。 内容ぺらっぺらやな
キャラ沢山出していちゃこらさせるだけの脳内アニメかな 第1話見たときは糞アニメで見るのやめようと思ったが、今ではヤバイくらい病みつきになってきた。
土曜日が待ち遠しい。。。 チャイコフスキーって本当に「チャイコ」って言われてるし「チャイ子」ってネーミングおもしろいね。
それにチャイ子の方言言葉もかわいくておもしろい。 ♪われに〜歯向かう〜も〜の〜 下がれ〜そして恥を知れ〜♪ 「皇帝の美学」
♪我に刃向う者
下がれ!そして恥を知れ!!
驕るには千年早い〜
哀れな溝のネズミ
(見ろ!世界全ての力は所詮た我の力に平伏す為にある)
皇帝は深い眼差しで諭す
横暴な王様達に気高さを
負けを認めること〜
それも勇気だから〜 どの編曲も学も教養もない頭悪そうにされててほんとうに残念なアニメだ
なによりクラシック音楽への愛を感じない
クラシック題材にするなら普通にクラシック音楽のアニメにすれば良かったのに
響け!ユーフォ二アムを見習ってもう少し音楽を大切にしてほしい
編曲家の癖に全然原曲を大切にしてなくて本当に残念な編曲ばかりだ
布袋寅泰の田園はこれ、この人仕事なくなるんちゃう?
いや既にないからこんな仕事引き受けたのか 昨日はつまらなかった。
レクイエムも酷かった。原曲のどの部分かちっともわからなかった。 リストの次のムジークはメフィスト・ワルツがいいなあ。 うん
先週の突き抜けた面白さとまた違って、一話の中できれいにまとまって好きだ
ギターのムジークも良かったな。ロココファッションでヘドバンにはふいたけどwww ベートーヴェンやモーツァルトたちってドイツ語だけではなく日本語も喋れたのですか? もう餃子は出てこないのだろうか?
それはそれで寂しい。。。 第10話はとうとう餃子が全く出てこなかった。
餃子アニメは終了だ!! この前の回はいい話で泣けた。
やろうと思えば一本の映画に出来るストーリーだと思う。 このアニメのせいで新幹線で浜松に近づいてアクトタワーが見えてくると何やら可笑しくなって笑ってしまう。 今日は面白かったな〜。
だんだん面白くなってきた気がする。
モツさんの回想でコロレド大司教が出てくるとは結構真面目に作ってるね。 最近面白いよな子供向けだけど好きだからこっそり見てる 私もw
子供に見せる
↓
コンサートで田園やるって〜
クラシカロイドで出てた曲だよ、一緒に聞きに行こう
↓
クラヲタいっちょ誕生
こう目論んでるんだけどうまく行くかな〜 >>42
いやそれを目論んでるならボカロPやら布袋みたいな話題重視の起用しないと思われる
子供向け教育番組枠だからクラシックってだけでむしろボカロへの導入が意図と思う、あの内容は ごめんなさい
この番組がと読み間違えました
うまくいくと良いですね 今週も頭おかしい回(誉め言葉)だったわシューさんマジ美声 ます口ずさんだ瞬間もう鱒になるんだろうなと
ベトが釣りに行ったと言った瞬間釣られるんだろうなと
もう一捻り欲しいわw >>47
その後ベトも魚化で一捻り
カニロボットで二捻り
全員魚化で三捻り
ファインディング・ニ○演出で四捻り
無限ループって怖くね?で五捻りくらい捻ってたじゃないですかやだー 第13話おもしろかったw
やっぱりベトさんは情熱的ですね! チャイコがうちの方言めっちゃ連呼してて胸厚
なんじょすっぺーっwww 毎回流れている「クラシカロイドのテーマ」にだんだんはまってきた…
序奏の後のE.ギターが演奏している部分をオーケストラの管+弦の全合奏(ベト7第1楽章みたいな)に置き換えて、また
それに続くチェンバロっぽい軽い音色の部分をパイプオルガンの重厚な音色に置き換えて考えると、
なんか、ベートーベン vs. バッハの相克!というか対決!という構成に思えてくる
(チェンバロの音色はそれきり出てこないんだけど)
短いけどけっこうソナタっぽく構成されている曲なんじゃないか? 今回の話が一番面白かった。久しぶりに声出して笑ったわ。
♪ぼ〜く〜は〜そ〜す〜け〜なんにもないひと〜♪ の旋律が頭の中をグルグル回ってどうしようもない。 >>56
ギターの音にあれだけの高揚感を付けるのが布袋の面白いところ。
コピーはできてもあのイキイキとした音が出ないのよな。 「クラシカロイドのテーマ」のB.ギター
イントロに続いてE.ギターが最初にメインテーマ的なメロディを奏でるところでは
B.ギターの音型は ♪ドッドッドッドッドド(in A) みたいな単純なリズム
しかし、後半でE.ギターに主導権が戻ってきて同じメロディを変奏し始めるあたりでは、よく聴くと
B.ギターの音型は ♪ソ ドー ♪ソ ドー(in A) とイントロの出だし(♪ソソドー)の音型になってる
古典派の交響曲、ベトさんの交響曲第5番、シューさんの交響曲第8(9)番などを思いださせる活用法
最初はE.ギターの華麗なリフ(>>59が言う高揚感)に注意が行ってしまって、うわーロックに寄りすぎだろこの曲と思っていたけど、
そう見せかけて(聞かせておいて)けっこうクラシックの書法を意識しているのかも… マジかめばかむほどスルメ曲な「クラシカロイドのテーマ」 何言ってるかさっぱり分かんないけど凄いという事は理解できたぞ。 こんなに大きいの入らないって教育テレビなんですけど… クラシカロイドで採用されてる以外の楽曲で
バッハ、ベト、モツ のお勧めを教えてください。
これを抑えておけばOKな感じの、お願いします >>64
魔笛
ドンジョヴァンニ
フィガロの結婚
モツと言えばこれらオペラのアリアは常識レベル
アイネクライネに次ぐ >>65
お礼遅くなってすみません
規制で携帯からかけなかったもんで・・・
教えてもらった曲探して聴いてみます モーツァルト
何をおいてもオペラ作品が重要!! という意見もごもっともだけど、
作曲者としての力量を味わうには、交響曲を聴いておくのも重要と思う
交響曲第41番は、メロディというか部品の組み合わせ方が天才的
楽譜と解説を読んでおいてからラスト付近をもう一度聴くと、
モツ君の《どうボクってスゴイでしょ!?でしょ!?》顔が浮かんでくるはず
メロディの美しさで有名なのは、交響曲第40番やピアノ協奏曲第20番以降だろうか
歌詞つきポピュラー曲になったり映画音楽になった曲もあるのでムジーク化されない気がする ベートーベン
まずは、TVドラマのだめカンタービレでも使われていた交響曲第7番
「クラシカロイドのテーマ」もイ長調で、これの第1楽章と似てなくもない
発表当時、リッちゃんやワーグナーに「ダンスの聖化」などと絶賛された
ベトさんの舞踏会が出現するムジークには(6番田園でなく)この7番でもよかったかも
次にピアノ曲…ベートーベンのピアノ・ソナタは、それ以前の作曲家の曲にくらべてトリルがしつこくてウザイ!!
(*トリル tr.=ソラソラソラソラソラソラソ♯ファソ みたいな連打装飾音で、ピアニストの技巧の見せどころ)
その中でも、ピアノソナタ第29番(ハンマークラヴィーア)の第4楽章なんかはもう、あまりにtr.の連発がしつこくしつこく続くので
聴く方もゲシュタルト崩壊がおきてきて、しまいには謎の効果音にしか聞こえなくなってくる…なんかもう、トンカツを揚げてて
油がカラカラとフライヤーの中にはぜて反響している音にすら聞こえてしまう…
それを思うと、ベトさんとハママツ風焼きギョーザーとをしつこく組み合わせていた発想はなんか理解できるような気がする…
ピアノソナタ第29番はそんな気になるかもしれない曲(ホントか?) 長文を書いてしまいましたが、まあ 基本的に ベトさんなら
[ベートーベン 名曲集]と
[ベートーベン ベスト]で こと足りますね 凄く詳細に教えていただき、
ありがとうございます!
たくさん教えてもらったので時間かかるかもしれませんが、それぞれ聴いてみたいとおもいます。 >>67
何においてもオペラが重要!!なーんてどっから湧いたんだか
モツの後期作品で大成した後の父亡霊と重ねたドンジョヴァンニとか突き抜けたコメディさの魔笛とか刮目すべしって話
一括りの交響曲って言ってる時点でお察し 思わずみかん焼いちゃったよ
言う程美味しくなかった 今日、G線上のアリア回か
あの騒々しいアニメのどういったシチュエーションで
使われるのだろうか?
妙な緊張感が・・・(;´Д`A ``` かなりカオスだけど、一応本筋はあるみたいだし
結構面白くて好きだ G線上のアリアは本当にいいメロディーだなって改めて思った リアルのハープで
夜半(ヨワ)の月 〜幻想即興曲 の演奏って可能なのかな?
めっちゃ旋律が早いんだけど。 今見返して思った。
最後はイミフなまでのシリアスさだけど、それも含めてモツのいたずらはやめられない、ムジークで街全体に仕掛けてでもやめられないってだけの回なんじゃないの。まるで小学生みたいな シリアス展開に大した意味もなく、サンライズアニメのパロディてんこ盛りの最終回でムジークフルコースをBGMに隕石を押し返すくらいはやると思っている 音楽アニメとしては面白い。
クラシック要素はあまりない感じw
好きだけど もういよいよあと3話で終わりか。。。
Musik Colletctionの3も出るみたいだけど、あと何曲出るのかな。来週は無伴奏チェロ組曲(何番?)みたいなので楽しみ。 今日のムジークは2曲とも期待はずれかな?
ともあれ第2シリーズに期待しよう!! せめて30分遅らせてくれればエロマンガ切ってこっち見れるのにな 検索したらアニメオタの書いたもん増えて面倒
参ったな 見てないけども作曲家にさんとかくん付けて呼ぶような内容なのか
誰が誰かさっぱりわからない見た目になってんだ 新クラシカロイドはワーグナーとドヴォルザークだってさ。
新キャラ別にいらないのにね。 レクイエムの鹿といい疾風怒濤の仏といい、やはりこれは奈良鹿ロイドだねwww ホームページに載ってたね。
シューベルトでさえ空気になってたのにこれ以上キャラ増やしてどうするんだ。 ワーグナーは強烈な個性を持ってそうだな。
ベートーヴェンや義父だったリストとの絡みはどうなるんだろうか。 10/7(土)から「クラシカロイド」第2シリーズがはじまります N響ピクニックコンサート2017
ゲスト 西川貴教、ナビゲーター 松岡修造
>さらにスペシャルゲスト・西川貴教さんがN響と初共演を果たします!
ttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0304882/index.html >>114
クラシカロイド関係ない誤爆だと思ってたら、ベト7関係するようになってしまった不思議 モーツァルトの曲の編曲はどれも今ひとつだな。
原曲の良さがスポイルされて酷いもんだ。 人間界における上位者、それが大人だ
豊富な経験、深い見識、立派な体格
大人は偉大な存在
子供は大人に従うべし
それが世の道理、正論、常識だ Eテレ 1/12(金)21時30分 ららら♪クラシック
(再放送 1/18(木)午前10時25分‐55分)
ttp://www4.nhk.or.jp/lalala/
日本人の生活に密着した、誰もが知る名曲の謎
(1)世界初のミリオンヒット!?(2)祖国ポーランドで忘れられた理由(3)意外に難しい「乙女らしく」弾くコツとは?
日本では極めて有名なピアノ曲「乙女の祈り」。
しかし、ヨーロッパでは、曲も作曲者のバダジェフスカも忘れ去られた存在です。
それが近年、日本をきっかけに、再び光が当たり始めています。「乙女の祈り」に秘められた数奇な物語をご紹介。
そしてピアニストの小原孝が“乙女らしく”演奏するコツをMC牛田茉友アナウンサーに伝授します。
単純なようで奥深い、「乙女の祈り」の魅力に迫ります。
【ゲスト】小原孝(ピアニスト) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています