も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワーグナースレの連中で本当にドイツ語で楽しんで
いる奴はどれだけいることやら。 >>414
日本語字幕が入っているか確認せずに、輸入盤を買ってることが、そもそも問題なんじゃないのか?w
会社を並行輸入で買って、左ハンドルだ!と騒ぐのと一緒じゃんw >>414
オペラや声楽のCD、コンサートチケットの購入が原語に堪能な人だけで支えられていると思ってんの?
世間知らずにも程があるわ 日本語字幕もないような不良品を日本で売るなっちゅう >>419
その人にはあまり触らんほうがええ
いや、マシで その人は、某スレで糖質スコア自慢君といわれとる心の病の人じゃ
かわいそうに思い相手にしたら病文レスの嵐で、まとわりつかれてスレ大迷惑じゃった
糖質スコア自慢君は別某スレではリヒ弟子と言われとるのかの?
パソコンとスマホから、病文レスの嵐投下でめんどくさいやつじゃったろ >ID:tPw3Vqug
なんで、私が「安くて良いCDスレ」を荒らした糖質君なんだよ?
人を見る目が曇った爺さんは、マジ死んだ方が良いな〜
最悪だな、久しぶりに書き込んだが、マジで後悔してるわ まっ、別に気にすることもなかろう
そいつも 糖質スコア自慢君 と正式に自書することをガンとして拒んどりましたしの
儂も久しぶりにクラ板に来たらいきなりなんで、びっくりしとりますわ ググったら「スコア自慢君を糾弾するスレ」なんてのがあった
こいつのこと?
>750 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 07:42:51.06 ID:tAhFUJgu
>買い物話が高尚とは情けない
>スコアを見て聴いていることを語らう
>オペラを原語で聴いていることを語らう
>洋書を購入していることを語らう
>高尚な語らいとはこういったものだよ
>37 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/06/26(木) 19:18:24.84 ID:cn0GXAMr
>それにしてもクラシックなら独伊でたいていまかなえそうだけどな
>加えてラテン語、ついでに仏語できればちょっと便利
>なんでスペイン語があったんだろ なにがなんだか分からない人へ
> 糖質スコア自慢君 と 爺さん
この対決はクラ板名物なんです
どうぞお気になさらず 必死チェッカーでID:X0/PPI5uを見てみました
http://hissi.org/read.php/classical/
残念なことに、やはりこの人でしたか テンプレ改変したりIP付スレ立てまでして自分の思い通りにしたかったんでしょ スルーできない連中も端から見れば同レベルなんだよな
くだらない スルーできなくて「スコア自慢君を糾弾するスレ」なんてスレを立てたバカもいましたな
ホントくだらない 以前、未弾楽譜の山を嘆いてたらスコア自慢君認定されてしまったことがあったな
自分は楽器を演奏するひとなのでその延長で楽譜沼に漬かってるのだけれど
リスナー専門のひとは純粋に音に漬かっていればそれで十分幸せだと思うよ
まあなんだ、学生の頃演奏した曲は練習番号やら指使いやら克明に覚えているのに
最近になると、あれ前回演った曲なんだっけ?というすっかりオケ老人に(汗 爺さんもCD編集ミスをスコアで指摘してたら
スコア自慢君認定されてたよね、たぶん当人からw
スコア自慢君が当時嫌われたのは
「クラ板だから楽譜を読むのは日本で日本語読むのと同じレベル」とか
「オペラ聴かないクラシック愛好家は問題外」なんて言って自作自演を繰り返したからでしょ
だから「糖質」なんてのを頭につけられて、ますますどつぼにはまっていく おまえら、相手は病気なんだろ?
いいかげんゆるしてやれよ 未聴スレなのに、バカばっかでワロタ、お前らアホだなw 学生時代外書購読などで勉強したドイツ物と、あれこれ聴いて
単語は割と覚えたイタリア物は何とかなるが
フランス物は手も足も出ない。
ペレアスなどは聴いていて心地よいけど、さっぱりわからないもどかしさはある 音楽を楽しむのに原語を学ばなければいけないというのは懐疑的、自己満足でしょ
それで理解が深まるという理屈はそうだろうが、それ以上にデメリットが大きい
若い年齢の10年間ほど、どっぷり使った英語でさえ、それで小説読めとか映画見ろと
言われてもストレスたまるだけで、本筋を楽しめない者がほとんどじゃないかね
ましてやクラシックだと「我、汝を愛す」みたいな文語体を現地人でも聞き取れない
ベルカントで歌ってるわけだから >>440
日本語訳の歌詞を唄ってる時でも、しばらくして、あ、日本語だったんだなんて
思うこともあるもんねw スコアの話は、前は安良CDの方で話題だったのに、なんでこっちに引っ越してきたの?
こっちはコレクター自慢とかが中心だから、大半の人は議論する気もなうのでは? 言葉には言霊が宿っているのでそれ自体の響きに身を任せればよかろう
レクイエム!レクイエム!
という歌詞に、天井からの光を感じるのがクラシックのワビサビなのであって、
下手な教養や理屈をひっつけて
ちんこんか!ちんこんか(鎮魂歌)!
と脳内変換しているのは、わかったような気になっているだけなのだ 学校の勉強の英語なんざ、足湯に30秒浸かった程度のものだよ
どっぷりとはほど遠い ドナルド・キーンのエッセイにあったな
アリアドネの英語訳が全く聞き取れなくて歌手が歌詞忘れてドイツ語で歌った瞬間拍手喝采だったとか。 他の板にもいるよなこういう奴
チンカスみたいな自説を長文で連投するから嫌がられて無視されると関係ないスレに現れてチンカス連投
どんだけ孤独でコミュニケーション能力ないんだよ 休みで雨なので、カラヤンオペラ箱のボエームでも聴こうとCDPにセットしたら
ローディングでガガガガガと物凄い音がした。
未聴のままにしておけというお告げのようだ。 >>450
CDくれるなら、リップくらいしてあげるのに 床から天井まで壁一面あるけど納期はいかほどw
CD本体全部譲るからリッピング後のデータだけ戻して、というのは
人生の残り時間を考えると割とネタじゃなく妄想する ちょっとぐぐってみて、定額サービスもいろいろあるようだが、
ライトノベルのラインナップはちょっと心もとない感じがする >>454
おそらくそんなものだが、自分は1日1枚平均で20年くらいと見積もっていたw
1日10枚見当だとパソコン2台を駆使しても、生活時間それなりに削られるよね >>457
リップの為にマシンに張り付く必要はないので、ご飯と風呂とトイレの時間で1日10枚リップして、
タグ情報の修正は10枚1時間くらいかな とりあえずCDDBの登録情報そのまま利用して、とりあえずPC
に片っ端から取り込んでおいて、後日聴くときにそのアルバムの
タグを編集するのがいいと思うね
ながら聴きになるわけだけど、愛聴盤を先から少しずつ整理
していけば苦行にならずすむんじゃないかな 聴かない虚しさのはけ口がリッピングなのではなかろうか >>461
買う → 聴かない
が、
買う → リッピングする → 聴かない
になったということかな まぁ昔は「仕事」が忙しいから聴けないって言い訳もできたが、左遷リストラ定年組が多くなった今となっては仕事が忙しいとはギャグでも言えないからな。
リッピングで「忙しい」から聴けないと言い訳しないと精神の均衡が保てないもんなw ここのスレ民では、リッピング=聴いたこと、になる教義なんだろう 定期的にリッピングの話題が出ても、
昔は聴かないCDをリッピングして聴いた事にするレスが多かったんじゃが、今は聴いてる(愛聴)CDをリッピングするってレスが増えてなぁ。
「お爺さん、ご飯はさっき食べたでしょう」的に「それ昨日リッピングしたばっかでしょ」な状態になってやしないか心配になる
レスが増えた気がするのぉ。 半年かかって所持CDをリッピングし終わった。
といっても全部で250点くらいだけどね。
リッピングしてからの方が実際に聴く機会は増えたよ。
CDの出し入れががないというのは意外に楽なんだよね。
マーラーの3番とかも休憩なしで聴ける。
タグの手入れも意外に楽しい。
英語以外の言語で書かれた情報も英語に書き換えたりはせず、
CDのブックレットに書かれている通りに入力していたら、
いくつかの単語は意味がわかるようになって来て嬉しい。
マーラーやショスタコーヴィチの交響曲全集のタグ管理は一仕事ですね。
終わると凄い充実した気になりますが
タグの磨き方も完璧はありませんから、少しずつ改訂して行くのも楽しみ。
みなさんはローマ数字の入力どうしてます?
どことなく不細工な感じがするんで
英語のlやXやVで代用しています。 >>467
日本語のアルバムタイトルの最後なら全角の記号
曲名の後ろについてるのは半角のアルファベットの組み合わせかなあ タイトルは、作曲家、交響曲番号(など)
演奏者は、指揮者、ソリスト、楽団名、の順番にしている。
オペラ専門の人のタグが気になるところ。 ソリストは前に出してる
オペラの場合、歌手をどこまで記載するか悩むね 室内楽でも楽器編成が特殊な曲はどこまで書くか悩むな
アルゲリッチの動物の謝肉祭とか 作曲者
交響曲
管弦楽曲
協奏曲
室内楽曲
器楽曲
声楽曲
楽器
演奏家 タグがあればどこにあってもいいんだろうが
リアルCD棚ぽく、ざくっと分類しておいたほうがバックアップやらなんやら管理がしやすいな
作曲者別か演奏家別か迷うものもあるけど、それはリアルCDでも同じこと Naxosから出ていた日本作曲家選輯が20枚BOXにまとまるようだな
全タイトル持っている(はず)のだが、物欲にかられる >>473
うむ。
CD棚の整理方法がそれぞれ異なるように、リッピングしたデータのタグ付けも、それぞれ
好みの方法にするのが一番だよね。
ただ、好みの方法にたどり着くまでに、タグを付け直すのはなかなかつらいw >>474
NAXOSのボックスは単発をまとめただけのが多いけどこれは解説を纏めるとあるから違うのかな。活字がでかくなるなら買ってもいい 「A_アルベニス」〜「Z_ツェムリンスキー」まで作曲者フォルダを掘ったが
あまりに数が多いため音楽史フォルダに分けたら見通しがよくなった、
こっちは「A_アルビノーニ」〜「Z_ゼレンカ」みたいな チェクナヴォリアンのハチャトゥリアンBOX
今月10日頃発売予定とあったのに
今日サッカー観て帰ってきたらもう届いてた
ビニールの外側にハングルがごしゃごしゃ書かれたシール貼られてる
読めねえw
今日はこれから酒飲みながら勝ち試合をダゾーンで見直してほくそ笑むので
中身を改めるのは明日以降 買い物話が高尚とは情けない
スコアを見て聴いていることを語らう
オペラを原語で聴いていることを語らう
洋書を購入していることを語らう
高尚な語らいとはこういったものだよ >>481
>洋書を購入していることを語らう
これも買い物話じゃねえかw >>477
エラート50箱の並びですね。
うちは取り込むときに1_medieval 2_renaissance 3_baroque 4_classical 5_romantic 6_20th centuryとジャンルタグに埋め込んでます。 >團伊玖磨の「パイプのけむり」に準拠
スレ主は船津君じゃあないよね w >>475
とある方法で途中まで作業してて
不意にもっと整理しやすい付け方思いついたりすると
どうしようか迷ったりするよね BDを50音順で並べるとキモいんだってさ
お前らは無造作に積んであるだけだからキモくないなw CDをflacでリッピングする場合と
16bit44.1Khzのflacのダウンロードって、音に差はあるのかな。 >>487
その昔、新宿ヨドバシカメラのクラシック売り場が、作曲者の年代順に並べてたな
あれ、相当マニアックな店員がいないと維持できないな リッピング途中でプレーヤの回転がスムーズに行かない時がある。
長時間かけても最後までリッピングできないCDもある。
調子が狂ったその辺りを再生してみると、たいてい電気的ノイズが入ってるね。
表面の目視では全くわからない。
今年に入って400枚くらいリップしたが、変なのが5〜6枚あった気がする。
こいうのは、プレーヤだと普通に再生できて、リッピングができないというのが共通してる。
こういう事象は解決できないんでしょうかね。 EAC ならログに出てわかるけどiTunesだとログ無いね >>492
ドライブによって、多少の差があるから、異なるメーカーのドライブを使ってみるのもいいかも
普段パイオニアを使ってるけど、それでダメだったディスクが、別の安物LGで読めることもある
リッピングソフトはXLDを使っている こないだ買った韓国ユニバーサル発売のチェクナヴォリアンのハチャトゥリアンBOX
ディスクの品質に一抹の不安を覚えていたがリッピングしてみたらやはりエラー頻出
リッパーのエラー訂正機能に仕事してもらってどうにか取り込み終えたが
はてさてファイルはどんな状態やら DGとRCAのボックスセット、あわせて150枚分買った。わくわくするぜ。 5年後、>>496の部屋には未開封のDGとRCAのボックスセットが…! 496
ポツポツ聴いてるが、クーベリックの巨人は意外に良かった。
living stereoはアメリカさん、
大味であかんわ。DGと平行して聴くとよくわかる。それでも、ライナーのウィンなワルツなど、噂に違わず面白い。 この間ブックオフ行ったら、遺族が放出したであろう、
年季の入ったクラシックファンのお宝CDが山のように入荷されていて、
その場で40枚ほど購入してしまった
しかし遺品と思うと何だか聴くのはためらわれて、そのCDたちは未聴 クーベリックといったら、うちにあるスメタナのわが祖国
シカゴ響、チェコフィル、ボストン響、バイエルン放送響とうじゃうじゃあるな
十八番の曲とはいえレコード会社もよくGOを出したものだ クーベリックはチェコに復帰〜晩年こそ「巨匠」だけど、それまではそこまでではなかった感。
マーラー全集作ってる時も完全に亜流の扱いで速攻廉価盤(LP)に落とされてコレクションが捗った記憶があるw
だから各レーベルもお国モノの「わが祖国」くらいしか振らせなかったんだろうな。 DGで録音したのがドヴォルザーク、マーラー、シューマン。ベートーベンやりたくて企画売り込んだ。 クーベリックは立ち位置が微妙すぎて、本人はドイツの中堅指揮者としてドイツ物振りたそうだったが、レーベル側にそこまでの信頼感もなく、
お国(チェコ)もの中心でいきたくても本人にそこまでの思い入れもなしで、何か斜め上行くレコード(CD)しか残ってないのが何気に面白いw >>507
>レーベル側にそこまでの信頼感もなく
ベートーヴェン、シューマン、ドヴォルザーク、マーラー
これだけ全集をザクザクザクザク残してレーベルの信頼感がないとは…
小澤やバレンボイムの立場がない ドヴォルザークとマーラーはチェコモノの流れ、ベートーヴェンは自分からの企画持ち込み。シューマンはやっても、ブラームスがないw ウィーンフィルにはチェコ人だから軽く見られてたとか >>512
人種で軽く見るような連中とは思いたくないが
もしそうだとして、日本人の小澤のことは
どう思っていたのだろうね? >>509
シューマンはカラヤン、ベームとも肌が合わない感じだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています