アルゲリッチより上手いピアニストっているの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史上最高といえばアリシア・デ・ラローチャとメッシ。
ホロビッツとアルゲリッチと
クリロナとジダンは素晴らしいけど
才能とセンスがちょっと足りなかった。 https://www.soleil-hall.jp/organize/detail.html?id=1739
アルゲリッチを聴いたのは1回だけ。4年前わざわざ北九州まで行ってだった。別府アルゲリッチ音楽祭の
付録みたいな感じで学生音コンの毎日が一緒になってやったコンサートみたいだった。当日の演奏では
ヴァイオリン奏者やチェロ奏者だけの演奏もあった。アルゲリッチの登場は2台のピアノとヴァイオリン・
ソナタの2回。最後の最後ににアンコールでアルゲリッチだけのスカルラッティの曲の演奏があった。さすがに
オーラを感じた。音に魂があるから多くの人には支持されているのだろうなあと思ったものだ。 ラローチャが持ち上げられてるな
日本のカレーCMおばさんと同じくらいのポジションかと思ってたわ; >>174
おっしゃる通りです。
間違わずに楽譜通りに最後まで弾けたら"上手!"と言ってもらえるような作品ではないですもの。
リズム表現の面においてはショパンのマズルカ集みたいなものでしょうか・・・
最近ヘンレ社原典版のリストのピアノ・ソナタの運指を担当された、
一部のファンの間では現在世界で一番のテクニシャンのひとりとかいわれている腕自慢の方の演奏なんて何の感動もしませんもの。
手の故障などで最近年齢による技巧の衰えを少しだけ感じさせるようになったカツァリスなら本場スペイン音楽のそれに近い演奏をされるような気もします。
マリア・マルタ・アルゲリッチにはぜひ弾いてほしい作品のひとつです。
トゥリアーナは10代の頃、グルダと学んだことがあるそうですよ。
>>191
そこだけ切り取って言わないでくださいな。
お話の前後がちゃんとあるんですよ。
確かにマリア・マルタは、ポゴレリチの才能を今でも高く評価していますが・・・ >>198
イベリア全曲を楽譜通りに間違わずに最後まで弾けたら神だと思うが。
あの曲はどうやっても刃が立たないパッセージがあちこちにあるからね。 Theodosia Ntokou とのベートーヴェン交響曲第6番「田園」連弾、
youtubeに全楽章がアップされました!
マルタ・アルゲリッチが「田園」を弾くなんて!? と驚きますが、
さすが、素晴らしい演奏を披露しています。
DLも開始だけど、CDは来年にズレこむようです。
https://www.youtube.com/watch?v=fNvYPZRrgDM&list=OLAK5uy_lCFuDCXmdQgQ5AWpQxH4tHJCNYjj7EER8&index=1 >>199
「イベリア」だけはラローチャが白眉ですね、
卓越したピアニストがあの難曲中の難曲の全曲演奏をしているけど、
12曲全曲がどれもが素晴らしい演奏なのはラローチャだけです。
ラローチャは日常的にあの曲を弾いていたのかしら?
朝食を終えて、準備運動的に12曲のどれかを、さらっと弾くみたいな
曲の接し方をしていたみたいに思えてしまう。
最高の難曲を実に普通に演奏している。 Beethoven: Symphony No. 6 “Pastorale” , Tempest / ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」(4手ピアノ版)&テンペスト【輸入盤】
https://wmg.jp/marthaargerich/discography/23740/ ラヴェルの協奏曲も音が悪いんだよな。
実力の割に録音に関しては微妙な気がする。 上手いの定義にもよるとは思うが、
まずは、グレン・グールド。そして、スヴャトスラフ・リヒテル、
クララ・ハスキル、スティーヴン・コヴァセヴィチ、
バイロン・ジャニス、マウリツィオ・ポリーニ、
ヴィルヘルム・バックハウス
上手いの定義にもよるとは思う >>204
音楽的解釈とかは人それぞれだろうが
ミスが少ないとか音抜きが少ないのは
誰にでも共通のモノサシだと思う。
上手い下手を論じた上で、音楽的解釈がどうのこうのという話になる。
どっちに比重を置くのかも人それぞれ。
ミスの多さや音抜きの多さからすれば
そのリストから脱落する人が数人いる。
脱落した者は上手くはない。 正直、アルゲリッチでは今のショパンコンクール予選通過無理だと思うが、
逆に言えばショパンコンクール優勝者がプロとしていまひとつ活躍してないのは
アルゲリッチみたいな人を予選で落としてるからだと思う ユーチューブでアルゲリッチの動画を見ていたら、
こんな発言をしておられた
「私に印象を与えた数少ないピアニストたち、
まず、ブルーノ・ゲルバー、素晴らしかった、
次にポリーニ、そしてネルソン・フレーレ、
彼とは一緒にピアノを弾きました」 ゲルバーはいつ見ても顔がホ◯っぽくて受け付けない。。 >>210
今のショパコンもミスだらけでも入賞だから
アルゲリッチでもいけるかも アルゲリッチより上手いアンゲリッシュが亡くなったよ。・゜・(ノД`)・゜・。 まあ若い少女であれだけ弾けて劇場一体型だから、やっぱりフランプリだろう
ポリーニと同時出場なら負けるだろうが >>219
ジュネーブだかどっかのコンクールでは当時に出てポリーニに勝ってるよね ハゲリッチ
リッチー・ブラック禿げモア
ふたりは親戚なの? なんでここまでバンバン叩きまくらなきゃならんわけ?
うるせーだけだろ 女王アルゲリッチにとてもかなわない男どもが
ストリートピアノで鬱憤を晴らしw 予備校の教室入口に各自、登校したさいに名前を記入する表があった
苗字しか書かない生徒に、他の奴が勝手に名前を入れていた
たとえば、石原なら裕次郎、小泉には純一郎
で、丸太ってヤツがいて、マルタと書かれていたんでアルゲリッチと追加しておいた >>210
ポゴレリチとか?
で、ポゴレリチって上手いの? プロでもピアノは女性上位の世界だね
俺も子供の頃、優秀な女の子のいる中で
ピアノを習ってたことが辛かったw なんだか昨年くらいから、病気らしく急激に衰えた気がする。ショパンの前奏曲は色んな人が録音しているので比較しやすいけど、メカニックで言えばアルゲリッチが1番だと思っていた。そして、他の同年代の大家が衰えていく中でいつ見てもキレキレだったアルゲリッチに変化が見られた。逆を言えば今までが異常だったという印象。 指が回らなくなっていた、普通の老大家くらいかもしれないけど。直近のDCHをご確認あれ。
残念なことです。 誰だか分からないけど、wikiのラローチャ整えてくれた人ありがとう ホロヴィッツは最晩年の録音では指の運びが若干ヨレていたけど、タッチの切れ味は健在だったな。アルゲリッチはどうなんだろう。 ストリートピアノの喧嘩屋少年たち
こんちくしょうこんなババアなんかに負けるなとがんばれや!ww 恭平君と愛実たんの夫婦二人がかりでアルゲリッチに勝てるかなぁ?w 「上手い」ってことだってことだと、ラフマニノフ、カペル、カツァリス、ルガンスキー、マツーエフあたりがそうでしょう。 「上手い」ってことだってことだと、ラフマニノフ、カペル、カツァリス、ルガンスキー、マツーエフあたりがそうでしょう。 なんか知らんけど毎年送られて来るベルリンフィルデジタル・コンサートホール
7日間が無料で見られるクーポンがあることを思い出し、昨日が利用最終日で
慌ててログインした。去年1月バレンボイムが指揮でアルゲリッチとベルリンフィル
とのシューマンピアノ協奏曲を聴いた。この曲はアルゲリッチのお得意曲のようだが
アルゲリッチ当時81歳だが年を感じさせない素晴らしい演奏。さすが本物は年をとっても
ちゃんとこっちの心を持っていくだけの表現力があるから凄い。 ポルリーニ、ブレンデル、滅ビッツ、ルービンシュタインあたりは
どうなんだ? アルゲリッチ、唯一無二じゃないか?変わりになる人見当たらない、ミケランジェリも 俺が子供の頃、ピアノ教室でのつらい思い出w
女の子より上手い男の子っているの?ww 速さならユジャワンのほうが速い
音質ならランランが格段に上
カリスマ性ならアルゲリッチの一人勝ち 弾き振りしたことあるの?
女性ピアニストでも内田光子さんは達成した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています