【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴァイグレは毎年ワーグナーとR.シュトラウスのオペラを1演目ずつ定期公演のコンサート形式で
常任を降りたカンブルランは得意のゲンオンに特化
マイスターはマーラーチクルス、ヤマカズは日本人作曲家大全 >>733
続き
ベト”第9”。もあるけど、ブルックナー”テデウム”+ブルックナー”第9”がある。
先に”テデウム”やる。これなら、歌い手を日本人で済ませてもいい。
合唱団は、新国立劇場合唱団。
ハイティンク/オランダ放送フィルの2・3年前の演奏会のやり方を踏襲する。 己の意に添わなかったシェフを選ばれた憤りをコバケンセンセーにぶつけるは止めたまへ。 小林先生がいる限り読響は安泰です
決して放し飼い、、、いや手放さないでください
(他在京オケファンより) 5月16日に読売本社で会見ってどこかに書いてあった気がするけど(ここだったかも)
ヴァイグレさん日本に来てるのかな? そもそもコバケンが頻繁に読響振るようになったきっかけって何だっけ。ティントナーの代役だったかな? 勧誘のにいちゃんが読売新聞1年購読契約したら振らせてやると、、、 >>746
ティントナー ブルックナー全集がなかなかいいな
学生オケを指揮してブル8初稿版を北米初演時のLPがCDにならないかな ティントナー って、どういう人ですか。本当に知らないから教えて。 ヴァントの後釜として売り出そうとした矢先に自殺しちゃった人。 ファビオ・ルイージがデンマーク放送響との契約を2023年まで延長。
デンマークの田舎オケなんぞに天下の読売新聞が負けたのか。 >>750
ヴィキぺディアで、今初めて知りました。 「北欧のパリ」に行ったのね。
今度、出世してパリ管弦楽団。行きたいのかな。
ダニエル・ハーディング。任期更新してないよ。。
空席になるよ。。 >>752
ブルックナー全集は値段の2倍ぐらいの価値があると思う
でもまともに購入できるのはコレのみとは・・朝比奈みたいに過去のライヴを発売すればいいのになそ ティントナーが死なずに読響でブル7振ってくれてたら、コバケンも毎シーズン読響に客演してないかもしれませんね。 N響×ヤルヴィには対抗できずとも、N響×ブロムシュテットに対抗してハイティンクやドホナーニを呼んで来たら凄いなあ。
殊にドホナーニはもう来日の機会もないと思われているから客演実現なら凄い壮挙なんだが。 コンサートマスターに大物は呼べないかな?ノラン、ゲーデと続いたから。例えばディクテロウとかブラウンシュタインとか。まあ無理か。 >>760
イニエスタ並の年俸を弾んだら来るかもね。 ソリスト時代の大進でヘタレた演奏しか聞いたことないから幸太でいい >>758
この2人にプラスしてムーティやガーディナーとか。大物コンマスも招聘。さらに首席ティンパニにコムストかゼーガースを呼んでヴァイグレを盛り立てたら。あり得んけど。 読に大物呼ぶ能力があるなら
ヴァイグレ如きをシェフにするわけねーだろって バカヤロウ
指揮者やコンマスなんてどーでもいー
実力でそんなにN響に劣ってると思ってるのか?
読会員よ もっと自信を持て!
ヴァイグレ 地味だけどN響で良い仕事をしてるぞ!! ↑
書き忘れたけど俺はN響年間会員
ちょっとヴァイグレに嫉妬している バイグレの下、客演に大物が来てくれればいいやw
ロジェヴェン導師
ルイジ香水
テミル教祖
レヴァインメンバー ヴァイグレの就任記者会見ってどうなったの。
来なかったの?来たけど情報発信する気がないだけ? レヴァイン呼ぶならプレトニョフは?
ホモ作曲家の曲のシリーズでも。 レヴァイン指揮プレトニョフのピアノで
チャイコ&ラヴェルのピアノ協奏曲 契約のときに条件があわずに決裂したらしい。
これからシェフを一から探すのか…? だからヘンゲルブロックにしとけとあれほど言ったのに 今日のコンサートでヴァイグレに決まったというチラシを配っていたよ
カンブルランは桂冠になるとも 次シーズンのフランクフルト歌劇場。キチンと シルヴァン・カンブルランが、シマノフスキのオペラで久々に再びフランクフルト歌劇場へ戻ってくる。
ヴァイグレは、シュレーカーのオペラを振る。
二人とも新演出。
読響のヴァイグレ就任。至って当然。
ファビオ・ルイジが就任しない読響は自明の理。
こういう新演出作品。フランクフルトは得意。5年前くらいに話が持ち上がって、3年前にはもう契約書にサインする段階なので、ヴァイグレを後任に押してきたのは、カンブルランの意向を強く反映している。
良くあることだ。 結局欧州とは人ではなく金で繋がってただけ。
だれも最後に助けてはくれなかったと。 おーぼえの女は入団するの?ホントに嫌いなんですが。 >>784
演奏悪くないじゃん > オーボエ1番女 フランクフルト歌劇場。あそこは、今後本当に穴場の劇場になって行くよ。
あそこは、バロックもやるし、通常の基本的な作品あり。現代作品できる。あそこに出てくる定期的に間断なく呼ばれている指揮者をみーんな読響に招いても全然問題ない。
あそこは、気を付けた方がいいよ。 >>783
ベルリンフィルとか見ても金絡みは露骨だね
バレンボイムもシュターツオーパーの日本公演で稼いだ実績をアピールしてたらしい フランクフルトは一流ではないから企画で勝負している。
そんなに良い歌手は出ないよ。 >>789
>そんなに良い歌手は出ないよ。
そうだよ。企画が面白い。
そのことが、日本に招聘するとき好都合な側面はあるよ。安いコストで仕上がるから。
指揮者も同じ。日本を踏み台にして出世する時には必要な場合もある。
それは、中国/韓国で成功した。と英文等で記述しても意味はない。Tokioと最後の最後の一文に掲載されることに意義がある。 良くない歌手を「共同制作」なんつって呼ばないで欲しいんだけど。 ルイージだったらチューリッヒ歌劇場と提携できたのにな。
日本の金満オケとスイスの金満オペラのコラボ。
どんだけ贅沢なことになっただろう。
残念だったな。 >>792
いや、ルイジは本当に振りたいものは他所で振ったりするから。
それだったら、今の総支配人と仲良くなったきっかけのドレスデンの”椿姫”持ってきて。
あれが、二人の接点だから。 >>793
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net の >>797でも書いたけど。
もう、ルイジだけは本気に勘弁して。生演奏会では絶対顔見たくない。映像ナシなら聞ける。
読響に来るなら、彼の演奏会は絶対、オレは行かない。もちろんN響にも行かない。
あんなことあってから、すごい嫌悪感がある。
いくら頻繁なコンサートGoer。オペラGoer。と云っても。
自分の好き勝手に違いないけど、本当に嫌な人になった。
読響にとって、かえって良かったことなんだ。ルイジを取り込むことができなかったことは、本当だよ。 >>791
今度の新国立劇場の新制作 2020年の”マイスタージンガー”。
共同制作の相手が、ザルツブルグ・イースター音楽祭/ドレスデン歌劇場と共同制作だって。
おいおい止めてくれよ。とマジ思った。 中国の歌劇場が先にやりだしたことを、大野和士次期芸術監督の新国立劇場が”中国の二番煎じ”をやるとは思っていなかった。
中国は、2010年夏のザルツブルグで”ラ・ボエーム” バーデン・バーデン復活祭/METとの共同制作の”トリスタンとイゾルデ” ロイヤルオペラハウスの”マイスタージンガー”の共同制作に中国のお金流し込んで、中国で上演しているんだよ。
おいおい、ちょっとしっかりしろよ。新国!!中国の二番煎じ やるんかよ。
ウィーン国立歌劇場が新演出してくるであろう”マイスタージンガー”に加わるなら判るけど、派手にコストがかかる/目立つ音楽祭から舞台装置を引っ張ってくるのは、金輪際やめてくれ。”中国のやり方の二番煎じ”は止めたら。 会見予定日から10日経つけど何の音沙汰もなしか。
揉めてんだか病気なのかなんだか知らんが大丈夫かいな。 このオケも長続きしてるね
日本フィルのような分裂もなかったし 新聞屋がバックだからなぁ〜
しかし、これからキツくなりそうではある? 超豪華な専用練習場を作ったばかりだからな
あと33年は安泰 しかし、
ポスト・ナベツネで一波乱ありそうな気はするな。 「財政的自立」はナベツネ後をにらんだテーマ。
だから一般客の入るコバケン、ヤマカズなんだよ。
西本というわけにはいかないし。 しかし、どのオケも振り向けば日フィルな「議論」になるな。
コバケンセンセーの偉大さを痛切に感じるw コントラバスは外国のかたと瀬さん推しだったけど新しい若者が首席なんだね。
基本的な質問して申し訳ないが、オケの首席奏者はそのポジションである程度研鑽積んでる人が入るの? 讀賣の幹部にコバケソのゴルフ仲間がいるからって程度の人事かも知れない。 >>806
どこのオケでも内部昇格は稀
N響2番ヴァイオリンの大林くらいしか思いつかない >>808
N響はむしろ内部昇格が多いオケ
ヴィオラ佐々木、チェロ藤森、コントラバス吉田、フルート神田、甲斐、クラリネット松本、ホルン今井、打楽器久保、植松
がそう
読響はこんなにいない 一般的には内部昇格よりは、最初から首席として募集して
オーディションで決めるか、あるいは学生時代から優秀な若い人に目をつけておいて直接リクルートして引き込むか、が多いね
若くて優秀な人を最初から首席として育てるという考え方 ホルン首席の松坂が 首席代行 → 首席 しか思い浮かばない>< 結局ヴァイグレって予定の記者会見してなくて変な感じになりつつあるでいいの? ヴァイグレは来日後、盲腸になって緊急手術したらしい N響はそもそも他オケの首席クラスが2番奏者以下にゴロゴロいる特殊なオケだから
もちろんそのほうが給料がいいからなわけだけど
ヴァイグレの件は事実なら可哀想だけどいきなり味噌がついちゃったなあ
前途多難を予感させるに十分
つーか昔と違って今どき盲腸なんてよほどのことがない限り手術なんてしないから
もっと深刻な病気なんじゃないの? 昔は地上波でも夕方の時間帯に読売日本交響楽団のコンサートを放送していたけど
いまではBSのみ、時代の流れか 意外とクラシック音楽聞いてみたいって人は少なくないから月一回ゴールデンタイムに放送してみればいいのに。 今月も月末の放送見逃した
○| ̄|_
月末の土曜の朝とか、一番チェック漏れする時間帯、やめてほしい BS日テレ月21時の番組でオズラが若い演奏家にお世辞で
「あなたN響にスカウトされるんじゃない?」って言ってたけど
読響って言うべきだったよなw オーケストラにスカウトされるなんてほめ言葉にならないよな >>794
あんた、世間知らず過ぎ
音楽家に人格なんか期待するな >>823
あったら何?謝罪でもしてもらいたいの俗物くん グループ全体、ブン屋さんから販売店まで含めれば、ゴロゴロいるだろうから、
満更無関係ちゅうわけにもいかんだろうなw https://twitter.com/operaexpress/status/1000992145778458625
指揮者のセバスティアン・ヴァイグレさんが、読売日本交響楽団の第10代常任指揮者に就任。
任期は、2019年4月〜2022年3月までの3年間。
本日(5月28日)、記者会見が行われました。 お試し期間は3年で諸々の条件が折り合えば延長かな… 読売朝刊に小さいながらも写真入り記事が出てる
2019年度は5月以降14公演を指揮
得意のドイツ・オーストリア音楽を中心に取り上げる
「楽員とのチームプレーを重視しながら私なりの響きを引き出し、お客様に届けたい」
読響について「楽員が100%の力を出しきるすばらしいオーケストラ」 自社メディア記事なのに内容が貧弱すぎw
今のところここが一番詳しいな
http://www.classicajapan.com/wn/2018/05/290858.html
名刺がわりのロットは予想どおり
あとはブラチクか
当初から中継ぎ前提だったスクロヴァ除くとアルブレヒトもカンブルランも複数回更新してるから
よほどのことがなければヴァイグレも最低9年はやるだろう 明日の定期、読響にしてはチケットの売れ行きイマイチだな。河村あたりがソリストじゃあこんなもんか。 なんだかんだ普通に楽しみだな
ますますマイスターの存在意義は不明になるが
ヴァイグレの場合、就任経緯的に更新前提でもない気もするけど
それとももう契約した以上ビッグネーム狙うのは放棄したのかな >>829
読響HPに至っては会見についてまだ何も出してないし
次期常任をPRする気あるんだろか
このスレで見た盲腸って本当だったんだw >>830
その翌日に
バッティストーニ/東フィルも同じサントリーで革命やるんだな。
そっちに負けたのかもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています