単独スレのないオーケストラについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
香港フィル来日公演聴いてきた
管も弦も精度が高い上にパワフル
ズヴェーデンが細かくアクセントつけたりするのにも機敏に反応してた
想像よりずっといいオケだったわ 大手のオーケストラほど、守りに入ったプログラムで、
小さなところほどマニアックな曲目に挑戦する傾向にあるのは何故なのだろう?
逆になりそうなものだけれど…… えー、大手は殿様商売でいいけど中小は手を替え品を替えで話題つくって注目されないといけないでしょ
大手も現代曲かマイナー曲をプログラムに毎回1つは入れてほしい、東フィルは最近ザンドナーイとか
取り上げてレパートリー増やしてるのがいい 現代音楽を上手に料理できるオーケストラ、増えてきたよね。
いいことだ。 今はどこも技術が向上しているからね。
でも、均質化されて、お国柄や個性は失われてしまったように思う。 アーノンクールがそのような内容の発言をしていたね。 ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団は重厚で歴史の重みを感じさせるから好き
美しい妖精系の女性演奏家がいるのもたまらない パリ管ですが、男性率が異常に高いですね。
特に管楽器。ざっと見たところ、金管・木管に女性がひとりずつくらい。
弦も他のオケに比べると極端に男だらけ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZWCZq33BrOo#t=115.033059 KBS響かソウルフィルでしょ
KBSのネットラジオは日本からだと録音できないんだよな 「これ」じゃ、わかんねーっての
youtube見るの面倒くさいやつだっているんだぞ? アイスランド響、ナクソスで知ったけどいいオケだよね。 名古屋のオーケストラスレに含まれているので厳密にはここでする話ではないのだろうけれど、
中部フィルって小さなまち(小牧市)にあるんだね。
小さくても、人と資金に恵まれれば、良いオーケストラをもてるんだね。 https://www.youtube.com/watch?v=1JIcBTPVOu0
韓国出身のソプラノ歌手と女性指揮者、
ソウルを取り囲むように存在する京畿道のオーケストラが、
細川作品を演奏
こ↑こ↓もうまくてたまげた
アジアのオーケストラはもっと追及していきたい 昨日ノルウェイ・アークティックフィルを聴いてきた。
聞いたこともない田舎のオケだしチケットもS席1万円と、
嫌な予感しかしなかったんだが、実に見事な演奏を聴かせてくれた。
木管金管(特にhr、cl、fl)、低弦は一流オケのクオリティだと思う。
(vnのレベルは席の位置的によく判断できなかった)。
メインはチャイ5でフィナーレの切れるところでtpが
信じられないフライングをしてちょっと笑ってしまった。 ツイッターに人が流れてしまって、2ちゃんねる(5ちゃんねる)に来る人が減ったから仕方ない 素朴な疑問
世界にいくつプロで常設のオーケストラがあるんだろう? >>1
オーケストラって未だにコンマスに合わせて指揮のテンポよりワンテンポ遅れて弾くという前時代的な演奏してんの? まあ、そうしないとコンマス置く意味が薄れるもんなw サンノゼのオーケストラ、聴いてみたいけどどこにも動画がない……('A`) アメリカのオーケストラって実力の割に軽んじられている気がする。
ミネソタやナッシュヴィルやユタが大好きなんだけどなあ クラシカの無料の日に録画したメータ・イスラエルの
マラ9聴いてるんだが、管も下手じゃないじゃん。
nみたいに弦管のギャップが酷い桶だと思ってた。 地方オーケストラの情報知りたい
もっとあげてクレメンス 今は聴こうと思えばユーチューブで確かめられる時代になったからいいよね https://www.youtube.com/watch?v=Ma_nIoUw7Cw
台湾のオーケストラ
まだ発展途上のオーケストラだけど、腕を磨けば高みにのぼれるはず
それと、団員入場時に拍手する習慣があるのにはたまげた
広響だけだと思っていた >団員入場時に拍手する習慣
地方オケだと結構ある
群響とか京響とか 仙台フィルのトロンボーンの菊池、教え子の母親に手出して再婚までこぎつけたそうな 音程を合わせたくても合わせられないエジプトのオケ。 そういえばこのあいだサウジに日本のインチキ指揮者と底辺レベルの寄せ集めオケが行ったみたいだな
トランペットトロンボーンの金管がありえないくらい下手だったらしい 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AO1VI すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S22 83Alva2018/07/15(日) 08:12:13.69ID:K0d0i0dt>>84>>89
ベルリン交響楽団のメンバーの多くがベルリンフィルのメンバーだから
事実上ベルリンフィルだ。。。こう言う事実を知らない方が馬鹿じゃないの。
1999年にベルリンフィルを現地で聴いたが、ソンメンバーの多くが
ベルリン交響楽団のメンバーだったよ。ところでスタアラで飛んでミュンへンで
パルシファルを観るのだけれど、端っこの席で舞台がよく見えない、鑑賞だけだな。 韓国、ソウルに行ったついでにKBS響を聞いてきた。指揮がルイージでブル9メイン。
全く期待していなかったけど、無茶苦茶上手くて驚いた。
更に驚いたのが客のマナーの良さ。
フライングどころか、一呼吸置いてから熱狂的な歓声が上がる。自分は嫌韓でもないし、
特段韓国に好意があるわけでもない。
しかし、ちょいとショックだった。。。日本は本気でヤバいかもしれない。色々な意味で。 光州
期待してなかったが結構上手かった
Vnがしなやかな音できれいだったな
中国の抗州もわりと良かった。
群響と続けて聴いたんだが
抗州の方がレベル上だった。 ホーチミン舞踏管弦楽団。
聴いてきた。
ウィンナワルツとベトナム民謡。
ギコギコが〜が〜聴けたもんじゃない。 小澤がかつて客演した中国中央楽団はメチャ酷かった。ブラームスの2番だったが、楽器が文革後間もなくと言う事で玩具以下だったし、音程も合わず劣悪だった。今どうなってるか知ってる方いますか? 丁抹國立交響樂團来日。
聴きに行けなかったが、どうでしたか?
130年前にニールセンが第二ヴァイオリンの一番後ろで弾いていたオケ。 町の二番手オケも悪くない。料金も安めだし・・・
ミュンヘン放送管弦楽団(バイエルンじゃないよ)
ライプツィヒ放送交響楽団
フランス放送フィル
アムステルダム・フィル
日本では・・・怖いから書けない 北朝鮮のオケ。NYPが平壌で演奏会やった時のドキュメントで少し映ったが
かなり揃っている。 NYPも単独スレなし。てかアメリカのオケだとシカゴ以外は全部ここに載る資格がありそう。 ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、クリーブランドとシカゴでビッグ5。
シカゴ交響楽団って頭一つ飛び抜けているの? アメリカのオーケストラならミネソタがいいよ(隠す気のないダイマ)
マリナー卿や大植さんやヴァンスカ氏などいいシェフに恵まれていて、
録音も結構出ていてその実力の片鱗に触れられるし >>146
ミネソタ管はデ・ワールト指揮のマーラー1番をもってるだけだな。
特に個性的な表現ではないが、オケの技術は高いので安心して聴ける演奏ではある。 北京やソウルを中心とした「一帯一路」オーケストラフェスティバル。
ジャパンパッシング。 パレーが指揮していた時代のデトロイト交響楽団のスレッドあったらいいな。
LPやCDを通してしか聴けなかったけど、
独特のミリタリー調と木管の表情付けは絶品だったもんな。 >>151
パレー&デトロイト響の一連のマーキュリーのステレオ録音は木管は綺麗に捉えているが、
弦が前の方の奏者の音しか拾っていない。
結果ガサツな感じになってて馴染めない気がする。 http://www.artmacao.mo/2019/en/
なんか、どんな団体が参加するのかとか、基本的なことがちゃんと判る音楽祭の英語ページはめっからんなぁ。なんなん。
https://yakupen.blog.so-net.ne.jp
今のニッポン社会には、もう「一帯一路」などという文字を見ただけで目がつり上がってヒステリーになりそうな方々もいっぱいいそうなんで、
まあまあ落ち着いて、としか言い様がないのだが、要は「7月17日から21日に澳門に地元団体と一帯一路に関わる国
(United States, Greece, Hungary, Italy, Nepal, Poland, Portugal, Ukraine, and from Mainland China’s Jilin, Beijing and Shanghai,
Hong Kong, Asia Pacific、だそうな)なんぞからの13団体のユースオケ(殆どが所謂チャイニーズ・オーケストラ系みたいだけど)が集まり、
いろいろなんのかんのやりますよ」ということ。会場は澳門文化中心ばかりか、澳門博物館、空港、フェリーターミナル、公園など、いかにも、
って感じ。
中華人民共和国建国70年、それに中国とポルトガルの国交樹立40周年記念だそうで、ま、ローカルってばローカルなイベントですな。別のリリ
ースによれば、中国から参加する団体は
Central Conservatory Chinese Chamber Orchestra
Dancing Phoenix Kayagum Band of Jilin Normal University
Tang Junqiao Bamboo Flute Orchestra of Shanghai Conservatory of Music
Hong Kong Youth Chinese Orchestra,
だそうです。
日本からの参加はないみたいなんで「だからなんだ」としか言いようがないイベントではありますが、世の中にはこういうもんもあるんだ、ってこと。
やっぱり「チャイニーズ・オケ」って、こういうときにはホントに文化展開の王道中の王道になるんですなぁ。 ウィーン交響楽団、ベルリン交響楽団のスレはなさそうね。 どうも、東フィルのスレが消えたな。5chの爺には評判悪いのか? >>157
東フィルはオペラを兼ねるこうもりオケだからいまいち人気がないのだろう。 チョンミョンフンが振るときの東フィルは絶対に聞き逃せない
現時点在京オケ最強コンビ >>160
全く同意見。第九まで行ったわ。
ノット/東響も良いけど、個人的には
ミュンフン/東フィルの方が好み。 チェリビダッケ時代のシュトゥットガルト放送交響楽団は世界一だったと思う
指揮者としてはチェリビダッケよりカラヤンの方が好きだがオーケストラとしてはカラヤン時代のベルリンフィルよりチェリビダッケ時代のシュトゥットガルト放送交響楽団の方が好きだ >>162
ベルリン・フィルはソリスト集団でいつでも最高の演奏が出来たが、シュットガルト放送交響楽団はチェリビダッケがシゴキにシゴイてついていけただけだ。
俺はオケとしてはどちらも嫌い(個人的感想) >>164
最近のインバルはすっかり老け込んで好々爺みたいな音楽しか出来なくなって面白くないね。 ヴァイオリンとかトランペットとか
弦・管楽器中心に芸能人のバックやったり
くだらねえ事務所に所属して色気だけで客集めて
俺の!レストランとかでイベント演奏ばかりして
吹き上がってた奴ら
新型コロナキャンセルで一気に仕事無くなって
明日の生活すら分からない状態に陥って
ザマァwwwwwww 存在自体の気持ち悪さではサイトウ・キネンがダントツ >>170
医学部出たそこら辺の開業医だが、オーケストラはこれから無理になります。
オーケストラと言う演奏形態が無くなって行きます。 >>172
新日・フィルがやるとかいってるが、オケも聴衆も命懸けか、ムズムズしてて、優先順位を曲げてでも行く人の為かだろう。
俺は年単位で行くつもりはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています