新国立劇場 ● ♪第35幕♪
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>681
ありがとうございます
待ってる時に限って
何で来ないんだとう >>1
石原さとみはワガママだけどかわいいよ(*≧з≦)
さとみん「本人に興味が無くなったらそのすべてに興味が無くなる」
さとみん「喧嘩したら向こうに謝らせる」
さとみん「謝らせると言うか謝るように仕向ける」
さとみん「言って(謝って)貰ってすぐ言う(謝る)私も」
さとみん「浮気はホントムリ」
さとみん「だってこの手で触ったんでしょ?」
さとみん「この唇に重ねたんでしょ?」
さとみん「考えた瞬間に触れなくなる」
https://jp.youtube.com/watch?v=2ZxqWtZFXq4 最近音源が発掘された戸田邦雄の「あけみ」
ヴォーカルスコアは残ってるらしいから
どっかの作曲家に音源耳コピ再編曲委嘱して
すでに再編曲されてる菅原明朗の「葛飾情話」とジャパン・ヴェリズモ・ダブルビルしてくれないかな
とはいえ戸田邦雄は某先生に「権威化」されてるから怖くて誰も再編曲受けてくれないかもだな。 ホフマンでフレンチカンカンみたいなの踊ってたの、バレエ団の人ですよね?
でも、演者表になにも記載がないから、合唱団の人??? >>687
バレエ
合唱団員はあんなに痩せていないw >>688
あれはバレエじゃなく外部のダンサー
踊ってれば何でもバレエじゃないよ(笑
そもそもオペラ内のバレエであっても新国バレエ団ではなく外部のバレエ団を使うこともあるくらい >>688-691
ありがとうございました。
そうですよね。合唱団員があんなに踊れる訳ないし、でも、バレエ団の名前を探しても
書かれてなくて???と思いながら観てました。 新国は日本オペラ界の恩人グルリットのヴォイツェックを上演すべき
合唱が「ボンビー」連呼する舞台は日本の経済界も哀れを感じるだろう! ベルクのルルは再演、というより3幕版プルミエのやり直し、
演出家も新国もご法度かな ダンサーが見せパンだけどパンツ丸出しで踊りまくるじゃん >>698
面白いよ
売れてないだけ
>>699
ダンサーのパンツ丸出し 「ホフマン」素晴らしく面白かった。新国立では定番の名演出も楽しく美しいが、
歌手陣も素晴らしい。とくにタイトルロールのコルチャックは久々の逸材だと思った。全然こもったところのない、
まっすぐに伸びる声!コニエチュニーは何せアルベリッヒ役の第一人者なくらいだから悪役としてはピッタリ。
ベルキナもいい声だが、この役は重要な狂言回しだが歌うシーンは多くないので勿体ない。日本人のソプラノ陣も
立派な出来。指揮は、まぁ普通かな? いやぁコルチャックに痺れた。
最後のシーンは思わず涙涙。
安井さん、砂川さん、横山さん
大健闘!
ホフマン物語がこんな大傑作だとは。
人は愛で大きくなり
涙でいっそう成長する。
まさに涙あふれた! ディミトリー・コルチャックはテノールとしての素晴らしい声とハンサムな容姿の持ち主で、
久し振りにときめきました!
彼は指揮もやるそうです。
http://www.nntt.jac.go.jp/opera/news/detail/6_011947.html
3人の日本人ソプラノも本当に良かったです!!
演出も楽しくて、今回も先月の「松風」と共に当たりでした。 コルチャック、そんなによいと思わなかったな、
というか、つまんなかった
好みの問題かな?
コニエチュニーの魅力でものすごく!楽しめた「ホフマン物語」だった ホフマン物語観てきた。東フィルは金管特にホルンとかやっぱり音が汚いね。音程がよくないは。歌手と演出はなかなかよかった。 この程度の指揮者なら誰か日本人でいるだろう?
あと日本人で女性の3役全部出来るおらんか。 >>706
「音が汚い」
音を語れる俺かっけーwww
なんか、できる楽器あんの? >>708
できなくちゃ、感想言えないのかよ バカかお前 自分が汚い音で演奏してたらかえって感性鈍りそうだが 東フィルのホルンの酷さは、誰が聴いても判る
ゴミが詰まってるかと思ったわw >>709
出来る楽器が無いから「音が汚い」とかいう、誰でも出来るような抽象的な表現しかできないんだろ? アントニアの時の食卓が、ジュリエッタの時は箱舟になってるんでしょ?
オランピアの時は何かに使われてた?
客たちが食事をするテーブルは出て来たけど、二幕の食卓とは違うし。
でも、このセット全体に繋がりが感じられて好き。 俳優の野村宏伸が6日にテレビ東京系で放送された「ありえへん∞世界」で、
大ヒットドラマ「教師びんびん物語」時代に2億円もの年収があったにも関わらず、自身の勘違いな態度から仕事を失ったこれまでを振り返った。
野村は「アノ芸能人の衝撃事件簿」と題したコーナーで特集され、田原俊彦との共演で大ブレークした「教師びんびん物語」時代を振り返った。
仕事も増え「年収は2億円ぐらい」という時期が5年も続き、高級外車も「コンビニでアイスを買う感覚」で次々買い替えていったという。
更には28歳で2億4000万円の豪邸を購入。
お風呂だけで10畳もあり、電気代も「寒い時期は月10万円」もかかるような広さだった。
そんな絶頂期にどんどん「勘違い」していってしまい、
街でファンから声をかけられても
「あ?だから何?」
というような態度。
仕事でも、教師びんびん物語で野村が演じた榎本のような「なよなよした役」はすべて断った。
「同じような役はもう嫌だ。男っぽい役がやりたかった」。
そんな時期に友人から次々と借金の申し込みが。
金銭感覚も麻痺していたといい、総額で1億円近く貸し、今もそのお金は返ってきていない。
仕事をえり好みするなど迷走し続けた結果、40代から仕事は激減。
家族に合わせる顔もなく、公園で時間をつぶす日々が続いた。
ようやく入った仕事もギャラ1万円の学生映画。アルコールに溺れる役を演じることもあったという。
そんな時、教師びんびん物語の主役・田原俊彦との再会を撮らないかというテレビの依頼があり、24年ぶりに田原と再会。
どん底の野村に田原は「大丈夫だ。お前は頑張れるよ」と励ましてくれたという。「あの人がいなければ俺はいない」とまで言い切り、この再会から「来る役は断らない」と、初心に返って仕事に専念していると振り返っていた。
2018年3月7日 16時27分
デイリースポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/14399451/ 【完全な詐欺】払い戻しは一切しない
お詫びにプログラムを配るそうだ
こいつ、いい加減に逮捕しろよ
実は前からこの状態だったのを聖路加のヤブ医者が見逃してただけなんじゃねえのか?
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVI
「子どもと魔法」小澤征爾氏からデリック・イノウエ氏への
指揮者変更のお知らせ|ニュース|ロームシアター京都
ttps://rohmtheatrekyoto.jp/news/8249/
ラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を指揮する予定でした小澤征爾氏(小澤征爾音楽塾塾長・音楽監督)が、
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIの全公演を降板することになりました。
また、3月13日(火)の「子どものためのオペラ」での“お話”も、同じく降板いたします。
小澤氏は病院で検査を受けた結果、
3月2日(金)に「大動脈弁狭窄症」であることがわかり、主治医より、精密検査と治療のため約1ヶ月の入院を要するという診断を受け、治療に専念することにいたしました。
なお、指揮者変更によるチケットの払い戻しはございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
些少ながらお詫びといたしまして、ご来場の皆様には、販売を予定しておりました公式プログラム(2,000円相当)をお渡しさせていただきます。
【岡田正人医師のコメント】
小澤さんは、消化器系の検査では大きな問題はありませんでしたが、循環器系の検査で大動脈弁狭窄症の進行が認められました。
実際に治療を行い退院するまでに1ヵ月程を要しますが、小澤さんは今後の活動のため体力が落ちないように入院中のリハビリにも積極的に取り組んでいます。
治療が一段落し暖かくなる頃には、体力も回復し音楽活動を再開できると考えます。
聖路加国際病院
岡田正人
【小澤征爾塾長・音楽監督のコメント】
この度は、「子どもと魔法」の指揮をできなくなってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心から深くお詫び申し上げます。
また皆様の前で指揮をするためにも、今は治療に専念し、体力の回復に励みたいと思っております。
皆様には、私のたくさんの想いが詰まったこのプロジェクトの成果を、心から楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。
小澤征爾 研修所公演オケ下手だな
わざと下手に表現するところと普段が変わらない
来年からなんとかならんのか?
舞台は秀逸 今日のホフマン物語良かったわー
こんだけ素晴らしい歌手たちがC席会員割引6千円以下で聴けるなんてお得感半端ないw
最近は再演もレベルの高い公演が増えていい感じ。 新国のホフマン初めて観たのだけど最後が結構衝撃でした
歌手陣も強力で素晴らしい
指揮は最近の公演の中ではちょっともの足らずかな コニエチュニーの声と演技力素晴らしかった
コルチャックもすごくよかったけど、今日の一番はコニエチュニーかな 新国立アカデミーアンサンブルってだれでしょうね。
合唱がいろんな音大声楽科寄せ集めだから、
オケもいろんな音大器楽科寄せ集めかな? ホフマン物語
上で人気ないとかの書き込みあったけど最終日はほぼ満席。
群舞や合唱が好きなので楽しかった!
ホフマンの人、声はいいけれどちょっと印象が薄いかなあ。
時代と国が違うので「詩人」から喚起されるものが弱いせいなのかもしれない。
なんでこいつがこんなにミューズに愛されるのかとか思っちゃった。 >>723
知人がいるので聞いたらニューシティが絡んでるみたい
どうりで下手なはずだわ 米メトロポリタン歌劇場、セクハラ指揮者と「関係断つ」
2018年3月13日 10:17 発信地:ニューヨーク/米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3167117
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/375w/img_191d27fa4676cef07dc97f7a89e19194184445.jpg
独フランクフルト公演のリハーサルに臨むジェームズ・レバイン氏(1996年5月13日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / DPA / ARNE DEDERT
【3月13日 AFP】米ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)は12日、同歌劇場の音楽監督を務めた著名指揮者ジェームズ・レバイン(James Levine)氏について、
若い演奏家たちにセクハラ行為をしていた「信ずるに足る証拠」が見つかったとして、同氏との関係を断つと発表した。
クラシック界の巨匠とされるレバイン氏は米最高峰とされるMETの音楽監督を約40年間務め、2015〜16年のシーズン末にパーキンソン病のため退任した後も名誉音楽監督として指揮棒を振ってきた。
しかしセクハラ疑惑が浮上したことからMETは昨年12月にレバイン氏をプログラムから外していた。
この問題についてMETは12日、声明を発表し、調査の結果レバイン氏がMETの音楽監督就任前および在任中に性的虐待やセクハラを行っていた事実を示す、信ずるに足る証拠が見つかったと説明し、これを受けてレバイン氏との関係を断ったと明らかにした。
一方でMETは、米国で男性有力者による性的虐待が注目を集めていた中、以前から指摘されていたレバイン氏のセクハラ疑惑に報道が出る前に対応することができたのではないかという批判については、MET側に非はないと釈明した。(c)AFP >>716
来日する指揮者は格落ちの人なんですか? >>728
うるせえバカ
IPで同一人物丸分かりなんだよ無駄メシ喰らいの役立たずが 女の身体なんて若い締まりが良い時だけの消耗品だからならw 愛の妙薬良かったよ、平日ということで空席は結構あったが
アディーナのレクレツイァ・ドレイ、写真より美人で上手かった
オケは相変わらず金管が不安定だったが、外人歌手が粒揃い
合唱はいつも素晴らしいね、ライヴで観る醍醐味を堪能できた 愛の妙薬、よかった〜、楽しかった
テノール美しく!聴かせてくれるし、ソプラノも終盤に行くほどよかった
ドゥルカマーラも楽しいし、
ベルコーレの日本人も登場時はとても聴けなかったけど
だんだんよくなっていってよかった
オケもテンポ運びが概して調子よくノリノリなのが楽しかった
>>734さんと同じく、ライヴで観る醍醐味を堪能できました
でこぼこな兵隊たちもみててとっても楽しかった >>734
ドレイ、銀髪でマドンナみたいだったw
後半が素晴らしかった。オペラ歌手あるあるなんだけど、エンジンかかるの遅すぎ。前半はちょっと不調かと思ったが後半が声が伸びてすごく良かった。
ピルグの人知れぬ涙はホント素晴らしかった。パヴァロアッティと比べるのは不粋ですね。あと合唱団の素晴らしさが際立ってた。楽しい公演でした。 >>737
ああ。マドンナはぴったりですね。
私はマリリン・モンローが浮かんだw レクレツイァ・ドレイ、マリリン・モンローと激似だったw
パヴァロッティは東京文化会館で観たが、近くの女性が涙してた
ピルグは、流石にそこまで上手くなかった
だがドレイは、キャスリン・バトルよりも声が出てた 松風放送、ってプレミアムシアター枠じゃなかったのか ドレイはキャスト変更の代役だったんだな、大当たりじゃん 日曜日のuna furtiva lagrimaはクソだった
出だしもダメ、最後のカデンツァも白けた 私が行った日は、一幕でインチキ薬売りとの重唱で、ピルグが数秒間歌ってない場面があった >>737
こういうにわかの何も知らないド素人が下手な歌手を絶賛する
蓋を開けてみたらたいていは>>743-744こんな感じ
たいして知りもしないバカが大騒ぎして伝説を作り上げようとする 18日の公演は、人知れぬ涙を歌い終わった後拍手が始まるまで間があった
普通ブラボー好きおじさんとかいるはずだし超有名曲だから盛大な拍手が起こってもおかしくないはずだが、「アリアが終わったんだから拍手しなきゃな」って義務感の拍手に聞こえた ど素人が感激するのは悪いことではないよ。素敵やん!! 逆に誰も寝てはならぬはどんな素人でも名人のを聞きまくってるから
なまなかな歌唱では拍手が起こらないという効果がw カーテンコールでシャスランがプロンプターに金払って妙薬買う小芝居やってたが全然ウケてなかったなw
これ千穐楽以外もやってたの?
つーかこれも演出? >>751
初日、3日目もしていた
両日とも受けていた 楽日もそこそこ受けていたよ。
すごく前の方の席だったので、2幕の前にお姉ちゃんたちが売りに来る芝居もよく見えて楽しかった。
ただ、舞台そのものは(お話として)あまり好きじゃなかった。
ネモリーノが頭悪すぎて、そのくせアディーナをじらしたり、嫌な男としか思えなかった。
終演後後ろを歩いていて人が「あまり深刻なのより、こういうのが楽しくて好き」と言ってたので、好みの問題だね。
さ、次はアイーダだ! 胸を強調した赤い服の2人、なんでおばさんにやらせんだ??
若手は恥ずかしがってやってくれなかったのか >>753
まあ、好みの問題だな。
俺は『愛の妙薬』は大好きだけど、『アイーダ』はとにかく大嫌いなんだわ。 後ろで観てたオバちゃんは、肩が凝るワーグナーより楽しく観れると言ってた
まぁ、確かに好みの問題ではある http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51886442.html >>760
今年お隣でウンスク・チン呼んでるから準備万端
安倍内閣退陣で加速 エクサンプロヴァンス音楽祭からは
「魔笛」だけでなく「ペレアスとメリザンド」のプロダクションも
持ってくる予定だとか。
ttps://festival-aix.com/sites/default/files/imce/documents/exe.aix_.ra_.uk_.bd_.pdf >>762
えー、あの夫ハゲ、義弟もハゲのやつ!? 明日、証人喚問される佐川氏、60歳なのに髪の量が異常に多く白髪も見えない >>1
仕事で知り合っただけの関係の同業者で
チケットノルマの出演依頼をしてくるバカは詐欺師と同じ
下手に仕事で繋がってるから断るのに苦労する
同業者にチケットノルマ野郎がいるだけで迷惑
テメエで金稼ぐなり、スポンサーでも見付けて資金が出来てから、テメエの才覚でやりたいことやれや
他人を巻き込むんじゃねえ!
まあ、子供もいるのにいまだにチケットノルマの自主公演ばかり出てるゴミもいるがな >>767
さっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイうつ病統合失調症欠陥人間のゴミが >>768
どーもお久し振り
最近見ないから心配してたんだよ http://yakupen.blog.so-net.ne.jp
来る4月12日から15日、あたしゃ3年に一度の恒例の英都滞在真っ最中の頃、こんなイベントが開催されます。
http://www.teatro-real.com/en/season-17-18/other-activities/world-opera-forum
めんどーなんでまんまどういうもんか貼り付けると
Between April 12 and 15, the Teatro Real will become the world centre for opera
as it hosts the first World Opera Forum, an international conference of opera
experts which will bring together the associations of Opera Europa, Opera
America and Ópera Latinoamérica (OLA), along with representatives from Africa,
Asia and Oceania.
討論のテーマは、「世界遺産」「多様性」「新たなオペラ」「スポンサーシップ」の4つだそーな。まあ、極めて妥当なテーマ設定ですね。
寡聞にしてアジアの中に我らが初台の方とかがいらっしゃるのか、ぜーんぜん知りません。
スポンサーにJapan Tabacco Internationalが入ってるので、JT関係からは誰かが行くのかしらねぇ(レセプション壁の華要員になりそーだなぁ…)。
だけど、なんにせよ、今や国際共同制作が当たり前のオペラという金食い虫ですから、こういうところにちゃんとディレクター、プロデューサー級の方が顔を出しておかないとマズいだろーなぁ、とは思うんですよねぇ。
二期会とか、びわ湖とかの方がいっちゃいそうな気もするけど。 ブスマンスの作品(ジュリー以外)上演してくれないかな。
現代作品にしては聴きやすい(ゆえに評論家にこき下ろされる)作家だが。 >>772
「ピノッキオ」
昔自由劇場で上演した佐藤信台本の「コメディア・ピノッキオ」
は後半遊びすぎでなく"(色々変な分野の)勉強しすぎ"でロバ化とか変な台本だったの思い出したw セット券もう届いた。(1月末締め切りの継続優先購入)
案内には4/20頃のお届けとなってたのに早いな。 >>768
マルチしたあとにスレを巡回して確認して回ってるんだ。
犯罪人は現場に戻るっていうよね。
売れてない歌い手ってこんなキモいやつばっかなん? >>775
書き込み代行依頼スレから書き込み代行しただけなんだが?
お前はいったい誰と戦ってるんだ?(爆笑www >>772
ブスマンスは大野氏振ってるし意外と朝忌せんせが推してるからなぁ >>756-757
リングは近親相姦みたいなお話だから、ワーグナーにドン引きする女性がいても不思議ではない 「アイーダ」の初日。このプロダクションは15年ぶりだけど、やはり良かった。
実はお目当てはテレビでこの役を見ていたセメンチュクだった。そもそも15年前も
ディンティーノが目立っていたし、もっと昔のコソットなんか全部を喰っていたと
いう感じで、ほんとは「アムネリス」とすべきという説もあるくらいだが、その
セメンチュクを凌いでいたのはイム・セギョン。初めて聞いたけど、声は良いし
小柄なのに声量も一人だけコーラスやオケを突き抜ける勢い。セメンチュクも貫禄
だったけれど、迫力ではちょっと押され気味。マヴリャーノフのラダメスは奇麗な
声だがスピントが足らず、肝心な所をファルセットで逃げるので自分的にはブーイング。
ただ最後の二重唱は良かった。アモナスロは代役だったらしいが、なかなか。
カリニャーニ の指揮は綿密で序曲なんか奇麗だったけれど、壮大という感じではない。
オケのせいもあったかもしれないが。 今日聴いてきたけどソリスト、オケとも全体にパッとしなかった。
ソリスト陣はまだ様子見状態なのかみな突き抜ける声量がない。
最後のカーテンコールで一番拍手とブラヴォーをもらってたのが指揮者とオケとは… 俺も今日「アイーダ」観てきたけど上のレス同様これと言った特徴の無い
平凡な舞台だった。カーテンコールもお義理的な拍手ばかりで殆どブラボーがなかったね。
>>780
>肝心な所をファルセットで逃げる・・・
俺も最初の「清きアイーダ」の最後でこれをやられたのでビックリした。
今まで色々「アイーダ」を観てきたけどこんなの初めてだった、と言うか
こういう歌唱って有りなの? >>780>>782
テノールアリアの最高音だが、現在はそれが世界の主流になりつつある
あくまで現在のね
ネトレプコと旦那のアイーダも旦那は楽々最後のB(シ♭)が出るが、楽譜通りにディミヌエンドする為にファルセットにしていた
楽譜では最後のシ♭は輝かしく大きく張り続けるのでは無く、ディミヌエンド(デクレッシェンド)しなければならない
だが、今までの歌手のほとんどは実声ではそれが難しいからなかなか出来なかった
最近は実声でディミヌエンドを求められることもある
あくまで、指揮者が楽譜通りに求めてる事なので歌手としてはやるしか無い フランコ・コレッリは実声でディミニュエンドしてたね。
YOU TUBEに
Franco Corelli "Celeste Aida" -- LIVE with B-flat diminuendo
なるものがある(笑)。
彼はあのテクニックが得意でちょっと濫発気味だったけど。
昨日のマヴリャーノフは B-flatの前からもうファルセットだったし、
3幕の二重唱でもやってたからなぁ。 >>783
782です。
丁寧な解説ありがとうございました。
今回の方が楽譜(作曲家の意図)に忠実と言う事なのですね。
初めて知りました。
11日に再度観に行くのであらためてじっくり聴いてみます。 >>784
ファルセットと上手く変えられないのかもね
El gel までは張ってたとしても、ti un trono からはpだから。
それか、声の調子もあるかもね
テクニックがあるなら、調子が悪い時に無理やり叫んで出すのでは無く軽く出すことはあるから
テクニックの無い奴は無理やり叫んで力任せに終わるけど、
ここで無理して叫ぶと今後の公演全てに影響するから
だとしたら、という仮定付きだが、次の公演で真価が問われる >>785
いえいえ、とんでもありません。
こちらの方こそ丁寧なレスをありがとうございます。 >>784
あ、間違えた
Vicino al sol からpか
>>785
試しにと検索してみたら、楽譜あったわ
Il Trovatoreによるって何かの間違いかと思ったが、いわゆるペンネーム?みたいね
Vicino al solからはppppだったわ >>786
カウフマンをバッシングする人が多いけど、発声がよく分かってないだけの声を張り上げれば満足するド素人タイプの人だと思うよ
はっきり言って、コレッリもデル・モナコも張り上げてるようで張り上げてなんかいない
発声が卓越して声がキラキラ輝いてる
コレッリは違うけどねw
バカにしてるわけじゃないよ
あれはあれで重い声質の人が高い音を制御するテクニックだから
軽くも出せるはずだけどね
カウフマンは素晴らしいよ
ただ、若いときに作ってしまった声帯結節があって、それが腫れ出すと声が出なくなってしまうのだろう
だからこそ、声帯に負担を掛けない発声を身に付けられたのだろう
若いときは無理して高めの声を出そうとしている
それはカウフマンの声質には合わない
今がベスト完璧に近い
発声の知識が無い人は鼻腔に集めてキンキンしたテノールの響きになってないとか、重すぎるとか的はずれな批判をする
そんな初歩の段階はとっくに過ぎて今のカウフマンの発声がある
あの素晴らしさが分からないならオペラを語らない方がいいよと言うくらいに、カウフマンをバッシングする人はド素人
あなたのことを言ってるのでは無いので気を悪くしないでください みなみに、カウフマンが震災で何度もキャンセルして来日しなかったからバッシングされてるのも重々承知の上で書いてます 生で聞くと、発声を切り替える音域の上と下で、音量の差がありすぎるんだよな アイーダとラダメスいたっけ???てくらい2人の印象薄い「アイーダ」
セメンチュクのアムネリスで楽しんだ。
アイーダ、眉間に深いシワよりっぱなしだよ。
なんでラダメス、いっつも怖い顔してる彼女のこと好きになっちゃったの?
(そりゃ境遇考えればわかるけど、ラダメスを虜にした魅力も見たかった)
ラダメスさん、アムネリスのほうがよっぽど健気でよいんじゃない、
乗り換えたほうがよいよ、とおもてしもた
代役のアモナズロさん、確かになかなか。舞台姿も様になってた。 オケは悪くもないけどよくもなく
ものすごく平凡な演奏でした
迫力に緊張感のある、舞台の絢爛さに負けない「アイーダ」聴きたかったな
合唱はよかったし踊りは楽しめた オペラをろくに知らない指揮者が増えてきたから問題だよね
下積み無しでオペラ振ってるからオペラには昔からの「慣習」が分からなくなってんだよね オケの迫力不足を除いていい公演だったと思う
生きた馬が駆けるのには驚いた
もっとも、昔、生きた象が2頭出てきた公演を観たことがある カウフマンねぇ
このあいだはオケがクソすぎて台無しだったな >>791
カウフマンのヲタってババアが多くて必死すぎてキモいよね >>795 確かにダンスだけは多少モサモサしていたけど頑張ってて楽しめた
20週年の記念公演のプルミエなんだからソリストとオケが綺羅びやかであったほしかったな >>799
そうか?
お前よりは知性があるんじゃないか? カウフマンはどうでもいいのにあの人が出るせいでチケット取りづらくなって迷惑だなと思ったこと数回 アイーダ役がブサイクで
気持ちが乗らなかった
声もキンキンして好きじゃなかった
もっとマシな歌手を呼べなかったのかな? >>803
韓流を認めないとは、貴様ネトウヨだな! アイーダ、初めはよく通る声で、なかなかよいなと思ったんだよ
けど、聴いてるうちに、これは張り上げることの出来る声が出ているだけだ、
ポップス聴いてるみたいだな、
こういうのを韓流というのだろうか、と思えてきた。
公演重ねると、アイーダもっとよくなるのだろうか? >>805
ならない
張り上げるのは朝鮮人特有の症状
あのスミ・ジョーでさえ、偉そうに声張り上げるだけの醜いババアに成り下がった スレチかも知れないがベルリン・コーミッシェ・オーパーの魔笛を聴いた。
オケはもちろん歌手はソリストはもちろん合唱や少年も含め西洋人ばかり。
その一方舞台装置はないに等しくプロジェクションマッピングによる舞台芸術。
2日間で3公演とは荒稼ぎのようにも感じるがアーティストのコストと考えれば
そうもないのかも知れない。水曜に聴いたアイーダはチケット代は似たような
ものでも舞台芸術に金をかけていたんだろうが、ソリストやオケには全く満足できず
両者を総合的に比べれば今日の魔的に軍配を上げるしかない。
カルメンもN響の演奏会形式に完全に負けていたし、
新国はもう少し客を満足させるようなソリストを呼んでほしい。 今日行ってきたが、指揮者は超一流だよ。
冒頭、弦楽器の静かなフレーズではじまるところ、
カンタービレが絶妙に効いていてね。
これ以上やるとあざとい、これ以下だとものたりない、っていう
ギリギリの線を見切っている。
この数フレーズだけでヴェルディのワールドに一気に引きずり込まれてしまった。
しかし第2幕は意外にあっさりと流した感じで、なんで?と思った。
ところが、第3幕では一転して強烈なアタックでラダメスの裏切りを
ガンガンに盛り上げて、しかも第4幕ではその興奮をそのままに
アムネリスの慟哭と葛藤とをグイグイえぐってくるようでね。
結局、指揮者は第2幕は音楽のほうをあえて抑制していたわけだ。
この指揮者は超一流の職人じゃないんかね。 >>812みたいに分析しながら聴けるとよいね
大半の聴衆はそうでもないと思うけど
その大半の心を何が何でも掴む演奏がほしいね。
それとも2日目は初日よりはほんとによかったのか??
(自分は初日オケがっかり組)
春祭ローエングリンのオケはキュッヒルが引っ張ったおかげで
緊張感が張り詰めていてすごくよかった
そんなのをアイーダでも聴きたかった、残念 多くの人は、2幕の凱旋の場を楽しみにしているし、これが
チケットを買う動機の大部分を占めているんじゃないかな。
まあ、普通は2幕をメインディッシュと考えるはずだ。
ところが、この指揮者の場合は、ストーリー的にも音楽的にも
3、4幕以降にラダメスの運命が転落していく悲劇をメインと
考えているフシがある。
そうなると2幕はその悲劇を強調するための単なるコントラストであり、
音楽的にはメインディッシュではなく前菜という位置づけになる。
(もちろん舞台上の視覚効果はメインであるとしても。)
そうであるとすれば、指揮者の見解はまったくの正論であると思えるものの、
一方、観客ウケという点では印象が弱くなる気がする。
つまりは、この指揮者は観客ウケをねらうよりも
徹底的にスコアを追求していく哲学者かもしれない。
ものすごい実力の持ち主でありながら、その割には
ネームバリューが乏しいのは、案外このへんが原因かもしれないね。 初台でアイーダやる度に見に行っちゃうけど
未だ一度も満足したことが無い
なんだか豪華な舞台セットに音楽が負けちゃって
いつも音楽的感動が薄い感じ
特に歌手に金をケチってる様な気が・・・
いつか渋谷で観たコンヴィチュニーのは痛快だったな 歌手はやる度に小粒になるよね
特に今回のはまるてまダメ アイーダやる度にって、そんな何回も初台でアイーダやったっけ?? >>821
おいクソ!
4回目だ
今まで2003年9月、2008年3月、2013年3月の3回 >>822
回数はどうでもいいけど、どんどん中味が薄くなってくみたいだ。 >>818
コンヴィチュニーの「アイーダ」ってオーチャードホールでの舞台だよね。
俺は全くダメだった。
確か中東の軍服着て凱旋の場面ではシャンパン飲んでパーティみたいな演出じゃなかったっけ?
天才とか鬼才って評価だったから期待して見に行ったけどアホくさって感じの舞台だった。
好みがあるから仕方ないけどあれならつまらん読み替え等しないでオーソドックスな演出でやれと思った。 >>825
皆んなが派手にやる凱旋の場に誰も登場しないから
逆にドキドキした
あの時既に初台の超豪華なセットでちっとも良くない
のを経験していたので余計に痛快に感じたよ
豪華絢爛を期待するとガッカリだったかも >>827
825です。
>皆んなが派手にやる凱旋の場に誰も登場しないから 逆にドキドキした
あ〜、そう云う見方もあるのか。
コンヴィチュニーにしか出来ない演出ってことかな。
参考になりました。 11日(水)に再度「アイーダ」観てきました。
最初の「清きアイーダ」前回(5日)では最後がディミヌエンド(783で識ったんだけど)
でしたが、今回は一般的な声を大きく張る歌唱に変わってました。
会場アンケートか何かで指摘されたのかな?
やっぱり従来通りの方が盛り上がるし。ディミヌエンドだとなんだか空気が漏れてるようで
しまらなかったし。結果全体として湿気た煎餅みたいな印象だった。
でも今回は各々の歌手やオケとも十分楽しめた、自分としてはまあ納得の演奏でした。
あと凱旋の幕で終了後のカーテンコール(全員が揃っている舞台)が省略されてた。
豪華な舞台を「どうだすごいだろ!」てな感じでいつも見せてた様な気がしてたけど
なんでやらなかったんだろ? 今演劇部門でオーウェルの「1984」上演してるけど
マゼールがオペラ化してるんだな。
新国にも上演が打診されてたらしい。
DVDで観ると
タイトルロールのキーンリサイドの鬼気迫る歌より
ダムラウの体操お姉さんが色々な意味でスゴすぎたww 初日聴いてがっかりしたが今日聴いたら外国人ソリストもオケもとてもよくなっていて
びっくりした。いったいどうなっているんだ。 アイーダ、楽しかった!
凱旋の場面で、巨大な馬疾走した後アイーダトランペットが鳴りだした瞬間ぞくっとしちゃった。
5年前のアイーダを見てからオペラに通い出したにわかなんだけど、
たくさんの人にこのアイーダからオペラファンになってもらいたいと思っている。 金曜日に行くのでそれは楽しみ。
オケが徐々に調子上げていくのは毎度のこととして、歌手の調子が急に上がってくることもあるんだね。 子どもと魔法
https://blog.goo.ne.jp/ballet_neko/e/b24f9eb6ed7f4b5da93784317a476943
ラヴェルが書いたオペラです。
私の知る限りではあまり上演されてない珍しいオペラだと思います
すっごい楽しかった
それから、うまかったです。
2本立てで、プッチーニのジャンニ・スキッキも上演されましたが、ここはウイーン国立歌劇場かと思うくらいでした。
面白いことに、ラウレッタだけさほどでもないんですよね
かの名曲、“O mio babbino caro”を歌うわけなのですが。
本当に脇役マニアになりそうだ(笑)
他の役者は演じ慣れている感じで歌唱に関しても「うまいなー!」と聴き惚れました。
小澤征爾音楽塾、新国立劇場オペラより完全に上をいってます。
ただ、楽しみにしていた小澤征爾さんは体調不良のために降板されていました
「チケット払い戻し無しのため」ということで2000円で販売予定だったという立派なパンフレットを入口で無料配布していました。
それから、クリアファイルにはさんだ小澤征爾さん自筆のおわびのお手紙のコピーも来場者全員に配布されました。
関西の人だけでなくて、遠方の他府県からもお客様が集まって来られているのが会場にいてよくわかりました。
大きなホールでしたが、満席でした。
(略)
会場はロームシアター京都
平安神宮の斜め前の立地です
平安神宮の敷地内にある日本庭園の桜も満開時になると、ものすごく綺麗ですよね!
花見にはまだ少し早いのですが、たくさんお参りに来られていました アイーダは予算の都合でまあ、いろんなヴァラエティーがあるね。 新国あるあるでしょう
初日=読み合わせ
2日=立ち稽古
3日=ゲネプロ
4日=初日 我々が白塗り蝶々さんに違和感があるように
黒塗りアイーダもアフリカ系の人はいやなのかな
黒塗りネトレプコはびっくりした 新国立の前回のアイーダはアフリカ系だったね。
これが「清き」かと思ったけど、今思うと声も良かったが若いナイーブさがあって悪くなかった。
今回の人は、ちょっとおばさんぽっくて・・・。
ラダメスは武人らしい単純な一途さが感じられ、王女を振るアホな選択に説得力があった。
アムネリスの人には王女らしい傲慢と善良さが同時にあり、話が単純にならずに良かったと思う。 痛恨のセメンチェク体調不良w
代役は明らかに実力不足だった。残念
復帰するといいな。このまま降板かな。
アイーダ、ラダメスめちゃいいじゃん!
自分は昔ドミンゴもフレーニも生で聴いたけど、声質は近い感じだと思う。
脳内変換すれば笑。
アイーダの人の発声、正統派ベルカントじゃん!あれならピアニッシモであんな声張らなくても遠くまで響かせられると思うけどな。俺が間違ってる?
今日大量にいた女子高生はどこの学校かな。贅沢な学校だ。美少女もいたけど思いっ切り寝てた子がいたぞw
とにかくゼフィレッリのセット見るだけでも価値あり。次は5年後か? 今日はアムネリス=森山京子で、今日の方が初日より全体が良かった。
森山の方がうまかったのには唖然とした。 えっ森山のほうがうまいの。あれで?
セメンチェクはネトレプコとザルツブルクで歌ったんでしょ。
ホント体調不良だったんだな。
それとも有名なわりに実力ない人なのかな笑 えっ、セメンチェク体調不良なの?
14日には楽しそうに歌っていたのになあ。 7回も公演あるから1回くらいカヴァーに歌わせてやろうという温情 初アイーダ、大感激!!
トランペットも馬もバレエパートも・・・
舞台がゴージャスで素晴らしいわ。象が出るというMETも見たくなった。
アムネリスカヴァー、ソロパートは頑張っていたと思うが、アンサンブルになると埋もれてしまうね。
それだけアイーダとラダメスがよかったということ?
ただ4幕第1場のアムネリスはもう圧倒的な歌唱力で聞きたいと思うの。セメンチェクならできてた? 森山の方がいいって無いわw
セメンチュクの時と比べて、4幕で随分金管を抑えてた よほど急なことだったんだろうが、
代役は明らかに声量がなかった、発声方法もまだ勉強中といった感じ
あれならプログラムを全員に無料配布するくらいしないと カバーって舞台上の動きとかは本役の人の稽古を横で眺めて覚えるだけって本当? その後は本人次第だろうし
言われた事しか出来ないなら
日本代表には選ばれないだろう こういうチャンスを首尾よくモノにした者のみが次のステップに進めるのだといえよう >>850
> 代役は明らかに声量がなかった、発声方法もまだ勉強中といった感じ
森山「さんは20年選手なんだからあれが実力
でも新国でアムネリスが歌えて森山さんとしては嬉しかったろうね 森山さんは下手ではないけど、脇で舞台を締めるタイプ。新国でも様々な役を歌ってる。
だけどなあ、藤原の公演や地方オペラならまだしも、新国でアムネリスのような重要な役を歌わせるのは、ちょっと無理がありすぎるよ。
「こんなものなのか」と思われてしまって、本人にとって良かったのか、悪かったのか 昔聴いたコソットのアムネリスは素晴らしかったな
俺がラダメスだったら林のアイーダよりコソットの
アムネリスと よろしくやったかも知れない クラ板の常連さんだと、アイーダの女性2役の
テバルディ、シミオナート、フレーニ、カラス、バルツア、カバリエ、
コッソット、オブラスツオワ、リッチャレッリ辺り聴いた人いるんじゃない。 さすがにテバルディ、カラスは居ないだろ
オペラで聴いたのは絶不調のカバリエリのトスカ
林 コソットのアイーダ フレーニはサヴァが旦那と一緒に
N響に連れて来てくれたから3年連続で聴けた
オブラスツォワも岩城N響と武蔵野で聴いた
一昨年だかも武蔵野市民文化会館のチケットを買っておいたら直前に
急死しちゃったよ オブラスツォワも本当に好きな歌手だったな
あとはコレルリのロドルフォとかトモワシントウの伯爵夫人かな とはいえ、今回のコヴェントガーデンのリバイバルで驚かされたのは、演出家のコンセプトの正しさだけはなく、
それをちゃんと演劇として舞台にあげるオケ、スタッフらの総合的な力が際立っていること。
スカラはいろんな意味で本気でこれをやりたいのか判らんと感じちゃう部分が彼方此方にあったし、初台は正直、
なーんの記憶もありません。指揮者が誰かすら覚えていない。ああ、スカラと同じじゃん、と思って眺めていた記憶があるばかり。
つまり、「やっぱりなんのかんの言って、コヴェントガーデンはちゃんとしてるわ」って情けない結論でありまする。
「この曲のメインはアレグロのショスタコ節」と鳴らしに鳴らしたオケと棒振りさんも偉い、ってことかな。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp 新国からシーズンチケット来た、『あ、い、え』の座席だけ希望したが
トゥーランドットだけ『か』の座席を割り当てられた、S席で一番悪い所
他は希望の良席だったが、こんなこと初めてだな、観に行くけど。。。 昨日のアイーダ、セメンチュク何事もなかったように復帰w
さすがの表現力で4幕1場は素晴らしかった。カーテンコールでも一番はしゃいでたな。
ラダメスも特に3幕以降良かった。
アイーダ役とにかく声のでかさにびっくりw最初はすげーとか思って聴いてたたけどあまりに単調じゃないか。
感情移入できず好みではなかった。聴き映えする声なのでたくさん拍手貰ってたけどね。
全体的には非常に楽しめました。 セメンチェク、カーテンコールで愛嬌たっぷりなんだよね。
そのせいか王女が育ちのいい無邪気な人に思えちゃう。
二人に対立する意地悪な王女ではなく、三人三様の悲劇という図式が際立って良かったんじゃないかな。 >>861
フレーニ、サヴァリッシュ、N響の共演ってありましたっけ?
ROHのカバリエは不調だったけど病気前のカレーラスのカヴァラドッシは最高だった
心底忘れがたい歌手は私の場合、
コッソット、ベルゴンツィ、カップッチルリ、クラウス、スコット、ベルガンサ、ギャウロフ、ディースカウ、ニルソン、リザネック、ヴィッカース、ネステレンコ
あたりかな。オブラスツォワは遠慮しておく。あと盛りは過ぎていたがロス=アンヘレスの温かい歌も胸に残る。 >>861
フレーニの旦那ってバスのニコライ・ギャウロフのことだろうけど、サヴァリッシュN響との
共演はないですね。
カラヤンが普門館でベルリンフィルでヴェルディの「レクイエム」をやった時は夫婦で歌いました。 それとロイヤルオペラの「トスカ」でのカバリエが不調だったのは、初日の公演のことだろうけど私が観たNHKホールでの最終公演においてのカバリエはとても好調でしたよ!
カレーラスが初日に出演した後にベルリンでのカラヤン指揮の「トスカ」の録音のために一旦離日したがまた戻って来てくれたのは良かったのだが、今度は指揮者がコリン・デイヴィスからロビン・ステイプルトンに代わってしまった。
それでも好調で艶のある輝かしい声で楽々と自由自在に歌えるためか、演技に集中出来ているようでとても魅力のある表情も細やかなカバリエの「トスカ」だった!
映像に残されているのは声の調子がいまいちの初日の公演なのがちと残念ではある。 ごめんなさい 記憶違いでした 私もそろそろ痴呆ですね
旦那と一緒にサヴァN響に来たのはヴァラディでした
シューマンのファウスト、青ひげ、ショスタコ14番
を3年連続で格安で聞かせて頂きました
あの頃はコベントガーデンやメットが来たりスカラ座が
クライバーやアバドを伴って来たり正にバブルでしたね >>870
ルチア・ポップとペーター・ザイフェルトのことかと思ったりしましたが、ユリア・ヴァラディとD.フィッシャー・ディースカウのことでしたか、それなら合点がいきます
私もスッキリしました! サヴァリッシュN響とヴァラディ&ディースカウは、あと戦争レクイエムとドイツ・レクイエムがありましたね。
戦争レクイエムにはシュライアーも参加。いずれもすごい演奏だった。
話を新国立に戻すが、N響名誉指揮者のサヴァリッシュ、シュタイン、スウィトナーといった錚々たるオペラ指揮者陣が
誰一人、新国立のピットに立たなかったのはかえすがえすも勿体無くて残念。
まあ、元ウィーン国立歌劇場音楽監督ですら登場してないんだから仕方ないか。
この人だけはまだ生きているが、チャンスはもはや無いも同然。 90年代まで海外引越し公演の黄金期、三大テナーなど、大物がよく来日した
カレーラスのカルメン、パヴァロッティの愛の妙薬、ドミンゴの仮面舞踏会はよく覚えてる
昨今の引越公演、S席5万超とかボッタクリ、安価な新国のS席で十分ですな 中国人観光客のせいでホテル代などが高騰してる。
しかも来年から出国税一人1000円が上乗せ。
もう来日オペラは無理だ。 やれやれ、ここは劇場のスレだろうよ
アイドル歌手の追っかけみたいなミーハーが来るところじゃねえな。
ま、観劇経験をどんなに積んだところで、あたまがバカだと時間の無駄。
意味ないね。 初台のアイーダ5回目にして初めて良いと思った
やはり このオペラはアムネリスで決まるんだね
歌だけでなくて演技も飛び抜けて素晴らしかった
東フィルも良い指揮者を迎えて精密な音を出していた
アムネリスの出番が少なくになるにつれて萎んだ感じは
拭えないが・・・ カーテンコールであそこまで愛嬌たっぷりのアムネリスを初めて見たw アイーダなんて始まりからテノールアリア聴いて女の合唱で飽き飽きして壮観な凱旋観て終わり
あそこまで一流
ほぼそこまでしか観ない
アイーダのアリアから終幕までは二流から三流へ落ちていって終わるw フィデリオって音楽良いんですか?
二回観る価値あり? >>880
第九が作曲される20年前の名曲
カラダが震えるほどの感動を得られる
これを聴いたら、マーラーが退屈で仕方ない >>881>>883
ご意見が分かれましたが、ありがとうございます。 フェデリオ
話がいかにも勧善懲悪説教くさい。
人情味あふれる牢屋番一家と非人間的で不気味すぎる政治犯とその妻って演出があれば観て見たい とはいえ、今回のコヴェントガーデンのリバイバルで驚かされたのは、演出家のコンセプトの正しさだけはなく、
それをちゃんと演劇として舞台にあげるオケ、スタッフらの総合的な力が際立っていること。
スカラはいろんな意味で本気でこれをやりたいのか判らんと感じちゃう部分が彼方此方にあったし、初台は正直、
なーんの記憶もありません。指揮者が誰かすら覚えていない。ああ、スカラと同じじゃん、と思って眺めていた記憶があるばかり。
つまり、「やっぱりなんのかんの言って、コヴェントガーデンはちゃんとしてるわ」って情けない結論でありまする。
「この曲のメインはアレグロのショスタコ節」と鳴らしに鳴らしたオケと棒振りさんも偉い、ってことかな。
http://yakupen.blog.so-net.ne.jp
つまり大野が無能だと書きたいの? スカラも無能だしスカラを御せなかった大野も無能ってことだろ
新国は振るはずだった若杉降板で本当に誰だかわかんない奴が振ったのは事実 1幕のimmenso, immenso Fthaのシーンって、普通ハープ鳴らすよな
4月22日に行ってハープ鳴らないのでアレ?って思ってオケ見たら、ハープはいたのに演奏してない
なんでやねん! 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
S3CES <<864
アイーダ見たらまたオペラが見たくなりました。
やはりテオリンのトゥーランドットは生で見てみたい。
それで急きょヴァリエーションを申し込んだのですが、厳しそうですね。
22日の平日マチネにしたのですが・・・ アイーダは紗幕が邪魔、演出を変えない限り観に行かない
万人受けするアイーダや椿姫以外にも、ヴェルディは多くの作品を残している
仮面舞踏会やナブッコ、トロヴァトーレ、運命の力など他の作品ももっと上演しておくれ! 紗幕の使用には特に反対しないが
あれのせいで咳やくしゃみをする人が
やたらに多かった
何となく砂漠の砂塵が舞ってるような
錯覚を起こしたんだろうね
俺も最初のうちは喉が痒かった アイーダは、あれはあれで悪くないと思う。今回は行かなかったけど、次回は行くかも。新演出もいいけど中途半端にモダンな演出になることが不安かなー。ナブッコみたいになったらどうするー?
運命の力は、だいぶ前に一度やって再演してない。悪い印象は無かったので、再演して欲しい。
オテロ、ファルスタッフ、マクベスはちょっとダサいので、新演出希望。
トロヴァトーレはもう1回くらいは観たいけど・・・変えてもらってもいい。
仮面舞踏会とドン・カルロ、シモン、シチリア島、あたりは、やってくれれば見に行くだろうけど、あんまり期待はしていない。
そもそも新国に期待はしていないけどね〜
10回に1回くらいは当たりがあるから通ってます。 >>895
10回に一度もあるか?
ハードル低すぎ! >>895
10回に1回としたら、当りだと思った公演は何ですか?
私の場合は
2006年のイドメネオ、藤村実穂子さんのイダマンテが素晴らしかった
2007年のばらの騎士、ツィトコーワのオクタヴィアンが絶品だった
2009年のチェネレントラ、カサロヴァやシラクーザとキャストが揃ってた、ポネル演出もこれが一番良い
全部観てる訳ではないけど、私が観た新国のベスト・スリー、最近では当りが殆どないのが淋しい >>898
むしろ最近の方が当たりは多いだろう。
開場20周年、飯守ラストシーズンってことで、やっと本気出してくれたって感じだわ >>899
飯守時代は何と言っても、歌手が素晴らしかった。
まだ、フィデリオがあるけど(笑) チケット買ったの忘れて応募したらゲネプロが当たってたよ
飯守先生の監督最終公演だからありがたく2回拝見させて頂く 高校生のための音楽鑑賞教室。
毎年行くけど、こっちのほうが日本人キャストばっかりだけど充実しているよ。
”椿姫”。昔の演出復活してよ。ルカ・ロンコーニのもの。
あっちの方が、高校生にはわかりやすいんだ。大概寝ている高校生多いけど。
第1幕、ヴィオレッタが「エストラーノ」(不思議だわ)と言い出すまでは、不思議にまだ高校生起きているんだよ。
合唱団の上手・下手の装置が互い違いにスライドするとき、高校生は「おー!」ってマジ云っているんだよ。
大人でないと判らない”椿姫”に新制作しやがって。高校生にはあれは難しいもん。
関西で早々と、ウィリアム・ケントリッジの”魔笛”。わかるかな。
自分は、きついと踏んでるよ。 東フィルの「フィデリオ」が良かったらしい。
ザイフェルトとグールド、チョンと飯守、ややこしい。 いやあ、驚いたわ
元オペラ歌手で藤原歌劇団とかのオペラ合唱やってた小田求が殺人未遂で逮捕されたわ
一家四人次々と刺したらしい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00010005-chibatopi-l12
家族4人次々刺す 親族か、殺人未遂容疑で男逮捕 稲毛区
13日午後7時ごろ、千葉市稲毛区小仲台2の飲食店で、男が包丁を振り回し、家族4人を次々と刺した。家族は40代の夫婦と小学生の女児、1歳くらいの女児で、4人ともけがを負っている。
男は30〜40代で家族の親族とみられるが、黙秘しているという。飲食店の関係者が殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕した。千葉西署は詳しい経緯や動機を調べている。
現場はJR稲毛駅前。 660 名無しさん@1周年 sage 2018/05/14(月) 00:42:20.61 ID:cbmy1Uys0
日本テレビニュースやってる
話していて突然切れて 遅いかかったらしい
親父さんとか太もも切られ
意識不明の子供は上半身切られ
犯人は意味不明の話と
左翼の末路だな 切り付けられた女児死亡
2018/05/14 01:27
千葉県警によると、千葉市稲毛区の切り付け事件で、意識不明の重体だった6歳ぐらいの女児が、搬送先の病院で死亡した。
http://www.oita-press.co.jp/1002000000/2018/05/14/NP2018051301002172 地元の人の犯人の小田求に関する証言
207 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:27:47.82 ID:Q9WwO7Qw0
ぎゃーうちの近くじゃん…
228 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:33:45.07 ID:Q9WwO7Qw0
えー小田求なの!?
知り合いだよ
こいつ、めっちゃ優等生で人気者で
外国に留学した音楽家でもあって
めっちゃ順風満帆な人生を送ってたのに、なぜかある時ヘンな女に引っかかって、全然たいした女じゃないのになぜかその女に夢中になっちゃって、
父親が結婚に反対したらぶち切れて暴力ふるって、それを見たお母さんが恐怖のあまり警察に電話しちゃったものだから、怖くなって逃げて…
あの女のせいで人生が狂いまくったんだよな
あの女はなんだったんだろう
魔性の女ってのはああいうものなんだろうか
ちなみに全然美人じゃなかった
262 名無しさん@1周年 sage 2018/05/13(日) 23:41:25.86 ID:Q9WwO7Qw0
>>236
精神障害だよ
今ちゃんと思い出したら女との結婚に反対されて父親を殴ったんじゃなかった
女にふられたんだった
女にすごい夢中になったんだけどその女にふられて、そんで精神がおかしくなったんだよ
んである日、父親を殴って警察沙汰になった
その後はよく知らなかったけど、精神状態がどんどん悪化してたんだな
それほどまでに悪くなってたとは知らなかった
音楽の才能もあって(クラシック)コンサートを開いたりCD出したりもしてたほどだった
とにかく優秀な奴で市議にもなって明るくて感じがよくって人気者で頭がよくてなのに女にふられただけで精神がおかしくなったんだよ
しかしそこまで悪化してたとは全然知らなかった… 元民主党議員・元オペラ歌手
<千葉4人死傷>逮捕の容疑者は元千葉市議 県警が発表
5/14(月) 15:03配信
千葉市稲毛区の居酒屋で13日夜、家族4人が男に包丁で切りつけられ、
女児(6)が死亡した事件で、千葉県警は14日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した男は、
住所不詳、元千葉市議、小田求(もとむ)容疑者(46)と発表した。
県警によると、小田容疑者は被害に遭った女児の母親の兄とみられる。
13日夜は錯乱して意味不明のことを話していたが、14日朝は会話ができる状態。
認否については供述していない。【秋丸生帆、富美月】
5/14(月) 15:03配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000035-mai-soci
関連スレ
【千葉家族4人殺傷】 逮捕の親族の男は元千葉市議(46)か 重体6歳女児は死亡 他3人の命に別条なし 稲毛区小仲台★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526246934/ 新国立劇場合唱団員に転売屋がいるよ
ここから仕入れて新国立劇場の楽屋で売り捌いてる
ほとんどの男声合唱団員は購入して蔓延してる
一部には薬やってる奴もいる
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/05/17/07393268.html
わいせつDVD販売目的で所持か 歌舞伎町
2018年5月17日 12:43
東京・歌舞伎町でわいせつなDVDを販売目的で所持したとして、男らが逮捕された。
警視庁によると、逮捕された佐藤隆容疑者ら2人は15日、新宿区歌舞伎町の店舗で無修正のわいせつDVD36枚を販売目的で所持した疑いが持たれている。
店では客がパソコンで商品を選んだ後、近くの倉庫からDVDが運ばれる仕組みになっていて、倉庫番の男3人も逮捕された。
倉庫からはDVD約5万枚が押収されたという。
佐藤容疑者らは8か月間で約5400万円を売り上げたとみられ、調べに対し、全員が容疑を認めているという。 http://www.a-cordes.com/20140721watanabeyawara
幕切れでホロコースト犠牲者らの「彼らを決して許さない」という声をストレートに舞台から語らせるこの作品を、
ドイツの主要劇場のひとつたるフランクフルト歌劇場がどう処理するのか、大いに注目される。
例えば、ウンスク・チンが韓国人女性の視点から従軍慰安婦をテーマとするオペラを作曲したとして、
その作品を日本の新国立劇場が上演出来るだろうか。
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51886442.html https://blog.goo.ne.jp/pfaelzerwein
狸寝入りをしているのは罪で、それどころか日本人の様にザッカーバークや引退する女流ピアニストのユダヤ人達に好きな様にもて遊ばれているようでは話しにならない。
またバイロイトのカテリーナをこともあろうに「フィデリオ」演出に招聘する勘違いを見逃す訳にはいかぬ。
まだ2015年から三年しか経っていないのにも拘らず、腹違いの姉であるパスキエ―女史追放への支配権争い劇で、
バレンボイムやペトレンコからその「非人道的な行い」に対して声明が出されたことも忘れたのであろうか。
そうした企画をする連中はヴァークナー家にすり寄ってそのお零れに与かろうとする下卑た連中に違いない。
この「フィデリオ」制作だけで如何に東京の二国が社会センスの無い非芸術的な組織であるかという事が世界に知れた。
スポンサーのトヨタは恥ずかしいと思わないか? 新国立劇場合唱団員に転売屋がいるよ
ここから仕入れて新国立劇場の楽屋で売り捌いてる
ほとんどの男声合唱団員は購入して蔓延してる
一部には薬やってる奴もいる
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/05/17/07393268.html
わいせつDVD販売目的で所持か 歌舞伎町
2018年5月17日 12:43
東京・歌舞伎町でわいせつなDVDを販売目的で所持したとして、男らが逮捕された。
警視庁によると、逮捕された佐藤隆容疑者ら2人は15日、新宿区歌舞伎町の店舗で無修正のわいせつDVD36枚を販売目的で所持した疑いが持たれている。
店では客がパソコンで商品を選んだ後、近くの倉庫からDVDが運ばれる仕組みになっていて、倉庫番の男3人も逮捕された。
倉庫からはDVD約5万枚が押収されたという。
佐藤容疑者らは8か月間で約5400万円を売り上げたとみられ、調べに対し、全員が容疑を認めているという。 フィデリオ ゲネプロ「見学」してきた
ガキの頃一度見たきりなので細部についてはよく判らんけれど
さすが飯守泰次郎先生 スタッフ全体にマエストロの意志が
行き渡っていた 着席前に 公開前なのでネタバレしない様に
と言われたので 詳しくは書けないが これは聴いておいて損は無い
全体に血が通っていた 歌手陣もアイーダに勝るとも劣らず
合唱はいつも通りほぼ完璧 それを支える瑞々しくもメリハリのあるオケ
あとは この地味な作品が好きかどうかの問題
最終日また見に行く >>913
アイーダの歌手陣レベル低かったんだが
それと勝るとも劣らずというのは… >>913
はぁ?
稽古で飯森泰次郎は何もしなかったぞ
ただ普通に振ってるだけ音楽性も何も無い
なんだこいつと思ったわ 若杉弘の二期会の時は、マジつまらなかった。
初めて見た”フィデリオ”。途中1幕で帰って、そのまま最も聴いていない(聞きもしない)作品になった。
いろんな来日公演も行ってない。
むしろ今、バロックのほうがよっぽど、聞いている。 ―― ホールでのマナーはどういった点に注意すればいいですか?
許 基本的に静かにしていれば大丈夫です。
曲の途中で出ることは、どうしても音が出ますし、周囲の方に迷惑をかけることになりますので控えましょう。
曲が始まってしまったら入れないというのも基本です。そこだけは気をつけて、早めに会場にいらしてください。
とのことです。
みなさんも見習いましょう。 >>919
レスから察するに合唱っぽいな。オケマンは稽古とは言わない。 >>922
ありがとうございました
これは読んでいたわ >>924
ありがとうございました
結構美味しそうですね 明日行く人たちはジャケット着るのかな
熱いからYシャツで行きたいんだが >>902
でも、樋口達哉の顔デカにヒロインの相手役演られたら興ざめ。 >>931
むしろ当然だよ。。
表の顔は、笑って。本音は引き摺り降ろしたる。 友人の話では、フィデリオ初日の観客の反応はイマイチだったとか。 グールド、メルベト、指揮者には盛大な拍手
カタリナにはブーイング ―― ホールでのマナーはどういった点に注意すればいいですか?
許 基本的に静かにしていれば大丈夫です。
曲の途中で出ることは、どうしても音が出ますし、周囲の方に迷惑をかけることになりますので控えましょう。
曲が始まってしまったら入れないというのも基本です。そこだけは気をつけて、早めに会場にいらしてください。
とのことです。
みなさんも見習いましょう。 >>935
カタリーナは、初日のブーは慣れっこだろう。 >>935
これは、想定内。の出来事なのかな。
前の演出のほうが、多分無難だったのを敢えて潰して、新演出する劇場だから、いったいカタリーナの見返り/キックバックはいくらの値段なんだろう。
そのお金の支払口座は、何処宛なんだろう。 >>940
大きい問題発言なんだけど。名誉棄損ものだよ。
訂正し謝罪もするけど。
やはりどうしても、しっかり著作権料はどうなっているの???????? >>939
すんげー暗黒フィデリオだった。ピツァロが殺しまくってたw
最後フェルナンドも殺されると思ったら違った。ピツァロの一味ってことなのね。 >>940
そもそも、カタリーナに「どんなものでもいい」と依頼したら、そりゃ無茶苦茶に弾けるわな。 ダーティーこの上ない「フィデリオ」を見ながらアベ政治の胸糞悪い現実と重なり合ってるわいと感じて笑えた
臭いものにはフタとばかり、最後はアイーダの石牢のごとくに埋め込まれて一巻の終わり
音楽はしかし腐臭ただよう現実でなく理想を歌っているわけで、こんなことならいっそ飯守氏には指揮を蹴ってほしかったとも感じた
最後の方でロッコが言葉で種明かししていたところはなんともチープ
フィナーレで死者に歌わせていたのは人間侮辱の極みだろう
このあと見に行く人はゲロ袋を持参した方がいい カタリーナは期待を裏切らないみたいね
行くのはまだ先なので楽しみにしよう 新国立劇場合唱団員に転売屋がいるよ
↓ここから仕入れて新国立劇場の楽屋で売り捌いてる
ほとんどの男声合唱団員は購入して蔓延してる
一部には薬やってる奴もいる
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/05/17/07393268.html
わいせつDVD販売目的で所持か 歌舞伎町
2018年5月17日 12:43
東京・歌舞伎町でわいせつなDVDを販売目的で所持したとして、男らが逮捕された。
警視庁によると、逮捕された佐藤隆容疑者ら2人は15日、新宿区歌舞伎町の店舗で無修正のわいせつDVD36枚を販売目的で所持した疑いが持たれている。
店では客がパソコンで商品を選んだ後、近くの倉庫からDVDが運ばれる仕組みになっていて、倉庫番の男3人も逮捕された。
倉庫からはDVD約5万枚が押収されたという。
佐藤容疑者らは8か月間で約5400万円を売り上げたとみられ、調べに対し、全員が容疑を認めているという。 フィデリオですが、最後に出てきた替玉みたいな女は誰なんでしょうか
教えてください やはり、過度な読みかえ演出の初演を日本でやるのは厳しいな。
バイエルン国立歌劇場の出張公演もかなり読みかえているが、事前情報があるからそこそこ理解できる。
カタリーナの演出は、楽日までに観客が何とかわかり、スタンダードの解釈がネットで広がるだろうか。 ドイツはオペラ公演が多過ぎて、読み替えでもやらないと何の話題にもならないからな。
それを「世界のトレンド」と言って日本で真似するのは愚かだ。 >>950
そうなんだよ。
デフォルトの演出に飽きているからこその「読み替え」。
しかも、バイロイトで過度に読み替えるカタリーナは、日本向きではない。
一体、誰が呼んだんだろう。 >>951
バイロイトの助手上がりの飯守監督に決まってるだろw >>953
でも、フィデリオはないよな。
どうせ高い演出料を払うなら、バイロイトとの共同制作とか言って、ワーグナー作品をやればよかったのに。
トリスタンが難しいなら、洒落で「リエンツィ」でも、まだフィデリオよりマシだった。 飯守さんがバイロイトを手伝ってた頃の人脈はとっくに世代交替で消えてるからね。
退任前に新たなコネを構築したかったのだろう。
だからってバイロイトが振れるわけではないことも承知の上で。 今回カタリーナと信頼関係が作れたことは、この劇場にとっては大きいんじゃないか? カタリーナと信頼関係?
つーかキャスト見たらもともとは飯守が新国で唯一やり残したトリスタンをやろうとしてたのは明白
それをわがままでフィデリオにされたようにしか見えないから
単なる一方的従属関係に過ぎないだろw >>958
もったいなきよな。
カタリーナに払う大金であれば、トリスタンの新作が出来ただろうに。 うえーん フィデリオ評判悪いね
チケット買っちゃたぞ この舞台はは3階席で観ると丁度良いのではないか?
1階席前方では暗がりばかり見せられる、あんな上の方で演じられては首が疲れる。
トゥーランドット姫や夜の女王よりも高所で歌い演じられていた。 >>958
飯守が新国で唯一やり残したトリスタン
もう8年経つのかな。大野和士が年末年始に指揮した”トリスタン”。修正を一部加えてほぼそっくり同じ舞台装置(演出家は同じ)は、ウィーン国立歌劇場に行ってください。
2000年代初めに没になったベルリンドイツオペラのそれこそ、ゲッツ・フリードリヒの日本公演で使った舞台を”パルシファル”を上演することにお金をかけず、買い取っておけばよかったです。
飯守芸術監督のハリー・クプファー3度目の演出だった”パルシファル”。フィンランド歌劇場でピンカス・スタインバーグ指揮 クリングゾルは日本でもおなじみのユッカ・ラシライネン。
あれはもしかしたら、日本に戻ってくることはない。再上演不能だと思う。 >>964
指揮者・秋山の新聞記事で、青年時代、小沢征爾、山本直純と遊んでて、当時からワーグナー好きで有名だった。ドイツの歌劇場で修行し、バイロイトの有名なシェロー・リングのブーレーズのアシスタントを務めたからね。 >>966
外国語を翻訳ソフトに通しただけなんじゃない? >>965
これ、日本語の文章じゃないよ。
チョン の書く日本語だよ。 >>965
フィンランドのは映像使いまわしはあるものの装置は別物だよ でもオケは、バイエルン歌劇場管弦楽団のようだった。 終演直後、確信犯的にブーを入れた奴、何が気に入らなかったの?
オケは相変わらずグダグダだったが、歌手と合唱は文句なしだったな 監督には雨が降ろうと槍が降ろうとブーをしに来るやつがいるのよ
内容とか一切関係ない もうフロレスタンとレオノーレが可哀そうで気の毒で・・・。
最後の音が消えいる前にいきなりのブーは止めて!
全曲の締め括りの最後の和音の余韻をも堪能したい! 新国立劇場合唱団員に転売屋がいるよ
↓ここから仕入れて新国立劇場の楽屋で売り捌いてる
ほとんどの男声合唱団員は購入して蔓延してる
一部には薬やってる奴もいる
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/05/17/07393268.html
わいせつDVD販売目的で所持か 歌舞伎町
2018年5月17日 12:43
東京・歌舞伎町でわいせつなDVDを販売目的で所持したとして、男らが逮捕された。
警視庁によると、逮捕された佐藤隆容疑者ら2人は15日、新宿区歌舞伎町の店舗で無修正のわいせつDVD36枚を販売目的で所持した疑いが持たれている。
店では客がパソコンで商品を選んだ後、近くの倉庫からDVDが運ばれる仕組みになっていて、倉庫番の男3人も逮捕された。
倉庫からはDVD約5万枚が押収されたという。
佐藤容疑者らは8か月間で約5400万円を売り上げたとみられ、調べに対し、全員が容疑を認めているという。 >>916
そりゃ飯森泰次郎はなにもしねーだろうな >>975
何年か前に誰か忘れたが、私はプロだから変な演技でもやれと言われればやるが、歌だけ聴いてくれ、とインタビュー記事にあった。 >>978
歌手が気の毒になるような演技をさせているのではないです。
劇の展開が衝撃的なのです!
種明かしは無粋なので実演に接した人じゃないとと975で記したことは理解できないでしょう!
>>974
音楽面にではなくて大胆な物語の変更に対する演出へのブーだと思います。 もうあちこちでネタバレしてる。
バイロイトのトリスタンとイゾルデでポネルの演出のやつ。
BSで放送されたのの録画とDVDでしかもってないけど。
三幕3場はトリスタンの妄想といういわゆる夢落ち。
イゾルデが愛の死を歌った後でいきなり誰もいなくてトリスタンが死んで打っている
氷水かけられるようなどんでん返し。
それよりもずっと用意周到でクソなどんでん返しだが。 >>983
そりゃ。そうだよ。
手書きの文章、最近書いてないもん。いつもパソコンです。
5chを開けているときの感覚って、主語・述語がまず曖昧になる。次に形容詞・副詞の使い方も鈍るんです。
決定打は、接続詞も使わないから論理的文章が書けなくなる。
文章の基本構造は、 確かに/しかし/また/よって なのか この点/しかし/思うに/よって
で切り崩した方が話が早く落とせる。
5chの日本語の文章。
パソコンからだと確認できるけどスマホは確認できないんじゃない? >>982>>984
さっさと死ねよ
無駄メシ喰らいの役立たずが >>985
>無駄メシ喰らいの役立たずが
豚に食わせる飼料米のこと?そうね安価だから、農家は補助金出るから、業務用米作らず飼料米作りだしているから。
あんたは、もしかして巨豚?
動けないくらい太っているでしょ。
新国でも収まらない座席からはみ出しているようなお肉が邪魔をして、動けないから<死ね>という言葉になっているのでしょ。
動けないから苦しいでしょ。レッカーで玉掛けして吊り上げて、ご丁寧なまでに丁寧に作ったガーゼで包んであげる。
巨豚、熱い熱い”お釜風呂(ここではあえて、窯 とは書かない。)”に入れば。
だぶだぶ の脂 が だっぶり出るから。 ダブちゃん豚 といってお返し しておくわ。
云いたいことがあったら、何とでも云って。
今日は、会見していた 関学のアメフトの会見の録画を見て。自分は、相当前に 新国で新演出上演されたM・A=マレッリ演出の方の”ドンカルロ”聞くわ。
あのオペラには、異端教徒の火あぶりのシーンがあるのは通常のパターンだから。
あなたは、お釜で茹で上げ。脂がギドギド、ダブちゃんみたいに出てくるわ。だぶだぶに臭い脂、どうやって絞ってあげたらいいか。あんたが決めて! 売り言葉に買い言葉
あえて言おう
「ふたりともカスであると!」 単に ID:u+22Euil がカスなだけだよ(´・ω・‘) 東京交響楽団か、東京フィルより金管はマシだったかな?
トランペットの出番が多く、オケの聴きどころも結構ある
でも歌手や合唱の上手さに対し、明らかにオケは見劣りする
今日行く人、ブーイングが出るかもだから、覚悟しときなw ブーイングのブーブーって声出しにくくね?
欧米の真似して一生懸命ブーブー言ってる人かわええ 東響は昨日より明らかに下手だったなw
オーボエは荒木に替わってたおりこちらは流石に上手かったが
ただブーイングはあったが演出にであってオケに対するものではないだろう
チョン・ミョンフンが振ると見違えるような音を鳴らす東フィルが飯守が振るとグダグダになるのを見てもわかるように
飯守はオケのビルディング能力皆無だから仕方ないけどw 1幕のフィデリオのアリア「しれ者よ!いづこへ」
急テンポになる前のホルンのファンファーレが音外して超ずっこけた
その後普通フィデリオが勇ましく歌い出すはずなのだが、なんか弱々しくてさらに拍子抜け >>991
ありがとうございます。私が、カスカス。けど、あんたは、パンパン女。 今日は最後にフロレスタンに化けてた灰色の服を脱ぎ捨てるのが今までの公演より早くなってたと思う。
あれは演出変更? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 223日 15時間 43分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。