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【グノー】オペラ総合スレ 第6幕【プッチーニ】©2ch.net
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0001名無しの笛の踊り 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/27(水) 17:42:29.87ID:bKrFJlUF
ドイツオペラ、イタリアオペラ、フランスオペラ、その他オペラ
オペラに関する話はここですべし!!
好きなオペラを熱く語っても良し、歌手を語るも良し、アリアを語るも良し。
質問だってOK。初心者さん大歓迎!なるべくマターリと行きましょう。

ここよりも関連スレが良い場合には誘導される可能性もあります。

☆厳禁☆
全否定、酷すぎる批判・中傷、個人間での言い争いは禁止です。


〜前スレ〜
【モーツァルト】オペラ総合スレ 第5幕【ヴェーバー
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1380817799/

【マスネ】オペラ総合スレ 第4幕【ロッシーニ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1319108769/

【ヴェルディ】オペラ総合スレ 第3幕【ベルク】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1272012767/1

【アレヴィ】オペラ総合スレ 第2幕【ドニゼッティ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1212883000/

【オッフェンバック】オペラ総合スレ【ワーグナー】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1178108078/
0368名無しの笛の踊り
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2018/10/22(月) 23:05:02.80ID:CucAjTyI
いつも歌舞伎にそっくりだなあと思って見てる。
歌舞伎も腹切って死ぬまでのセリフが長い、ながい。
0369名無しの笛の踊り
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2018/10/22(月) 23:23:02.55ID:bXP2uroy
>>368
見せ場は長くなるんだよね
昔の超人気演目なら演出変えてどんどん長くしてったのかもしれない
0370名無しの笛の踊り
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2018/10/25(木) 18:34:29.33ID:YEXbT9SM
江戸時代は観客もヒマがたっぷりあったから、役者の長いセリフを楽しめた。
「さあ、どうなんだ?」となってから、なかなか言わない、「さぁ、さぁ・・・」
なんて言って、ようやっと、実はこれこれ、しかじか、そして、これこれ、さらに
続く・・・悠長なもんだ。
0371名無しの笛の踊り
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2018/10/26(金) 17:14:25.79ID:iQvvk1/2?2BP(1000)

でもトロバトーレのあっけない終わりにはびっくり
0372名無しの笛の踊り
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2018/10/26(金) 19:09:28.68ID:hJ2vGPuz
>>371
ヴェルディはあんまり終幕にデカい聴かせどころを持ってこないね
晩期の2作くらいか?
それ以前のベルカントオペラの時代がアリア・フィナーレで
プリマドンナが派手に狂乱して幕ってのが流行ったから
そのアンチテーゼ的な意味もあったのかね?
0373名無しの笛の踊り
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2018/10/26(金) 23:19:21.40ID:RAVetw05
4kで魔笛が聴けるんだ
京都人はラッキーだな
0374名無しの笛の踊り
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2018/10/27(土) 00:47:01.60ID:ndhvtTJE
>>372
そこがヴェルディの限界なんだよ
リゴレットの終わりがせいぜい
0375名無しの笛の踊り
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2018/10/27(土) 00:58:17.05ID:41rIqbWJ
>>374
晩期2大作の幕切れはよく出来てるんだけどね
かたやオテロの死、かたや世の中みんな冗談の
フーガの大合唱
0376名無しの笛の踊り
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2018/10/27(土) 09:27:15.97ID:6WwB9EOP
終わり方の上手な作曲家はプッチーニかしら? R・シュトラウス?

トスカ、蝶々夫人、
サロメ、薔薇の騎士、エレクトラ、
0378名無しの笛の踊り
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2018/10/27(土) 10:47:17.44ID:41rIqbWJ
トリスタンとかアンドレア・シェニエもいいね
最後にハイカロリーな見せ場があると最後まで舞台がダレない
0379名無しの笛の踊り
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2018/10/28(日) 11:27:28.48ID:noS431hk
バーリ歌劇団のトゥーランドット。
プッチーニの書いたのはここまでって、それはそうなんだろうけど。
心の準備がなかったもので、あ、あっ、あ〜・・・
0380名無しの笛の踊り
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2018/10/30(火) 13:24:00.91ID:6e3w+PNY
終幕が長すぎて退屈してしまうオペラってあるかしら?
0382名無しの笛の踊り
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2018/10/30(火) 15:46:36.49ID:cmrdHFwH
逆にカルメル会みたいな終幕のインパクトだけで勝負してるみたいな作品も
他にどんくらいあるか知りたいw
0383名無しの笛の踊り
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2018/10/30(火) 19:29:23.60ID:fa+1ZQZ1
>>382
シュレーカーの「遥かな響き」カプリッチョ盤CD
最後が心臓に悪いw
0384名無しの笛の踊り
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2018/10/31(水) 02:11:38.10ID:8eKDLerS
オペラが凄く苦手なんだけど自分はおかしいんだろうか?
声楽が基本的に苦手
ソプラノもテノールも声を張り上げてるのを聴くだけでイライラしてくる
聴いてる演奏が悪いんだろうか…
試しに聴いてみたのはカルメン(カラヤン/ベルリンフィル、82年)
ちなみにオーケストラ曲は大好きで交響曲や管弦楽曲がメイン
声楽でも第九とかカルミナ・ブラーナ、グレの歌などは好き
0385名無しの笛の踊り
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2018/10/31(水) 06:26:10.79ID:D4Q0LDc2
CDじゃダメだよ
現場で見なさい
それで駄目なら駄目だろがオペラはナマで見ないと別物
俺だって最初がCDやDVDじゃ面白くないわ
今はそこそこ楽しめるけど
0386名無しの笛の踊り
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2018/10/31(水) 09:32:24.70ID:oXruzNJy
>>384
実際のステージで聴かなければ、好きも嫌いもないのではない?
「カルメン」「蝶々夫人」「薔薇の騎士」
ヴェルディやワグナーを実際に舞台で聴いてからですね。
舞台では違って聞こえますね、
****
実は、「グレの歌」「カルミナ・・・」は大嫌いです。どこがいいのか
さっぱりわかりません。
0387名無しの笛の踊り
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2018/10/31(水) 09:37:28.73ID:4Tq1wz6c
>>384
バレエを観ればいいよ。フランスでバレエが盛んなのは太陽王がバレエ好きってのもあるけど、
張り上げた声が下品で嫌いって人も多いから。

バレエを見ると、オペラの張り上げた声はうるさいと思うのも納得するけどね。
0388名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/10/31(水) 09:51:18.06ID:RYzw9zYx
>>384
不快になるほど大っ嫌いなら、わざわざ聴かなくてもいいと思うよ
0389名無しの笛の踊り
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2018/10/31(水) 10:52:36.19ID:yJlPH9uT
>>387
むしろバレエの見方が未だに分からん
白鳥とか海賊ドンキとかの32回のグランフェッテの回り具合やら
眠りのローズアダージョのバランス芸やらをすげーすげー言って
見てるだけの状態から未だに抜け出せないけどバレエファン的には
それだとまだ入り口にすら立ってないレベルの浅い見方なんでしょ?
0391名無しの笛の踊り
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2018/11/01(木) 07:40:19.24ID:h7+S7icI
藤倉大「ソラリス」
予想してたのよりリリックだった。
ケルヴィンが二人二役なのは表と内、感情と理性なのか?
しかも進むにつれて音域が近くなっていく。
エレクトロニクスは開演前に流れてたのから「海」を表現したものなのかと予想してたら
舞台をよるべなきステーションとして周囲を「海」の音響が取り囲んでると。
実際は舞台の音を変換して周囲のスピーカーから出力するのが主。 歌手の声をライブエレクトロニクスが変換するのは「海」が
登場人物の心理や行動に干渉しているとか思った。

今回原作読み直すの控えて聞きに行ったけど・・・終盤ハリーの消滅についてスナウトに激昂する場面なんてあったっけ?
原作読み直そう;
あと「ソラリス」が別メディア化するたびハリーじゃない「彼女」が出てこないか期待してるんだがw
0392384
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2018/11/03(土) 02:59:34.23ID:0uqVq6k9
レスどうも
やっぱ嫌いなもんは直らんのかな…
相性としか言えないんかね
0393名無しの笛の踊り
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2018/11/03(土) 05:13:16.06ID:CJI1OjTB
本場でオペラ観るといいかも。みんな気軽に楽しんでる。
ウィーンでアンナ・ネトレプコ観たけど声綺麗だった。セットもシンプルモダンでかっこよかった。
でもCDではあまり聞かない。
あと、ドイツ語やイタリア語がわからないので本当には楽しめてないとは思う。歌舞伎や落語を日本語わからないまま観てる感じだから。
0394名無しの笛の踊り
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2018/11/06(火) 18:57:46.50ID:3qBxnSCm
オペラ初心者です
今日、METライブビューイングでアイーダを観ました
清きアイーダ、勝ちて帰れ、凱旋行進曲ぐらいしか知らなかったのですが
とても楽しめました
アンナ・ネトレプコがとても美しかったです
METライブビューイングのチケットはお手頃価格なので
明日も観に行きます
0395名無しの笛の踊り
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2018/11/06(火) 19:01:40.12ID:8IZl88IY
アイーダはヒロインよりエジプト王女の方が好きだなあ
エボリ姫やアズチェーナやウルリカがそうだけど、
ヴェルディのオペラはソプラノよりメッツォの方が魅力的に聴こえる(あくまでワイの主観ンゴ)
0396名無しの笛の踊り
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2018/11/07(水) 01:12:41.84ID:jsAX5LTk
アイーダの真の主役はアムネリスだと僕も思う
0397名無しの笛の踊り
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2018/11/07(水) 10:29:30.79ID:fFMBZgs0
アムネリス役をベテランのメゾがやるケースが多いでしょ?
あの役がしっかり有って、それで「アイーダ」は良質オペラになるんですって。
そう聞いたことがありました。
0398名無しの笛の踊り
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2018/11/07(水) 13:30:25.03ID:TschnzTC
清きアイーダとか凱旋行進曲とか、派手な見せ場が多いからあんまりは言われないけど、
実はアイーダって話自体は三幕に入るまでほとんど動かないんよな
そして大きく話が動く三幕と四幕一場はそれぞれアイーダとアムネリスの
たっぷりした見せ場になってて、それだけこの2役の役割が大きくなる
ラダメスはどちらも受けに回って物語の主導権が与えられてないから、
堂々とした声が必要な割にはシナリオへの主張介入は少ないんよな
ドン・カルロも男声陣に立派な声が必要な割に女性上位な面もあるけど、
アイーダはそれ以上に女声上位な作品だと思う
0400名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/07(水) 21:13:40.78ID:77UA4xcS
ヴェルディのメゾ・ソプラノ役はフィオレンツァ・コッソットが極めているね!
0401名無しの笛の踊り
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2018/11/07(水) 21:43:41.23ID:jsAX5LTk
明らかにヴェルディはアイーダよりアムネリスに
ラダメスよりアモナズロに共感を抱いてるよね
0402名無しの笛の踊り
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2018/11/07(水) 21:56:09.98ID:TschnzTC
>>400
つかスティニャーニ筆頭他数名→シミオナート筆頭他数名→
コッソット筆頭他数名…ってな具合に、明らかな寡占状態でずっと
系譜が続いてるんだよなヴェルディメゾって
押し出しの強さとしっかりした力のある声、深い演技が
必要だから難しいのは分かるんだけどね
0403名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/08(木) 08:39:17.20ID:2z9AESp1
アムリネスはカラヤン旧盤のジュリエッタ・シミオナートがいいぞ
0405名無しの笛の踊り
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2018/11/08(木) 09:24:19.84ID:VVM35EZY
1979年3月22日ライヴ録音
アイーダ:アンナ・トモワ=シントウ
アムネリス:ブリギッテ・ファスベンダー
ラダメス:プラシド・ドミンゴ
アモナズロ:ズィークムント・ニムスゲルン
リッカルド・ムーティ指揮/バイエルン国立歌劇場管弦楽団
0406名無しの笛の踊り
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2018/11/08(木) 21:39:24.04ID:5OCk5s6b
>>405
アンナ・トモア=シントウは「薔薇の騎士」のマリシャリンも
当たり役だね。 ドイツ、イタリアオペラとも通用するソプラノ。
バルツァもそうだが、東欧出身のオペラ歌手は国籍問わずに
何でもやれる才が必要なんだね。
0407名無しの笛の踊り
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2018/11/09(金) 09:14:50.91ID:0CFlgcO+
バルツァはギリシャ人です。若いときは主にドイツで活動していた。
0408名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 08:17:45.41ID:PlfTx5MR
>>407
ギリシャは東欧だろ? あそこは南欧であって東欧では
ありません、なんて言わないでほしい。

どっちにせよ、オペラの原語で歌うために努力しただろう。
それを克服して伸し上がってきた歌手たちは非常に強い。
体力、気力、能力が強い。
0409名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 08:41:37.68ID:6BimwGRS
語学堪能な歌手といえばゲッダ思い出すなあ
だからか50〜60年代の録音には後年の事考えると
ええっこんな役まで!?って思うような役まで
すげえ便利屋さんみたいにあちこちの録音で
見かけるんだが
0410名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 09:42:58.62ID:gs5CtU0H?2BP(1000)

スウェーデンに住んでいた身としては

イェッダ、って正確に呼んであげたい
0411名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 10:31:33.63ID:TLUT7ari
オペラあまり詳しくないんだけどフィオレンツァ・コッソットのアムネリスってどうなん?
青年時代に見てよさげに思ったんだけどあれから活躍したのかな
0412名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 10:35:55.16ID:1FdydgnW
北欧出身の歌手は僕もだいすき
フラグスタート(フラグスター)、ニルソン、リゲンツァ、スヴェンデン、
タルヴェラ、サルミネン、ステンメ、テオリン、ラーション、フォン=オッターのような大御所から
ボリ、ヒュニネン、Mette Ejsing、エイケンホルスといった渋いところまでほんとすき

https://www.youtube.com/watch?v=q7938t8zbDs
最近の人だとこの人がいいよ
いつか偉大なイゾルデやブリュンヒルデになれる人
0413名無しの笛の踊り
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2018/11/10(土) 10:40:48.41ID:1FdydgnW
>>411
フィオレンツァ姉貴は当代随一のヴェルディ歌手として鳴らした人だよ
アムネリスはキャラが違う気がするけれど、エボリ姫やアズチェーナはほんと文句のつけようがないくらい見事
https://www.youtube.com/watch?v=a-v8zGPWPZs
https://www.youtube.com/watch?v=z-GWr5IiyfQ

あとつべになくて申し訳ないけれど、
彼女がイタリア語版ショスタコーヴィチ編曲ムソルグスキーのホヴァンシチナのヒロインをうたった放送音源があって、
まるでヴェルディのオペラがもう一つ増えたかのようで、それはとってもすてきな録音なんだよ
https://www.amazon.com/Mussorgsky-Khovanshchina-Ghiaurov-Ciepi-Cossotto/dp/B00004SU8Y
ボリスのマリーナも歌ってほしかった
0414名無しの笛の踊り
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2018/11/11(日) 07:35:00.36ID:TSnqtSBf
>まるでヴェルディのオペラがもう一つ増えたかのようで

ホヴァンシチナってロシア語版ドン・カルロである事をを隠そうとしてないよね
だからこそ好きだけれど
0416名無しの笛の踊り
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2018/11/12(月) 12:35:45.63ID:Xn3FpHi1
アバド
0417名無しの笛の踊り
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2018/11/12(月) 14:38:25.17ID:iJXV25hr
ショルティ指揮WPOの魔笛DVD見て涙が出るほど感動しました
こういう原作に忠実な演出と音楽がやはり一番だ
フィガロやドンジョバンニはどのDVDがおすすめですか?
0418名無しの笛の踊り
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2018/11/15(木) 17:24:39.84ID:eMuk1NW/
大須オペラ(演目はほぼオペレッタだが)知ってる人いる?
0419名無しの笛の踊り
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2018/11/17(土) 16:51:25.03ID:dtI9Ljld
こんどやるミッチー指揮の「ドン・ジョバンニ」
日本語訳詞上演なのか。
0420名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 09:44:48.84ID:4aw+YYaT
ドン・ジョヴァンニはドンナ・エルヴィーラがかわいそうすぎてなあ
ドンナ・アンナの方は、父親や婚約者に対して抱いていた、でも押し殺していた負の感情が
ドン・ジョヴァンニと出会ったことで解放されて、
一人の女性としてもっと自分に対して素直に生きていけるようになったけれど
(「結婚するのはもう少し待って」というセリフにそのことが集約されている)
0421名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 11:05:16.23ID:fufsnGjH
テレビで田中彩子という日本人のオペラ歌手が高音で凄いと言ってたので、YOU TUBEで夜の女王のアリアを見てみたけど迫力に欠けたな
確かに声は高いんだけど、曲の趣旨であるザラストロに対する怒りや憎しみが表現できてないよな
0422名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 11:05:42.36ID:fufsnGjH
テレビで田中彩子という日本人のオペラ歌手が高音で凄いと言ってたので、YOU TUBEで夜の女王のアリアを見てみたけど迫力に欠けたな
確かに声は高いんだけど、曲の趣旨であるザラストロに対する怒りや憎しみが表現できてないよな
0423名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 11:26:22.54ID:SSeuMtbE
そんな高度な問題の前に、
もともと外国の一流どころになんかどこも出てないから。
0424名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 12:02:05.98ID:SSeuMtbE
それよりこの先生、広告出した雑誌社から表紙の話が来て
普通ならプリマを出すところを「ワシが出る」って言っちゃった勇気ある方。
http://www.chopin.co.jp/Hanna.html
0425名無しの笛の踊り
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2018/11/18(日) 14:35:54.43ID:1ZNCq0JY
>>418
浅草オペラの雰囲気をもった公演。
本物の浅草オペラと違うのは1演目通し上演なとこ。
夏と年末の風物詩として一部のオペラファンに人気だった。
白塗りメイクに必ずしもうまく無い歌(出演者のほとんどは歌手ではない)なのに面白い。
あんな舞台面積がない劇場で派手な舞台転換とかやってた。
上演してるのはクラシック関係ではなく前衛演劇のひとたち。
前衛歌舞伎とともに浅草オペラを現代解釈で上演。
主催者の高齢化で2000年代中盤になくなってしまった。
0426名無しの笛の踊り
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2018/11/21(水) 20:37:29.04ID:a5LsSnlQ
オペラをその国の言葉に訳して歌うこと自体には反対しないけれど、
外国語に訳された瞬間、音楽が全く別物になってしまう気がする
イタリア語版ホヴァンシチナなんてドン・カルロもどきにしか聴こえないよ
0427名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/22(木) 10:35:58.58ID:EOsQ618k
>>426
フランス語のドン・カルロスもイタリア語のドン・カルロじゃなぁ
駄目だわ
0428名無しの笛の踊り
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2018/11/23(金) 17:45:53.37ID:kusnCmTr
>>425
大須オペラがなくなった後名古屋二期会が何回かやろうとしたけど
0430名無しの笛の踊り
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2018/11/24(土) 09:30:03.09ID:ByMY8/mG
>>425
浅草オペラって、あの当時としてはかなり進んだ曲をやっていたのね。
「サロメ」なんか、どこまでやったのか・・・信じられない。
「カルメン」「天国と地獄」などは、ある程度,旋律美があるから上演
はできると思う。

なお、日本で最初に演奏されたオペラがグノーの「ファウスト」だと
いう。
あの壮大なオペラの、ほんの一部だったでしょう。
0431名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 14:02:48.11ID:w/9NGkBU
NMLにミンコのオルフェオとエウリディーチェ上がってた。帰ったら聞くのだ
0433名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 14:29:48.18ID:C4BBplFY
>>430
当時の浅草オペラでは1演目40分くらいのダイジェスト上演だったらしいw
0434名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 15:35:36.77ID:C4BBplFY
オルフェオとエウリディーチェといや森鴎外の訳詞
作成当時は諸々の事情で上演できなかったけど美しい古文調。
十数年に東京芸大でモダンオケ(オルフェオはMs)による舞台初演、そのあと鈴木優人の編曲版(オルフェオはCT)で再演されてる。
東京芸大の公演はDVD化されてるけど・・・舞台がアングラすぎるww
0435名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/24(土) 20:56:27.08ID:ocW/l9mx
https://btf.hu/event?id=94431
来春ブダペシュトでホヴァンシチナがある!
リムスキー=コルサコフ版でも、ショスタコーヴィチ版でもない独自の版を使うとあるけれど、
どんな感じなんだろう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えちくり〜
0437名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/26(月) 18:37:57.37ID:0ZA3oQwM
みんなはオペラを見るためだけにヨーロッパに行ったことある?
ワイは4回あるンゴ
0439名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/27(火) 21:00:24.48ID:2d0mHcZM
>>437
カネあるんだね、ちょっと贈れよ、余ってるんだろ
0440名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/28(水) 18:04:57.18ID:S4oqGS9B
ttp://h-culture.jp/opera/renaissance/event3/entry-0217b.html
ttp://h-culture.jp/archives/001/201811/募集要項・申込書A4.pdf
再来年2月15日と16日にアステールプラザで細川氏の松風広島公演
(新国のプロダクションをもってくるのか、新演出なのかはこの情報だけでは不明)
0441名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/28(水) 20:29:20.73ID:zxUH5AMT
どうでもいい質問ですけど
世界で最も上演回数が多いオペラは「フィガロ」ですか「カルメン」
ですか、
どっちかですよね・・・
0442名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/28(水) 20:38:37.41ID:S4oqGS9B
>>441
と思うでしょう?
実は、魔笛なんですよ
ソースは10年程前の音楽の友
0444名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/11/29(木) 19:47:14.40ID:4PovGRve
魔笛はヨーロッパではこの時期によく取り上げられるからね
0445名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/01(土) 11:23:45.65ID:rhv9daaJ?2BP(1000)

>>442
フィガロは幕間入れると4時間近いし

魔笛はセリフのカットでどうにでもなる
0446名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/01(土) 18:32:59.75ID:JOn7dDip
>>445
モーツアルトで長いのはフィガロかね?

4時間椅子に坐っているのは辛い。 「魔笛」のほうがいいな
0447名無しの笛の踊り
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2018/12/01(土) 23:39:59.23ID:vYurL8q+
Euro Classics

https://www.facebook.com/Euro2005/

ウィーンかぶれの田舎者夫婦が参加者から
参加費を集めてオペラやバレエのDVD鑑賞会を
やっています。
0449名無しの笛の踊り
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2018/12/02(日) 18:21:20.37ID:VbZu6VhX
そういや昨日今日関西でリムスキー・コルサコフのオペラやってたな
0450名無しの笛の踊り
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2018/12/02(日) 23:43:37.36ID:q/BA00KV
>>447

ヨーロッパ文化芸術サロン ww

今日は『ヘンゼルとグレーテル』鑑賞会。一人2000円徴収。
0451名無しの笛の踊り
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2018/12/04(火) 20:37:31.76ID:UAYId40+
クリスマスのときに「ヘンゼル・・・」は演奏回数が多くなるのは
何故ですかね
子供が楽しく聞くオペラでもないですし
0452名無しの笛の踊り
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2018/12/04(火) 20:42:28.04ID:0Iq0piuZ
クリスマスの時期に初演されたのがきっかけ
0453名無しの笛の踊り
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2018/12/04(火) 21:07:39.01ID:0Iq0piuZ
ttps://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=3557
>>449のレスを見て思い出した
高関氏つながりとはいえ、夕鶴の世界観はどう考えてもロシア受けしそうにないが
0454名無しの笛の踊り
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2018/12/05(水) 19:11:00.15ID:oHSFvN5p
夕鶴はボリスとペレメリの合いの子のような作品だからだいすき
しみじみと風情があり、日本語であるという障害を乗り越えてもっと世界で上演されるべきだと思う
0456名無しの笛の踊り
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2018/12/07(金) 01:46:47.49ID:GUYxcEna
>>1
佐藤姓は100%在日朝鮮人だからな
0457名無しの笛の踊り
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2018/12/07(金) 14:03:49.17ID:A8CjIebs
フリーメーソンの宣伝でもあった魔笛で、夜の女王が娘パミーナにザラストロから取り戻せと命じる「七重の太陽の輪」とは、「虹(希望)」のことだったんだぬ
右端にモーツァルトとされる人物
https://fineartamerica.com/featured/initiation-ceremony-in-a-viennese-masonic-lodge-during-the-reign-of-joseph-ii-with-mozart-seated-ignaz-unterberger.html?product=canvas-print
0458名無しの笛の踊り
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2018/12/07(金) 21:04:16.59ID:rmhvEBkW
日本語とオペラって悲しいほど相性が悪いよね
未だにその相容れなさを乗り越えた作品が一つも存在しない
0459名無しの笛の踊り
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2018/12/07(金) 21:48:48.30ID:YNX8Ti5i
別にオペラである必要ないしね。オペラは100年で滅んでも不思議じゃないけど、歌舞伎は100年後も続くと思う。
イタリアですら、オペラ歌手減ってるし。
0460名無しの笛の踊り
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2018/12/08(土) 12:42:53.08ID:BUVR9gjx
>>459
日本語で台本が書かれたオペラについてなら、その通りですね。
「夕鶴」も上演されなくてもいいでしょう。
0461名無しの笛の踊り
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2018/12/08(土) 13:05:35.47ID:o9ut2SjP
>>460
これから生き残るのは平田オリザ台本*細川俊夫作曲の現代口語能雅楽オペラだけ
0462名無しの笛の踊り
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2018/12/08(土) 13:06:31.34ID:3v74RNTG
>>1
佐藤姓は100%在日朝鮮人だからな
0463名無しの笛の踊り
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2018/12/08(土) 17:42:21.07ID:ouFYVTZf
「夕鶴」批判すれば「つう」のような風潮は感心しないな
0464名無しの笛の踊り
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2018/12/08(土) 18:17:39.39ID:3mJgROeA
ヘンツェの午後の曳航を聴けば、日本語がオペラに向いていないとは言い切れないことがわかるよ
問題は日本人の作曲家がそのような作品を生み出せていないこと
0465名無しの笛の踊り
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2018/12/09(日) 08:21:15.33ID:CoD50S9q
>ヘンツェの午後の曳航
ググって今聴いてる
いい曲だ
0466名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/12/09(日) 08:27:19.34ID:Uf5EXFaJ
へンツェの日本語版「午後の曳行」は失敗じゃないかなぁ・・実演でもCDでも言葉ほとんど聞き取れないし。
今世紀に入ってからいわゆる「前衛」以外の作曲家によるオペラには面白いものが多いけどな。

ところで三木稔のオペラについてはどういう評価なんだろ。現代音楽界隈では生贄扱いだけど。
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