【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>13
理解できました
ありがとうございます
田舎者なのでおゆるしください 無料キオスクコンサートやエリアコンサートはどう?
BY ボブ 今年は金沢ないんだね。
毎年GWは金沢駅でオープニングファンファーレ聞いてたから残念。
都内のどれか行こうかなぁ。 金沢ではカジモトの影響力を排除した後継企画がちゃんとあるよ 東アジア情勢がこんな状態なのに、ミサイル飛び交うリスクをものともせず
来日してくださるアーチストの方々に感謝! 終演時刻と開演時刻が重なるチケットを取ってしまった、、、 >>24
曲間で入れる、場合によっては楽章間で入れることもある
大きいホールだと自分の席で聞けないこともある D7が鬼門だよね
キャパの小さいエレベーター2基しかないから終演後すぐに地上に降りられない
次が10分後にAの2階席とかだと心臓破れるくらい走らないと >>26
終演時刻と開演時刻が同じ者ですが、その通り D7→A の移動です。
D7数曲捨てて Aを最初から観たいと思います。 D7捨てるの?
私は小ホール狙いだから、よほど聴きたい曲でなければAの最初を捨てるな。
Aは中ほどの席でも音が遠いんだよね。
だから、あまり期待していないんだ。 >>29
途中退席は静かにできるが
途中入場は止められる
係りの人によっては楽章の合間で入れてもらえるが >>29
D7どれも捨てがたい曲ですが、Aが2曲なんでD7を捨てるしかないのです。それにAは空席があるので買い手がみつからないし 石川は立派だよプロのオケ持ってる
日本海側で陰湿新潟と大違い
カジモト様様ですよ皇帝貴族様扱い
版権問題で独自のキャラを立てるのは
今どき勇気が有ると思うわ >>21
今日テレビでライブ放送あって録画したわ。
アン・アキコのベトコン中々よかった。 新潟でエルバシャ聴いてきた
相変わらず美音ですな
必死でタクト振るカナダ出身の若いおねーちゃんを
頑張って支えてたw ラフマニノフの交響的舞曲ってlfjでやるの初めて?
オケで聞くの初めてだから嬉しい 行こうと思ったけど45分で2000円↑は高い・・・。
全然リーズナブルじゃないじゃん。 協奏曲だけ聴きたい向きには前半だけで値段も半額なので
悪い話ではない。 ルネ・マルタンがいなくても充分素敵な音楽祭ができると金沢が実証すれば
再来年あたり雪崩現象が起きるかもしれないね。 金沢はなんで決裂したわけ?
目ぼしいアーチスト回してもらえんかったから? カジモトの利益優先で同じ企画を全開催地に回そうとして地元金沢の要望をきちんと聞かなかったからでしょ。
今回の大成功(多分)を見てなんでもっと早く別れなかったかと悔やまれる。
二流外タレが好きな半可通の客も来なくなってスッキリだ。 コンサートの運営とかアホばかりなので、チケットは高くなって、演奏者の取り分は少ないという地獄というのはわかるw 昔、新日フィルの楽団員がボーナス無しで事務員が全員ボーナス出てて揉めてるの思い出した >>43
目ぼしいところダグラスと横山とフェドロヴァとマイヤース?
なんかなあ 金沢が謀反を起こせたのはホールもオケもすべて行政の潤沢な補助金で運営されているから
それだけの力がある故にお仕着せの企画を唯々諾々とこなすだけではなく発言力を拡大しようとしたし、
それが聞き入れられなければ、すでにフォーマットは盗み取っているので、簡単に脱退し独自企画で運営することもできる
ホールしかない他地区ではまず不可能
マルタンの言うことを聞くか、鳥栖のように止めるかの二択しかない >>47
マルタンが駄目なら金沢と組めば良いじゃない チャリで行こうと思ってたのに
土曜日、雨らしいじゃないか! 安いようで実態は割高感
単品ではガラガラになるような内容 まるっとラ・フォル・ジュルネ2017
【司会】野本由紀夫, 渡邊佐和子, 【リポーター】高山久美子
放送スケジュール
※生放送のため変更になる場合がございます
0:18頃〜【ホールA】生中継
ハチャトゥリヤン作曲 組曲「仮面舞踏会」から「ワルツ」
チャイコフスキー作曲 組曲「くるみ割り人形」から「花のワルツ」
ラヴェル作曲 バレエ音楽「ラ・ヴァルス」 ほか
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団/ドミートリ・リス
1:45頃〜 午前の公演を放送
ドビュッシー作曲 ハープと弦楽のための舞曲「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」ほか
シルヴァン・ブラッセル/プソフォス弦楽四重奏団 2:15頃〜【ホールA】生中継
ブラームス作曲 ハンガリー舞曲 第1番 第4番 第5番
ドボルザーク作曲
スラブ舞曲 作品46 から 第1番 第8番
スラブ舞曲 作品72 から 第2番 第5番 ほか
シンフォニア・ヴァルソヴィア/リオ・クオクマン
4:30頃〜【ホールA】生中継
ベートーベン作曲 ロマンス 第1番
ベートーベン作曲 交響曲 第7番
ドミートリ・マフチン/ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミートリ・リス
5:30頃〜【ホールB5】生中継
マレー作曲 ヴィオール曲集 第2巻 から スペインのフォリア
ラモー作曲 歌劇「エベの祭典」から「ロンド風のミュゼットとタンブーラン」
マレー作曲 ヴィオール曲集 第4巻 から 田園の宴 ほか
リチェルカール・コンソート/フィリップ・ピエルロ 7:30頃〜 午前の公演を放送
チャイコフスキー作曲
バレエ音楽「眠りの森の美女」から
歌劇「エフゲーニ・オネーギン」から
組曲「くるみ割り人形」から
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団/ドミートリ・リス
8:00頃〜 午後の公演を放送
ハイドン作曲 ピアノ三重奏曲 ト長調 Hob.XV:25 ほか
堀正文/グザヴィエ・フィリップ/ネルソン・ゲルナー
8:55頃〜 午後の公演を放送
モンティ作曲 チャールダーシュ
バルトーク作曲 ルーマニア民俗舞曲
ピアソラ作曲「タンゴの歴史」から「酒場1900」「ナイトクラブ1960」 ほか
ジュリアン・マルティノー・トリオ
9:45頃〜【ホールA】生中継
ストラヴィンスキー作曲 バレエ組曲「火の鳥」1919年版
ラヴェル作曲 ボレロ(ピアノ&オーケストラ)
小曽根真/フランス国立ロワール管弦楽団/パスカル・ロフェ ネルソンゲルナー
小曽根
ラジオで聴けるなら今日は行かなくてもいいわ >>53-55
d
何やらみんな踊らなきゃ損みたいな・・
あのダンサーたちとコラボすれば何倍も人が押し寄せるだろうか >>53
佐村河内を絶賛しまくって干されてた野本って復活したのかw エリアコンサートって何を演奏するのか去年までプログラムに書いてなかったっけ?
今年のは人の名前だけでさっぱりわからないそれともどこかに詳細が置いてあったのだろうか
D7だけ見て帰ってきてしまったよ 金沢の音楽祭って前田の殿様が主催なんだっけ?
さぞ豪華絢爛なんだろうなぁ 未就学児OKで警戒してたけど、いかなくて正解だったか・・・ 明日参戦します。会場移動かなり時間かかりそうですか?
空き時間の潰し方を教えてください >>63
前田の殿様ってまだ金持ってたっけ?
戦前なら紀伊徳川の殿様が財産傾くほどクラシックに金ぶっこんだがな。 >>65
面白い演奏で、聴いてよかったが、ホールがねえ・・・
まともなホールで聴きたかった ちょっとだけ覗いてきた。
今年は中庭の露店が詰まんないね。
無料演奏会もなくなったし
ナチュールおじさんも居ないし
いまひとつ熱気が無い。 金沢は戦災にあってないし、昔からの財閥ってのが普通に山ほどいる町。
公立高校の先生が車の免許持ってなくてタクシー通勤してたりする。
住むと不思議な金持ちにたくさん出会う。
東京のサラリーマンに指示されるくらいなら、音楽祭のパトロン位こっちで用意するわってプライド高い人達。 今日はホールB7でベレゾフスキーのピアノを。そしてその次の次にあった辻彩奈の協奏曲を聴いた。
ここの会場すべてが音楽にふさわしいかどうかということがあるかもしれない。去年初めて聴きに来た。
去年は音楽ホールみたいに感じるところで3つ聴いたが、B7はここで音楽をやるのはどうなんだと思った。
まあでも演奏者はベストをつくしていた。ベレゾフスキーの2曲目と3曲目がけっこう初心者には大変な曲
だった。ツイッターを見たらよくピアノを聴く人ならたいそうよかったと思う人もいるようだ。演奏が
3曲終わって次の公演に移動する人がけっこういてもう終わりかと思ったらアンコールがあり、しかも
ちょっと長めで超素晴らしかった。来てよかったと実感した。終わってからかなり時間があったので遠出
してラーメンを食べて来た。辻彩奈のヴァイオリンはちゃんと旋律を歌えているからなかなかであった。
ただ流れはそう悪くはないのだが、ずっと聴いていると演奏がワンパターン化しているようにも思えた。
演奏幅をしっかりと広げ、説得力ある音が出せるなら国内では諏訪内や庄司のあとに続けるかも。神尾が
そういうポジションかと思ったらやや伸び悩んでいる感じもしないので、頑張ってほしいものだ。 指揮のディナ・シルベールが出るのは6日だな。
キャリア見てみると、今回のフォルジュルネが
彼女にとって初の大舞台のようだ。 小曽根氏もよかったが、何よりロワールが素晴らしかった。 いやー、だいぶ客足が落ちたねえ。
前売りで予測できてたんだろう、屋台村も少なくなってた。
ホールAはまだしもホールCでも売れ残ってる公演が多いし。
今日行った公演など半分も客が入ってなかった。
知り合いでも新幹線代苦にしない層は結構金沢行ってる人が多い。
ラ・ダンス(笑)よりベト全のほうがコンセプトが圧倒的にわかりやすいしね。
何より同じ都の施設で競合イベント(芸劇ボンクリ)開催するに至っては
そろそろ都側が見切りをつけようとしてるのかも。 ボレロのトランペットが蛇足だった
題名のない音楽会に一時期よく出てた金髪豚野郎だよね? >>80
ラ・フォルは音楽祭の新しい形を作った。一定の役割を果たした。
って事で終わって良いじゃないかな 阿波踊りで手を叩きすぎて手首がだるんだるん。なんだかんだと1時間も阿波踊りしてくれた。 両親のために毎年Tシャツを買って帰るのだけど、今年のはこれで\3.500⁉と納得いかず買わんかった。
多少高くても、オリジナルグッズ売上の一部が来年の運営資金になりますとかだったら買うんだけどな。 こんなのに税金出すのだったら、普通のコンサートに援助すればと思うけど、
音楽を利用してイベント屋が集ってる感が凄い。 >>86
白いシャツに四角い枠のイラストをプリントしただけだもんな
あれじゃ買う気失せるのもわかる >>75
初心者のくせに旋律を歌ってるって解るのかよw >>89
昨日のホールB7の辻彩奈、指揮者に煽られていつもの辻ではなく、ムターのようにド派手になってしまったところが
ちょっとあったのが気になった。協奏曲バージョンのボレロはオケとピアノが水と油みたいでうまく馴染んでなかった。
前半を聴いたところで去年聴いた五嶋龍のプロコフィエフがとてつもなく凄かったと再認識した。辻は2楽章になって本領発揮。
そこから最後まで演奏が立体的になり、音に説得力もプラスされたので、申し分のない演奏となった。このレベルになると、
去年の五嶋龍と昨日の辻とどっちがよかったなんて比べるのはヤボで、どっちも素晴らしかったでいいだろうと自分の
気持ちの中で整理がついた。来日する世界一流のヴァイオリニストと比べても全く見劣りはしない演奏だった。
自分は関西在住で関西のコンサートも聴くが、関西の演奏家はまだこのレベルに達していない感じだ。
辻も神尾も諏訪内や庄司に追いつけ追い越せで日々精進して頑張ってほしいものである。この調子でいけば10年後には両者とも
間違いなく世界トップレベルの演奏家になっていると太鼓判を押しておこう。 >>84
> つうか、東京のラフォルは今まで人大杉
昨日の銀座とか、どこの花火大会ですか?って位に
人が居たから、人が減っちゃうとあの会場だけが寂しいね。 やたら煩い中韓人が殆どいないだけでも、今の観光地(もちろん東京も)ではありがたいと思わなくては >>89
こっちに伝わって来るのかどうか。
いつもただその1点だけで聴いている。
歌ってると感じたから伝わるものが
ある演奏だと思って聴いていた。
あくまでも個人的な感性での判断だから
その会場にいた観客とは違った感じ方に
なっているかもしれない。
(>>75を書いたが、>>91は書いていない。
それを書いたのはいつもの人なのか。もし
そうならこっちの書いた駄文を引用して
ちゃかして書くのがよほど好きなんだねええ。) ↑こいつ、ここでも自演してるのか。もう救いようがないな。 だから自演していないということで書いているのだけどなあ。
まあそれをどうこう言うこと自体無駄ではあるのだがねえ。
しょせん2ちゃんねる、便所の落書きに好き勝手書くのは
自由だからまあそれもありなのだろう。
でもいつも自分の書いたものを変えて書く人がいるのが
とても滑稽なことではある。 金沢は思っていたより人がいたし演奏も良かった
行政のおかげかもしれないが行政が金出せるほど人が集まるのはすごい
ホテルが安値で確保できたら来年もこっちに来ようかと思う
ただ地元オケが出ていて井上がいないのはやはり違和感あるな おっとこんなことを書いているとスレタイからどんどん離れて行くので
もう返答をするのをやめておこう。 >>98
井上が辞めれば済む話だ
至極単純な話
スダーンあたりに次期監督の声かければ直ぐにでも乗ってくるだろう 今年のネオ屋台、アメリカンワッフルがないなー。
ツイーツ屋台が無さすぎて寂しい。ガッツリ系食べ物ばかりでちょっと一息が難しいなー 今頃気がついたが、広場に大テレビが無い…ナントの様子見たかった… >>101
>ツイーツ屋台
Twitterができる屋台か 当たり前だが、ロワールのフランスモノかがよかった。アンコールまできた。 モーツァルトが愛用したヴァイオリン2挺みてきた
ありがたいね 45分は割高なので初参加。イベント仕立てだから、普通のコンサートより楽しいけどさ。単品でまず来ないウラルフィルだけ摘まみ食いしてきた。 去年まで東京都と歴史文化財団が「共催」としてクレジットされてたのに今年から外れている
都は明らかにこのイベントから手を引きたがっている(時期的には舛添の意向?)
LFJの企画立ち上げからプロデュースに10年間携わった人物が国際フォーラムから歴史文化財団に移籍し
競合イベント(ボンクリフェスティバル)をガチンコでぶつけて来た
古巣で自分が企画したイベントに対しての仁義を欠いたこの行為は尋常では考えられない
何やら遺恨有りげな雰囲気 リス/ウラル・フィル、昨日のベト7はパッとしないオケだな、と思ったが、
今日の交響的舞曲は超名演だった。特に弦が素晴らしかった。
このコンビのロシア名曲をちゃんとしたホールで聴けるよう、
ラフォルとは別の形でどこか呼んでくれないかな。 10年やったらもう潮時だろう。
金沢の撤退で招聘経費も増大してるはずだし。
ただ一番の問題はマルタンの人脈の細りだと思う。
彼は決して欧州の一流のところにいるわけじゃ無いからね。 マルタンよりカジモトがアレだからでない?
そういえば今年は児玉姉妹いないのね
D1の講演会を覗いてみた
あそこ昔はミニシアターな作りだったと思うんだが
いつから今みたいになったんだろ?
ミニシアター調の椅子は可動式だったのかね
詳しい事わかる人いたら教えてくろ 屋台の広場のステージも去年は音大生が演奏してたのに今年は楽器会社のプレゼンの場と化してる。
本当いよいよ潮時かな?
もっとも連休中のフォーラムの穴埋めでやってたから細々とは続くんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています