【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フランクフルトは一流ではないから企画で勝負している。
そんなに良い歌手は出ないよ。 >>789
>そんなに良い歌手は出ないよ。
そうだよ。企画が面白い。
そのことが、日本に招聘するとき好都合な側面はあるよ。安いコストで仕上がるから。
指揮者も同じ。日本を踏み台にして出世する時には必要な場合もある。
それは、中国/韓国で成功した。と英文等で記述しても意味はない。Tokioと最後の最後の一文に掲載されることに意義がある。 良くない歌手を「共同制作」なんつって呼ばないで欲しいんだけど。 ルイージだったらチューリッヒ歌劇場と提携できたのにな。
日本の金満オケとスイスの金満オペラのコラボ。
どんだけ贅沢なことになっただろう。
残念だったな。 >>792
いや、ルイジは本当に振りたいものは他所で振ったりするから。
それだったら、今の総支配人と仲良くなったきっかけのドレスデンの”椿姫”持ってきて。
あれが、二人の接点だから。 >>793
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団21©2ch.net の >>797でも書いたけど。
もう、ルイジだけは本気に勘弁して。生演奏会では絶対顔見たくない。映像ナシなら聞ける。
読響に来るなら、彼の演奏会は絶対、オレは行かない。もちろんN響にも行かない。
あんなことあってから、すごい嫌悪感がある。
いくら頻繁なコンサートGoer。オペラGoer。と云っても。
自分の好き勝手に違いないけど、本当に嫌な人になった。
読響にとって、かえって良かったことなんだ。ルイジを取り込むことができなかったことは、本当だよ。 >>791
今度の新国立劇場の新制作 2020年の”マイスタージンガー”。
共同制作の相手が、ザルツブルグ・イースター音楽祭/ドレスデン歌劇場と共同制作だって。
おいおい止めてくれよ。とマジ思った。 中国の歌劇場が先にやりだしたことを、大野和士次期芸術監督の新国立劇場が”中国の二番煎じ”をやるとは思っていなかった。
中国は、2010年夏のザルツブルグで”ラ・ボエーム” バーデン・バーデン復活祭/METとの共同制作の”トリスタンとイゾルデ” ロイヤルオペラハウスの”マイスタージンガー”の共同制作に中国のお金流し込んで、中国で上演しているんだよ。
おいおい、ちょっとしっかりしろよ。新国!!中国の二番煎じ やるんかよ。
ウィーン国立歌劇場が新演出してくるであろう”マイスタージンガー”に加わるなら判るけど、派手にコストがかかる/目立つ音楽祭から舞台装置を引っ張ってくるのは、金輪際やめてくれ。”中国のやり方の二番煎じ”は止めたら。 会見予定日から10日経つけど何の音沙汰もなしか。
揉めてんだか病気なのかなんだか知らんが大丈夫かいな。 このオケも長続きしてるね
日本フィルのような分裂もなかったし 新聞屋がバックだからなぁ〜
しかし、これからキツくなりそうではある? 超豪華な専用練習場を作ったばかりだからな
あと33年は安泰 しかし、
ポスト・ナベツネで一波乱ありそうな気はするな。 「財政的自立」はナベツネ後をにらんだテーマ。
だから一般客の入るコバケン、ヤマカズなんだよ。
西本というわけにはいかないし。 しかし、どのオケも振り向けば日フィルな「議論」になるな。
コバケンセンセーの偉大さを痛切に感じるw コントラバスは外国のかたと瀬さん推しだったけど新しい若者が首席なんだね。
基本的な質問して申し訳ないが、オケの首席奏者はそのポジションである程度研鑽積んでる人が入るの? 讀賣の幹部にコバケソのゴルフ仲間がいるからって程度の人事かも知れない。 >>806
どこのオケでも内部昇格は稀
N響2番ヴァイオリンの大林くらいしか思いつかない >>808
N響はむしろ内部昇格が多いオケ
ヴィオラ佐々木、チェロ藤森、コントラバス吉田、フルート神田、甲斐、クラリネット松本、ホルン今井、打楽器久保、植松
がそう
読響はこんなにいない 一般的には内部昇格よりは、最初から首席として募集して
オーディションで決めるか、あるいは学生時代から優秀な若い人に目をつけておいて直接リクルートして引き込むか、が多いね
若くて優秀な人を最初から首席として育てるという考え方 ホルン首席の松坂が 首席代行 → 首席 しか思い浮かばない>< 結局ヴァイグレって予定の記者会見してなくて変な感じになりつつあるでいいの? ヴァイグレは来日後、盲腸になって緊急手術したらしい N響はそもそも他オケの首席クラスが2番奏者以下にゴロゴロいる特殊なオケだから
もちろんそのほうが給料がいいからなわけだけど
ヴァイグレの件は事実なら可哀想だけどいきなり味噌がついちゃったなあ
前途多難を予感させるに十分
つーか昔と違って今どき盲腸なんてよほどのことがない限り手術なんてしないから
もっと深刻な病気なんじゃないの? 昔は地上波でも夕方の時間帯に読売日本交響楽団のコンサートを放送していたけど
いまではBSのみ、時代の流れか 意外とクラシック音楽聞いてみたいって人は少なくないから月一回ゴールデンタイムに放送してみればいいのに。 今月も月末の放送見逃した
○| ̄|_
月末の土曜の朝とか、一番チェック漏れする時間帯、やめてほしい BS日テレ月21時の番組でオズラが若い演奏家にお世辞で
「あなたN響にスカウトされるんじゃない?」って言ってたけど
読響って言うべきだったよなw オーケストラにスカウトされるなんてほめ言葉にならないよな >>794
あんた、世間知らず過ぎ
音楽家に人格なんか期待するな >>823
あったら何?謝罪でもしてもらいたいの俗物くん グループ全体、ブン屋さんから販売店まで含めれば、ゴロゴロいるだろうから、
満更無関係ちゅうわけにもいかんだろうなw https://twitter.com/operaexpress/status/1000992145778458625
指揮者のセバスティアン・ヴァイグレさんが、読売日本交響楽団の第10代常任指揮者に就任。
任期は、2019年4月〜2022年3月までの3年間。
本日(5月28日)、記者会見が行われました。 お試し期間は3年で諸々の条件が折り合えば延長かな… 読売朝刊に小さいながらも写真入り記事が出てる
2019年度は5月以降14公演を指揮
得意のドイツ・オーストリア音楽を中心に取り上げる
「楽員とのチームプレーを重視しながら私なりの響きを引き出し、お客様に届けたい」
読響について「楽員が100%の力を出しきるすばらしいオーケストラ」 自社メディア記事なのに内容が貧弱すぎw
今のところここが一番詳しいな
http://www.classicajapan.com/wn/2018/05/290858.html
名刺がわりのロットは予想どおり
あとはブラチクか
当初から中継ぎ前提だったスクロヴァ除くとアルブレヒトもカンブルランも複数回更新してるから
よほどのことがなければヴァイグレも最低9年はやるだろう 明日の定期、読響にしてはチケットの売れ行きイマイチだな。河村あたりがソリストじゃあこんなもんか。 なんだかんだ普通に楽しみだな
ますますマイスターの存在意義は不明になるが
ヴァイグレの場合、就任経緯的に更新前提でもない気もするけど
それとももう契約した以上ビッグネーム狙うのは放棄したのかな >>829
読響HPに至っては会見についてまだ何も出してないし
次期常任をPRする気あるんだろか
このスレで見た盲腸って本当だったんだw >>830
その翌日に
バッティストーニ/東フィルも同じサントリーで革命やるんだな。
そっちに負けたのかもw 就任初年度での演奏会形式オペラを期待してたのに、やらないのか。
それくらい思い切ったことしないと、集客できないのでは? アルブレヒトの時もカンブルランの時も
ぼちぼちって感じの始まりだったし今回もそれでいいと思うけどな。
そんなに集客集客とガツガツする必要あんの? >>826
3年の任期では、手探りのままお互いが終わってしまう場合がありますよね。
折角、オペラハウス経験者(それもフランクフルト歌劇場つながり、シュトゥットガルト歌劇場つながりが)交錯するのだから、面白い企画をシルヴァン・カンブルランコルネリウス・マイスターの3人でやってほしい。
向こう3年間、もう構想は決まって詰めていくだけの状態だろうけど。。
1980年代後半からの 若杉弘/都響がやった (前座に)シュレーカー 群の作品 + (休憩後)マーラー 交響曲 のような組み合わせが、本音は欲しい。
コルンゴルド、シュレーカー、ツェムリンスキー、ヴィクトル・ウルマン等の作曲家の作品を登場させつつ、ベト/ブラ/ブル/マラ/モツ/R・シュトラウスと云った常套的作品を混ぜ合わせてほしいです。
フランクフルト歌劇場側の人材で登場させて欲しい歌手。 Sara Jakubiak、 (Brenda Rae)、Tanja Ariane Baumgartner、Claudia Mahnke、Alfred Reiter、Andreas Bauer、など。
シュトゥットガルト歌劇場側から、やはり最大の売りはSimone Schneider。Ana Durlovski、 Yuko Kakuta、Atalla Ayan、Shigeo Ishino、Liang Li、André Morschなど。 東条さんのブログで過去のヴァイグレ評みたら辛辣すぎわろた 指揮は、春の上演を振ったダニエレ・ガッティではなく、セバスティアン・ヴァイグレが受け持っていた。これまた音楽的な魅力に欠け、つまらないこと夥しい。 いや、思うに昨日までのティーレマンの指揮が凄すぎたのであって、むしろ今夜のセバスチャン・ヴァイグレの指揮の方が普通なのかもしれない。
それにしてもこちらは、ルーティン的で、粗っぽい。演奏には瑞々しさも、豊麗さも、人間的な温かみも全く感じられない。
このヴァイグレの指揮は、先年ウィーン国立歌劇場で「ボリス・ゴドゥノフ」を聴いて、その乾いた素っ気無い演奏にうんざりしたことがあるが、今回も似たようなものである。 >>834
>>836
>>829見ると、
>>「もう少しコンサートを振る回機会を増やしたい」と思っていたところに読響からのオファーが届いた
とか言ってるんだから、「オペラやって欲しい」とか「オペラハウスの人脈(歌手)に期待.......」
なんて言ったら、本人へそ曲げて帰っちゃうんじゃないか?w 基本的に現役のオペラ指揮者呼んでも、そんなにオペラなんか出来んでしょ
カンブルランも9年で2回だし、そんくらい出来れば良い方だろう まあヴァイグレは二期会の仕事受けてくれるタイプなんだからそっちで聞けばいい 二期会の歌手で良いんか
しかも二期会主催公演に出てくるのは
オケの定期に出られないランクの歌手が多い と言って、いくら金満オケと言って、引っ越し公演みたいな彼の地の歌手揃い踏みのプログラム組めって言うのも無理な話w
当のヴァイグレがその気になって、任期中一回位、他の音楽祭(イベント)と抱き合わせで演奏会形式のオペラしてくれたら
良いかな位が妥当だろうな。 フランクフルト/シュトゥットガルト のアンサンブル歌手/少しだけゲスト歌手 ミックスさせただけで こういう陣容作れちゃった。かなり豪華だよ。新国く/NHKが貧弱になるもの組めた。
・ブラームス ドイツ・レクイエム Sara Jakubiak/Lenneke Ruiten Shigeo Ishino/Daniel Schmutzhard 新国立劇場合唱団
何といっても Sara Jakubiak (ミュンヘンのオペラハウス の エヴァ お相手は ヨナス・カウフマンが前提で起用されている。)
・マーラー 交響曲”大地の歌” Tanja Ariane Baumgartner/Claudia Mahnke Daniel Brenna/Vincent Wolfsteiner/Matthias Klink
Daniel Brennaは、今のうちに日本に呼んでおかないと、北京/上海/ソウル で歌われてしまって日本には来ないことになる。バイロイトの”タンホイザー””ジークフリート””神々の黄昏”が射程にある。というかそうでしょう。
Matthias Klinkも、シュトゥトガルトのアンサンブル歌手だけど、活躍範囲が多様。
・R・シュトラウス ”サロメ”
サロメ:Simone Schneider/Barbara Haveman ヨカナーン:Shigeo Ishino/Attila Jun ヘロデ王:Kurt Streit ヘロディアス:Tanja Ariane Baumgartner/Claudia Mahnke ナラポート:
・R・ワーグナー ”ローエングリン”
ローエングリン:Vincent Wolfsteiner/Daniel Kirch エルザ:Barbara Haveman/Sara Jakubiak
ハインリヒ:Liang Li/Andreas Bauer オルトルート:Tanja Ariane Baumgartner
テルラムント:Jochen Schmeckenbecher 伝令使:Andre Morsch ふーん⤵。セバスティアン・ヴァイグレの弱点は、コンサートレパートリーが不足しているのね。。
これは、早急な課題だ。
かつて、ファビオ・ルイジのコンサートレパートリーが不足していることをハイティンクが指摘して、結局ハイティンクが気分を害してドレスデンを去ったように。
そんなハイティンクもACOに就任するとき、ACO側がオイゲン・ヨッフムを同格扱い状態で補佐に置いたように。
ヴァイグレの課題を、カンブルラン/若手のC・マイスターを育てることも兼ね備えて焦点をぼかすことは、確かに可能だ。
だから、5年という期間はどうしても踏めないね。やはり、まずは3年。これはこれで要件が成立する。
・課題は、<”退廃音楽”作曲家>作品の充実。
フランクフルト歌劇場では”死の都”はあっても、ヴァイオリン協奏曲の伴奏程度のみ。他の”退廃音楽”の演奏会ピースの作品群ができない。クルト・ヴァイルの”七つの大罪”はOK。
・オペラの”賭博師”は振ることはできることはできるけど、交響曲3番しか振っていないプロコフィエフの交響曲群。
・オペラ作品でも極度に弱いヴェルディもの/次にプッチーニ/全然実績のないイタリアオペラもある。(お師匠さんが弱いものをそのまま引き摺って独り立ちしていったから、お師匠さんが”弱い作品”に手を付けだした頃は、本人は非常に忙しい。
これはさすがに、シルヴァン・カンブルランの人脈を活かして、生き残る選択肢をヨーロッパ圏では潰れてしまうので、”Tokio”で3年間で何とかしないとヴァイグレ自身が潰れる。
6年頑張れば、なんとかなる。6年。
そうすれば、 ・・・Barcelona Frankfurt Berlin und Tokio..の文章をコンサート活動の履歴紹介文が作成できる。
オペラのレパートリーでは、”イエヌーファ”のようにドイツ語/チェコ語両方OKだけど。 常任でコンサートメインで振らせてくれるのが、世界広しといえども読響だけだったって言うのも、
極東くんだりまで来るには十分な動機なんだろうなw
日本のオケ的にキャリアに不自由な人メインで取りに行くって戦略もありっちゃアリか?w S・ヴァイグレのわずか1歳下の、ジョナサン・ノット東響の長期政権状態。どこのオケもそうなるだろう。
(16年間のバンベルグ響、5年間のアンサンブル・アンテルコンタンポラン、東京交響楽団も長期、スイスロマンド管に至ってはジュネーヴ歌劇場の常設オケだからよりいっそう手放せない)。
ジョナサン・ノットの研鑽場所は、フランクフルト歌劇場。
ミヒャエル・ギーレン/ガリ・ベルティーニにたっぷり師事を仰いだはず。ベルティーニの後任は、これまたS・カンブルラン。
M・ギーレンの指揮するヴェルディ物も評判が非常に良いと聞く。J・ノットは、コンサート形式ではあるものの”ファルスタッフ”/2013年ルツェルン音楽祭で”指輪4部作”を。
東京では、ダポンテ3部作。 ジュネーヴでは、WNO共同制作の”理髪師”で映像収録あり。
J・ノットのように羽搏きたいかも ヴァイグレ。 1歳しか離れていない/フランクフルト歌劇場が研鑽場所(自分は音楽監督だけど、格が違うお師匠さん)/自分のお師匠さんもM・ギーレンだけは格上にして(学んでいた)。心中穏やかではないはずのTokioなはずだ。
たぶんね。国際的には、ジョナサン・ノットと比較されていく。。 ブラームスの交響曲を常任の9年間でやらなかったカンブルランは
さすがだよな。 セバスティアン・ヴァイグレの公式ホームページをどうぞ。
1)下記は、オペラの 既に手中にあることを示す記載(イタリア物、フランス物が弱い)
http://www.sebastianweigle.com/repertoire/oper/
2)次に、今演奏できる すぐに用意できる曲目(意外なものがない)
http://www.sebastianweigle.com/repertoire/konzert/
3)バレエ公演 (いくつかのパラフレーズを組み合わせてきたからこその、貴重なものができる強み)
http://www.sebastianweigle.com/repertoire/ballett/
バレエ公演をやってきた強みがある。大きな曲を並べ過ぎていない、下積みがあることを証拠が豊富にある。
このバレエ公演の用意できるレパートリーは、個人的にはとても興味があります。
イタリアオペラのフランス語版バレエ音楽付きの作品をできる。今まで振らせてもらってないだけ。
”ラジョコンダ” ”アドリアーナ・ルクヴルール” ”ヴェルディのパリ初演を経ている作品群”。ができると云っていることと同じ。前2作品はバレエが付きもの。
惜しいこと いっぱいやってきたんだね。もっとこれ、大きく飛躍する機会が バレエ のレパートリーから可能性がたくさんある。
飛躍的にオペラのレパートリーを増やすことができる。 チャイ5童貞を読響で捨てたカンブルランならではだな シルヴァン・カンブルランの公式ホームページ、良いよ。
看板の表紙は、読響との写真だから。
http://www.sylvaincambreling.com/
公式ホームページ上にある ”未完成”交響曲の映像がとても若い。いくつの年齢の映像なんだろう。。 サントリーより帰宅
次期監督が臨席していたためもあるのか今晩は気合のこもった充実の名演だった ああそうか
本来ならとっくに帰国してるはずが、病気で会見が遅れたせいでまだ日本にいるんだな バーンスタインは弦があわない部分がありイマイチ
オケ全体も、もう少し起伏というかコントラストが欲しかった
それにしてもプロコは退屈な曲だった
まさに大作曲家の隠れた駄作 イラン・ヴォルコフね。
8 septembre 1976Voir et modifier les données sur Wikidata (41 ans)
Tel Aviv-Jaffa
1999年 小澤征爾/BSO のアシスタント指揮者を務めたのね。
下記のHPは今から14年前のインディペンデント紙の記事
https://www.independent.co.uk/arts-entertainment/music/features/the-young-and-the-restless-532417.html
初めて日本に登場した時(2008年10月14日)、都響で ドビュッシー + トゥーランガリラ交響曲 を指揮していった。
曲が終わって、それぞれの楽器群に立たせて、「ありがとう。」という拍手を贈ると思ったら全く一切なかった。
あれは、マジ失礼な人だと思った。才能はあるのは判るけどひどすぎると思った。最後まで、ピアニストの児玉桃/オンドマルトノの原田節の3人だけ。
オーケストラ全体への指揮者の拍手はなし。だから共演者もオーケストラに振り返ったことはなかった。
BBCスコティッシュ交響楽団の首席指揮者だったので、BBC3で放送が流れてくることはありました。
https://www.bbc.co.uk/music/artists/7af3ddf7-a524-453e-babe-c99910b44411
上記は、BBCからの紹介です。参考にどうぞ。
生きるの。ちと大変。現在は、せんより格段に上のドナルド・ラニクルズが首席指揮者。なので、ベルリンで使って当たってあたるのかな。と思ったらそうは問屋が卸さない。状況になっている。
手当たり次第になってきている。本国イスラエルでは、少し変わったことを試みている。
http://www.israel-opera.co.il/eng/?CategoryID=263&ArticleID=1072 今日のショスタコ聴いても、ヴォルコフという指揮者のどこが評価されているのかさっぱりわからん
なんのポリシーもなく、オケに好き放題鳴らさせているだけ
世界で活躍するには器が小さい
今年度の客演はほんとにしょぼいのばかり >次期監督が臨席していたためもあるのか
ちなみに 次期常任指揮者様は、7番”レニングラード”は振ったことがあるけど 5番は振ったことが一度もないプロフィールになっています。
というか ショスタコの交響曲で振ったのは7番だけ ということになっています。 しかし、次期常任に対しては、
ある意味、今まで誰もコンサート指揮者としては期待もしてなかったって事か
そんな指揮者のコンサート任せるとか、ちょっとした変態行為に見られてたりして?w ベルリンフィルの次期首席指揮者だって
コンサート指揮者としての実績は薄いから
世界の潮流に乗ってると言えなくもない ベルリンフィルはカラヤン以降、自分らが御しやすい指揮者を据えてきた
感もあるからなぁ〜。
読響が同じすることするとも思えないが..........いや、まさかねw そもそもカンブルランだってチャイコもマーラーもブルックナーも読響で初めて振ってるわけで
むしろ路線は踏襲されてると言えるだろう 読響っていろいろやらせてくれる都合のいい女みたいね ヴォルコフという指揮者はクズ指揮者だったようですね
会員ですが雨だったので昨日はパスしました
パスして正解w >>870
聴いてもいないで そーゆー事言っちゃいかん
負け犬 完売は予想内だったのだろうか
7月29日をマラ2に振替希望だったが叶わずがっかり 新聞の景品で配布されるチケットの年間会員とは複雑な気持ちw
「当日キャンセルが出た場合に限り当日券の販売がございます」と言われたが
振替オペレーターの姉ちゃん、見張ってた訳だ 定期公演の場合、完売でも空席があるのはむしろ普通。
どんな公演でも欠席する会員が一定数いるからだ。
一回券より定期会員率が高いオケほどその傾向は顕著なので
読響なんかよりN響の方がよっぽど空席が多いのが現実。 N響のサントリー定期の安い席とか会員で完売だからな。
どうにかしてるぜw ヴォルコフは何年か前に
都響で、ラフマのピアコン2で
降り間違ってたのを聴いて以来、
期待してなかった。 海外マネージメントの関係で、抱き合わせで来ちゃう指揮者、ソリストもいるからな。
その代わり、だれかまともな別の指揮者を1人聴けてるかもしれないよ。 読響よりダラスを選んだのはいいとしても、ルイージって実力の割にポストは地味だね。今回も。
アメリカでも五大オケやロス、サンフランシスコあたりがそろそろ相応しいと思うんだが。タイミングの問題なのかな 最近は天才少年、爺さん、ネエちゃんが優先だから仕方ない。
微妙にランクの低いオケで、政治闘争に関わらずに音楽に没頭したいのかも知れないし。 ルイージもメトとチューリッヒを手中にしてる間は変な欲は出さないだろう ルイージはメトはとっくに辞めたぞ?
代わりにメータの後任としてフィレンツェ五月祭の監督。 >>890
>>889
ルイージ/フィレンツェ の組み合わせ 良かったらどうぞ。
https://operavision.eu/en/library/performances/operas/la-favorite
面白いよ。見るだけの価値はある。主役は、現在頭角中のVeronica Simeoni チュ―リヒ歌劇場から羽搏いているの。ルイージ時代になって一番成功した歌手になってくる。 >>886
>>887
ダラス ルイジ これは、名板貸し行為 同然でしょ。
ヤープ・ヴァン・ズヴェーデンが、ニューヨークフィルに行ってしまったから。
ニューヨークフィルの本拠地のリンカーンセンター敷地内は MET があるじゃない。
MET よ。 MET。 非常に意識しているの ヤープ・ヴァン・ズヴェーデンを冠(隠れ蓑に使う)にして、ズビン・メータが音楽監督を務めたニューヨークフィル/フィレンツェ五月音楽祭。全部掌握したいの。
もう、チューリヒ歌劇場の出演回数が異常なまでに少ないから。
ヤープ・ヴァン・ズヴェーデンを利用するの。
読響、本当に良かったね。 名板貸しに及ばず。建設的に言うわ。聴衆のためにも。 チューリヒ で、振るのは自分の得意なものだけにする2018/2019シーズン。
アンドレアス・ホモキ総支配人(演出家)の下でのイタリアオペラ
新演出の”ナブッコ”/お得意の”運命の力”。
自家薬籠中の他人が指揮するものを取り上げても、強行突破した2007年11月日本公演 ドレスデン歌劇場での”ばらの騎士”。
それを復活させて、少ない手間で済むレパートリー上演(音楽新校訂上演)の”ばらの騎士”。
コンサートも都合のいい時期だけに、自分がトリだよ。と顔出しするだけの公演もあるから。
チューリヒは、仕事してないのも一緒。アンドレアス・ホモキ総支配人は、ドレスデン歌劇場音楽監督時代のルイジが、ホモキ演出のイタリアオペラ”椿姫”で急接近しただけだから。 こんな野郎、一生メジャーオケのポストにつけなきゃいいんだ。
読響もN響もマツモトも振らせるな。
日本はもとよりアジアに出入り禁止だ!! ルイージは香水商売も面倒見てやんないとだめなんだろ? >>892 は、Alwaです。
>>893 の続き
もう一つ話の伏線があるの。
METの首席客演指揮者の地位 と チューリヒ歌劇場の音楽監督就任 さらにウィーン交響楽団首席指揮者の”トリプル”兼任は破綻するの。
METのレヴァイン音楽監督の人事関与の決定が非常に遅いと聞く。
すると、どうしても<<一つ蹴ってしまわないと>>辻褄を合わせられなくなってしまって可笑しくなるの。
そこでウィーンを何とか蹴ったの。そこにフィリップ・ジョルダンがウィーンSOをパリと兼任したの。
2020年に総支配人交代と同時にジョルダンが音楽監督になって、ウィーンの歌劇場に行くから。ウィーンに戻るには、パリのオペラハウスに出演しておく必要があると判断したんでしょう。
だから、パリで指揮しておきたいの。後釜で、パリの基盤も確保できるかもしれないから。
(字足らずになるので次) >>901
アラン・ギルバートは やはり北ドイツとの縁をどうしても戻りたかったのかもしれない。ニューヨークを出ていくことになってハンブルグに行ってしまった。
そこで、オランダ国籍のヤープ・ヴァン・ズヴェーデンがダラス交響楽団のポストを降り、事前にオランダのオケのポストも降りているのでニューヨークフィルに専念することになった。
他方、ズビン・メータはもう齢でフィレンツェ歌劇場/イスラエルフィル/ベルリン(旧友のバレンボイムの仕事含む)/ウィーン/演奏旅行はもう限界。80歳過ぎていくから。
だから、フィレンツェ手放して/イスラエルフィルを 本国出身の若手指揮者を発掘して、花道の布石を作ったのでしょう。
F・ルイージは、フィレンツェ歌劇場を譲ってもらっているのだけど、ウィーンにはカムバックしたい。 チューリヒは常套的な演出の少ない劇場になってしまったから非常に良い配役を呼び込めない 嫌気はさしているとはず。
ズビン・メータの人脈を継げば、かつ(ジョルダンを利用して)ウィーンに戻ってしまえば、好きなことが再度できると選択できる。チューリヒとは、きれいに清算もしたいが演出家兼総支配人がここまで強力なりすぎることは想定外でもある。
デンマーク放送響を2017年から音楽監督についてしまって。
読響どころの話では、もちろん ナイ!! ダラス NYPの音楽監督に行けば、NYP/METの敷地に行けばニューヨークフィルも音楽監督を傀儡できる。
名板貸しにしないと、全部兼任できない。 >>903
どんな契約金交渉をしたのかは知らないけど、そのツケはダラス聴衆のみならず日本のオーケストラへの招聘コストが増加する。
真っ先に依存する関係は、韓国/中国(香港・上海)/シンガポールに頼らざるを得なくなる。日本は全然お相手にしていない興行になるでしょうね。
支払うだけのキックバックが用意出来ないからです。
ダラス(ダラス・フォートワース)空港は、アメリカン航空のfortress hub空港。
アメリカン航空をスポンサーに付けるアジアツアーは、成田/仁川/香港がメイン。JALは協賛会社扱い(アメリカン航空とは同等扱いではない格下ですよ)高い保証金払って来日させてもJALはスポンサー企業としては末席です。
上海/浦東・香港- ダラス/フォートワース線、北京 - ダラス/フォートワース線、香港 -ロサンゼルス線、2006年から同航空会社の日本以外のアジア進出最古参路線 上海/浦東 - シカゴ線。 抱えていることは忘れないでくださいね。
日本を踏み台にする環境が ダラスには ないもかもあることは 付け加えておくね。チケット代にしわ寄せ来るから。 もうちょい文章力をあげてから掲示板デビューして欲しい 最近アチコチで見かけるけど
長くて鬱陶しいだけで
通訳してもらう程の内容でも無い >>904
こういうのはTwitterに書いてね、おじいちゃん だからルイージは入国禁止なんだよ。
こんな無礼なヤツ。
それよりもロジェベン先生また来ないかなあ。
今度はチャイコとかプロコのシンフォニー振ってほしいな。 その昔、金の力でカール・ベームを呼ぼうとして失敗したんだよね。
マゼールは金を積んだら来てくれた。
ルイージはマゼールタイプではなかった。 なんなら金積んでティーレマンでも呼べばいい。
皆大好きなコテコテのドイツものを振ってもらうと >>902 >>904ALWAとかいうおかしな奴だよ、いっぱしの海外音楽通ぶっているが、
嘘ばっかり、自分がまるでせかいの音楽界を仕切っているみたいな気分に
酔っているバカ。あちこちを荒らしてある人の個人ブログに延々と書き込み
嫌がられているのにも気がつかない。他人の迷惑も何のその、うっとうしい限り。 テレマンとかマジで勘弁
金積んでもいいからお断わり 悪口どうぞ。
ダラスの企業 一見したら、判んないけど、アメリカでは有名な企業がいくつかあるの。
寄付金が潤沢に集まる構図があるの。
日本でお馴染みのコンビニ1位の売り上げを誇る Seven-Elevenセブン-イレブン 発祥の地のはダラスなの。
https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Companies_based_in_Dallas 下手したら、ファビオ・ルイジ/ダラス響で 日本にやってくるとき、セヴンイレブン・ジャパンとイトーヨーカ堂の企業体がスポンサーに名乗り出てくることもできてしまうの。想像だけど。
そのうち、アメリカ外資系の流通業界が日本にはたくさん店舗があるから。
メディア業界が主導してきた協賛に、ノウハウを持っていない流通業界が参戦してくることだってあるかも。
巨大スーパーには、みんなが不特定多数出入りするから。
メディア業界も不特定多数の人が、視聴してしまうから。イギリスのDAZNのように(J リーグサッカー1部リーグ 独り占め 日本のプロ野球巨人以外 独り占め) まるでオケの招聘元だな、アホ。いい加減に消えてほしい。
最低限他人のブログに延々と下らん話を書き込むな、受け入れられて
いないのが分からないのか。けんかしたくないから黙っているのが
分からないのかな。コンサートでも異臭を放ちそう。 >>918
この言っていること記述が判らないことの人が、余程どうかしていると思うわ。 追い打ちかけてあげようか。<<スレチ>>だよ。
ヴァディム・レーピン ヴァイオリニストですよね。
転々と使っている使用楽器の変遷が激しいの。すごいスピードなの。
英語版、ましてや日本語版では、もう完全に判らないの。
ソヴィエト時代に使っていた時代の楽器は、追跡不能なの。
西側に進出してきたときから追跡できるの。 ケント・ナガノ指揮ハレ管 との タコ1+プロコ2 の録音が有ったあたりからの使用楽器の追跡できる。
13年ほど前に使っていた楽器は、転々所有権が移って、今は中国に所有権があって、貸与者は、日本に来ている非常に若いヴァイオリニストになる。同姓同名の中国政治家の名前に行きついて再検索かけたら出てきたの。
中国のヴァイオリニスト。
中国のお金の流れ方が、とにかく半端じゃない好例に一つ教えておくわ。
英語・日本語では検索できないから。
よく考えてね。
<<スレチ>>でした。 >>919
他人の書き込みを気にしてるんだ、だったらいい加減にすればいいのに >>919
>この言っていること記述が判らないことの人が、
何言ってるのか判らないの事よ! w >>920
こんな壊滅的な日本語の使い方でこの人仕事とかどうやってやってきたんだろうw
どうでもいいけど気になる 中国語とか自動翻訳にかけると、こんな日本語になる気がする。 フランス語版で検索しないと判りません。
CHINA版では、読めません。情報統制強いから、たとえ読める人間が出ても判らないでしょう。
私は代々続く 女系家族 の家です。 小説 山崎豊子 そのものの系譜です。ただ、小説のような世界ではないですよ。 馬鹿はどっか行け!
たとえば愚かな東フィルとか
あれは朝鮮人のオケだな Alwaとか言うの、また嫌がられている個人ブログに石原とかKazとか
名乗って書き込み、やめろよ。
嫌がられても嫌がられてもしつこい。人に迷惑をかけてばかり。
数回かつがれて悔しいのだろうが、人の邪魔をしなさんな。 私も見た、石原とnetokoなんか同じ内容でちょんばれ。異様な人物だね。
ベルリンのSOPだってさ、ソープかい?Linden Oper とか「UDLならまだしもな、人の迷惑を感じられないのか。嫌がっておられますよ。ブログの持ち主が。おやめなさい、他人様のブログへの書き込みを。 >>928
外国資本が入るのは、無理ないよ。
地方の小規模製薬製造会社は、中国の資本を入れて生き残りしているところ複数あるんだから。
TOSHIBA ブランド と同じ。
中国/韓国/台湾の資本受け入れが 日本の姿だよ。 もちろん 相手は 怪物資本の 中国/韓国/台湾 だよ。乗っ取られるかもしれない。
これからは、逆乗っ取りで マレーシア/シンガポール/ベトナム/アラブ首長国連邦/なぜか カタール までもが 現地または第3国の日本法人を掌握していくだろうから。
残すことに成功する経営者/理事長も居れば、そうでない理事長も居る。
資本増強の受け入れ条件として、日本人が(代表取締役を残して)会長職 (代表権の付与されての)社長職もある。
オーケストラ/NNTTも 日本人名だけど よく調べたら 中国人だった ということ 当然にあるでしょうよ。 二重国籍取得者居るから。 >>929
>>930
5ch怖さ 他人のブログへの書き込み へのハンドルネーム の使い方を どうも分別のつかなくなっている
本日限りの割り当てIDコードの ID:v/1pd78U ID:KjK+ACTL の人
「精神科 または メンタルヘルス科 への受診 お薦めするよ。」
必ず言われるよ。
「5ch 止めなさい。出ないと病気になってしまうから。と必ず言う。」
場合によっては、「閉鎖病棟の入院を覚悟してね。おそらく4人部屋で済むだろうから。」
「軽微なうちに医療措置しておきなさい。」
幻覚・妄想が一番困るので。はっきりと私は言いました。
5ch、割り当てID ID:v/1pd78U(6月8日金曜日 当日限り有効 6月9日土曜日以降は、別IDで登場する)
ID:KjK+ACTL(6月9日土曜日限り 6月10日日曜日以降 別ID)
「メンタルヘルス科に定期通院してらっしゃい。」
初診で必ず言うでしょう。「5ch 止めなさい。」 >>931
音楽の話とは全く別 <<スレチ>>
帰路 ジュネーヴーーー(Via VIE)−−−− OS −−−−成田 のオーストリア航空 エコノミークラスの最前列
(インゴ・メッツマッハー指揮 ジュネーヴ歌劇場 ”指輪4部作” 通し上演 が目的の旅行)
以前、こんなことあったよ。 二重国籍
日本人の夫に嫁いだ ルーマニア人の妻/二人の子供は ルーマニア国籍/日本人国籍 2冊のパスポート持っていたよ。
猛烈に泣いて泣いて 二人の子供共に。「喧しい」と内心思ったよ。
入国管理カード作成しなければならないけど、そのルーマニア人妻 日本語通じない 英語もダメ。フランス語 ドイツ語もダメ!
結局、CA立会いの下、なんとか理解させながら なんとか入国書類 3人分作ったよ。作成し終わったときは、銚子沖まで来てたよ。
これからは、外資がどんどん入って攻め込まれる日本。
日本語/英語/ドイツ語/フランス語はダメ!
中国語しかダメ! ところが <<その>>中国語に訛りがあって、(中国語を母語とする人は約12億人、第二言語としても約2億人が使用している)
広東語、北方語(華北東北方言、西北方言、西南方言、江淮方言)、上海語 に 訛りがある人間に 日本の企業 第3国での日本企業が買収されることは忘れないでね。
大変なんだよ。世界言語の英語にも訛りを以って喋りだすから。 >>928
再び、<<スレチ>> ここは、【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
>たとえば愚かな東フィルとか
どうしても お話して直接 意見したいなら シリコンバレー に居る本人に直接言ったら
プライヴェートジェットで移動しているから、機内で話をできる人間になってから言いなさい。
私は、純粋な一般市民だから ああいう階級では全くないから。
ただ、あの人 内臓の病気か 何かは判らないけど 病気を患っているような顔かたちになってきたね。
純粋に 生粋の成功を収めた仕事人の顔つきではなくなったように拝察するわ。
病気を持った人独特の顔の相だよ。
とにかく、シリコンバレーに行って、Private Jetに乗せてもらって、機内で意見してきなさい。 >>934
電波撒き散らすのは自分のブログでやろうね ここは最近、企画も評価されてるけど
カンブルランが「やりたい」と言ったものを
金があるから実現できて来たのに過ぎない気がする。 そうかもしらんが、金があるだけで実現できるわけでもなし。 近年カンブルランで聴いた「トリスタン」「アッシジ」、先日のマーラー9番など
やった結果としても実に高いレベルだった こんな満足度高い監督なかなかいない カンブルランが来た時はパーヴォN響もかなわない
たまに良い所だけつまみ食いさせて頂いてます 分かりやすく言えば、オーケストラの実力というのは楽団員の平均給与に比例すると思う。この仮説からすると、国内ではNo.3くらい? >>938
個人的には、今年は ベルリオーズ 年なので、
DVD化されている 2000年ザルツブルグ夏 ”Les Troyes" 全曲に再び (コンサート形式)上演して欲しかった。
日本語訳が付いていることが最大の魅力なんだよね。
ただ、機種によってはやはり再生に問題があるようだけど。デボラ・ポラスキが二役務めていることが最大の売り。
のちにシルヴァン・カンブルラン指揮/パリナショナルオペラに移行されたものであった。(故ヘルヴェルト・ヴェルニケの最も評価の高い演出の一つ)
ゲルギエフ/マリインスキー劇場 のコンサート形式は、日本初演に当たるが省略版であったので、包み隠さず上演してくれるだろう と読響就任当初から楽しみにしていた。
やらずに、満期になってしまった。残念。
就任当初から、”Les Troyes”はやってくれると思っていたのに。。。。
シルヴァン・カンブルラン指揮で アルバン・ベルク ”ヴォツェック” (コンサート形式)をやってほしかった。
読み替え演出観たかった(ストライキに巻き込まれると、せっかく行っても観られない可能性があるパリに行くのは、しり込みする。
ただ、フランス・ムジークの放送を録音した。設定テンポが遅い。第3幕第2場の場面転換(移行部(ロ音))のダッブリしたニュアンスがたまらんわ。 >>930
>ベルリンのSOPだってさ、ソープかい?
STOP = ”S””t”aats”o”””p”er って普通 自分は使うよ。旅行日程組むときには。ウィーン/ミュンヘンの時。
DNO = De Nationale Opera = Dutch National Opera
ZRH = 本来は 空港の3レターコード = 旅行日程上の(スケジュール)自分用に使う。
MV = ムジークフェラインザール で ウィーン楽友協会 には 使っている。
ストップ、やめろと言うことだな。人様のブログにはSOPだったぜ。
知ったかぶりで喚くな。 >>910
1979年のカール・ベームの招聘はベーム本人が知らないところでマネージャーと読響とで契約されたものだった。
ベーム本人は日本へ行くのならウィーンとしか行かないと言ってたので読響客演はキャンセルとなった。
ベームのキャンセル理由を読響はベームが1978年の夏に心臓発作を起こしたとウソの発表をしたため当時はけっこう騒動になった。
そしてベームは翌年1980年にウィーンと再び来日した。 >>945
そのベームとかいうのが80年に来日して
本当に心臓発作で死ねば面白かったのに 1979年当時の読響は超ヘタクソなオケ
そんな糞オケがいくら金出しても巨匠ベームが客演するわけないだろw
アホな読響は狡猾なサギ師に騙されたんだよww
騙された読響はベームのキャンセル理由を1978年の夏に心臓発作を起こしたとウソの発表をして客を騙したんだから、当時の読響はどうしようもない糞だった しかし、ベーム何て今でこそ巨匠然として聖人君子面してるけど、生前はカラヤンも呆れる位カネに汚い守銭奴だからな。
あと一桁二桁上乗せ出来たら客演首席位になって毎年一回くらい振りに来た可能性は否定できない。 >>947
79年どころかオマエはそれから40年たっても役立たずの糞老人だけどなwww 親会社が右翼御用達の糞新聞だから読響の工作員もヒドイ物いいだなwwww 10〜12月の定期公演のチケットは今月末には発売するのでしょうか? >ベーム何て今でこそ巨匠然として聖人君子面
霊界で見て来たのか? 確かに当時の読響は力ずくで下手だったけど
そんなオケでもチェリは凄い仕事をして行った
ベームが客演してもそれなりの結果が出ていたと思うな
ブラ2とかプログラムも発表されてたのに残念 チェリビダッケは仕事が少なくてヒマだったから金を積んで頼んできた読響に客演したが、
あまりにヘタクソで、しかも1977年10月の初来日時に教えた事が翌1978年3月の再来日時にすっかり忘れていることに呆れてしまい、
その後は読響に何度も招聘されても固く断った。
その頃の読響はヘタクソなだけじゃなくて教えたことも覚えられない低能糞オケだった。 そういえば、昔、ジャイアンツの外人選手並みに年俸積めばベームも来てくれたのにって「ジョーク」を聞いた事があったが、
あれはマジな話だったんだなw 来週の定期って日本代表の試合日じゃないか?
時間はどうなの? https://yomikyo.or.jp/news/#news-topics-11801
【お悔やみ】読響・名誉指揮者ロジェストヴェンスキー氏が死去
2018.6.16
読売日本交響楽団・名誉指揮者のゲンナジー・ロジェストヴェンスキー氏が6月16日、死去されました。87歳でした。
1931年、モスクワ生まれ。
モスクワ音楽院で学び、ボリショイ劇場、モスクワ放送響首席、ロイヤル・ストックホルム・フィル首席、
BBC響首席、ウィーン響首席、ソ連文化省響音楽監督などを歴任。
79年12月、読響に初登場し、以後来日を重ね、90年から名誉指揮者を務めていました。
ショスタコーヴィチの全15曲の交響曲を指揮するなど、長年ロシア音楽の紹介に努めました。
2001年秋には、勲三等旭日中綬章を受章。
最後の共演は、昨年5月19日の《第568回定期演奏会》。
昨年2月に亡くなったスクロヴァチェフスキ氏の代役として登場し、ブルックナーの交響曲第5番(シャルク版)で
桁違いの大きなスケールの音楽を作り、万雷の拍手と歓声を受けました。
ここに、生前の氏の多大なる貢献に対し、心から感謝を捧げ、哀悼の意を表します。 【訃報】ロシアを代表する著名指揮者G・ロジェストベンスキー氏が死去 87歳 闘病の末 日本でも勲三等旭日中綬章を授与される
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529161789/ >>957
歴史的事実も知らない低能糞チョンは黙ってろw >>963
遠くから聴きに行ってつから当日中には帰宅できないんだ
宿泊してる 意味が分からない
宿泊してるのならそこで観戦すればいいのでは? >>968
それが音楽と何の関係があるのか?
サッカー気になってしょうがないというのは、お前が音楽よりサッカーの方が好きだということだな
大したことない奴だなw >>960
おまえは読響聴きに来なくていいから、家でサッカーTV中継をみていろ! しかしワールドカップの放映はNHKがしてるし、ヴェルディはナベツネから切られたし、読響がオケ(団体)単体としても
グループとしてもサッカーを気にする必要は微塵も無いような気がするが?
何か別の特殊な関係があるのか? 2002年まではチャイコフスキーコンクールとワールドカップが、開催年、開催期間ともに
完全にバッティングしていて、審査員が真夜中までテレビに釘付け。
真っ赤な目をして審査会場にやって来るのが通例だったんだけど、トヨタが
スポンサーに入って1年ずらしたお陰で、審査員も楽になったそうだ。 マイスター、指揮姿がMTTにそっくりだと思った
固定された笑顔とか含めて。
MTTの例に倣って冬の日の幻想、聞いてみたいな
ドンキホーテってやっぱ散漫な失敗作だな。何かの寄せ集めみたいな感じ 薄田さんって結婚してるんですか?
独身だったら抱いて欲しい >979 それは指揮者のせい。世評の高いへるでんれーべんより名曲。 >979 それは指揮者のせい。世評の高いへるでんれーべんより名曲。 >979 それは指揮者のせい。世評の高いへるでんれーべんより名曲。 >979 それは指揮者のせい。世評の高いへるでんれーべんより名曲。 シュトラウスって人気作曲家のようで大半の作品は忘れられてるんだな。
こういうお人気曲以外をともかく埃を払って取り出してみた感じだった。
プログラム構成にも何か意欲的に趣向を凝らすように感じるので、その点は好感が持てる。こういう方向で続けて見て欲しい。 名前だけじゃん、マイスター。
天才少年で名前が出て売れて、そのままおっさん化。 >>977
へー。ワールドカップなんか何が面白いのか分からん。 19日の定期は最前列のM田氏も生でサッカー観たかったからお休みでしたね >>992
松Dはソリストが女じゃないと来ないことが多い 団十郎よ、ドンキぐらい暗譜で弾きなさい!
チェリストの重要なレパートリーだろうか。
マイスターを見習え。
カプリッチョや影のない女を暗譜で振ってたぞ。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 257日 13時間 52分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。