【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
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たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >バルトークは聴き専には
これは立派な煽りだろw
放置すると流れの中に特定の「意味」が生じるだろ。
そのまま放置したり、意見が割れたときに片方にだけ棹差すと、
生じた意味が流れの中で定着するだろ?
すると、その定着した意味に則らないと話が通じなくなるだろ。
もしかして>>1の狙いはそこなのか? ID:DyLGu2Pnは>>1としてID固定でヨロシク
>>1は一方の意見に肩入れしてるわけで>>68の指摘は鋭い >>26
>だから音楽好きなら演奏は絶対やった方がいいよ
ハイハイ、余計なお世話。
まあ、スポーツだってなんだって、やってみた方が、深いところまで
楽しめるのは事実だけど……。
聞いて楽しんでるだけの、ナニがいけないの?
お前らが嫌う「ど素人のくせにイッパシの批判をしたがる」ような
ことは、おれはしてないけどね。 >>67
>別に喧嘩腰ってわけじゃないし、当然煽りでもないんだけど。
>1)この人の「バルトークは聴き専には無理では?」という部分も思い込みでは?
>自分が聴き専だったときの自分の体験談から類推しているわけだし。
自分の(聞き専だったときの)体験以上に確かな根拠ってありますか?
もしそれがダメなら何をもとに話せばいいんですか?
>2)>>1が最初に「楽器が弾ける=IQが高い??」と質問している。
>放置しているのでなければ>>1は論点整理と自説の補強に来るのではないか?
自説ではなく質問ですから。どうして質問を自説に出来るんですか?
>で、実際、特定のIDを指して「思い込みが激しい」と注意していたわけじゃん。
>でも1)の部分はスルーだった。その理由を知りたかっただけ。書き方悪かったらすまん。
思い込みが激しいのは事実でしょう>>51など
人には2ちゃん以外にもやるべきことがありますし、自分の気に入らない?書き込みがすべて同じ人間に見えるのならもうそれはそう言わざるを得ない。
それにこう言った書き込みのほうがよっぽど酷い煽りですよ、中身もないし。バルトークうんぬんより。私はそう思いますね。 >>69
別に私は審判じゃないので。自分が思ったことを書くまでです。
IDについては何故か最近端末毎に変わるようになったみたいで、そのとき手元にある端末で書き込んでいるのでバラける可能性があります。 >>68
バルトークうんぬんについては>>71に書いたよ
特定の意味とか、流れの中で定着するとか具体的な意味がよくわかりませんが、議論とはそういうものでは? >>1
低IQには高度な演奏は無理、これは確かだと思うよ。 いやぁ、聴き専様は俺にとっては大事な友だがなぁ
むしろなまじ弾き始められちゃったりすると友と呼び続けられるかも怪しくなりそでw 1はむしろ音楽で社会の役にたつ人間と
役にたたない人間を区別すべきだろうな 俺は演奏する人だけど、演奏しなくてもバルトークはわかると思うが…
演奏する人は自分のやってる楽器とその周りのアンサンブルしてる楽器にピント合わせて聞いてて、演奏しない人は音楽の全体を俯瞰して見るから聞き方の深度に違いがあるように感じるんだと思う 聞き専は英語わからないのに字幕なしの洋画を見ているようなもの
それで楽しめているならいいと思うけど、プレイヤーのが楽しく聴けているだろうね >>79
そこまでは言っていないwwww
平仮名くらいは読めるんじゃね?wwwwwwww >>77
それは両方できるし状況によって切り替えるよね(少なくとも自分の場合はそう)
リラックスしたい時とかダンスミュージックで盛り上がりたい時とかは細かいこと考えないで音に身をゆだねるだけだし
プレイヤーは音楽の聴き方の切り口が増えるってことでしょ
バルトークに限らずそれ以降の近現代モノとかは少なくとも自分は演奏してみるまでよくわからなかったな
やってみるとすごくいいのがわかるんだけどね 問題は
「こちらは演奏もできるし譜面上の理屈もわかりますよ。
そしてその知識から判断するとあなたの言ってることちょっとおかしいですよ」
って言っただけで
それを上から目線だと勝手に感じて発狂する側にあると思う
そうするとお決まりのパターンで「大した演奏も出来ない弾き馬鹿がー」とかすぐ話逸らして中傷攻撃に走るでしょw
もう自分から自動的に下から目線の卑屈な人間になってるんだよね
それはもう精神病理学の領域なんじゃないかな
そんな人のことまでいちいち配慮してあげる筋合いはないな
カウンセラーじゃないからw 演奏ってその曲と対話する体験だよね
本当に音楽と同一になれる至高の時間(まるで神秘主義みたいだけどw)
聴くだけだと一方通行なんだよな
演奏は音楽との双方向コミュニケーション
最高だよね
やめられないね
…っていうだけでまた自慢に聞こえてしまう人がいるんだろうけど全く困ったもんだね
それ河原で野球やってる子供たちに「大してうまくもねえくせに!プレイ馬鹿が!」とか叫んでるのと同じだよねw
(実際言ってそうな感じw) コードとスケールどう使われているのかっていうのも楽しいし弦楽器なら弓の配分見たり想像したり出来るよね 亀ですまん。流れを放置することで実質的に片方に肩入れして>>1の自説も透けて見える気が、
っていうんで「自説の補強」と指摘したって話では。>>1の質問自体が自説というのではなくて。
実質的な誘導を伴う議論ってまるで全人代だからなw
>>1がイラつく決め付けがあったのも事実だな。ただ、聴き専=文盲もまた立派な煽り。
こっちは放置かよw ま、審判じゃないって言うならそれでいい。
どういうスレか何となく分かった。
>>85
な。楽しいよな。ただ常に必ず演奏しないほうが理解が浅いと言うわけでもない。
じーっと聞いててズバッと鋭い事を云うのもいるんだ。美術のプロだけど。
こういう人とのコミュニケーションも楽しい。
なかには「は?」ってのもいるけどなw 何事も決め付けは良くない。
>>75には同感。 音楽ってまず聞くことだろ
弾かなきゃ分からないものに価値があるのかね
字幕無くても画がありゃ何回か見ればだいたい分かるしな > それ河原で野球やってる子供たちに「大してうまくもねえくせに!プレイ馬鹿が!」とか叫んでるのと同じ
想像したらワロタw まあ「聴き専」という言葉に発狂する人間がいるのをわかってて挑発するためにわざと言ってるんだろ
でもじゃあどうすればいいのか
「聴き専」という語を禁止すればいいの?
でもこういう場では特定の言葉の禁止なんて実質不可能だしまたそれは言葉狩りでもあるともいえるよね
正直自分は「聴き専」という語を特に差別・侮蔑用語には思わないし(客観性は一応あるから)
ただそれを不快に思う人がいるならたとえば「聴くのが専門の人」とでもならして言えばいいのかな?
それで問題は解消するの?
それでみんなハッピー?
いがみ合い罵り合うだけじゃなくて具体的な解決策や着地点を提示して欲しいな
ただし現実に実行可能で効力のある策をね
それが建設的な議論というものでしょ
傍から見てると明らかな挑発する方もまあアレだけど
それを受ける「聴くのが専門」側の人もかなり品性下劣で攻撃的だし正直どっちもどっちだと感じるな リヒテル「録音に拘るやつは聞き専で音楽の事理解していない。」 42レス
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スレタイでこれだけ煽ってあるよ 聞き専様ととお呼びし、御意見は丁寧に御拝聴させて頂く事にするわ。 聞き専を感動させるのが超一流だろう
音楽のための音楽は超が100個くらい付く一流なんだろうが >>87
低いレベルでしか楽しめないってことだよね クドいなお前
そりゃそうよ
余談臆断で序列をつけていったら最下層ということになるであろうことは分かりきっているんだがな 単発の煽りも始まったな
お前知ってるか?煽り禁止だぞここ 聞き専は読み書きがまともに出来ないレベルってことでいいの? テレビでかかってる歌聞いて歌って喜んでいる保育園児を想起すればいいんじゃないの 俺演奏する方なんで、演奏すると聴き方が変わるという部分は同意。
だけど理解が深くなったかどうかは知らん。
そんなもん主観だろと言われたらおしまいだし。
単なる個人の体験談から一般論を導き出すわけにもいかない。
ま、素人のステレオタイプってのは概して性質が悪いと思うけど、
「おかしいですよ」と言うにしても言い方は気を付けないとな。
先にカチンとくるような事を言って、
それで逆切れ呼ばわりするのは責任転嫁じゃねーの?と思う。
これじゃ議論にならないってのはその通りで、>>1のハンドリング見てると、
そんなもん最初から望んでなかったんじゃないの?とも思う。
だって確かに聴き専煽りはスルーだし。保育園児って流石に先様に失礼。
これ、IQの問題じゃなくて全てコミュ力の問題だと思う。 >>104
和声など勉強すればまた理解が深まりますよ
演奏にも色々アプローチがあるわけですよね >>105
そうだね。勉強は一応してる。しだすときりがないのもまた楽しい。
だからこそ自分からは「極めた」「深まった」とは言いにくいなと。 一般論による推測多いな
個人の体験談で構わないと思うが何も無いよりはね>>114
集まれば説得力あるかも(棒) >>106
なんで言いにくいんですか?
和声は主観よりも客観性にとんだもので
それを学んで音楽の理解が深まった、と言っても誰も責めたてはしませんよ >>108
勉強したところで作曲者の真の意図なんかわかんねえしな
見当違いの方向いてる可能性だってある
だから俺も和声法と対位法修めて来年管弦楽方も取る予定だけど、自分なりの楽曲分析してみても深く理解してるとは言えない >>109
理論が理解できるのなら少しは作曲者の意図に近づいてるだろ 演奏できる人の役割というのは聞き手に作品を感動とともに伝える事なんでは? >>109
そもそも作者の意図、とは具体的になんでしょうか
その音楽を理解する=作曲者の意図の理解でしょうか
ある曲の作曲において、果たして作曲者がすべて意図していたのでしょうか? >>112
何も勉強してないよりははるかにそうだと思いますよ
クラシックの大抵の作曲者は和声やりますからね、得意不得意はおいといて
>>113
作曲者の意図した和声、というのもあります >>116
その作曲家の意図したものを理解(ほかにいい言葉が思いつかない)するには徹底的に学ぶしかなんでしょうね
何かを齧れば何でも優れているみたいな
すぐさま大上段に振りかぶる論法に嫌気がさしてるんで
ちょっとイヤミで>>113を書いてしまいました御容赦を >>108
返事遅れた。他のみんなも有難う。俺が極めたと言いにくい理由は、
誰かに責められるからというよりは足らざるを知る的なもの。
上には上がいる。
時間を掛けて学んだことを本能的に一瞬で嗅ぎ取る人もいる。
青臭いけど、勉強すればするほど作曲家の孤独にビビる一方、
近づきたくて勉強しても手からすり抜けていくような感覚がある。
結局わかってないかもという可能性も。>>109と同じ。
>>117
同感。世の中軽々に作曲家になりきりなりかわる評論家もいる。
多分ご本人は勉強頑張ったからと仰るんだろうけど、
あの感覚にだけはついていけない。 >>115
作曲者の意図なんて予測するしかないし分からんよ
最後の問いに答えるなら、そもそも演奏は再現芸術だから
作曲者の意図しない効果をあからさまに表に出すのは奏者の自慰行為でしかないでしょ
俺たちがやってる事は作曲者の意図はこうだったのではないか?と問いかけているにすぎない
勉強は必須で理解を深めようとしなくてはいけないけど、問いかける行為が奏者の本分だから作曲者の意図した演奏効果が100%再現できたらそこで終わってしまうし出来るわけがない
同じところを違う角度でぐるぐる回るのが俺たちのやってる事 >>118
あの、いつのまに「理解が深まる」から「極める」になったんですか?
私が返事したあなたのレスには理解が深まる、としか書いてなかったんですが
私は「極める」という話には返事していません。なぜすり替えたのですか >>119
誰に問いかけるのかな
自分?
信頼できる誰か?
でも自分の表現を
ではなく
作曲家の意図を汲めたかどうかを問いかけるとは感じ入りました >>121
>>106を見てください。俺はそこに両方書いています。
「深まった」と書いた方にお返事くださったんですね。
摩り替えたつもりはありません。書き方まずくてすみません。 >>119
> 作曲者の意図なんて予測するしかないし分からんよ
> 作曲者の意図しない効果をあからさまに表に出すのは奏者の自慰行為でしかないでしょ
作曲者の意図は予測するしかない・意図はわからない、なのに
作曲者の意図していなかったことを演奏するのは恥ずべきこと、とは
矛盾してませんかね。意図していなかったことが分かるのなら、意図していたことも半分わかってるようなものだと思うのですが。
というかまず作曲者の意図とは具体的になんのことか、という質問だったのですか >>123
みてますよ。私が最初に返事したのは>>104ですから。
そこに極めたというワードはなかったもので。 >>126
ああ確かにそうだね。手抜きですまんね。
自分の中では>>106で書いた「極まった」「深まった」
は並列で言いにくいなーと漠然と思っていたけど、
>>104では単純にそれが抜けていたんだね。
今言われるまで気が付かなんだ。
摩り替えたつもりはないです。繰り返しになるけど。 >>127
いいんです。和声学んで音楽極めた、という考えなら自分もそれは言い過ぎだと思いますし 他のスレでも聞き専は的外れを言うとかなんとかあるけど
聞いてくれた訳で
無心に聴いてくれてる人まで聞き専の一語で足蹴にするなんて自分で自分の足を切っているようなもんでしょ 聞き専はクラシック聞いてるオレカッケーでしょ
本当にクラシック好きなら楽器の一つもはじめるわな 音楽ってそんな永遠に理解不能な深遠で神聖なものとして崇めたり神秘化したりしなくていいんだよ
そういう文芸メディアや評論家が作り出した「物語」に酔ってる人だけのが多いのよね聴き専の人たちって
音そのものよりもまず情報を消費しちゃってる
それって要はただの俗物なわけ
音楽聴くだけならそんな無理しないで肩の力抜いて
もっと素直に単純に素朴に「ああこの曲綺麗だなあ」、でよくね?w 話を戻さない
建設的にってのが主流のようですよ
煽りは禁止だし 楽器勢:真剣に音楽と向き合って作曲家の意図を少しでも理解しようとする向上心がある
聞き専:情報を食って生きている人達
クラシック聴いてるオレカッケー
煽り抜きにこれだろ 聞き専にもいてもらわんとね
資格審査みたいなことやったら誰もきけなくなりまっせ 聞き専でも黙って聞いてりゃいいのに聞きかじった知識を披露するバカがいるから叩かれるんだよ かっけーと思ってるのかどうか知らんが好きじゃなきゃ聞かんでしょう 聞き専より難しいことをこなすオレカッケーじゃないのか?
なんか素人との比較のみで成り立ってるよな
どっちも情報消費に見えるよ >>137
叩きたきゃ叩けばいいと思います
どんどん曝して好きなようにやればいい >>139
聞き専にはわからないかもしれんが楽器の練習って面倒だからな
タブ譜でエレキギター弾くのとはわけが違うから 面倒なことをなぜ自分に強いるのかな
誰も頼んでないのに 好きだから
クラシック好きな俺カッケーしてるだけの聞き専とは熱意が違う できる人が面倒なものを聞き専がやりたがるワケがありませんな 好きなら楽しいんじゃありませんか
プロは面倒なんて言ってられませんよ >>148
楽器は何のために?
コントラバスの人でしたっけ?
プロですか? >>129
詳しくはよくわかりませんが、プロが変な客を笑う的なことなら多分どこの世界でもありますよ。
ただプロがその顧客すべてをバカにしてるのなら、間違いなくそうでしょうね。いつか痛い目に合うか、それともそういった人の方が成功しやすいのか、そういうところは私はなんとなく気になりますが
>>130
クラシック音楽自体に、そういうブランド的なものがあるのは多分事実でしょうね
漫画じゃなくて古典小説、みたいな
音楽好きなら楽器始める、これは私も考えたことあります
どうなんですかね実際
自分はポロポロ弾く程度で下手くそですが、自分より音楽好きな聞き専もいると思ってますが
音楽好きじゃかいと楽器は続かない、とは思います。だから私はそれなりに好きですね、音楽
あと楽器始める動機って、音楽が好き!以外にもあると思いますね色々
ただ、すごい音楽への情熱がある人が楽器始めないのは勿体無い気がしますし、その情熱が空回りして最近の聞き専煽りに乗っかってる人もいるんじゃないか、とも思います
あと聴く音楽と、奏でる音楽、これを同じ「音楽」という単語で説明できてしまうことも亀裂の原因ではないかとも思いますね。
音楽好き!って演奏鑑賞どっちの場合でも通じるでしょう。
でも実際はどちらかだけの場合がある。どちらかというと弾く方が好きだったりもする。
小説好き!とか映画好き!なら普通みる方ですからね。 >>150
違うけど
なんでそう決めつけてくるの? 音楽で食ってる人は客に関しては聞き専楽器勢とかはどうでもいい
マナーがいい層とかお金を使う層とそうじゃない層の差の方が重要
マスコミ関係であっても勉強している人で話をうまく聞ける人であれば楽器演奏をしてなくても問題ない 訊いてるんですが
違ったらごめんなさいね
上の方でキチガイ誰かをキチガイ呼ばわりしてる人がコントラバスのスレにいたのでね
聞き手を聞き専呼ばわりしたり煽ったりする人ではありませんでしたか失礼失礼
で何のために楽器を? なんかヤバい奴に粘着されたな
楽器は楽しいからやってるよ
趣味だね >>155
煽りかましといて粘着はないでしょ
聞かせることはあるんですか? >>153
マナーが悪い層って具体的にどんなのですか?プロの方はどんな客が嫌に感じるんですかね >先にカチンとくるような事を言って、
>それで逆切れ呼ばわりするのは責任転嫁じゃねーの?と思う。
>だって確かに聴き専煽りはスルーだし。
>>104のおっしゃる通りですね >>156
煽ってないよ
本当に好きなら楽器始めるでしょ
上っ面しか理解できない聞き専で留まる理由がないから
身内でなんかやるくらい
金とってのライブはないね
>>158
中高の部活で辛いことなかった?
走り込みだとか筋トレって楽しくないよね
でもそれが楽器上手くなるためには必要だからやってるの >>159
ごめんなにが気に障ったの?
ここのレスのIDチェックして他スレ覗きに行くくらいには顔真っ赤なんだよね? 楽器は楽しい
聞くのが楽しい
どちらに傾いてるかの違いですかね、結局
ただ支配欲みたいなのが強い人はそれが楽器始めるきっかけになりうるでしょうかね?
「好きな曲を見つけた。自分で弾いて自分のものにしたい。」みたいにして
聞き専で支配欲が強い人は好きな曲みつけたらどうするんですかね? >>162
楽器をやっていると聴くのも楽しくなるよ
聞き専はいつまでも同じようにしか聞けないけど奏者はレベルが上がるにつれて聴き方も変化するから >>161
何の楽器かくらいは語ってもよろしいのに
聞き専を煽る人が何の楽器なのか興味はありますねー
イヤなことは相手が誰だろうと戦うべきですよ 一人ぐらいは居てもいいものだが…普通に話し合える人
半分狂ってる人がいて、クラシックにはそこまでさせる魅力があるということ
その魅力を違う方向性に感じ取ってる人たちについて語り合うスレですよ
支配欲、という観点から聞き専楽器勢をみるとどうなりますかね
どうにもならないですか、そうですか
他の切り口でもいいですよ
クラシックも長い人間の営みの中で産まれたもの。そこにスポットを当てましょう >>164
聞き専も捨てたもんじゃありませんよ
いい演奏を聴く体験は蓄積されますから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています