も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽だけっていうよりあのクドい世界観についていけるかどうかだよ
あの世界観に抵抗なければ50歳からでも十分ハマれる >>778
なら、『魅惑のオペラ』で揃えれば?
字幕付き映像、演奏は一応、一流
対訳と解説付きだから
アマのマーケットプレイス品で買うと安いよ 三国志や水滸伝、もっというと銀英伝とかスターウォーズあたりが好きなら指環適性は高い
逆にそういうの嫌いなら音楽しか楽しめないから心からはハマれない リングに限らすオペラを義務で聴くのはつらいっしょ
リングはいくつかコミック版があるからそういうので興味を持てたらでいいと思う
あとひとつでいいからオベラにはまると芋づる式に面白くなる >>778
NHK FM の特集バイロイトを待ち構えて聴けば? >>783
日本では「音」だけで愉しむ苦行僧のようなストイックなオペラファンが主流のようだけど
やっぱり「絵」で観て面白いと思わないと続かない
CDだけ聴いて何が面白いのかわからない
昔、サヴァリッシュの「さまよえるオランダ人」を観に行って面白かったけど
続けて観に行こうとは思えなかった
チケット代がバカみたいに高いし
「適性」が無かったのかもしれん
イタリアものからハマったオペラファンの知人(女性=旦那が外資系金融で働いている弁護士で本人も大学の先生で凄い金持ち)がいるけど
着物着て、毎年バイロイトに通っていて
ソリストからも顔を覚えられていてパーティや楽屋にも出入り出来るちょっとした有名人らしい
その人曰く、イタリアだと天井桟敷の安い席で飲んだくれの親父とかが観に行けるけど
ドイツのオペラハウスは敷居が高いと言ってたな >>785
>CDだけ聴いて何が面白いのかわからない
まあ、それは人それぞれですわな。 絵と言ってもリアル舞台だと太ったおじさんとおばさんが変顔作って歌っているわけで
映像かないほうがイマジネーション湧く域に達すれば未聴の山も崩せるというものだ >>787
レジェーロやリリコはそんな太ったおばさんばっかじゃないよw
これはDVDで観た限りだけどね 話によっては人形劇とかで映像作る方が楽しめるかもしれない 数年前にカイルベルトのバイロイト盤を全巻国内仕様盤で買っちまったが
いまだに全部きちんと聴けてない
今から聴くのもなんか億劫だ しかし、最近多い演奏会形式だとCD聴いてるのとそんな変わらないんだな。 演奏会なら一応字幕出してくれる事も多いから分かりやすい
最近は多少演技付きなのも増えてるね 高校の同級生で高校時代はそれほどクラシック好きでもなかった奴がオペラにはまって国内団体の公演ほとんど見て市民オペラやミニコンサートみたいなのもせっせと顔出して結構顔になってる。
カウチポテト派の俺からはよくやるなとしかか思えないがこれもありか。
上場企業の監査役だからそこそこの収入と暇はある。 オペラを舞台で観るなら良いけど、
DVDだと視点を強要されるから恐ろしく疲れる。 未聴CDスレだし、オペラも音のみ派が多いかと思いきや、ストーリーものとして観る人も多いのね
年末に開封してしまったホロヴィッツ全集、20枚程リッピングして力尽きた リッピングして売り払ったのは聴かないな
リッピングしても売れ残った箱はよく聴いている
もちろん未リッピングのものは聴く
やはりものがあるのとないのとは大きな違いがあるようだ
>>797
オペラは舞台の隅っこでなんか面白いことやってることあるね
DVDじゃそういうのは映ってないし現場の広々感ないし、俺も窮屈に感じるなぁ 松本零士が漫画にしてさらにそれをもとにしたOVAアニメもあるらしいぞ オリジナルアルバムで1枚のboxsetならすぐ買うけど
複数のオリジナルアルバムを4枚にまとめました。みたいなboxsetはあんまり好きじゃないんだけどわかる?
ドリスデイみたいにオリジナルアルバムが多すぎる場合はしょうがないけど >>805
何の誤爆か?と思ったけど、
ドリス・デイは唄、巧いよな
プレヴィンとの録音「Duet」だけ持っているけど、本当に巧い
ドリス・デイは録音も一発OKでリテイクをしたことがなかったそうだよ >>805
複数のアルバムから曲を抜粋してセットを作るってこと?
それならシャンドスがよくやる方法だな
かのレーベルは交響曲プラスフィルアップ曲というアルバムを出していき
その後交響曲だけの全集とフィルアップ曲だけの全集になぜか分けて出す
CPOみたく単売アルバムを単純に束にしてくれればいいのに
仕方がないので交響曲全集とフィルアップ曲全集を両方買ってリッピングして
オリジナルアルバムと同じカップリングに直して保存してる
いらん手間がかかる
バックス、パリー、ラッブラ、ティペットなどでこれをやった 言ってみたかっただけなんだろうが
そういう駄レスが不人気スレに貶める
まぁそもそもこの未聴スレってのがメーカーの思惑に沿った聴いてる暇があったら買ってくれスレだから
>>809がそんな駄レスを書きたくなる気持ちも分るんだけどね 安良スレが焼場にCDの話で持ちきりだが、我々も真剣に終活を考えねばならない歳になったのか? 自分は(予定)命日まで1万日切ったぞ
ずっと前に死んだじいちゃんばあちゃんも、年寄りの例にたがわず、口を開けば
身体の具合が悪い自慢してたが、自分が死ぬなんてことは微塵も考えてなかったな 1万日って27年か…
人生って意外と短いな、焦るわ オペラのCDは最初と最後のほうだけ聴いて,それ以外が未聴になっているものが多いな。
最初と最後の曲には,迫力があったり,泣かせるような曲が結構あるので,それだけ聴くのも面白い。 交響曲全集なんかも2〜3曲聴いてそれっきりの物が多い
自分の好きな聴き比べポイントみたいなのを抑えたら、だいたいわかった気になって納得してしまうというね >>820
高校生のころとても高くて手がでないホルライザー指揮のリエンツィがFMのオペラアワーで放送されることになりレコ芸の提灯記事でオランダ人よりいい出来なんて書かれてワクワクして聞いたもんだ。 安い箱物増え出してから1枚じっくり聴く余裕も無くなっちゃったなあ
盤面確認兼ねて流し聴きしてみて
気に入ったCDはリッピングしてから収納って流れになっちゃってる 買ってリッピングしたらなんとなく安心して後でゆっくり聴けばいいやになるけどいつゆっくり聴くんだって話だよな
実際ゆっくりする時間があるときは溜まった円盤をリッピングして過ごしたりしてるわけで 寝る前に,布団に入ってゆっくり聞く。しかし途中で寝て,覚えているのは曲の最初のところだけww。
そんなCDが増えたな。 >>825
まさにその倒錯ぶりが全く同じで笑えない 現役の間は仕事も家庭も忙しくて聴く暇がね、再生してるって人も多くはながら聞きじゃない?
自分は市民オケにいるから楽譜付き合わせて聴く時間もあるけど確認作業だったりするし
演奏会みたいに音楽鑑賞だけに時間を使うってすごく贅沢なこと >>828
> 演奏会みたいに音楽鑑賞だけに時間を使うってすごく贅沢なこと
N響と新日本フィルの定期会員、行くのが面倒になって辞めちゃったけど
ここ10年くらい若者をどんどん見かけなくなったよ
平日夜にいるのは爺さんばっかり
リーマンも少なくなった感じで日によってはガラガラ
N響以外の経営は本当に厳しいだろうね
プティット・バンドも補助金切られて大騒ぎになっていたから
世界的にオケの経営は厳しいんだろう カラヤン1960’箱のDisc44、チャイコの4番、第1楽章の反復カットの編集ミスバージョンだ
ノーカット盤のディスクを先に処分してしまったのがなんとも悔やまれる
しかも、買い戻そうと思って値段みたら1000円以上
ダブルパンチ食らったみたいで超鬱だ・・・やはり開封しなければよかったのか、あーあOrz 360枚箱のほうはどうなんだろう
まだ開封してないんだ… >>831
1楽章のタイムが17分42秒なら編集ミス盤、18分6秒ならノーカット盤です 演奏会場って適度な温度で暗めの照明に音楽あるから
寝るには最適だよね >>835
昼間暑い日に疲れて宵闇に紛れて涼しいホールに入るとついウトウトと… 自分にとっての不協和音でも何故か寝るちゃうね。
あれは不思議 つまらない音楽は退屈なので寝る。
良い音楽は心地よくなって寝る。
クラシックには心を眠りにつかせる魔力があったりして・・・。 >>829
九響の定期会員、二十代は半額だもんな
若いのを呼ぼうと必死だ 学生時代はN響とか1,000円の貧民席で聴きまくった
オッサンになるとまあ疲れてるしEテレでいいや、となる >>840
ライブ放送をFMで聴きまくるピコーン!ときて
デジタルFMチューナーとSDカードレコーダーを一昨年買ったけど
面倒臭くてまだセットアップが済んでいない
電気工作初心者にはFPGAチューナーは鬼門だったわ 塔がポイント15倍なのでなんか買うことにした
興味を持ったのでブックマークしておいた90点超えの候補から
MPの問題により多大なる時間をかけて5点にまで絞った
選考過程でベートーヴェンショパンストラヴィンスキーといったメジャーどころは姿を消し
例によってほとんどマイナー作曲家ばかりとなった
さて聴くのはいつになるだろう
https://i.imgur.com/JaoFf5s.jpg 未聴のCDトラックが5530時間あるけど、
今日新たに320枚のCDが加わった。
まだまだCD買う予定やけど死ぬまでに全部聴くぞ!! いっぺんに320枚増えたってどういうこと、とちょっと思ったが
昨今大量に出てる格安サイコロBOXや枕木BOXをみっつよっつまとめて買えば
あっさりそのくらいの枚数にはなるのか
今日は近所に2軒ある中古屋のうちブッコフでないほうにひさしぶりに行ってみた
アンナ・トモワ=シントウ/カラヤン/BPOによるR・シュトラウス「四つの最後の歌」
ブレンデルによるベートーヴェン「告別」「ハンマークラヴィーア」
の2点を確保 いずれも輸入盤
メインシステムのアンプがメンテに出ていてもCDの購入は止まらぬ バーンスタイン(100)、クナッパーツブッシュ(70)、オットー・クレンペラー(72)とか買ったから320枚増えたの。
月末までの食費考えたら余裕あるから、124枚注文してもうた。
来月はソヴィエト箱を買うよ、クーポンで >>842
紀伊国屋の隣のビル、から紀伊国屋のビルに引っ越しか
距離はほとんど変わらないけど何気に集客には大きな違いかも
でもきっとエレベーターがめっちゃ遅くなりそう カワセビルだったっけ
宅配買取で何回も送ってるから、気をつけないと旧住所にまた送ってしまいそうだ 紀伊国屋のエレベーター、前のビルより1基減るうえに古くて遅いし書店の各階に止まるからめんどくさい
エスカレーターも途中の階までしかない昭和のビルだしな やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 定年を迎えて来月から毎日が日曜日。長年の望みだった未聴レコードやCDの山を切り崩しにかかる。嬉しいなぁ。ランランラン 買うことを控えなければ豪雪地帯の雪かきになりそうですね いやまああたくし自身が40代なかばにして雪国の雪かき状態なんですけどね
だって新譜検索して知らない作曲家のディスクが出てきたら
なんだこいつ誰だ面白いもの書いてるのかようし買って試してやろう
そう思ったってしかたないじゃないですかー
んでこれでちょくちょくアタリが出るから未知作曲家ガチャはやめられぬ 北欧の作曲家ということで、予備知識なしでペッテションの交響曲集を聴いてみたが、これがとんでもない代物だった。
(;ω;) アッテルベリええよ
アルヴェーンええよ
メラルティンええよ
ハルヴォルセンええよ
シンディングはまあまあだよ
スヴェンセンはすこーし退屈だよ
ペッテションは俺も8番だけ聴いて参っちまったよ >>860
今youtubeで交響曲7番聴いてみたけど、重くて悲痛で、これはこれでいいじゃん? ・興味が出る
・買う
・積む
・人生終了
・「未開封新品」 >>861
ハルヴォルセン以外持ってるわw
あとペティション何とかとラングストラム 人生終了か?確かにペッテションは人生終了の音楽かもしれない。聴こえるのは悲痛と怨嗟、恐怖と呪詛の音楽だ。聴いて楽しい曲ではなく、聴かないほうが幸せとも思える。そういう音楽があることを初めて知った。
聴いてみたいと思う方は覚悟して聴いてください。特に5番以降。 >>864
> ・人生終了
> ・「未開封新品」
会社に入社して仕えたオーディオマニアの役員にそろそろお迎えがきそう
自宅に招かれたことがあるけど、四半世紀以上前の時点で既にCDが2万枚以上あった
あれから25年間、年に千枚程度買い続けていれば、2万5千枚増えて、合計5万枚くらいはいっているだろう
あれはどうやって処分するのかな?
ディスクユニオンあたりが一括で遺品を引き受けるのかな? >>865
ペッテション=ベリエルとラングストレムだっけ
前者は当方持ってない
後者はなんかのディスクに入ってた気がする >>869
自己レス
ラングストレムの作品当方のライブラリには
ユハ・カンガス(cond)/オストロボスニア室内管による「アダージェット」
と題されたオムニバスアルバムに2曲
ともに弦楽オケのための「喜びの花々」「バラの花に囲まれて」があった
ええね他の作品も聴きたい
また散財のネタが増えた 近所のオーディオショップにmodel7t&250が出たと思ったら今度はJC-2が出た。続々お亡くなりになってるのかなあ マイナー作曲家続きで安いから買ったゲンツマーなかなかいい。
楽想は新古典的で平明。何より楽器の組み合わせが多彩で飽きさせない 去年さかんに行った
ひとつのアルバムとしてリッピング、保存しておいた組物CDのデータを
タグの打ち直しによってCD1枚ごとに別アルバムにばらす作業をまた始めた
理由は前にも書いたが後ろのほうにある曲にアクセスしやすくするため
以前はアルバム一覧に同じジャケがいくつも並ぶことに審美的に抵抗があったのだが
最近は利便性を重視するほうに考えが変わってきている
ばらすにあたってはアートワークにも細工を施す
大概はアートワークの隅のほうに違和感の少ないフォントと色で「volume◯」
などと書き加えるくらいで済ませるが
場合によってはアートワークに使われているフォントに出来る限り近い
フォントを手持ちの中から見つけ出して
幾分手間のかかる修正作業を行うこともある
また場合によっては完全なウソジャケを作る
今回ばらしたうちに含まれるベルワルドの管弦楽曲集3枚組
手元の現品のジャケは再発ものの常としてダサい
オリジャケはネットで見つけたものがあるが
どうにも個別のアルバムのための修正作業がしにくい意匠
なのでネットでスウェーデンの自然を撮った写真を検索し
小綺麗なものを選び適当にトリミングして写植してウソジャケこしらえた
オーロラとか夕日とかわりとふつくしい
まあ完全な自己満足の世界 既聴盤にとことん手間をかけるとはまさに未聴ラーの真骨頂 タグ打ちとか一切しない
アルバムごとに然るべき階層フォルダに入れるだけ
原始的でもシンプルで手がかからない
ファイラーじゃなくて音楽ソフトのライブラリで管理しようとするとタグ打ち地獄だよね >>876
ふむ俺はどっちかと言うと逆かなあ
タグ打ちは確かに手間のかかることも多いが毎度のことだからさほど苦にはならない
そしてタグ編集画面で升目をきちんと埋めていけば音楽ソフトのほうでフォルダ整理を自動でやってくれる
俺がいつも使ってるiTunesでは「アルバムアーティスト-アルバム名-曲ファイル」という階層分けの変更はできないが
他の多機能なソフトではカスタマイズもできたはず
自分にとってはフォルダ整理を手動で行うことのほうが面倒でかつ混乱を招きやすい気がする
タグ打ち頑張ってフォルダ整理は音楽ソフトにおまかせというやり方が自分には合っている
上に書いたベルワルドのウソジャケを貼ってみる
https://i.imgur.com/376doOf.jpg
ちなみにこれはオリジャケと手持ちの再発盤のダサジャケ
https://i.imgur.com/uA8fmTr.jpg タグうちをちゃんとやっておくと、あとから同じ曲の演奏違いとかの検索が
楽になるんだよなあ >>879
オリジャケの肩に乗ってるニッパー犬つきロゴの良質な画像が見つかれば
貼るつもりだったんだけどね
赤四角ロゴはどうやってもダサくなるのでもとより使う気なし
でも確かにロゴがまったくないと画竜点睛を欠くような気もするので
どこがで見たEMIの文字に二重枠引いた小ぶりのロゴでも貼ってみようか
ダサいといえば現行のデッカのロゴもあまり好きではない
なので旧フィリップスの再発盤を買ったときには必ずと言っていいほど
フィリップスのロゴ入りのオリジャケを探すかもしくはデッカのロゴを
隠すようにフィリップスのロゴを貼り付ける
ハチマキつきだったものは付け直す
そう言えば以前ワーナーのオリジナーレシリーズからジャケス・デ・ヴェルトの
マドリガーレ集を買ったとき
えらく馬鹿でかいエラートのロゴが変な位置に据わってたので
なんじゃらほいと思って調べたら元あったヴァージンのロゴを雑に隠したものだった
もちろんリッピングしたデータにはオリジャケを貼り付けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています