ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>444
NHK-BSが4K,8K放送に向けてシステムを変更したため画像スペックが地上波と同じになってしまい、
以前のようなBSの方が画像が良くなるなどの利点が無くなってしまった。
そのため地上波で再放送したからBSで再放送する必然性が無くなったのではないだろうか。 >451
それが理由か、または単に枠が混み合っていて取れなかったかですね。
予算云々・・・NHKサンにおいてはそういう話はないです。 BShiが無くなってプレミアムに統合されて、文化的な番組は激減してしまったね。 原因は視聴者の文化的劣化。
TVはそれに合わせただけ。 鎌倉千秋と加賀美幸子女史とを比べると、どうみても劣化してるのはNHKの方だと思う。 日本人の教養レベルが全体的に下がっているのは肌で感じてしまいます。 みんな何でウィーンフィルハーモニーが好きなの?
俺はむしろ嫌いなオーケストラだな
癖があり過ぎる 俺は親が大好きだからってのもあるかも。
子供の頃から聴かされてきたから、刷り込みみたいなものかなw
>>458
NHK始めTVに限らず、いろいろな面で全体的に感じることは同じく多くなったかも…。 >460
そりゃあ、ハンガリー+オーストリアにチェコやらスロヴァキアやら
の文化圏が混ざった田舎のオーケストラですから癖は強いですよ。
でも、ブラームスやマーラーやJ.シュトラウスを魅力的に演奏するには
その田舎臭さが絶妙な味わいを出すんです。 私は彼らのハイドンも大好きです。
交響曲はそんなにやってない、と贔屓団員から聞きましたが、
室内楽では相当弾いていると思います。
だって、上手いんですもの。 昔に比べて個性が薄くなってきたウィーンフィルだけど、
ウィーンフィル独特の良さを感じられるのはシューベルトを演奏した時だと思う。
彼らの根底にある自然な歌心が感じられるシューベルトの演奏は本当に素晴らしい。 確かに、定期でのハイドンやシューベルトの交響曲の演奏はとても少ないですが、
楽友協会大ホールで聞くハイドンやシューベルトは格別なので、できるだけプログ
ラムの日程に合わせて訪墺してます。
去年はムーティでハイドンがありました。
室内楽では、ブラームスザールでのキュッヒルSQが時々ハイドンをやってくれます。 ラトルとブレンデルとのシューマンピアノ協奏曲がCD化されるんだね
ハイティンク内田も出して欲しい。 >>467
ハイティンク&内田のシューマンピアノ協奏曲は1997日本公演でもやったよね。
あの時サントリーで聴いたハイティンク指揮 ベト3エロイカ が極上の名演だった。
収録されていなかったのが残念すぎる。 >>468
あの時のは3公演とも良かった。マーラー9番も。
アンコールのエグモントと天体の音楽も絶品だった。
内田とのシューマン&エロイカは、ウィーンでのライブ録音があるから、正規に発売して欲しい。
もう少し内容の良い物をCD化すればいいのに。 1998年のムーティのブラ2も絶品
第二楽章の美しさは見事。 ライブのCD化はなかなか難しいものがあります。
最初からCD化を条件にしたコンサートの場合は、同じプログラムで2回
以上組んで音源を2つ以上を確保しますし、演者も了解済みなので以後
の調整はあまり難しくありませんが、ベストの演奏になるかどうかは全
く保証の限りではありません。
CD化を条件にしていなかったコンサートで結果としてすばらしい演奏に
なった場合、是非CD化したいと思っても演者本人がOKしないとCD化で
きません。聞く側がすばらしいと思っていても演者が少しでも気に入らな
い部分があるとOKが出ません。そういう場合ほど演者は慎重になります。
以前、なんとかCD化して残したかったコンサートがあって、ORFなどい
ろんな人に動いてもらって演者のOKを取ろうとしたことがありましたが、
調整は難しかったです。 >>470
1998年にウィーンフィルは来日していない。
翌年1999年にムーティと来日してはいるがブラ2は演奏していない。
それともどこか海外で聴いたのですか? >>472
ウィーンでの演奏ですよ。聴いたのはNHKラジオで録音は今でも愛聴してる。
因みに1999年の来日は3公演とも聴いたよ。例のドナウ無しのラデツキーで、まじかよっての 関係者が見てるかも知れんので、リクエストとしては
小澤征爾氏とのサンサーンス「オルガン」もCD化して欲しい。
ムジークフェラインのオルガンが聴けるし、中々の名演 ロビン・ティチァーティとのジュピター凄くよかった@ORF
ティンパニーは固いマレットを用い、勢いのある演奏だった。
来週、再来週も楽しみ ビシュコフのシュミット交響曲2番を買ってみた。意外と良かった。
メータとのと同じかと勘違いしてた。あっちは4番だったんだね(汗 え!なに!kitaraでどうしたっ?
日本1の音のホールです 11/21は鳥取という書き込みもあったな
札幌キタラに変更になったのか?
それとも全てウソのガセネタか? 主催者もしくはチケ屋が正式発表してからで良くないか?
何を一分一秒争ってんだか アラン・アルティノーグルとのビゼー1番よかった@ORF
来週も楽しみ 今年のNHK音楽祭出演の噂は本スレ名物のガセでしょうか? G.Bizet Sym No.1、なかなかよいです。
がしかし、音響がいまひとつですね。
いつもの楽友協会の音がいかに豊かで良いか、思い知らされました。 >>486
ガセじゃないのかな
ウィーンフィルは東京ではサントリーホールだけで演奏する契約になってるんじゃなかったかな?
もしもNHK音楽祭でNHKホールなんかで演奏可能に契約変更になってるのなら是非オペラシティで演奏してほしいよ。
ウィーンフィルはサントリーホールよりもオペラシティの方が向いているのではないかと思うから、
一度オペラシティで演奏するウィーンフィルを聴いてみたい。 サントリーとの契約条件は毎年同じというわけではないです。
渡航費、滞在費すべてサントリーが仕切るからサントリー以外との演奏契約
は一切ダメという場合とそうじゃない場合とがあります。 NHK音楽祭をサントリーと共催でやる方が現実的かもな >>489
たしかにキャパ狭いけど音響が良いし、
ジュークボックス形式のホールだからウィーンフィルに適してると思う。
一度オペラシティでウィーンフィル聴いてみたいなあ。 ふと思ったんだけど、来日公演に呼ぶ指揮者がいないなら、ドミンゴなんてどう?
親日家だし。シェーンブルンの夏のコンサートで昔振ってたでしょ? ドゥダメルとのチャイ4凄くよかった@ORF
前半のアイヴズ2番もよかった ニューイヤーのバレンボイムの2回目に、握手パフォがあったけど、
ニューイヤーイブの時は、普通に演奏したのかな? アイヴズは曲がとりとめなくてなあ…
でもウィーンフィルは極上の響きだった >>494
今年のフィルハーモニカーバルはドミンゴだった ミューザ川崎・友の会の会報が来た。友の会の先行販売のそのまた先行販売では、3公演
抱き合わせでの販売。他の2公演いらね。きったねえ。 喘息といえば川崎と四日市
所詮は汚らしい街ですから ヘーデンボルクトリオ、すごく良かった。
また聴きたい。 ※このメールは、ミューザWebチケットにご登録で
「お知らせ送付を[はい]とされているお客様にお送りしています。
------------------------------------------------------------------------
■スペシャル・オーケストラ・シリーズ3公演セット券
------------------------------------------------------------------------
ミューザ友の会会員限定のセット券を期間限定で発売いたします。
今年は、「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」「バイエルン放送交響楽団」
「フィガロの結婚」いずれもミューザのために巨匠たちが厳選した
プログラムです。
感動的な名演、特別な瞬間にどうぞご期待ください。
誰よりも早く良いお席をお求めいただける3公演セット券を、どうぞお早めに!
<11月15日(木) 19:00開演>フランツ・ウェルザー=メスト指揮
「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」
<11月25日(日) 18:00開演> マリス・ヤンソンス指揮
「バイエルン放送交響楽団」
<12月7日(金) 18:30開演> 東京交響楽団
歌劇「フィガロの結婚」(演奏会形式)
★会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
★3公演セットS席:76,700円/3公演セットA席:64,000円/
3公演セットB席:52,300円
※注意:セット券はS席・A席・B席の3席種のみ。
友の会限定の販売です(3公演同じ席)。
<チケット発売日>
3月10日(土)〜3月17日(土)友の会期間限定発売 Bruckner: Symphony No.8 / Mehta Wiener Philharmoniker (1996 Movie Live)
https://www.youtube.com/watch?v=razu3fSqnVE
懐かしいw フォルカーさんはどうされてますか?
気になっています。 >>508
来日公演だと、いつも奥さんと一緒に来てるみたいだよ。去年は来日なかったから今現在は知らんけど。
2階C席が俺好きなんでいつも見かける。リア充なんじゃないかな。 ありがとうございます!
お元気なら良かった。
またサイト復活してほしいです。 当団からクレームあったんじゃない?
じゃなきゃ予告なく突然サイト止めるわけない クレームくる内容ですかね?
団員とも知り合いだったみたいだし。 俳優の野村宏伸が6日にテレビ東京系で放送された「ありえへん∞世界」で、
大ヒットドラマ「教師びんびん物語」時代に2億円もの年収があったにも関わらず、自身の勘違いな態度から仕事を失ったこれまでを振り返った。
野村は「アノ芸能人の衝撃事件簿」と題したコーナーで特集され、田原俊彦との共演で大ブレークした「教師びんびん物語」時代を振り返った。
仕事も増え「年収は2億円ぐらい」という時期が5年も続き、高級外車も「コンビニでアイスを買う感覚」で次々買い替えていったという。
更には28歳で2億4000万円の豪邸を購入。
お風呂だけで10畳もあり、電気代も「寒い時期は月10万円」もかかるような広さだった。
そんな絶頂期にどんどん「勘違い」していってしまい、
街でファンから声をかけられても
「あ?だから何?」
というような態度。
仕事でも、教師びんびん物語で野村が演じた榎本のような「なよなよした役」はすべて断った。
「同じような役はもう嫌だ。男っぽい役がやりたかった」。
そんな時期に友人から次々と借金の申し込みが。
金銭感覚も麻痺していたといい、総額で1億円近く貸し、今もそのお金は返ってきていない。
仕事をえり好みするなど迷走し続けた結果、40代から仕事は激減。
家族に合わせる顔もなく、公園で時間をつぶす日々が続いた。
ようやく入った仕事もギャラ1万円の学生映画。アルコールに溺れる役を演じることもあったという。
そんな時、教師びんびん物語の主役・田原俊彦との再会を撮らないかというテレビの依頼があり、24年ぶりに田原と再会。
どん底の野村に田原は「大丈夫だ。お前は頑張れるよ」と励ましてくれたという。「あの人がいなければ俺はいない」とまで言い切り、この再会から「来る役は断らない」と、初心に返って仕事に専念していると振り返っていた。
2018年3月7日 16時27分
デイリースポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/14399451/ クラシカ・ジャパンであったヘーデルボルク・トリオのインタビューをみて、
三人だとこんな感じなんだと好感をもった。フレッシュで良い感じ。
https://www.classica-jp.com/column/2729/ >>516
ミューザは営業力ないよ
バイエルンもサントリーとメインダブってるし >518
彼らは普段もあんな感じで仲が良い。
「お父さんがスウェーデン人ヴァイオリニストでお母さんが日本人ピアニストと
いう音楽家の両親のもとザルツブルクに生まれ」と紹介される彼らだが、お父上
はずっとスウェーデンだったわけじゃなく、ルーツはウィーンで一時的にスウェ
ーデンにいただけ。親戚には創設期のウィーンフィルの団員になった人もいた。
お父上とウェルナー・ヒンク氏とは姻戚関係。ヒンクと親しい井阪というつなが
りもあってカメラータで録音することになった。
彼らのお母上の曽祖父は元大垣藩主で後のオーストリア=ハンガリー全権の公使
伯爵戸田氏共だが、その妻極子(岩倉具視の娘)は琴の名手でウィーン滞在中に
ブラームスの前で演奏している。 すごい血筋というか、
三人とも優れた音楽家になるのが分かる。
和樹さんと直樹さん妻は日本人? >>520
518だけど、いろいろ教えていただきありがとう。興味深かった。
(その後レスのような個人的な下世話なところはあまり興味がないけど)
演奏会も雰囲気が良さそうな感じがするから、機会があったらぜひ行きたいと思ってる。 去年の演奏会では直樹さんが途中マイク持って話されていたけど、
とても物腰柔らかで、人間性の素晴らしさもにじみ出てたな。
もちろん演奏も良かった。来るたびに見に行きたいトリオですな。 >>525
ありがとう。
アンサンブル・ラロも来るけど、ニコライ・カルテットも来るんだね。 今年の来日公演の曲目は
神々の黄昏抜粋、ブラ2、ブル5だそうです。 11月16日19:00 フェスティバルホール
モーツァルト:『魔笛』序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番(ラン・ラン)
ブラームス:交響曲第2番
https://festivalhall.growone.net/eticket/eventDetail/query?SEQ=323 愛知の真空管おやじ @daikunoi
2018年 F・W=メスト指揮ウィーン・フィル
サントリーホール以外の公演は以下のとおり。
11/15木 川崎
11/16金 大阪フェス
11/18日 長野/ ホクト文化ホール(長野県民文化会館)
以上。
名古屋はなし、です。 長野は18日で確定しましたか。
私が昨年末に団員から見せてもらった日程ファイルには、
15日Kawasaki、16日Osaka、17日Naganoと、19日Kammer、
20日〜Suntoryと書かれていて、18日は白紙でした。 533です。
プログラムの内容は関知しませんが、
日程はそのとおりでした。 >>507
聴きなおしてみると、やっぱメータのブルックナーって良かったんだなぁ。 ラン・ラン
プロコかラフマ3弾いてほしいな(ウィーンフィルとはやらないか)
手を痛めたから、もう弾かないだろうなあ。。。 ラフコン3番はブロンフマンとの神演奏聴いちゃったからなぁ。 トヨタって、メンバーのウィーン国立団員の率が減るのなら、
定年後の人たちリストラしなくて良かったのに >>541
「金曜日のトヨタマスタープレイヤーズはお客さんのマナーが良かった
フラブラ皆無で拍手もギリギリまで始まらず、とても気持ち良く演奏を楽しめた
やれば出来るじゃないか 」と演奏内容でなく、マナーの話し、しか書き込みが
ありませんでした。 ランランはやめて欲しかったな。どっちかというと好きだけどさ。
一階席中央の良席の人が、ランラン終わったら帰っちゃってたじゃん。
ショパンの時もリストの時も。 ラトル&ブレンデルのシューマン買ったけど、
オーボエがいいわこれw
トレチェックかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています