【巨匠】小澤征爾【復活】第22演目目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
完全に晩節汚してるじゃん。
大昔のNとの軋轢だってこんなことしてるとやっぱり汚澤が悪かったんじゃないかと思われるだろ。 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )小澤くん、もう見苦しいといえよう。早くぼくのところへ来いといえよう。
______/| ヽ l ヽ______
(∋ / v \| ヽ ∈)
 ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄
/ / ヽ ー - / \\
/ / | | | \ヽ
/ / ヽ | \
// / | \
/ | __( "''''''::::.
/ / /--;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ ゛゛:ヽ.
../ / / ::::::::"""" ・ . \::. 丿
/ / / ::::::: ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ
| ( く ::::::::::;;;;;,,---""" ̄ ^``
| \ \ /...  ̄ ̄ | /
| \ /:::::::: : ヽ | /
| _――-\|::::: :: ヘ | /
|/ ⊂⌒ ヽ:::::: :::.. ノ |/
\::::::: /\:::;;;;;;__ ノ そのうち・・・
・本編は誰かに振らせてアンコールで登場、ラデツキー行進曲を手拍子でお客と一緒に「演奏」する
・本編は誰かに振らせて曲間にステージに登場、手を振って挨拶して数分で退出 NHKドキュメンタリー - プレミアムカフェ
小澤征爾(1)わたしが子どもだったころ(2)ボストン心の旅
ttp://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3599/2325572/index.html >>884
下の方に出てくる別の日の放送観るとろくでもない奴らしか取り上げられてねえのなw 小澤征爾が、スクーター、ギターとともに貨物船で単身渡仏して、
指揮者コンクールを制覇したのは1959年、約60年前のことだった。
クーセヴィツキー賞を受賞した縁で、名指揮者ミュンシュに師事、
ニューヨーク・フィル副指揮者にも就任し、バンスタに愛され、
来日公演に同行もした。
一般にはカラヤンの影響がとりざたされるが、レパートリーを思えば
小澤はミュンシュの影響が一番大きかったように思う。小澤といえば
ボストン響だが、思えばこのポストはミュンシュと同じである。
小澤はベルリオーズやラヴェルといった色彩的なフレンチを若い頃から
得意にしていた。そんな小澤をパリの聴衆が気に入らないはずもなく、
パリ管、のちにフランス国立管に客演してパリっ子の喝采を浴びた。
その後、移籍したDGが小澤にベルリオーズとラヴェルの録音を託した
のは当然の成り行きだった。残念ながら、DGのベルリオーズ・
プロジェクト録音は完成されず、バレンボイムに託される。
小澤の真骨頂はベルリオーズ、ラヴェルといったレパートリーにある。
たぶん、その延長線上にメシアンがいる。そして、その根源に
ミュンシュの影響が色濃いことを改めて強調しておきたい >>878
ベルリンフィルが実は金にキタナイことは来日オケスレでは常識
最後の花道とか美談に仕立ててプライドが傷つかないようにしてやれば後はギャラ次第で何でもやるよ 誰か「小澤をベルリンフィルに」クラウドファンディングやってみろよ >>888
おカネ次第でトトロの主題歌とかもやってくれますかね? >>890
さすがにリハ無しでは済まないだろうから、ギャラをはずむ必要があるだろうな
目的は災害に遭遇した子供たちに元気になってもらうためとかいう理由でいけるだろ 腹黒いユダ公のバレンボイムに妨害されてDGが企画した
ベルリオーズ全集を中止にさせられたことは残念だった 結局、小澤が振らないなら、オペラを誰も見ないような悲惨な演目にせずに有名どころをドーン!とやれたのにな
小澤って晩年は常に有名どころを避けてなるべく批判受けないような演目ばかりやってたな こうなったら指揮台の椅子に座るだけ
指揮をせずに指揮をする世界初の指揮者になってください
(コンマスさんよろしく) そもそも椅子に長く座ってることすら出来ないんだから無理でしょ OMFは秋山さんが毎年振ればいいんじゃないかなあ
実際に聴いたけど、盤石の演奏に聴衆は熱狂してたし、
オケのメンバーは後輩、教え子ばかりで当然喜んでいたし
今年は完売しなかったけど、次回があれば、早々に
チケットがなくなると思う 松本で兵士の物語を5回もやるそうだけど全然売れてないみたいなんだよね
何を勘違いして5回もやることになったのか疑問だけど、
SKFでは地元に根付いたものはなかったのがわかるね >>902
>松本で兵士の物語を5回もやるそうだけど全然売れてない
東京でも厳しかろう
NYでも厳しいな 兵士の物語、東京では6回上演でほぼ売り切れてる様子
石丸幹二が出演するからそれだけで客が来るんだと思うが、
それなのに松本では・・・ 150枚組大全集が1万円位ででるのを心待ちにしてる NHKBSプレミアムカフェで小澤征爾特集を放送中
バカ息子のせいえつが父親役で出てる OMF 来年のプログラム発表 小澤さん復帰に意欲
https://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180908/KT180907FTI090026000.php
音楽祭セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)の実行委員会は7日、来年のプログラム内容を発表した。
今年は体調を考慮し、指揮を降板した総監督小澤征爾さん(83)と、世界的ピアニスト内田光子さんの協演を予定する。
実行委は同日、「今年は松本に行けなくて本当に残念です。でも、僕の心はいつも松本にありました。
来年は必ず行きます」とする小澤さんのメッセージも披露した。
日程、公演内容などの詳細は未定だが、
オペラの演目はロシアの作家プーシキン原作、チャイコフスキー作曲の「エフゲニー・オネーギン」。
前身のサイトウ・キネン・フェスティバル松本以来、客演回数最多の5回となるイタリアの指揮者
ファビオ・ルイージさん(59)がタクトを振る。サイトウ・キネン・オーケストラが4年ぶりに演奏する。
ルイージさんは、オーケストラ公演でも指揮する予定。
OMFはこの日、長野市で開いた「子どものための音楽会」で閉幕した。
有料8公演に計9543人の来場があった。
(9月8日) >>912
まだ振る振るサギ続けるのか?
さすがに罪深いと思うが いつもこんなに早く翌年の演目発表してたっけ?
今年はパスしたけどルイージ復帰なら来年はまた行くかなあ
ただ十八番のイタオペですらガラガラで、OMFオケのオペラ撤退のきっかけを作ったとも言えるルイージがよりによってオネーギンで大丈夫なのか?
タチヤーナにネトレプコ連れてくる算段でもあるのか?
内田光子は弾き振り前提のキャスティングだろうな
小澤がいつお隠れになってもプログラム替えなくてすむw マテウスいらない。舐められないようにヒゲまで生やしていやらしい。 ルイージはそもそもエフゲニー・オネーギン振ったことないんじゃないか
メトでも振ってないしチューリヒでも他の指揮者に振らせてるし
SKOを練習台に使えることが復帰の理由だったとしたら得心がいく 復帰に意欲というから、
てっきり小澤さんが「オネーギン」を振るのかと思ったよ
なんだ、ルイージが振るんだ ルイージ聞きたい
素直に聞き合い
彼がフェスティバルの芸術監督になったらいいな。
マネジメントがダメだから、数年デぽしゃるだろうけど。
マネジメントの皆さん、総入れ替えで頑張れ 祝!ルイージ復活。
マーラーを続けてやってほしい。
小澤センセは行かないからいいや。 驚いたよ。
5ちゃんねるというものを読んでみて判ったが、クラシック音楽ファンって、どいつもこいつも
精神の歪んだ、ひねくれ者ばかりなんだな。
みんなもっと素直になれよ。嫌味や皮肉、詭弁だらけじゃないか。
小澤征爾本人がこのスレッドを読んだら、嫌悪感、不快感でいっぱいになるだろう。
私も人間不信になりそうだ。 俺はファンだからコンプリート待ち
重複するから一枚も持ってない 【5ちゃんねるクラオタの特徴】
●ひねくれ者●へそ曲がり●歪んだ性格●屁理屈●皮肉屋●揚げ足を取る●イヤミ●天邪鬼●重箱の隅を突つく●他者を罵倒●毒舌
●意固地●狭量な人間●負けず嫌い●ネガ思考●不寛容●文句言い●偏屈●粘着気質●やな性格●ネット弁慶●すぐキレる●意地悪
●ひがみ根性●強情っぱり●意地っぱり●見栄っぱり●ウジウジ・ネチネチ●非情●高過ぎるプライド●屈折した生きざま●喧嘩腰
●詭弁だらけ●執念深い●偏執狂●うぬぼれ屋●自称音楽評論家●世を拗ねてる●高飛車●冷血人間●自尊心の塊●激しい思い込み
●腐った性根●独りよがり●陰険●俗物●狂信的●天才気取り●頑固●誇大妄想狂●排他主義者●聞く耳持たず●天狗●視野が狭い
●負け惜しみ●口先だけ●自分は正しい●実力伴わず●傲慢●スノビズム丸出し●暴言連発●個人攻撃中毒●即反論●知ったかぶり
●分らず屋●上から目線●根に持つ●自画自賛●自意識過剰●無能●弱い者イジメ●愚痴っぽい●人を馬鹿にし人から馬鹿にされる
●批判大好き●短気●敵対心旺盛●我慢弱い●打たれ弱い●超わがまま●甘ったれ●的外れ●不穏分子●井の中の蛙●心から笑えず
●己の欠点に気付かず●見苦しい●他人の不幸は蜜の味●協調性ゼロ●ナルシスト●自分を過大評価●嫌われ者●笑われ者●無価値
●勘違い野郎●欲求不満●ケツの穴が小さい●被害妄想●厚顔無恥●大人げない●横柄●奇人変人●欠陥だらけ●姑息●大きな子供
●生き恥さらし●友人恋人無し●人望無し●付ける薬無し●社会性の欠如●孤立無援●蚊帳の外●人間失格●実は小心者●根は臆病
●現実逃避癖●世間から隔離●殻に閉じ隠る●コミュ障●対人恐怖症●自閉症●引きこもり●鬱●廃人●居場所無し●病的●絶望的
●卑しい出自●不幸な生い立ち●惨めな過去●哀れな余生●負け犬●劣等感の塊●醜い姿態●不愉快なツラ●下品●糞尿以下の存在 >>921
>クラシック音楽ファンって、どいつもこいつも 精神の歪んだ、ひねくれ者ばかりなんだな。
そんでもってあなた自身はどうなんですか? 【 >>926 の特徴】
●ひねくれ者●へそ曲がり●歪んだ性格●屁理屈●皮肉屋●揚げ足を取る●イヤミ●天邪鬼●重箱の隅を突つく●他者を罵倒●毒舌
●意固地●狭量な人間●負けず嫌い●ネガ思考●不寛容●文句言い●偏屈●粘着気質●やな性格●ネット弁慶●すぐキレる●意地悪
●ひがみ根性●強情っぱり●意地っぱり●見栄っぱり●ウジウジ・ネチネチ●非情●高過ぎるプライド●屈折した生きざま●喧嘩腰
●詭弁だらけ●執念深い●偏執狂●うぬぼれ屋●自称音楽評論家●世を拗ねてる●高飛車●冷血人間●自尊心の塊●激しい思い込み
●腐った性根●独りよがり●陰険●俗物●狂信的●天才気取り●頑固●誇大妄想狂●排他主義者●聞く耳持たず●天狗●視野が狭い
●負け惜しみ●口先だけ●自分は正しい●実力伴わず●傲慢●スノビズム丸出し●暴言連発●個人攻撃中毒●即反論●知ったかぶり
●分らず屋●上から目線●根に持つ●自画自賛●自意識過剰●無能●弱い者イジメ●愚痴っぽい●人を馬鹿にし人から馬鹿にされる
●批判大好き●短気●敵対心旺盛●我慢弱い●打たれ弱い●超わがまま●甘ったれ●的外れ●不穏分子●井の中の蛙●心から笑えず
●己の欠点に気付かず●見苦しい●他人の不幸は蜜の味●協調性ゼロ●ナルシスト●自分を過大評価●嫌われ者●笑われ者●無価値
●勘違い野郎●欲求不満●ケツの穴が小さい●被害妄想●厚顔無恥●大人げない●横柄●奇人変人●欠陥だらけ●姑息●大きな子供
●生き恥さらし●友人恋人無し●人望無し●付ける薬無し●社会性の欠如●孤立無援●蚊帳の外●人間失格●実は小心者●根は臆病
●現実逃避癖●世間から隔離●殻に閉じ隠る●コミュ障●対人恐怖症●自閉症●引きこもり●鬱●廃人●居場所無し●病的●絶望的
●卑しい出自●不幸な生い立ち●惨めな過去●哀れな余生●負け犬●劣等感の塊●醜い姿態●不愉快なツラ●下品●糞尿以下の存在 恐らく意味が分からないで使っていると思うが、自閉症は違うぞ
本人が原因の問題ではない OMFが終わって一ヶ月経つが、マエストロは何してるんだ? 小澤征爾の近況が出てこない
こういう場合は瀕死の状態のことが多い ウィーンフィルとの未完成は良かった。
日本人指揮者を過小評価するタイプの人たちでも絶賛してた人が多かったな >>934
早とちりするな
つかソースでもあるなら別だが 小澤征爾氏、1年2ヶ月ぶりにオーケストラ指揮で公演 12月サイトウ・キネンと共演へ
指揮者の小澤征爾氏(83)が、12月5日に東京・サントリーホールで開催されるコンサート『ドイツ・グラモフォン創立120周年Special Gala Concert presented by 小澤征爾 & サイトウ・キネン・オーケストラ』に出演することが25日、わかった。
大動脈弁狭窄症の治療による入院・リハビリに専念し、8月末から出演予定だった『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』などステージ降板が続いていた小澤氏。
昨年10月に水戸室内管弦楽団と共演して以来、約1年2ヶ月ぶりに本格的なオーケストラ指揮でのステージが実現する。 しかし復活公演に関して日テレのニュースに出た小澤の痩せ細ってやつれた姿は衝撃的だった。
どう見ても末期ガン患者にしか見えないほど病的に痩せ細ってやつれていた。 小澤が指揮するのはたった10分程度のみ
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ イ短調 作品28
【小澤征爾 指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ、アンネ=ゾフィー・ムター(Vn)】 >>941
>本格的なオーケストラ指揮でのステージ
にはほど遠いな 水戸芸HPから来年1月定期のスケジュールが削除された件 指揮:小澤征爾、ディエゴ・マテウス
[次のことをあらかじめご承知の上、チケットをお求め下さいませ]
■ やむを得ない事情により、曲目等が変更になる場合がございます。
また、公演中止を除き、出演者変更に伴うチケットの払い戻しはございません。
■ お買い求めいただきましたチケットのキャンセル・変更等はできません。
ドタキャンされても、マテウスがいるから中止も払い戻しもないね。
この公演のチケットはリスク高いわ。 それにしても切符が高い値付けで、振るかどうかも分かんないのに買うやついるのかな。 単なるコンサートチケットではなく
運が良ければもしかすると小澤征爾生前最後の公開演奏に立ち会えるかもしれない権利
に対して支払う対価と考えるべき
高いか安いかはその人次第
高いと思うなら買わなければいいだけ
もちろん即座に完売確実だろうけどね ガラだけど正装とうたってないので、後ろの席なら貧乏臭い格好でも大丈夫だな 今日の日テレ News ZERO に出演するってよ!
12月5日に開催するドイツ・グラモフォン創立120周年 Special Gala Concertにおいて
サイトウ・キネン・オーケストラを指揮することが発表された小澤征爾が
本日24:20より放送の「news zero」にて、有働由美子キャスターとの対談が放送されます。 >>953
あのホネッキーみたいなの、テレビに出ちゃダメだろ ただ同じユニバーサルとはいえ小澤SKOはデッカブランドだからDGの周年記念イベントに駆り出されるのは違和感があるなあ
DGを謳うならこのイベントのためだけにBSO連れて来いやと
仮に小澤が斃れても代わりがネルソンスBSOならこの価格でもそれなりに納得感はあるだろう 小澤征爾さん 12月にオーケストラの指揮復帰 | NHKニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20181026/k10011686151000.html >>953
対談っていうから見てみたが、近くのそば屋での茶飲み話みたいなもの。
有働”ゼロ”の低調さを象徴してる。音楽とはほとんど関係ない話ばっかりの何分間。
まあ、有働に期待する方が無理か。それにしても小澤の姿には驚いた・・ うーん、引退できないものかねー。周りがそうさせないんだろうが。 >>958
確かにもうホネッキーが可哀想に見えてくるね 一晩2時間のプログラムを振る体力がなくなった状態で現役を続けた指揮者って過去にいるの? 朝比奈大先生は「立っていられなくなったら指揮はやめる」と言い続けて、
そうなる前に現役のまま亡くなられた 朝比奈は死ぬまでカッコよかった。
カラヤンもな。
朝比奈が死んだのが、自分が振る予定だった第九の本番終了直後。
カラヤンが死んだのが、ザルツブルク音楽祭の開幕数日前。
果たして、神が小澤にそんな劇的な舞台を用意してくださるか否か。 >>961
朝比奈御大は椅子に座ってもいなかったよね?
指揮棒投げちゃったのは見たことあるけどw >>962
次のコンサートを振ることが出来ずに、その翌日に急にとか。
その2人に比べて、ショボい感じになるなぁ。
まあ人の終わりを予測するなんて不謹慎なのは分かるが。 師匠のバーンスタインは、指揮活動を引退し後進の指導に専念する、
という、声明を出した直後だったからな。
まぁ元小澤のファンとしては、これ以上イメージを壊さないでほしいという気持ちだな。 恥も外聞もプライドもかなぐり捨てて
それでも指揮がしたいってのはすごいなとは思う 指揮なんかもうやりたくないからドタキャンしまくってるんだろうよ これほどまでに引き際を誤った、老醜を晒した指揮者がこれまでにいただろうか?今後出るだろうか? 有働さんとのインタビューを見て納得したよ
なぜ引退をしないのか
小澤さんは指揮に大事なのは「こころ」と「頭」であって、
「棒を振ること・指揮そのもの)は大して重要ではないと
番組で語っていた
肉体的には衰えてしまったが、「こころ」と「頭」は衰えておらず
その意味で、やめる必然性はない 実際、いまも復帰に向けて
音楽(スコア)の勉強を続けているそうだ
小澤さんの理論でいえば、極論すれば指揮棒を振れずとも、顔の表情や
目だけでも指揮は可能であり、本人はそれが可能だと思っている
少なくとも引退の二文字は小澤さんにはない すごいと思う だったら指揮棒振らずに椅子に座って眼だけ動かしてればでいいから
10分だけじゃなく一晩コンサートをやり通して欲しいw >>971
棒を振れなくなった老醜の詭弁に過ぎない 棒振りのテクニックだけで伸してきた小澤がこう言うとはある意味感慨深い。 これだね
ベートーヴェン:ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス第1番 ト長調 Op.40
VIP5万円とか
公演的には他の曲目とかがよさそうだから、箔付けってとこなんだろうな DGに金出してもらって、
ワルターみたいにサイトウキネンで録音だけやってりゃいいんじゃないのw 椅子に座って全然動かないで指揮するって、ベームみたいだな
まあそれで納得する人が大金はたいてありがたく聴けばいいんじゃね?
このスレの人は俺含めてそれを良しとしないが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。