マリア・カラス [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Carmen, Act 1: "L'amour est un oiseau rebelle" (Habanera)これが良い 高崎保男はカラス命だった
カラスのディスクはすべて特別扱いで推薦盤にしてた
あんなトゲトゲしい角のある声のどこがいいのか
さっぱり理解できなかった 俺が描いた1957年パリオペラ座でのマリア・カラス。
ノルマ「清らかなる女神」
の前の部分。
http://i.imgur.com/zQHPvfv.jpg カラヤンはベルリーニより人間格下
カラスはベルリーニと同格、とベルリーニは言うに違いない
カラスは自分の言い分を聞かない指揮者は排除したオペラ界の女帝だったからね
ところがカラヤンだけは言いなりにならなかった カラスの全盛期はモノラル時代でしか聞けない
ステレオ時代はすでに声が衰えていた
ノルマやトスカを聞けばわかる >>11
田舎のレコCD専なの?
公演記録知らない訳けなんだろうね!
おじいちゃんは困るね ツタヤディスカスにカラスのSACDレンタル、たくさんあるけど、何から借りればいいですか? 15さん、16さん、ありがとうございます。借りて聴いてみます。 >>10
言いなりも何も、オーケストラボックスから
プリマドンナに指示する藪唐棒がどこにいる?
↑
クナとかセルは平気でやったらしいけど
まあカラスはこの二人には遭わなくて良かったよ EMIにはたくさんのオペラ全曲盤を残したが、椿姫だけはステルラを起用したため
怒ったカラスはセラフィン締め出し工作を図った カラスは傲慢な歌手で残した逸話も数えきれない
だから敵も多かった カラスの「カルメン」を聞くと背中が寒くなってくる
日本の馬鹿批評家はただカラスという名前だけで大絶賛した
まったくレベルが低かった では、レベルの高いカルメン聴いてみたいですなあ
どの盤を聴けばいいのかな? あばずれのジプシー女を演じさせたら、
カラス以外のハマリ役はいないと思われ。
その同じプリマが今度はヴィオレッタを演じる・・・
そう考えるとオペラはある意味カラスで終幕したんだろう。
「カルメン」ならカラヤンの旧盤が最高のディスク
指揮者、オケ、歌手、録音がすべてダントツの1位
カラスの「カルメン」なんてカスばかり 日本の馬鹿批評家はただカラヤンという名前だけで大絶賛したあれか 邦人歌手でいいのいねぇのかい
声はまぁ仕方ないとしても演技がなあ、学芸会レベルだもんなあ
何故なんだしょうぜ?
本人は本気でも、漏れら同胞は顔が本気じゃないと見抜いちゃうのかねえ
悲しいねえ カラスは目が悪かった、ド近眼だった筈。
だから指揮なんか見てない。
耳で全部感じて歌ってたんだよ。 >>1
よく知ってるな、お前
で、どこのスナックの女だよ? ジョルジュ・プレートルなんかは言いなりだったんだろうね プレートルはカラスの御指名で「カルメン」「トスカ」の指揮を任された
でも、これだけで終わった指揮者だった かましてんな、コノ●ロー!
ジョルジュ・プレートル:
ウィーン交響楽団終身名誉指揮者、シュトゥットガルト放送交響楽団名誉指揮者であり、
2004年にはウィーン楽友協会の名誉会員を務めている。2008年のニューイヤーコンサート
における出演で国際的な露出度を高め脚光を浴び、改めて過去の演奏についても再評価を受
けている。同コンサートには、2010年にも2回目の出演を果たしている。 プレートルは日本フィルの招聘でコンサートをやったこともあるんだよ
楽員がまるでボクサーのようだったとコメントしていた >>36
プレートルはカラスのオケ伴ライブの映像(スタジオ収録)でも、偉大さを見せてるよね。
いいなりとか、それで終わったとか、そういう言葉は実情から程遠い。 昔のチェトラのLPに使ってた音源から55年の椿姫、ルチア、ノルマがキングからHQCDで出るね
自分の記憶が確かならノルマは割とよかったと思う。。ルチアはほかの盤でもそんなに悪くないはず。
椿姫は多少はいいが,HQCDの意味はあんだろうか カラスは日本での評価低いな。
このスレの伸び具合がそれを物語ってる。
ヨーロッパなんてカラスは未だに女神扱い。
彼女を越えるソプラノなど存在しないかのようだ。 ステファノとのコンサートがBD&DVDで出るらしい
プログラムとかの復刻版もついてるらしい
ついでにコレッリとテバルディのも出してほしい 永遠の歌姫、マリア・カラス没後40年企画 「伝説の東京コンサート1974」初BD&DVD化で発売!|Maria Callas / マリア・カラス|ワーナーミュージック・ジャパン
https://wmg.jp/artist/mariacallas/news_78785.html マリア・カスラって歌手いたの知ってる?
ケルテスのティトの慈悲の録音で歌ってる。 マリア・カラスって案外日本で人気ねえなあww
こないだマリア・カラスの写真若い女の子に見せたら
「あー、その人知ってますよ!オードリー・ヘップバーンでしょ?」
てな具合だ。
しかし、ヨーロッパでは今でもディーヴァで
やはり、ギリシャがヨーロッパ文化の起源みたいな見方もあるからだろうが
熱烈に支持されているそうだ。 スカラ座博物館に行ったらカラスの特別展みたいなのをやっていた。
カラヤンやバンスタとの写真、衣装や貴重な映像など結構見応えがあった。 レコ芸にカラスの来日コンサートの記事があったよ
カラスのトスカ評が面白かったw確かにその通りである
私はYouTubeで観ただけだけどもサントゥッツァは素晴らしかった 本当にかわいそうになった 去年の秋にドイツのprofilから出たボックスが、結構音いいぞ
58年のコヴェントガーデンは過去ので一番いいんじゃないかな 2018年4月27日(金)14:00開演
第16回シネマ・コンサートの会 マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ上映会
京都コンサートホール(アンサンブルホールムラタ)で上映会があるらしい。 昨日のアド街京橋編見てた方いるかな?第9位で、カラスへのオマージュの、子羊のパイ包み料理を出してるフランス料理店が紹介されてた。
その時に流れていた曲(なんかのアリア?)がなんて曲か、ご存じの方、どなたか曲名を教えて下さい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CSENS カラスの全盛期に生で声を聴ける世代、国に生まれたかった。 イタリアに生まれて
第2次世界大戦を経験したかったのか カラスの歌声は良いと思うけど、ずっと聴いてると疲れるんだよな
それに比べて前田亜季の澄んだ歌声は素晴らしい すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
W8M ホログラムのツアーの映像って
既存の白黒映像に色つけただけですかね? 今も存命ならば・・・今日で95歳の誕生日おめでとうございます 存命だったら95歳なのか…
カラスの映像もっと出てこないかな カラスのなくなったとき、俺は彼女のそばに住んでたな。歩いて10分か15分かな。
その頃はカラスあまり興味なかったな。それでもパリでしたステファーノとのジョイントコンサートには行ったが。
全盛期とは全く違うのが、後にカラスの熱狂的なファンになってよく分かった。 今度の映画、見たい。使われている見慣れた映像でも色つくと全然印象違うな。 ブルーレイ出たら買う。永久保存版だわ。
全盛期のトスカ歌うのをカラーで見れるとか胸熱。 誰か去年出た椿姫KICC-1394買ってみた人いたら感想お願い致します。 warnerのカラスのリマスター盤って聴き疲れしませんか?
強めのラウドネスをかけているようで、迫力は増しているけどそのグイグイさに疲れる
EMI盤の方が自然で耳にやさしくていい
慣れなのかなあ 自己解決
もともとのプリメインアンプにラウドネスをかけていたからでしたorz
EMI盤はラウドネスをかけてちょうどいい
warnerのリマスター盤はラウドネス無しでちょうどいい ”私はマリアカラス”、見てきた。新しい画像もままある中で、超目玉は冒頭の、56年だったか、メトでの蝶々夫人の映像かな。
これは録音されていないはずだが、映像は少しとは言え残ってたんだな。 映画みた。
カラスはオペラの言葉の意味が解って歌ってたんだな 私も映画を観て来ました
平日だけど沢山の女性客で埋まっていましたよ
彼女のプライベートの表情が、愛らしくて涙が出ました 映画、人気ですね。女性の中にはダイエットで有名になった歌手としての認識しかない人もいますよ。ダイエット中の人がオペラ歌手の様なドレス着たいって言ってました。 映画見てきたけど
冒頭の56年の蝶々夫人はもちろん
あの紺のドレスのゴージャス椿姫も
パリオペラ座リサイタルも
ロンドンのトスカ第三幕も
ノルマの舞台裏とか全部カラー映像で残ってるじゃん。驚愕したよ。
今まで発売して来たモノクロ映像はなんだったのさ。
今まで白黒しか見れなくて
死んでいったファンの爺婆がかわいそうじゃないか!
とにかくカラーの舞台映像まだまだ探せば出てきそうだな感じ。絶対映画発売したら買うよw やっぱり色つけただけだったんだ
そうだとは思ったけど、
色つけるとリアル感がまるで違う。 この人が声をつぶしたのはダイエットと何でもレパートリーにしたことだと思っていたけれど、オナシスの子を流産したのも原因の一つだったんだね
歌手としては栄光に包まれながら女としては幸福に生きられなかったのは可哀想 「海賊盤の女王」「元祖ルクブルール」と言われたマグダ・オリヴェロはカラス、テバルデイに隠れ過ぎた偉大なソプラノなんだけどな カラスの師イダルゴさえYouTubeで容易に聴ける
本当に有り難い時代だわな YouTubeでMオリヴェロのトリイゾ愛と死を発見 まるでカラスのパターン ジンチェルとかオリヴェロとか正規録音が少ないからな
レコード時代はライブのか 切れてしまった
レコード時代はライブの海賊盤ばかりだった ミラノスカラ座でのちに映画監督になるヴィスコンテ演出の椿姫?映像ありますか?
どんな感じだったんだろうかと >>102 有難うございます
マリアカラスが一番美しい時期で公演の評判も良かったと
あったので観たかった、残念です。 大概みんなあのカラスの椿姫聴いて音の悪いライブに免疫が付いていく
コペントガーデン盤の方がまだ音質は良いがステファノ、バステァニーニは捨てがたい >>103
幕が上がったとき、それまで舞台を見たことのなかった指揮者のジュリーニが
それを一目見るなり、その美しさ、豪華さ、その華やかさに思わず息をのんだと伝えられている
リスボンの椿姫、映像が残っているとの噂があったが、まだ出てこないところを見ると消去したのではないか
ただし、一部の映像は残っていて(一幕と3幕かな?)それは見ることが出来る。もちろんヴィスコンティの演出ではないが ライブの音の悪さになれるとスタジオ録音が物足りなくなる スタジオ録音のマリアカラスの最大のライバルがライブのカラスだ その余分なスタジオ録音のお陰であの名盤にステルラが起用されてしまったとか >>98
ジェンチェルは凄い歌手のはずなのにトルコ人だからか?全く正規録音はないね
とても不思議 ジンチェルはカヴァツェーニとのライブ盤「シチリアの晩鐘」で知った
当時は他に全曲盤なんてなかったのでは
あとはドニゼッティかな
公演ではカラスと日替キャストしていたのでは カラス引退のキッカケとなった1965年5月パリでのノルマ公演
アダルジーザが初日2日目シミオナート3、4日目コソットに対し
4日目で遂にコソットに潰されたとあるがカラスは4日連続で歌っていたのか 第九演奏会であるまいし
4連続はあり得んね
中3日か4日で2週間で4公演であるまいか カラスの「トゥーランドット」
カラフを歌うフェルナンディは主役の声としてどうしても好きになれない
俺の修行が足りないのだな 老朽化のため昨年9月閉館した札幌市中央区のさっぽろ芸術文化の館(旧北海道厚生年金会館)の解体工事が、来春にも始まる見通しとなった。
地元の建設会社3社による特定共同企業体が21億1970万円で落札。市によると、市有施設の解体工事では金額ベースで最大規模。28日開会予定の第4回定例市議会に関連議案を提案する。工期は2021年度までを予定している。
解体後の市有地について、市は「活用方法は検討中」としている。 >>116
AIによる創作よりはマシだが・・・・うーん 歌唱力が特に求められるオペラ歌手に其なりの演技力も不可欠とは言わんがスタイルと見映えはあった方が良いな そもそも日本にイタオペ好きな奴がどれだけいるかという分母の問題もあるしある程度オペラにはまらないとカラスだけ聴いていてもカラスの良さはあまり判らないし語れないだろうよ https://www.jiji.com/jc/daily
今日は何の日?
1977年9月16日
世界を代表するオペラ歌手、マリア・カラスさんが死去
「20世紀最高の歌姫」とも呼ばれたオペラ歌手のマリア・カラスさんが53歳で亡くなった。
ギリシャ系の米国人としてニューヨークで生まれ、アテネ音楽院で学んだ。
1941年にプロデビューし、卓越した歌唱力や演技力を発揮。
より劇的な要素を持ち込んでオペラを変えたと評された。
写真は1974年10月に撮影
https://www.jiji.com/news/daily_contents/09/image/1183361.jpg 住んでた所から歩いて15分ぐらいのところでなくなりましたね・・・
当時はあまり知らなくてもったいなかった・・ FM オペラアワーで追悼番組だったか
後藤アナがカラスの死を伝える声に深い陰影があったのは微かに覚えている >>98
オリヴェロは戦後はチェトラからも干されていたのはなぜだ? >>109
ドスの効いた美声がとても魅力的
ノルマの1966年海賊盤が最高 >>109
1957年のトロヴァトーレは一応正規映像だ >>125
オリヴェロの戦後はトスカの公式映像とフェドーラとフランチェスカ・ダ・リミニ抜粋の公式録音以外は全部海賊盤だ
他には戦前のSPに映像だけ後撮りしたのが数曲 声の芯はメゾソプラノだと思うけれど
どうしてルチアやアミーナやエルヴィーラを歌う時に求められる高音も出せるのだろう
人体の不思議 NHK教育を見て64827倍賢くパラダイス☆ケーキ ロッシーニの「セビリアの理髪師」のスタジオ録音がない
1956年、スカラ座でジュリーニと演奏している
同じメンツでスタジオ録音も検討されたそうだが、
流れてしまったらしい
実に惜しいことだ ちなみに、ロッシーニの理髪師は後年、
ガリエラとの録音が残された
オケはフィルハーモニア
良い演奏です https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2434_01
クラシックの迷宮▽究極のプリマドンナの肖像〜マリア・カラス生誕100年〜
12月2日(土)午後7:20放送
2023年12月9日(土) 午後9:00配信終了 オペラ歌手って豚のように肥ったのが多いだろ。マイクスピーカー無しで大きな声を出すにはそれなりの身体も居るだろうし。
今にAIで復活させる対象になるだろう。 昨今は椿姫で高音を無理して出すひとがいなくなってよかった
無理すると歌手寿命が縮む >>38
カラスのトスカについての解説が好き
カラスの録音で好きなのはトロヴァトーレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています