マーラー5番に違和感 [無断転載禁止]©2ch.net
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マーラー5番は1楽章がめっちゃ好きなんだが、他の楽章と比べて暗すぎる。というか逆に他の楽章が明るすぎる。
3つの部の交響曲として捉えるべきだって言うけど3つの部のつながりもいまいち分からぬ。第2部が異様に長いせいなのかな、なんでだろう 第2楽章も暗いと思うが
最後に盛り上がりそうになるけど不発で終わるし 3楽章と4楽章を適当にはしょって、30分ぐらいにまとめて演奏すればちょうどいいんじゃない。 ↑ 間違えました。全部で5楽章あるんだね。4楽章と5楽章をやればいいかな。 >>1
ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげき
うたい
ともにかたらい
ししそんそんにいたるまでかたりつぐことこそがきゅうむであると
そう
そういえようにゃ >>1
なんでその曲のスレッドに書き込まずに、
こんな無駄なスレッドを立てるのか 一楽章が暗いんじゃなくてむしろほかが明るすぎるって感覚はわかるわ 巷じゃ7番が分裂症っぽいって言われてるが
正直5番が一番分裂症だし音楽的には解釈しづらいと思う
なんで人気あるのかわからん、明快でもなんでもない 1楽章めちゃ好きなんて・・葬送から始まる曲だけにねェ
俺は3楽章だけどね
でも違和感ない曲の方が少ないのではないのかな >>12
俺自身はトランペットやっているもんでね。自分のソロから交響曲全体が始まるのってやはり憧れではないかと。 >>13
成る程、凄いプレッシャーでしょうね。
かつて日フィルが海外この曲で回った時
トランペットの人の精神状態はかなり参ってしまっていた話を聞いた。 違和感不調和を示すのも芸術かと
3楽章を巨大な鏡に例えて三部構成とみる
1楽章を2楽章の序と見做して4楽章形式と考える
交響曲的な擬装を施した組曲とらえる
バーンスタインの旧盤を昨日たまたま聴いてて
何度も耳にしたはずのにラストの下降音型を崩れ落ちるように演奏してて衝撃だった
録音もオケの技術も音もたいしたことないのについつい取り出して聴いてしまう そういえばオレも第1、2楽章しか聴かないことが多いな
第3楽章の間の抜けたホルンが響いた途端なんか白ける >>14
小澤/BSOのドキュメント本読むと、当時の首席Tp奏者
(チャーリー・シュレーター)がマラ5の演奏にあたって
思い詰めてノイローゼ寸前になってる様子が書かれている。
あれ読むとアマオケとかでよくできるな、良い神経してるわ、と思う。 四楽章まで好きなんだが、
フィナーレになるとなんか脱力してしまう。 11月にアマオケで聴いたが
俺は学生オケでも聴いた事あるし2回目で
すんなり聴いたんだが
一緒にいた女がそわそわきょろきょろしだして
終わってからどうしたのか訊いたら
「マーラーのあの繰り返ししんどい。
これでもかこれでもかって。」
そいつベルリンで大地の歌聴いたそうだが
どんな心情だったんだろう。 その女ベートーヴェン第7とかボレロとかチャイコフスキーもムリだろ 第2楽章の最後の音と第3楽章の冒頭を繋げると
マイスタージンガーの「愛の動機」と音の並びが同じ >>19
アマチュアはプレッシャーが全然違うだろ
そういえばカラヤンの録音はクレッツァーが入団する前にとってるよね。ベルリンフィル首席のプレッシャーがまだない時期を狙ったのかな >>21
今度、ブルックナーのコンサートに誘ってみよう
5番がいいな >>25
入団前の少年、クレッツァーが吹いているよ。
70年代初期の悲愴などでも、少年の顔した
トランペット奏者が映るが彼だろう ごめん26や。
2ちゃんねるビューワー使いにくいわ。
さっさと普通のブラウザで投稿させろやひろゆき。 ベト5に違和感を感じると言うのは
ベートーヴェン自体に違和感があるんだろう。
うちの兄ちゃんが
ベートーヴェンはしんどい言うてた ベートーヴェンは嫌いだが、
ピアノ協奏曲第4番は好き、
という人が少なからずいるらしい >でも違和感ない曲の方が少ないのではないのかな (>>12)
かなり賛成。いま好きな曲のかなりの部分が初めは抵抗感あった。
マラ5は特にどうってことはない。マーラーで違和感あるのは4番かな。
世間では7番のフィナーレがいろいろ言われてるが俺は正直あまりぴんと来ない。
「昼の戻り」でいいじゃん。 シベリウスの7番の終わり方
これからどんな音がでてくるだろうか
と思うところで唐突に終わる。 >>41
7番に限らずシベリウスには時々あるね
ぼんやり聞いてると終わったときにえぇーっとなるw ベートーベン以来は5番目の交響曲は重要みたいな風潮あるよね シューベルトやメンデルスゾーンには無さそう
ブラームスが回避したとかしないとか
あとブルックナーが力作をものしたあたり
チャイコフスキーシベリウスドヴォルザークあたりは
ベト5を意識したかどうか知らん
マーラーも気にして書いたのは間違いないが2番の方にベト5が響いている >>45
マラ5の最初の3連符がベト5のアレと似ているとか似ていないとか ちなみにベートーベンは音楽を初めて芸術にした重要な人物やで
この人の交響曲は避けては通れぬ >>49
ゆーてベートーベンの交響曲が後世の交響曲の作曲家に多大な影響を与えたのは確かでしょ >>50
彼の交響曲が最も素晴らしいとは言わないが 音楽学者なんかは
あれはベト5からインスピレーション受けてる
って書いてるけどね。 >>46
メンデルスゾーンの結婚行進曲じゃね?
ハイドンの軍隊でもいいけど ブラームスって言えば、
マラ5第3楽章のホルンソロに
ブラ2が引用されてるな あとマラ5ではなくマラ3だが
冒頭部はブラ1フィナーレ第一主題のパロディだよな
(多分悪意がある、というか恨み節的な気がする) >>59
ブラームスをヘ音記号にするとマーラーになるとか 第3楽章中ごろで拍子木みたいのを連続して叩くところがいい。
切迫しているように叩くテンシュテット(Live)が最強 アダージョはとても良い曲だがまるでサロンミュージックだわな 第一楽章はメンデルスゾーンの結婚行進曲だけじゃなくてワーグナーの結婚行進曲も入ってると思うの。 フィナーレがEDのようで違和感がある
それはともかく第2、第3楽章は物凄いな うわっクレ爺さんの有名ないちゃもん知らない人がいるw LPOはショルティに振ってもらいたかったな
逆にCSOをテンシュテットに(1番では実現している) >>63
1980年代のメータ/イスラエルの大阪公演で指に思い切りはさんで、痛がってた 3年前も来日して5番振ってたな
ブラボーマン(バージョンがいくつなのか知らん)に首をすくめていた
気の毒に
ブラボーマンは袋だたきにすべし テンシュテットLPOのライブ録音はフライング気味にブラボー入ってるけどあれは許せる
そら叫ぶわって感じの演奏だし 違和感つーか何かごちゃごちゃしててよく分からなかった第3楽章が面白くなってきたぞ 第3楽章でホルンを独奏扱いにして
立たせて演奏させるのに違和感 今Eテレで聴いてたがつまらんので
無修正動画見てる。 これほど金管連中が燃える曲も少ないだろ
来年ニューヨーク・フィルがサントリーでやるから行こうかな しょっぱなはハイドンの軍隊からインスピ受けているのに決まっているだろうが 最初のファンファーレを、ガタガタ震えながら吹いた名演奏の録画が欲しい。 名演奏するようなオケの奏者は、あれぐらいガタガタ震えたりしない。
別に高い音でもないし。
演奏者達と付き合いの深かったマーラーが、出だし失敗しやすいスコアなんか書かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています