【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公演番号:214
ウラルフィル
グリンカの幻想的ワルツは微妙だったかな
ラフマニノフの交響的舞曲は良かった
2階席中央だとやっぱりアレかな・・・
公演番号:215
シンフォニア・ヴァルソヴィア&彡⌒ ミ
まずオケの出来が良い
グラスはティンパニの音が大きくてオケが聞こえにくい。オケは2倍の人数が欲しかった
石井眞木は和太鼓がド迫力でしゅごい。。。だからオケは2倍の人数が欲しかった
石井の曲、自分は現代曲大好きだから良かったけど、一般人にはどう写ったんだろ
というか林英哲が今年65歳とか若過ぎ怖い >>109
ボンクリって調べてみたが、ジャンル的に競合せんだろ? >>115
シンフォニアヴァルソビアはラフォルに出てくるオケの中では
一番レベルが高いってか、いわゆる一流オケってここだけじゃないか? ラフォルでは0歳児からのコンサートをさばける事が一流の証。 公園番号:216
ハート直撃コンサート良かったよ!!
ウラルフィルのダンソンは若干あれれだったけど、その後の2曲が素晴らしかった。
ツヤッツヤで溌剌とした音が素敵。2ndバイオリンのトップの人がキュートだった。 >>112
児玉姉妹は姉だか妹だかが故障で、
新潟では広瀬が児玉の片割れと組んでデュオやってた。 >>118
おーありがとう
>>121
こちらもありがとう
カジモトと切れた訳ではないのね >>121
>児玉姉妹は姉だか妹だかが故障
ちょ、7日に大阪でプーランクの二台ピアノ協奏曲やる予定なんだけどどうなるのさ? >>123
故障してるのは姉の麻里
日本センチュリーは代演のアナウンス出してないね ツイッターとか見てても例年より盛り上がってない感じ
会議室のPAの音が変とかいうのも見たし、なんかあれっすね 金沢めちゃ良かったよ
ベト9泣いちゃった お鮨も美味しかった そうそう、ホールEのローランドブース?、ラヴェルのラ・ヴァルスをピアノでやってたね
むつかしい曲だとは思ってたけど、今回手元を見て、これは大変だなあと思った >>110
5年前に武蔵野でやったよ、45分じゃ俺たちの実力が出せないから、是非やりたかったとのコメントがあったな
http://i.imgur.com/8U4kCjE.png 金沢の第九、よかったよ
この曲にまだこれだけいろいろ表情を付けられるのかと、広上さんに感心した
LFJから別れたのは残念だけど、ホールはいいし街自体に魅力があるからね >>131
仲間発見
バリトンソロうまかったよね? 金沢は地元の新人を応援する場とする事をストレートに打ち出してて好感。 金沢はこれからマルタンの押しつけの変なテーマやアーティストに縛られることなく
ベトモツショパンなどの人気作曲家だけを好きなだけやっていればいいので
LFJに圧倒的に勝利するのは確実
LFJはおそらく数年内に消滅するが金沢音楽祭は永遠に残り続けるだろう
新幹線ができてサクッと金沢に行けるようになったのも相当有利で
今回もマルタン嫌いでベト好きのクラヲタが東京から大挙として押し寄せたのもうなずける https://goo.gl/FAWbVt
上に書いたようにラフォルジュルネホールCに行って来た。入りは9割強くらいだったか。青春18きっぷ
の移動で朝方の事故の復旧が遅れていてJR東海の在来線のダイヤは無茶苦茶乱れていた。
もう少し遅めに出ていたら完全に間に合わなかった。何事も余裕を持って行動すべきだなあと再認識した。
野太い感じの音がホールいっぱいに響くことが多かった。竹澤恭子は終始芳醇な響き、華麗なるテクニック、
豊かな音楽性と三拍子(三拍子ってそんなことだっけ?)そろっていたから文句なしのリサイタルだった。
一般の人にはそう人気がない曲だからシベヲタが集合したのか男性が8割以上。来日直後だからなのか
外来オケにしては音がうまく混じっていないところがあった。2楽章あたりから少しずつよくなってはいた。
演奏が終わってカーテンコールが何度があって照明が明るくなっても数人が拍手をし続け、そうなると
ソロカーテンコールに。指揮者が竹澤さんとコンマス氏を一緒に連れて来て、3割くらい(?)残った観客
から拍手を受けていた。終楽章の高揚感が拍手し続けた数人に受けたのかも。シベコンを少し前にやった
新日本フィルやN響より今日のオケは個人的には曲のよさを伝えられていたように思った。去年サントリー
で聴いた五嶋龍独奏のプロコフィエフ1番は文句のつけようのないくらいの超名演で上には上がいると
いうことだ。美しく心に響く音でしかも曲の作りもうまく表現されいた。惜しむらくはそんな超名演だったのに
客の入りは半分くらいだったことだ。フランスのオケも良かった。終わってラーメンを食べた。 おい、おい、青春18きっぷの移動って…
今、確か5月だったよなあ >>110
>今日の交響的舞曲は超名演だった。特に弦が素晴らしかった。
弦はよかったけど管楽器がちょっと微妙だったような
でもロシアのオケで聴くロシア曲はいいね
リシャール・ガリアーノのピアソラすごくかっこよかった >>134
LFJもすでに作曲家ごとのテーマ制なんて成り立たなくなって久しいじゃん。
「ナチュール」とか良く恥ずかしくないなと思ってたわ。 音楽の大道芸人的な人及びグループメインのテーマで毎年やってくれませんか 5月5日のウラルフィルのラフマニノフは良かった。今日のチャイコフスキーは普通。ロシア物以外のショパンやベートーベンは避けた。 タコの黄金時代は良かったじゃないか?
今日のウラルフィル。
しかし、そろそろネタ切れ&終焉間近とはいえ、
オネゲルのオラトリオとか他ではやらない演目あるから悩ましい。 何年か前にやったダッタン人の踊りロシア語合唱付きまたやってほしいな ホールAのベトVn協奏曲。
第1楽章の序盤で、幼児の悲鳴がしばらく断続的に響いてたよ。。
演奏が終わった時の拍手喝采には客それぞれの「代わりにお詫びします」的な意味も込められていたと思う。 イベントの趣旨や意義的に幼児の参加や多少のぐずり声は許容できるけど
さすがに悲鳴とかは親がすぐ外に連れ出せよと思う Vnのテディ・パパヴラミって人はどうなんだろ。今日のチャイコンはダメダメだった。チューニングを直してたからトラブルかもしれないけど全く良いところなしという印象。 >>147
昨日のファリャとバルトークはすごく良かったよ
ベートーヴェンの春はなんていうか独特だった
アルバニア出身だし正統派よりも民俗音楽系のほうが合ってるのかな 協奏曲なんだからオケともうちょっときれいにハモろうよという場面が多くて猪突猛進な感じはあったね。 全般的に、総じてリハとか少なく、下手したら一発勝負なんだろうなとは思う。
昨日の竹澤さん(シベ協)も始まる前に指揮者と譜面みて打ち合わせ(確認?)めいた事してた風だったな。
猪突猛進はちょっとかわいそう。 今日のCホールのハルサイは、このオケの18番なので、流石に上手かった。パスカルは、変拍子の嵐の中でダンスしてた。
しかし、アンコール曲用意してないからって、生贄の踊りを2回聴かされるとはなあ。 公演番号:324
オーヴェルニュ室内管弦楽団は完全にコントロールが利いていて、とても良かったと思う
細川の2曲は非常に繊細だったし、テレマンは楽しい雰囲気が伝わった
公演番号:345
ラヴェルは良かった
ストラヴィンスキーはグングン来て、とても良かった
ボーンがミュート落とすとか、木管が入る場所間違うとか、無理矢理アンコールで大失敗&
ティンパニ2人がそのまま反省会とか、なんか沢山イベント有ったけど、でも、良かったよ!
公演番号:346
林さんは問答無用で格好良かった
ゲラシメスはスネアドラムから色んな音を引き出していて驚いた
カンジェロオージはオシャレ大道芸(失礼)という感じで面白かった
クセナキスは楽器の響きとリズムが楽しかった
水野修孝の鼓動を生で聞けるだけで幸せ(本当は交響的変容全曲聞きたいけど)
最後、林さんとルビノさんが誰かを指してたけど、誰来てたんだろ?2階席だから見えなかったんだよorz
屋台で夕飯食って帰るつもりでホールAの最終公演はスルーしたけど
外に出たら22時、屋台は閉まり、ホールAは聞けず、無言の帰宅。。。 346のルビノさんのサイトと今日やった曲の抜粋も有った
http://www.simonerubino.com/video
カフェでコップ叩いてるシーンも有るけど、あんなん家でやられたらママンが怒るのも止む無しかw カジモトが来年もLFJがある事をなんとか既成事実化しようとして
いろんな手を必死で打っているようでみっともない。 あまりよく知らないんだけど、テーマがもうネタ切れなんだなって感じはする 今年は特に、音大とか周辺団体の参加もなく地域(丸の内界隈の商店会等々)との協力関係も薄れ、楽器屋とか金に直結する向きだけと汲々と活動してる感じではあったな。
これで三菱地所とか手を引いたらどうなるんべ? 今都庁の都政改革本部を牛耳ってるのが
橋下府政で大フィル潰し音楽団潰し文楽潰しに奔走した人間。
東京都がLFJの共催から手を引いたと誰か書いてたけど
このあたりの意向が大きく働いているはず。
東京都の協力が得られなくなったLFJはもう風前の灯。
あと1〜2年で終わりますよ。 >>145
幼児のギャン泣きに焦ったけど演奏は素晴らしかった
第三楽章のカデンツァが特に印象に残ったな この際二日間の関東音大フェスティバルにでも企画替えしたら良い 連休中のフォーラム全室埋められる企画なんてそうそうないだろ。
スポンサーが乗ったそもそもの目的はそれなんだし。 礼賛本もたいして売れず
政治にはうまく働きかけもできず
朝日、毎日、日経には相手にされず
二流ライター達に「継続を」と書かせても世間は反応せず
あとは首長への投書を客にお願いするくらいしか手が無い
あるいは来年から数億円の大スポンサーを連れてくるか >>158
上山信一だっけ
大阪市音楽団を放り出した張本人だな >>158
> 東京都の協力が得られなくなった
共催団体からは降りたが後援団体として名を連ねてるじゃん
ttp://www.lfj.jp/lfj_2017/about/article_05.html
>>162
> 朝日、毎日、日経には相手にされず
朝日と毎日には一応記事出てるし(朝日のは記事提供受けてるだけだけど)
ttps://mainichi.jp/articles/20161220/org/00m/200/004000d
ttp://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cpia201705020001.html
年々規模が縮小気味だし、いずれ終わるかもしれんが
嘘で印象操作するのやめろよ
そうまでしてやめさせたいのか工作員は? そもそもフォーラムが主催なんだから都が無関係になれるわけない 毎日の記事は去年の暮れのもの。
朝日の記事は「ぴあ」の記事広告じゃないか。
おバカさん? 毎日の記事もどうせ広告とバーターだろ?
紙面見なきゃわかんないぜ。 しかし、そもそも町おこしイベントだからなぁ〜。
同じ東京都でも文化関連というより都市計画とかそこらへんから金は出てるんじゃないか?
ちなみに東京国際フォーラムの所管は東京都産業労働局だそうな。 「後援」てたいてい名前だけだから。
広報にちょっと記事でも載せてくれたら御の字。
都の職員がノボリ旗でも持って応援に駆けつける事だとでも思ってるのか
おバカさんは。 しかし今も昔も一番カネ出してるのは三菱地所(丸の内の大地主w)だと思うんだけど? 都はフォーラムの筆頭株主として
施設の有効活用を推進させる責任を
都民に対して負ってるんだわ 三菱地所は丸の内のGWの“街おこし”として全力投球だよね。
4/29〜5/6までエリアコンサートやってる。
学生、若手中心で無料とは言え、今年はとうとう指定席予約券を出す大盛況。
ラ・フォル・ジュネ本体がぽしゃっても継続するんじゃね。 まぁそもそも、開催日当日にほぼ全ての有料コンサートが埋まってて当日来た人を完全シャットアウトって文化事業としてどうなの?って批判も出ない所が推して知るべしなんだろうな。 lfjやるのとやらないのとで近隣界隈の飲食商業施設の売り上げどう違うんだろうか
旨味があるなら続けるんだろうけど 地主さんだから人連れて来るとこまでが仕事。売り上げ伸ばすのは
それぞれの店で頑張ってな、くらいにしか考えてはないんじゃない? 三菱地所なんて「法律通りだ」と居直って
近所迷惑なマンション建て逃げしてるイメージしかないね。 正面から反論できないとみるや屁理屈かよ ID:Bv9kq69y
おバカさんしかいえないって馬鹿の一つ覚えか? おバカさんはKAJIMOTOの「ラ・フォル・ジュルネ金沢 開催中止のお知らせ」と同じくらい悔しそうだなw
http://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=2609/ こいつ人を罵るのにおバカさんしか言えないのか?
ID真っ赤にして必死でみっともない
そもそも関係者でもないのに中止になったところで悔しがる訳ないだろw
ご丁寧にURLまで貼って訳わからんわ さすがに共催から後援に回ったらもうやる気ゼロと捉えられても仕方あるまい
もしくはこころの東京革命協会と同程度にはやる気があると言うべきかな
国際フォーラムにしても数十ある都の第三セクターの一つに過ぎず
都職員の天下り先の確保が主たる目的でしょ 人に頭が下げられないマネージャーなんて
一代目だったらとっくに淘汰されていただろう。
外野のいうことではないが社員の生活も考えて欲しい。 流れ読まずに、今年楽しかった。前夜祭が無くなったのは残念だったけど。
今年のテーマはまた似たのをいつか(あれば)やって欲しい。来年もありますように。
>>175
最終日に当日券状況を見たけれどホールAとCなら昼頃来ればまだ買えたよ。 >>175
狭い会場は使わん方がいいな
特にD7あたりは、アーティストによっては赤字なんじゃないか? カジモトへの業務委託料とかマルタンの看板料とかで
ほとんど利益なしだよ >>186
ざましょ?
おズボンもオレンジでスーツで誂えですわ
一度LFJで全身オレンジで見回れたら目立ってよろしいのにね
要するに、よそもんのおフランス人まるたんがしゃしゃり出るからおかしいのですわ
お子さんが小さいから稼がないといけないのでしょうけど あ、今度オレンジスーツだったら
ツーショット写真撮ってもいいのかしら? >>188
全室埋めないとフォーラムからクレームが出るじゃないw >>188
どうだろうかな?
狭ければショバ代も安く済むしスタッフ(人件費)や設備も最小限に抑えられる。何よりそういうとこでやるコンサートは、ほぼ前売でチケット完売だから万が一にも金の取りっぱぐれがない。
なかなか埋まらない大ホールの公演の方がかえって赤なんじゃなかろうか? >>195
埋まらなそうなのをD7に当てればよい
エルバシャとかケフェレクは埋まるのだから
もう少しでかいホールへ
今年は東京のにはいかんかったけど、
目玉の公演のチケが取れれば
他の公演も当日券買って行くかもしれんしな
てか、もういいわ
自分の好みに合わない年は行かなければいいだけ 来年のテーマって発表になったの?
つーか、来年やるの? そういや児玉姉って >>123 が言ってた7日の日本センチュリー@大阪に出たんだな
LFJは大事をとって休んで、地元大阪の公演を優先したということか? 相変わらずM田氏は元気で各会場を駆け回ってましたか 来年も続けたいカジモト&マルタンが必死で来年のテーマを言っているけど
各ホールの広報はほとんど反応していない。
反応しているのは御用ライター林田くらい。 自分は来年も行くつもりだけど。テーマはなにって言ってるの? マジかよ
亡命者ならラフマニノフとか、プロコフィエフとかいけるな。
モーツアルトのプロイセンセットの弦楽四重奏曲もギリいけるw >>204
M田はLFJでは小ホールを中心に周ってる。
小ホールでも最前列に座れてるのが謎だが。 M田は3日目の343で1階1列18番の空き席にちゃっかり座ったが、あとから正規チケットを持った聴衆がやってきて追い出された。
そこでその次にステージに近い4列19番の空き席に座りましたとさ。
これはホールCね。 エグザイル・亡命者ならきっと、亡命先で出会った音楽家も出すかな?
流浪や放浪という意味で捉えるなら、あちこち旅行してた作曲家もアリかな?
まあ何でもアリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています