ムラヴィンスキー©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
亡くなってたので立てました
モノラルの幻想交響曲葉凄い
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■■■■■
■■■ ■■
■■ ■■
■■■ ■■■
■■■ ■■
■■■■ ■■
■■■ ■■
∩彡⌒ミ∩ ■■
,\(´・ω・`)/ ■■
| | ■■
(( し---J )) ■■
■■
■
■■
■■
■ 彡ノノハミ ■ ■■■ ■■■■ ■■■■■
■■ (`・ω・´) ■ ■ ■ ■ ■ ■
■■ (∩ ∩) ■■ ■ ■■■ ■■■ ■
■■■■■■■■■■■■ ■ ■ ■ ■
■■■■■■■■■■■■ ■■■■ ■■■■ ■ おぉ、久しぶり!
やっとできる!
ムラヴィンすき家の牛丼♪
!!! NMLでボレロと幻想初めて聞いた
ロメジュリ第二組曲はモノラルのほうがいいな 80年代まで生きたのに、まともな録音がDGチャイコしかない哀れな巨匠 うーん、そう言われるとなぁ。ソ連に生まれたのが不運としか・・・。 >>7
モノラルの旧盤もいいな
第4番はザンデルリンクになっちまったが メロディア公式のブルックナー第9番
金管がうるさ過ぎる グモのムラコフ4-6番を聴き直してる
やっぱり最高だわ グモのムラコフ。略しすぎじゃない?でも分かるところがすごい。 演奏記録によると50年代にマラ5を3回くらい演奏してるんだよな。
録音がもし残っているなら聴きたいものだ。 プロコの第6番はモノラルながらムラヴィンスキーが最高だな グモのムラコフはCD初期の盤で聞いてそのキレの凄さに一発で惚れたが
さいきんプラチナSHMなぞ聞いてみたら情報量が増えすぎて
残響成分がしっかり聞こえるようになった分、音の輪郭のキレがにじんで聞こえて
貧乏人のワシには旧盤のほうが好みじゃわい 最近PragaからSACDで出たプロコの5番、6番って本物?
録音もステレオでムラヴィンのライヴにしてはかなり優秀だと思うけど
このレーベルらしく録音データからして間違ってるというのが怪しくて 正直、CDでムラヴィンスキーの凄さが分かったと言って欲しくはない。
CDには入りきれて無い。
実演が10とすれば、CDには2か3しか入って無いといえよう。 演奏がCDに入れきれないのはどの指揮者のどの演奏でも同じこと。
ムラヴィンスキーの初来日公演は実際に聴いているが、FMでもCDでもあの生き物のように微妙に変化していく音色は全く再現されていなかった。 >>21
なつかしいフレーズといえよう。
よく聞きこんで、いや読み込んでいるといえよう。 ムラビンスキーのベートーベン交響曲を聴いたら他のが全て温く締まりがなく
迫力に欠けるものに聴こえてしまう。
ベートーベン交響曲は死ぬまでムラビンスキーでいいと思う。
6番は他のがあってもいいとおもうが、3,4,5,7はもういらん。
そのぐらい完璧且つ最高の出来栄え、ライブだけどな しかしなんでこんなにレパートリーを絞ってるのでしょうか ミスかどうかはしらんが、ベートーベン交響曲はこれが最高と思わせる何かを感じるんだろうな。
他の異演名盤を探そうという気が全く起こらない。ここまでくると好みの問題かな。 >>25
第4と田園はステレオで音がいいね。英雄も引き締まった名演と思う。あと、ブラームスの第1、第2も。 ムラビンスキーをベートーベン交響曲をBOXで買って以降それ以外の名指揮者には
手をだしてないんだが、有名なフルトベングラーとムラビンスキーのベートーベン交響曲を
比較するとどう違う演奏なの?それぞれの特徴を平易にそして結局どちらが優れているか!
または同等レベルか?をこれを見てるクラシック歴の長い方々の忌憚ない意見を聞いてみたい。
正直フルトべングラーも聞いてみたいけど、音質も悪いだろうしムラビンスキーを完全に凌駕する
演奏も想像できないので買わずに数年経過してる。 >>30
>比較するとどう違う演奏なの
これを平易に短い文章で述べるのは難しい。ただあえてそれにトライしてみると、
フルトヴェングラー:テンポが遅く、重厚
ムラヴィンスキー:テンポが速く、明晰(軽いという意味ではない)
となるかと思う。しかしここで問題になるのは、フルトヴェングラーの演奏は、
「曲の部分部分においてテンポの変動が大きい」「それぞれの演奏会によって
基本テンポ自体がかなり違う」「録音の状態にばらつきがあり、重厚さよりも
ムラヴィンスキー的な、直接的迫力が全面に出ているものもある」という点。
かなりあてずっぽうだが、ムラヴィンスキーが好きなら、フルトヴェングラーの
ベートーヴェンの第5の1947年5月25日録音のものは、好きになる確率
が高いように思う(5月27日録音のものも、おそらくOK)。
逆にEMIのフルトヴェングラー指揮のベートーヴェンの交響曲全集の中の演奏は
なかなかいいとは思えないかもしれない(7番はOKかも)。 最高がひとつありゃ、あとはいらん、という発想は思考停止といっしょ
最高という想定内の枠が無限に更新されていくのが芸術に親しむ楽しみというものなのでは?
それにしても>>30 のミミッチさは笑える
たかがCD買って聴くだけの話じゃないか
それに他人の判断なんか参考にしてどうする
きっと食べてみたいけど入らずに数年経過しているラーメン屋なんてのも何軒もたまってるのだろう NMLのムラヴィンスキーエディション1,2
音いいな。
フランス物も入ってるし >>31
大変分かりやすい解説ありがとうございます!!!!!!
フルトべングラーのイメージ十分伝わりました。
さらに、数ある演奏の中からレコーディング日指定の推奨盤まで
教えて頂き誠に恐縮です><
>>32
お金もですけど、リッピング作業とかCDの置き場所とか厳選しないと結構負担でして(汗 I'm ravin it !
Mravinsky! Tchaiko3sacdr
Saiko-desu! ムラヴィンスキーのワーグナー、今さらだが初めて聴いた
まだマイスタージンガーだけどキレキレで良いね 正直、CDでムラヴィンスキーの凄さが分かったと言って欲しくはない。
CDには入りきれて無い。
実演が10とすれば、CDには2か3しか入って無いといえよう。 >>43
もしそうだったら、忘れられるだけだから心配するな コーホーのコピペか。
ムラヴィンスキーに限らずライブでもスタジオでも録音なんてそんなものだよ。イコールなら誰でもコンサートに行かなくなるだろ。 コンサートホールの音は、意外と小さい。
第九とかは、
別だけど ビクターが昔出してた「新ムラヴィンスキーの芸術」ってCDシリーズで
ムラとレニングラード・フィルの存在を知ったオレ。そのどちらも今は無い。
(サンクトペテルブルグ・フィル? そんなものは知らない)
ある意味、ソ連という国とともに生まれ消えていった美しい幻のような存在だよね。 http://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/
item_ムラヴィンスキー・エディション第3集〜ブルックナー:交響曲第8番、スクリャービン:法悦の詩、カリンニコフ:交響曲第2番、バッハ:管弦楽組曲第2番、他(6CD)_7899404 『アート・オブ・コンダクティング』収録のチャイ5は全曲聴けるDVD/BDまたはCDありますか? ホントにイヤだったら片道一週間かけて日本に来ないってば。
晩年の愛用品の一つは日本で買ったメガネ… >>51
ドリームライフのDVD(Dreamlife1153)に全曲収録されてるよ >>53
飛行機よりも(アエロフロートファーストクラス)、ナホトカ⇔横浜の揺れのほうがイヤだな キタエンコ来たんか?消えたんか?
おまえ、聞こえたか? キタエンコ来たんか?消えたんか?
おまえ、聞こえたんか? スレの最初らへんに書いてあった「グモのムラコフ」は笑える
電車に飛び込んだんかw 実は餃子が大好きだった
もっともソ連にもペルメニなる水餃子はあるんだが 旧ソ連メロディアの録音は何であんなに酷かったんですか
同じ東側でもドイツシャルプラッテン、フンガロトン、スプラフォンなんかは
素晴らしいレコードを沢山残していたのに。 思想的に音楽などの芸術を認めなかったからじゃない?旧東独やチェコにはまだ音楽文化が残されていた。 >>63
想像でしかないけど、ソ連国営企業のやる気のなさと
よいものを作ろうとしても妨害されるような腐敗した組織体系があったのでは
ソ連は世界初の人工衛星飛ばしたハイテク国家だったから、
技術的に足りないとかそういうことではなかったと思う
世界的な指揮者、ピアニスト、ヴァイオリニストが続々出てきて、
チャイコフスキー・コンクール始めて市民も熱狂的に迎えるような国が
「芸術を認めなかった」ってのは、それはいくらなんでも ムラヴィンスキーがドイツシャルプラッテンにレコードを残してたらねー ムラヴィンスキーにしてもギレリス、リヒテルなど、外貨を稼ぐ駒としかみていなかった。レコード産業だってそうだ。そんな社会で、よりよい音で彼らの芸術を残そうなんて熱意が湧くわけはない。
旧ソ連は芸術家をそんじょそこらの芸人扱いをした。芸術を理解しようなんて、これっぽっちもしなかったんだよ。 ⬆
こんな程度の石頭は いっぺん白根山の噴石を頭を喰らった方がいい >>68
揚げ足取るあんたは白頭山の噴石でも喰らった方がいい >>71
⬆
こんな程度の石頭は いっぺん白根山の噴石を頭を喰らった方がいい 4月13日金曜 NHKEテレ1
午後9時30分〜 午後10時00分
ららら♪クラシック「解剖!伝説の名演奏家 幻の指揮者ムラヴィンスキー」 これは見なければ!
日本ムラヴィンスキー協会も解散して何年たつだろう?悲しいものがある。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FAPBU http://tower.jp/item/4749829/
【DVD】
ムラヴィンスキー・コンダクツ・ロシアン・マスターピーシーズ
エフゲニー・ムラヴィンスキー 、 レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
【収録予定曲目】
●グリンカ(1804-1857):オペラ「ルスランとリュドミラ」から 序曲(*)
●チャイコフスキー(1840-1893):バレエ「くるみ割り人形」から
花のワルツ(+)
情景(招待客の帰宅-そして夜)/情景(くるみ割り人形とねずみの王様の戦い)
情景(松林の踊り)/雪片のワルツ/パ・ド・ドゥ から アダージョ
終幕のワルツとアポテオーズ(以上(#))
●プロコフィエフ(1891-1953):バレエ「ロミオとジュリエット」から 組曲第2番(**)
●ムソルグスキー(1839-1881):オペラ「ホヴァーンシチナ」から モスクワ川の夜明け(++)
●サルマノフ(1912-1978):交響曲第2番(##)
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
エフゲニー・ムラヴィンスキー(指揮)
収録:1981年11月29日(*)、12月30日(**)、12月31日(#)/1983年3月19日(++)/1984年4月4日(##)/1940年(+) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UAR エソテリックのチャイコの偽物が出回ってるようだね。 初めて書き込みます。
先日発売になったDVD、ムラヴィンスキー・コンダクツ・ロシアン・マスターピーシーズを買った方、いらっしゃいますか?
この中のくるみ割り人形って、以前DVDで出ていたモスクワ音楽院での映像とは別物ですか? 来日時のナホトカまでのシベリア鉄道
車中で何してたんだろうな
ソリティアか すき屋でSACD Singleレイヤーを買った!
ムラヴィンすき屋の牛丼♪ 松乃家の朝サービス定食、ロースカツでも食ってから出社するか 今日、ムラヴィンスキーが1960年に収録したチャイコフスキーの交響曲第5番を買って聞いた。凄まじい質の高さに聞き惚れた。今までこんな名演奏を知らず、そして聞かずに生きていたなんて、損をしていたと思った。 『ムラヴィンスキー 高貴なる指揮者』と『ムラヴィンスキーと私』、この二冊を購入した。早速読み込んでみる。 >>91
ムラヴィンスキーチャイコの5番なら以下の2つもお勧め
https://www.youtube.com/watch?v=sx_ol8myuRg
1973録音(ライヴ)
※音の迫力に関しては空前絶後と言ってもいい演奏
https://www.youtube.com/watch?v=f64P1znpNxA
1982録音(ライヴ)
※迫力と演奏の精度が物凄く高い次元で両立している >>94
訂正
ムラヴィンスキーチャイコの5番 → ムラヴィンスキーのチャイコの5番 >>91
確かに、99.9%のノンクラは損をしてるといえよう! 久しぶりに色々聴き直しているんだけど、やっぱり60年代の録音が凄いな
チャイコ4番、オネゲル3番、タコ8(BBC)等々、あまりの凄まじさに圧倒される 三十代半ばになって初めてクラシックというものの良さがわかりはじめてきた。特にある二人の指揮者の演奏にドはまりしていて、その二人
の内の一人がムラヴィンスキーだ。この人は凄い。今ムラヴィンスキーのCDを買い集めはじめた所だ。 >>669
村便と古便のファンならば、
君はもうすでに、宇野広報に侵されている。 BBCに客演した際にブルックナーの7番のリハを徹底した結果、誰もが完璧と
思える演奏で終わった。本番はキャンセル。ムラヴィン曰く、これ以上の演奏は
本番はできない。だから演奏会はしない。この時のリハの録音は残っていないの
だろうか。 では久方ぶりに、
ストラヴィンすき家の牛丼〜♪
ハルサメ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています