【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演奏中第二バイオリンが楽器の取り換えっこしてたね。
一番前の人の弦が切れたのかな。 第九、一昨年が良かったから去年は3公演買った。
芸劇、サントリーホール、横浜。
一週間でメキメキ演奏が良くなったが、今年は一度聴ければ良いかな。 ブルックナー 交響曲第6番を演奏するの?
珍しい曲だ 楽しみ 読響の会員限定CDを数枚聴いてるけど、トランペットめちゃくちゃビブラートかかってるな
数年前はこんな感じだったっけ 快速調でよく流れる美しいブルックナーだった。
予想以上にしっとりしていてカンブルランすばらしい。
6番はリズムが難しいのにオケの対応力がたいしたものだ。 美しいブルックナーだった
カンブルランは例えば5番・8番のようなガチなブルックナーには合わない気がするが、初期とかこの6番とかの相性はすこぶるいいような気がする 6番はなかなか良い演奏に巡り合えないが
今日のカンブルランは間違いなく名演
最初から最後までダレることなく、緊張が持続した
カンブルランはよく見えている
弦も厚みがあったし、金管はよく吠えた
今後のブルクナーが楽しみ 今日の日橋は絶好調
しかもアシスタントに神奈フィルのトヨミカという贅沢 最近コンミス辞めちゃったからな。
いい人探してんだろうなあ。
ところでカンブルランの後任どうなった? ルイージに断られて空席
マイスタ山田小林のトロイカ体制に(笑 >>289
小森谷定年近いから、現代音楽引っ張れるコンサートマスター必要 >>297
来季に入れば発表される。多分4月のカンブルラン指揮が終わった後 前半はクラリネットの変な現代曲も聴けたし、いい演奏会だったわ
プログラミングの妙はカンブルランならでは ピーターグライムスが何だかのどかで和やかな音楽に聞こえた。尾高で聴いたのはこんな曲だったかな。
ヴィトマンはクラリネットを尺八のように吹いていろいろ変わった音で楽しませた。オケも変わった構成で不思議な音を出してたが、オケを二つに分けて対比させた効果がよく分からなかった。ピッチが違うとかだが、それがどうしたというくらいにしか感じなかった。
武満の作品なんかでも感じるけど響きの精妙さを追求した作品は指揮台やオケの中で聴いたときとホールの客席で聴いた時では大きく違っていて、作曲者や指揮者、演奏家が意図したものが、直接音よりホールの響きの方が強いような席にはうまく伝わらない気がする。
そこへいくとブルックナーはホールの響きが素晴らしく、本当に楽しめる鳴り方だ。 ヴィトマンの曲はモダンオケとピリオドオケの間をすばしっこく動き回るクラリネットの音色を楽しんでくださいって曲なのかな
シモーノが聴きに来てたよ ヴィトマンの曲は小ホールで聴いたらもっと楽しめた気がする。 ブルックナー行きたかった
みんなセンター試験と雪が悪いんや
日本において、次に、オーケストラが、ブルックナー交響曲第6番を演奏するのは、いつのことやら・・・ ブラームスのコンチェルトより後半のベートーヴェンが引き締まった解釈・演奏ですばらしかった。
先日のブルックナー6番と同様にオケとの息もぴったりでカンブルラン読響の完成形といえるのでは。
1点だけ、ラッパ1番氏にはさらなる音程の精度を望みたい(ひっくり返りは許容できるので)。 イザベル・ファウストの上品でクリアな音に今日前半の
やや華やかさのある読響の音はよく合っていた。
後半は読響の安定感のある演奏を実感。聴き慣れた運命でも
今日のような演奏だと新鮮さを十分に感じ取れた。 客席からの花束は禁止だろ。
受け取ったファウストも問題。 >>311
受け取った側を問題にするやつを始めて見たわ。
無視したら無視したで、後味悪すぎるだろ。 録画してた読響シンフォニックライブ
コルネリウス・マイスターのマラ3良かった
特に第6楽章は読響の弦楽セクションに感動
BSで全曲やらないかな >>315
遥か昔バーンスタインが無視したことがあった。渡そうとした方がみっともないとは思ったけど後味悪いという感じではなかった。 以前トッパンだったと思うが、プレトニョフのピアノ演奏会で、花束を拒否したのがあったよね
今にして思えば、男の方がよかったわけね、という見方もできるけど 花束に何か仕込まれているかもしれんからな
見知らぬ人から何かをもらうのは命懸けだよ >>319
プレトニョフは共産主義時代を知っているからな >>320
そんなもん知っていようがいまいがプレトニョフは
男の子が花束をわたそうしたら股間ふくらませて喜んでホイホイもらうよw
性犯罪者の変態なんだから 今日のブラームスはファウストが並大抵でない気迫で素晴らしかった。
ヴィブラートも多用した「モダン奏法」で、弓も一杯に使っていたけれど、
CDの演奏より一段上の段階に到達したブラームス。一楽章のカデンツァの
少し前でヨレッとはしたけれど、見事に持ち直した。オケも充実した響きで
応えていた。ベト5も凄い気合で聞き応えがあった(さすがにこの曲だと
ああでないアプローチももちろんあり得るんだろうけどとは思ったが)。 おとといサントリーで聴きましたが、コンチェルトのカデンツァ(ティムパニ入り)はソリスト自作オリジナルですかね?
初めて耳にしました。他の奏者のCDなどでも聴けるのかしら? ファウストのカデンツァはブゾーニ作。
4年前にハーディングNJPでやったときもそう。
同じ指揮者ソリストの組み合わせ(オケはMCO)でCDもある。
カデンツァ、ブゾーニで検索すれば他の奏者のCDも出てくるだろう。 ブゾーニでしたか。ご教示に感謝です。
ひょっとしてシュニトケかしらと聴きながら思っていました。 月刊オーケストラにしっかり書いてあるだろう
もらわなかったのか >>330
ソロヴァイオリンの下手さが気になった。
音色もきれいでもなく、小さくて小さくて
ちょっと音が下に飛ぶとかすれるし チロル辺りの田舎娘が一生懸命かつ
元気一杯弾いてるようで好感は持てたがw 12月のマラ3、第九とか、今回の3日連続同じプロ公演とか
賛否両論が続いているみたいだなあ
なぜその3つをあげたのかというと3つとも実際にホールで
聴いたので
まあその賛否の結果はこれからの読響の演奏を再び聴こうかと
思った人になったのかどうかの結果でわかるかも?
(自分はその3つとも賛の方だが、フトコロ具合と日程が合うのか
どうかによって次がいつになるかは検討中で、もしかしたら来年に
なったりして…、どんだけ12月と1月にカネをつぎ込んだのかとか
言われそうかあ) >>332
> チロル辺りの田舎娘が一生懸命かつ
331です。
一所懸命だったことは認めます。
音が小さい小さい、かすれる、だっただけ
jカデンツァの趣味悪過ぎ
ヨアヒム版より稚拙 >>335
アンコールは最悪
音色良くないのに
選曲ミス 19日(金)サントリーで鑑賞。ソリスト・指揮者・オーケストラの全てが良かったと思いました。特に、ブラームス第二楽章のオーボエ(蠣崎さん→素晴らしい!!)・ファゴット・ヴァイオリンの織り成す調べに、深い感銘を覚えた次第です。 >>338
確かにオーボエは横浜も良かった。
ただ、ブラームスヴァイオリン協奏曲でオーボエが良くても満足は出来ない。
大切なパートだが いまさら「運命」と思ったが
各楽器を粒だたせた解釈はありかなと思った
横浜はマイクが林立していたのでいずれ
CDで出てくるだろうから、聞き逃した人は
それで評価を オケのスレでソリストのことをいうのは、しかも他の人のレビューをいうのは
如何なものかと思うけど、あのファウストを相手に
> チロル辺りの田舎娘
とか
>一所懸命だったことは認めます。
とか、超上から目線でいう聴衆を少なくとも二人も
もっているとは読響も大変なものですなぁ。 >>342
しょうがないよ、アンタが最底辺の観客様なんだからな。 ファウストは今日のリサイタルもあまり良くなかったらしい。自分は土曜の多摩に行ったけど、上に書かれているのと似た感想
ものすごく期待していたわけではないけど、アルバムの売れ行きも良い、実力ある人気バイオリニストという認識だったので少しがっかりしてしまった あー、4月のC席とれんかった
4月でカンブルランはきついわ 注目公演
安い席をゲットしようと思うなら
会員にならないといけないの? 最近の読響のカラーのチラシに乗り番コンマスの名前が載ってないけど、載せないようにしたの? 新日フィルは乗り番の全メンバーのプルト表あるよね。公演当日の配布だけど。 >>350
あれの配布ありがたいけど、できればパンフに挟める大きさにしてほしいな。
2つに折らないといけないんだ。紙の大きさの規格かなにかで難しいのかな。 荻原さん退団でコンマスのローテが決まりにくいんじゃないの?どのコンマスも先約があるだろうし。 >>356
1年持たなかった > 荻原
合わなかった >>359
まちがえました。日下さんは辞めたのですか。 >>359
現在は「特別客演コンサートマスター」という肩書きで在籍しています。 日本はソロヴァイオリニストはけっこういるのにコンマスは人材不足だな ソリストの方が稼げるからね
待遇改善しないとずっとこのまま 稼げるソリストなんてそんなゴロゴロいるわけないだろ?
長原も日下も瀧村も日本音コン1位取ってるけどオケに就職してるし さすがはルガンスキー。
聞きなれたチャイコでこんなに
感激するとは。
ラフマニノフもいつもの読響と
違い分厚い音。さすがはテミルカーノフ!
と手放しで言いたいところだが
なんか所々雑に感じたのは
コンミスのせいか、初日のせいか?
正直、テミルカーノフも老いたと
感じてしまったのは
私の耳が悪いのか。
なんか、生で聞くのは最後かもしれないと
ひしひしと感じてしまった。
長文失礼しました。 >>365
ですね
大抵は定収入ができて稼げるからオケのコンマスになる
特に男はそうですね >>366
今日はミスタッチも少なかったよ。アンコールも違う曲弾いていた。 テミル翁はちょっと健康状態が心配
やはり年齢的に3日連続本番はキツいのでは
最後はオケメンバーを強制退場させたりかなりお疲れのようだった
ラフ2がカット版だったのもそのせいかも >>372
いや雑なのはテミルじいさんのオケのまとめ方と言う意味だろ ラフ2はたっぷり一時間かかるからなあ。
立ってるだけでも老人にとってはしんどいわな 。 ラフ2カット版だったのは今日だけ?池袋ではどうだったの? >>374
ラフマニノフは二楽章以降カットしてたよ。
まあ、ショスタコのレニングラードも
カットしてたから驚きは
しなかったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています