【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>885
だね
池袋行っちゃったけどw
丸ノ内だけでクオリティあげたほうがいい 飲んで喰って音楽鑑賞できてはじめての金沢堪能できたよ
地酒の飲み比べや深夜にスペインバルでワイワイやれて滅茶苦茶楽しかったー
遠いイメージだったけど北陸新幹線はあっという間なんだよなー 北陸新幹線のグランクラスがいいよね。
あれ乗ってたら時間気にしなくなる。 ttps://www.asahi.com/articles/photo/AS20180514000266.html
(無料会員登録すれば読める)
びわ湖は有料公演は84%が売れたらしい。
東京は公演数は昨年の326から451に増加、来場者も約1万人増の43万人となったらしい。 びわ湖も成功か。これで他でもマネする都市出てきそうだな。 池袋をやって、豊島区からの資金を入れてやりくりしたんでしょ? 結局、素直にオケと演奏者と会場に金かけたら上手くいったって事?w >>896
びわ湖は日本人ばかりだしな。
たぶん、これまでのオペラの公演のつながりか、沼尻個人の伝手だろうけど。
有料公演は80%以上売れたんだから、安くても成功させることは可能ということか。 GWホテル代ビジネスでも2万円とかしてるのによくやってるよな。 ttps://mainichi.jp/classic/articles/20180531/org/00m/200/001000d
この人も東京からびわ湖に行っていたのか。 新潟知事選は土建屋選挙になってるようだな。
もう新音楽祭の誕生はあきらめるか。 逆にチャンスでは
サイトウキネンの松本のように、音楽祭を理由に新しいホールや周辺環境を整備できるとなれば飛びついてくるよ
土木屋は音楽には詳しくないから内容には口は出さないし、文化(笑)に理解があるというええかっこうができるからちょっとおだてれば楽勝 新潟でやるなら辻井、新垣あたりの芸能人音楽家や外来オケで客寄せする金沢のやり方ではなく
微妙に地味なびわ湖のやり方で充分だ。
オケはOEKと東響で。 びわ湖はオペラっていう大技があったからな。
地味にやるとはいえ、東響だと定期公演との差別化も難しそうだ。 日本における西洋音楽演奏会では、エリーゼのためにとかトルコ行進曲の演奏に合わせて観客が手拍子したり歌ったりするような、笑いあり涙ありの手厚い演出をしてあげればいいよwww
上演中には座席でベルトコンベアでお茶菓子とか寿司を取れるようにすればなお良し。
変拍子やシンコペの難しい曲は上演禁止にしておけば、ズッコケ転倒してケガする者が出ることもないだろう。
あとフルオケによるスフォルツァンドもお年寄りの心臓が止まるので禁止ねwww >>907
飯森さんが現代音楽振って、
大友さんが日本人作曲家の作品振って、
秋山さんがバレエでも振ってくれたら
行っても良いかな?w 池袋ではこんなこともはじまる。
https://spice.eplus.jp/articles/192043
都の施設なんだから都響を使うという、
LFJにはできない当たり前のことができている。 >>910
東京芸術劇場が提携してるのは、読響なんだけどな 都が(も?)主催ぽいから、その点は振り切って都響にお鉢が回ってきたんだろうな。 東京芸術劇場は都内のメインホールの座から滑り落ちて久しいからね。
ホール代を無料にしたり、席を買い取ったり、読響側にかなり有利な提携ではないかと推測。
LFJも良い条件を出して誘致したのだろう。 最終日の記者会見(来年のテーマ発表)がなかったので
無くなる可能性もゼロでは無いと思っている。 40万人集まるのはすごいと思うけど、コストがかかりすぎなんだろうな。
コストが半分で20万人集まるイベントのほうが続くかもしれない。 集客数の最終発表とかあったっけ?
来年の予定どころか今年の総括もまだなんじゃ? ttp://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/syuzainote/2016/160323.htm
昨年は約3万9千人と初めて前年(約4万2千人)を下回った。開催日数の短縮やテーマ設定が影響したとみられる。
座席数に対する来場者割合(入場率)は82・3%と過去最低だった。
l映画鑑賞並みの低料金をうたうため、14年は支出が約7400万円だったのに対しチケット収入が約2500万円だった。
補助金などを含めても収益率は39%にとどまる(15年度滋賀県包括外部監査報告書)。
びわ湖も開催権料が上がると一緒にできなくなるのは分かる気がする。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
C12 東京はやっぱりおしまい?
奈良も今年のような提携はやめるって。 〜クンとか呼ぶ人って音楽家をアイドルとしか見てないんだろうな 去年の盛り下がりを見て
東京はなくなると予感した。 金沢の顔触れがグレードダウンしたのも東京撤退でライバルが消える前提かな 結局代替えのイベントもなし?
屋台村位はやるのかな? 天皇陛下の生前退位と皇位継承のカラミで開催できないんだろ来年は そういえば即位の礼の次はオリンピックだからなぁ〜
再開の目処も無しか...... 恨みと悔しさに満ちた金沢撤退に寄せた文章の結び
現状、お前らの希望通りになってるよw
ラ・フォル・ジュルネが去った後も、金沢の人々が非日常的で多様性のある、イマジネーションに溢れた音楽鑑賞の機会を持たれることを願っております。
2016年12月1日(木)
ラ・フォル・ジュルネ アーティスティック・ディレクター
ルネ・マルタン
KAJIMOTO 代表取締役社長 兼 ラ・フォル・ジュルネ アーティスティック・プロデューサー
梶本眞秀 毎年GWの風物詩である、世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO」。
2019年の開催が決定しました。
今回は5月3日(金・祝)、4日(土・祝)、5日(日・祝)の3日間、
東京国際フォーラムを中心に開催します。
2019のテーマは、
「Carnets de voyage ―ボヤージュ 旅から生まれた音楽(ものがたり)」。
来年のGWは、丸の内に浮かぶ音楽の島に旅しませんか?
ttps://www.lfj.jp/lfj_2019/release/index.html 池袋は1年で撤退か
まああの客入りでは致し方あるまい 地方が撤退したから悔しくて、意地になって「拡大」を言ってた様子だった。
経営者が「情」で動いてはだめだ。 旅、か。
テーマとしては面白いし、何でもありかもしれない。
イベールの寄港地が聞きたいな。 あれ?今年もそんなテーマじゃなかったっけ?
で、来年も新世界やるって?w あの案内係の学生バイトの横柄さと怒鳴り声はもうカンベンだ。
雰囲気は世界最低級だったぞ。 来場者は多かったのに前回のチケット売り上げは総数の65%だって。
無料イベントを冷やかして帰る人ばかりなのか
LFJとは何も関係なく地下鉄の駅に向かって歩いてる人を全部来場数にカウントしてるか
どっちかだな。 >>952
会場を増やしたことで公演数も池袋の分50公演も増やしてるにもかかわらず
来場者数は前年より増えたとはいっても42→43万人とたった1万人の微増だから別におかしな話ではない
さらに総数では増えているものの国際フォーラム単体では14%減だ
さすがにこの程度の小学校レベルの計算はできてほしいな
まともな教育を受けた日本人であるならば
逆に言えば池袋会場はほぼ丸々損失だったわけで、1年で切られたのも当然と結論づけられる 池袋はボンクリどかして、奈良の音楽祭は開催期間を前にずらしてマルタンと提携。
どっちも大コケ。 俺みたいに屋台村でなんか食って、会場に向かったらチケットが売り切れてて
結局何も聞けなかった人も、当然人数にカウントされてるんだろうな。知らんけど。 でもクラシック音楽ってどれを聞いてもどこかしら
それが作曲された時代と土地への旅だよなあ >>962
ここの掲示板にしては美しすぎるレス
心が洗われました 名誉欲とカネのためのクラシックの末路
あとは意地だけ
心から音楽が好きでない人間は
クラシック業界にいちゃだめだ >>940
池袋撤退か
まあ当然だが
丸の内会場の某有名演奏家のプロ行ったんだけど
閑古鳥が鳴いててびっくりしたもんな
アンケートで「あれは演奏者に対して失礼」と書いたんだが
少しはお役に立てたかな 前回は地方の撤退が相次いでカッコ悪かったから
池袋に「拡大」ってアピールしたかっただけ。
つまり目的は達成した。 池袋は豊島区役所の跡地にできる複合施設にホールが複数あるからそこの活用方法の一環としてLFJを誘致しようとしたんだよ
会場が都の施設である芸劇なのに主催者に豊島区が名を連ねてたのはそのため
去年は果たして池袋での分散開催がうまくいくのか
テストケースとして芸劇で実施を試みたのだが豈図らんや結果はご承知の通り
池袋での開催はもちろん豊島区も撤退を余儀なくされた
つまり目的は達成できなかったわけだ 丸の内LFJ最大のネックだったオルガンを装備した
会場だったのに全く生かせなかったもんな 来年10連休じゃ、益々客足が遠退きそう
5日の夜公演、帰京がてら寄ろうかってくらいかな と言って、昨今は連休だから遠出する旅行するって風潮でも無いしな。
関東民が近場で済ますには皇居も近いし、時節柄で天皇拝み(?)のついでに案外人来るんじゃなかろうか?屋台村にw でも去年は当日券全然なかったよ。
流行ってるんだか流行ってないんだかさっぱり分からん。 普通の演奏会は1万円払っても機嫌次第で半分も聴けなかったりするから
子連れには手軽でありがたい
困ったらとりあえず何かしらやってる半券エリアで時間潰せるのも良い 小さいところは前売りでほぼ埋まるからな
当日券出るのは大ホールか人気のないところばかりってのどうなんかね。 >>976
それわかる
うちもそんな感じで、買っても全員では聴きに入れなかったものあるし クラシックを分からん小さな子供にとっては苦痛でしかない時間ということもある。
そういう俺も今になってもったいないことをしたと思う反面、子供がずっと座っているのをいやそうに思う気持ちも分かる。 ヒラサオフィス、アマティのアーティストに節操なく声かけてる。 見てきた
エルバシャさん、シャルリエさんなど、引き続き来てくれてうれしい限り >>984
だいぶ前のロシアテーマの時にチャイコフスキーの協奏曲やってたような
もしかしたら新潟か金沢の方だったかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。