日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの笛の踊り
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2016/11/02(水) 14:13:31.31ID:cmd2aDjI
首席指揮者:飯森範親
首席客演指揮者:アラン・ブリバエフ
アーティスト・イン・レジデンス:小山実稚恵
コンサートマスター:後藤龍伸 松浦奈々
首席客演コンサートマスター:荒井英治

公式サイト
http://www.century-orchestra.jp/

過去ログ
大阪センチュリー交響楽団part1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1213621787/
大阪センチュリー交響楽団part2【日本】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1289834942/
日本センチュリー交響楽団part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1353230237/
日本センチュリー交響楽団part4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1408021776/
日本センチュリー交響楽団の音楽スレ5【大阪】 [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1418986589/
0063名無しの笛の踊り
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2016/12/10(土) 13:14:49.79ID:0UHFr0m5
関西6大オケ(能力)
京響>大フィル>日本センチュリー>関西フィル>大阪響>PAC
能力現況はこれ
京響は2位とは大差をつけてる
当然感動の度合いとはまた異なるが
0064名無しの笛の踊り
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2016/12/10(土) 13:37:55.74ID:5yFjCUVN
規模が違うの比べても

大オケ

京響>>>大フィル

二管オケ

センチュリー>>関西フィル>大響>PAC
0065名無しの笛の踊り
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2016/12/10(土) 15:41:38.46ID:0UHFr0m5
>>64
俺は能力・技量を言っている
当たり前に文脈から分かるはずだと思うが
何なら2管編成時での比較と言ったらいいのか?

大フィルは全体の凋落が著しく特に看板の弦が悪くなってまだ落ちるか
日本センチュリーは俊敏さが最近出てきたが俺個人は小泉時代の音を好む
関西フィルは勢いが持ち味なんだろうが音が大体汚い
PACは良い指揮者の下でしばしば快演を聞けるのはありがたいが・・・
0066名無しの笛の踊り
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2016/12/10(土) 15:52:01.41ID:be4sI6OR
>>63
京響が抜けてるというのは同意
2014の大野第九は最高だったわ

関フィルは欧州遠征後かなりレベル上がったという認識なんだがな
0067名無しの笛の踊り
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2016/12/10(土) 23:24:27.42ID:JNW8AV+O
関フィルは元が下手だから地レベルは対して変わってないよ
確かにデュメイの時はいい演奏してるけど
0068名無しの笛の踊り
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2016/12/11(日) 00:11:51.19ID:b8Nn3fMp
俺的には大フィルが関フィル&センチュリーより上という評価は無いな
0069名無しの笛の踊り
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2016/12/11(日) 13:08:19.45ID:dfbbwU4I
順番はそんなところだと思うが、京響も今は下り坂にある
緩やかながら上り坂にあるのは関西フィルだけか
0071名無しの笛の踊り
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2016/12/11(日) 18:58:19.89ID:FvN142Qf
今より日フィル時代の広上さんのほうが良かった。
0072名無しの笛の踊り
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2016/12/11(日) 21:10:52.27ID:JFbDXnsV
大響そんなに落ちるか?
西本智実の第九」ではよかったぞ
0073名無しの笛の踊り
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2016/12/12(月) 02:31:16.20ID:EXvt4dZ9
PACは佐渡をやめれば良くなるはず
0074名無しの笛の踊り
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2016/12/12(月) 08:12:39.40ID:Nbz4ocYa
佐渡がいなけりゃオペラなんか客席ガラガラだろ
いままで彼に頼り過ぎて来たし
もう他のやり方は思いつかんだろう
0075名無しの笛の踊り
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2016/12/12(月) 16:26:18.21ID:WFxYZXz2
PACなんてアレでいいんだよ
どうせ子供が奇声あげたり走り回るような会場のオケなんだから
0076名無しの笛の踊り
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2016/12/12(月) 20:22:56.64ID:B7hzxfm5
そうか?
俺が8月にモツ聴いた時静かだったぜ。
よく見るとみんなうとうとしてた。
俺も膝の上の携帯落っことして
バチャーン!
隣の人がこっち見たけど知らんふりしてた。
走り回る餓鬼なんていなかった。
0077名無しの笛の踊り
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2016/12/28(水) 21:53:35.10ID:Ngpl5NSi
日本センチュリーの第九は今年、2年前、3年前と3度目だ。(全部同じ指揮者)今年がずば抜けてよかった。
最近、演奏の評判がいいというのが納得できる演奏だった。第1楽章から最後までメリハリがあり、流れも
すごくよかった。22日フェスティバルホールでいい出来だった読響と比べてもそん色ない演奏に思えた。
(個人的には今日の日本センチュリーの方がほんの少しよかったかもという気がした。この4年間で第九を
 約30回で聴いてそのうち東京のオケで11回、だからそんなヘンなことを書いてるようには思わないが、
 クソ耳が何度聴こうかクソ耳のままだとか言われそうか?)
0078名無しの笛の踊り
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2016/12/29(木) 01:09:08.25ID:Eg7qZd9/
というか今回の読響とセンチュリーでは指揮者の志向が相当に違うわけで単純に比較できると思うほうがどうかしてる
0079名無しの笛の踊り
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2016/12/29(木) 18:30:58.40ID:xsjDBDcK
なあ、そんなに第九ばっかり聴いて何が面白いのん??
もっと他にいい曲沢山あるじゃん。
金勿体ないと思うな。
飽きないか?
オケの恩給支給支援演奏会に協力したいだけなの?
0080名無しの笛の踊り
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2017/01/07(土) 22:28:11.05ID:KpTrstm4
第九だけ聴いてるわけもなかろうが
0081名無しの笛の踊り
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2017/01/08(日) 10:12:59.39ID:vVnnqKHS
第九は聞き所がたくさんあるし指揮者の解釈の違いが明確に出るので
何度聴いても面白い曲、また、毎年同じ時期に同じ曲を多数のオケで聴くことは、
そのオケの成長や他のオケとの違いを感じとることができる
いわゆる定点観測、オケにとっては怖い曲だと思うよ
0082名無しの笛の踊り
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2017/01/08(日) 12:12:00.63ID:rGJpEgr8
>>81
それって音楽楽しんでる事になるのか?
いちいち会場に足を運ばなくても
家にフルトヴェングラーの42年3月盤があればそれでいい。
他の下手な解釈聴いたって意味ない。
0083名無しの笛の踊り
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2017/01/08(日) 20:18:25.05ID:3tg5HeP2
日本のオケの第九は作業になってる場合が多いので楽しめないな
特別な機会にだけ演奏する海外オケの方が新しい一面みせてくれる
0085名無しの笛の踊り
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2017/01/10(火) 09:40:18.37ID:GJ82G376
>>83
そういう意味では日本の他所のオケは、12月だけで第九10回とか20回とか演奏するけど、
センチュリーは、1回多くても2・3回なので、聴く価値は高いかもな。

まぁ、毎年同じ指揮者なのはどうかと思うけど。
0086名無しの笛の踊り
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2017/01/13(金) 23:33:13.22ID:kBHXzqBN
今日は珍しくホルンが何度も何度もやっちゃいましたね。彼女がコンミスの席に座ると音がキンキンするように感じるのは自分だけ?
それと対向配置をやってみたい気持ちはわからなくもないがセカンドVnが聞こえてこないのよね。
0087名無しの笛の踊り
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2017/01/14(土) 00:33:43.07ID:47fnE+3e
1階席が4割、2階席が2割、3階席が5割、オルガン席が3割といった感じ。
大阪フィルの定期に比べると年齢層も高め。
雰囲気悪いんだよね。
センチュリーを応援したいだけに今後が心配。
今から思えば最初の定期で女子アナ呼んでトークショーしたことで呆れて離れたファンも多かったのかもしれない。
来期は基本二管編成の曲が多いので、巨大化に反対してた聴衆が戻ってくるのかこないのか。
いずみはハイドンばかりで豊中を名曲コンサートにしてしまった今、せめて定期はもう少し尖ってほしかったのだが。
でも懲りずに来期も少しは行くつもり。
0088名無しの笛の踊り
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2017/01/14(土) 11:18:14.31ID:NLxUXc+X
>>84
いや、曲によるな。
これまで知ることのなかった名曲に出会う事の方が
毎年同じ曲を繰り返すよりも新鮮な感動がある。
0090名無しの笛の踊り
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2017/01/14(土) 23:45:19.59ID:EA0Ilfph
2階席があまりにも空いてて驚いた
0091名無しの笛の踊り
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2017/01/14(土) 23:46:22.54ID:EA0Ilfph
2階席があまりにも空いてて驚いた
0092名無しの笛の踊り
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2017/01/15(日) 00:30:02.47ID:YX2VtiDi
1階席が意外に埋まっていたので驚いた。
ドボチェロの2楽章、昔に観た映画おくりびとの情景が浮かんできた。
田園は残念。
0093名無しの笛の踊り
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2017/01/15(日) 01:34:02.63ID:fwqGfBo1
ワイは田園のほうが良かったな
ハイドンマラソンの延長のようなスタイルで新鮮だった
ノリチカでわざわざ重厚長大なベト聴きたいとも思わんしな
ドヴォはまぁまぁ普通

フルートの姉ちゃんええなw
0094名無しの笛の踊り
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2017/01/15(日) 10:49:03.67ID:OmCeKyCr
田園は小編成で大編成志向の演奏されてもね
名曲コンサートだったらあれでもいいと思うけど
0095名無しの笛の踊り
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2017/01/15(日) 15:37:53.34ID:pmOtv1i8
ドボルザークとチェロの音色が好きで金曜日
行きました。クラシックは全然詳しくないけど、
2曲とも思ってたイメージとちょっと違う感が…。
0097名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 00:02:24.25ID:iJ14HgjY
96の脊髄反射は指揮者か楽団員のどちらか?
でなければクレーマー
95の言ってることは何もおかしくはない
思っていたイメージと違ったなんて
コンサートでは当たり前のことだろ
0098名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 00:23:17.92ID:GO/GXsaa
イメージと違ってて、それは残念でしたねって言ってほしかったわけ?
どんなイメージ持ってて実際どんな演奏だったのかも分からんし、あなたの言う通りイメージと違うことなんて当たり前のことすぎて一体何が言いたいのか分からん
0099名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 00:46:12.20ID:40mS8oGC
金曜日に初センチュリー行きました。
ドホコンやのにフルートに聞き惚れてた。
フルート聴きにまた行きたいと思った。
0101名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 08:56:16.32ID:YE1vVXDW
http://mainichi.jp/articles/20170111/ddf/012/040/014000c
日本センチュリー交響楽団は15年度から定期演奏会を毎回、金、土曜の2日間開催しているが、望月正樹楽団長は「苦戦していると言わざるを得ない。もう1年頑張ったうえで結論を見極める」と厳しい表情を見せる。
0102名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 10:44:45.38ID:BpxfxPSu
永江さん健闘されていた。持丸さん、両宮本さんも素晴らしかった。ドボコンでチェロと木管の掛け合いが美しいと気付かせてくれる演奏だった。
0103名無しの笛の踊り
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2017/01/16(月) 22:09:52.14ID:OxBnAhch
>>101
いきなり全部2日公演ではなく京響みたいに間隔あけてのものだったなら実験的な挑戦として誰も文句を言わなかった
好転の兆しなく体力奪われるだけなのにあと1年経って何が変わるんだろう
0104名無しの笛の踊り
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2017/01/18(水) 11:10:21.91ID:T/I2o1LK
クラブ会員クーポンとかいろいろ取り組んでいるんだけどね。
別に嫌いな指揮者じゃないけどシンフォニーといずみの定期演奏会合計12回のうち半分以上に登場するのはね。微妙だよ。
例えば70周年の大阪フィルと並べて比べると指揮者陣が見劣りする。
飯森さんの登場をシンフォニー1回といずみ1回にしてもらってもっと指揮者の多様性を出せばと思うが。
ハイドンマラソンはどうするのかって?
それはハーフマラソンに変えてもらうことで解決。
0105名無しの笛の踊り
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2017/01/18(水) 16:15:07.25ID:/LBdv0Uq
70周年のメモリアルで盛ってるプログラムと比べるなよw
0106名無しの笛の踊り
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2017/01/18(水) 22:16:50.71ID:tSBfAoic
センチュリー行ったん9月のブラ2だけやな。
指揮は外人やったがそこそこやったな。
0107名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/18(水) 22:45:08.62ID:ht2TsQpN
定期演奏会の半分以上を1人の指揮者が降るなんて事は今時あるものかね?
0108名無しの笛の踊り
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2017/01/18(水) 23:07:19.14ID:ZCoETZEQ
飯森に客が入らんのは、大阪の人の審美眼がそこまで腐ってないという証明だな
0109名無しの笛の踊り
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2017/01/19(木) 00:19:13.48ID:bZJsI3P9
飯森の良さがプログラムに生かし切れていない
去年のトルコプログラムの様なの期待しているんだけど
0110名無しの笛の踊り
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2017/01/19(木) 00:28:20.77ID:rC3k1fGK
>>107
今時かどうかは別にどうでもよくないか
音楽的に良くてオケと客が飽きないのであれば全部振ってもらっても構わん
出過ぎは出過ぎだと思うので
いずみ定期もあることだしシンフォニー定期は1回減らしてくれても良いかなとは思う

>>108
延べの動員数で言うと小泉とさほど変わらんぞ?
さほどでは困るけれどな
0112名無しの笛の踊り
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2017/01/19(木) 09:49:28.40ID:w0ZabLWP
>>109

それやりすぎたら、いずみシンフォニエッタとかぶるから、住友グループが怒ってくる。
0113名無しの笛の踊り
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2017/01/19(木) 09:50:36.94ID:w0ZabLWP
>>107

半分は大杉かもだけど、
ある程度首席指揮者は、振るべきだと思うねえ。
0114名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/19(木) 09:51:59.53ID:w0ZabLWP
>>110
土曜定期は、金曜と客筋がちがって
小さな子供や若いカップルが多くて悪くはないと思うんだけど、
7割くらいは平均で入ってほしいものだねえ・・・
0115名無しの笛の踊り
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2017/01/19(木) 12:37:48.62ID:fQuy2yPh
センチュリーは好きだけど飯森さんは今ひとつ、という人は残りの5回からチョイスすればいいという結論か?
確かにそう考えると、
シトコヴェツキー、コヴァーチュとマインツ、、秋山とイブラギモヴァ、フライシャー、ブリバエフと小山。
おお、もの凄く魅力的じゃないか!
ありがとう皆さん。目からウロコが落ちたようです。
0116名無しの笛の踊り
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2017/01/22(日) 19:22:09.30ID:JM0ijnoK
横山幸雄が 一挙にピアノコンチェルトをやるそうです。
ひとりでようやるわ と思いますが、本来高い技術力をもっているという
噂であり、試みに観に行くことにしました。
 モーツアルト26番、ベートーベン5番、チャイコフスキ1番、
ラフマニノフ2番。
0117名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/01/29(日) 12:31:36.11ID:x0WAKMtj
ガンバ大阪と提携
いかにも飯森が考えそうなことやな
0118名無しの笛の踊り
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2017/01/29(日) 21:09:04.76ID:IdUNVk69
寿司屋と水族館との業務提携のような違和感
0119名無しの笛の踊り
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2017/01/30(月) 08:38:25.30ID:4sJ38xd/
でもセレッソの企画に大フィルと関フィルは出たことあるからな
0120名無しの笛の踊り
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2017/01/30(月) 09:22:56.37ID:kDxqDqJq
アホグロガンバと組むなんてふざけんなよ。。。

もう、あいそもつきたわ。。。
0121名無しの笛の踊り
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2017/01/30(月) 12:23:47.28ID:48vuXrnd
異業種コラボってwillプロジェクトみたいだな
0122名無しの笛の踊り
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2017/01/30(月) 19:22:49.55ID:q8JQiWsw
ヴィオラ・ダ・ガンバっていう古楽器があるよな
エンドピンがなくて足で支える弦楽器
0124名無しの笛の踊り
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2017/02/08(水) 19:07:21.24ID:iwyMlChp
楽団のWEBサイトで公表されている資料見てみたけど、
管弦楽積立金っていう財産が2011年4月には20億円あったのが、
飯森さんが首席指揮者になる直前の2014年3月末には14億円残高。
小泉さんの時代は3年間で6億円の減(1年あたり2億円減)
ただし小泉さん時代の積立金の減少額は1億4千万→8千万→3億7千万
小泉さんの最終年はみなさん知っての通り小泉さんがシーズン半ばで降板して、
飯森さんが就任前にマーラーの特別演奏会などして金を使っている。

それが2016年3月末には7億5千万の残高に激減。
さらに今まで手を付けてなかった芦屋のおばあ様の遺贈積立金の2億円からも2千万取り崩している。
飯森さんはわずか2年で6億7千万円も減らしやがった(1年あたり3億4000万円弱の減)
特に定期2回公演の2015年は1年で現預金まで含めると4億6千万円も財産が減少している。

2016年3月末日の管弦楽振興積立金の残高が7億5千万円、
2016年度も2015年度と同じくらい赤字になったとすると、
この3月末日の楽団の財産は、3億円台くらいにまで減少するだろう。

センチュリーの寿命は実質あと1年、
来期が最後のシーズンになる可能性が高い。


超有力なスポンサーが見つかれば別だけど、それもう10年見つからないものな。。。
0125名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/08(水) 19:11:51.45ID:iwyMlChp
飯森さんはオーケストラの人気も高めてくれてオーケストラの経営にも詳しくてセンチュリーの赤字体質を改善してくれると思って招聘したのだろうけど、、、、

センチュリーには死神だったというしかない。
0126名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/08(水) 19:22:15.18ID:iwyMlChp
ちなみに2011年度と2015年度の経費を見比べてみると
謝礼(指揮者ソリスト代)が1億2300万から1億5600万円まで3300万円ほど上昇。
旅費交通費が3700万円から75000万円まで謎の倍増。
賃借料(多分練習場)が5500万円から7400万円まであがってるが、これはそういう契約になっているのかもしれないねえ。
0127名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/08(水) 19:42:11.98ID:iwyMlChp
ちなみに大フィルの正味財産は2012年4月に7億4千万円から2016年3月末4億3千万円
4年で3億1千万減っている(1年あたり8千万円の減少)

センチュリーよりましだが、このままでは、あと4.5年しかもたない。
0129名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/08(水) 22:51:40.94ID:93vvB8XI
超高級オーディオと戯れて
自分の名前がクレジットされた
新譜に酔いしれている間に…
現場は火の車ですか?
貴方は何しにいらしたの?
0130名無しの笛の踊り
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2017/02/08(水) 22:57:02.56ID:aXnDKOA5
事務局に「マエストロそれは無理ですよ」って言えるやつがいないんだろ 爆
0131名無しの笛の踊り
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2017/02/08(水) 23:13:24.85ID:6fLWiKIw
大フィルは70周年で盛り上がるし、スポンサーがつく可能性は高いよな。
老舗だし。潰れることはないでしょう。
センチュリー頼むぞ!
0132名無しの笛の踊り
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2017/02/08(水) 23:21:53.96ID:5p5ovvoi
センチュリーはそろそろ終わると風の噂が回ってる
0133名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/08(水) 23:36:47.79ID:yTtqi7Y3
そんなに簡単に潰れることできないと思うけどな。
2億も遺産を遺贈してくれたおばあさんや遺族に申し訳ないやんか。

楽団員全員で、お墓に土下座してくるかい。遺志を無駄にして申し訳ございませんと。
0134名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 00:22:49.02ID:xna++rtB
かつてのセンチュリーが自治体の支援をバックにぬくぬくとやってこられたようなことはもう夢物語で、どこもかしこも
これからは厳しい現実といかに対応していくかが課題となってきそうだ。今のセンチュリーは他のオケ以上の演奏会が多々
あったりするが、それが観客に認知されて会場に足を運んでもらえるのかどうか課題というところかな。
0135名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 00:35:45.83ID:rAphNw/p
籠城を選ばずに一か八かで打って出た結果、あっさり散ることになってしまったかもね
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 00:53:00.60ID:1qncyuC4
担いだ大将が悪過ぎた。
ただのナルちゃん。
0138名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 07:49:02.49ID:1qncyuC4
「センチュリーをよろしくお願いします!」って言いながら
「オレをまず一番よろしくね!」って思ってるのが透けて見えちゃうからな。
0139名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 09:43:36.48ID:laqnS+s3
いっそシンフォニー捨てて豊中に注力したら? 山形より人口多いんだし。地域との密着化しか生き残る道はないんじゃないかな?
PACも新日本フィルもそれである程度成功してるし。1300も入ればセンチュリーの規模としては十分でしょ。
0140名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 11:09:58.94ID:vFZTmRAn
11月定期がフライシャーからアサートンに変更されとる
さすがだったよなレオン・フライシャー
0141名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 12:09:39.25ID:Yq3qxN4Y
オケは死んでも指揮者は死なないから、それこそ覚悟を共にする人とやっていかないと。
定期を年四回程度にして、ピット仕事を嫌がらず受け、スポンサー公演、名曲コンサートを増やして、、、とやらないと
0142名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 20:20:30.02ID:2bW5i2HO
まずはいずみのハイドンやめよう
ハイドンはアンサンブルのいい練習になるというが有料公開で「練習」してる場合か?
いずみホールこそ二管編成にぴったりの箱なのにそこを年4回の定期で満席に出来ない現実を見ましょう
目をそらさずちゃんと見ましょう
そしてマラソンはやめましょう
完走できる体力ありますか?

豊中は生き残りの足がかりになってほしい
ここを本拠地にすることは豊中市にとってもありがたいはず
ここで名曲コンサートと定期演奏会をして
シンフォニーホールは1年に4回
そこで大きな編成の曲をしたければすればいい
0143名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 20:29:49.78ID:A2EqFd18
>>142
そのとおり
せっかくのいずみ定期をもったいないことに使いすぎ
走りきるまえに死んでしまうわ
あとはせめて二日定期のうちの土曜日を豊中にもってきてもいいかもね
土日の昼間にあのゴミゴミした福島まで足が向かない人は多いとおもう
0144名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 20:43:59.85ID:kidLZRUE
ブタ臭が強いな
ブタ落語
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 21:04:54.85ID:lpKWCbFb
>>142

それはどうかな。
大阪府でも支えきれなかった巨大な赤字を垂れ流す楽団を
豊中市が支えきれるだろうか。かなり豊中市民に迷惑をかける可能性高い。
0146名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/09(木) 23:37:51.96ID:ejWoerFS
>>139
>>141
>>142
>>143
>>145
定期を減らそうが依頼公演を増やそうが
現状の収入が多少改善するだけで
人件費を平均年収250〜300万以下に抑えないと根本的に存続は無理
それを成し遂げても40才以下の団員は逃げてまともな人が残らないから演奏力が落ち、依頼公演が続かず自主公演も集客はますます伸びず負のスパイラルから逃れられない
大阪府から離れた時点で数年のうちに
年間の赤字幅を1億円以内に抑えて持続可能な状態を作らないとマズイと楽団事務局もそもそも認識出来ていたわけだし
もう手遅れ
豊中市でもどこでも誰でも複数でも良いので年3億円程度補填してくれれば良いがそんな夢物語もありえないの

だから一般聴衆はここがどうなろうと気にせず淡々としてればいい
0148名無しの笛の踊り
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2017/02/10(金) 00:19:38.84ID:oiXanA33
>>146
そのわりには、マーラーチクルスはじめるとか
定期2回公演とかわけわからん展開だったよな。

地方の自主公演も経費がかかるばっかりで大赤字だったろうし、
ハイドンチクルスにしても、
世界や日本のトップ級ソリストを呼んでくるとか、全公演録音とか、
金のかかることばっかりやんけ。

楽団事務局は結局わかってなかったんじゃないの。

これは飯森だけじゃなくて、
理事長から楽団長、事務局長の責任も重い。

理事長って弁護士なのに馬鹿なのか?
0149名無しの笛の踊り
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2017/02/10(金) 09:04:39.96ID:gHss/hCn
楽員の生活を何だと思ってるんだろうね。
大フィルと合併したら生き残る術はあるかもしれないけど…
空席もお互いに補填し合えて仕事も二分できるし。定期も月一でオケ内で一軍、二軍みたいに作ったりしたらええやん。
0150名無しの笛の踊り
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2017/02/10(金) 09:05:12.91ID:AGEqoVxr
>>128

今できる一番確実な手は、センチュリーは清算して、
センチュリーのスポンサーは、大フィルを援助する。

大フィルの人員も定員には満たないようだから、
その空きの範囲内でセンチュリーの団員を再雇用してもらう。

そうすれば共倒れが防げる。
0151名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 09:11:42.08ID:AGEqoVxr
累積赤字が3億円あるんじゃなくて、毎年赤字が3億円発生するってのはでかすぎる。

そんな赤字埋めれるような大企業ってほんと限られるし、
状況を視察しにコンサート会場に足を運んで貰ったとしてもガラガラの閑古鳥ではなー
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 11:35:41.22ID:NSv5HHpl
まあこれが現実。
ついに日本のプロオケも解散する日が来るんだなぁと、シミジミ。
0153名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 11:38:04.04ID:WiS3UBxx
飯森は映画「おくりびと」に出たのがスゲー自慢だからな。
オケを送るのにこれ以上の適役はいないw
0154名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 12:12:28.71ID:sRWxx9wY
>>150
少し残念だけど同意する
ただし大フィルが欲しいのは金管とクラリネットのトップ
ティンパニ
そして弦楽の前半分じゃないか?
もちろん楽員本人にうつる気はないかもれないしな
「丸抱え」は東フィルの二の舞になりかねない
結局は井上道義のつぶやきが正しかったということか
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 13:06:01.24ID:AGEqoVxr
今朝、来期のいずみ定期演奏会のチケット来たんだけど、
お前ら見たら驚くぞーーーーー

おれもなんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と思った。

どうしてこんなとこに金かけるんやろ。

センチュリーの事務局の金銭感覚狂ってるとしか思えんわ。
ナルシスト指揮者に言われたからって、なんでも言いなりに従ってるんじゃねえよ。

どうもこの数年タガが崩れたとしか思えん。
0156名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 14:01:18.80ID:4PC1dxMm
中の人はどう思ってるんだ?何も動かないの?このままだと本当に危ないのに。

もう詰んだか。
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/10(金) 22:37:43.59ID:v9LzRKKY
ホテルニューオータニ大阪内にある中華料理の『大観苑』‥どれをとっても美味しいのですが、このフカヒレスープは絶品中の絶品‼??スープの味付けがとにかく素晴らしい‼?? https://t.co/HyVw8HAGSe

ファンが潰れるかどうか心配してる中、当の本人は
0159名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/11(土) 00:22:27.95ID:sUfY0pD9
>>138

小泉さんや沼尻さんは全くそんなこと感じさせなかったよなぁ。
いい音楽をすること、いい演奏をするという姿勢しか見せなかった。
0161名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/11(土) 10:05:43.96ID:TDFYices
高関健さんのツイッターとは「雲」「泥」の差だな
センチュリーは高関さんがいろいろとめんどくさいので切り
いまの人を(一度も的演奏会を振ったことがないのに)を選んだ
芸能人気取りのツイッターや自己顕示欲丸出しの性格は
いまはじまった事じゃないのだから
すべて知ってて彼を選んだセンチュリーの「自業自得」
事務局だけじゃなくて現場の楽団員にも責任の一端はあるさ
でもほんとに残念な人だよな。。。
演奏会前日なんだからフカヒレに感動したことじゃなくて
たとえば一管編成の「皇帝」が具体的にどう書かれているのかなんてこと
もっとつぶやいてもいいんじゃない?

ということでいずみシンフォニエッタは好きだし今日のプログラムは魅力的なので
暗澹たる気持ちでいずみホールへ行くんだけどな
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/11(土) 10:10:02.28ID:t4WdVLv3
食レポですか。プライベートの時間だから使い方は自由ですが。。。
0163名無しの笛の踊り
垢版 |
2017/02/11(土) 10:40:36.97ID:d56vMPfQ
市音とセンチュリーの同時沈没が見れるかもな。
両方とも、危機的状況で舵を切るときに安直な選択で、シェフを選び間違えた、という致命的ミス。
南無南無。
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