ショスタコーヴィチの交響曲 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これってどっかからのコピペなんかな
ザンデルリンクのことだろうか ショスタコーヴィチ・コンプレックス
略して、ショタコン >>36
終演後、楽屋で御会いしたマエストロに「これだけ素晴らしい演奏でしたから、天国にいるショスタコーヴィチも
きっと喜んで下さっているでしょうね」と天井呼び差して話したら...
マエストロ、天井をじっーと見上げて何か感慨深そうに...
そして、私の顔を見て「さぁ〜どうかね」と言う顔をして再び天井を見上げて居られました。
↑
眞鍋圭子『カール・ベーム ― 心より心へ』にまんまクリソツのエピソードが出てきますが、何か?w 交響曲第9番
スターリンのほうが正しいんじゃないかと思う。
死刑至極だと思います。 どうしてもわからないし、解ろうとする時間も気力もないのが、9番です。
他の交響曲は聴けば聴くほど面白味が増してくるのだが、
9番は聴いて直ぐにストップしちまう。
タコ9の魅力を、諸氏に伺いたい。 近代的書法を使った普通の佳曲だと思えばおk
プロコフィエフの1番とかストラヴィンスキーのバレエ音楽とかそういう感覚で聴けば、
十分楽しめると思う
というかスターリンや第九がらみのエピソードでバイアスかかってない?
12番や5番の方がよほどつまらない、個人的にはね。 コメント、ありがとうございます。
スターリンや伝統的第9のイメージというよりは、8と10という両脇の傑作交響曲に比べて
なんだこれは‼というイメージが強いと思う。
(トロンボーンの後の)テッテッテテッ テッテッテテッ♪
とかユーモラス過ぎ。作曲者としては
ほんの小休止だったのかも知れないとか
思っている。 あれは初期の劇音楽と同じく不真面目さとか滑稽さを追求する方向に振り切っているので
交響曲第9番を聴いたときのような戸惑いは少ないんじゃないか 新しい今の録音技術でセッション録音された全集ってペトレンコのものだけ? 1986年6月3日NHK-FMで聴いた、NDRとの15番がそもそもの始まりでした...
「何れ、この指揮者の実演による15番を聴きたい」と思い続け14年...
彼の振る15番のシンフォニー聴きたさに、2000年2月にハンブルクまで出掛けて行きました。
まさか、放送で聴いた同じ場所.同じオケ.同じ月に聴く事が出来るとは想っても見ませんでした...
放送された演奏会は1985年2月25日ハンブルク.ムジークハレ。私の聴いた演奏会は2000年2月13日~15日、そうです15年後。
ショスタコーヴィチの作品を聴いて泣いたのは、後にも先にもこの3日間の演奏会での15番だけでした。
人には、一生に一度出会うべき演奏があると思っていましたが、真さにそうでした。
終演後、楽屋で御会いしたマエストロに「これだけ素晴らしい演奏でしたから、天国にいるショスタコーヴィチも
きっと喜んで下さっているでしょうね」と天井呼び差して話したら...
マエストロ、天井をじっーと見上げて何か感慨深そうに...
そして、私の顔を見て「さぁ〜どうかね」と言う顔をして再び天井を見上げて居られました。
きっと、ショスタコーヴィチとの思い出を思い返して居られたのでしょう。
私は忘れません、マエストロがあの時、私だけに見せたあの御顔を...本来ならば御悔やみなのですが99歳白寿おめでとう。
そして、素晴らしい演奏と思い出に多謝。 >>53
パーヴォ・ベルグルンド/ボーンマス交響楽団(1978年)の6番なら俺も好き 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KEY5R 指摘されてるのを見たことない似た者同士
4番第1楽章第2(?)主題(ファゴットで出るやつ) = ヴォツェック第1幕第2場、アンドレスの歌
7番第1楽章第2主題 = シュトラウスの家庭交響曲、子供の主題
9番第1楽章第2主題 = ストラヴィンスキーの管楽器のサンフォニー冒頭
だからどう、って話では別にないけど。 久しぶりにショスタコの交響曲をあれこれ聴いてみたが、
総じて「凱歌をあげる」みたいなところは弱いというか本気出してないというか
そんな印象。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JSE プレトニョフの4番はキレッキレのネルソンスに比べてなんじゃこのふにゃふにゃは
と一聴して思ったけど、結構スローテンポでじっくり作り込んである どうして13番について誰も語らないの?
ミーチャの2番目に素晴らしい傑作なのに(最高傑作はステンカ) 1986年6月3日NHK-FMで聴いた、NDRとの15番がそもそもの始まりでした...
「何れ、この指揮者の実演による15番を聴きたい」と思い続け14年...
彼の振る15番のシンフォニー聴きたさに、2000年2月にハンブルクまで出掛けて行きました。
まさか、放送で聴いた同じ場所.同じオケ.同じ月に聴く事が出来るとは想っても見ませんでした...
放送された演奏会は1985年2月25日ハンブルク.ムジークハレ。私の聴いた演奏会は2000年2月13日~15日、そうです15年後。
ショスタコーヴィチの作品を聴いて泣いたのは、後にも先にもこの3日間の演奏会での15番だけでした。
人には、一生に一度出会うべき演奏があると思っていましたが、真さにそうでした。
終演後、楽屋で御会いしたマエストロに「これだけ素晴らしい演奏でしたから、天国にいるショスタコーヴィチも
きっと喜んで下さっているでしょうね」と天井呼び差して話したら...
マエストロ、天井をじっーと見上げて何か感慨深そうに...
そして、私の顔を見て「さぁ〜どうかね」と言う顔をして再び天井を見上げて居られました。
きっと、ショスタコーヴィチとの思い出を思い返して居られたのでしょう。
私は忘れません、マエストロがあの時、私だけに見せたあの御顔を...本来ならば御悔やみなのですが99歳白寿おめでとう。
そして、素晴らしい演奏と思い出に多謝。 952 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2019/08/11(日) 15:22:26.85 ID:ObwPoZ6m
ショスタコーヴィッチと変換されますが
ショスタコーヴィチが正解なのでしょうか
第5番に出会い感動しております
以前、映画 野獣死すべし で聴いた音楽でした 今後の公文書におけるカタカナ表記では「ソスタコービチ」が正しくなります
それ以外は全部間違い >>80
ショパン→ソパン
ショーベルト→ソーベルト (※モーツァルトに影響与えた人)
シューベルト→スーベルト
シューマン→スーマン
シュトラウス→ストラウス ソスタコービチの曲の指揮者としては、やっぱりムラビンスキーとかヤルビ、ロストロポービチ、ロゼストベンスキーあたりがいいのかな ほんとはシャスタコーヴィチだってこと、おまいらまじで知らんのか P.ヤルヴィN響の7聞いてクラ板来たらなんだよこの惨状は
はよ誰かタコ総合スレ立てろよ ショタコンビッチ?聴く様な奴には、
モーツァルトは未来永劫判らんよ。 2日連続11番聞いてきた
個人的には東響のほうがすごい熱演で良かったかな
週末は12番 >>95
同意です。
沼尻の気迫、余韻、素晴らしかった。
インバルは早すぎ、淡泊すぎ。
その上都響のラストの鐘が不発で、消化不良で終わりました。
この秋11番を、N響2日間、東響、都響と聴いたけど、
もう一度聴きたいのはどれ?と言われたら迷わず東響です。 やっぱ鐘不発だったよね あれは残念だった
東響の鐘は見たことないやつだったけどなんて名前なのかな 動画は見てないけど、マケラはすごいよ。
都響で見て、才能に驚愕した。 インバル12番ラスト速かったなぁ
もっとじっくり聞きたいところなんだけど >>102
それな。
インバルの11番12番、どっちも個人的な好みに合わなかったわ。
井上ミッキーのほうが断然好み。 ミッキーはまた11番12番同時講演してくれないかなぁ
もちろん別日でもいいけど モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽が未来永劫判らんって事だからなぁ〜
俺が感動してたのがニセモノでホンモノの音楽が判らないんだよぉ〜 マエストロ道義?の11番・N響みたが、
遅いのにビックリ、コンドラシン50分、
バルシャイ60分、マエストロは70分
くらいではなかったか?
遅すぎて流れが凝滞する、
11番はマンガチック、それを大真面目に
やられてもな 11番好きだから在京オケ4公演聴いたけど、
自分の好みから言って
N響井上 ちょい遅め
東響沼尻 好きな速さ
都響インバル 爆速
N響、東響はすごく感動したけど、
都響はいまいちだなあと帰ってきた
あくまでも私個人の感想 >>100-101
まだ23歳ってすごいな
顔つきが若き日の作曲者に少し似てる気がする インバルの11番ってウィーン響との録音時は60分以上あったよな 11番第2楽章だけならロジェヴェンの遅さと父ヤルヴィの速さがクセになる モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らないよぉ〜
偽物音楽モドキの方が感動するんだよぉ〜 初めて見たのか?
以前から現れるキチガイだから皆相手にしてないんだが モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らんから、
偽物音楽モドキのが良く聴こえるよぉ〜
未来永劫ホンモノの境地判らんって悔しいよぉ〜 >>118
何だよ君は?このスレで嘆くんじゃ無くって、
もともとクラシックを聴けない人だから諦めるしか無いんだから。 総合スレなくなってから書くところないな
他にほしい人居るなら立てるけどいる?
15番の最高の演奏を教えてほしい 15と13は今でもチンコだな。
8も悪くない。
他は好きじゃないけど。 >>123
ハイティンクの8、13、15はいいよねえ。大好き。
15番はロンドンよりヘボウが好きだな。 >>120
昔から定評があるザンデルリンク/クリーヴランドがいい。
オーマンディ/フィラデルフィアも思いの外いい。
来年は名フィルが定期でやるので楽しみです。 >>120.>>127
ザンデルリンク/クリーヴランドは鉄板です。
ベルリン・フィル99年3月17日ライブ(青盤)も。 裏青でなくても自主制作レーベルから出てなかったっけか 何かフルトヴェングラーの1947年5月みたいになって来たな アインシュタイン「神秘的な感情と無縁な、モーツァルト判らん奴は死人と等しい。」 【1942年3月5日】ショスタコーヴィチの交響曲第7番が初演 ナクソスのヤブロンスキー指揮CDを買ったが、こんなにも興奮しない、感動しないレニングラード交響曲は初めてだ!
楽器はよく鳴るし、マイクもよく拾って音くっきりなのに、不思議〜〜。 レニングラードは最高に興奮するけど、感動する曲か??
8番や13番、15番なら分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています