【RCO】実力の割には人気のないコンセルトヘボウ管 [無断転載禁止]©2ch.net
ウィーンフィルやベルリンフィルのスレはあるのに
なぜかスレのないコンセルトヘボウ
いや、昔はあったんだがスレ落ちする始末
そんなに地味で不人気なオケなのか?
首席指揮者はダニエレ・ガッティ(2016〜)
頑張って盛り上げていきましょう フィルハーモニー管のケイティ・ウーリーがロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の首席ホルン奏者に。
https://m-festival.biz/6477 ベンゲルブロックのコンサート、BSで録画して観たというか聴いたけど、
あんまり良くなかった。選曲も悪い。
オーケストラの奥ゆかしさが反映されていないのが気がかりだ。どう表現していいのか分からないというか、表現の価値のない演奏。
ピアノのキーシンも何気なく良かったのかも知れないと言った程度。アンコールは最悪。
イタリアの一楽章の後の拍手は何?
アムステルダムの聴衆は凡庸な演奏でもスタンディングオベーションする事が分かった。 別のスレにも書いたんだがRoyal Concertgebouw Orchestra Amsterdam Radio というネットラジオを最近知った。
「Internet Radio 」というアプリで聴ける。カットなしの全曲、広告、ナレーションなしで24時間コンセルトヘボウのライブ音源の垂れ流し(曲目、演奏情報は文字情報)。
最高。N響およびNHKも見習えばいいのに。プライドばかり高いので無理か >>252
すみません、internet radio アプリ、アンドロイドの探したら一杯出てきたんですが、どれでしょうか? おながいします そのままズバリ「Internet Radio 」ですが、出ないですか?
局の選択分かりにくいですが、国別オランダのclassical で選ぶか、局名で検索してみてください Googleプレイで検索したら一杯出てきて....
どんなマークのアプリですか? すんません 青っぽい地で大きな右向き三角(playマーク)と左下に小さく「FM 」
これでわからなければごめんなさい あと、カタカナの「インターネットラジオ」の下にAlexander Sotnichenkoとありました Alexandr Sotnichenko
でした、皆様ほんとすみません。
でもこれでググっても出てこないので関係ないような気もする >>259
良かったですね、ホットしました。
いま田園やってますね。やっぱRCO は素晴らしいです >>252
最高ですね、ありがとうございます
曲データは文字情報とのことですが、
ストリーミングする帯データのことでしょうか >>263
そうです、上の方に表示される再生中の帯です。
必要最小限の情報が出る。
以前使っていた「Radio FM」というやつだと、演奏情報が途中までで切れてしまったんで、ありがたい。ほんと無料でいいのかって思う。時報とかジングルとかニュース入らないのが本当にいい。 >>264
多分それです。こんなのがあるのも知らなかった。
こっちだと情報が流れない分見やすいですね >>265
本当、良番組ですね
あらためて感謝です いやあ。ありがとうございます。
ハイティンクのブル8堪能しています。
感謝。 >>252
まるでコンセルトヘボウにいるようです。
これぞロイヤル・コンセルトヘボウの音色。 >>270
これひょっとして
と思ってたらやっぱハイティンクだった
うーん、シャイーよりずっと良いね 帰宅電車の中で聴いたガッテイの悲愴。
同世代として共感出来ました。
三楽章後の拍手も納得。
それにしてもガッテイ惜しいことになったね。 >>275
N響と比べたらいかんぐらい素晴らしいわ。 >>276
コンセルトヘボウスレは多分アンチN響多いから?せめてせめてN響などとの比較は止めよう。 今回の来日公演は東京名古屋川崎ですか
毎回京都が入っていたのに
(東京のみの年もあったが) ハイティンクの若い頃の録音がCD化されてるけど
とてもいい演奏。コンセルトヘボウの美音が光る。
メンデのイタリアとベト8 >>279
堺でw
紅葉を見がてら京都へ行こうと思ってたのに >>281
イエズス会の宣教師に「東洋のベネツィア」とうたわれたんやで >>284
NHKホールでコンセルトヘボウ聴きたくないから、名古屋にでも遠征しようかな?
愛知県芸術劇場コンサートホールは、そりゃあNHKホールよりはマシだったからな。 N響とどれだけ違うか確認するために
貧民席で聴きたい >>250
録画しておいたヘンゲルブロック=コンセルトヘボウ聴いたが、とても良い。
N響でのバッハ聴いてからだからかも知れないが、ヘンゲルブロックは師匠のアーノンクールとは違って、癖がなく、
音楽が純粋と言うか、世俗曲でも謙虚で己前面にださない音楽性と言うか人柄が好きだ。
端的に言うと祈りの人なのかもしれない。
その特質がコンセルトヘボウの美感とマッチしていてとても優しい。
十年後は大巨匠と呼ばれているだろう。 >>288
ヘンゲルブロックは人柄の良さが、音楽に表れて、いい効果をあげていて、コンセルトヘボウの特質を素直に引き出せていたと思う。
今日久し振りにガッテイの「巨人」を聴き返してみたが、曲はアノ程度のものだが、
壮絶な演奏、凄まじくユダヤチックでポルタメントはメンゲルベルクの再来かのよう。
コンセルトヘボウの気質は残しつつも、新しい局面を付与していることを再認識した。
ガッテイが何でクビになったのかの真相は謎だと思うが、惜しいことしたもんだ。 それが、ガッティどうしているかと思えば、イタリアでは仕事をしているようだ
びっくり >>290
イタリアってそう言うとこあるよ。
ラテン系だもん。それにガッテイは事実無根と言っていたでしょ。真相は闇だよ。
ガッテイは才能のある指揮者だから、まあ音楽家は色々いるしねぇ。
人格者が指揮者に向いているとはかぎらないし。 メンゲルベルクは、名誉回復せずに世を去ったが、
ガッティには是非名誉回復して欲しい >>292
ガッテイは得難い良い指揮者だが、
見た目だけで損してるような気も……
被害妄想の女性奏者に嵌められとか。 >>294
コンセルトヘボウの音楽監督にまでなった人をもう関わりない呼ばわりするのは可哀想だぜ。
セクハラ言い過ぎ。痴漢なんて無実の人いっぱい泣き寝入りしてるでしょ。
俺だって満員電車乗る時はなるべく女性の所に近寄らないか、両手で吊り革持つかしてる。
それでもチンチン擦り付けたなんていちゃもんつける被害妄想がいるから困ってしまう。
ガッテイは痴漢では無いが、キスを迫ったと言われてて、それを否認してるんでしょ?
もし何事も無かったとしたら、フツーのオジサンの私でも会社クビになっちまって路頭に迷うのに、
ガッテイともあろう人がクビなるなんて、音楽界全体の損失になりかねないと思わない? コンセルトヘボウラジオ聴いていると何気にかけても、おんなじ様な曲ばかりやってる。
指揮者は違っていても。
今、エニグマ変奏曲やってるけど。
その前はシェエラザードだった。
コンセルトヘボウってやっぱり保守的なんだね。 韓国系の奏者が被害を受けたー償うニダーと騒いでるんじゃね? >>279
堺は新しいホールのこけら落としかな?
京都からだと少し遠いが、ホールヲタでもあるから、行ってみようかな? ガッテイガッテイ言ってる人はガッティの専スレにでも行ってくれと思ったが専スレ無さそう
あとガッティじゃなくてガッテイと書いてるのがなんか気になる 実はデュトワ信者なんだろ
ガッティ冤罪=デュトワも冤罪
擁護の仕方そっくりだ >>301
男へのセクハラはイカン。相撲行司の式守伊之助(先代)も男へのセクハラで失職した。
オトコセクハラは恥ずかしくて道も歩けないw
ガッティはオンナセクハラだからだけでなく、否定してるし、指揮者としてもこれから益々活動の場を広げて行く途上だったから赦免してやろうやw理屈にもなってないが陳情書でも書かないか? >>301
男へのセクハラはイカン。相撲行司の式守伊之助(先代)も男へのセクハラで失職した。
オトコセクハラは恥ずかしくて道も歩けないw
ガッティはオンナセクハラだからだけでなく、否定してるし、指揮者としてもこれから益々活動の場を広げて行く途上だったから赦免してやろうやw理屈にもなってないが陳情書でも書かないか? そんなに焦らなくても。
イタリアで活動再開しているのならしばらく様子を見ていればいいんじゃないかね。 >>305
様子見るけど、イタリア人は鷹揚だからなあ。
オランダ人とは気質が違う。
俺はコンセルトヘボウに復帰して、世界中の音楽シーンで再活躍して欲しいんだけど、
デュトワなんかでもドサ回りでお茶を濁しているけど、ガッティはまだ若いし残念だよ。 >>296
あとマーラー多いよね
まあ、かけっぱなしにしてたら
同じ曲はおろか同じ演奏に当たるのも想定の範囲内だ >>308
さすがに登場する指揮者陣は豪華絢爛だね。 >>310
参考まででも教えてくれないなら信じない。 えへへへ、ぼく、セクハラ野郎のガッティ
ロイコンはクビになっちゃったけど、ロリコンぢゃないよ
よろしくね! 例え人気なくても、あの繊細で奥ゆかしい音楽をどんな指揮者とでもやってるコンセルトヘボウは世界一のオケ。 明日だぜ
8Kトーク&ビューイング「世界三大オーケストラの響き ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会」参加申し込み受付完了のお知らせ
いつもNHK放送博物館の事業に格別のご配慮をいただき、ありがとうございます。
さて、8Kトーク&ビューイング「世界三大オーケストラの響き ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団演奏会」へのお一人様の参加申し込みを受け付けましたのでご連絡いたします。
つきましては、当日のご来場をお待ちしております。 コンセルトヘボウは十分人気ある
ヲタたちが通ぶりたいから人気がないことにしたいだけ >>318
オケの特質が地味めだから、派手好きなり人が敬遠するが、めちゃくちゃ上手いし味もある。 8Kコンサート終了
最前列一番端で見たせいか画質はいまいちで、東博のミュージアムシアターのVR画像のほうがはるかに良かった
肝心の音のほうだが、これも音質は良かったが音量が足りず迫力に欠けた
終わってからの質問コーナーでは、20人のスタッフと共に現地に行って作ってきた、NHKのプロデューサーが多発する質問(皆さん熱心)に詳細に説明してくれて、その点は良かった
しかし、コンセルトヘボウのトーンマイスターという人が日本にまで来て、徹底的にコンセルトヘボウの音にするまで喧々諤々の意見をプロデューサーと闘わし、音造りは妥協しないという話は貴重だった >>321
その割に音質悪かったの?
コンセルトヘボウ生で聴いたことあるけど、
マイルドで奥ゆかしくて、熟成ワインみたいだったけどなあ。 >>321
スマン。音質は良くて音量不足だったんだね。
コンセルトヘボウって以外と音量も豊かだから、実際とは違ったのかな? >>322-321
終わったあと係りに聞いたら、前列から3,4列辺りの天井にスピーカーがある席がベストらしい
でもやはり音量は足りなかったな、アンケートにも書いといたけど
スピーカーは20以上ありました(´・ω・`) ホルンの首席の美人を映像的に狙ったみたい、プロデューサーははっきりとは言わなかったけどw なお音量は、8Kシアターの装置で、機械的にボリュームを上げればいいだけの話だとは思う
20インチ3,300万画素だそうで、このNHKでも最強の環境の音響を、家庭で実現するのはまず無理だとのこと(´・ω・`) >>325
その女性タイプだよ。カメラも好きな人映すからな。人間だから仕方ないよな。 >>329
いえ、楽譜を深く読み込んで、この場面はこう、その場面はこうと、きめ細かくカット割りを決めると言ってました、決してカメラマンの独善ではありませんw >>330
前購入した、ドレスデン・シュターツカペレ=ティーレマンのジルべスターコンサートのDVDで執拗に女性美人ヴァイオリン奏者を一人何度も、どアップて映していたが、あれはどう考えてもカメラマンの趣味だと思う。 >>331
きのうもアップで映してましたよ、東洋的な美人でしたな
ただカメラはセンターに上下で2台、右サイドに1台、ステージ左側に2台の計5台でした
8Kはその画質の鮮明さゆえに従来とは視覚的な効果(ズームインとか、パンとか、その他諸々)が色々と違うらしく、ホールの雰囲気を味わうにはそれで十分だとのことでした しかしコンセルトヘボウは旧式のホールで、指揮者がセンターのオルガン脇の急な階段を降りて登場してきたのには驚いた
ザンデルリングはまだ若くて体力もあるから問題ないが、カーテンコールで何度も登り降りするのは見てて大変そうだと感じた
ましてや年寄りの指揮者には
そこでその質問が視聴参加者から出たら、それは指揮者と打ち合わせして調節しているとのことだったw >>333
コンセルトヘボウでは中央の階段を上がったり下がったりする場合もあるが、
ハイティンクなど高齢の指揮者や丈の長いスカートを履いている女性ソリストの場合、
向かって右手に下がり、またコールに応えるという場合ももちろんあるよ。 >>334
因みに舞台右手にも少し階段がある。
殆ど移動しない指揮者やソリストもいる。 何年か前の映像でハイティンクが上手(右手)から出てきて階段を昇ってステージに立ったのを見たことある。
確か「田園」を演ったとき。
いずれにしても階段は避けられない・・・。 いいかげんエスカレーター設置しろよ。音響に影響あるのか? ゴンドラのほうがいいよ。
カーテンコールはお色直しして登場 コンセルトヘボウの内部はウィーン楽友協会などと比べて、シックでパイプオルガンの形状もとても好きだが
なぜ中央に階段を設けたのか、訳が分からない。どういう意図で設計されたんだろう。
指揮者や、ソリストがあるきにくそうにしている場面も一回や2回で無く目撃している。
過去、転落して怪我した人いないのかなあ?
私は配慮に欠けた建築だと思う。 きょうと3月1日に放送するのか、といっても8K対応のテレビ持ってる人はどのくらいいるのかな
https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/program/#modal >>342
そうなんですよ、川崎さ〜ん。(古う〜)