最新格付け!世界のオーケストラ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
最新格付け!世界のオーケストラPart3
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1398412358/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ベルリンフィルは東西冷戦の恩恵を受けて下駄履かしてもらってただけで、特別に上手い後という訳ではない @takamaron
クラシックおたくのオヤジの出会い厨
ツイッターで同じクラシックの趣味の人達をナンパしまくります
要注意! ベルリンフィルハーモニーとコンセルトヘボウオケ。欧米で人気の高いのはコンセルトヘボウだ。私もコンセルトヘボウの方がズーッと好きだ。 >>8
昔は酷かったが、今は首都圏のオーケストラに次ぐ実力派。 音楽之友社
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=962660
〔ONTOMO MOOK〕
●最新版 名曲名盤500 ベスト・ディスクはこれだ!
レコード芸術 編
【定価】 2,160 円 ( 本体2,000 円)
【判型・頁数】 B5・272頁
【発行年月】 2017年5月 >>9
>>首都圏のオーケストラに次ぐ
って、それほど誉めてない現実 3月の東京公演聴いたけど悪くなかった。
でもこのスレで話題にするようなレベルではないと思われる。 協奏曲の伴奏がベルリンフィルだったら
ちょっと買うの躊躇うわ
未だにカラヤンのソリスト潰し病が残ってる >>24
なるほど、バーミンガム市響聴いたことあるけど、当たらずとも遠からずってとこかな?サンクス。 >>24
なるほど、バーミンガム市響聴いたことあるけど、当たらずとも遠からずってとこかな?サンクス。 >>28
大フィルはショボくない。
斜陽の名門だ! あの頃の大フィルは東京のオーケストラと互角或いはそれ以上の技術があった。 >>32
朝比奈の新日フィルとの録音が出るまではそういう評価が確かにあった >>32
あの頃は旋律線すらハッキリ聞こえないN響とか、東京のオケったって超三流だった。 最近の在京オケはボストンやロンドンより上との意見もある。来日オケのスレだけど。 それはさすがに買いかぶりすぎかと。
全然違う!!!と圧倒されることがあまりないのも事実だが、
そのレベルの演奏を普段聞き慣れてないと、全部同じくらい良く聞こえてしまうだけのような気もして分からない。
とはいえ、このレベルにまで到達したこと自体は立派。しかも1つではなく複数のオケが。 >>38
在阪というか関西では京響が頭一つ抜けてる感じ
その次が大フィルかな 京都コンサートホールが出来るまで、京響が関西一の楽団になるなんて考えてもみなかった。朝比奈存命中は、大フィルが断トツで、大植までトップの座を譲らなかった。時代がかわって、優秀な団員が経営が安定した京響に集結したのだろう。 >>41
駄文乙。関西なんてオーケストラ不毛の地だろ。何が京響だよ。笑わせんな。 >>42
神奈川在住だが、お前みたいなカスには反吐が出る
東京に住んでる俺様偉いってか?
そもそも在京オケだって五十歩百歩だろ >>42は実は東京在住じゃないという落ちかも
そうだとしても、八王子とか町田とか
哀れなやつ >>45
当たり。地元から出たことのない町田人。和光大学出身。趣味は料理。仕事は左官。独身45歳。童貞。 京響の定期はチケット代が安くて嬉しいけど
前半と後半で演奏のレベルがかなり違う様に感じる事がある
楽器によっては首席が後半のみなのが影響してるんだろうな
後半は安定して上手い >>47
京響の二回定期の両方を聞き分けるなんて素敵ですね。私もトライして見ようかな。 メインとサブで演奏レベルが変わるってあるね
アマオケでもそうだけど、プロオケでも第二コンマスとか第二PLがトップに座るって、けっこう違うもんだね >>41
駄文乙。関西なんてオーケストラ不毛の地だろ。何が京響だよ。笑わせんな。 >>50
京響が関西でちゃんとした唯一のオケってことには納得
ただ、文脈で世界レベルでの必要にを語ってるってすると、物笑いの種 海外のネットラジオを聴いてて思うけどバイエルン放送響ほんと素晴らしいオケになったな
BRの音質がいいのかもしれないけど バイエルン放送響はホント良くなった
レベル上がってると思う
俺が言っちゃおこがましいと思うけど ひと昔前はもっと粗い印象だったけど今は上質で美しい音になったと思う ヤンソンスとの演奏は勿論素晴らしいものだけど
ハイティンクやその他の指揮者ともかなりいい演奏をするよな
人気はともかく実力ではベルリンフィルとほぼ互角なんじゃないかとさえ思う >>46
本題から逸れるけど
45歳童貞って凄いね。
プロは利用しないの?
あるいは男とか。 >>58
C・デイヴィス時代も良かったね
神奈川県民ホールで聴いた「イタリア」&「グレート」は重量級だった >>7
以前
ウィーン
ベルリン
アムステルダム
チェコ
というのを聞いたことがある。 >>62
確か最近でもイギリス人の批評家がそれらのオーケストラと比較して、
自国のオーケストラはそれらのように特別ではない、と言っていた気がする。
チェコフィルかどうかは忘れたが、東欧のオーケストラだった。 >>63
よくわからん文章だな
>チェコフィルかどうかは忘れたが、東欧のオーケストラだった。
は前の文章とどう関わっているんだ? イギリスの評論家がそいうったのなら自分の国のオケってロンドン響とかのことかね。
特別ではないというのは際立って個性的ではないという意味か。
確かにロンドンのオケは器用になんでもできそうだけど。 LSOはいまだにコンチェルトの伴奏オケのイメージが抜けない >>65
自国のオケ音楽の伝統というかアイデンティティが大陸欧州各国と
比べて、ない、という意味では?
英国のオケ音楽は19世紀にはいるまで輸入一辺倒だったわけだから。 >>64
ここは論理が通った文章が書けない人達が多いから・・・ バイエルン放送響はクーベリックの時代から素晴らしいオケだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています