【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? 煽り禁止なんだけど
冷静にこれらの違いについて浮き彫りにする必要があると最近の流れを見て思ったわけ
わかるかな >>4
あんたが今まで散々、俺らを煽るスレを立ててきたんじゃん
今さら何言ってんだ? 楽器勢にプロもヘタクソも入れてるんだな
お金払って聴きたい人と
お金貰っても聴きたくない人 >>1
煽られたくないなら匿名掲示板なんか使ってないで練習しろ 楽器勢って何だ?
どう見ても孤独な楽器弾き1匹と一般聴衆勢だろ
スレタイからしてこんな姑息なすり替えをやるとはさては 楽器やってるかって言ったって
レヴェルによって違う。
毎日何時間も練習して鍛錬してる人と
たま〜にポロロンと弾く人では
エライ差がある。
また一方人の演奏を聴いて批評ばっかりしながら
自分の演奏を練習すればできるのに
それをしない輩もいる。
人の批判をするぐらいなら
自分の演奏を批判の矢面にさらして
自分の腕を磨いてる方がよっぽどいいと思うがな。 楽器及び作曲の勉強をすると同じ音楽を聴いても分かることの幅というか
取得できる情報量が全然違ってくるのは間違いない事実
それは他の分野でも言えることではあるけど音楽は特にそれが顕著な分野なんだよね
音楽の特殊性というか
別にだからといってそれが偉いわけじゃ全然ないんだが
そういうと噛みついてくる人はすごく鬱陶しいと思うよ
何か変なコンプがあるのか知らないけど >>15
で何時もお前は弾けてソナチネ程度というオチなんだが >>13
どちらも複数形と思ってもらって構いません >>15
同意ですね
>>16
噛み付いたらダメですよ
あなたのコンプレックスを聞かせてください さすがにアマチュアの弾くソナチネにコンプレックスを抱く聞き専はおるまい プロってのは誰も彼も何から何まで嫉妬されているんだね いや、独墺の曲は独墺の指揮者とオケ、北欧は北欧の
フランス物はフランスの
といった手抜き評論家(たぶん楽器経験ほぼなし)の存在が一番の元凶で
またそういう論評をまにうけちゃう人が思ってる以上に多いということ >>16
ほらそうやってすぐ悔し紛れの人格攻撃に走るでしょあなたみたいな人って
>>15はごく普通に理解可能な論理性のある話をしてるのにあなたの書き込みにはそういうメッセージが何一つない
音楽云々以前にそれがあなたの人間としてのレベルなんですよ
自己研鑽の努力を怠ってきた人間のよくある姿です ソナチネが弾けるかどうかは人格ではなく技術技能の問題
そんなことも分からないのは頭が悪いといえば人格攻撃かも知れないがな >>21
私もそう思いますね
まぁ全く詳しくないんですが、そんな雑誌買うのなら楽譜買った方がマシですからね
評論家というものは基本的に卑しい職業だと思いますよ >>22
お前が他人様の人格をとやかく言う資格はあるまい
せいぜい天に向かって唾でも吐いときなさい 聞き専でたとえばバルトークとか好きになれるかな(一部の聴きやすい曲は別にして)
自分は演奏してみるまで良さが全然わからなかったな
やってみると本当にカッコイイんだけど自分が聞き専だった頃はオカルト映画のサントラみたいにしか聞こえなかった
演奏するっていうのは音楽の中身に本当に踏み込む体験なんだよね
だから音楽好きなら演奏は絶対やった方がいいよ
別に上手くなれなくても全然いいのよ(アマチュアなら)
それでも音楽体験の世界が全く変わる
音楽が本当に自分の物になるんだよね >>23
でも15の言ってることと全然関係ないことだよねw
だからそれは人格攻撃目的の論点そらしでしかないでしょw ID:HRPTQOB5
ID:ZGeaUisF
ご自身の言葉がものすごく攻撃的だと思いませんか?
他の人達(楽器勢?)は穏やかに論理的にモノを言ってますよね
人間性がよく表れてますよ 違いってかそもそもやってること別だし
>>29に限る >>29
話が噛み合っていないと思いますよ
その人はおそらく「弾くことで音楽の理解・楽しみが広がる」ということを言っています
それに対してそのコメントは意味がわかりません 演奏や理論もやってみた方がわかることも増えるし圧倒的に音楽が楽しくなるよって言ってるだけなのに何でいちいち発狂して噛みつくんだろうか
別に無理に押し付けてるわけでもないのに >>29>>30
いったい何言ってるの?
意味不明なんだけど そんな結論めいたものは誰にでも理解できることだと思うが
なんでお前は同じようなスレをいくつも立てては放置しIDを使い分けて必死なんだよ >>31
だから?それで?結論は?もうちょっと頭使って物言おうよw
>>32
何が出ないの?
ちなみにジャズなんかクラシック以上にプレイヤー向けの音楽と化してるけど?
スムースジャズみたいな露骨な聞き専向けのは別として >>40
いや理解できないよw
ちゃんと他人に通じるように論理的に言いなよw
あと自分はスレなんか立ててないぞw ここはひとつ>>1が
スレタイの出典を回し示すとか趣意を説明するとかな
余りにも>>1が漠然としてるからな 聴き専であることを恥じなくていいのに
演奏ができて理論がわかることが偉いわけじゃない
でも努力してそれが出来るようになった人に対して嫉妬してるのか何だか知らないけどまるで狂犬みたいに噛みつくのは
人として非常にみっともないことでしょ
そう言ってもわかんないのかなあ >>45
38はお前が書いたのか?
お前がいってることと38の内容が全く相反してるんだが? 聞き専じゃないから嫉妬なんか分からんな
仕事の上で他の人の能力才能(努力を含む)に及ばない自分にがっかりすることはあったがな
楽器さえ出来れば嫉妬から逃れられるわけでもないのにな 繰り返すけど>>1の出典と趣意はが尋ねておきたい
違いを知ってどうしたいのか いくつかのIDが嫉妬だ発狂だと言いたてていたのに
一気にいなくなるという判りやすさ あ、音楽について言ってたのか
そりゃいろいろできるに越したこと無いでしょうよ
てっきり「聴き専と楽器勢」ってものの話をしてるのかと 故意に誤字タイプミス誤変換を含むおかしなスレタイで人を集めるというのは他板でも見られる手法 フレーズ構造とか各声部の動きとか
譜面読めて演奏出来たりしないとちゃんと見えてこないよね ID:ZGeaUisF氏
発狂しないで落ち着いてまともな意味の通る日本語で発言して下さい
ホントお願いします
スレを荒らさないでください
建設的な議論をするスレにしましょう 圧倒的に、とか、間違いない事実、とか、自己研鑽の努力を怠ってきた、だとか、
断定的な物言いが反感買ってるんでない?ちな俺楽器勢。
ところで聴き専に嫌味言ってる人さ、美術の専門家とか
文学や映像に造詣の深い人とか、音楽と不可分の関連分野で研鑽を積んだ
(で、音楽も好きな)聴き専についても攻撃してるの?
実際彼らの方から学び取ることも多いし、逆に音楽学者でこの辺聞きかじりしかしないのもいる。
>>54には同意する。楽譜は他ジャンルの文献と違う。
音楽は特殊ってのはそこ限定でその通り。
だけど勉強ってのは本当に果てしないので、自分で「極めた」ような物言いはしない方が吉。 聴き専全然OK
でも変なこと言うと分かる人にはすぐバレちゃうからそれちょっと恥ずかしいよってだけの話 毎晩白熱してるなあ
最近クラ板が活気づいてきてるような気がする
天気悪くてみんな暇を持て余してるだけかも知れんけど みんなどんな曲聴きながらここでレスバトルしてるのか興味ある
戦闘意欲を刺激するような激しい急速楽章ばかりのプレイリストでも用意してるのかな >>62
秀逸だな
ヴェルディのレクイエム聴きながらここのレスみたら結構楽しめたわw >>57
スレ主ですが自分からもお願いしますよ。
あなたはかなり妄想や思い込みが強いようなので気をつけてください スレ主に質問。最初に楽器を弾けることとIQの相関関係を質問する形態をとって、
途中で「実際に演奏するまでバルトークが理解不能だったから聴き専には無理?」
という早計な煽りを放置したのは、何か意図でも?
俺実際に演奏するはるか前からバルトーク大好きだった。聴き専じゃないけど。
>>31
「シャイニング」でない?「サイコ」はバーナード・ハーマンだと思う。
>>58
同意。音楽学者が他ジャンルで付け焼き刃ってのもよく見かけるけどな。
>>63
リゲティのロンターノ。怒りの日っぽくなくてすまんw >>65
1,バルトークうんぬんの話のどこが煽りに感じたんですか?
2,バルトークとIQに何か関連性が?質問の意図がよくわからない 別に喧嘩腰ってわけじゃないし、当然煽りでもないんだけど。
1)この人の「バルトークは聴き専には無理では?」という部分も思い込みでは?
自分が聴き専だったときの自分の体験談から類推しているわけだし。
2)>>1が最初に「楽器が弾ける=IQが高い??」と質問している。
放置しているのでなければ>>1は論点整理と自説の補強に来るのではないか?
で、実際、特定のIDを指して「思い込みが激しい」と注意していたわけじゃん。
でも1)の部分はスルーだった。その理由を知りたかっただけ。書き方悪かったらすまん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています