アルゲリッチより上手いピアニストっているの?
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アルゲリッチはコルトー、ホロヴィッツ、バックハウスのレベルとは程遠い所でピークを打った グリモーの方がまだ可能性が有る Horowitz : 女と東洋人にはピアノは弾けない 比べてみれば確かにそうだね: Vladimir Horowitz; Arturo Toscanini Tchaikovsky Piano Concerto #1 1943 Live - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=4ksVduF2rr4 Tchaikovsky Piano Concerto No 1 FULL - Martha Argerich, piano - Charles Dutoit, conductor - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=ItSJ_woWnmk ホロヴィッツはたしか ピアニストは3種類のピアニストしかいない っていってたはず ユダヤ人のピアニスト ホモのピアニスト へたなピアニスト そのホロヴィッツが60年のDGデビュー盤にえらく感心したとの話を何かで読んだ >そのホロヴィッツが60年のDGデビュー盤にえらく感心したとの話を何かで読んだ あの学生より遥かに下手なフジコ・ヘミングもバックハウスに称賛されていた: フジコさんにとって、ただピアノを演奏することと、「プロ」として聴衆の前でピアノを演奏することは違うのでしょうか。 R. シューマンが本に書いてあることがあります。「よく有名アーティストの受ける大々的拍手喝采(かっさい)に惑わされるな。 真の芸術家、大家から受ける賛辞こそ信じるべき」。私は、ウィルヘルム・バックハウス、サンソン・フランソワ、 ブルーノ・マデルナ、シューラ・チェルカスキー、ミーシャ・マイスキー、マキシム・ヴェンゲーロフから最高の賛辞を受けています。 心ない評論家の言葉など、もうへっちゃらです。 http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/4243-fuzjko-hemming-interview.html vanvondenさん 2013/1/31 09:44:03 本年レコ−ド芸術1月号で宇野功芳氏がフジコ・ヘミングの演奏会に初めて足を運び 「途中で何度も指が止まってオケを止めたが心配していたミスタッチは少なかった。こういうコンサ−トも良いと思った」 と書いてます。 こんな評論をする大御所が彼女の支持者なのです。 というわけで「嫌い」というより「あきれて」います。 ま、珍ポーコーだけにチンポいじりながら聴くBGMにうってつけなんだろ 女とアジア人は名声上げるチャンスとあらばすぐ食いつく、手のひら返す 下品 アルゲリッチの音はヒステリックな感じがして疲れる。 俺はやっぱりケンプが好きかな。 エリー・ナイ リリー・クラウス アルゲリッチ 内田光子 グリモー で誰が一番いいの? >>12 持ち味は アルゲリチはショパン 内田光子はシューベルト グリモーはブラームス あとは知らん。 若い時のアルゲ姐さんのフィンガーテクニック たまりません 女流は、グリモー、リーズ・ドゥ・ラ・サールは好きだな。アルゲリッチは他者と比べてやっぱり音色が多彩。のだめが実在したらこんな音なのかな〜と ショパン国際ピアノコンクールでアルゲリッチ以来、45年ぶりに女性ピアニストとして優勝したユリアンナ・アヴデーエワはどうなんだろう?最近音源まとめ買いしたけどまだ聴き込めてない げりっちは、昔は美人だった。 ただし、女流としてではなく。 >>20 上手いけどオンリーワンって感じじゃないのだよな、あの人。 俺が好きなのは アラウ バックハウス リヒテル ルービンシュタイン エル=バジャ だな アルゲリッチは情熱的すぎて.....。 上手いな、すごいな、とはいつも思うが、感動したためしがない。ショパンのピアノ協奏曲の1番とか全くもってすごい演奏だが、全然沁みない。彼女の演奏は、何時もそう。昔のソロも、協奏曲も、合わせものも。 心の中底にしみじみと広がる深い感動、そういう演奏を避けているかのようだ >>29 かつてショパンのノクターンの新譜を期待して聴いたが譜読みのミスがドッサリ。新しい校訂版かと思ったが違った。 >>27 上手くないし凄くもない。 雑で音抜けすごいから感動しないんだよ。 >>31 ライヴは行ったことある? ライヴで聴いたならそういう感想は持たないと思う ホロヴィッツやリヒテルを超えた日本人ピアニストいるよ >>32 去年別府で夜のガスパール弾いたけど、若い時よりもおどろおどろしい、凄まじい演奏だった。 BS TBSでスカルボだけ流れたけど、絞首台などアゴが外れるくらいの凄まじい演奏。130人位しか聴けなかったけど、5万円は惜しくなかった! 若い時のほうがテンポは少し速いけど、音楽の深みがさらに増した演奏だった。テクニックは全く弛緩なし。 あの演奏の全曲映像、そのうち出てくれないかな。 おまけでハッピーバースデー歌った^_^ 5月23日@しいきホール グラムフォンとEM Iの録音では、アムステルダムライブのEMIのほうが好み。 でも35年位前の録音だし、今のおどろおどろしさは少し薄い感じ。もちろん素晴らしい演奏と認めての話し! 若いときはあんなにいいオンナだったのに 今じゃ何処にでもいそうな白髪の婆さん あゝ残酷 やはりベートーベンで唸らせてくれるような演奏をしてくれないと・・・ これは指揮者、ピアニスト、カルテットにも言える事 >>45 なんでそこまでベートーヴェンに拘るのかが理解できないな。 指揮者におけるベートーヴェンほどにはピアニストにおけるベートーヴェンの意義は大きくはないと考える。 そりゃね、ベートーヴェンを知らない、練習したことがないピアニストは駄目だと思うけど、 レパートリーとしてベートーヴェンを入れる必要は全くない。 ショパンかベートーベンで、どちらかで唸らせてくれればいいよ レパートリーにベトが入ってないピアニストなんてこっちから願い下げだわ そもそもソロはほとんど演ってないけど、ベートーベンの協奏曲はよくやってるし、素晴らしい演奏。 1番、2番、合唱幻想曲とか。そりゃあ皇帝とかも聴いてみたいけど。10数年前のグルダを楽しく思い出すコンサートでは、当初皇帝と発表されたが、モーツァルトに変更になった。 それはそれで一音一音を慈しむような深い演奏で、それまでの突っ走るイメージが変わった。 >>48 ベートーヴェンをベトなどと言う人にそんなことを言う資格は無いと考えます アコールから出てるチャイコンのリブは凄いの一言 完全に指揮者にケンカ売ってるw beetとか略すけどな、銅像にもlud.v.beet.とか彫ってある ホロヴィッツやルービンシュタインはあまりベートーベン弾かなかったな 少しは弾いてるけど 他に巨匠でベートーベン弾かないイメージがあるのは ラフマニノフかな アルゲリッチ大好き ショスタコのトランペットとピアノのコンチェルトとかラヴェルのピアコンとか好き アルゲリッチの演奏聴いててイメージとして浮かぶのは 若いときのアルゲ姐さん 今の老いた姿はどーも(≧∇≦) 女流ピアニストの最高峰はアニー・フィッシャーとマリヤ・グリンベルク この二人のベートーヴェンは素晴らしい 誰が最高峰かはわからないけどヨーラ・ギュラーも好きです 女流はどうしても感傷的な演奏が多いと思う >>23 に賛成、リヒテルを除いて ショパンのピアノソナタ第3番とか雑やろ? まさかのグールドのが上手いわ >>63 グールドのショパンソナタは退屈の極み あれはわざとショパンをつまらないものに聴かせようとしてるとしか思えない アルゲリッチは上手いんじゃない、他の女流と比べれば 昔FMで、ショパンコンクールで一位を取った演奏やってた 解説者が凄く感心していたけど、そんなに凄いのか俺には分からなかった >>64 すまんがこれグールドを良く分かってない人の 物言い >>66 清水和音が>>64 と同じことをラジオで言ってたな でも、オレも清水和音に同感 ユジャ・ワンがとっくに越えたと昨日のベルリンフィルとの演奏とアンコールで理解できただろ クララ・ハスキルのシューマンピアコン凄くいいんだけど音が悪すぎて泣ける ユリアンナ アヴデーエワ、(リヒテル + ポリーニ) / 2の女版って感じ。ショパンのエチュード聴いてみたい フジコは下手じゃないだろ ただペダルの踏み込みすぎで別の曲になってるだけで NHK交響楽団の名誉音楽監督がセクハラ 世界的な指揮者への告発が続出 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/22/kiji/20171222s00041000122000c.html 「エレベーターの中で壁に押しつけられ、彼は私の両脚の間に膝を食い込ませてきました。なんとか払いのけようとしたときにエレベーターのドアが開き、“やめて”と叫んだのを記憶しています。そしてそこから駆け足で逃げました」 「彼は私の手を握って自分のパンツの中に押し込み、私の口に自分の舌を入れてきました」 >>61 ユージナさんは、それ程うまいピアニストとは思えない。 中には、解釈もたまに??と思う演奏もある。 むしろ、旧ソ連では、グリンベルグの演奏の方がうまい。 実はショスタコーヴィチのピアノ協奏曲は、グリンベルグの 演奏の方を聴いている。この演奏聴いて、アルゲリッチのは、 中古行きになった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 誰でもできる確実稼げるガイダンス 念のためにのせておきます グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 F6221 わいはブレンデルやな もう、面白くないとか言わせない 破綻なき名手 ババヤンとのデュオどうよ? しかしまだまだ枯れない姉さんのジャケットw >>89 ブレンデル批判する人はベートーベンのソナタでも聴いてるのだろうが ブレンデルの知性とテクニックはリストで光るとおもう 巡礼の年報第二年はブレンデルが最高峰だよ ブレンデルは第一候補にはならないタイプのピアニスト 悪くはないが信者ができるほど凄くもない すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 M1Z アルゲリッチって系譜辿るとタールベルクの曾孫弟子くらいにあたるらしいね プロコやシューマン、バッハやスカルラッティは絶品 モーツァルトは好みが分かれそうだけど個人的には好き でもショパンは合わない 暑苦しすぎてショパンの上品さや気品が吹き飛んでる やっぱりショパンが上手くないと最高とは言えないかな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ホロヴィッツとアシュケナージとリヒテルを足して3で割ったような感じ? >>11 中村紘子とかマツーエフとかの音のヒステリックさはアルゲリッチの比じゃない 聴いて疲れるという点ならガヴリーロフや若かりし頃のアシュケナージ辺りか?(アシュケナージに関してはDeccaの録音がオンすぎるというのが大きいが) 女なんだから(差別じゃなく)もっと奥ゆかしく弾いて欲しい事が多いですね。 ラヴェルのピアノ協奏曲をyoutubeで検索したら一昨年の音源が出てきた まだ元気なんだね そして演奏中にニコッとするのが相変わらずかわいい ショパコンの演奏を現代の録音技術で聴いてみたかったな アルゲリッチ、結局ベトのソナタは録音しないんだな モーツァルトのソナタもないし、プロコの戦争ソナタなんか アルゲにピッタリだと思うけどこれもないし ショパンもスケルツォやエチュード聴いてみたかったな レパートリー偏りすぎ 彼女はある時期からソロをほとんどやらなくなったから 録音も協奏曲や室内楽ばっかり いつも聞いてるアシュケと違うな 同じ楽譜使ってるのかな誤植? 蛇神宗教 MOA美術館 世界救世教・東方之光・MOA の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。 お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、 一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。 オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。 港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の アドバイスを行っている。 健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、 生物兵器の培養が行われている可能性もある。 炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、 オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。 http://www.mhs.or.jp/ 現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、 東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。 公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。 オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。 >>109 中古屋で買ったの? 再生産してくれないかな アルゲリッチのベストディスクは ソロ→リスト ロ短調ソナタ と シューマンのソナタ2番 コンチェルト→ショスタコ と ハイドン んー、アルゲリッチより上手いのはゴロゴロいるが、アルゲリッチほど「感覚」だけで弾きこなせるピアニストはそうはいないかな >>117 わかる。 ホロヴィッツもそれに驚嘆したんじゃないかしら。 ローザ・タマルキナこそが最高に上手いピアニストだ 1950年に30歳の若さでリパッティも苦しめたホジキンリンパ腫で死んでしまったけど 録音からはそんなことは微塵も感じさせない素晴らしい技巧のキレと瑞々しい感性が迸ってる ショパンにシューベルトにリストにラフマニノフどれもリパッティやリヒテルの名演を上回る古今無双の演奏だ しかも美人 んー、ただの「単音」でこの世のモノとは思えない音を出せるピアニストは、全盛期のアルゲリッチ以外に、私はあまり知りませんなあ 「テクニック」を「感覚」が凌駕した類いまれなるピアニスト それがアルゲリッチなのだと、誰よりも類いまれなる耳を持つ私は、思いますねえ >>121 おっさん、一番最初に買うべきアルゲリッチのアルバムってどれですか? セット以外でね >>122 んー、それはキミの音楽の好みによって選んだほうがいいよねえ まあ、ソロから入るならば、やはりショパンのピアノソナタ、特に2番の第三楽章「葬送行進曲」を聴いて、今までの自分自身を、一度葬ったほうがいいかもしれないねえ うんうん >>123 レスが早い!流石! 参考にさせていただきます!あざまる! アルゲリッチの音には、タナトスとエロスが高次元に同居していて、まるで「人間とは何か」を聴いているようだよねえ あの単音には、人間の全てが含まれているのではないかと、私なんかは感じますねえ ええ >>124 なあに、礼はいらない くれぐれも、この世のモノとは思えない、あの「単音」を聴いて狂ったりしてはダメだぞお? 感性が鋭い者にとっては、あの音は危険過ぎるからねえ 音楽は人を幸せにする力を持っているが、時には凶器(狂気)となって聴く者に襲いかかる事も、私は知っていますからねえ うんうん 残念だけどピアノの音については、ミケランジェリに遠く及ばない。 全盛期のアルゲリッチは天下無双の閃きと、中庸にして快速快演揃いだけど、ピアノの音はミケランジェリには及ばない。 んー、ミケ太郎かあ 師匠の彼も悪くは無いねえ アルゲリッチと同じく天才型だなあ うんうん 第10回ショパン国際ピアノコンクール(1980年)でポゴレリッチ(ポゴレリチ)が最終選考に残され なかったことに抗議しアルゲリッチは審査員を降り、「彼は天才よ!」と言ったとか 来日したポゴレリッチ(ポゴレリチ)のピアノリサイタルに行って、アルゲリッチの言葉に納得した。 棺桶の中の人ばかりでなく こんなの見つけました みたいな素敵で生きの良いピアニストはいないの? >>130 トリフォノフがすき でも好き嫌い分かれるタイプ、嫌いな人は嫌いだと思う アルゲリッチにロックを感じると言ってはいけないのだろうか?ジャケットは無茶苦茶かっこいいし生き様もかっこいい アルゲリッチを継ぐものと言われているDUOもやってるカティア・ブニアティシヴィリはどうですか。 マザーランドでリゲティを聞いて興味を持っていろいろ聞いてみたが、la valseの混沌とした演奏は グールドの解釈よりロックしてて面白いです。巨乳で美人だし >>136 自分はダメだった 音外しまくり はっきり言ってユジャワンちゃんの方が数段うえ たしかに完全性や調和を尺度とすると、終楽章のコーダを倍速で2度繰り返してフィニッシュしたり、音の詰め込みすぎで ミスタッチが多く滅茶苦茶なのかもしれないけれど、超越性や激烈さを表現するような音楽ではキャラが立っているとおもう。 ちなみにla valse の凡その演奏時間はカティア 9:20(ライブ)10:40(CD)、ユジャ 11:07(ライブ)、グールド 11:33(ライブ、CD) カティアのコンサートでの演奏がぶっ飛んでるのは確かなようです。 ロックが好きならロックを聴いた方が良いが ロックは電気や麻薬で増幅した興奮に過ぎないと思うので クラシック音楽にも当然あるべきクライマックス・達成感はある それは速く弾けばいいというものでもないしかと言って正確に音を外さなければいいというものでもない 音を外せばいいわけでもない それが音楽の一部として成り立っているからブニアティシヴィリの演奏は楽しいのだと思う 上手いだけじゃ駄目だな 音楽センス無いとシフ並にいつまでも聴いていたいと思えない バッハとか実際どんな演奏してたんだろうなぁ シフラはあの音が汚くで下品な感じがいいのだが もうああいうタイプは世に出てこないだろうな ArgerichとAngelich カタカナにするとアルゲリッチとアンゲリッシュで間違いにくいけど バッハなんかほとんど弾かないやん…パルティータは最高なのに ナクソスにまとまって上がってたんで聴いたら 意外にワルツ第2番やエチューど10ノ1なんか凄まじくもまた 一音一音に歌があって凄いのに 意外とマズルカやスケルツォなんか小手先で弾いて時々ブァー ってやって誤魔化すだけみたいであまりよくないなあ ホロヴィッツ、ケンプ、ミケランジェリ、ワイセンベルク、グルダ・・・いくらでもいるわ 去年ミッシャ・マイスキーと共演したという動画を見たけど、連獅子みたいで笑ってしまった。 https://youtu.be/UxyrnLr0ShQ ギトリスとのフランクソナタ 6/3まで試聴可 こんなにソリスト気にして演奏するの珍しくない? アルゲリッチの上手さは、アルゲリッチでしか表現できない。他のピアニストも然り。 アルゲリッチは技術的には申し分ない。あとは聴き手の趣味嗜好。 人類のピアノ史上で最もうまいのは アリシア=デ=ラローチャ。 ブスで、キャラ立ちせず、私生活でも 大した伝説もなさそうな、ただのオバサン。 世界一ピアノが上手いだけの、ただのオバサン。 ルガーノ・フェスティバルのボックスが出ているが、 これって、アルゲリッチが演奏に加わっていたものだけみたいだな。 演奏者に関係なく、全体をコンプリートしたボックスが欲しい。 >>162 ありがとうございます。 あなたの投稿で、アリシア=デ=ラローチャを初めて知りました。 youtubeでミックスリストを発見し、拝聴し、涙が止まりません。 アルゲリッチも素晴らしいですが、別の宝石を発見したようです。 コロナで生きる希望を失ってましたが、明るい未来が信じられそうです。 ルツェルンで合計172歳対決って凄いというか引くわ・・・ ラローチャの有名な盤ってあるのかな?おすすめあれば聴いてみたい >>171 イベリアの録音が沢山あって訳わからずw 基本的にはEMIの1972, 1976録音とDECCAの1986録音なのかな?DECCAの2枚組はEMIと同じ録音なのかな? ・Les Indispensables de Diapason 1961 ・EMI 1972, 1976 ・DECCA 2枚組 1972, 1976 ・DECCA 1986 ・イスパボックス録音集 (EMI 1972, 1976) >>172 どれを聴いても損はないと思う とにかくイベリアという稀有の巨大作品の真価はラローチャによって初めて世に知られることになった 今も腕に覚えのあるピアニストが全曲録音に挑戦するが、ラローチャは越えられない いわゆるスペインご当地ものと言ってしまえばそれまでだが、 高度に知的で技巧的な近代ヨーロッパ芸術の最たるものだと思う 逆に言えばアルベニス以外はラローチャはぱっとしない >>176 はぁ? リストのロ短調とかラヴェルのPCなどNo1に推す声も多数あるぞ、アルゲリッチ・スレだから、あえて重なるレパートリーをあげたがその他モーツァルトやシューマンも超一流、スペイン物は他の追随を許さない。おまけに来日時もホテルの部屋のアップライトでの練習で満足する謙虚な人柄。 ラローチャが来日時、N響と「スペインの庭の夜」を共演したんだけど、 その時のアンコールで弾いた「トゥリアーナ」が忘れられない あんな素晴らしい演奏はその後出会ったことがない イディル・ビレット(IDIL BIRET)と言うピアニストの 演奏は、初めて聞いた(ベートーヴェン:ソナタ15番)んだが 違和感と言うか、ちょっと微妙・・・。どうなんだろう?みんなは? >>180 ベートーベン・イヤーの今年、初めて聴いたソナタ全集(ビレット、以下サイ、スコダ、ルイス、リフシッツ、ブッフビンダーの旧)のなかでは、実は一番気に入っています。録音も含めてだけど。次点はリフシッツ。 年末のメジューエワの2回目も楽しみにしてます。(実演も) ラフマニノフのコンチェルト聞いたけど中村さんは本物だ アルゲリッチでは比較にすらならない >>184 中村さんは難易度の高くないサロン向きの小品を上手く聴かせる ショパンのワルツとか、チャイコフスキーの四季とか 話は変わるが、中村さんが下ネタOKだったのはかなり意外だった どの本か忘れたが、ある指揮者が楽団員達から 「カムリ」と呼ばれてて、その由来は 「女性の私からは言いづらい」そうで、 しかしわざわざ書くということはその手の話が大好きだったのだろう >>183 彼女自身のレーベルから出ている、ベートーヴェンPソナタを数枚購入し、 悲愴ソナタ聴いたんだが、何かねぇ・・・。もうちょっと、聴いてみます。 >>187 今日の文化小(7、8、12、28、10、15、29)素晴らしかった‼ ビレットはナクソスのショパン全集で世に知られるようになった人だね なんでも弾いてやる的なイメージ その、ショパン聴いていないや。 レパートリー見ると、そう感じますね。 ま、悪いって事も無いけどね。 ショパン聴くと、好き嫌いの判断付きそうだな(笑) 自分の場合。 史上最高といえばアリシア・デ・ラローチャとメッシ。 ホロビッツとアルゲリッチと クリロナとジダンは素晴らしいけど 才能とセンスがちょっと足りなかった。 https://www.soleil-hall.jp/organize/detail.html?id=1739 アルゲリッチを聴いたのは1回だけ。4年前わざわざ北九州まで行ってだった。別府アルゲリッチ音楽祭の 付録みたいな感じで学生音コンの毎日が一緒になってやったコンサートみたいだった。当日の演奏では ヴァイオリン奏者やチェロ奏者だけの演奏もあった。アルゲリッチの登場は2台のピアノとヴァイオリン・ ソナタの2回。最後の最後ににアンコールでアルゲリッチだけのスカルラッティの曲の演奏があった。さすがに オーラを感じた。音に魂があるから多くの人には支持されているのだろうなあと思ったものだ。 ラローチャが持ち上げられてるな 日本のカレーCMおばさんと同じくらいのポジションかと思ってたわ; >>174 おっしゃる通りです。 間違わずに楽譜通りに最後まで弾けたら"上手!"と言ってもらえるような作品ではないですもの。 リズム表現の面においてはショパンのマズルカ集みたいなものでしょうか・・・ 最近ヘンレ社原典版のリストのピアノ・ソナタの運指を担当された、 一部のファンの間では現在世界で一番のテクニシャンのひとりとかいわれている腕自慢の方の演奏なんて何の感動もしませんもの。 手の故障などで最近年齢による技巧の衰えを少しだけ感じさせるようになったカツァリスなら本場スペイン音楽のそれに近い演奏をされるような気もします。 マリア・マルタ・アルゲリッチにはぜひ弾いてほしい作品のひとつです。 トゥリアーナは10代の頃、グルダと学んだことがあるそうですよ。 >>191 そこだけ切り取って言わないでくださいな。 お話の前後がちゃんとあるんですよ。 確かにマリア・マルタは、ポゴレリチの才能を今でも高く評価していますが・・・ >>198 イベリア全曲を楽譜通りに間違わずに最後まで弾けたら神だと思うが。 あの曲はどうやっても刃が立たないパッセージがあちこちにあるからね。 Theodosia Ntokou とのベートーヴェン交響曲第6番「田園」連弾、 youtubeに全楽章がアップされました! マルタ・アルゲリッチが「田園」を弾くなんて!? と驚きますが、 さすが、素晴らしい演奏を披露しています。 DLも開始だけど、CDは来年にズレこむようです。 https://www.youtube.com/watch?v=fNvYPZRrgDM& ;list=OLAK5uy_lCFuDCXmdQgQ5AWpQxH4tHJCNYjj7EER8&index=1 >>199 「イベリア」だけはラローチャが白眉ですね、 卓越したピアニストがあの難曲中の難曲の全曲演奏をしているけど、 12曲全曲がどれもが素晴らしい演奏なのはラローチャだけです。 ラローチャは日常的にあの曲を弾いていたのかしら? 朝食を終えて、準備運動的に12曲のどれかを、さらっと弾くみたいな 曲の接し方をしていたみたいに思えてしまう。 最高の難曲を実に普通に演奏している。 Beethoven: Symphony No. 6 “Pastorale” , Tempest / ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」(4手ピアノ版)&テンペスト【輸入盤】 https://wmg.jp/marthaargerich/discography/23740/ ラヴェルの協奏曲も音が悪いんだよな。 実力の割に録音に関しては微妙な気がする。 上手いの定義にもよるとは思うが、 まずは、グレン・グールド。そして、スヴャトスラフ・リヒテル、 クララ・ハスキル、スティーヴン・コヴァセヴィチ、 バイロン・ジャニス、マウリツィオ・ポリーニ、 ヴィルヘルム・バックハウス 上手いの定義にもよるとは思う >>204 音楽的解釈とかは人それぞれだろうが ミスが少ないとか音抜きが少ないのは 誰にでも共通のモノサシだと思う。 上手い下手を論じた上で、音楽的解釈がどうのこうのという話になる。 どっちに比重を置くのかも人それぞれ。 ミスの多さや音抜きの多さからすれば そのリストから脱落する人が数人いる。 脱落した者は上手くはない。 正直、アルゲリッチでは今のショパンコンクール予選通過無理だと思うが、 逆に言えばショパンコンクール優勝者がプロとしていまひとつ活躍してないのは アルゲリッチみたいな人を予選で落としてるからだと思う ユーチューブでアルゲリッチの動画を見ていたら、 こんな発言をしておられた 「私に印象を与えた数少ないピアニストたち、 まず、ブルーノ・ゲルバー、素晴らしかった、 次にポリーニ、そしてネルソン・フレーレ、 彼とは一緒にピアノを弾きました」 ゲルバーはいつ見ても顔がホ◯っぽくて受け付けない。。 >>210 今のショパコンもミスだらけでも入賞だから アルゲリッチでもいけるかも アルゲリッチより上手いアンゲリッシュが亡くなったよ。・゜・(ノД`)・゜・。 まあ若い少女であれだけ弾けて劇場一体型だから、やっぱりフランプリだろう ポリーニと同時出場なら負けるだろうが >>219 ジュネーブだかどっかのコンクールでは当時に出てポリーニに勝ってるよね ハゲリッチ リッチー・ブラック禿げモア ふたりは親戚なの? なんでここまでバンバン叩きまくらなきゃならんわけ? うるせーだけだろ 女王アルゲリッチにとてもかなわない男どもが ストリートピアノで鬱憤を晴らしw 予備校の教室入口に各自、登校したさいに名前を記入する表があった 苗字しか書かない生徒に、他の奴が勝手に名前を入れていた たとえば、石原なら裕次郎、小泉には純一郎 で、丸太ってヤツがいて、マルタと書かれていたんでアルゲリッチと追加しておいた >>210 ポゴレリチとか? で、ポゴレリチって上手いの? プロでもピアノは女性上位の世界だね 俺も子供の頃、優秀な女の子のいる中で ピアノを習ってたことが辛かったw なんだか昨年くらいから、病気らしく急激に衰えた気がする。ショパンの前奏曲は色んな人が録音しているので比較しやすいけど、メカニックで言えばアルゲリッチが1番だと思っていた。そして、他の同年代の大家が衰えていく中でいつ見てもキレキレだったアルゲリッチに変化が見られた。逆を言えば今までが異常だったという印象。 指が回らなくなっていた、普通の老大家くらいかもしれないけど。直近のDCHをご確認あれ。 残念なことです。 誰だか分からないけど、wikiのラローチャ整えてくれた人ありがとう ホロヴィッツは最晩年の録音では指の運びが若干ヨレていたけど、タッチの切れ味は健在だったな。アルゲリッチはどうなんだろう。 ストリートピアノの喧嘩屋少年たち こんちくしょうこんなババアなんかに負けるなとがんばれや!ww 恭平君と愛実たんの夫婦二人がかりでアルゲリッチに勝てるかなぁ?w 「上手い」ってことだってことだと、ラフマニノフ、カペル、カツァリス、ルガンスキー、マツーエフあたりがそうでしょう。 「上手い」ってことだってことだと、ラフマニノフ、カペル、カツァリス、ルガンスキー、マツーエフあたりがそうでしょう。 なんか知らんけど毎年送られて来るベルリンフィルデジタル・コンサートホール 7日間が無料で見られるクーポンがあることを思い出し、昨日が利用最終日で 慌ててログインした。去年1月バレンボイムが指揮でアルゲリッチとベルリンフィル とのシューマンピアノ協奏曲を聴いた。この曲はアルゲリッチのお得意曲のようだが アルゲリッチ当時81歳だが年を感じさせない素晴らしい演奏。さすが本物は年をとっても ちゃんとこっちの心を持っていくだけの表現力があるから凄い。 ポルリーニ、ブレンデル、滅ビッツ、ルービンシュタインあたりは どうなんだ? アルゲリッチ、唯一無二じゃないか?変わりになる人見当たらない、ミケランジェリも 俺が子供の頃、ピアノ教室でのつらい思い出w 女の子より上手い男の子っているの?ww 速さならユジャワンのほうが速い 音質ならランランが格段に上 カリスマ性ならアルゲリッチの一人勝ち 弾き振りしたことあるの? 女性ピアニストでも内田光子さんは達成した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる