【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大阪は在日チョンとチョンみたいな日本人ばっかだもんなw 松戸に行って来た。話はそれるが今日のホールで4月にある玉置浩二の
コンサートのチケットは完売とか。さすがである。
今日の1曲めは読響にしてはとんがった音でやや合ってなかったところも。
2曲目のメンコン目当てで今日は出かけた。2年前に服部百音のメンコンを
聴いていて比較しようと思った。その時はまだすべてに子ども子どもして
いた感じだったが、今日は一変していた。演奏もいろいろと工夫していて
悪くはなかったが、まだまだ音の説得力がないように思えた。アンコールでは
芯のある音で伸びやかに弾いていてとてもよかった。そのへんをコンチェルト
にも取り入れるといいのかも。
後半の読響の悲愴は4年前川崎でのフェスタサマーミューザで聴いた。やっつけ
仕事すぎて何コレという演奏だった。今日は1楽章では荒くてバランスもよく
なかったが、音的にはまだ引き付ける部分もあった。2楽章終わったあとに
ほんの少しの人が拍手しようかという気配があったが、パチパチという音には
ならなかった。3楽章が終わっても拍手を誰もせず、曲の演奏が終わったあとも
余韻があり、とてもいい客が来ていた。全般的には今日の悲愴は客には受けていた。
華やかな音なんかが気に入られいたかも。でも華やかさは軽薄さになったりすることも
あるから要注意。深い音もそれなりにあったのでよしとしておこう。 >>432
想像するに
その人たちは(といっても数人だけど)
2楽章の演奏に
心を動かされたのかも? >>431
小学生の感想文?一生懸命書いたんだね〜 >>434-436
今日は新日本フィルのコンサートに
曲目は書いたり書かなかったりでその日の気分(句読点も気分しだい)
小学生の感想文レベルだからパスしてくだい(ただただ感想を書いてみてだけだから)
3行にまとめる力はない(今日は下の感想を書いてみた)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1479778238/670 つーか、ルイージはルツェルン歌劇場、DR交響楽団、フィレンツェ歌劇場とすでに3つもポスト持ってて
しかもDRとフィレンツェは就任したばかり、予算縮小するオペラハウスが多い中、潤沢な資金を誇るルツェルン
とそもそも読響に交渉の余地があったと思うこと自体が不思議 ルイージ無理ならどうすんのよ。他に適任者いるっけ? >>439
テーノーハケーン
4月になれば発表あるよ
去年のN響定期の時に責任者が楽屋まで契約迫って来てたからねwww ルイジになってもウィーン響やドレスデンとのコンビで聴けたものより決して
上回ることのない独墺系のプログラムと演奏会形式のイタオペが加わるぐらいだろうなあ 昨年来た時の読売インタビュー読んだら
ルイージはっきりは言えないけどオファーあって引き受けてもおかしくない答えかただった。 ていうかそこまでルイージになったらなったで嬉しいが、ならなくても別にいいよ
ルイージでないならもっと若い奴で元気のいい指揮者にしてくれ
イメージとしては東フィルのバッティストーニみたいな >>446
ズヴェーデンなんてデカイ音をただ鳴らすだけの糞指揮者だぞ ローマの松ですらデカい音出せないのよりいいじゃん。 バッティストーニはイベント指揮者にされちまってるな。
読響のシェフならドイツ古典ができないと叩かれそうだ。 >>452
だいぶ昔に気に入っていたことがあって彼のヴァイオリンとか遡ったんだけど自分のキオクが定かではなくCDで聴いただけかも。
来日したことある? >>456
昨年 香港フィルと来日したけどコンサートは大阪だけだった。
私は香港で何度か聴いたことあるけど大味な演奏で感心しなかった。 今日の前半を聴いて昨日のインバル都響の気合のりが凄かったと
思ってしまった。(違う曲で比較するのもどうかではあるが)
後半はコバケンのお得意曲。そんなコバケンに十分に応える演奏だった。 ↑ よくわからないので添削しました
今日の前半を聴いて昨日のインバル都響の気合とノリの方が凄かったと
思ってしまった。。(違う曲で比較するのもどうかではあるが) さらに添削しました
後半はコバケンのお得意曲。そんなコバケンに仕方なく応えてあげた演奏だった。 幻想は井上/日フィルのように「錯乱」とかテーマを決めて
そこから展開していかないと何をやりたいのか分からない
舞台上で鐘をカンカン鳴らすのは止めて欲しい
オーボエをバンダにしたのは進歩だが インバルが来週幻想やるんだからせめてそれと比べて差し上げろよw コバケンと爆演オケで幻想やったらどうなるかくらいは容易に想像がつくだろ >>472
都響の幻想というのなら去年2月末にイタリアの若手指揮者による演奏がある。
満員の観客の入りで都響らしい細部にこだわり、しかも大胆さのある演奏で大受けだった。
今度のインバルの幻想は都合があって聴けないが、今日のコバケン読響の幻想もよかった。
パーヴォ・ヤルヴィのあとのhr交響楽団は世界的に注目を集める若手指揮者だが2015年来日での
幻想はとりとめのない感じがした。それなら今日の読響や去年の都響の方が文句なくよかった。 >>475
ルスティオーニだな
イタリアの若手三羽ガラスの一人で
東響にも登壇している
読響がさっさと唾を付ければいいのに ちょっとした幻想交響曲ラッシュだが、(しかもすべて爺指揮者w)
全部聴きに行く物好きはいるんだろうか?
3/20・21 小林 研一郎(77)読響
3/26 インバル(82)都響
4/14・15 ブロムシュテット(90)N響 >>477
4/8 高関 健(62) 京響
:幻想交響曲をする。今、カラヤンの70年代の幻想を聴いている。
>>477
10/21 ダン・エッティンガー東響
3/24 カンブルラン読響
幻想なんか毎年何回もやるだろう ベルリオーズは幻想を第四楽章迄しか演奏しなかった事もある
って何かで読んだけれど、随分上品な感じだったろうね
終楽章は面白いけどシッチャカメッチャカだもんな
ギロチンの後のファンファーレでお仕舞いでも良いような・・・ >>479
東京のトップオケが3週間のあいだに立て続けにという話をしたのであって
年間で全国という話にすり替えたらもともと人気曲だからいくらでも演奏されるだろうよ シューマンのラインだって日フィル、読響が1週間でやっているし
そのすぐ前に都響がやっている 同じ時期に同じ曲の上演が重なるという現象は時々見られる。
単なる偶然だろうが不思議に思うことはある。 幻想みたいなのが重なるのは、まあそんなこともあるかなって感じだけど、
レア曲がなぜか重なったりするのは、楽譜のレンタルかなんかの関係で、各オケ間で「談合」のようなものが
行われてるんだろうな、と思ってる。 都響のホムペにあるレンタル楽譜についての一文
https://www.tmso.or.jp/50th/column/music.php
2014年3月にエリアフ・インバル氏と演奏したマーラー:交響曲第8番《千人の交響曲》のマンドリンの楽譜です。
驚いたことに、奏者のサインの横に「1913年6月8日」と書かれていました。
今から102年前!
同曲の初演からわずか3年後=マーラーが没してわずか2年後です。
マーラーの存在がとてもリアルに感じられ、この楽譜がその後どれだけの名演を生んできたかと思うと感無量です。
世界を駆け巡るレンタル楽譜の歴史の重みですね 66 名無しの笛の踊り2017/03/23(木) 22:51:21.60ID:P7I7odzJ
後任ヴァイグレなの?
N響パーヴォに負けない知名度を探すとあったけど
79 名無しの笛の踊り2017/03/25(土) 12:02:34.37ID:jB3DjUIn
一時期よく来てたホーネック兄はシュトゥットガルトでカンブルランの前任
同じくカリニャーニはフランクフルトでカンブルランの後任
さらにその後任がヴァイグレ
シュトゥットガルトのカンブルランの後任がマイスター
この前来たDRデイヴィスもツァグロゼクも元シュトゥットガルトのシェフ
同じくロトはSWR響でカンブルランの後任
ほとんどこの辺だけで人選して回してる感じ
107 名無しの笛の踊り2017/04/05(水) 02:14:08.61ID:VEsTaVrb
ヴァイグレでいい。
でもボラれんなよ世界のカモ日本。 私はヴァイグレ、妻はルイージ、義兄はヤング派。
ケンカが絶えないので早く決めてください。 金満企画が評価されてサントリー音楽賞の賞金700万ゲット。
意味あるような、ないようなw ところでルイージいつ発表なんだよ?
まさかこの期におよんでダメとかねーよなあ? これだけ期待させたんだから、今さらヴァイグレとかやめろよな! 円熟の山岡重信氏の復帰監督就任ならすごく話題になると思いますが ようやく活きの良いのがコンマスになったか
とりあえず何かソロのある曲目を披露してほしいもんだ コバケンせんせ
最高な音楽届けてるでしょ
皆さんお誘い合わせていこう 今晩のアンサンブル、長原良かったな、
カンブルランも聴きに来ていた。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します >>506
そうきたか。
でも、今後はどうなるの? 紗矢子さんがいれば他はどうでもいいな、俺は。
最近パンフにコンマス乗り番を告知してくれない。 >>509
凄いスレンダー美人なので、男会員の半分以上は彼女のファンなんじゃない?。
こないだ、ドイツだったか、四季の映像GETして保存してある。 ものすごく味わいの深い「春の祭典」だった カンブルランすばらしい くるみ割りが重い厚いダサい読響らしい演奏に終始したと思ったら
モーツァルトのクラリネット協奏曲は同じオケと思えないほど洒脱で芳しい香りたつような演奏メイエとともに絶品
みなとみらいのスタッフさん2階Lのキチガイ女は排除よろ >>510
逆に遠くで観ておけば良かったと後悔。
なんなんだ?あの顔、顔芸、動き。 本日みなとみらい。
2階Lx2列x番のキ〇〇イのおかげで、
2曲目以降のフライングブラボーが回避できた、という説はどう?
あれほど、終わった後、会場のほぼ全員が気持ちを一つにしたことはない
(=「あいつ、また何か言うんじゃねえだろうな」) すごい声でしたね
カンブルランさん、トレパックの後で苦笑してた
変な人だったの?
その後は大人しくしてたのかな ご報告申し上げます。
くりみ割り終了後、
スタッフが該当ブロックへ。周辺客に「さっき叫んだキ〇〇イ誰だ?」的な質問。
客の一人がある女性を指さす。
スタッフその女性のところへ。やたら長く話し込んでいる。相当説得に困難を要している模様。
一応終わる。
次モーツアルト。3楽章終了後も、スタッフの指示を守っておとなしくしていた…、
ところが、
別な客のブラボーがホールに響くや否や「なんだ、叫んでいいんじゃないの」とばかり、
立ち上がって奇声を上げ続ける。
結構地獄絵だった。
休憩中に何があったか不明だが、その後はおとなしくしていた。
以上です。 >>514 >>516
ふ〜ん
そんなことがあったんだ
(みなとみらいには行ってないけどね) トレパークの後で
スバラシーーイ
と叫んだんだよ
そんなに素晴らしいと言えるような演奏には思えなかった
カンブルランは真面目で誠実なんだけど、面白さは今ひとつ
昨日のプログラムみたいに一癖ある演目はお色気不足
サントリーの公演がテレビで放映されるから確かめるといい 横浜の安席が早々に売れてたのでサントリーに行ったが、それが幸運だったということか
てか、横浜ヤバいな 行かなくてよかったわ
現地に居合わせた人たちがかわいそう
みなとみらいに行く人減りそうだね
営業妨害以外の何物でもないのでこういう人は演奏会出入り禁止にして欲しい >>519
トレパークの後はワンダフーール、花のワルツの後にスバラシーーイだったかと。 くるみ割りの後は、
拍手に消されてよく聞こえなかったが、
甲高い声でアーっとか長く伸ばしてた。
本当もう来ないでほしい。
Jリーグなら無期限観戦禁止レベル。 しかし昨今は神経質な客が増えたから、いちいち奇声に対処しなきゃならないホールのスタッフは気の毒だ。 >>526
こういうキチガイに限って自分はおおらかで善良な人間だと思ってるんだな。 そのキチガイババア、ルイージのみなとみらいでも見たぞ。P席から奇声発してた。
みなとみらい付きのキチガイみたいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています