タワレコ企画でSACDの復権はあるか? [無断転載禁止]©2ch.net
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>>99
マキシマイザー使ってるからだよ
Dレンジを狭めてる >101
なるほど。よくはわからないが余計なものを使っているんだね。 > 99 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2018/02/22(木) 18:47:28.53 ID:NABQ8SAl
> ヨッフムのブルックナー全集、
> 弱音での音の分離はよくなったが強音が潰れた音になったように思う。
> >>99
> マキシマイザー使ってるからだよ
> Dレンジを狭めてる
ダメダメじゃんか
この全集は結局、手を一切加えていない初期国内盤CDで聞くのが一番まともってことだね >>104
>マキシマイザー
エフェクターの一種であり、コンプレッサーやリミッターと基本的な構造は同じであるが、音圧をあげる目的に特化したものである。
https://www.g200kg.com/jp/docs/dic/maximizer.html >手を一切加えていない初期国内盤CDで聞く
あの悪夢の盤割りに耐えられるのかすげーな >>108
初期国内盤CDって音よかったか?
オレは買ったきり、殆ど聴いていないけど。 別スレで発売記念カキコしてたら実現しそうなようでびびった
アンセルメの火の鳥 >>108に同意。
要らないリマスタしているより初期盤の方が音の良いCDが結構ある、ということ。
そんなのはワルター/コロンビアsoのマックルーア盤で実証されているではないか。
因みに、初期西独DG盤面のマトリックス番号の最後に01になっているのが、最初の
ロット(プレス番号)であるが、03以降になると多少だが中音域の音が薄くなってくる
音源もある。 このプレスは1980年代から初期のCDに限るが。
よく初期のCDは音が悪いというが、これは当時のCD再生機のクオリティによる
風評といわれるだろう。
SACDは確かに音は良いものはあるが、元の音源を余計なリマスタをして
SACD化しても何の意味もない、ということもいえるだろう。 リマスタもな昔はレコード(RIAAカーブ)と非力なアンプと、大きく薄いスピーカーコーン
を前提に聞きやすいようにやったのだろう。
いまじゃ高出力アンプ低能率SPの組み合わせだもの、音の方向性が違ってくるのは当然 ヨッフムのブル全に関しては買えなかった出遅れ組の
すっぱい葡萄理論が炸裂している印象 タワレコSACD新譜情報
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/18/1110
ミルシテインとカラヤンとアンセルメ。
これ、全部ほしいね。
ただ、カラヤンVPOのブラームスは元音質が問題ありなので、リマスタが難しいのでは? ヨッフムのブルックナーSACDは、明らかにCDよりも音はよくなってるよ。
CDでは聴き得ない密度の高い音が入っている。 >>118
君ってクソ耳なわけねww
CDとSACDの音の違いって、普通に聞き分けられるだろ。 CDとSACDを聞き分けられるかは記憶力も関係する。
意外と高学歴の人は聞き分けられる。
ただの爺さんや低学歴の人は記憶力の問題で聞き分け無理 >>120
>意外と高学歴の人は聞き分けられる。
同意。音楽評論家・オーディオ評論家は学歴(出身大学)を公表すべき >>119-120
プラシーボじゃなく単に馬鹿な奴だったw 音楽経験率が高さは学歴より馬鹿でも金持ちの方が多いだろ
本当に馬鹿だなお前 残念ながら日本においても学歴と親の収入に相関関係がある訳だが SACDとCDの聞き分けには、ハーバード、MIT、オックスブリッジレベルの学歴が必須だからな
東大京大レベルだとCDとカセットテープの聞き分けが出来れば良い方だから セルのベトとブラームスは、評判もいいみたいだけど
中古にもたくさん出てるのは、単に売れたからということなのか
それとも実は評判倒れで買ってがっかりした人が多いのか SACDなんてCDと変わらんと言う事の民意の表れです >>122
いやいや。実はCDの音質はかなり問題があり、大音量に耐えられないように出来ている。
詳細に調べれば調整次第で改善するようだが、ハイレゾ級になるかどうかは今調査中である。 >>131
オレはライナーのベトを絶対に買うぞ。
セルのマーラーにも触手が動く。 >>131
ライナーの「運命」を初めて聴いた時は、
「この世にはスゲー指揮者とオケがいる(いた)もんだ」と腰を抜かした。
未聴の人はこの機会にぜひ。 昔から弾丸ライナーって言われてたんでしょ?
レスピーギやR.シュトラウス、バルトークしか持ってない
おススメに従いベトも買ってみます >>130
それは違いを聴き取れない者の主張。
タワレコは本当にSACDの復権を実現しそうだ。
このところ、SACD化を進める上で、タワレコの選択が非常にいいのだ。
セルにライナー、それにバルビまで入ってくると,当分SACD化の選択肢に困ることはない。
ライナー/シカゴ響の本来の響きを聞けることを期待している。 タワレコ企画盤、3点で25%割引中
くそ、昨日ポイント12%になってすぐ、しこたま買ったのに。。。orz 違いを聴き取れると思い込んでる馬鹿者の主張>>136 >>138
オマエ、難聴では?
普通に違いがわかるだろww
タワレコには非常に感謝しているのだが、CDでもいいから発売してほしいものがある。
コンドラシンによるショスタコ全集である。
メロディアのを買い損ねて、再発がない。
メロディアは有力録音が多いのに廃盤のままなのが多い。 思い込みの激しいバカが何か言ってる
「俺には分かる」てかwww SACDの購買率が低くなっていることは事実で、SACD離れは本当のようだ。
一部のメーカーが元の音源に少し音圧とレベルを上げてSACD化したまがい物を
出していればそうなるわな。
アナログ・マスターから以前に16bitしたデータをSACD化しても何の意味もないでは
ないか。 >>142
>一部のメーカーが元の音源に少し音圧とレベルを上げてSACD化したまがい物を
>出していればそうなるわな。
そこなんだよな それはその通り
>アナログ・マスターから以前に16bitしたデータをSACD化しても何の意味もないでは
>ないか。
これはそうとは言い切れない
マスタリングがよくなっている場合が希少ながらある 16bit録音でSACD化されて良い意味で変貌した録音例
カラヤンのシベ2
ムーティのモツレク
以下のような技術も開発されている
CD相当のデジタルマスターをハイレゾに再構成する「ORT」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/731033.html
こういったエンジニアによる偽造が生理的に無理な人は聞かない方が良い。
ただ、そもそも元の音源も生演奏の偽造だから良く聞こえるものは良いと認めた方が
さらに良いCD(SACD)に出会えると思う。所詮趣味の世界だから。 音圧とレベルを上げただけパターンと全体的に奥まってソフトフォーカスになっただけパターンがある気がする タワレコ企画SACD化新情報!!
http://tower.jp/article/feature_item/2018/04/27/1110
ボールトのブラームスと、ブラデッリの「トゥーランドット」
どちらも名盤の名高い録音。
ほしいな。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YSF79 >>147
積むだけだろ
今までのも買ってないだろうけどな >>142
>SACDの購買率が低くなっていることは事実で、
本当か?
ショック!!
CDでは聞くに堪えない音がSACDでは心地よくなるのに。
音楽ってこれからどうなるんだろう?
CDの劣化音声ではミリオンセラーは生まれないだろうし。 結局のところ、「盤」にすること自体が購買率を下げているようで、
(日本と中国や韓国あたりが「盤」という形として売れるようで)
「良い音」で聴きたいなら、「ハイレゾ」をDLする形に徐々に移行するだろうと思われる。
しかしながら「盤」という形が売れなくなってきたヨーロッパはアメリカでは、
ご存知のように「レコード」の需要が増えてきたのも事実なので、
これからの音楽産業がどのように変化するのか、ある意味では楽しみでもある。 >>144
デジタル録音のSACD化、大きな期待は禁物かと。
これ↓で確認した。
http://tower.jp/item/3216372/シベリウス%EF%BC%9A交響曲集%EF%BC%86管弦楽曲集%EF%BC%9C限定盤%EF%BC%9E
やはりアナログの方が断然好ましく、デジタル録音は音質に限界がある。
じつはデジタル録音は音質に独特のクセがあり、記録されたものをそのままSACD化しても、そのクセは抜けきらない。
SACDにする前に、デジタル音声の調整が必要。
>>145
CD音声とSACD音声では情報量が違う。
CD音声は、音情報が飛び飛びで入っている。
それに特性にかなり大きなバラツキがある。
CD音声をフラットな特性に調整するのはかなり難しい。
>>146
SACDはそんな単純なものではない。
デジタル録音音声を詳細に調べてみてはどうか? >>152
ものにもよるけど,音質は断然レコードがいいんだよな。
デジタル変換したそのまんまのCDは音質が最悪。
今後どうなるかはわからないが、より良い音をリスナーに届けるための試行錯誤を行うことが重要。
オレの希望では、アナログに近い音声がCDに乗せられ、手軽に心地よい音楽を楽しめるようになることだな。
レコードもとてもいいんだけど、再生のためのハードが入手しにくくなっている。 >>151
ウチにはSACDの未聴の山がうんとあるんだが。
勝手に決めつけるところ、ネトウヨに似てるなww いずれにしても、CDを買って聴いている世代は40代以降だと思うので、
この世代より上がSACDの購買者と考えるなら、徐々に購買率が下がるのも時間の問題。
1970年代は老いも若きもクラシックを聴く日本人はかなり多かったが、
ベームが1975年にウィーンフィルと共に来日した際の映像で、カーテンコールに
こたえるベームを近くで見ようと舞台に寄った聴衆を見ると若い人たちが多いことがわかるが、
その映っている面々が当時、若くて20歳と見積もっても、少なくとも現在65歳以上に
なっているわけだから…ねぇ。 >>154
>デジタル変換したそのまんまのCDは音質が最悪。
ん? 「マスターテープのまんまの音は最悪」ってこと? ↑【訂正】CDを買って聴いている世代の大半が40代以降だと思うので、 どうやら、アナログマスターからCD(デジタル)に変換する時のコンデンサーが悪いとダメらしい。 >>157
CD時代になってからクラシックを楽しむ若者が減ったと言う感触がある。
CDは音が悪いので、若いリスナーの心をわしづかみに出来なかった。
>>155
EQ何かを使って音声を詳細に調べてみろよ。
CDの音にかなり強いクセがあることがわかるから。
CDは110Hz〜190Hzがかなり強く、それ以下の最低音が聞き取りにくいんだぜ。
9600Hz〜11000Hzにエネルギーの塊があって、高音域のしなやかさを失わせている。
その他にも色んな所にエネルギーの塊が分布していて、音が暴れまくってるんだよ。
アナログ録音テープを聞くときの音声をイメージしてデジタル音を聞けば、デジタル音声がおかしいことはすぐにわかるかと。 >>158
多分そう言うことになるだろう。
カラヤンのシベリウスSACDで確認したところ、デジタル録音は強いクセがあった。
これ↓
http://tower.jp/item/3216372/
アナログ録音のCD化されたものもクセがあるけど、デジタル音声はそれとは少し違うみたいだ。 つまるところ、これ↓に期待をかけているんだけど。
http://tower.jp/item/4714093
CDにアナログライクな高音質が入れば、リスナーも音楽メディアに戻って来るのでは。
ただ、MQA-CDってかなり高いんだよな。
SACDは多くは音質が素晴らしい。これが広く普及すればいいのだが。
今後の流れを見ていくしかないな。
ただ、タワレコのSACD化企画は大歓迎ww ちょうどCDが普及した1980年代は、メディアが大きく変わると同時に若者にとっての
音楽の楽しみ方が変化したした時期だったと思う。松田聖子あたりのアイドルから
おニャン子クラブなどの登場で、若者の音楽嗜好が流れたことは確かで、それは
CDの売り上げからもわかるように凄かった。(確かにCDの音質は評判は良くなかったが)、
一概にCDの音質だけが、若者のクラシック離れを助長したともいえないのじゃないかな、
とも思う。 >>166
新しいのでもクセがあるぜ。
CDだが、これ↓にもかなり強いクセがある。
http://tower.jp/search/item/ユロフスキー%E3%80%80惑星
これも110Hz〜190Hzがかなり強く、それ以下の最低音が聞き取りにくい。
9200Hz〜10000Hzにピークがあって高音のしなやかさを阻害している。 音質の傾向なんて技術的な制約以前にマーケティングの問題
ましてやフォーマットのせいにするなんて冤罪もいいとこ ソニーのCD第1号のマゼール/VPOの「運命」「未完成」が本当に
酷い音だったのだけれど…これは? >>168
1980年代のCDの売り上げをどう解釈するかだな。
メーカー側からは、かつてのアナログ録音のCD化は売り上げが絶大だったが、新たな世代の演奏家のデジタル録音は売り上げが芳しくなかったと聞く。
デジタル時代の若いアーティストの開拓に失敗してクラシック音楽界が衰退したと言う話を聞く。
いずれにせよ、CD音声は,今に至るまで,本物の音響を再生させてくれるものは殆どないようだ。
レコードだと,如何にも本物っぽい音響を提示するものが結構あるんだよな。 >>170
?
マーケティングと音質とどう言う関係があるんだ?
わからないな。
>>171
そうなんだよ。
けど、当時、目新しいデジタル録音を有り難がっていた。
録音評価もかなり高かったはずだ。
冷静客観的に見れば酷い音なのに。
それを高く評価する,それが専門家というものだ。 社会で働いていてなぜマーケティングが理解できない?
学生か? 売上を最大化するために音質を時代時代のニーズに合わせているだけ 30歳の俺はクラシックのCDやSACDを買いまくっているんだが、若者扱いされてないってこと? 現在、日本の音楽界のクラシック音楽部門の需要が全体の2〜3割と言われていて、
なおかつ、その中での需要が60代以降がほどんどの中、30歳というのは、これは
なかなかにして珍しく、そしてその良さを知って興味を持ってくれていることは、
本当にありがたいといえる。 辻井君の演奏会に行ってきたが聴衆の平均年齢70歳ぐらいに思えた。
若い子はうちの子供ぐらいだった。
指揮者がピアニストのアシュケナージだったが、「全盛期は辻井君よりずっとうまかった」と
言ったら人としてそういう事言ってはいけないと注意された。
ちなみにうちの子供もCD、SACD買いまくっています。
ダウンロードは皆無。ストリーミングと物理メディアのみ。 辻井はベートーヴェンとかラフマニノフはいいと思う。ショパンはイマイチかな。 >>177
オレの若い頃はクラシック好きの若者がわんさかいた。
CD時代に音が悪くなって若者を引きつける魅力が減退したことも関わっていると見ている。
状態の良いアナログ並みの音質がCDで聞けていれば,もっとファンを維持できたのでは? >>185
>状態の良いアナログ並みの音質がCDで聞けていれば
何根拠のない過去の理想化してんだよww フルトヴェングラーを生で聴いたことのないような若造は黙っててくれない? フルヴェンを生で聞いたっていうと、プレヴィン(現89歳)くらいだな >>186
いやいや。
状態の良いLPは、CDとは桁違いにいいぞ。
どうせLP聞いたことないんだろww
比べてみれば歴然だぜ。 >>192
ヤッパリ良い状態のLP、聞いたことないなww マジレスしていいのかしらんが若者がLPをまともに再生できる環境にあったのなんてよっぽどの金持ちだけだぞ
寧ろ若者でも手の届く安価な環境ならCDの方がよっぽど良いはずだが… 工夫をせず何でも金さえ払えば良い音が得られるとしか考えられない団塊爺であった そういえば昔はレコード関係の良いものは高価だったな
廉価品は多かったけどもマニア的には納得できるものではないか >>195
それ言い出したらCDも工夫次第
LPは良くてCDがダメという短絡的な考えに問題がある上に、若者が音楽から離れた理由をCDに求めるのは意味不明ってことだろ
寧ろ音楽を手軽に聴けるようになった点で若者には音楽を広める助けにはなっても邪魔になるはずがない その証拠に90年代のポップスの隆盛がある
要するにコンテンツの魅力が減ったのであってソフトのせいではないだろう
若者がいかに音質に無頓着かわかってないな >>185
CDになってからどれだけソフトの売り上げ枚数が増えたか知らんのか?
レコード時代よりも音楽に金を出すファンが増えたというのに何を言っているんだ >>197-199
あんた等と違って一般人はSACDとCDとどころかMP3の音質の違いなんてどうでも良いんだよ
分からないんですよ
あんた等と違ってw さすがに朝比奈のブルックナーは黙殺されてるな。
今更、あんなの買うやついるのか? >>202
誰も貼らないから今貼ろうと思ったのにw >>201
いやだから、一般人にはソフトの違いなんてどうでもいいんだから、CDのせいで音楽の人気がなくなったって話がおかしいでしょってことだろ?
頭大丈夫か? >>202
朝比奈は興味ないなあ
コンサートにはよく通ったけど >>204
ミリオンセラーが生まれなくなったのがCD時代に入ってから後なんだよな。
それにCDって、音質が自然ではないし。
調子の良いLPを一度聞いて見ろよ。
聞き惚れるから。 ソースも再生機器も等しい条件下では、アナログとデジタルに有意差がないというのは比較聴取実験で科学的に実証済み
アナログのほうが優れていると主張する人たちを集めた実験でも差が分かる人はほぼ居なかった
つまるところ、CDとLPの差ではなく再生装置の差を聴いているに過ぎない 理想状態ではそうだろうね
けど、そんな状態は現実にはほとんどないんじゃないかな レコードは弄る部分が多くて良い音以前に普通の音ですら出すのが難しく変な音の人が多かったけど
ポン置きでも最低基準の音が出るCDを聞いて育った世代は昔の手探りでレコードを弄ってた人より
初めから普通の音を出せる気がする そもそもここはSACDスレだし、LPを勝手に聞いてないと決めつけるし、CDが出て10年以上ミリオンセラーバンバン出てる時期があるのに無視なのかでまかせいっているのか
CDの方が普通に再生しやすいというのは俺も同意なんだが、別に誰もLPの良さを否定してるわけでもないしもうやめろよ 昔なら「釣れますか?」の一言で終わってただろ
まあ今はどこの板でも釣り放題だけどな まぁ、物心ついたときにLPを買ってもらった世代は、最年少でも現在46歳くらいかな。 それこそここのスレみたいにLP最高って意見が多いから環境整えた比較的若年世代もおるやろ まあいいんじゃないの
レコードの方が小物が沢山売れて業界的には良いかと >>218 同意
ずっとLPで聞いていてCDはクソと思っていた。
SACD聞いてびっくりした。段違いに音が良くなっている。美しさ、躍動感が抜群の上、細部が手に取るように聴こえる。
また、LPに入っていた演奏者の写真が縮小されて付いているのも良かった。
引退するゴールウェイと復帰したカールハインツ・ツェラーが一緒に写っている。 今回のベト全で当時のベルリンフィルの特徴がわかってきたよ。楽員は嬉しそうに演奏してるね。 カラヤンのベト全、あるけどまだ聞いていない。
未聴のSACDが一杯ある。
もったいないけど。
SACDの音の良さは認識してるけど。 朝比奈のブル全、
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PJO >>211
それは誤解が大きい。
CDはポン置きで音は出るけど,結構霞がかかった音がする。
LPは色んなノイズは含まれているけど、霞はかからなかったよな。
それにLPは状態がよければノイズが気にならないレベルになるし。 朝比奈ブル全、期待を裏切らない音質とリマスタ。
まだ少し地方店舗に残っているよう。急ぐべし。
再プレスはしないそうです。 __ ,ィ/,_ ='<――<
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http://tower.jp/item/4755017/ドヴォルザーク%EF%BC%9A-交響曲全集%EF%BC%9Cタワーレコード限定%EF%BC%9E
近いうちに絶対注文するつもり。
タワレコって,ホントにマニアの心をくすぐるものを商品化するな。 >>230
近いうちも何も、欲しけりゃ今すぐ注文すりゃいいじゃん
クーポン使えば一万切るでしょ >>231
注文したよ。
5組1万程度は、SACDとしては格安の部類。
クーベリックはそのうちマラ全もSACD化しそうだね。
タワレコのチョイスは素晴らしい!! バンスタのブラ全、SACD化希望
できればシングルレイヤーで >>233
NYPの方か?
16bitの新盤はアプコンの意味が薄い
アプコンついたSACD持ってないのか? そうか、新盤は16bit のデジタル録音だったのか。ありがとう。 カラヤンのブラ1、デッカ録音なのにあんまり音が良くないね。
SACD化した意味あるのかな? >>237
当時のデッカ録音って、評判はよかったらしいけど、今の耳では色んなクセが気にかかる。
本当に音が良くなったのは1960年代後半からだし。
マスターテープの音をそのまま出したんでは満足できないかもね。 音のスペクタクルって感じやな
ケルテスの新世界とか久しぶりに聴いてみたらカラヤンも真っ青のあざとさまさにスペクタクルで笑ったわ >>237
カラヤンのデッカ録音は、オペラ録音の方がオケよりずっといい
オケはもともと良くない
>>238
随分ユニークな耳をお持ちでw
>>239
あざとくもなければ、大した録音でもない カラヤンの新世界なんてあざとくも何ともないしスペクタクルでもない タワレコ限定のヨッフム/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>242
CDケースで管理すれば?
これ↓が役に立つ。
天馬 ディスク収納ボックス 幅29×奥行46.5×高さ18cm CDいれと庫 ワイド クリア >>249
転売目的じゃないと思うけどね。
安く手に入れたいだけ、おっと、ヨッフムのブル全は売り切れてたよね。
単に安く入手したいだけかと。 タワレコ限定の朝比奈/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz タワレコ限定の朝比奈/ブルックナー交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>256
「本国のオリジナル・アナログマスターより 192kHz/24bitにて2016年にリマスタリング」
って書いてあるのは嘘なの? >>257
在日のdisりにいちいち突っ込まないこと 塔のシベ全、限定1000個の割には、まだ在庫ありの状態でなかなか無くならないね タワレコ限定のバルビ/シベリウス交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シュリンク上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz >>260
買ったのに未開封で置いておく意味あるの? ユニバーサル音源復刻 “VINTAGE SA-CD COLLECTION”第13弾!
アバドのカルメン
メータのツアラ、春祭
シェリングのベートーヴェン
https://tower.jp/article/feature_item/2018/09/20/1110 カラヤンのチャイコフスキー2枚組音圧上げすぎて潰れてる
普通の旧cdの方がいい ムーティの「アイーダ」6400円てボリ過ぎじゃないの?
欲しいがCD持ってるからSACDにそんな金出したくない。
Blu-Ray Audioならせいぜい3千円程度だろうに。 >>266
あれはボリボリやなぁ。
オーケストラ曲はともかく、そもそもオペラでハイレゾの有り難みあるかなぁ >>267
他の人がどう思おうと、あれはボリボリだよなw >オーケストラ曲はともかく、そもそもオペラでハイレゾの有り難みあるかなぁ
笑うところ 確かにオーケストラ曲はともかく、オペラでハイレゾの有り難みはたいして無いですね これか
>【糖質スコア自慢君とは】
>・パソコンとスマホを並行使用して2つ以上のIDで一日中自作自演をする
>・オペラ聴かないクラシック愛好家は問題外
>・声楽に興味ないなら人生の半分以上を損している >>276
こんなのもありましたね
>・ムキになるとIDをわざわざ表示させない形で書き込むことが多いのでとてもわかりやすい
>【糖質スコア自慢君の手口】
>・パソコンとスマホを並行使用して自作自演をする
>・そのやり口は、2つ以上のIDで連投したり単発IDで自分の書き込みを擁護し、相手に悪いレッテル貼り等をする
>・自己顕示欲を満たしたいときは2つのIDで延々と一人対談をくりひろげ悦に入る
>・ムキになるとIDをわざわざ表示させない形で書き込むことが多いのでとてもわかりやすい 人物の同定が出来てないどころか>>276-277が本人であろうよ >>280
ID無しだからID殺助かwww
ようやくわかったよw 塔からクーポン押し付けられたんで
ムーティのカルミナポチろうと、どんなもんか見にきたんだけどね
これでポチッたらボリボリ乙されそうw
>>284
正体はID殺助さん本人ですね
みんなからボコられてかわいそうにw IDをコロコロ変えるからじゃないのかな
コロ助って ソニー新譜情報
バーンスタイン指揮NYP
・春の祭典(1958)、展覧会の絵
https://tower.jp/item/4806471
・革命(1959)
https://tower.jp/item/4807282/
バーンスタイン指揮VPO
・ばらの騎士 >>255
ウチの装置では結構良い音がしていた。
タワレコのレビューには悪い評価が載ってるけどね。
装置との相性かと。
>>259
かつてのシングルレイヤーを持ってる人もいるし。
少しくらい在庫があってもいいんじゃね?
>>261
ウチは開封したけどまだ聞いていない。
ただ、SACDがあるだけで安心する。
CDだけだと音質に不満。 タクワンレンコン限定のバンビ/ベト交響曲全集、未開封で積んでいたのが崩れて、シェリング上から帯を傷つけてしまった…
未開封で未聴状態なのに、傷物にしてしまうとは不覚 orz ベートーヴェン交響曲全集
ブルックナー交響曲全集
シベリウス交響曲全集
SACD-R de up wo
tanomu ! >>242 が改変コピペされて増殖してるけど、何か面白いんか? シューリヒトのベト全、再生産して安売りするなら、
最初から廉価にしてほしいヨ >>291
なぜかキチガイさんの心の琴線に触れてしまったんでしょう Schubert交響曲全集
Schumann交響曲全集
Shostakovich交響曲全集
SACD-R de up wo
tanomu ! タワー、エソと違ってそこまでメジャーじゃない音源もたくさん取り上げてくれるからね
SACD-R アンチェルはやっぱりドヴォを第一に。
SACD発売が急に増えてきたな。
買い残しのSACDが沢山ある。
バンスタのマラ全とか。 フリッチャイ&ベルリンフィルのベートーヴェン5番+7番
こんなにいい音だったとは。特に「運命」。
解像度や立体感は最新録音かと見紛うほど。
「7番」はやや混濁気味だが、低弦のド迫力が凄まじい。 お前はDACなりCDPを買い換えろ
少しはSACD依存症が軽快するだろう 20年前に買ったCDPと最近買ったSACDPとで聞き比べて「SACDは音が良い!!」
当たり前だろって話
本当バカが多い >>302
CDよりもSACDが音質が優れているのは当然の話なんだが。
聞いてわからないのか?
鈍すぎるんじゃねww コンバーターを換えていけば通常CDでもかなり良くなるってのは常識
何が何でもSACD出なければならないというものでもない
音質が優れていると言うよりリマスターによる効果なんだがな >>306
そう主張するなら,その根拠を示すべし!
SACDに比べて通常CDの特性の乱れはかなり大きく、濁って聞こえるんだが,それがわからないのか?
安上がりの便利な耳をしているなww
ただ、生々しい音とCDの音の違いがわからないのは鈍いとしか言いようがない。 まあまあ落ち着いて聞き比べてみなよ
こればかりはやってみなければ分からないと思うね
問題は耳がどう感じるかだ
SACDでなくともリマスターによる効果はあらわれるしDACを良いものに変えていくだけで分かることだ
それが分からないなら耳が悪い
SACD化ばかりに頼るこたーない レコードを再開したら見直したDACと駄目出しをしたDACがあるわ アンチェルシリーズはもう終わっちゃったんかな
春の祭典とか出て欲しいのだが SACD化ばかりに頼ることはないというのは個々人の判断なんで、特に言うつもりもないが、
個人的な体験としては、CDがSACDより音が良いと思ったことは一度もなく、
逆に同じ演奏でSACDがCDに比べて劇的に実在感のある音になったと感じたことは何度もあるので、
今後ともSACDやハイレゾを中心に聴き続けて行くと思う。
リマスターの効果だというならそれでも結構。
自分にとって良いリマスターは、もうやらCdよりもSACDの方に多いようだと判断するだけだね。 >>313
特性を見る限り、CDよりもSACDの方がはるかにバランスが良好だから、その認識で間違いはない。 塔から
朝比奈のブラ全が出るみたい
しかしリマスターがsぎもと氏
買うかどうか迷うな 朝比奈の数あるブラ全の中でも、この Victor盤は一番まともな方だよ >>322
なら、お勧めの指揮者は誰ですか?
できれば日本人で いませんじゃなくて、聴いたことありません、なんだろどうせ お前はオススメに聞いたことのない故人はいないんだねー 他人にオススメするからには、自分も聴いているのが当然だろ
>>326は、聴いてもいない故人の演奏をオススメするのか? 日本人のオススメなんて迷うほど音源は出てないし
全部聞けるのかもな
始末に困る雛オタってまだスレに居たんだな 今度出るブロムシュテットのベト全、すでに割引価格で予約開始しているが、
なぜだろう。 安価なSACDの再生装置が再び普及することはあるのだろうか?
SACD関連の特許が切れたらそうなるかな? パイオニアのPD-10なんかは最後には激安価格だった
SACDが再生できるブルーレイプレーヤーは今でも1.6万ぐらいからある
特許のコストは関係ないと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています