【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
がりぽん、、こんなこと書いてあったぞ
> 私は会社に勤めて責任のある職業人として社会から求められる仕事をしています。ただし労働時間が短いので余暇の時間を使って自分の楽しみとして弦楽器を研究して楽器を製造しています。 >>743
これ、間違いだった、すまん
こんなお客さんがきたら、、の話だった。
申し訳ない クソジジイのキモレスが臭くて無理
変な蔑称やめろよ 彼の言ってる事は大筋正しいぞ。
奏者や作曲家を国で序列化したら誰でも馬鹿げてると判るのに、
楽器ではそれがまかり通ってる。
日本の楽器店に勤めてたら書けないだろう。 楽器が下手糞な皆さんでもそういう部分は理解できるんですね。 >>742
そうかな?
松浦さんの方がはるかに上手いぞ スレ住人全員が>>484のレベルにも達していないという現実。
>>484以上だと主張する奴は御託並べる前に演奏動画うpすること。 いやいや>>484と同レベルだから恥ずかしくてお見せできません
↑普通の人の感覚はこれ
堂々とアップする佐々木がキチガイなだけ
>>749
佐々木の弁の中で、日本の楽器屋は高い、この珍しくもない周知の事実一点のみ正しい
でもその他のことに関しては、娘の腕前が恥ずかしくないレベルだと思ってる時点でまともに聞く気になれんわ
耳も目も悪いことがあの動画で証明されてる人間に、音がー、奏法がー、物理がーってしたり顔で言われるとか、どんな冗談 佐々木は他人の楽器は修理しない、と言い放つが、
実は修理の腕前がないからだよ。
佐々木の自作楽器を買った知人が、事故で魂柱が表板突き破るような
事態になったんだけど、修理してもらいに持ってったら
もうこんなになったら修理価値ない、ていって取り合わなかった。
結局他の工房で治してもらったらしいけど。 制作者も変わり者多いよな
一昨日池袋に行ったけど色んな人がいたよ
頭おかしいジジイが床にチェロのエンドピン直に刺して係員に怒られてた
民度低すぎ エンドビン直刺しの方が音は良いと聞くけど
刺す前に確認するくらいの配慮は必要だよな そのじいさんがどんか人かはしれないけど、修理にかける費用が楽器本体を上回る場合、普通は買い替えを勧める。
ましてや導体の核である魂柱が表板を突き破るような損傷の場合、仮に修完璧な修理をしたとしても大幅に価値は下がる。
修理を断られた、もしくは買い替えを勧められたからといって、一概に無能とは言えない。 自作の楽器なら尚更直すべき
バイオリンってそういう楽器でしょう
修理して使いたいと思ってる人に対して買い替えろとは
自分の楽器がつまらん消耗品だって言ってるようなもの
佐々木を知ればわかるけど
あの人は単純にマウント取りたいだけ
コンプレックスを刺激されない低い客には親切らしいよ >>76
と程度が低くて叱られたアホが逆恨みしとりますw あの人を知らないなら幸せだ
今後も関わらないことをお勧めする
腕の良い職人はたくさんいるからね
実るほど…とはよく言ったものだとつくづく思う 別に修理代は本体の値段超えてないよ。
他の工房で30万程度かかったと言ってたけど、
言われなきゃわからないぐらい綺麗に治してもらってたよ。
価値は下がるかもしれないけど、どんなに酷く壊れても
ゾンビのように蘇るのがバイオリン。
なのに手前の楽器も直さないってどうなのって感じ。 どこまで話を盛れるか楽しんでらっしゃる皆さん(笑) 御本人登場?
ネットの情報は信用できないだろ?
こんなとこ見てないで仕事しなよ。 製作者が自分の楽器を直すのに、修理代が楽器の値段を越えることは有り得ない
最大限でゼロから全て作った値段なんだから つうか、自分が作った楽器に愛着を感じないのだとしたら、
楽器職人としても随分変わった人だね バイオリンを0円で作るのはさすがに無理。
製作期間に1ヶ月要すると仮定して、東京都の最賃958円×8時間×5日×4.3週=164776円
1割程度材料費がかかるとして、181254円
ここに制作者の取り分を2割程度上乗せすると、217504円
これが流通前の原価かな。
やはり最低でも20万程度は必要。 >>775
一個だけを何ヶ月もかけて作るわけじゃないだろうから個数分を割らないと。つか最低賃金とか個人事業なるし関係ないわな。絵描きやら彫刻家と同じだろ。名前が売れてない作家は何年かけて作ろうが何十何百万なんかで売れるわけないし。 >>762
いや、無能だろ
修理技術は大したことないと思われ 酷く壊れちゃった無能な皆さんの人生もゾンビのように蘇るといいですね(笑) >>779
愚痴ってないでちゃんと擁護してあげなよ
そんなんじゃ逆効果だよ
佐々木は良い人ってエピ紹介したらいいじゃん いやー
「佐々木さんのところで楽器買うレベルの人が楽器壊した挙句,5ちゃんねるで愚痴る」
みたいな空想しか思いつかない皆さんには色々説明するだけ無駄だと思う(笑)
出来れば5000円の中華楽器買って,きらきら星の弾き方でレイトスレで飽きるまで議論してててほしい(笑) コントラバスも5度調弦にするべきだ、とか、
最近だと、ミラーレスカメラは画質が悪い、とか、
自分の専門分野じゃないことまでイキってトンチンカンなこと
書き続けるあたりが大変痛ましい。 >>781
なんで空想だと思うの?
佐々木のところで楽器買うのは真面目なアマチュアでしょ
自分は50万のセカンド弓を買ったから、しばらく付き合いあったけど、あの人か作った楽器を買う気にはならなかったな ガリッポも読んでくと僻みに思えてくるな
モダン以降のイタリアの楽器なんて値段不相応で評価に値せずで
フランス、フランスと言うのならドイツの片田舎じゃなくてフランスで職人やれよ、と
なんか、ドイツで凝り固まって、被害妄想してるのは佐々木に通じるところがある。 今は国籍関係なく世界中に、まともな製作家がいる、
とは、ガリッポ氏も言ってる。
フランスのモダンの時代の楽器が素晴らしいのは、
楽器職人なら誰もが思ってるんじゃないかな。
モダンイタリーだっていいものはいいし、ヘボいのに高いものもある。 1つのバイオリンがめっちゃおっさん臭くて困ってるんだけどどうにもならんかな。顎当てとテールピースも変えたけどダメだ。顎当てにファブリーズしたけど次の日にはおっさんがまた住み着いてる。1940年製のおフレンチ。他のバイオリンはなんともないんだよね ワロタ
ニスの匂いだろうね
ビオールで拭いてみた? ビオール試してみます。購入して半年なんだけど買ったとき麝香っぽい匂い付けがしてあったのはこの為なのかな。辛い 修理代が原価超えるバイオリンを修理しない人って
治療費が購入費を超えるワンちゃんを放置するひとなの? なるほど、上手いこと言うね
ただワンちゃんと違うのは
生き物には寿命があるけど良いバイオリンには寿命がないってことかな
修理代の方が高いから買い替えろって言ったのが本当なら
丁寧に手を入れて長い年月弾き継がれるような楽器じゃないよってことなんだろうね
楽器職人としての本質を欠いてる 修理代が原価を超えるのは量産楽器や粗悪品の場合だよ
修理工が製作者よりはるかに有名だったり、
アホみたいに工数が掛かる無理な修理をするなら、
理屈の上では有り得るけど
100万円以上かかるヴァイオリンの修理なんて滅多にあるもんじゃない
S氏の楽器も30万円で直ったんでしょ
そんなもんだよ >>787
>>788
1940年の楽器でニスが匂うんなら新しく塗ったんだろ
楽器の中からかも知れんし(何か居るかも?)
余計なものを塗る前に職人に見せた方がいい >>792
残念ながら木材は有機物で、寿命はあります。 ストラディバリも300年以上経つと、衰退期に差し掛かるという説もあり、このスレで何度か出ているモダンバイオリンとのブランドテストが、何よりそれを物語っています。 皆さんがお使いの中華5000円ならよくて2年くらいの寿命ですよね(笑)
楽器の寿命が先か,皆さんがきらきら星を弾けるようになるのが先か… 100万円の楽器を30万円で修理して100万円に戻ると思っているヴァカがいる
魂柱立てるところの板が割れたんだよね
100万円の楽器を30万円で修理して価値は20万円にもならないでしょうね そもそも佐々木のバイオリンの市場価値なんてゼロなので、価値が下がるとか心配いらん >>802
じゃあここ来んなよ。いちいちうるせーよ。 >>799
> 100万円の楽器を30万円で修理して100万円に戻ると思っているヴァカがいる
そんな事は誰も書いてない
修理後の市場評価が大きく下がることはその通りだが、
修理しない方が修理するより有利だともいえない > 修理後の市場評価が大きく下がることは
修理後の市場評価が壊す前に比べて大きく下がることは
誤解のないよう修正しておく じゃ言い直すよ
30万円以上の価値が残ると思っているヴァカがいる 表板・裏板を作り直すという方法もある
元の楽器制作者が作り直すなら市場評価の低下は無い
費用は掛かるが楽器の値段を超えるわけじゃない
どんな修理をするかは予算とオーナーのニーズ次第 仮に市価が20万円になったとしても、修理する意味がないとはいえない
修理後の楽器がサッパリ鳴らなくなってしまっていたとしても、
30万円でもっとマシな楽器が買えるわけじゃない
それにこうした修理の場合、市場評価の低下に比べれば、楽器としての性能の低下は小さいことが多い
修理の成果は運もあるし、評価には主観も入るが、
そうした判断があっての修理だったはず 何故クラシックやるやつはこんなにケツの穴が小さく
性格が悪いんだろうなあ
ここでの議論もだが
ベトソナスレでヴェンと書かないのは池沼だとかで延々と何週間も馬鹿議論してるし
レイトスレとかでもヤフーなどでも大人になってから楽器を始めた人を異常に腐したり
人の演奏を聴くのにも 弾けてるとかレベルがとかばかり言ってマウント取ることしか興味がない奴
ふつうの音楽ファンにとって一握りの巨匠以外の演奏かなんかプロだろうがアマだろうが
「弾けてない」のは同じだって自覚した方がいいよ 魂柱が表板を突き破ったんですよね
表板を新しく作り直したならともかく、
穴を修理で直したような超不健康な楽器は要らないです それが>>810以外のだいたい一致した意見ではないですか どちらにしろ佐々木の楽器に市場価値は(佐々木が直接売ってる場合でもを除き)ゼロに等しいので、金かけた瞬間に負け。
もっと言うと買った瞬間に負け。 むかしうちの2階に新婚さんが
下宿してたよ
ある夜ギシギシアンアンて聞こえたから
どうしたのかと思って行ってみたら
なんと2人ともセックルしてたんだよ バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) >>817
ときどきN響、都響、東フィルにトラで乗ってる自分から言わせてもらうと
いくらアマオケでも半年では無理だと思います
やめてあげてください >>815
同意
あいつが作った楽器など触りたくもない
芸大出のなかでは常識 わいは6年やっててもオケとかとてもとてもって感じだわ〜
ビブラートはなんとか形は掛けられるけど音色とかまだまだって感じですな >>817
せめてクロイツェル終わってからにしなさい 華やかというか、うるさいというか
テンションの高い楽器だわ。 >>815
市場価値と幾らで売ってるかは関係ない
売値が100万円でも市場価値ゼロは十分ある >>815
ご本人知らないのだけど本当に無価値なら店に入った瞬間に(むだなじかんを費やしてるという意味で)負け確定 誰がヴァイオリンを殺したか
という本を皆さんはどう評価していますか? ある製作家に限定した話ではなくて、ヴァイオリン・弦楽器一般に、であれば、
表板を魂柱で打ち抜いたのを修復することは、まったく無意味とは言えない。
関西在住のあるヴァイオリニストが、大震災で12片になった楽器(たぶんオールド)
を1年がかりで修復してもらって弾いている。 佐々木という大工に限って言えば、表板を魂柱がぶち抜いていてもいなくても、またそれを直しても直さなくても、特に価値は変わらない。 >>832
それ自分の先生だわ
4歳のとき最初に習った
先生の楽器を直した職人さんには自分もお世話になっている 古めのフレンチでもオクで落として店で整備してもらうのが一番安くてコスパ良い
整備費用はネックの角度変えなきゃならんから10万ぐらいかかるけど
JTLとかパリあたりに工房構えてた職人のヴァイオリンで割れがなければ問題ない
弦楽器店で働いてた俺が言うのだから間違いない あと働いてた時、店に置いてあるフレンチとか仕入れ値15万ぐらいのくせに60万ぐらいで売ってて馬鹿じゃないかと思ってた
整備費用乗せても原価費なんて25万を下回るんじゃないのか
社長は「ヴァイオリンは原価が安くて儲かるw」とかほくそほほえんでたぞ。お前ら搾取されてるから あとオクにLaffin鑑定だの銘打って弓売ってる人いるけどあれ偽物をしょーもない鑑定家に鑑定出して適当な鑑定してもらって売ってるだけだから
鑑定って基本的に鑑定家笑が図鑑引っ張り出して現物と見比べて「これは本物だと思います」っていう世界なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています