【NJP】新日本フィルハーモニー交響楽団 14期目【上岡敏之】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新日本フィルハーモニー交響楽団 14期目
公式ホームページ
http://www.njp.or.jp/
前スレ
新日本フィルハーモニー交響楽団 13期目
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446538157 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 古い、新しいはあるだろうな
何しろ「新」と付いているから
新日本にいちゃもん付けているのは日本関係者だろう 途中でマラ5ってどんな曲か分からなくなった。
しかし、4楽章から5楽章への入りと、5楽章コーダは大いに評価する。 昔、ウッパで聴いた気もするが、上岡アカンなぁ。とにかくさっぱり楽しくない。
今年で会員辞めるわ。ブラボー叫んでた奴、ツンボか。 >>529
分かります。当夜唯一と言ってもいい。
>>530
分かります。初新日でした。
各所に兆しはあったものの、まずはプレイヤーの鳴り方がイマイチ。アンサンブルも今ひとつ。
ブラボーではなかったと思う。 ツイッターでも様々な感想が上がっている。明日のみなとみらいが愉しみ。チケットかなり残っている模様。 やっぱり終演後速攻でツイートするようなマニアにしか訴えないのかねぇ。 指揮者が指揮台で盆踊りをする、
珍妙なるマーラーだった。
各所で噴き出してしまった。
他でも書いてあったが管楽器がイマイチ
だね。トランペットなんか、トップの人 の音が全然聴こえてこないよ。あれで良いと思ってたとしたら可哀想だね。
ブラボーとは言えない演奏だった。
当日券がたくさんあったことも、
納得だよ。 設立の経緯から言えば「新日本」だが、
小澤も指揮台に立たないし、創立メンバーもいないしで、
今や別団体も同じ
名称変更した方がいいと思うわ 例によって指揮者のアタマの中でこねくりまわしたものをオケにやらせたってだけの演奏
本当に感じてるモノじゃないので聴衆を動かす力には欠ける
もうこういうのはウンザリ 上岡には行き方を変えてほしい 生き方も変えてほしい 客席は沸いてたし、SNSも好意的な評価の方が多い
むしろ>>538が生き方変えた方が良いのでは
そもそも選択肢が無限にある中でわざわざ自分に合わないものを聴いて批判することに喜びを感じるという人間のどこに生きてる価値があるというのか 昨日のみなとみらいは、上岡さんの就任後一番いい演奏だったんじゃないかな。指揮者とオーケストラの相互作用、手応えを感じた。合わない人は、わざわざ聴きに来ることないんじゃないかな。
こちらも色眼鏡の感想を見せられるのはウンザリだし。 ゴミみたいなブル3聴かされて
マラ5とはいえまた上岡聴きに行くという選択肢は全くなかった みなとみらいは3階席は販売されておらず(階段通行止め)、1階2階もざっと見、6割くらいの入りでした。 音楽の解釈に、正しい、正しくないは
ないので、上岡の解釈にとやかく言う
つもりはない。
ただ、自分はもう聴きに行かない。
それだけのこと。
みなとみらいは、三階をクローズしてた。当日券A席でサイドのブロックで非常に不満だった。お客のことよりも、見栄えを優先にするのはダメでしょ。 不満な席しか残ってないのなら買わなきゃよかったのに
自分の場合どんな席でも聴きたいという公演じゃなければ普通に帰るけどね
別に押し売りにあったわけじゃなく自分で選んだ席なのに買った後で文句言うのはどうなのか
3階席売らないのは販売開始時から公表してたことだし みなとみらいは読響、日フィル、神奈川フィルの固定ファンがいて
新日本フィルは新参だから、そう簡単には客は入らんだろう 正直、去年で会員辞めようとおもってたんだが、事務局から、姐さんがぜひに、
とゆうんで付き合った。しかし今回で辞めるわ。上岡、上岡、ジミ指揮者、上岡じゃあ
会員離れて当然だろ。 みなとみらいのサイド席は、見切れがひどいからいやだな。 >>546
だから、何で三階を入れないの?
その理由は? を問題にしてんだよ。
アホかお前は。主催者はそう言ってん
だから、それに従えなければ聴かなくて
いい、と言ってるのて同じだぞ。 >>550
>主催者はそう言ってん
>だから、それに従えなければ聴かなくて
>いい、と言ってるのて同じだぞ。
いや、それ普通じゃね?
主催者の決め事が気に食わなければ一切従う必要がないってw 昨日ペトレンコで図らずもマラ5の聴き比べとなったのだが超えられない差を感じたよ
もちろん正攻法のペトレンコが「雲」でみみっちい上岡が「泥」
やはり場末の指揮者止まりなのかなあ
おれも来季は考えるわ 場末で悪かったね。錦糸町は住んでみればそんなに悪いところではないぞ。 >>.548
オケのためを思う監督なら自分より良い指揮者を呼ぶだろうけど
普通はなんだかんだ理由を付けて反対になるわなw
人選を上岡=チェのライン仁任せてはいかんよ。 どうして公式ホームページに意味不明なお知らせを載せてしまうん? 次の定期についてのお知らせ。パスワードの解除を忘れたな。 22日23日の定期、ルイ・ラングレさんが肺炎、マルティン・ジークハルトさんへ変更、のお知らせじゃない?
指揮者変更、自分が行くコンサートでは初めてだわ。
今週の楽しみだったんだけどな。
どんな感じになるんだろう。 Nで聴いたことあるけど、物足りない印象だったかな。本人曰くウィーンで日常開かれるコンサートの音だとか。新日フィルだと変わってくるんだろうけど。 新日は何だかんだで
アルミンク時代が一番良かった。
今からでも遅くないから、
震災の件を和解して
立て直すべき。 ランキングなんかどうでもいい
音楽の友のネタ切れ企画に影響され過ぎだ アルミンクはないな
楽団員とケミストリが働かないせいもあるが
上っ面を撫でただけのスカスカの音楽は感動を呼ばない 今日のラングレさんの代振りジークハルトさん、一曲めはいまいちに感じたけどどんどん良くなって、ドビュッシーの牧神のためのとスクリャービンの法悦の詩は終わっちゃったのがもったいないくらいに感じた。 特にスクリャービン法悦は、新日本フィル聴き始めていままでで一番管楽器が冴えていた気がする。フルートの白尾さんはもちろんだけど、トランペットの伊藤さんよかった。ほかもとにかく管楽器よかったわ。今日は最高だったなあ。 アルミンクが震災で来日しなかったのこのスレほんときもかったな
音楽監督だろうが原発事故起こしてる時点で行かねーわ
ハーディングやメータは特別
聴衆もカスばっか ↑ まだらボケのジジイとみた 急になんか思い出したらしいな アルミンク、広島に置いておくにはもったいない。
いつか中央に返り咲いてほしい。 ハーディング時代がなんだか夢の中の出来事のように思える。
上岡さんくらいがちょうどよくて、現実感があるよ。 今日の尾高の英国プログラム、演奏はチェロの山崎含め大変良かった。
出来栄えはむしろ上岡とのマラ5より遥かに上だったと思うが、曲がエルガー以外ややマニアックで、客の入りは厳しかったね。
しかしアンコールのニムロッドなど聴いてると、弦セクションはかなりまとまりが出てきて検討してるね。マラ5のアダージェットといい、このところ耳が洗われる思い。 >>577
おー、レポありがとう!
尾高さんの気になってたからありがたいよ。
あー聴きたかったなあ。
上岡さんのはなんとも評価するのはやめとくけど、ヴィットさん秋山さんジークハルトさん、とにかく、呼んできた指揮者の時、いつも感動させてもらってる。いいオケだと思う。 逆にメインがウォルトンで集客できる指揮者が知りたいわw 尾高さんはレパートリーが狭過ぎるな。
大フィルでも同じ曲ばっかりやるのかね。 BBCウェールズ・ナショナル管ではホディノットとかグレース・ウィリアムズとかも振ってるんだけどね
日本のオケの事務局が「客が集まらない」とかいってやらせてくれないんでしょ ウォルトンにも客が入らないのに
なんでヤラせてくれるんだよ。
説明になっとらん。 年一度くらいは許されるとしても毎度毎度閑古鳥鳴かすわけにもいかんわな にゃー
lヽ、 /ヽ
i! ゙ヽ、 / ゙i! ..,, .,,.;;''⌒ヽ
l ゝ-─‐-/' i! , ,__,,;'" "'; ,ノ
,/" i!''" ....゙'';;..,,;; ,,Y"
,/' 〈 'i;;- 、,,
i' 'i, ゙"ヽ、
i! ● ● * ,'i ゙)
'i,::: ト─‐イ ::::::: ,/ ' ゙",;''i,-‐'"
,,-‐''"ヽ、 ヽ,_ノ ,,-‐ ,..;;;゙"
( ,,, '' ,,.-‐''" ,,'"´``´
ヽ,..-‐'' ,.-‐''" ノ-‐''"´
( ,. -'"
ヽ、,,.. -‐'''" 尾高マエストロに今回、旭日小授章を取って欲しかったな。 昨日のクリスチャン・ヤルヴィとトリスターノは熱かった クリスティアン・アルミンク
クリスチャン・ヤルヴィ
サラチャン
クリストフ・フォン・ドホナーニ
クリスティアン・ティーレマン
クリスティアン・アルミンク
(´・ω・`) 上岡が驚異的な棒と覗き込みでブニ子に付けまくっててワロタw
あのアンコールは朝比奈/新日フィルによる日本初演30周年への単なるオマージュなのか
それとも上岡の手で再度全曲チクルスを行うとの意思表示なのか なんでヴィルサラーゼとの協奏曲の企画が話題になってないのだ? ヤルヴィでめっちゃ可愛い子セロにいるわと思ったら1人だけ完全に違う動きしててワロタ。隣のデカ女とデブ男とおばさんは慣れてます系だから余計目立つ。
可愛くてもあれはヤバイだろ、とか思ってたら5日の三ツ橋幻想にもいた爆
眠そうに弦はじいててワロタ。
たまに混じっちゃうんだろうな、ああいう愛人系 今日のホーネックさんものすごく楽しかったね!まさかハフナーセレナードの解説してくれるなんて思わなかった 昨日のヴィルサラーゼのときの美人で姿勢のきれいなコンミスは誰? 練習のとき、エキストラで参加していた人が指揮者から
下手なので、出て行ってくれ
と言われた話をちょっと前に読みました
仕事なのでありえる話と思いますが、知っている人はいますか? エリシュカの代理まだ決まらないの?
もうハーディングでいいじゃん
(もしくはメッツマッハー) 今晩の第9公演、金曜日のサントリーホールなのに
2階席両サイド空席多数
肝心の演奏もバイオリンはへなちょこ金管はハズレ
で酷かった
もう錦糸町以外で演奏しないでください >>606
https://www.njp.or.jp/archives/6517
プラッソンだそうだよ
しかし本当に来るのかな
直近の来日は2回続けてキャンセルしてるよね >>611
ほぼ確定だろうね。
チケットは売れるし払い戻しはしなくて良いし、新日って商売上手? かつて、小澤人気もあり定期会員だけで満席となった30年前の新日フィルを思うと
ずいぶん並のオケになってしまったとの印象が強い。
上岡音楽監督の髪型がハゲの自分にとって不愉快だからという個人的な恨みはない。 第二の分裂とか起こして
起爆剤にすれば少しは客も増えるか? >>615
>かつて、小澤人気もあり定期会員だけで満席となった30年前の新日フィル
小澤人気も、ではなく小澤人気だけ、な
会員だけでほぼ完売にもかかわらず手塚や飯守が振る日はガラガラだったのが現実
まあ当時は小澤が年3回振ってたし、小澤が振る日の1回券は高額に設定されていたせいで
小澤の日の1回券を全て買うのと年間会員券の価格が大して変わらなかったので
小澤しか行かなくても年間会員になる奴が多かったからな >>615
NHKホール拠点のN響の例があるからホールのせいにはできないけど、錦糸町が拠点っていうのも
あんまりよくないような気がする。
オペラシティだったら、少しは客増やせたかも。 オペラシティもホール自体の集客力はそんなに良くはない おいおい、上岡の激痩せっぷりが尋常じゃないんだが
もしかして… 今回の定期は客いたの?
ウィンナワルツでも入らなかったらヤバいわ。 イッパイ居たよ。他人に聞くくらいなら行ったらどうだ!馬鹿野郎!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています