らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
牛乙〜
あのピアノの先生みたいな人ってオカマなの? 所沢のコンサートで美濃さんの曲解説とピアノを聞いた
なんか懐かしかったなあ 番組現役中は、クラシックなんかに全然興味なく、「かったり〜、早く終わんねーかな、割り当てられた尺適当にしゃべって埋めればいいんだろ」みたいなゲスト相手に解説してた時、
たまに苛立ちをちらりと見せていたことも。 今回の「浜辺の歌」。子供の合唱団が出て来て「え?今日の演奏会ってこいつらが歌ったもの??」
それは勘弁してくれ―と思ったけど、小原孝の「浜辺の歌変奏曲」演奏だった。ホッ・・・ 即席で集められたとおぼしき子供合唱団が最低だったな
左側の子なんて目線が泳ぎまくってた。そもそも歌ってなかったしw 片山杜秀と小原孝
月曜10時からのnhkfm再放送コンビ 9月8日(金)
再放送「30分オペラまるわかり ヴェルディの“椿姫”」
9月15日(金)
「30分オペラまるわかり ビゼーの“カルメン”」ゲスト錦織健
9月22日(金)
「モーツァルトの“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”」ゲスト宮川彬良
9月29日(金)
再放送「楽器特集・チェロ 〜イケメンですけど何か?!〜」 小原孝はピアノはうまいが、歌の方は、かなり残念・・・だよ。
弾き語りフォーユーでたまに歌ってるけど。 さまざまな疑問が浮かんで曲のイメージが定まらない。そこで試しに、その頃習っていた、ある<ウィーンナ・ワルツの調べ>に歌詞をのせて歌ってみた。
するとそれがいかにも自然に流れ、気もちよく歌えた。そこで為三は歌詞の意味やアクセントにこだわることなく、
そのままワルツのリズムで一気呵成に曲を仕上げ、耕筰の監修を受け、牛山に報告した。
・・・その頃、ウィーンナ・ワルツは時代の寵児であった。この種のワルツは明治時代・鹿鳴館の舞踏会で人気となり、大正時代にはレコードや蓄音機の急速な普及によって、西洋音楽愛好者に最もポピュラーな曲として知られるようになっていた。
為三もちょうどその頃山田からそれらの曲を学んでいた。そしてその中で最も心ひかれたのがワルツ王ヨハン・シュトラウス2世の「芸術家の生涯(芸術家の生活)」であった。だから「はまべ」の旋律はその第2ワルツの主題によっている・・・。 >>19
クラシック音楽やってるメンバーでたまにカラオケ行くけど 歌が上手い人は
余りいないね 芸人コーナー死んだかと思ったらモーツァルトの回にまたやるのか うしさん うふふ
おっぱいに にんじん ついている
しっぽに ねずみ ぶらさがっている
はなには どーなつ ついている
からだに くも うかんでいる
こんな詩が小学校国語の教科書に載っていた記憶がw アイネ・クライネ・ナハトムジークを語る宮川面白すぎる 宮川彬良に慣れてきたけど司会2人が冷静で解説者らと温度差あるのがちょっとな いろいろ実績のある人なのに、ひよっこの人としか紹介されないのが不憫 ウィーンの香で、とかわかるわけないじゃんって馬鹿にしてたのワロタわw >>41
アピールしてたな クラシックじゃないんだけどw 分かり易さではあのへんだろうな
ヤマト2199じゃ無理w
パパの遺産相続みたいなもんだし 克典がモーツアルトは父の存在を大きく意識してた、みたいなこと言っていた。
宮川も、父が作曲家でしょう。父と比較されたり、父を超えなければという使命感などはあったのか、
とか、モーツアルト親子に絡めて話聞きたかったな。
アキラは父の宮川泰に対しどんな思いを抱いていたんだろう?
あと、冒頭の一般人のインタビューは不要!! アマデウス冒頭の
サリエリと神父のやり取り思い出した
「それ知ってます!あなたの曲でしたか」
「いや違う、モーツァルトだ」 >>45
本当にいらんかった>冒頭インタビュー
阿佐ヶ谷姉妹のやりとりも無駄に長いしVTR中のワイプもいらない
ネタは取っつきやすくて面白そうなのに構成がひどくて散漫な回だった
彬良や研究者の話をもっと聞きたかった 幕の内といえばアレコレ詰め込みがデフォだしな
しかし堀さんのばよりんかっこよかった サイトに告知が出てた
NHKさいたま放送局と上尾市では、Eテレ「ららら♪クラシック」の公開録画を実施します。この番組はクラシック音楽の魅力を俳優の高橋克典さんがわかりやすくお伝えします。
■日時
平成29年11月25日(土)
開場/午後0時15分 開演予定/午後1時 終演予定/午後3時15分
■出演
<ゲスト>宮川彬良 ほか
<司 会>高橋克典(俳優)、牛田茉友(NHKアナウンサー) バイオリン特集見ててバイオリンってあんなに小さいところでギターのように目印もないのに
指を押さえる位置をよく素早く器用に変えられるものだなーって思った >>62
それが奏法の難所の大部分を占めているからなあ
プロでも音程を正確にとるのは極めて難しい そうだよね
プロオケの1stバイオリン群が音程ズレてて汚かったのを聞いたことある
東欧の有名コンマスが室内楽で主旋律の音を外しててアレレーとも思った 10月20日(金)
「30分オペラまるわかり プッチーニの“トスカ”」
10月27日(金)
「ニーノ・ロータ名曲集〜映画音楽は新時代のオペラだ!〜」
11月3日(金)
「ドボルザークのチェロ協奏曲」 素人二人に独自なアイデアなんかあるわけないから無理もない
やたら売り込んでる宮川二世がレギュラーになってアイデア出すしかないか
総家はこの前全然関係ないニュース番組に前任の小説家のおっちゃん出てたな >>67
ポロシャツとはまたエロい
貧乳ゆえにたまらん 美濃さんの方が全然エロかったな
新番組になってから2回ほど見たけど、まだまだ司会2人が面白くなるのに時間かかりそ ららら♪クラシックコンサート 第1回「ヴァイオリン名曲特集」
2018/02/03 13:30開場/14:00開演 サントリーホール大ホール
[出演]川久保賜紀(vl) / 辻彩奈(vl) / 成田達輝(vl) / 松田理奈(vl) / 宮本笑里(vl)
[司会]高橋克典
全員無伴奏やるの?それともカラオケ使うの? いーけないんだ
ビブラートでごまかしちゃダメって先生が言うてたやん リヒテル
再放送してくれたのはいいんだが
肝心の演奏があまりリヒテルの本領を発揮していないし
妙に下手に聴こえたなあ V出演の解説者、胸の谷間が正面から見えているうちはなんだこのオバハンと
思っていたが、横乳が見えるに至って、不覚にもコーフンした 室田尚子さん、オペラファンタスティカの案内人ですよね?
トスカについて解説してた時、いきなり「ヒール」とか、プロレス用語が出て来て、へ?? だった。 あの気恥ずかしいほどの大味な盛り上げはどこかでと思ったら
交響組曲宇宙戦艦ヤマトw
70年代の味なのかな >>91
ワクワク録画見たがつめてる感半端ないガッカリ… オペラの歌い方で裏の畑でポチが鳴くを歌って欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています