も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
音盤愛好家が自分のライブラリをニートな状況に保つことが無駄なのであれば
世の中のものごとの7割3分8毛くらいは無駄なことだということになるな >>880
EMIってニッパーくん付いてたんだ
Angelロゴからしか知らんかった
そこまでやるんだったら、ニッパーくんをイラストレーターでトレースしてみたら? >>882
でもその中でも濃淡はあるからね
ひときわ無駄というだけ
まあ人生そのものが壮大な暇つぶしという観点に立つならもちろん無駄な時間などない
哲学だね 残された現役の時間では、どうも望むCDを全てリッピングできないことが明らかなのだが
気づかないようにしている >>884
キミの頭の中にしかない濃淡なんて
こちとらから見ればそれこそ無駄の極みなんだがねえ
こちらの行為がキミのリソースを脅かしてるわけでもないんだし
無闇にマウント取りたがるようなイタい振る舞いは止してもらえませんかねえ オナニー開陳して他人に評価を迫る行為が痛々しいな
不特定多数の他人がいる場なんだから望まない評価をされることもあるだろう
嫌なら家族にでも話してろ 褒められると思って嬉々として書き込んだのでしょうから
いきなり頭ごなしに否定されたらショックは大きいでしょう
ご自分が同じことをされたら不愉快だと思いますよ
あくまで趣味の領域ですしお互いに思い遣りは大切です
興味のない人からみたら我々みんな無駄なことしてるように見えるでしょう
煽り合いは不毛なのでやめましょう 7割3分8毛とかいう根拠不明な脳内数字のほうがよっぽどどうでもいいよw
言い回しがいちいちイタいんだよね
いくつくらいの人か知らんけど恥ずかしくないのかな? 言っちゃ悪いが「無駄」と言われてカチンと来てしまうような人はこのスレに向いてない
このスレに居るのは自分の無駄な行為を自虐的にネタにしながらもそれが楽しいというような人種 >>890
あー数字にはなんの意味もねーんよ
茶化して笑いに紛らせようとしたところにマジレスされてもなー
まあ落ち着いて好きな音楽でも聴け 確かに
自己満足を否定されて腹が立つうちはまだまだミチョラー初心者だな タグ打ち君大暴れやね
そろそろ誰か凄いねとか合理的だねとか言ってやらないとw 別に暴れてるつもりはないんですがねえ
まあそこまで言われるならいい加減面倒くさくなってきたので引っ込みます
あとは皆様でどうぞエキサイティングでマーヴェラスでスプレンディッドな
ネタを出し合って盛り上がってくださいませ ずいぶんと自意識過剰な方ですな
しかしそれもまた良し 私もタグを持ってるCD全部自己満足を満たすために入力しました。
(と言ってもたったの400枚分くらいですが)
PC環境や音源管理ソフトが違えば、もういろんなところが違って来ますね。
だから、私もタグ打ち君の言ってることの意味はよくわからなかったりするw
タグ編集画面で升目をきちんと埋めてしまうとタグが長くなり過ぎると思うんですよね。
音楽ソフトの方でフォルダ整理なんて自動でやってくれるというのが意味?
フォルダ整理のルールも自分で考えるのに時間かかってしまいました。
入力よりも、自己満足ルールを考える方が手間だと思います。
タグ入力が関連雑誌の記事になるくらいだから、やり方はやる人の数だけあるんでしょうね。
私は複数曲収録CDのメインの曲しか聴かないことが多くて…
そういう点では、持ってる大半のCDが部分的未聴ですw 自分は自己満階層ルールでフォルダ分け派
タグだとアーティストとかアルバムとか悩みどころが多い
特にオペラのアーティストとか発狂しそうになるよw
生年-没年 + 作曲家名
作品ジャンル (レコ芸方式)
作品サブジャンル (主に編成による)
アルバム
だいたいこの4階層くらい
たくさん持ってるジャンルなら中間分類フォルダを適当に挟んでまとめるかな 複数の作曲家の曲が収録されたものや、オムニバス形式のものは
だいたいショップの棚分類と同じ感覚で
場合によってはトラックごとにバラしてそれそれの作曲家の下位に入れたり
まあ所詮はCDが棚に整然と並んでるのと同程度の検索性ですがw オペラ歌手など主役以外はvarious soloistsでまとめちまえばいい ふむ
その程度でいいならそもそもタグ打ちなどしなくてもいいなw
人間が用意に把握し分類できるような情報量しか扱えないならデータとしてはたいした価値がない various soloistsさんの曲がまとめて聴きたいときに便利やん 某オーディオまとめブログに
「1000万円ぶっこんでも後悔しない趣味なんてあるの???」
というエントリが立てられてそれを見てしばし考えた
手持ちの音楽CDおおよそ5千枚
それに加えて自分のこれまでのオーディオ遍歴
合わせればおおよそ1000万に乗るよなあ、と
でもいま目の前に天使様が現れてオーディオ音盤遍歴の履歴を消す代わりに
1000万いや1億よこしたると言われても
ナイン! ニェット! ノーサンキュー! と追い返すだろうな
俺の酔狂な人生は俺だけのものであるがゆえにプライスレスだ ぼくなら1000万円返してもらって新たにライブラリを再構築すると言えよう >>906
全く迷いなく、1000万円もらう方を選びます。1億円でもいいですよ。
プライスレスの記憶よりも目の前の現金☆ヤー!、ダー!、サンキュー! 本日自宅から遠いほうのハドフにしばらくぶりに行ってみたら
クラとジャズがワケ分からんくらい大量に入荷してた
ジャズはあまり見る時間なかったけど
クラのほうはオペラをはじめとする歌ものがとても多かった
しかもオペラは「ルサルカ」や「売られた花嫁」が
並んでる中でいちばんメジャーちゃうかと思ってしまうほどのマニアックさ
ヘンツェの放送用オペラまであった
それらを横目で見ながら自分はアッカルド/デュトワのパガニーニVn協3枚
ブーレーズがメシアンのなんかやってるディスク
そして女子中学生バッハの鍵盤楽器のためのコンチェルト全集6枚組を捕獲した
出自は聞くまいありがたやありがたや >>844です
2月の35%クーポン時の購入で増えたCDのおかげで
未聴CDトラックが6612時間になった。
毎日3時間ずつ聴いたら6年で未聴解消や!
ウィッシュリストに100点以上。
まだまだ寿命あるけど今後の購入、悩み中。 正確に時間を把握できてるということはリッピングは終わってるのか?
実にけしからんなこのスレ的に 全くけしからんが、スレタイには合ってるような希ガス・・・ >>914です
PCに録音が終わって時間がわかったから書きこみました。
曲名等はすべて手入力なんで、曲名がわからない曲だらけ。
リッピングしたら未聴じゃなくなっちゃうの?
そうなら、6577枚のCDは既聴だw 前にリッピングについて未聴ラーと既聴ラーが言い争ってたけど、どうなんだか リッピングしたと言うことは、開封してしまったわけだよな
原理主義的には、開封してはいかんのだよ 未聴CDと未開封CDを区別しないとダメだな。
6000時間超は山と言えるのか?
リッピングして未聴のまま売ったら?
ん〜悩ましい 未聴6000枚はなかなかのツワモノだと思う
しかし普通は購入速度>>リッピング速度>>聴取速度
の不等号により未開封が積みあがるものだが
それを一つ克服してるだけでも立派、もといこのスレ的には(ry >>918
> 曲名等はすべて手入力なんで、曲名がわからない曲だらけ。
? >>925
Windows Media Player使ってるんだけど、Windows Media Player上では曲名が書いてないから何の曲か分からないってこと。
いまだにXPなんだけど、接続先のアドレスが古いのかサーバにつながらないんで曲名等はコツコツ手作業。 >>926
XPだとネットに繋げるの怖くないの?
ドライバも提供打ち切りでしょ
どんなDACを使っているのかわからないけど
OS変えて再生ソフトはJRiver Media Center、リッパーはdBpoweramp CD Ripper当たりを使うと
音も良くなるし、リップも捗ると思うよ >>927
情報ありがとです。Windows10乗り換えは検討してるんだけど、CD買ってしまうw
犬のページをダウンロードするときだけネットに繋げてるんでXP使ってても怖くはないかな。
それよりもHDDのバックアップとってないんで、HDDが壊れないか考えてストレスになってる。
早くHDD買おうと思ってるけどCD買ってしまうw >>927
セキュアリッパーはCDから出来る限り正しく音声データを抽出する為のもので
音が良くなる訳では無い事を指摘せずにはいられません・・・
>>928
転んで学習する人じゃなくて、転んでも同じこと繰り返す人かな? >>930
dBpoweramp CD Ripperは3種類のCDデータベースにアクセス出来るから
データを手打ちしていると書いていたから勧めた WMPなんか使うメリットあるのかね。
iTunesじゃダメなんか。 >>928では、犬のページを見る時しかネットにつなげていないと書いているけど、
>>926ではサーバーに繋がらないから曲名が取れないと書いている
なんだかんだで常時つながりっぱなしなんじゃないかとw リッピングしてるなら手元のCD見りゃ曲目分かるじゃろ
手入力じゃから分からん曲だらけてのがそもそもイミフ
まあ自分なりに好きなようにすればええよ WMPって、もう数年も使ってないから忘れたけど、タグ情報は表示できないんだっけ? WMPはよくわからんが、
まともなリッピングソフトなら複数の共有データベースにアクセスしてそこから任意のトラックリストを取得できるのが当たり前
それでも稀に誰も登録してないCDに当たるけど、
そもそもトラックリストを取得できないようなゴミアプリはアンインストールすべし 最近MEMORIESのをまとめてリッピングしてるが
freedbではほぼ全滅だった AmazonのレビューでfreeDBのトラックリストが不正確だからって☆1つけてたオッサンがいたわ
リッピングしたらトラック名がおかしかった!メーカーはもっとちゃんとして欲しい!みたいな趣旨だった 自分好みの表記があるデータベースってなかなか無いねえ >>940
自分でちゃんと入力したものをフィードバックしようとは思わないんだろうな
こういうジジイこそ、滅私奉公の精神棒で打ちのめさないとw >>942
手打ちするしかない(笑)
60枚入りの箱物全部手打ちして、ジャケットもスキャナで取り込んだ時はしんどかった CDandLPとかDiscogsとかAllmusicとかeBayとか
Google画像検索とか
そうしたサイトを調べてオリジャケを見つけるのじゃ 36500枚あるから1日1枚ペースだと約100年かかるわ笑笑 久しぶりに本スレを覗いたら、セル大箱とかクーベリック大箱をワッチョイしとったので
箱積グルイの住人用に、世界の箱グルイのこれを置い時増子
http://forums.stevehoffman.tv/threads/classical-mega-cd-box-sets.275224/
セルとかクーベリック大箱あたりじゃと先週ぐらいに紹介されとるけん
もすこしはよう貼れるじゃろ
賭ケグルイ
http://kakegurui.jp/ 賭ケグルイ、アニメは面白かったが、実写は数分見て切った 俺の人生の残りは、どんなに長くてもせいぜい2万日くらいだと思われるんだが、たぶん手持ちの未聴CDの数のほうが多いと思う
だから聴き尽くせるかどうかという点では、とっくに詰んでるわ 手持ち万単位になったら、再聴は厳禁だな。
7年前の時点で3万枚持ちの知人は「絶対に1度しか聴かない」方針。
「全曲既聴」と豪語しておった。 手持ち万単位なんぞならないと思っていた。クラ聴き出してからあり得ると思った。
クラ聴き出してからあっという間に1000増えた。そんな頃ここをROMるようになった。またも本日100枚超え箱購入した。 自分40代半ば、音盤歴30年で収集枚数ざっと5千枚
1万枚になるまで生きてるかな俺 良い加減CDも、目ぼしいタネ(音源)もネタ(企画)も切れて、そろそろ肥やし(消費者)も無くなり(亡くなり)そうなんだから、終わりそうなんだがね。 終わらねえだろ
新録新譜に眼を向ければ面白そうな企画の目白押し
今の俺はたまに定評のありそうな再発盤を買ったりもするが
購入の大半はこうした新録新譜
財力の都合でそうした新譜のごくわずかしか追えないことがつらいところだ >>956
そんなに新譜出てる?
かつては地方FM放送局ですらクラシックの新譜のCMが流れていたなあ 昔ながらのメジャーレーベルだけ見てたらそれほど増えてないように見えるかもな
レーベルも多様化してるし発売される音源の数だけで言えば増え続けてると思うよ
ただ、今は1枚のレコードが100万枚売れたりしないから、特定の新録のCMなんかはするだけ無駄だと思うが >>958
昔ながらのメジャーレーベルだけ見てたら…激減だろ
メジャーレーベルが新譜を出さなくなったから、オケの自主レーベルとか
が増えてるけど
それより音楽ソフトの相対的な価値が下がっているのがデカイね
50年前の2000円のアルバムと、今の2500円のアルバムでは、相対的な
価値が桁違いだからな リリースの方法が多様化したからな
昔ならまずレコード会社と契約して録音・発売まで漕ぎ着けるハードルが比較にならんほど高かった
今はYoutubeでブレイクしてその後は音源の配信で食ってけるようになるなんてパターンも珍しくない
製造コストも激減したし、販売単価も安くなった
そして我々の手元にはますます未聴の音源がストックされていくのである つべで食べて行ける人なんてそうそう居ない
せいぜいお小遣い そもそも媒体にかかわらず録音だけで食ってける演奏家なんて極一部だろう しかし、これからプロもネットの投げ銭だけで食っていかなきゃならないから大変だよな。
コンサート呼びこめなかったら路上ライブと変わらん。 >>957
月イチくらいの頻度でタワレコの新譜一覧をチェックしてるが
ざっと眼を通すだけでひと仕事になるくらい出てる
その中から面白そうなものをピックアップすると大概20点以上になり
そこから4〜5点、額にして1諭吉と少々くらいに収めるために
またしばらく唸ることになる >>962
クラシックレコード百年史に書かれていたけど、かつては、レコードを売るために、
オケが演奏旅行していたみたいだね 今は逆になりつつある(既になってる?)な
録音はコンサートの現場に人を集めるためのツールというか
定額配信の再生報酬なんて本当に高が知れてるらしいし >>966
ポップスは完全にそうなってるね
ライブツアーの添え物というか、ツアーグッズのひとつみたいな感じだよね デジタルチケットみたいな感じで映像配信するオケとかも出てきているけど
投資に見合う収入出ているのかな
今後は定額のストリーミングとかがが主流になって行くのかねえ
CDやレコードより音楽のダウンロードの方が衰退してるって記事もあったっけ 前に高嶋ちさ子がバラエティ番組で言ってたぞ
クラシックの音楽家もしょせんは人気商売で売れたもん勝ち
CDもショップや通販で売る時代じゃなくてコンサート会場でサイン会用に
ジジババに売りつけるのが一番儲かると
地方の公民館でコンサート後に握手サイン付きでCD売ると一晩で数百枚
捌けて札束の山、これを年150回くらいやるんだからいい商売だと
しかも印税もそこそこ入ってくるんで二度おいしいと
売れなくなったらガキ相手にレッスンすれば食いぱっぐれることないってさ >>968
廃盤でストリーミングにもなく入手性が悪いので仕方なくダウンロードとか、
またはハイレゾ音源はダウンロードのみとか、代替手段がない場合のみしかほとんどメリットないからね
特に最近はフリマアプリ等のCtoCの普及で、CDのように一応モノが物理的に存在すれば、
リッピングして後日手軽にCDを処分することで、購入価格と処分価格の僅かな差額だけで音源を入手できるし >>969
ジャンルがちょっと違うけど、由紀さおり安田祥子の童謡コンサートがそうだった
おふくろが好きで、コンサートに行っては、CDを買ってたなあ
それを大規模にやったのがAKBで、基本的には変わらないよねw AKBのCDは握手券とかイベント優先申し込み券とか何ちゃら投票券とか目当てに一人で何十枚何百枚単位で買うコアヲタ相手に成り立ってるだけで、
CDはほぼオマケと化してるがな ありゃ〜さすがに極端だわ
ビックリマンチョコのチョコレートよりも価値ない
昔に比べたら圧倒的に儲からないのは確かだろうけど、それでもクラはまだ音源そのものが目当てのCD購入が普通だ >>969
レッスン商売も厳しいんじゃないかねえ
少子化と学力優先で子供集まらないから中高年向け増やし出してるし
ヤマハなんかだと英語やダンスとかもう普通のカルチャースクール状態 >>969 昔の演歌歌手と一緒だな。
テレビに出演して知名度を高め、日本中で小規模コンサートを
やって出演料とCDの直売りで稼ぎ、年をとったらカラオケ教室。 音楽や動画のストリーミング配信はなあ
個人的にはあんまり性に合わない
音楽何百万曲動画何十万本が聴き放題観放題と言われても
どれを聴いたり観たりするかを選ぶのがまず億劫になる
いわば広すぎるショッピングモールに佇んでるような「何でもあるけど何もない」
といった心境に陥る
かといって他人様がこしらえたお仕着せのプレイリストに乗っかるのもなんかやだ
こうして今の俺が加入してるサービスはサッカー観戦のためのDAZNのみ
あとはこれと指定してアマゾンその他のネット動画レンタルを使うくらい
結局俺は俺自身のライブラリの中で王様でいたい性分なんやね 書き忘れた
物理ディスク入手困難、あるいはディスクを買うまでもないような音源の入手に
eClassicalやAppleのダウンロード購入を使うこともある
後者はそのうちサービス終了する流れらしいが ネットに浮かぶ数百万曲と
俺が30年の盤歴で積み上げてきた4万曲余
前者はぼんやりとした視界に入る雑踏の群衆でしかなく
後者は俺が自身でリスクを背負いながらひとつひとつスカウトし築き上げた軍団
個々のディスクを入手したときの状況も大概思い出せる
この差は俺の中ではかなりでかい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。