ワイ将ニート大学生、ガチでプロコかもしれない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
こんなスレあるんや
でも緊張するンゴオオオオオ… >>9
ンゴオオオオオ
なんかあれや、最後は1で終わるとかやな >>12
リズム単調すぎ
和声汚い、魅力のないカビの生えたような旋律
プロコに失礼 お前作曲くんだろ
フォーレ越えたみたいなスレ前立ててたろ >>14
なんやお前、だからどうしたンゴ
わかったンゴ、ならお前らをギャフンと言わせる曲を今から作るンゴ 禁則おかしまくりと言われてるのに
なんで改善しようとしないんや
ワイなら「どこが?」って聞くけどな。じゃなきゃせっかくスレ立てた意味がない >>19
下手に調性持たせるから失敗するんやないか?
いっそ無調で作ったらどうや? >>20
ンゴ…
お前のいう無調ってどういうやつのこと言うんや
というか無調の定義がわからないンゴ
https://m.youtube.com/watch?v=3BZseuH0-0I
↑こういうのンゴ?これが無調ンゴ? https://m.youtube.com/watch?v=8OPM1yRAleg
ンゴオオオオオ、最初は無調にしようと思ったけどいつの間にか調ついてたンゴ…でもクオリティ高くなったンゴ >>24
ンゴ…かっけえからこれでええンゴ
>>25
照れるンゴオ なんかたんねえよなあ?って感じ
何が足りないのかは知らん できたンゴオオオオオオオオオオ!!!12時間ぶっ続けでやったンゴ!!ワイの最高傑作や!!
https://m.youtube.com/watch?v=jCWz6F2fUyk >>27
たぶん展開や、展開するのが足りんかったんや、今回は結構展開したンゴ >>30
嬉しいンゴオオオオオオオ!!!!ありがてえンゴ 聴きやすい部分と晦渋な部分とのバランスが前より良くなったんじゃね
もう他人の評価とか気にせずじゃんじゃん作りまくりゃええと思うよ 変な和音使いすぎじゃね?
一回ちゃんとした調性?で作ってみたら?
知識ないからこういう言い方でいいのかわかんないけど >>32
せやろ、作りまくるンゴ
>>33
ンゴオオオオオ、たぶんなんかの理論で裏付けられるはずや!でも明らかに変なところあったら言ってンゴ、おっかなびっくりやってるんや おっかなびっくり <= 結構なことや。そこを失くしたらAIの作曲と同じになるし気ぃ付けやぁ。
よう耳済ますんやでぇ。 | ((//////////.,,、、,,, )( ,,,,,,、、、ヾノノノノノノ |
| ノノノ.((((/////ノ. ヾ゙ゝ // ./''" ノノ((((((ノヾ |
| ノノノ///////ノノ.∠ ●ヽ /●`ヽ、 ((ヾヾヾヾ), |
| ((((((((((///. ` ー~ ` | | `ー ´ |ヾヾミミヽ, |
| ((((((((((/ r.| .,,.- l l 、 .|^/))))))), |
| ((((((((((.\_| / ( (._) )\ |/))))))))) |
| ((((ヾヾヾヾ .l .f ,,,-===.v===-、ヽ .iノノノノノノノ, |
| λヾヾヾヾヾヽ l.`、.LlLlLlLlLl 7´.l ./ノノノノノノノ, | この、ハゲーーーっ!
| ((ノノノノノノノノ.ヽ ゝ ゝ 二二二ノ ./ ./ノノノノ |
| λヾヾヾ| ヽ\ /./ノノノノ , |
| \\.| ヽ.ヽ、 ノ/ \ ' |
| / ヾヽ \```ー.´´/ \ 進行が不自然で浮いて聞こえる
クラシックやるならせめてドミナントの処理ぐらい学べよ。聞いておかしいとおもわんのか >>43
ンゴオオオオオほんまか…どこがおかしいんや… 作曲くん腕あげたね
いいものを持っていると思うから磨いていってクレメンス >>45
ンゴ…せやなあ、みんな耳いいンゴオオオ
>>46
照れるンゴ
頑張るンゴ わいも耳良くしたいンゴ、美しい音楽をより美しいと感じれれば、美しい音楽だと分かることができればもっといい曲ができそうな気がするんや、どうすればええンゴ それを体系化してわかりやすくしたものを音楽理論といってな >>49
ワイ音の配置とかよくわからんのや、勉強したほうがええンゴ?これまで感覚でやってたんや、5の次は1にすすむみたいなことは勉強したけど密集配置とか開離配置とかは飛ばしたンゴ、ピアノには関係ないと思ってたんや、でも最近関係ある気がしてならンゴ… 感覚できればやらんでいいけど
感覚でやって失敗してるからな
手直ししたら?一晩寝て聞いたら変なとこわかるやろ。あとそれワルツじゃない >>51
感覚でやって失敗してる→そうなんや、でももうちょっとこの方針でやるンゴ、今ならできそうな気がするんや
手直し→せやな、完成してすぐに公開するのはやめるンゴか 耳を澄ませって言ったろ?
感覚をよくしたければ和音の音数を減らせ その上でどーしても必要な音を吟味して抽出しろ
飽和した不協和音にばかり馴染んでると耳が不感症になってしまうぞ
イッチみたいな作風の場合、和声学よりも対位法を学んだほうがいいのではないかという気がする
不協和音を使うにしても横の流れからの必然性があれば不自然に聴こえず堂に入った収まり方を獲得できる
全ての不協和音が偶成和音になればそれはそれでインパクトは弱くなろうがまず変な曲といわれる次元から
脱却できてこその感覚云々だし音楽の横糸を操るのはけっこう楽しい業だと思うしお奨めしとこうかな
あと、ピアノ曲を書きたいのか?もっと汎用性のある純音楽の次元で書きたいのかはハッキリしたほうがよい
イッチがピアノ弾きならピアノ曲を書いて当たり前だけど作曲を究めたいなら一度ピアノから離れたほうがよい
楽器の響きというのはいろいろと誤魔化しを含んでいるものでそれがまた魅力だったり利点だったりするけど
そんなものに頼ってる内はほんまもんの作曲は出来んよってに >>53
和音の数を減らす→最近そこに美しい音楽にする秘訣があると気づいたンゴ、それでワイは美しい音楽に出来たと思ってたんや
でもクラシックはもっと美しかったンゴ…それ昨日くらいに気づいたんや、やから今ならうまく作れるかもって言ったんや、頑張ってるで、超頑張って吟味してるンゴ…
対位法→ええな!シューマンとかめっちゃ好きなんや…
ピアノ曲を書きたいのか準音楽か→ワイが目指すのはロマン派のピアノ音楽や、やからピアノ曲が書きたいンゴ
作曲を究めたいならピアノから離れた方が良い→ファ!ほんまか、ワイはピアノソロが純粋な作曲になると思ってたンゴ、ちなワイ楽器は弾けないんや、作曲だけmidiキーボード使ってやってるンゴ
楽器の響きは色々とごまかしを含んで→ファ!?ほんまか…むしろピアノはごまかしが聞かないものだと思ってたンゴ
聞きたいことがあるから教えてンゴ
〇対位法を学んだらシューマンみたいなピアノ曲が作れるようになれるんか?(ワイ対位法の事自体よくわからんから変な質問してたらすまねえンゴ…)
〇もしそうなら何かおすすめのサイトや本があれば教えて欲しいンゴ 対位法音大で取ってみてるがマスターするのに最低6年言われたわ >>55
ほわ!?まってや…それはいやンゴ…でも作曲のためなら…ンゴゴゴ… 永い一生から見たら6年なんてホンの序の口やろ
スペインの偉い坊さん曰く、「永遠に生きるが如く学べ」と ちなみにモーツァルトも対位法勉強始めて4年くらい経っても初級の問題間違えまくってる
曲に使うどころじゃないレベル >>57
せやなあ…
>>58
モーツァルト天才じゃなかったんか、向いてなかったんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています