ミヒャエル・ギーレン [無断転載禁止]©2ch.net
現代音楽を得意とする巨匠ミヒャエル・ギーレンについて語りましょう 9/17のクラシック音楽館(Eテレ)でギーレンの「幻想」映像を放送
9月17日(日)放送
<N響 ザ・レジェンド〜あなたの記憶に残る名演奏〜>
毎週土曜日、FMで放送中の「N響 ザ・レジェンド」。
90年の時を超え、あまねく音楽ファンを虜にしてきたNHK交響楽団の5000以上にものぼる音源を紹介している。
今回は、記録された貴重な映像を掘り起こし、寄せられたリクエストの中から【記憶に残る名演奏】をたっぷりとご堪能いただく。
11.幻想交響曲 第5楽章「ワルプルギスの夜の夢」(ベルリオーズ)
指揮:ミヒャエル・ギーレン
管弦楽:NHK交響楽団
(1977年4月22日 NHKホールで収録) 昔、島田で聞いた。
対抗配置でモーツァルトとベートーヴェン、衝撃的だった。
静岡駅で団員がたむろしていて、それも衝撃的だった。 1974年だったかN響とのマーラー6番が忘れられん。 75年と77年に来てるはず
日本の名曲も採り上げてくれた ギーレンやアルブレヒトが70年代にN響の首席客演指揮者になっていたらよかったのに。
サヴァリッシュだのシュタインだのスイトナーだの保守路線ばっかしじゃオケの技術レベルは上がりはしない。 >>7 >>10
つくば国際音楽祭、だっけ?
キモヲタ実行委員が強引に呼んだらしいw
スポンサーだったFUJITSUのお偉さんカンカン
記録的な入場者数だったしww ダンディなひげ
でも歯並び悪い
(ぉぃ音楽はどうした)
ある意味正確無比 ダンディなひげ
でも歯並び悪い
(ぉぃ音楽はどうした)
ある意味正確無比 >>18
52 :名無しの笛の踊り :02/02/28 21:28
こいつ
あちこちで「つくばコンサート」実行委員会の悪口
言い放題 書き放題(某所のMLでもね)だけど
偏狭ヲタの言いなりになってられるかっつうの
ヴォケ
61 :名無しの笛の踊り:02/03/03 19:54
>52
自分が仕切れないからって逆ギレして飛び出したんだよ。
マイスキーなんかくだらね〜、とか、モーツァルトなんかくだらね〜とか、
よーするに
タコ・ブル・マラ以外はみんな「くだらね〜」なのね。
抜けてもらって、みんなホッとしてるよ、ホント。 >水戸芸術館とか
>つくばコンサートで問題起こしている奴らしい。
>大丈夫か? 母親+種チガイ兄の精神疾患親子にいじめられて自殺した
キチガイ弟の自害地点は大島てるサイトに出てるのかな?(笑) 92年東京ライブ盤、聞いたわ
南西独、ヘタクソだなw ⬆
こんな程度の石頭は いっぺん白根山の噴石を頭に喰らった方がいい >>25
某所で叩き売りしてたから買ってみたw
たしかに下手だわw 精度は昭和レベルw 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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3QW 最後の来日が筑波とか三河安城とか、どさ回りですやんw >>18
その時実行委員やってたキモオタは最近どうしてるの? ミヒャエル・ギーレン氏が逝去されました。
Der Dirigent und Komponist Michael Gielen ist mit 91 Jahren gestorben.
Das teilte der SWR mit, dessen Sinfonieorchester Gielen bis 1999 geleitet hatte.
Gielen galt als einer der bedeutendsten Dirigenten der Gegenwart und als Spezialist für Neue Musik. sein Repertoire reichte von Bach bis zur Moderne.
Gielen galt als streng und stilbewusst. (後略)
https://www.sueddeutsche.de/kultur/dirigent-michael-gielen-komponist-tot-1.4361033 より 流石だったなミヒャエル・ギーレン
ギーレンエディションの未開封分を開けて聴くとしよう 割と好きな指揮者だけど彼のファンは面倒なタイプが多い 南西ドイツ放送響が一番南西ドイツ放送響してた時の演奏好きでした B.A.ツィンマーマンのVc/Ob/Trp協奏曲集や
ラフマニノフ「死の島」&スーク「夏の物語」がお気に入り。
実演に接することは叶わず、残念至極。 >>39 これとなんか関係あんのかな?
913 nanasissimo2019/02/04(月) 12:28:19.06ID:rz+J4Jpg0
「三流連呼ジジィ」こと「ゆんく」、元気ィ?w
https://8126.teacup.com/dsforum/bbs
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/913
916 nanasissimo2019/02/07(木) 20:01:50.27ID:midHApye0
みーちゃの子供達、通報しといた(笑)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/916 23 nanasissimo2019/03/07(木) 09:58:38.99ID:vD01vzqz0
つまり、
つくば国際音楽祭=キモヲタ実行委員=粘着「三流連呼ジジィ」=「ゆんく」=「みーちゃの子供達」
で、おk?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/musicology/1486764364/23 マーラーばっかり注目されていた印象だけど、ベト全はどの曲もキビキキした良い演奏 >>50
新しい方?古い方?
ところで、現在進行中のミヒャエル・ギーレンエディションの最後がベートーヴェンらしいけど、
https://www.gielen-edition.de/english/the-edition/volume-10-beethoven/
どっちベースなんだろうね?
入手が難しい古い方メインだと個人的には嬉しいけれども……
というか今年発売は現実的じゃないような…? インターコードのベト全はEMIに売られたんじゃなかったっけ?
だとすると新の方が出てくるのでは ベト全の古いほうは買い逃してしまい現在入手困難なのでお願いしたい >>53
インターコードでは、2&8番は出ていない。
EMIに移行してから、初めて全集として出た。 つくば国際音楽祭にギーレンを無理矢理呼んだキモヲタ実行委員は
ギーレンのベトをボロクソにけなしていたけどな(笑)
じゃあなんで呼んだんだと(笑)
(つくばではP4、運命、アンコールで1番3楽章をやった) あんたの中ではギーレンとキモオタがつながってるらしいが、
一般のファンはそんな人知らないので、度々話題に出すのはやめてほしい
ギーレン/シンシナティのエロイカは衝撃だったわ
全体の速さもそうだけど、最初のアコードのあまりの短さ
その後ピリオド系の演奏がいろいろ出てきて、珍しくはなくなったけど
先駆的な演奏だった ストラヴィンスキーのレクイエム・カンティクルズのあとにギーレンの声が聞こえないと不快感を覚えるwww
何言ってるかは知らないし、客が何か笑っていても何に受けているのか分からないんだけどwww >>58
ギーレンが理想としていたベートーヴェン解釈がトスカニーニだったから
少なからず影響は受けているでしょうね。 207 :名無しの笛の踊り[]:2011/05/21(土) 03:53:25.47 ID:FcNA1zXD>>159
> 「あのCDのブラボーは私の声である」とか
> 「生涯最高に上手く決まったブラボーを入れた。我ながら見事である」とか自慢げに…
昔から居るんだよ!こう言う馬鹿が、NHKに事前にコンサートの収録するか確認迄して・・・。
実際演奏終わるや否や「ブラボー」と叫んで其れをエアチェックしてコレクションしている
「此の声は、俺だ!」って喜んでいる人、80年代から聞いていたよ!そう言う人種が居る事をね。
しかし、変わらないね・・・こう言う人に音楽語って貰いたくないね。 219 :名無しの笛の踊り[]:2011/05/22(日) 06:38:55.71 ID:Sp3LU0rC
オペラとかに"ブラボー屋"とか"拍手屋"が居る話は、昔聞いたぞと言うより誘いが来た「バイト遣らないか?」って
流石断ったけど・・・今でも居るのかね?。金貰って「ブラボー」言っている人!!。 61:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2011/05/31 12:50:31 ID:XZJ4gGrf(1)
>21.>22
前回は92年だ。
もう、来ねいと思うよ。
カルロス・クライバーのドキュメント観ていれば 日本に対して良く思っていない事が解る。
94年の「薔薇」で何れだけのギャラを日本人が払ったのか ギーレンは知っていたよ!。
親友を金でものを言わせた国になんか興味は無いよ。 >>64 は字幕見ただけで、
原語インタビューは聞いていないか、理解できないかのどちらか。
ギーレンの発言をちゃんと聞き取れていれば「日本に対して良く思っていない事が解る」わけがない。 御大は1992年の来日以後、何度か再来日の計画が在った。これが真実。
CBCが南西独放響と1996年以降に呼ぶつもりだった事は音友でも公表されていた。
今世紀に成って某在京オケが単身で招く計画も在った。これは健康上の理由で頓挫した。
「日本に対して良く思っていない」、此れは有り得ない。 28 : 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 22:11:12.42 ID:qxRtgIKZ
癌と噂のあの裸の王様、早く死ねばいいのに♪
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453793103/28
0727 nanasissimo 2016/06/02 00:59:36.31 ID:/M3V6Ovb0
早く死ねばいいのに♪
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/727 ギーレンエディション第8集の情報来てるじゃん
6月20日発売だってさ 1986年6月3日NHK-FMで聴いた、NDRとの15番がそもそもの始まりでした...
「何れ、この指揮者の実演による15番を聴きたい」と思い続け14年...
彼の振る15番のシンフォニー聴きたさに、2000年2月にハンブルクまで出掛けて行きました。
まさか、放送で聴いた同じ場所.同じオケ.同じ月に聴く事が出来るとは想っても見ませんでした...
放送された演奏会は1985年2月25日ハンブルク.ムジークハレ。私の聴いた演奏会は2000年2月13日~15日、そうです15年後。
ショスタコーヴィチの作品を聴いて泣いたのは、後にも先にもこの3日間の演奏会での15番だけでした。
人には、一生に一度出会うべき演奏があると思っていましたが、真さにそうでした。
終演後、楽屋で御会いしたマエストロに「これだけ素晴らしい演奏でしたから、天国にいるショスタコーヴィチも
きっと喜んで下さっているでしょうね」と天井呼び差して話したら...
マエストロ、天井をじっーと見上げて何か感慨深そうに...
そして、私の顔を見て「さぁ〜どうかね」と言う顔をして再び天井を見上げて居られました。
きっと、ショスタコーヴィチとの思い出を思い返して居られたのでしょう。
私は忘れません、マエストロがあの時、私だけに見せたあの御顔を...
本来ならば御悔やみなのですが99歳白寿おめでとう。
そして、素晴らしい演奏と思い出に多謝。 >>70
他はスルーしてたが、新ウィーン楽派は買う
初出音源だらけだしな 59名無しの笛の踊り2019/06/06(木) 16:32:41.69ID:4r2UyWJU
ギーレンの来日公演 1992東京芸術劇場。
なにが「伝説の名演」だよw
オケ下手過ぎw
ジジイどもは、こんなの喜んで聞いてたのかよw
60名無しの笛の踊り2019/06/06(木) 16:43:46.55ID:wZdWBfkY
>>59
喜んでないよ
空席目立ったし、評判もよくなかった
62名無しの笛の踊り2019/06/06(木) 20:05:32.06ID:HP7otfjt
>>60の仰る通り、ガラ空きで、評価も高くなかった。
南西独放響1992を絶賛していたのは、「例のキモヲタ」だけだろ。
63名無しの笛の踊り2019/06/06(木) 20:44:54.91ID:L1Ji3q7I
ギーレン褒めときゃ通人に見える、という流れがあったね
それが昂じて裸の王様になっちゃった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1499190142/59-63 >ギーレン褒めときゃ通人に見える、という流れがあったね
インターコードから一連の音盤が出始めた頃かな。 40 名前: 某月某日 投稿日: 01/10/07 17:15
半部流区のヴァント聞きにいったら、ロビーで〇〇が許と**にいびられていた。その一日は幸せだった
(笑) 大地震、台風、大雨、引っ越した途端に天災続きで大変だな(笑)(笑)(笑)(笑) 218 :名無しの笛の踊り[sage]:2013/11/03(日) 23:11:46.50 ID:W+6pH1VJ
>>210
インバルは82年、ベルティーニは81年
>>212
渡辺暁雄は77年、カラヤンは79年
>>216
ブーレーズ・フェストの一環
>>217
ギーレンは75年(プロオケの日本初演)
ジュリーニはマラ9でしょ
1989年11月19日インバル/HRが国内で聴いたものではベストだと想う
次の週に、バルシャイ/読響もあった ギーレン指揮のブラームスピアノ四重奏曲第一番(シェーンベルク編)についての感想下さい。 >>81
おそらく俺の最初の未聴盤
ギーレンのIntercodeのCDはいくつか買ったが、仕事が忙しくなったこともあって、当時この曲のことは良く知らなくてそのまま未聴になった。
ダンジョンの奥底にまだそのまま残ってるはず。 28 : 名無しの笛の踊り 2016/04/10(日) 22:11:12.42 ID:qxRtgIKZ
癌と噂のあの裸の王様、早く死ねばいいのに♪
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1453793103/28
0727 nanasissimo 2016/06/02 00:59:36.31 ID:/M3V6Ovb0
早く死ねばいいのに♪
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/musicology/1338538617/727 ギーレン信者は同曲異演を知らずにギーレン最高!という 469 名無しの笛の踊り 2019/07/30(火) 06:57:04.71 ID:2M8t+fC6
聞くところによると90年代後半〜00年代前半は
無職、フリーター、ニートといった寄生虫でもなぜか海外遠征ができた時代だったらしいw
ある意味、いい時代だったんじゃね?w
そろそろ「50・80問題」が大爆発するからなw
寄生虫爆死、楽しみw 地震、台風、大雨....
天災続きで逃亡生活も大変だな(大爆笑 ザルツブルク音楽祭で見たベルクのルル、素晴らしかった。
クリスティーネ・シェーファーのルル、適役でした。
ルイーズ・ブルックスのパンドラの箱をベースにした演出で、スクリーンのルイーズ・ブルックスが舞台上のシェーファーと交差してきて未だに鮮明に覚えている。 https://www.orfeo-international.com/pages/cd_c999201.html
L.v. Beethoven: Missa solemnis D-Dur op. 123 für 4 Solostimmen, Orgel, Chor und Orchester
Alison Hargan (Sopran)
Marjana Lipovšek (Mezzosopran)
Thomas Moser (Tenor)
Matthias Hölle (Bass)
Rudolf Scholz (Orgel)
Wiener Singverein (Chor)
ORF Vienna Radio Symphony Orchestra (Orchester)
Michael Gielen (Dirigent) 3月1日日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽20世紀音楽の使徒 ミヒャエル・ギーレン
「オーケストラの時の時」湯浅譲二:作曲,ほか ギーレンのミサソレは未だに俺の中でNo1を争うわ
単純にティンパニが派手で聴いてて気持ちいいからだけど 10が1945以降の音楽だとすると
https://www.gielen-edition.de/deutsch/die-edition/
Hänsslerから出てた音源が全て含まれるわけじゃないんだな
シューベルトのグレイトとかシューマンの2番3番とか
最後にコンプリートBOXとかえげつない商売をするんじゃないだろうな >>103
新録音って言うのは、映像から音だけをCDにしたものだろ? >>104
そういう目で見られて、損をしている気がするんだよな
実際はCD用に新規リマスタをやり直していて、音質も
優れており「映像からの転用」のレッテルが惜しい
間違いではないんだが >>105
たしか結構前からその表記だったし、現時点でそれ以上の一切の情報がない時点で、
正直絶対もっと遅れると思ってるwww
今年中に出れば万々歳なくらいじゃないかな?
英語の方も、2019年に出る予定となっているままで、放置されてるくらいだしな 31 名無しの笛の踊り 2020/06/27(土) 20:02:01.73 ID:pbPrCk64
ギーレンだな。何度か聞いたけど、良かったためしがない。
定評高いゲンオン、実はただ拍子を取ってるだけ。
音響が未整理、耳が悪い証拠。
もっとヒドイのが古典。モツ、シューベルト、シューマン、ブル、
何をやっても必ず一度は大事故起こして崩壊する。
指揮者のくせに、指揮がヘタ。 ギーレンエディション9の中身とジャケット、ケースの色などが発表されてたね
ベートーヴェン全集スレの方にはhmvの情報が貼ってあったから、こっちは
https://www.gielen-edition.de/deutsch/die-edition/volume-9-beethoven/
交響曲に注目すると、新しい方の交響曲全集がベースで、
それプラス古い方の全集よりも更に古い録音が5種類(3番が2つ(ライブとライブではないもの)、5(ライブ), 7, 1番が1つずつ)がCDに、DVDとして3番の演奏がついてる
交響曲の追加分は3番のCDの方のセッション以外は初出
交響曲以外の初出は、1993年録音のエグモンド序曲と2007年録音のミサ曲ハ長調
完全に余談だけど、10の方は基本的に未定
https://i.imgur.com/t842y9r.png 899名無しの笛の踊り2020/06/22(月) 04:03:28.00ID:1wXr5gJO
ギーレンなんて昭和の遺物だろ
和式便器みたいなもんだ この人って楽器のバランスが面白い。ベートーヴェンでもマーラーでも、他の人の演奏であんまり聴いたことのない音が聴こえることが多い。 それは指揮がヘタだから
あるいは耳が悪いから
ちゃんとバランスがとれないだけ ロスバウトと同じ曲を聞きくらべるとどうしても小物に思える エディション、投げ売りだな
所詮、その程度の三流指揮者 ギーレン信者がブーレーズ信者を兼ねている例をネットでよく見る 7-8年前にザルツブルクでマーラー6番聴いたけど、楽譜をなぞるだけのつまらない演奏だった。
日本に来ないから神話になってるだけの指揮者。 今から30年以上前、来日してN響を振ったマーラーの第6交響曲は凄味のある名演だったよ。 >日本に来ないから神話になってるだけの指揮者
その通り
耳も頭も悪いキモヲタが妄想で「神話」をでっち上げただけ 90:名無しの笛の踊り:2012/10/13(土) 14:54:11.61 ID:v0caN7OY
>89
ギーレンのブル5、放送された物は以下の通り
1976年7月12日NHK(1975.11.14ヘッセン放送協会大ホール フランクフルト放送SO)
1989年8月18日NHK(1988.12.16バーデン・バーデン.ベナツェットザール SWF)
1989年10月28日FM-TOKYO(1988.12.17フランクフルト.アルテオパー SWF)
2000年代以降は不明... >122 同意
私もそのコンサート行きました。確かに楽譜を丁寧になぞる演奏で、つまらなかった。
しかし終演時の観客はスタンディングオベレーションで、欧州では人気あるんだなぁ とは思いました。
確か引退コンサート的な位置付けだったような? スタンディングオベーション(英: Standing ovation)は、演奏会やスポーツなど人が集まるイベントなどで、観客が立ち上がって拍手を送ることである。 素晴らしい演奏や演技、プレーに感動した観客による最大限の賛辞である。 昔日本語では満場総立ちと表現することがあった。
1743年、ロンドンでヘンデルのオラトリオ「メサイア」が時の国王ジョージ2世の前で演奏された際、その中の1曲であるハレルヤ・コーラスを聞き、その素晴らしさに圧倒されたジョージ2世が立ち上がって拍手を送り、その行為に周りの観衆もつられて立ち上がり拍手を送ったことが、スタンディングオベーションの起こりとされる。このように、スタンディングオベーションとは、自らの感動や賞賛の念を素直に表した行為である。 スタンディングオベーションは当然知ってるけどスタンディングオベレーションって何だよオベレーションって、ということではないのかな まあこういうことだね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127543957
Q. スタンディングオベーションと言われますがスタンディングオベレーションとも言う方もいますけど、どっちが正しいのですか?
↓
A. standing ovationという英語で、立ち上がって拍手をすると言う意味ですね。読み方は「スタンディングオベーション」です。このスペルを見れば、一目瞭然ですね。
A. 「スタンディングオベレーション」ってそれはただ単に言い間違えてるだけなのでは...。 >カルロス・クライバーのドキュメント観ていれば
>日本に対して良く思っていない事が解る。
>94年の「薔薇」で何れだけのギャラを日本人が払ったのか
>ギーレンは知っていたよ!。
>親友を金でものを言わせた国になんか興味は無いよ。
下種の勘繰り、つーかPPDか? 情報収集能力ゼロ
情報分析力ゼロ
妄想性障害発症して自爆
土浦の駅前に棲んでた頃から変わらないねぇ 親父の七光りで出てきた三流指揮者
三流を悦んで聞いてる奴も三流 親父の七光りで出てきた三流指揮者
三流の演奏を悦んで聞いてる奴も三流 叩くほどもてはやされてなかったのに ナニコノスレ? 私怨?? 31 名無しの笛の踊り 2020/06/27(土) 20:02:01.73 ID:pbPrCk64
ギーレンだな。何度か聞いたけど、良かったためしがない。
定評高いゲンオン、実はただ拍子を取ってるだけ。
音響が未整理、耳が悪い証拠。
もっとヒドイのが古典。モツ、シューベルト、シューマン、ブル、
何をやっても必ず一度は大事故起こして崩壊する。
指揮者のくせに、指揮がヘタ。
↑ 的確な指摘 レコード芸術名曲名盤(最新版)
マーラー 1番:7位
マーラー 2番:2位
マーラー 3番:3位
マーラー 5番:2位
マーラー 6番:2位
マーラー 7番:6位
マーラー 9番:11位
マーラー10番:1位
評論家にギーレンのマーラーは
今でも大人気なんだぜ >マーラー10番:1位
評論家のみならず、10番はギーレン
という声はよく聞きますな 指揮者としては、立ち位置がインバルとかぶる
ともにマーラーに定評があり、日本でそれなりの人気もある
ともに放送オケを振って、多くの録音を残している
ベルリン・フィルなどメジャーオケもたまに振るが、
常連というほどでもなくVIP扱いでもない
レパートリーもダブっているような ギーレンは現代音楽の牙城、南西ドイツ放送響のシェフというイメージが一番強いから、
前衛色強いゲンオンを振るイメージがそれほど無いインバルとは、またやや違うかな
もちろんインバルもフランクフルトで現代ものはやってただろうけど ノタシオンw
自作自演と比べるとコイツ、ほんと無能ww 親父の七光りで出てきた三流指揮者
三流を悦んで聞いてる奴も三流 446 名無しの笛の踊り 2022/03/03(木) 22:14:59.23 ID:RSK3KhgV
聞き専さんって鬱期と躁期あるよね >カルロス・クライバーのドキュメント観ていれば
>日本に対して良く思っていない事が解る。
>94年の「薔薇」で何れだけのギャラを日本人が払ったのか
>ギーレンは知っていたよ!。
>親友を金でものを言わせた国になんか興味は無いよ。
聞き専は耳だけじゃなくて、アタマも悪そうだな 名演出家だった父親の七光りで生涯を終えた三流棒振り ベートーベンの第九DVDを視てたら、
ヱヴァンゲリオンに出てくる赤城リツコ博士が合唱隊に居たw 昭和生まれのジジイはチョロいよな
この程度の棒振りにまんまと騙されてんだから ザルツブルクでマーラー6番聴いたけど、つまらなかった。
日本に来ないから伝説の指揮者ってなってるだけ。 三流以下だったのに
二流演出家だった親父の七光りで跋扈してた無能ハゲ
喜んで聞いてる奴も三流以下のクズなんだろ ギーレンもそうだが、ブレーズも死後すっかり話題に上らなくなったね ブーさんは作品が演奏されてるから、忘れられたわけでもない というか死後も生前と同じように話題になる人ってそうそういないでしょ? 最近モーゼとアロン聴いたが素晴らしいね
グレの歌もよい 今聞いてみると
解釈も技術面も中途半端で
なんか生ぬるいな ベートーヴェンとマーラーの箱が出るのが不思議なくらいな人
もっと良い人いると思うんだけどねぇ >カルロス・クライバーのドキュメント観ていれば
>日本に対して良く思っていない事が解る。
>94年の「薔薇」で何れだけのギャラを日本人が払ったのか
>ギーレンは知っていたよ!。
>親友を金でものを言わせた国になんか興味は無いよ。
と浦野裕一郎が申しております >>192 知らねー奴だけど、そいつバカっぽそうだなw 日本語字幕だけしか見てないんだな
その日本語も不自由なんだろうけど ベト全がDVDにまでなってる意味が分からない
もっと良いものはたくさんある 1992来日公演ライブ@東京芸術劇場は糞盤
商品化は資源の無駄だった