ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私の先生は凄い美人で、笑顔がまたかわいい(女性の言う「かわいい」ではない方の)。
しかし、そこでにやけていてはいけない。にやけたりして嫌われて見限られたら困るしな。
で、そこで気が付いたんだ。曲がりなりにも「芸術」の端くれを教えてもらうんだから、
そこでにやけたりせずに精神的なものを追求していく事は、その為のいい訓練になっているという事にだ。
レッスンの内の重要な項目の内の一つなんだってね。 はじめようって時に教室探してて美人だけど検索してもでてこない人と、グーグルやらYouTubeで名前打てばでてくる人で値段も高い男の先生のどっちかで迷ったことあるな >>645
女性には申し訳ないけれども、クラシック音楽自体が男性文化として発展してきたものであるので、可能なら男性の
先生の方が良いのでは、と思います。特に男性が習いに行く場合は。 男性の先生に習いにいってるよ
もう8年?くらいになるかな 成人男性が年下の男の先生に習うのは難しい。
成人男性は若い女の先生に嫌がられる。
成人男性は年配の女性の先生に習うのがよろし。 あまり年が離れすぎていると考え方が違いすぎてレッスンの効果が上がらなくなるから、
15歳差ぐらいが限度だぜ。 >>あまり年が離れすぎていると考え方が違いすぎてレッスンの効果が上がらなくなる
やっぱりレイトってバカwwww 年齢差とか女性より男性とか意味不明だよな
さすがレイト >>652
だからほら、考え方ってのは、物事に対する基本的な考え方とか身に付けた文化って意味なんだが、レイト(大人)の場合、話が合わないとレッスン効果が上がりにくいんだよ。 別にどんな先生でも教えてもらったとおりやればいいんでないの?世間話しにいくわけじゃないし 俺の関心のある楽器は【ピアノ・ギター・バイオリン】
その中でもバイオリンが一番しっくりくる。
バイオリンはある意味では単純である。和声が少ないし4本の弦しかない。
音を自分で作るところに魅力がある。 >>655
それが出来るならそれに越したことはないが、
大人はそう簡単にはいかないって事さ。 要はあれかな?自分の気に入ったことだけ、納得したことだけ言うことを聞くという姿勢ということかな? バイオリンは先生に師事しないと上手くならないし
続けられないからね。
俺の先生はもう70代に入ったし、ベテランだから教えるのも上手い。
コーヒーもお菓子も出してくれるし、果物とかもくれる。
月に2回のレッスンだけど、仕事から解放されてうれしい。
で、おまえらの先生ってやっぱインテリ層なの?
俺の先生は間違いなくインテリだけどバイオリンの先生って
ほぼインテリだよね、地方の有力家系とか医者とかそういう人達だよねえ?
あと俺は個人の自宅で教わってるよ。
なんとか楽器なんかのスクールなんかじゃないよ。 >>658
そういう傾向に陥りやすいという事。
コミュニケーションがより豊かに成立している方が、
そういった所をクリアしやすい。
もちろんケースバイケースで、あくまで一般論だが。 こいつ言うこと聞かないなと思われたら、多分そういう風にしか扱ってもらえないと思うよ、年が近くても遠くでも。 音大や音大生っていうのはどんな感じなのか、情報も多いので大体わかってきたんだが、音高っていうのはどんな感じなんだろう。生徒のレベルとか。 >>663
行ったことないから知らないが、普通の高校や大学と同じで、凄い奴もいれば落ちこぼれもいるんでしょ。
入試までは頑張って何とか受かっても周りの上手さに圧倒されてやる気なくしたりとか。
この上の方で桐朋出って叩かれてた人の動画見たら「桐朋っていってピンきりなんだな」と思ったもん。
まぁ、それでもレイトとは比べものにならんが。 >>664
先生の経歴に音高から音大行った人と音大からの人と居るので何か違いはあるのかなと思ったのだが、
聞いてもわからんか。 >>666
ステイタスは、ヴァイオリンの上手い下手には関係ない
レイトは、身体/知的障害者(ツンボ)と同じ
階級で言えば、パーリア、不可触賤民
C-dur単音音階が全く弾けていない
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
桐朋女子高等学校音楽科を卒業し、桐朋学園大学音楽学部を経て、
ヴェルサイユ音楽院の最高課程を審査員満場一致の一位を果たし修了。
主席にてパリ市立音楽院最上級コース(Perfectionnement Concertiste)を修了。
在学中にソルフェージュ、音楽理論を専門的に学ぶ。
耳が極端に悪く、ソルフェージュは全く出来ていない
小学校低学年生未満
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
大フィルトップサイド
コンマスだった梅沢和人も大同小異
現在の京大オケなら、両名共ファーストヴァイオリンに入れない
レイトは聴いても解らず、自覚がないから、我々はオジョーズデスネーと言うだけ
テンプレを読んで実践しろ いや、違いの説明を聞いてもわからんかと言う意味なんですが、よく見ると聴いてもわからんというレスだったな。
なんていうか、音高行かない人は一般の高校へ通ってバイオリンは個人的に先生に習っているということですか。
中学生の時に音楽をやると決心した人と、高校性の時に決心した人で何か違いとかあるのかなと思って。 >何か違いとかあるのかなと思って。
無い
武蔵野音高の先生
https://youtu.be/M0E8CTbs0-w
メヌエットの様式になっていない
ここ迄崩れると、教えられる事は無い
才能のある男なら、メヌエットで腰を振れるかも知れないな
子宮頸にメヌエットを叩き込むには、結構巨根である必要がある >>667
一線を超えましたね。解同に通報します。調査を待って下さい。 素人の感想だが、
学校の先生なんだから、「ベートーベンのロマンティックなメヌエット」じゃなくて「ベートーベンの古典的メヌエット」でバシッと決めて欲しかったな、という気はするな。 >>667あなたがいう所詮レイトに一体何を求めてるんですかねぇ >>671
部落解放同盟向けには、
「士・農・工・商・穢多・非人」
で
「不可触賤民・パーリア」
は該当しない
職業/就職・結婚差別が問題になり、楽器演奏には関係がない
また、楽器演奏者を含む、芸能関係者には、解同関係者が非常に多いのも、事実だが、敢えて列挙しない
茶道・歌舞伎関係者は、基本的に解同関係
スポーツ関係者には、解同関係のみならず、在日韓国朝鮮人も多い
国民栄誉賞は、在日台灣人である、王貞治の為に創設された
金田正一は、帰化日本人
張本勲は、韓国籍で、現在は鉄鋼屋(資本家)たと思う
金本知憲・新井貴浩も、帰化日本人
「ドラゴン松本」が、解同のサラブレッド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)
廃棄物処理利権の親玉だから、宮城県知事に偉そうな事を言ってしまった
あれ、趣旨はオカシクない
「枠組みをオマエが作れ」「オレがどうにでもしてやる」
極限的なバカに見えるから、もう少し勉強してからにしろ >>676
>レイトは、身体/知的障害者(ツンボ)と同じ
これは障害者差別
ヴァイオリンが下手だという事で賤民扱いするのも
ある種の差別でしょうな >ヴァイオリンが下手だという事で賤民扱いするのも ある種の差別でしょうな
★下手でオンチのヴァイオリンの音を回りで撒き散らされるのは、迷惑千万
人前で音は出してはならない
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
子供を教えちゃイケナイだろ
https://youtu.be/506x1WoyyYE
どっちが生徒なのか判らん
近くで音を出すな、という代わりに、近付いて欲しくないから、無視する >>676
>部落解放同盟向けには、
>「士・農・工・商・穢多・非人」
>で
>「不可触賤民・パーリア」
>は該当しない
極限的なバカなんだな。糾弾されろ。 >>678
レイトは障害者と同じで賎民で迷惑千万だから人前に出るな、近づくな、無視する、とオマエはいっている。
クズにもほどがある。レイトを蔑むのは勝手だが、障害者を不可触賎民呼ばわりとは。
松本龍と同じ人間性だ。地獄に落ちろ。 レイトでなくても、オンチは合奏の中で、不可触賤民、且つ、身体障害者(ツンボ)
不可触賤民≠身体障害者(ツンボ)
不可触賤民が垂れ流した騒音例
http://www.anitube.se/video/19029/Nodame-Cantabile-Paris-Hen-OVA
音程(旋律)/和音が無い アーリーのレッスンはアスリートのトレーニング
レイトのレッスンは怪我人のリハビリ まともに相手してはいけない!
常に「スゴイデスネー」で良い気分にさせとけば良いんじゃ無いかな。
多分リアルでも、そんな感じにしか相手されていないと思う。 でも、耳が悪い人はプロなどの上手な人の音と自分の音と聞き分けられないだろうから、その「スゴイデスネー」を真に受けるんじゃないか? 自分は違うみたいに書いているが口だけで、同じようなもんで弾けもせんくせに。
お笑いだな 大先生は単にレイトをけなしてるだけではないんで、
まず自覚する事。次に耳を鍛える事だ。
テンプレをやる。 おれはまだテンプレには手を付けてないんだけどな。
今は5度調弦と(実はKORGのOT-120と言うA基準のピタゴラス音律がわかるチューナーで合ってるかどうか確認しながらなんだけどな。レイトで時間もないし、仕方がない )
あとエチュードの簡単なメロディーラインを弾きこんでる。そろそろテンプレに手を付けようかなと思っている。 ◎次に、楽器の響き、開放弦との共鳴を使って、音を取る練習をしよう。
これは既にやってるわ。
pochi大先生 新作ファースト・ポジションの音程の取り方
これがまだやってない。 >>688
5度は平均律から2セントずれるだけだから普通のチューナーでその分見込んでも同じじゃね? >>690
Gは4度ずれる。普通の小さいチューナーでやってたんだが、2度とか4度のずれは合わせにくい。
合わせるというより確認用だからな。
OT-120は針式ででかくて見やすい。
しかしチューナーの誤差が±1だし、バイオリンは弾いてるうちに調弦がずれるし、ということはあるんだが。 Cleartune使ってる
十分みやすいよ
バージョンアップしたら針の反応が鈍くなって使いにくくなった また出た、律ばっかりに拘って変なことする律男・律子www 「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」に告ぐ!
https://yamato67.jimdo.com
Yセンセもレイトではないが、
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」に含まれる
元大フィル、長谷川紘一、梅沢和人も含まれる
少しマシだが、宮本笑里や千住真理子も含まれる
>>688 >>693
チューナーを使っても音程が良くなる事は無い
40巻972が、上手くならない事を体現している
>>691
音程の「確認」には、チューナーは使えない
>>694
音律とかいう問題ではなく、
・響きを追い掛ける
・4321の指の上駒からの距離が同じ
この2点で、結果的にピタゴラス音律になる
手法を丁寧に解説してあるのが、>>6-7
音律の理屈が解っていても、音程が良くならない事を、40巻972が体現している
2年越しで考え方の間違いを指摘し続け、理屈やチューナーではどうにもならない事を漸く気が付いたみたい
屁理屈を捏ねて、大恥を掻いているのが、読響の大豆田(久保木)隆文
http://y2u.be/uXXOu9QNtFo#t=90
明確な間違いで、東京藝大の責任問題だろう
桐朋(附属女子高)の責任問題
http://y2u.be/QGK9qGsXi_E
ハ長調2オクターブが全く弾けていないのに、卒業させてはならない >>695
頭の悪い奴が嬉しがって他人の悪口書いているってのも読むに耐えんな。自粛しろよその垂れ流し。 >>696
ーーーーーーーーーーーーーーーー
696名無しの笛の踊り (アウアウカー Sa6f-+FKD)2017/12/17(日) 17:02:47.53ID:E6wbSgM+a
>>695
頭の悪い奴が嬉しがって他人の悪口書いているってのも読むに耐えんな。自粛しろよその垂れ流し。
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ツンボの戯言
知的障害もある
底辺高校のDQNが何故頭が悪いのか、レイトが何故上手く成る可能性が殆ど無いのか、エッセンスが詰まっている >>687
分かるけど平気で差別発言するし罵詈雑言が大杉 >>700
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
向けに丁寧にテンプレを作ってある
>>1
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
>>2
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
チューナーの感度を高感度にして、針が揺れないように運弓するのもよい。
「不可触賤民」
>>3
★なぜ、アーリーは、いい加減に弾くレイトを忌み嫌うのか★
汚い音、狂った音程に対する嫌悪感が、上達のインセンティブで、
自分の汚い音を忌み嫌ったから、上手になったのが、上手いアーリーだ。
だから、汚い音、狂った音程を何とも思わないレイトを忌み嫌ってしまう。 >>なぜ、アーリーは、いい加減に弾くレイトを忌み嫌うのか
「いい加減に弾くレイト」のくせに、音律、練習方法などについて生意気なウンチク語り、
先生をバカにして自分が正しいようなあきれたことをほざくから嫌われる。
そういう嫌なレイトでなければ、下手くそでもレイトを嫌うということはない。
そんなこともわからないのか、だからレイトは、と言われるんだ。 >>695
”>>691
音程の「確認」には、チューナーは使えない ”
691だが、「五度調弦して、それがちゃんとできているかどうかの確認に使う」と言ってるんだが、
だめなのか? >>704
>だめなのか?
チューナーでいい加減に調弦して、耳で確認する、のなら正しい
理由は簡単で、
・音は耳で聴くものであって、目で見るものではない
・チューナーのセンサーとヒトの耳は、音程の感じ方が違う
>>705
チューナーの器差を耳で調整する
例:
コンミスが、オーボエに対して微妙に低い
https://youtu.be/gGQuZ8BodXU?t=772
このレベルになると、チューナーでは感知出来ない
多分、1Hzの1/4未満だと思うが、強い違和感がある
幼少期から習っていても違和感を持つ人は、選ばれし人だけ 「チューナーでいい加減に調弦して、耳で確認する」
のは、チェロ・コントラバスでは、プロでも、よく行っている
格好悪いので、こっそり行う
因みに、ピアノは「平均律に聴こえる様に調律」されているのであって「平均律で調律」されているのではない
こちらがその根拠
http://78.media.tumblr.com/cee54fc842172c5844cc963d9abdfc9c/tumblr_nnmhd7vyTr1qdsqmfo1_500.jpg >>706
>幼少期から習っていても違和感を持つ人は、選ばれし人だけ
すごい!さすが選ばれた人だ!
ココは「レイト」スレなので「選ばれた人」スレででも発言してくれ。 >>707
これおかしくない?
A=440と表示してあるのにAが合っていない。
ちなみにレイルスバックはピアノの響きの問題だから3度6度が響くように
調律した方が良いに決まっている。 >>708
同音・「完全五度・オクターブ・完全四度」の和音を、正確に聴き取れる様になるのが、
ヴァイオリンの基礎なので、これを無視してチューナーで確認するのは、上達を阻害する行為
>すごい!さすが選ばれた人だ!
テンプレのオリジナルのほとんどはオレが書いたもの
十分実力が解る、市販録音の一部もアップした
音楽の神に祝福された選ばれし者に決まっているだろ
何を勘違いしているんだ???
オレは、
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
ではない
>>709
>これおかしくない?
普通に考えると、オカシイよな
しかし、ここにポイントがあって、440Hzの心算で調律師が合わせても、機械で計ると、違いが有る、って事
>レイルスバックはピアノの響きの問題だから3度6度が響くように
レイルスバックカーブは趣旨が違って、示されているのは、平均律オクターブ伸長のカーブ テンプレ書くだけじゃなく音の例を実演して貼ってくれ。音は見るものじゃなく聴くものなら言葉と音くれ。YouTubeのダメな例貼ってもらってもその人たちですらはるか雲の上のレベルの人なんだし >>711
既に貼って、削除した
これ以上は出す心算はない
>その人たちですらはるか雲の上のレベルの人
当たり前 >>710
>十分実力が解る、市販録音の一部もアップした
聞き逃してしまったので是非もう一度アップして下さい >なんで削除したの勿体無い
--
盗用がバレたから。 >>717
>傷つくポイント
下手だと言われるのは、感想だから勝手にすれば良いし、気にしない
そもそも、レイト糞耳には、音楽の良し悪しは解らん
>>1
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
しかし、自分の演奏だからな
勝手な剽窃認定は、誹謗中傷のみならず、侮辱というものだ
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
には、この意味が解らんのだろう >>718
だから、レイトをクソ呼ばわりするなら書き込むな!
それとも「スゴイデスネー」って言われたいだけか?
リアルで相手にされないからってココで暴れるな! >>720
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」 は「オジョーズデスネー」と言われたいだけなのか? >>691ですが、
>>706 「音は耳で聴くものであって、目で見るものではない」
最終的に耳で調整する、というのはその通りですが、
レイトの私はその耳自体に自信がないので、自宅練習の際はその耳での判断が
どの程度合っているのかチューナーで確かめたい。
もちろんアーリーの人はそんなことしないでしょうから、>>688カッコ書きで、(実は・・・)
と書いています。あまり大きい声では言えないからです。
しかし、他に何か方法はありますか?
曲を弾いている時じゃなくて調弦する時の話ですよ。 >>722
調弦であっても、耳で聴いて耳で合わせる。
「自宅で一人じゃ合っているかどうかわからない」→ 外れていてもいいから耳で合わせて、自分が「これで合っていると思う」と思ったら、それで練習する。
チューナーで調弦したところで、どうせ音階も曲も音程外れているんだろ。
上記の調弦と練習を録音して、練習が終わったら、その録音を聴いて、外れていると思ったら、次回の練習で気を付ける。
それだけだ。
ヘタクソレイトに限って小難しい複雑な練習方法を編み出して自己満足している。
チューナーでいちいち確認しながら弾く奴は、永遠にチューナーから離脱できない。
補助車輪を永遠に外せないで自転車に乗っているようなもの。 >>722
同音は解るか?
弦が新しい状態で、フラジオで合わせたら、近似値が得られる
良い訓練になる
チェロでは当たり前
ヴァイオリンの旋律の音程では難易度(簡単な)順に、
「同音・完全五度・完全八度・完全四度・長二度」
歌、五度調弦以外の楽器では、難易度が、完全八度<完全五度
日本のポピュラー音楽の歌手は、殆どの人が、オクターブが狭い
同音を掬う傾向があり、低いから、耳が腐る
>>2
以下、必ず守って練習しよう。
◎正確な調弦をする練習をしよう。
Aを合わせるのは、チューナーを使っても良いが、他は出来るだけ重音の五度調弦をしよう。
2倍音と3倍音のフラジオが同じ高さの音になるのが完全五度だから、行ってみよう。
フラジオで合わせてみて、普通の五度調弦が合わなくなったら弦の替え時。 >>724
ありがとうございます。やってみます。
>>724
それ、時間かかりませんか?アーリーと違って覚えが悪く時間もないんですが。 一回あたりの時間が少なくたって長期間かけりゃいいだろう >>726
はい。まあ、5度は同音の次に簡単だということですからね。 >>724
すみません。「同音を掬う」というのは具体的にどういうことですか? >>725
通常、ヴァイオリン弾きは行わない手法だけど、チェロ調弦法の応用
副次的効果があり、レイトが行うと、運弓が上手く成る事が解っている
///////////////
>時間かかりませんか?
学問や芸術は、本質的には、暇人の遊び
幼少期からヴァイオリンを習った者は、共通して、
・ヴァイオリンが上手く成る食い物はないか、
・ヴァイオリンが上手く成る薬はないのか、
考えているし、両親に訊いたりしているが、笑って済まされている
本物ではない、何処にでもいる所謂神童(オレが該当する)は、小学校2〜3年生位から、効率良く練習する事を教わる
象徴的なのが「セヴシック」
表面的には絶対服従だが、先生なんてのは、
「あんなアホに出来て、何故オレに出来ないのか」
という見本で、悔しくて練習するものだ
ガッコのセンセと、楽器のセンセは違う
生まれついて持っている潜在的能力の違いがあるのに気付いているが前提になっている
ガッコのセンセになる様な、ノータリンは相手にしていない
シンガッコーでは、ガッコのセンセも解っているから、受験技術だけを教える
ガッコのセンセは、例外なくバカばっか(オベンキョが出来ない)けど、良心的な奴も沢山いる
ガッキのセンセは、基本的に変態バッカリだ >>730
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
が何か言い訳をしたいのか?
>>731
頭の冴えるヤシは、初中等教育のガッコのセンセにはならない
運悪くなってしまったら、精神病になり、退職/転職する
>>728
最初低く取って、同音迄上げる
一発で当てる習慣が無い
フラジオで調弦するのは、ギトリスがやっているが、あんまり行う人は居ない >>732
あのね歓迎されてないのがわからないかな?
自分が最低な人間と自覚した方が良いですよ。
あなた、独身でしょう? >>733
オマエが歓迎していないのだろう
「レイト/オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
がウソを垂れ流しているのは良くない
独身かどうかは、明らかにしてない 自分は大先生歓迎しないことないよ
やれるかどうかはともかく書いてることは有益だし
練習もサボりがちになったし先生にもつけなくなったけど、山の中に引っ越して弾いても迷惑をかけなくなったからもうなんも謂れないしw
バイオリンはじめた5年くらい前からずっと見てるけど
ずっとかわんないのに毎回同じ流れになるのはほをと人入れ替わってんだなーって レイトは、歴史的に、ヴァイオリン界では、歓迎されない
「オンチ/ツンボ/パーリア/不可触賤民」
特に合奏では、邪魔だから、虫けらの如く嫌われる
幼少期から習っても、歓迎されるのは、20人に1人程度
レッスンが辛くて、殆どが小学生の間にやめる 20人にひとりの腕前、しかし人間性が最低の場合、団体での扱いはどうなのですか?お前のことですが。 もう一点、虫けらの如く嫌われる、は誤った用例です。お前の日本語はちょいちょい怪しいですが、日本語がレイトですか? 大先生はヴァイオリンのことしかわからないから、社会常識、マナーなどについてはまったくの無知。
海外にいたとか言ってたから同一人物なら日本語レイトだね
空気読めない人のわかりやすいテンプレみたいな人だね レイト・オンチは、蛇蝎迄到達していないから、虫螻
>>740
厳格な家で育っているから、マナーは良いと思うぞ
オマエラ、レイトとは違って、淑女/紳士として扱われる
例えば、国内では、飲酒運転をしていても、
酒気帯び検問では、何故かスッと通れてしまう
>>690方式が通じない事は、昔から解っていた
既に、チューナーの使い方の研究は終わっている
レイトスレでは、
40巻972が散々やって、上手くならない事を証明している
チューナーの実感としては、オレより詳しいだろう
オレは半ば解っていて使い方を研究したが、
40巻972は上手くなろうとして使ったから、だな
だから、止めておけ、と逃げ道を無くして書いた
>>738
20人に1人の腕前の筈がないだろ
100人に1人には、確実に入っている >>741
>オマエラ、レイトとは違って、淑女/紳士として扱われる
自分で思っているだけ
>酒気帯び検問では、何故かスッと通れてしまう
現在、そのようなことは不可能
>100人に1人には、確実に入っている
最低の人間としてですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています