日本センチュリー交響楽団の音楽スレ6【大阪】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>637
シンホニーホール、特に三階貧民席は節度のない人種大集合なのが
いかにも大阪の縮図っぽくていいねえ ノリチカ好きじゃ無いけど土曜に聞いた感じ、低音弱かったけどセンチュリーらしく冷静でしっかりまとまってて、ブルックナーらしい音量もあって良かったわ
ブルックナーでは珍しく終演後10秒近く無音で余韻を楽しむお利口な客ばかりだったし。 このホールはブルックナーとの相性が抜群だな
センチュリーは、弦の中低音が弱いのが気になるが指揮者の要求に良く応えて熱演だった 小泉が取り上げた時は最前列拍手ジジイのお陰で静寂の余韻など望めなかったからな
自分も今回の演奏でノリチカを見直したクチ
10型バス4本で表現し得る最良のブルックナーだったと思う 久しぶりだったけどエロイカはかなり良かったように思いましたよ。 橋下氏が民営化、経営難の楽団に大阪市が寄付金
2018年02月08日 10時35分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180208-OYT1T50013.html
2014年に大阪市の直営から民営化された吹奏楽団「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ(shion)」(旧大阪市音楽団)が経営難に陥り、
市は支援のため新年度予算案に寄付金5800万円を盛り込む方針を決めた。
市は民営化後も3年間、続けてきた寄付金の支給を17年度に打ち切ったが、
単独での経営維持は困難とみて方針を見直し、財政支援を復活させる。
市音楽団は1923年、旧陸軍有志が結成した「市音楽隊」が母体で、34年に市営となった。無償で学校への出張演奏を行うなど公益事業にも取り組んできたが、
市の財政負担が年間約4億円に上り、橋下徹・前市長が「行政が抱える必要はない」として自立を促し、14年4月に民営化された。 >>646
センチュリーは市音への寄付金の50倍以上の財産を府から持たせてもらっていたのに。 山形交響楽団様ご一行の大阪ご招待
レコーディングのホール使用料
無駄にでかい曲のエキストラ代
無駄に高い指揮者ソリスト
定期二日間化失敗
給与水準の無理やりな維持
など
経営もヘタだけど一番のダメージは
お客の支援がまったく広がらなかったことだな
うまく窮状を訴えることが出来なかった 定期会員用に作者のプロマイド入りチケット配るくらいなんだから、
ぜんぜん窮状でもないんじゃないかい? 府の補助金全額打ち切りでも窮状じゃないのか。
飯森様のおかげだなw 市音は家が裕福か副業で稼げそうでもない団員は全部辞めるレベルまで給与は下げてこれだからなあ チューバの近藤さんが東京佼成へ移籍したからな。
チューバみたいに席の少ない楽器で吹奏楽団へ移籍するなんて異例。
やはりここには未来がないのだろう。 大阪の シンフォニーホールで 山田和樹 指揮 で サンサーンスのヴァイオリン協奏曲と
チャイコフスキの交響曲3番があったが大変良かったと思いました。ヴァイオリンは
樫本大進。 豪華な年間 プログラムも無料配布されていました。 一回こっきりのイベントで客が入ったって延命治療にもなってない。
この先どうすんだよ。 名前が悪い
大阪に捨てられたときセンチュリーの名前も捨てるべきだった ブリと小山さんは今日でお終い?
ブリは今日もなかなか良かったと思ったが一番印象に残ってるのは
2年位前のラフマニノフのシンフォニックダンスだなぁ
この時は前半のコンチェルトも凄かった記憶がある 西宮芸文から帰って来ました。
佐渡裕音楽の贈りものと題してPACとの共演でした。
合同のボレロは圧巻でした。こんなボレロ私はもう聴けないかもしれません。
松浦さんのコンマス素敵でした。永江さんのフルートも。
ご無沙汰してましたがまたシンフォニーチェックして通おうとおもいます。
感激に任せてのカキコ失礼しました。 アウアーすげぇ。それを受けとめるセンチュリーもたいしたもの。かなり満足。定期でアンコールするのはいいことだ。 >>663
指揮者がカリンニコフとチャイコフスキーの関係を話し、
強引にアンコールの白鳥の湖にもっていたよねえ(観客は
アンコールの後に大いに盛り上がっていたよね)
前半のオケは悪くはなかったが、もう少し大胆さもほしかったかも
後半はとてもよかった アウアーのアンコール曲のドビュッシー
尺八みたいな音色だったな >>665
プログラムもしっかり読まずに今、検索したら
それなりの人だとわかった
だからあんなに会場は賞賛してたのかというわけが
わかった気がした
自分は尺八みたいな音色を聴いてこの人、なかなか
やる人なのかと思ったしだいだ シーズン最初の定期演奏会。センチュリーの定期を聞くのは久しぶり。
1階席はまずまずの入りだが、2階席はバルコニー含めて約半分(以下か?)。
後半に盛大なフラ拍あり。まだ最後の音が鳴ってたし。
1曲目の序曲は出だしの3番ホルンの音程が悪すぎて、出鼻をくじかれた。
高い音なので3番が吹くというセオリー通りなのだが、大事なパッセージなので、
序曲だけは2番と3番が入れ替わってもよかったのではないか。
協奏曲ではソリスト様々。アンコールのドビュッシーもいい音色で、本日最高の演奏。
後半のカリンニコフは、まずこの曲が1番目の交響曲だということにあらためて驚く。
単調な節回しも多いが、かなり立派なシンフォニーだ。
ただアンコールにチャイコフスキーをやってしまうと、作曲技法の差があらわに。
オケは熱演。しかし以前よりも表現の幅は狭く色彩感は最後まで乏しかった。
よかったのは2楽章のハープとコールアングレ。オーボエは往年の輝きを失ったか。
トロンボーンは素晴らしかった。あとからプログラムを見たら客演主席だとわかった。
弦楽は12型で頑張っていたが、フォルテでは音が汚くなってしまう。
コンミスは経験不足から来るのだろうが、後半の曲は明らかに荷が重かった。 定期会員がほぼ半分になってるのに驚いた。
かたや大阪フィルはあの広いフェスを2日間満席にすることもあるのに。今日もたくさんお客さん入ってた。 カリンニコフで荷が重いって、、、
甘オケでもやりまっせ。 日本センチュリーの5日(木)の定期と大フィルの7日(土)の定期を聴いた
ステージにあがっている人数が違うし、ホールも違うから単純には比較するのが
難しい
けっこう演奏に熱さを感じたカリンニコフは思っていたより秀演だった
(大フィルも思っていたよりはいい演奏ではあったが) 今年度の予算書が公表されているけど、そろそろ山場だね 何年も前からヤバイヤバイ言われてんのに何を今更。
持ってあと数年やろ。 今年は今までとは違って誰が見ても分かる異常な緊縮予算だけど ロン毛ナルシスト糞指揮者を捨ててコストが安くて実力のある指揮者を早急に招聘すべき
鈴木優人なんていかが >>673
あと数年とか甘すぎる。今期で終わるか続けれるかの瀬戸際。
>>674
そのわりには自主公演が多すぎる。
確実に金になる依頼公演の割合をもっと増やさないと。 依頼公演が増やせるなら改名前の時点で増やせてただろ
多少増やせたところでプラス2億や3億稼げるはずもないから、もうどうしようもない
市音のように自治体から再度支援を仰げるなら話は別だが 残った金を分配して解散か、歩合制にして続けるか。
去年やめた団員いたけど退職金とかあったんかな。 >>683
最近は外部の中退共掛け金とかに掛けてるんじゃない。
楽団員や職員の給与総額も7割から8割くらいになっていたね。
もともと下がっていたのにそこからさらにカットだから辛いな。悲しいな。 大音のオペ管は基本給無しの歩合制だったかな。月によって給料違って、10万もあればいいほうだとか?
大体受け入れ先も需要も無いのに音大自体多すぎるんだよ。
センチュリーがつぶれるのを機会に大音も相愛も潰れればいい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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SS1W9 昨晩放送でヤンソンス指揮のストラヴィンスキー/三楽章の交響曲を聞いて、センチュリーの演奏との違いを考えていた
センチュリーの演奏は本当にショッキングで、あの曲が交響曲の伝統上にあることをハッキリと教えてくれた
録音などでも色々聞いてきたが、他に満足できるものがまだ見つからない
あの演奏の前では、ラトル/ベルリンフィルも極めて上手な普通の演奏にしか聞こえない
また高関さんの指揮で聞いてみたいが、客演では詰めが甘いだろうし、シティフィルでは荷が重すぎる
京都も井上さんでこの前演奏したばかりだし
記録用録音が公開されたりしないものだろうか >>691
高関さんの時ですね。わかります(*゚▽゚*) >>693
飯森の指示が細かいからと言って本番で露骨に嫌がらせしたりして、、、、客を不快にさせるなよとかね。 飯森はたぶん相当耳はいいんだろうが細かくてねちっこいところが関西人の感性に合わないしとっととやめて欲しい >>697
ジョナサン・ノット&東京交響楽団 みて「モリ」違いの比較ネタかとおもってたけど、そういわれればそうかも。
>>695
でもさ、逆に考えたら関西で最も繊細な表現ができるイメージのセンチュリーとどうしてこうもマッチしないんだろうねぇ。 飯森は耳がいいとは思わないな。
タテ線ズレたくらいはわかるんだろうが、
ハーモニー感などは皆無。 ジャパン・アーツの掲示板(死語)が閉鎖に追い込まれたアレね。 392 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 01:44
ジャパンアーツの掲示板って、これからどうなるのだろう。
飯森のことが可哀想になってきた。もう逃げられん。
393 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 01:48
掲示板【点検中】だってさ。 余計印象悪くなるのに・・・
394 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:02
ここまで話が大きくなるとは思ってなかったな。俺は少し飯森 に同情しているんだ。
だって誰だってスネに傷はあるだろ?
しかし、いまさら謝ってすむ問題とも思えないな。
飯森とジャパンアーツに同情を禁じえない。
395 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:21
人生長いんだし、まだこれからの人なんだし、はっきりさせるなら 今のうちだよ。
396 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 02:25
仮にこれで飯森が音楽家生命を絶たれてたとして・・・
そうすると、実は音楽ビジネスに関わっていた人の 耳が節穴同然だった、って事になっちゃうね。
コンクール入賞の経歴に騙されてたって訳で。 コレはコレで問題かもね。
謝るなら早く謝るで、決着つけた方がいいと思う。 これほど皆問題にしないとおもうんだけどな〜。
397 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 10:14
> 入賞を証明する文書というのは、コンクールで発行された正式な賞状です。 額縁に入って飯森が所持しております。
管理人さん、少なくともこの部分だけは、責任を持って下さい。
都合が悪くなったら削除ということだけはないように。
398 :名無しの笛の踊り:2001/03/23(金) 10:14
いっそコンクールの賞状を当HP上で公開してしまったらどうでしょう。ブザンソンの賞状ってどんなものか皆興味あると思います。 あれから17年経っても生き残っているのだから、
実力があるということだろう。
コンクール歴などなくても良かった。
音楽ビジネスに関わる人の耳の多くが節穴なのは
佐村河内事件でわかった。 4月定期に続いて6月もチケットを買った。4月は7割くらいの入りだったが
ネットで空席を見ると6月はもっと売れているようだ。どのオケでもブル8は
まあまあな演奏が多いがブル7はそこまでまとめ切れないオケもあるようだ。
前半の1・2楽章をとにかく美しく、あと全般にオケの一体感を味わいたいものだ。 どう考えても一番期待できる5月定期を飛ばすなんて意味不明。
実際、4月のようなオケのばらばら感は、5月定期のベートーヴェンには皆無。
コンチェルトの伴奏もコリオランもシンフォニーの4番も、
すべてにセンチュリーの実力が引き出されていた。
豊中の鈴木さんと、5月のウォルフがとにかく最大の聞きものでしょ? 今日のブルックナー7番、音の処理とか、ここはもっと分厚い音でとか、
課題はあったように思う。単調にならないように聴衆に何かが伝わるように
という思いはわかる演奏ではあった。 前半のワーグナーから嫌な予感。とてもとても第三幕の感動的な場面の音楽からは程遠い。
ブルックナーも空疎な音の連続で、何度もアクビがでた始末。
コントラバスを後ろに並べたのは良かったが、対向配置もホルンとワーグナーチューバの振り分けもアイデア倒れ。音楽が付いてこない。
こんな演奏してたらダメでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=P9YGmrAEY_8
ブル7はこれま11回聴いて1番よかったのが、2016年の東京オペラシティであったバンベルク。
上に貼ったのも2016年だったので、期待したが、あの感動した東京オペラシティのものと比べると
熱さがだいぶ足りない気がした。熱さの尺度だけなら昨日の日本センチュリーも健闘していたかも。
バルコニー席だったので客の表情がよく見えた。くどいブルックナーの曲だから寝てる人もいたが
けっこう真剣にオケの音に注視してる人が多くいたように見えた。 弦の編成が12-10-8-8-6でステージの左右は結構隙間が空いてた。
これではハイドンやモーツァルトをやるような編成だ。
そのうち各楽器3〜4人がエキストラ。
これではブル7には厚みが不足する。
会場が小さめで残響の豊かなシンフォニーホールだからまだ助かっていたが、
テュッティでは弦の音がブラスの下に完全に隠れてしまっていた。 ワーグナーやブルックナーの大曲を引っ張っていけるだけのコンミスではないし、木管とくにフルートは実力不足。もちろん指揮者がいちばん単調。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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5UA クリストフ王に期待してたんだがな。よかったのはジャン・ワンのチェロ。アンコールの二泉映月も見事。チャイコフスキーとシューマンはさくさくしすぎていて、気がついたら終わっていた。 ジャンワンは私にとっては期待しすぎたのか、ちょっと。
亜種家&エヌ響と10数年前にやったエルガーのほうが良かった。
カンタービレはいいんだけど、なんかショスタコを聴いたという満足感がイマイチ。
オケのせいでもあるのかな?指揮者?
結局自分には最初のロメジュリが何気に一番良かった。
金管はイマイチだったが弦が良かった。 全体的に良い演奏だった、特にラインの4楽章の表現なんか
また来て欲しい指揮者だった
客入りが少ないのが心配、
1回公演に戻って満席近くになるのかと思っていたけど この雨じゃねえ…。その点は不運としか言いようがない。
しっかしお年を召した方は、結構ガサゴソと演奏中動くねえ。
集中したい場面でそれをやられると、とっても滅入ります。 演奏中にガサゴソする高齢者が来なくなったらこのオケはほんとにおしまいです。来てくれるだけでもありがたいと思わないと。
で、昨日の演奏。やっぱり木管のレベルが落ちたね。フルートはなんとかしないと。金管は協奏曲のホルン、チャイコフスキーのトランペット、シューマンのトロンボーンと、よかったわ。低弦もよく響いてた。指揮者は微妙。 大阪に4つもオケいらないと井上氏は言っていたが…。
どうなんでしょう?みなさんの意見は? じゃあどこが要らないかとなった時に、音楽以外の部分で決まってしまうのが空しいね (追加)そして残るのはやる気ないのにふんぞり返ってるオケかいつまで経っても上手くならないポンポコオケという >>724
それは困ります。
4つあってもいいから、なけなしの金をはたいて今よりも足しげく通います。
結局それしかできないの、聴く方は。 サッチーやノリチーは四つは多くない言うとるが。まあ指揮者が多過ぎるのかも知れへんけど 先期の定演は5割の入りで2公演、今期は1公演で6割の入り、
2公演共に聴いた人が一定数いるとは言え、4割も減るとはどういうことだろうか?
今期はプログラムもセンチュリーらしいものになり演奏も力が入っているんだけど・・・ 客の立場として言うなら、集客は別にどうでもいいw
演奏会があるたびに客が来ない少ないということが話題になるネガティブなオケに行きたくなるやつおる?
応援団として心配してるならこんな掲示板に愚痴を書いてないで親戚でも友達でも知り合いでも動員すればいいし、カネを出したらいい
それだけ 色々試してみましたが、やっぱりダメでしたね…(苦笑)
みたいなツイートしてくれるよきっと 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/1JLDUK1
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞精神疾患の哀れ不細工ハゲw >>729
全く同感!
昨季聴きに来てくれいた人がなぜ今期は来ないのか
事務局にはこれを分析してしっかり対応を取ってほしい 関西フィルも平日は似たようなもんやろ
招待券ばら蒔きの大響はまた別の話 >>735
関フィルエアプか?
あそこは平日でも常に8割は入ってるぞ 高関、小泉、沼尻のころのセンチュリー・ファンが離れたということやね。
飯森さんが最初の定期でブラームス・チクルスをやったときに、
音楽のことなんか何も知らない女子アナとトークしただろ。
あれがほんとにカチンときたね。実際話はつまらんかったし。アホかと...
東京ではあんなパフォーマンスが喜ばれるかもしれないが、
あの頃のセンチュリーの定期会員はちょっと違うんだよ。
そのあたりの空気を事務局含めて読み間違えた。
いずみのハイドンはいい。それは認める。しかし鈴木さんが振った方がきっともっといい。 その頃のセンチュリーファンはそろそろコンサート通いを止める世代でもあるんだよね むしろ東京ではパフォーマンスはやらない。そもそも必要がない。大阪だからやった。
ノリチンカの思い込みの「大阪」と実際がずれていた。
そのへんな思い込みから新喜劇連携も始まった。
そのずれかたに合わせるかたちで、結局オケ公式ツイッターの発信の仕方も壊れるに到った。
まあこんなとこやないか。 オケの公式ツイッターは神奈川や仙台のようなパターンしかないからね
金がないところは
大フィルみたいに中の人が辞めて交代してからは事務的になるのも情けない >>742
中の人の馴れ合い嫌いだから事務的な方がいいわ
神奈川フィルと仙台フィルは特に寒気する 事務的なほうはフェイスブックがあるからツイッターと性格の棲みわけができてるんだよ
大阪交響楽団みたいにフェイスブックだけ細かくやってるところもあるし
京都市交響楽団はツイッターもやってるがフェイスブックのみリハーサルからきっちり報告してる 今日の豊中は結構入ってたな
モルダウの出だしがやや不安定だったけど
ソリストは上手かったしもメインプロも勢いがあって良かった
響きのあまり溶け合わないドライなホールが残念だが
シンフォニーホールと比較したらどこであっても分が悪いのかも? 飯森さんの話がよく聞こえた分,響きはドライなんだな〜と感じた。 関西フィルは良くも悪くも藤岡さんが頑張ってるからなぁ。
テレビも持ってるし財界の受けも良いようだし。
デュメイのおかげか弦もだいぶうまくなったし。
日センの方が上手いしプログラムも渋いけど面白味はない
かなぁ。チラシも上品すぎる。 2年以上前から予見されていたのに
なんの策も打たないってどういうことなの?
マゾなの? 三十年以上前から少子高齢化が指摘されてたのに何も出来ずに人口減少に苦しむ国もあるんや >>751
ユニオンが抵抗してるんやで。
こんな状況でも大フィルよりも給料高いしな。
行政からもらった金ははよ使いきらなあかんわな。 何に対する抵抗なの?
存続は皆が願ってるはずだが。 >>754
お前はタダ働きできるんか?
金もらわな働かんやろ? 資産の残りが2億5000万か。
長くてあと2年だな。
飯森はその頃退任か。 >>759
去年度で約二億の赤字。
どうなるか小学生でも分かるわな。 これ以上賃下げする場合は首席クラスや若手の離脱が再び起きるので、自動的に演奏面でも選曲面でも決定的なレベルダウンが生じる
賃金カットで赤字を縮減するために必要な水準は福利厚生全廃のうえで一人100万以下
定期演奏会は年3回
指揮者はアマオケをメインに振ってるランク、ソリストは学生
これでなんとか存続出来る
自分たちの社会の貧しさを聴くためにコンサートへ足を運ぶことになるがそれも一興なのでは 定期は補助金の基準があるから3回までは減らせない。
補助金ゼロの存続を選択するなら、大赤字になる定期はできない。 そうなるとオケ連も脱退不可wwwwww
寄せ集めのアマオケやんwwwwwww 今思えば小泉和裕氏を切ったのが最大の間違いだった。 自分のとこだけ支援の輪からはずれるのは恐い。
だから心配するフリはしているが、いっそのこと早くつぶれてほしい。
そうすればもう腐れ縁で支援しなくて済む。
もともとクラシック音楽なんて大して興味あるもんでもない。
大阪にはオケは1つかぜいぜい2つでいい。
兵庫パックみたいに同じプログラムで何回も演奏会すれば
客があぶれることもないし、オケ側にとっても無駄がない。
指揮者は出番が減るからオケは減らしたくない。
しかしそれは指揮者のナルシスティックな私利私欲が大元にある。
もうそんなもんに耳貸す必要はない。 >>767
こういう年1万円の賛助会員みたいなのが一番役に立たない。 芸術家はそもそもわがままな存在であるから、そのわがままに奉仕する貴族的パトロン精神がドケチ文化の大阪にも求められているのであると言えよう。 服部の 緑あおあお 其の楽舎 つぶやきこわれて 世紀末かな 蕪璃映扶 練習所は大阪府から借り受けてる状態だけど、全く修繕されず雨漏りが酷いらしい 服部の 緑あおあお 其の楽舎 つぶやきはじけて 新世紀かな >>768
年間二億円で名前売れば良いんだよ
メルカリ交響楽団、パナソニック交響楽団とか およそ5年前には20億円あったんだよ
それが今や約10分の1に その話題も毎年ループしてる感じ
問題点もこのスレで十分洗い出されてるし、実現可能で有効な対応策がもはや存在しないことも議論済み
万博を誘致しようという自治体からオケがリストラにあって存続が危ういことを博覧会国際事務局総会が行われる11月までにヨーロッパのマスコミに売り込めば面白そうだけど 創立時のメンバーって、こないだやめたのもそうやけど録なオーディションもしとらんやん。そらしゃあないわ。 仲良し連れて来てお披露目するだけのオーディションじゃなぁ… きちんとオーディションするようになって、以前よりオケの実力が下がったのは皮肉なことだね >>779
ちゃんとオーデションしたから、
府音の人ほとんど通ってないのでは? このオケは潰れるね。
旗揚げの時の団員の生意気な態度は一生忘れない。
ざまあ。 結成当時ならともかく今ごろドヤ顔で言われても
時間の問題なのはみんなわかってる 管楽器はホルン以外は席空かないからみんな最後まで残るだろうな
弦楽器はこれからボロボロ抜けるんじゃないか >>785
東京に移籍。
他もどんどん辞めてるよ笑 有能な人はよそのオーディション受けても合格できるからな 府を離れたときから皆が言ってたレベルのことを得意気に言われても・・・ 前は退団者の報告をWEBでもしてたけど、もうしなくなったのね。 >>806
ハイドンチクルスとかぶちあげてしまったからな。
辞めるに辞めれないし
辞めさせるにも辞めさせられない 「今日聞いた演奏会の印象」をみてたら、センチュリーの感想が「うまい、しかも安い」ってあった。
なんか悲しいな。。。 丸山さん都響ですか?
これでアシコン、チェロトップ、トランペットトップあたりが抜けたらE森世紀末だよ。 口半開きで弾いてる姉ちゃんか
いい加減誰か指摘してやれよ ヴィオラのおおきな国際コンクールで2位だったんだろ。
引き抜かれるのは、予想していたわ。 N響アカデミー出身だし
兄弟もヴァイオリンとヴィオラで金沢と東京で頑張ってるし
親も音楽関係の人で鎌倉に居るし ハイドンの告別みたいに消えて行くね。指揮者も途中で消えるし。もうここまできたら単純に来季のプログラミングがとても楽しみ。どんな勝負曲でくるんでょう? >>813
大響はほんまに下手やからな…。
あのレベルでプロを名乗ってること自体ありえへん。 吉田秀和をしてオーケストラを知りたかったら大阪に行けとなるかもと言わしめたセンチュリーが風前の灯火で
大響が生き残りそうなのを見ていると、クラシックなんてそんなものかと虚しくなるわ 豊中名曲
小泉でベト2、ブラ4
スタンダードなドイツ物ではやっぱり小泉はよい仕事をする
硬派な力強い演奏で会場も沸いてた
多少雑になるところもあったが気になるほどでもなかった
アンコールはなしだったが十分満足
定期じゃなくて名曲コンサートというのもかえって気楽で良かったのかも >>827
豊中自分も行きました。
2曲とも第3楽章からフィナーレに向けてどんどん追い込んでいく良い演奏でした。
木管よかったなと思ってたら、小泉さん、拍手で木管セクション立たせてました。
ブラボーも飛んで大変盛り上がってましたが、かわいそうなことに客席ガラガラなのよね。
雨で暇なので飛び込みで当日券で入り、センチュリーも豊中も初めて。
で、このスレを見たら、やっぱり運営厳しいのね…
演奏中に物音立てるジジイはコンサートに来るなよと思いましたが、
そういうジジイが来なくなったらオケの存続が怪しくなるんですね。なかなか難しい。 >>826
クラシックの客は、自分は流行に流されない本物指向だと
自負してる連中が多いわりに、現実はこんな有り様だからな >>825
大響ほど下手なプロオケは他にないだろうな…。 >>833
あえていうなら兵庫芸文管だな
ただあちらは大義名分があるからな 10/25は荒井さんがソロなんだ。
センチュリーって客演コンマスの人が独奏することってよくあるの? 荒井さんは首席客演コンサートマスターというポストに着任しているので、普通の客演コンマスではない
首席客演コンサートマスター自体は以前に高木和弘、川崎洋介が着任していていて、それぞれその時期内にソリストとして定期に出ている ついにセンチュリーがシンホニカー状態になるのか
演奏もシンホニカーレベルまで劣化するのは必至だな 関西からいよいよアンサンブル力があるオケが無くなるね 10月28日日曜
NHKFM
午後7時20分〜 午後8時20分
ブラボー!オーケストラ ▽日本センチュリー交響楽団演奏会
楽曲
「フルート協奏曲 ニ長調 作品283」
ライネッケ:作曲
(フルート)ワルター・アウアー、(管弦楽)日本センチュリー交響楽団、(指揮)飯森 範親
(20分46秒)
〜2018年4月5日 ザ・シンフォニーホール〜
「クラリネット協奏曲 イ長調 K.622」
モーツァルト:作曲
(クラリネット)持丸 秀一郎、(管弦楽)日本センチュリー交響楽団、(指揮)延原 武春
(30分30秒)
〜2017年9月30日 豊中市立文化芸術センター大ホール〜 シンフォニカーとか…あんな下手なオケこそ存在価値ないのになぁ。 今日の定期は6割くらいの入り
キンボーはシンフォニカーとの共演を2回くらい聴いてるはずだがさっぱり記憶に残っていないので対して期待もせず
6声のリチェルカーレは精妙さに欠け少々残念
こりゃ幸先が悪いなと思ってたら薔薇の騎士のワルツでは一転して雰囲気満点の素敵な演奏
コルンゴルトの協奏曲は好きな曲だが春に聴いたデュメイと関西フィルの演奏がイマイチだったのでリベンジなるかと構えていたら
まあ100%満たされた訳ではないが85%くらいは満たされたのでリベンジ成功と思っておく
メインのジュピターは2管10型の小編成かつ今風のアーティキュレーションなんで年寄りはお気に召さないのではと余計な心配をしたが
フィナーレにかけての盛り上げ方がうまく、会場では結構受けていた
今日少し気になった点があるとすれば、音程やアインザッツの詰めが普段よりも甘いように聴こえた
今日だけのことだったらいいんだけども >>844
FM放送だと豊中もまあまあ響いて聞こえたけど実際はどうなの >>847
シンフォニーホールとかいずみホールとかのクラシック専用ホールと比べたら響きは痩せてるかもしれない
でもそこいらの自治体のナントカ市民会館とかナントカ文化ホールと比べて平均以下ということは別にないと思う
要するに「普通」だな 来シーズンの発表明日あたりあるんかなぁ。
去年は10月1日だったぜ。 来季はポストを持っていた指揮者陣がほとんど出てくるんだね
良かった時代を振り返りつつ、再来年の250回定期で有終の美を迎える? >>850
大阪交響楽団の来期も過去の指揮者陣登場してますよ。
そういうブームじゃないですかね。 来シーズン限りで飯森を切れるかどうか。
そこがポイントだな。
山形みたいに名前だけの総監督にする手もある。 >>854
大響みたいに超若手を格安で雇うとかかな
角田っての良いと思ってたんだけどセントラル愛知に取られちゃった 飯森さんお気に入りのあのチェリスト嬢はスカ。センチュリー首席のほうがはるかに音楽的に優れている。誰がきいてもわかるよ。 こんな風に実力の伴わないソリストをごり押しするから首席指揮者様は嫌われる。 >>855
1公演10万くらいやろ。やすく使えるし、指揮者にとってもオケにとっても一石二鳥。 ハイドンの垂れ流しはまだ続くのか。客だって入らないのに。
首席様はチャラチャラ系の獅子顔女がお好き?
そういう系の奥さんもいたしな。 ハイドンとっとと終われよな
意義は認めるが潰れかけのオケですることじゃない
全部指揮者が飯森とか何のバツゲームやねん 今日は結構お客さん入ってましたね、1階8割2階5割くらい?
前半は知らない作曲家の知らない曲でしたがこういうニッチかつ魅力的な曲を探してきてしっかり聴かせる首席の力は大したものだと思います
ピアニストも知らない人で見た目は地味な事務員のような風貌で大丈夫かいなと思ってましたがちゃんとジャズのスイングしてました
でも弾いてる表情が硬くてあんまり楽しそうに見えないのね、あくまで見た目だけの問題ですが
後半は誰でも知ってるシェエラザード
途中までは事前の想像よりもモノトーン系の重たい演奏でまあロシア音楽だしこういうのもありかなあと思って聴いてましたがフィナーレでは
きっちりクライマックスを築いて大盛り上がりで良かったです
ソロパートではコンミスとチェロが立派に仕事してました >>864
センチュリーってそんなにお客少ないの?
在京オケだったらとうに潰れてるよ! >>868
私は在京ですが、東京シティフィルは
サントリーホールでも7割以上入りますよ。 在京オケならとうに潰れてるの意味がわからん
むしろ経済的な支援の少ない地方都市のオケなんだからこっちのほうがずっとヤバいだろ 来期のラインナップ素晴らしいじゃないですか。4月のブルックナー9番はホルンが8本ですよね。今のセンチュリーにぴったり。ソリスト陣も豪華で身の丈にあったチョイスです。で、定期会員本当にやめる。 高関さんとウリエル・セガルの回だけは思い出作りに行こうと思うのでよろしくお願いします。 ブルックナーは3管ホルン8本。チューバもエキストラ。
弦楽器は14型にしろ〜!レコーディングもするぞ〜!
救世主のフリしてやって来た単なる散財バカわめき放題。
バカを止められない事務所はもっとバカだろ。 ブル4は小泉よりもちいさな10型でやったけどねえ
ブル9はさすがにねえ オナニーならピアノ二台並べて振ってれば充分。
正面に鏡でも立ててやれば大喜びだろう。 ハイドンは鈴木さんが振ったほうが絶対にいい。豊中で確信した。完全に人選を誤ってる。 きょうのドラクエは売り切れのようだったね〜
勇者の挑戦で多少グダるのはどこのオケでもいっしょかなw
ゲーム音楽は恒例化してほしいわ(なんかShionみたいだけれど) 大阪4オケ
2つか3つに統廃合できるとしたらどうなるのがベストだと思う? 人材と資金の流出が無いのであれば今後の人口減少を見越して一つに絞るのが最適
だが現実的には資金も人材も流出する
楽団がまとまれば国や自治体、財界の支援は今までの総額よりも低く抑えられてしまう
解雇することになる楽員や事務局員への金銭的補償も問題になる
労多くして実少なし、かといってやらねばジリ貧というわけ
こういう問題こそ政治家の出番だが、大阪の政治家は削ることと花火を打ち上げることにしか興味がないから 一つに絞るのが最適
それをやるのは政治家
最悪の思想だね
サヨクですか? 在阪オケを振りにきた指揮者はみんな内心感じてるよ>一つに絞る
芸術的観点からすれば才能が分散してるだけだもの 大フィルと関フィルだけにして、大きな2つのオケにするって事ね。 ドラクエ、一番のゾーマくらいミス無しでやってほしかったな。ま、このレベルか・・・ プロオケにとってゲーム音楽は金稼ぎを通り越して奴隷労働だろ 金曜のドラクエ、あのレベルで3000円取られたと思うと腹立ってくるな。センチュリーはもう行かない。 ネトウヨの中ボスすぎやまこういちに金が落ちるのかと思うと腹が立つからそもそもドラクエとかないわ >>883
共産主義の発想ですね!
それをどの分野でもやる
トップのオケ、科学、スポーツは確かに世界一流
でも全然経済が回らないけどね! 旧ソ連の話
左翼がみんなソ連に憧れていた時代がありました
素晴らしいですね! >>886
在阪オケが一つだけになったら
仕事が無くなる、または減る指揮者の方が多いと思いますよ
でもそんな指揮者でも一つだけにした方がいいと思っているんですね!
凄い自己犠牲的精神ですね!
素晴らしい! 外山、飯守、飯森etc
大阪での仕事無くなっちゃいますね! >>897
やらねばジリ貧だよ
平等にみんな一緒に堕ちていくだけ
そのほうが共産的かもね?w
>>899
レベルの低い仕事よりも芸術が大事な指揮者たちの意見、ということだろうね
オケ団員は職場が無くなるから困るかな
もう引き返せないところまで来ているので、在京オケの危機感は凄まじいんだが在阪オケは危機感薄いよね
カネも時間も与えられておきながら、凡庸なナルシストに全て預けて終わってくのはむなしくないか 関西財界が結集し
大大阪国際交響楽団、180人編成に1本化し
大阪と欧米で定期公演。
ドイツグラモフォンと専属契約を結び、
ベルリンフィルやコンセルトヘボウと拮抗する
オーケストラを育成せよ。 再編したところで上手いオケはできんわな
各オケ首席クラスが後ろのプルトで弾いてくれるなら別だが…
大フィルの腐った女ヴァイオリン達をなんとかせんことには、なんともならん 大フィルは金管セクションも崩壊してるから潰して立て直したほうがマシ 年末ジャンボ当たったらセンチュリーに3億くれてやるからもう少しの辛抱だ 団員やめまくってるやん。
ホルンのあの人もまたやめるんだってさ。 奉祝記念コンサート、大阪のいずみホールで開催(産経新聞) - Yahoo!ニュース
天皇陛下のご即位30年を記念する奉祝記念コンサートが29日、大阪市中央区の
いずみホールで開かれ、来場客約800人が、日本センチュリー交響楽団の演奏に
耳を傾けた。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000626-san-musi
■天皇陛下御即位三十年奉祝記念コンサートのご案内-日本会議大阪
ttp://nipponkaigi.jpn.org/archives/4819 今日の定期、客入りは6割くらい
コープランド、ナイマン、アイヴズという傍流のプログラムにしてはマシなほう?
川瀬を聴くのは2回目。左手薬指には指輪がキラリ。チキショーうまいことやりやがってw
今日も感じたことはとにかく「華」がある指揮者。
少しも美男子ではないがあの指揮ぶりを見たら女だったら惚れて当然と思った。
答えのない質問と弦楽のためのアダージョは続けて演奏。この手の曲は一番苦手(似た感じの中後期のペルトやグレツキも同様に苦手)だが今日は途中で飽きなかった。
ナイマンの日本初演のチェンバロ協奏曲はずーっと16分音符の通奏「高」音がシャンシャン鳴り続けてるような曲。
これもミニマルミュージックのうちに入るのかな?途中で色々と変化や仕掛けもあるので退屈はしなかったけど名曲と呼べるのかというとウーンて感じ。
アイヴズの交響曲2番。なぜかCD棚にあった(買った記憶が無い…)MTTのCDで予習したが退屈の極みで最後まで起きていられるかなと心配したが杞憂。
まるで別の曲みたいに楽しかった。MTTより才能あるよこの人。
事務局におかれては次期首席にはこの人を是非招聘してもらいたい。 6割も入ってたかなあ?2階席は結構ガラガラだった。川瀬さんいいよね。彼には大阪フィルで大編成の曲を振ってほしい。 MTTは性的嗜好のおかげで地位を得た指揮者でしょ?
一緒に論ずるのはどうかと。 >>920
そういうの疑う奴がいちばんかっこわるい。 来シーズンは今シーズン以上に会場が閑散とする予感。定期演奏会は豊中でやって、豊中センチュリーにするとか。 >>923
豊中市は関西でも文科程度の高い都市。
しかもセンチュリーのお膝元だし、
財政が豊かな豊中市が大幅に援助して
豊中市立センチュリー交響楽団として再生すればいいと思う。 センチュリーが豊中で程度高いはわからんでもないけど
関西フィル・東大阪と大響・堺のほうはどうなんやw >>928
東大阪は、多目的ホールながら新しいのが出来るが、文化程度が余りにも低く、客が入るかどうか疑問だね。
堺は、一応政令指定都市だし、オケの一つぐらい抱える度量が必要だと思う。
ただ、堺には良いホールが無いので、パイプオルガン付きのホール造ったらいい。
関西にはクラシック専門ホールが少なすぎるから、堺程度の規模の都市にあってもおかしくない。 >>929
堺市にフェニーチェってホール出来るんじゃなかったっけ。パイプオルガンや音響は知らんが。 シンフォニーホールが潰れそうなのにそんなこと言われてもな ポンマーさんいい指揮者だよね、また呼んでほしい
歩くのしんどそうだったけど >>930
フェニーチェ堺の内部の完成予想図無いの?
パイプオルガンだけは付けてほしいな。
フルオケが演奏出来るオルガン付きホールって、シンフォニーと京コンだけ!
もっと作って、レジデントオケ抱えて、音楽文化を活性化してほしい。 >>935
シンフォニカー聞いたことあるのか?
あまりに下手過ぎてプロオケとは呼べない演奏。 >>937
何度も聴いているよ。
普段、関西にいる時は京響聴いてる事が多いから、シンフォニカーの下手さ加減も分かりやすい。ちょっとデッドなホールで聴くと貧弱な音なので、客席に届かない。
その他色々と不満点は数えきれないが、堺フェニーチェの話は夢物語と思ってくれ。 >>943
橋下らのお陰で大阪の四団体はどこも風前の灯だと思う。とても悔しいが! 堺は関西オケの育成を考えてその力になろうというより
佐渡の人気で客を引っ張ろうみたいな安易な方向だと聞いている クラ好きなので言いにくいが、
西洋古典音楽を日本人の税金で支える必要性はもうないよ。
明治維新の呪縛からそろそろ離れて
日本人自身の音楽を創り出すべき時かと。 日本センチュリーは何故、橋下を訴えなかったのですか? >>947
そう思う
日本の文化に全く根付いてないんだよな >>949
じゃあ、橋下は文楽が根付いていないからと
助成金カットしたじゃない?
オケ文化の方がよっぽど根付いてないか?
それとも橋下の言う様にヨシモトか? どっちもどっちということだろう
要は橋下に対抗できるだけの強力な応援団を得られなかったから バカ独特の論理だろう。
オーケストラはセレブが聴くものだという誤解+セレブに対するコンプレックス=オーケストラをぶっ潰せ! >>951
文楽をカットしたんじゃない
文楽協会の補助金をカットした
協会の理事にはマスコミや大企業の偉いさんがおり
彼らの給料になっていた
文楽そのものの支援は生徒を鑑賞させたりの支援をしていた >>955
つべこべ橋下の擁護する奴は皆んな嫌いだ!
橋下はイヤイヤ文楽観に行って、ツマランだの人形遣いが目だったとだのど素人ぶりの恥さらしをして、
ヨシモトが根付いているとかトンデモない発言した。俺はアイツの言う事は一切嫌いだ! ちゃんと文化の良さを説明してくれる両親に恵まれなかったんだね。
その生い立ちが大阪を破壊してる構図。
万博なんて恥ずかしい。 ハシゲは典型的な衆愚政治だからねぇ。文化破壊だけなら目を瞑るが赤字を余計に増やしてるからホンマにクズ 文化予算をカットすると民衆が喝采する構図に寒気がする。
そんなところで万博なんて。 >>958
俺も文化破壊だけ言ってるわけじゃない!
元大阪府民だが、結婚して滋賀に転出したから、選挙権すらなかった。
でもここは音楽スレだから、一クラシックファンとして憤懣遣る方無い。 >>958-959
そこだよな
少数派を切り捨てる橋下とそれを支持して自分が多数派であることに酔いしれる大阪人
どちらも民主主義を否定している
ただ多くの芸術家や文化人も民主主義を理解して分をわきまえた言動をとってこなかったのも事実
だから有効な反論が出来ずやられっぱなしになった
結局誰も民主主義を本気で考えている奴はいない >>944
大響はほんまに下手やからなぁ…。アマオケと変わらん。 四オケの共演でもあきらかに場違い感が出てましたね。
>>>
大響 指揮者も楽団員も少しずつ人が入れ替わり音が変わり上手くなっていくのを楽しむのがオーケストラを聴く良さだけどね
成長スピードが遅すぎる気はするけれどw
なにせ少し前までは社会保険すら完備してなかったオケだもの
センチュリーのように資金力で一気に完成したのに、運営に人を得ず時代にも見放されて零落の一途を辿るのとどちらが良かったんだろうか 要するに、大阪にはロクなオーケストラは無いという事だ。
京都は中〜げ いや、違う
夕張で起きたことが今や全国の市町村で起きつつあるように、大阪で起きていることはいずれ東京でも起きるのだ
在京オケの関係者はそのことに気づいて色々と手を打ってはいるが
少子高齢化と富の寡占にオーケストラごときで対抗出来るわけもない 東京交響楽団とかは察して頑張って黒字にはしてるがねえ >>964
センチュリーの悲劇はむしろ補助金打ち切りと小泉退任のあとだろう。 >>968
橋下のやることが派手に見えたのでそう思うだけで、太田知事の頃から支援の縮小の代わりに昇給の完全停止を含む経営改善を迫られてるけどね
名曲路線の小泉を招いたのも集客増を府に求められたから
見方によっては橋下が誰かがやるべき悪役を引き受けたとも言える >>969
一番吹かせてくれるから移籍して、潰れるって分かったら逃げ出したんやな笑 それで京響にさっと戻れる実力があるのはすごいよね。
若手がどんどん出てくるのに。 国内でも屈指のオーケストラになり吉田秀和にも激賞されたのに大阪ローカル路線を選んだ時点で、
運営に人を得られなかったという964の指摘は正しい
やはり大阪では正当な評価ができる人はいないと言わざるをえない 大響はいくらなんでも無いだろ。あんな下手くそなオケ。アマチュアとかわらんやんか。 大響の話題が出るたびに粘着してディスってるのキミだけみたいよ? >>972
実力ある若手雇っても桶に馴染む迄に時間と金を掛けるより
首席としての経験積んで戻って貰えるほうが京響としては良かったんじゃないか? 京響は首席クラスの採用においてかなり慎重なオケだから、空いた穴を埋めるのに以前の副首席が戻るなら喜んで戻すでしょ
第2ヴァイオリンの首席は空席のまま10年以上経過してる センチュリーの話題より、他のオケ話で盛り上上がるとは、落ちぶれたもんだ。
代わりのホルンはN響から首席客演の形で借りてくるってよw 金ないのに経費ばかり…、
オーディションやってもそうそう決まる訳でも無いし 全ては橋下=維新が悪い。
潰すなら知事、市長を落とし、
太田房江を再選させてやる。 太田も真価がわからず予算削ったんだろ
大阪でオケを育てるのは無理なんだよ
万博とかで花火上げるのが精一杯だって センチュリーは上手いと思うんだけどなぁ。こじんまりしてつまらないけど。
シンフォニカーこそ潰れればいいのに。 >>984
ノックが生きてたら、予算バンバンくれたかなあ? 誰が知事でも削りはしただろう
しかし、府からセンチュリーを、市から大阪市音楽団を叩き出したりはしてないだろうね >>986
センチュリーが日本一と云われるようになれば
文化人として名声が得られますよとかおだてれば楽勝だったかも >>988
わかってないな
橋下はいずれあなたに対しても税金を一円も投じない社会を作るんだよ
彼らの望む社会に少しでもそぐわないものは理解する気がないの
乙武洋匡氏と橋下徹氏「教員免許は廃止」「サインコサインや元素記号なんか使わない」と発言し賛否両論 - Togetter https://togetter.com/li/1305240 >>990
橋下なんて、言ってる事、やる事、顔までゼーンブ嫌い! いまさらながら
高関、飯守、セガル、小泉
すごいねwww 大宮臨太郎スレに大金持ちのゲイがいて、臨太郎のパトロンになりたいとか言ってる。
センチュリーにイケメンいたら鞍替えしてくれるかも知れん。 >>991
そういう風にしか理解できない時点で、
今後ますます迫害を受けるクラオタとして
一生を終える覚悟をしてね >>993
過去センチュリーに関わった指揮者たちが現状を憂いて大集合だよ。 創立三十周年企画って書いてあったよ?
金さんは呼ばれないけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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