らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人生の4分の3www
それもうリュートが本体じゃん ハープ奏者とティンパニ奏者も人生の半分チューニングしてるよな >>690
なんでしょこたんが出るのかと思って今録画みたら
なんだ別人か しかしさすがにあのリード作りは凄いわ
とてもやる気が起きない
別楽器で良かったわ そこまでせんとあの音は出せないものなのか?
若干の電子制御を加えると、もっと簡単に安定して同じ音が出せる気がする >>702
やってみな、絶対に出せないから
アナログシンセの頃から40年挑戦してるが
あのニュアンスは出ない アプローチが全然違う
アナログシンセで出せる訳がない
キーの動作を電子化すれば、とりあえず複雑な機構は不要になるし、
穴の位置や倍音を固定する為の穴もより理想的にできる
リード部分は大胆に、流量センサーと電磁弁に分割して、
間に自動制御を入れてより安定化を図る >>702
出せるものならとっくに開発されてるはず
それがないってことはやっぱり出来ないってことだと思う 出来なくはないんだろうけど、それをやるとクラシックとは認めてくれないから
アクチュエータをたくさん仕込んで一人でよりリアルに動かせる文楽人形は、
多分現時点で作れるだろうけど、重要無形文化財とはみなされない
目的ではなく手段の方が重要になってる プロの人の一部はプラスチックリードも使っているけど
それは通常のリードを使い込んでる上でのことだもんな オーボエリード1本3千円くらい
リード作るのもいいが道具が高い、メイキングセットでも2万くらい
作れば安くつくかもと思うんだけど、最初のうちはたいてい上手く作れない
プロでも上手く作れないときがある
オーボエを続けていく人は作った方が安くつくかもしれんが
その時間と労力を考えると買っちゃう >>712
何だ売ってんのか((+_+))
なら弦楽器の弦みたいなもんじゃん
プロでもアマでも自作しかないのかと思ったわw 既製品はアマしか使わない
プロの演奏に使える代物ではない
リード作ってる時間のない中高生向け プロはオーボエリード作ってるそうだよ
学生の吹奏楽やオケ、趣味の人は買った方が楽ということ
練習量によるが1,2か月で壊れるかなと思う 買えば良いというが、10個買って使えるのは1〜2個 ずいぶん前にしょこたんがレクチャーコンサートで
言ってた話しなんだけど、新世界2楽章のあの有名なメロディは、
あの曲の中で初めてコーラングレが音を出すところなんで、
そのままやるとプロでも最初の音がちゃんと出せる確率は
五分五分なんだと
しょこたんは2楽章頭のトロンボーンのコラールを一緒に吹いて
リードを馴染ませるんだってさ
金管コラールの所でコーラングレが映される事はまず無いから
TVじゃなかなかな確認出来ないけどね 芥川時代のN響アワーだったと思うが
出番以外はどうしてるのかというんで
ティンパニだけアップで抜いて見せたことあったな
耳近付けてそっと叩いて確かめて
出番でドヤッとばかりにババン!と決めるw
ステージの後ろの方の席で聴くと
金管がシュッシュ唾吹いてたりして
煩いんだけど面白い >717
ハズレをつかむのが嫌なら、試奏できるところで買った方がいいよ
それと10本かって半分以上ハズレならそこで買わない方がいい。 広上はレニーに食べられたの?
つかこの間ヤルヴィと交わしてた話だろそれ >>724
バンスタにも選ぶ権利はあるよw
とはいえ、広上さんも「キスされた」とは言ってたけどな頬に
同性異性を問わず、抱擁、ハグ、キス(頬)はバンスタにとって
挨拶みたいなものだから まあ頬にキスなんて老若男女問わずふつうの挨拶だけどね ホモかユダヤか下手糞しかいない
と言ったのはホロヴィッツ 下手くそなホモって誰かな。
ブリテンのパートナーだったテノール歌手は音域が狭かったとか一部で言われていたけど、どうなんだろ。 「ホモかユダヤか下手糞」という命題から、
ホモとユダヤを「下手糞ではないホモ」と「下手糞ではないユダヤ」と限定できるのと同様に、
ユダヤと下手糞を「ホモでないユダヤ」と「ホモでない下手糞」と、
ホモと下手糞を「ユダヤでないホモ」と「ユダヤでない下手糞」と限定できる 振り回すだけで中身がないな
まず下手糞でないものと下手糞をまず分けよ
そして下手糞の内訳などどうでもいい 「ピアニスト」は下手くそに弾く指定なかったっけ?
そこ拾い所だろ よく聞くと微妙にミスタッチを入れてあるんだけど、
本気で下手に弾いた録音は笑うくらい下手なんだよな アルゲリッチ他の録音持ってるが
見事な下手くそぶりでw
当人も吹き出しながら弾いてそう ピアニストの皮肉は某通販スレでつまらんハゲネタの連発しかできない誰かさんのことだなw >>740
あれやっぱりわざとミスタッチ風にしてあるのかw
熱心に練習してるわりにはたいして上手くないね、という皮肉か 楽譜にミスタッチが書いてある訳ではなくて、下手にという指示だけ
どう下手に弾くかは演奏する側の自由 https://i.imgur.com/Jh2YrJf.png
今見たらeditors' noteとして書いてあるな
作曲者の指示じゃないのか? 動物の謝肉祭はサンサーンスの皮肉がいっぱい入ってるとか聞いたが >>744
下手糞加減が具体的に書かれてる曲だったら
ヒンデミットのアレがあるなw
>>745
作曲者当人が死ぬまで死蔵してたわけだし
>>746
再放送見るかggr >>746
番組内容はまさに皮肉屋サン・サーンス特集 白鳥だけはオリジナルだから発表してその他はほとんど怒られそうなパロディだから発表しないとか、普通に常識人だね
サン・サーンスは現代はYouTubeがあっていいなーと思ってるかもしれない 老人の先生が子供にネタの解説をしながら1曲ずつ聞かせるレコードがあったけど、
どこかにやってしまった サン・サーンスは皮肉屋で、つい余計な一言を言って、
ムダに敵を増やしてしまう困った作曲家
常日頃の不満を晴らすためか、作曲家や評論家、ピアニストまで
自作の「動物の謝肉祭」でパロディにして留飲を下げる有様
とはいえ、さすがのサン・サーンスも、この作品だけは公開せず
死後30年間、楽譜は秘匿され出版されなかったという
評論家からも作曲家仲間からも非常にウケが悪く、歴史上これほど
嫌われた作曲家も珍しい・・・みたいな紹介に大いに笑った
そういえば日本の大御所の評論家からも著書でdisられてたっけ サン・サーンスは、数学者でもあり、とても多彩な天才だったんですよね。
アインシュタインも音楽の才能も持ち併せてたらしいけど、音楽と数学はやはり関係あるんだね。 シュバイツァーもオルガンがプロ裸足(というかプロ?)だったみたいね ガリレオ・ガリレイの父と弟は音楽家だった
父の方は後期ルネサンス〜初期バロックの重要作曲家やで 教会音楽が3拍子なのは三位一体から来てるんだけど、
三位一体そのものが新約聖書の正当性をゴリ押しする為の方便だから、
なんかもう根底から怪しいんだけどな 子供の頃から聞き慣れた「白鳥」だけど
知識を得てから聴くとまた格別の感動があった
知識や教養があると音楽の聴き方は変わるね >>758
ヴィンチェンツォ・ガリレイだっけ?
昔バロック音楽の楽しみとかで皆川達夫だったかがその父親のリュート曲をかけた
時の説明が
「うーん この人はあの有名なガリレオ・ガリレイのお父さんということなのですが..
才能的には雲泥の差でトンビが高を生んだとしか言いようがありませんね」
などと酷いことを言われてたな。
まあ素朴なリュート小品で良く弾かれるのは単純なサルタレッロとかだけだから
仕方ないけど ヴィンチェンツォは、振動数の比が弦の張力の平方根に比例する
(そして気柱体積の立方根に反比例する)ことを発見した。たとえば
根音との振動数比2:3の完全五度に調律した弦は、根音との張力比
が4:9になっていなければならない 。
↑なんだかよく判らん
息子ガリレオの活動を、抽象的な純粋数学から、実験、および数式を
用いた実験結果の定量的記述という、物理学史・自然科学史上で最
も重要な方向性へと向けたのは、ヴィンチェンツォの影響
へー そんな昔にどうやって振動数なんか測定したんだろうな >>756
小1娘が算数オンチで楽譜が読めない
どんなに教えても、数の増減や楽譜というシステムを理解しない
単なる馬鹿なんだけど、やっぱ関係あるんかな
ちなみに耳は良くて曲は割りとすぐ覚えるし、指番号なしで鈴木の2巻は弾いている 娘を単なる馬鹿とか言うなよ
まだちっちゃいんだし成長につれてできるようになっていくかもよ
楽譜読めないのにすぐ覚えられるのは優秀だと思うよ >>767
人は得意不得意あるのは当たり前だろがよ
娘さんは聴覚優れてるタイプなのかもしれないがまだ小さいからわからん
やってみたら他にも能力伸びるかもしれんし
別に音楽家にするわけじゃないなら得意分野を楽しく伸ばしたれよ
しかしもし簡単な足し算引き算をいくら勉強しても出来ないのなら
学習障害の可能性もあるんで(本人のせいじゃなく脳の構造のせい)
まずは学校の保健室の相談日に相談してみれば?
でもまだ小1だしな、長い目で見守れ >>767
なんか虐待親の片鱗を感じるなあ
バカかどうかは小1くらいじゃ判断できない
知能に問題があるとしたらそのうち担任の先生からなんらかの相談があるのでは 来週の予定ではこの前放送したばかりのマーラーのアダージェットまたやるのか?再放送にしては早くないか。 >>768-770
世間は温かいね、みなさんありがとう
勉強や音楽に劣等感持たないよう注意して接していくよ 尾木とか平原とかちょくちょくズレたゲスト呼ぶの止めろ プロの音楽家・作曲家・評論家でも
相当の専門でなきゃ結構ズレたこと言ってるよ。
ならばはじめっからズレてるほうが気楽ら。 昔は魔王が掛るとみんな大爆笑で
ナニコレアホかいな
っていう意味の話題だったんだが
今はまっとうに面白いとされているんか?昔は日本語訳ではやってなかったから
益々何が何だかわからなかったし 面白かったんで録画してみてなかったサンサーンスのも見た
今一つ皮肉が感じられないな 解説も面白みが足りない >>780
魔王のどこで笑うの? どう聞いても笑う曲じゃないけど。
サン・サーンスの「ピアノ協奏曲 エジプト風」? ってまだ紹介したことないよね。
旅好きなサン・サーンスが、文字通りエジプトを訪れた時に書いたという。 牛田さんはゲストの話を聞いているとき
口角が下がって興味なさそうな顔をしている
まじめに聞いているのかそれとも本当につまらないのか 音楽の教科書に載っていた日本語版の魔王の歌詞はちょっと間抜けだったなあ
お父さん魔王がいる怖いよーみたいな あの訳詞のCDだけど、ないんだよね。
学校で使う教材を買うしかない。 冒頭のピアノは右手も左手も一音だから練習するとすぐ弾ける 小学生だって美メロ好き多いんだからチャイコフスキーとか
かければいいのにな
魔王や新世界よりを聞かされてもクラシックに
興味を持ってはもらえんと思うわ 歌詞と音楽の関連性を学ぶための曲だと説明あっただろうが ピアノ1台と歌手1人だけでオペラみたいな表現というのはなるほどと思った
ゲーテは音楽に関してはたいした感性もってなかったんだなw ブリテンの青少年の為の管弦楽入門ていう曲 昔はよくやってたけど最近聞いたこと無いなあ
冒頭の部分はホントにカッコいいのにW >>794
そこはブリテンが作ったとこじゃないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています