日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニューオータニの駄目中華が美味いってか。
化学調味料わかんないんだろ。 中華の次は鮨屋か
誰か本人に忠告してやれよ
食レポはあんたの価値だけじゃなくて
演奏会のイメージまで下げてるんだって
ここで教えられてこいつのツイッターみて
心底嫌になったぞ‼‼
4月定期のモーツァルトも迷っていたけど
行かないことに今決めた‼
以上 えっミニ石塚はアルコール呑まなくても死ぬまでずっと酔ってる状態なんだろ 飯森さんは見栄っ張りというかね。劣等感がそうさせているんだと思うよ。 びわ湖ホールに行って来た。4階席はクローズで、1〜3階の見える範囲では6〜7割くらいの入りだっただろうか。
前半は自分好みだった。最初の曲はホルンの調子がもう1つのように思えたが、全体としてはなかなかいい感じの
演奏だった。ピアノ協奏曲の今回のピアニストは3年前のミューザ川崎でのフェスタサマーミューザで東京フィルとの
モーツァルトのピアノ協奏曲で聴いて今回が2回目だ。その時はモーツァルトだったからなのかなんとなくやりましたと
いう感じで印象的には薄かった。今日はぜんぜん違ってピアノが終始オケを引っ張っているように思えた。オケとの相性も
よく、演奏が変化に富んでいてとても気に入った。後半はなんとなく力任せという感じで自分の好みとは違っていた。
感動的な演奏には迫力は必要であるとは思うが、だからといって力任せの演奏ではこちらに音が響いて来ない感じがした。
そんなことを思うのはお前1人だけだと言われそうだ。会場の観客の反応はすこぶるよかったから。外に出たら雪が
すこし降っていてた。JR大津駅行きの臨時直結バス(有料)が止まっていたのでそれに乗ることにした。発車まで少し
時間があって、その満員のバスに乗っている人たちを見て自分と同じようにこのホールに来て演奏を聴いていたのかと
思ったらなんか親近感がわいて来た。 >>163
市音の宮川さんもあかんの?
市音は大阪教育委員会の直属か何かで
収入を増やすような働きかけを全くしてこなかったから苦しいわなぁ。
しかも大阪市の縦割り行政の弊害で、教育系以外の部署がかかわってる
大阪クラシックとかイベント関係にも大阪市から独立するまで出演させてもらえなかったし。
でも、あそこは楽員の給料めちゃ減らしたから、なんとかならない? >>171
そりゃ色物編曲家ではどうにもならへんがな。
もうこちらも終わりは見えてる。 いずみ定期演奏会のチケット見た。あきれた。
こんなことに金使ってる場合か? >>173
みたみた!!
おれも >>155 で呆れて書いたよw >>174
4枚とも飯森のナルシストが全開。
一見チケットとわからない
ブロマイドかと思ったw
ほんと破いてやろうかと思ったけど、
そうしたら、コンサートにいけなくなるから我慢した。 これ既出だったらスマン
http://www.sankei.com/west/news/140611/wst1406110053-n1.html
・・・府から自立するときに財団から基本財産約22億円を引き継いだが
「それを赤字補填にしてはだめ。楽団の発展のための財産だから」と強く意識している。
って書いてあるんだけど。 飯森、、マジでクソだな。
センチュリーをオナニー道具としてしか使ってない。 飯森さんて、ツイッターで 「演奏会があるのでリツイートお願いします」だけで、音楽に関することは何も呟かないね。 その代わりに食レポしてるんだけど何か。
プレトークは女子アナと一緒じゃなきゃやんないよ。 >>183
小泉さんめちゃめちゃ忙しいぞ。
名フィルに、九州響、神奈川に、仙台、それに都響の永世名誉指揮者でもある。
今でもセンチュリーにはよく付き合ってくださっているので、お願いすれば無下にはされないと思うけど。 >>177
口だけすぎる!!
こいつにいいなりの楽団長も大概責任あるけど、
団員あがりの楽団長だから飯森路線は、
楽団員の大きな意思の反映でもあったんだろうね。 >>181
山形みたいな地域で一つのオケだったら、おらが街のオーケストラ、マエストロ親しみやすいってなるけど
センチュリーはそういう地域密着型じゃないから何か違うとなる。地域密着しようとして大阪府より小さい豊中に近づこうとしてるのもどうか。 この前までは日本全国で主催演奏会ってやってたしな。
ポップス歌手と共演してるけど、へんに赤字被ってないか心配だね。
広瀬香美のはセンチュリー主催だろ。 大阪フィルと日本センチュリー。
奇しくも同じ2014年シーズンから新しい指揮者が着任した。
昨日今日は大阪フィルの定期演奏会。
3年間の集大成と言ってもいい素晴らしいコンサートだった。
ほぼ満員のフェスティバルホールにはとてつもない音楽が鳴り響いた。
かたやこっち。ため息がでるよ。
井上さんにもアンチはいるけどファンも多い。
アンチばかりのこちらの偉いお方。
これからのお手本は西宮ですね。
演奏の水準と人気は比例しないので、目指せ西宮。
3月の定期も半分も入らないだろうね。
4月はもっと悲惨に。 府から切られた時点で早晩行き詰まることはわかってたやろ?
飯森以外の小泉でも誰でも結果は大して変わらんかったと思うで
むしろ火中の栗を敢えて拾いにいった飯森は偉いと思うわ
「ああ、あの昔あったセンチュリー響の最後の主席ね」とか一生言われるんやぞ 「火中の栗を拾いにいった」
⬇
「火事場泥棒」の間違いじゃない? 大阪フィルの楽員は尾高まで担ぎ出して井上の契約延長を阻止したではないか。
日本センチュリーの楽員には意志というものがないのか?お坊ちゃんお嬢ちゃんばかりだろ? >>159
だが芸術専門でカネが集まるようなことはしてくれない
府から切られる直前までに彼らと決めたプログラムは結構な金食い虫だったよ
>>183
センチュリーの編成上、小泉のレパートリーが限界に来ていたことをもう忘れたのか?
>>190
よくやる気になったとは思うが見通しも振る舞いも甘かったよな
関西フィルの藤岡がそこそこ成功してるので親友で似たような飯森に託したんだろうがキャラクターと人脈が違っていた 三田会の人脈はどこいってもすごいよな
よく言うように慶応は卒業してからありがたみがわかるんだよ
茗渓会も如水会も及ばない 関西フィルは幸夫で金を集めつつデュメイで質を確保してるところが上手い >>194
確かに小泉さんや沼尻さんは芸術専門で、カネが集まるようなことをしてくれなかったけど、
今となっては、そういう芸術専門っていうのが懐かしいよ。純粋だったよな。
飯森は、カネが集まるようなことしてくれてるけど、
全然集まらなくて、小泉時代より遙かにカネがかかってる。
新喜劇ではなーーー。
大阪・たこやき・新喜劇そんなイメージがあったんだろうが、
新喜劇見るなら花月いくってw 大阪人は大植みたいな派手な人とか藤岡みたいな泥臭い人情派は好きだけど、飯森みたいなスカしたやつは一番嫌いなんとちがうか 新喜劇っていえばむしろ関フィルや大フィルのほうが
イメージあってる気がする。
センチュリーのお高くとまってる感じではちょっと。 >>193
大フィルは大植も井上も気に要らんかったとな。 2シーズン後に45番告別を演奏して楽団も解散というストーリー >>208
タダ券ばら撒く努力さえもしない楽団に言われたくないだろうね 二日目終演。
客入りは六、七割でまずまずの部類。
ダルベルトは非常に良かった。特にラヴェル。
物凄く指が回る訳でも無さそうだが堂々たる演奏。
この曲をこんなに堂々と演奏することが正しいのかどうかはわからんが。
オケは前プロは鳴らない響かない溶け合わないでイマイチ。特にシュトラウス。
そんなに悪い席で聴いたわけではないが、響きの悪い多目的ホールで聴いてるようなサウンド。
メインプロも安全運転過ぎたんじゃなかろうか。
これといった破綻はなかったとは思うが良くも悪くもなく普通の出来。 2日目終演後、マエストロからコンミスに小さな紙袋の贈呈。何をプレゼントしたのだろうか。
センチュリーは下手ではない。なんとか存続してほしい。 オケは1都市に1つあれば十分とは思わないが、現状況下では過剰供給になってる。
ならば客の掘り起こしをすると言う発想になるのだろうが、今の低い文化水準では、
もう文化土壌の根本までガラリと変えるくらいの工事が必要。これは政治案件のレベルになる。
各楽団はいろいろ営業努力はする。裾野が広がっても、マナー悪い客が増えて、
全体の客質が大きく落ちた。江●みたいな常軌を逸したのが堂々とホールに侵入出来て
席に座れてしまっているのが客質低下の最たる象徴のシーンだ。
センチュリーは優秀だがもう大きな外科手術をするより手がなく、それが結局
有能な楽員のためでもあるのではないか、と最近は思えてきた。 それで結局新年度にカネはどれだけ残るんだ?
来シーズンで最後かもうひとシーズンいけるのか?
京響から移籍したばかりのホルン主席は涙目だよな。 >>216
京響の前には名古屋フィルの次席だったはず
年も若いから移籍先には困らないだろyよ 楽器間の受け渡しのスムーズさとか、センチュリーオケの反応のよさは捨てがたい魅力なんだけどな。
何とか経営が安定しないものか。俺も微々たる額だがサポーター寄付をしているので頑張ってほしい。 センチュリー、演奏はいいんだけど、プログラムが魅力ないよね
聴きたいのが1曲あっても残りの2曲が…みたいな
安いチケット買えればいいけど、7500円出す気にはならない
行ったら行ったで空席だらけで暗い気持ちになるし 空席だらけだから7500のチケットしか買えないなんてことはない >>226
7500円のS席なんて40席ぐらいしか設定ないだろw
しかも2017年以降は廃止されてる
1500円のD席は毎回ほぼ埋ってるけど、発売直後に瞬殺するわけでもないからそこでも買え わかったわかったごめんごめん
6000円/4500円出す気にならない、に訂正します
ご指摘ありがとうございました
その他の部分については皆さん同意ということでよろしいですね >>226
聴きたい曲が後半なら、
後半券で入ればいい。
確かかなり安かったはず。 >>229
プログラムもな
大曲をやれば「金が…」と文句をいわれ、苦心して普段やらないものをやったり発掘してきたら「分かるものをやれ」だの「こんなんじゃ客が入らない」だの言われ、名曲を入れたら「聞きあきた」だのと難癖つけるからな
芸術なんだから客の言うことはあまり聞く必要ない
毎回1曲は聴きたいものがあるならよく練れたプログラムなほうだと思えばいい と、楽団関係者が断末魔の怒りをぶつけてます。。。
怒りの矛先が違うんしゃない? >>231
飯森君になってから
芸術に徹しきれてないから説得力ないよ。 ここって半分くらいは中の人じゃないの?
中の人が不満吐いてるだけでしょ? >>.230>>231
なるほど、とても説得力がありますね
じゃあさぞお客さんが入ってるんでしょうね
京響とは兵庫とは言わずとも、大フィルや大阪響や関西フィルぐらいは。 何を言ってるんだか全く
いずみハイドンは名演揃いだしCDは早くも国際的に高い評価を得ている
センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
今の窮状は大阪あたりの聴衆のレベルの低さを証明するようなものだ ここでは極めて珍しいまともな意見、正論と見た(>>236)。
端的に言えば需要と供給のバランスが悪い。
需要(今の大半を占める程度の低い関西の客層の好み)に
寄り添わねば商売にはならないところ、どうにか啓蒙しようと
努力しているも、如何せん、もうそういう土壌はない状態。
まあ、人の好みはそれぞれだからハイドンは面白くない
と言う人もいるだろうし、ハイドンをここまでゴリゴリ
やり続けるのは、現況下にあってはもうひと工夫あっても
よいのではとも思わないではないが。
> センチュリーが東京にあったらおそらくトップクラスの人気オーケストラになるだろう
↑
但し、これはちょっと誉め過ぎ、言い過ぎ。 >>237
なんかセンチュリーの内部でもそんなこと言ってそうだな
「これだけ客が入らないとつぶれてしまいます!
今後の対策を話し合いましょう!」
「ハイドンは名演揃いでCDは国際的に高い評価を得ているのに」
「そうだ、我々は悪くない。客が悪い。」
結論:このまま行く
ちなみに客の入りが悪いのは飯森のせいでもハイドンのせいでもないと思うよ
だって、セガル時代も高関時代もこんなもんだったし
ほんと、どうすりゃいいんだろうね >>238
センチュリーの楽員の中には、
大阪が凄く嫌だと思っている人間が少なからずいるからな。 ハイドンにしろ沼尻のメンデルスゾーンにしろEXTONの録音が素晴らしいから評価高いけど、実演で聴くとそこまでじゃないんだよなあ
まあ録音としてはそれでいいんだけど >>239
それに関しては「だから?」としか言いようがない
タイガースの選手だって阪大の先生だって
大阪嫌いはいくらでもいるだろうし 豊中の某記念小學院に億単位の公金(ムダ金)をくれてやるのなら、ちょっとでいいから豊中でマトモに活動してるオケを援助してやってくれよ。 これまで高待遇の恩恵を受けてきた楽員が、自主運営になった時に、残って頑張るか見捨てるかで、そいつの人間性がわかるというものだ。
マエストロ様はもちろん逃げるでしょう。 京響のフルートのトップだった清水さんも
京都の町は嫌いみたいこといってた記憶がある…
札幌出身だったかな、うろ覚えだけど 日曜に奇声デブが警察来る問題をまたやったとか
(関西のコンサートホール6)
危ない危ない危ない 豊中のホールだめだわこれは
残響ゼロ
空調も五月蝿いなんてものじゃない
二度とごめんレベルの箱 弦が響かずに、菅の音だけが反射されてどんどんくるというツイッタ―を見たけど、
これが本当なら柔らかい弦の音が命なセンチュリーには向いていないホールということになるけど、本当? 兵庫の芸文みたいなもんか
木で仕上げたホールはどこもそんな感じ
神戸国際とか ところが豊中は「木で仕上げたホール」ではないんだなこれが。
壁面全面コンクリート壁に、木材をボルトで留めてあるだけ。
ホールのHPにあるイラストはかなり美化されていて実際とは印象が違う。
だから木のぬくもりがある音なんていうのとは真逆で、
結果昨日のコンサートで2階席に聞こえてきた音は、ピアノはキンキン、
管は直接音だけ、壁際のティンパニやかましすぎで、楽器自体を響かせる弦楽器にはツライ。
それに上にもあったが壁面の空調がうるさすぎて笑えた。
芸文大ホールや神戸国際のほうがずっとマシ。 そうなんや・・・
期待してただけにそれは残念
今回は行けなかったから、次行って確かめてこよ 豊中と西宮は同じ設計業者だよ
西宮の苦い経験がいかされていない
始まっちゃったんだからここで名曲コンサートやるしかない
しかし心配無用
西宮だってあの音響でも定期は3日間満席だろ >>255
必要なのは駅近でマダムが行きやすい立地
どちらも満たしてるな 本拠地を豊中に置いて定期もハイドンも豊中でやる。
楽員の待遇も悪くなるからいいプレーヤーは流失するが、ローカルオーケストラとして地域に根ざした活動をする。
豊中と山形は同じくらいの規模の都市だから主席指揮者も力の見せ所だろう。
これが2年後の豊中センチュリー交響楽団のシナリオだよ。 地域密着型にしたいなら大阪センチュリーの看板を下ろして日本センチュリーに付け替えたのは失敗だよな
大阪で一番大阪らしくない所が魅力でもあるんだが飯森も事務局も大阪らしさを前面に出したいように見える センチュリーってのがダサいんだよ
なんだよ日本世紀って
豊中シンフォニエッタにでも改名しろ 正味財産期末残高(センチュリーのHPに掲載)
2014年度末 1,385,025,401 円
2015年度末 964,658,738 円 △ 420,366,663 円
一年間で約4億円の減!!
・・・さて
2016年度末は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています