らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
土星:わーーしーーはじーーさーーん おーいーぼーれーだーーーー 金星は巨乳の歯科衛生士のネーチャンに歯石取って貰ってるようなエロさ >>892
そう、数週間前のラララで共演してた
宮川は真っ当な音楽教育を受けた上に作曲家でもあるのに、
ポップス編曲で大衆化することに対して
忸怩たる思いも羞恥心も感じられないんだよね
ヘラヘラ手柄話でも開陳するような物言いに
この人は芸術家ではない、と思わざるを得なかった 日曜日の関ジャムに平原の惑星の編曲した人が出て得得と話をしてたけど 何かイラッとした まあクラシック好きって言ってる人がクラシック音楽に歌詞つけて自分の曲として発表するのはよほど自分の才能に自信があるんだな、とは思う 商売なら受けない売れないと思ったらストップかかるだろ
歌曲でも訳詞の良し悪しもあれば別の詞乗せてるのもあるが
原語以外全てNGとすべきかは微妙だな
意味解らなければスキャットと変わらないんだから
替え歌系とは別に「オール・バイ・マイセルフ」みたく
伴奏のような借用もあるな
いずれにせよ原曲に対する評価の証左ではある 番組のテーマ音楽、もう少しエレガントなものにしてほしい。 クラシカロイドのOPのほうがよほどこなれ感あったわ >>865
中3でコンクール優勝した時から見てるけどずっとドブスだよ
だからこそ実績に重みがあるともいえよう 野本先生アマデウスの頃に比べてずいぶん頭が涼しげになっちゃったね モラルダウくらいカット無しで流せる時間枠欲しいよね 抜粋は萎えるわー
冒頭を削られるとその先聴く気がなくなるわー >>914
>>913
一体演奏に何を求めているのか
モルダウは曲をコンパクトにダイジェストしていて十分な演奏だったのに
細かいミスとか聴いてたんかな?
野本さんは別にピアニストじゃないし曲を聞かせようとして弾いてんじゃないのに
何頓珍漢なこと言ってんの
これだからクラオタは嫌われる 野本先生解説上手いのに例の件でやっちゃったのが残念だったね。 てかロンパリのおっさんが記者会見するまではほとんどの人が知らなかったんだから
許してやれよ モルダウって凄いよ
TV用にブツ切り編曲してタメもコブシも利かせないアッサリ演奏なのに
充分に美しく切なく聴こえるんだから本当に素晴らしい傑作だよ さだまさしなめんな。
来年夏のOEK定期でソリストだ。 モルダウはあの有名どころはいい曲なのになんで
終わりの方であんなどんちゃん騒ぎみたいになっちゃうんだろう
ダサいな
と思っていたけど スメタナのそんな思いがあるとは知らなかったわ
スメタナさんごめんなさい
それにしても全く耳が聞こえなくなってからの作品だというのが哀しいな
でもちゃんとした音楽家は頭の中で音符を書いたらそのまま音にできるから
作った曲は頭の中では鳴り響いていたのかな。 モルダウ聴くと、どうしても中学校の合唱でやった「モルダウの流れ」の歌詞「ボヘミヤの河よ、モルダウよ」が出て来て離れない。邪道だから、純なスメタナの「モルダウ」として鑑賞したいのだけど。
「むすんでひらいて」も原曲はフランスの讃美歌なのだけど、反射的に「むすんでひらいて」が出てきてしまう。 我が祖国のモルダウ以外の曲にスポットを当ててほしい CBS SONYだったかの全集のレコードのモルダウのジャケットが裸婦画だったので、
未だにそのイメージが きらくらの「メンバー紹介」に送ったら採用してもらえるかな?
「スメタナの我が祖国では、モルダウがとても有名ですが、実はそれ以外にも名曲あります」 水源から流れ出す描写に始まり
組曲の他の曲のモチーフで川から見える風景を表現
と音楽の時間に教わった思い出 ポルカの部分も好き
2拍子の弾むようなリズムのなかにも気品がある
1番最後のオクターブのアルペジオも
川から海に出て大海原を爽やかな風が駆け抜けていくような感じに聴こえる チェロ弾きの目線でいうとモルダウはちっとも楽しくない 以下は野本由紀夫が佐村河内守作曲交響曲第一番「HIROSHIMA」を評したときの言葉である。
「言ってみれば一音符たりとも無駄な音は無い」
「これは相当に命を削って生み出された音楽」
「初めてこの曲を聴いた時に私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った。」
「言葉で言い表すこと自体が非常に薄っぺらになってしまう」
「千年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品」
「本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽」 恋するクラシック
なかなか見られないが結構面白い
しかし歯科医の禿げ隠しが「トリルって何」と聞いたことで
クラシックに何の興味がないことがわかり白けた メンデルスゾーンにそんな話があったとは知らなかった >>946
有名な話じゃん
ショパンが婚約者の親からNG出たのは健康上の理由だけじゃなくて
貴族のサロンに夜ごと出入りしたりと生活態度にも問題があったのに
さすがにそこまではやらないのか こどもの領分
ゴールトベルク変奏曲
アンコール放送希望 メンデルスゾーン姉が書いた無言歌って、弟が書いた歌曲「歌の翼に」前奏部分まんまだよね。
ところで、ショパンとメンデルスゾーンの不仲説本当? 自分の音楽にしか興味ない人だったから
音楽家に知り合いはいても友達はいなかったんよね シューマンはよくショパンの作品を絶賛してたよ。「音楽界のゴートンだ」といったり。
リストとショパンは、よくライバルで親友だったといいますね。
途中で女性絡みで、仲がこじれたと、この番組で取り上げてたけど。 シューマンはショパンを高く評価してだが
ショパンはシューマンのこと気にもかけてなかったんだよ >>943
「トリルって何」と聞いたのは、台本どおりだろ。
台本を書いた人は、一般大衆が知らない言葉だという判断をしたのでは? >>928
ショパンの前奏曲7番イ長調とか
一生太田胃散がチラつくと思う
純粋にその曲として聞ける気がしない >>958
いや普通そうだと思う
説明したいことをわざと聞かせるとかはよくある >>959
外に難しい技術的なこといっぱいあったのにトリルだけ聞いてたんだけどw まあどうでもいいことですみません。
いかにも本当に知らないという感じだったんで >>957
「誰も寝てはならぬ」が「イナバウアーの歌」とか変なあだ名つけられたときには、さすがに勘弁してくれと思った。
個人的に、クラシックをフィギュアスケートと絡めること嫌い。
アスリートが勝手に選曲して使ってるだけで、クラシックはフィギュアスケートのBGMのために存在するわけでない。 フィギュアとかは先に曲を知ってることがほとんどだからまだいいんだけどね
長期使われて物心つく前に聞いたCM定番とかクシコスポストとかは
どーもこうも
フィギュアは編曲がガクッとくる繋ぎのが嫌だ >>963
たしかにそうだね。
アイーダの大行進曲をサッカーの応援歌だと思ってるヤツも多いし・・・・ まおちゃんに曲使ってもらってショパンもラフマニノフも喜んでる 羽生くんがショパンのバラード使ったときは松田華音さんだったよね。
きれーな子だなと思った。 10分近くある曲を無理矢理短くまとめると違和感がハンパない まおが鐘を使った時に
なんの心配もない好調ばかりじゃないだろうし
うまく行かないときとかスランプとかにあの曲聞きまくったら
鬱にもなるしリンク立つ気もしなくなるのてはと思ったわ
あの重いところばかりなんども繰り返し聞くことになるわけだし 当時コーチか振り付けだったタラ婆が自分の趣味押し付けただけだったよね、鐘 もうちょい違う曲ならうまく行ったかもしれないのにな
ああいう曲って圧倒的に他者を凌駕できるような時にしか無理なんじゃ 禿げ隠しのBSの番組がどんどんたまっていってしまうが
結構面白いのかな >>981
あの番組はYouTuberと芸人のコーナー抜きで30分番組にした方がいい アキラさん、全部ソをのばしているって言ってたけど移調してるやん 移調してるからソじゃないのでは…
というツッコミはナシの方向ですかねw
番組制作サイドからの無茶振りに対してアキラ先生がひねり出したのだとしたら乙としか言いようがないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。