年収300万円以下のクラシック大好きな人達 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
能や狂言は日本の伝統文化であるから保護する理由はわかるけども、果たして地方オーケストラを地方自治体の少ない税金で助成してまで存続させる大義名分ってあるんだろうか。 少々スレ違いの話になるが>>96に同意だ。
正直クラシック音楽は日本国内に今程必要ない。在京桶なんて半分も要らない。
地方などの文化会館などはもっと歌舞伎や能、筝曲や舞踊などの催しを増やすべき。
大手招聘会社や楽団は割りを食うだろうがね。
そもそも日本にクラシック音楽が普及したのはこれも反日大手広告代理店などのお力。
目的は日本文化潰しなのは、もういい加減多くの日本国民も気づいているから
もう幾ら某広告代理店が洗脳しようとしても裏目に出るだけだろうな。
欧米文化ゴリ押しも効かなくなるでせう。 自分もクラシック音楽に親しんだ方だが
正直下の世代にまでクラシック音楽に親しむ事を受け継がせたいとは
露ほども思わない。正直廃れて欲しいぐらいだね。
ピアニストもバイオリニストも声楽家もバレリーナも正直日本では
後継者育成なんかしなくていいと思う。 >>97
反日とかそういうネトウヨ的な思考には反吐が出てくるが、オーケストラが多すぎるのは同意する
とはいえ、地方オーケストラのコンサートがなくなって、チケット代が常に1万円以上なるのは、
ちょっと困るなあ
クラシックもそうだけど、歌舞伎や能も、観衆側が「高尚な芸術」に持ち上げている現状では、
あたらしい観衆は付きにくいだろうな
歌舞伎を演じる側は、新しいことに色々挑戦しているけど、老害観衆がそれをブロックしている
感じがする
最近、右のヤツも左のヤツも、何か起きるとすぐに政治的なものに結びつけて騒ぎ出す連中が多い
そんな状況では、クラシックも歌舞伎も盛り上がらんだろうな えてして文化というものは「政治の道具」だよ。
この日本においてもね。 教育でさえ政治の道具さ。
今の学校の音楽の授業を見れば分かる。
西洋の音楽>>>>>>日本の音楽の現状を見れば。 >>102
音楽の先生ですよ。
学校の音楽の授業は、明治時代のヨーロッパからのカリキュラム輸入に端を発しているので、西洋偏重は歴史的には当然です。
国家儀礼で、オケ伴奏の舞踏会だの、オケによる式典音楽だのができないとまともな国家と列強に見なされなかったわけですから、
いかに日本の実情に合わなくても、他の分野と同様、ヨーロッパの文物輸入に精を出したわけです。
現在でも、ミャンマーに国立オケをつくろうという動きがあります。「国家儀礼のためにとりあえず一つはオケがなければならない」
とか言って、民族楽器の演奏家を集め、西洋楽器を習得させ、オケをやっている動画やら番組やらがあります。なかなかエスニックな
サウンドのオケで、楽しいですよ。
文部省唱歌は、西洋音楽のフォーマットにのっとって、日本人みんなで歌える国民歌をつくろうという意図であったようです。
「ふるさと」なんかは、まさに大成功の例ですね。
ただ、学校で音楽の授業が行われるようになって相当な時間が経ちますが、オケと言う文化が日本にガッチリした形で根付いているとは
ちょっと思えません。気をつけないとジリ貧でしょう。 なんか仕事疲れで休職したら、クラシックを聴きたいっていう意欲も一気に薄れてしまいました。
複数のオケの定期会員でもありましたがコンサートをわざわざ聴きに行くことにすら興味を失いかけています。
当面の収入のことを考えたらここいらで1度辞めてみるのも良い機会かも知れません。
クラシックはやはり恵まれたお金持ち向けの文化のように感じます。他の芸術よりもお金が掛かりますし、余裕がないと味わいも半減します。 >>105
好きだったことまで意欲が湧かなくなるのは、
鬱とかだから、ゆっくりお休みしてください。
代わりにと言っては何ですが、NHKのラジオとか
語学講座を聴かなくてもいいので、
日中は付けて
退屈したら切ってと、
リズムのある生活をされてはいかがでしょう。 >>105
私も同様のことあります。
らじるらじるの過去の放送から好きなのを選んで子守唄にしますよ >>105
わかる。
俺、自営業だけど、仕事が楽しいと遊びも楽しい
仕事が不振で上手くいってないと、遊びも楽しくない
ワーカホリックかもしれんw >>108
なんか深いな。
趣味の為に仕事頑張るか。 >>109
自営業だと、仕事がなければ収入がなくなるというのがでかいのかも
サラリーマンは、やることがなくても給料が貰えるからね
かつて、サラリーマンのころには感じたことがなかった気持ちだよ 亀レスすみません
>>106
ご指摘、ご想像どおり、うつみたいです。というか、うつって診断を貰っちゃいました。なので、はい、復活いつになるのか分からないですが、コンサート通いは当面お休み、縮小ですね。
教えて頂いた、らじるらじるで耳慣らししますね。(語学も聞き流してたら自然と身につく?笑)規則正しい生活は心掛けるようにと言われましたが、なかなかこれが難しい…でも、
>>107
さんのアドバイス、子守唄って良いですね。不眠解消に試してみます。 >>108->>111
本当はバリバリ?w働きたいです。働きたいけど働けないのがつらいです。仕事が生き甲斐なのか分からないけど、社会貢献度=自身の存在価値、収入=生活の基盤、この二本柱が確保出来て、精神的な安定が得られるような気がします。
クラシックと関係ない話ですみません。
それと、クラシックは、コンサートを聴きに行くだけでも結構頭を使う音楽なので、思考や集中力が落ちている時は、2h-3h聴き続けますと、非常に消耗します。 >>113
単純に生物として考えれば、生きてりゃオッケー。
無内容スレスレのただ快いだけの音にただ浸るのが吉。
こういう言い方は問題あるかもだけど、クラシック鑑賞者としてはドシロウト丸出しの
ライトなやつが、クラシックだったらいいのでは。 >>113
食パンにジャムをつけたら、美味しかった。
また明日の朝ごはんが楽しみ。
くらい阿呆に生きろ。
何が社会貢献度だ。
芸術なんぞ、その手の価値観の中では世界に貢献してないわ >>68
確かに。
ヤリマンありがとう❗
でも
私の周辺に
好みのヤリマンいなくて・・。 年収0の30歳ニートだが、バイエルンの
魔笛を見にいく
親が国会議員だからなw >>119
これは
いわゆる年収300万円以下とは違うように思います。 YouTubeで落として聴いてるよ。CD感を味わいたい時にはCDRに焼く。
演奏者さえ選ばなければほとんどの曲を聴ける、mp3でも音は良い。
いい時代になったね、乏しい小遣いで震えながらLPをポツポツ買って
いた頃からは隔世の感があるね。年収は200万に満たないザマミロ 年収は少ないが、日頃の生活費を上手く節約してるので、CDも普通に購入できるし、コンサートにも内外問わず月二回は行っている。それは妻のスーパー節約テクがあっての事と感謝している。
>家内からCD 1枚につき、その金額分処分が条件とされたので、この2枚のため40枚を手放す
アタマのてっぺんに口が隠れているような山姥を想像しちまったぜ
>>105
定期会員で
収入がタイトルのような状況というのは両立しないと思います。 ビンボーでなければ良さのわかりにくい曲といったものが確かにある。
例えばシューベルトのソナタ21とか楽興の時とかしみじみ良いね。金まみれで
恵まれきっている人達には恐らく退屈で聴いていられない曲だろうと思う。金やるから
ソナタ21を捨てろと言われても考え込んでしまうな。 年収3000万円以上のクラシック大好きな私なら
BACH、MOZART、WAGNER
といったところか うむ、金持ちでシューベルトが好きなのってぇのは想像できんな
よくぞ言った!
他にないか? 金持ちが我が子に天才教育を施しても、普通は成功しない
その点、裕福な家に生まれ、天才になるように教育され、親が期待した以上の正真正銘の天才になったメンデルスゾーンは凄いな >>132
メンデルスゾーンが天才ってのは納得できんな。
メンデルスゾーンの曲で『手元に置いておきたい曲』は皆無だ。
これは凄いよ!って曲があったら教えてくださいな。 サンクス、ちゃんと全曲聴いたことないので聴いてみる。 メンデルスゾーンはなんといっても
弦楽八重奏曲だお(*´∇`*) うむ、とりあえず
弦楽四重奏曲だお、に1票だな
今2番聴いている・・ >>133
あれは倫理観のない大きな子どもという点で意味がある。
躾と教養の大切さがわかるよw >>135
年収と関係あるかどうかわかりませんが,
いい曲ですね。 >>143
真夏の夜の夢は全曲聴かなきゃ分かんないですね。はい。 >>144
結婚行進曲の後の曲は
よくわからないですが
ご存知?
曲の意味合いとか。 俺は資産も収入もないベテランの路上生活者だけど、NHK第1の「音楽の泉」を廃品で作った自作の鉱石ラジオで聴いてる。 メンデルスゾーンは孤独な人を引き付ける何かがあるな >>2
結構幅ありますよね。
年300万
月25万
ボーナスない仕事だと
月25万稼ぐ計算
結構大変。 >>151
年金で月25万円もらえるって
結構いいんじゃないですか? >>30
図書館にもよるけど,
CD自体の選択が良くて,
自分でCDを買う際の参考になります。 >>126
定期会員の友人になって,
その人が行けない日に,
代わりに聞きに行けばいいように思います。 >>156
その人が毎回行けたら、生音聴けないのか?なんか嫌だな。 >>157
人の恩恵にすがるんだから,そんなもんでしょう。
でも全部聞きに行けるなんてことはほとんどないはず。
そのときは別の友人に相談すればいいと思う。
ただ,自分より所得階層上の友達で同じ趣味
難しいと思いますが。 >>135
いい曲名ですね。
低所得でも,
生活の一部にちょっといいことを乗せて。
ラ・フォル・ジュルネ
の無料演奏
あるいは屋外演奏なんかを楽しむといいと思います。 >>149
その方が
年収300万円以下のクラシック好きなの? >>160
今は違うけど,
かつてそうでした。
クラシック好きに変わりはないけど,
内容は変わりますね。
収入の違いからくる部分も否定しませんね。
それぞれの楽しみ方があると思います。 >>135
この曲が
年収300万円未満向け。
どの辺が? >>150
これ,正社員のゾーンですよね。
派遣の場合,優秀で,切れ間なく誰かから求められている。
バイトは多少危険なことするか,単価の高い仕事しないと・・。 >>19
聞くのを
すべてCD等のメディアで済ませば,
という話ですね。 >>165
そう。
そして無理演奏会を楽しむ。
演奏する側にまわるには,
各種条件が,それぞれにありそうですね。 >>134
バッハに傾倒していたメンデルスゾーンのオルガン曲は素晴らしいよ
6つのオルガンソナタの1曲でも聞いておくれ。自分の好みは4番です
メンデルスゾーンはバッハを蘇らせた(マタイの蘇演)ことだけでもその名は永遠だよ >>168
youtubeにいくつかアップされているよ。
松居直美さんのオルガンソナタ4番もあるようだ
自分はオルガンを好きだが、一般的にはリスクがあるのでネットくらいで済ましておくのが良いと思う。 @ モーツァルトは貧困者だったのか?
A 貧乏なままで生涯を終えた作曲家は誰かいるか? 俺なんかCD30枚くらいしか持ってない。
大分図書館とかに寄贈した。
要らない。
パソコンに落として聴く方が楽だ。
ようつべで大方聴けるから
CD買わなくてもいい。 >>171
じいさんが、ようつべとかネットスラングを使ってたら、痛々しいだけだぜw >>172
じいさんは年金沢山もらってるから
しごとしなくても沢山のCDを買って
オーディオ装置にも金注ぎ込めるからな。
ネットで音楽は聴くまい。 年収300万以下でクラシックはやはり厳しい現実。
でもチケット下げるためにギャラ諸々下げると、これもまた。
やはり全体の収入を上げるべきだけど、クラシックが好きで
聴くために努力して収入の良い仕事に頑張っている人も多い。
質もよいコンサートに行かれるのは特権階級が、また
ステイタスとして自慢したいだけの聴衆でこれもまたうんざり。 クラ好き集まって村、町作らん?
で自分で仕事も作ると
税金もクラ関係は所得消費とも優遇 大阪市在住の俺も普段はYOUTUBEや
ブックオフなんかで買っている激安CDで聴いている
コンサートは上限3000円
無料や地元オケの一番安いの
3月に辻井伸行がシンフォニーに来る
C席3000円
迷う アマチュアオケは充実感はいまいちだが、ほとんどタダできけるよ >>176
辻井君は、おっかけのヲバサマ達が凄いらしいね >>177
>>176だが俺の休みとの兼ね合いがあるし
演目や演奏力などいろいろある
アマチュアでも1000円とか2000円とか取るところもあるし
センチュリーや大阪交響の定期だと一番安いので1500円とか1000円 シンフォニーの3階2列目は舞台が半分位しか見えないからなあ 下層というのは
やはり簡単に偽貴族に引っ掛かるのかな。 >>175の提案をずっと考えている
勿論夢想に過ぎない事は分かっている。
最低条件として非宗教、これは宗教は徹底的に排除wしたい。
更にはライフライン設備担当出来る従事者も必須。 バイトとかはともかく、どういう職業が300万以下になるんだろ?
ボーナスなしで毎月25万てことだよね?20代そこそこにしたって安過ぎないか? 俺月10万だ。
年間120万か。
まあそれでもなんとかやっていけてるけどな。
演奏会にも行くし。
でもCDはあまり買わないな。 >>184
おまえこの10年15年日本にいなかったな
そうじゃなかったらただの馬鹿だわ >>186
いやいや、国会議員様や高級官僚、経団連幹部の認識はこのレベルだと思うぞ プロだって一番安い席2千円くらいだぞ。
アマオケの高い席で同じくらい。
どっちみちアマオケの方が落ちるんだから。 アマオケと一口に言ってもピンキリだからな
キリはとてもじゃないけど聴いてられない たとえばシンフォニーホールなんかは、プロでも
オルガン席なんて一番安くて1500円て時がある。
でもアマチュアでも全席統一2000円と時もある。
あまでもうまい時があるが、
学生オケなんて入れ替わりがあるから
4回生が卒業したら、途端に下手になることだってある。
やっぱりプロはその点で安定している。
本当に下手なアマは粗さがししに行くようなもので
音楽を楽しめない。 プロの演奏はYoutubeで十分満足してる。
金がないわけではないが、下手なプロに2000円などオレにはあり得ない。
無料〜1000円レベルのアマオケには年に2〜3回行く。
無料でレベルがそこそこのお気に入りのアマオケもある。
席もガラガラなので居心地が良いw >>194
空いてる演奏会で好きな人しか来てないっていいよね。
アマで編成が小さいとある意味曲がよく見える感じがする ユーチューブからアプリ使ってスマホに入れている
古楽から現代まで幅広く選べるのが気に入ってる
オペラなんかも大画面のテレビに映せば迫力満点、ま、字幕がないのは仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています