【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
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たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >>109
理論が理解できるのなら少しは作曲者の意図に近づいてるだろ 演奏できる人の役割というのは聞き手に作品を感動とともに伝える事なんでは? >>109
そもそも作者の意図、とは具体的になんでしょうか
その音楽を理解する=作曲者の意図の理解でしょうか
ある曲の作曲において、果たして作曲者がすべて意図していたのでしょうか? >>112
何も勉強してないよりははるかにそうだと思いますよ
クラシックの大抵の作曲者は和声やりますからね、得意不得意はおいといて
>>113
作曲者の意図した和声、というのもあります >>116
その作曲家の意図したものを理解(ほかにいい言葉が思いつかない)するには徹底的に学ぶしかなんでしょうね
何かを齧れば何でも優れているみたいな
すぐさま大上段に振りかぶる論法に嫌気がさしてるんで
ちょっとイヤミで>>113を書いてしまいました御容赦を >>108
返事遅れた。他のみんなも有難う。俺が極めたと言いにくい理由は、
誰かに責められるからというよりは足らざるを知る的なもの。
上には上がいる。
時間を掛けて学んだことを本能的に一瞬で嗅ぎ取る人もいる。
青臭いけど、勉強すればするほど作曲家の孤独にビビる一方、
近づきたくて勉強しても手からすり抜けていくような感覚がある。
結局わかってないかもという可能性も。>>109と同じ。
>>117
同感。世の中軽々に作曲家になりきりなりかわる評論家もいる。
多分ご本人は勉強頑張ったからと仰るんだろうけど、
あの感覚にだけはついていけない。 >>115
作曲者の意図なんて予測するしかないし分からんよ
最後の問いに答えるなら、そもそも演奏は再現芸術だから
作曲者の意図しない効果をあからさまに表に出すのは奏者の自慰行為でしかないでしょ
俺たちがやってる事は作曲者の意図はこうだったのではないか?と問いかけているにすぎない
勉強は必須で理解を深めようとしなくてはいけないけど、問いかける行為が奏者の本分だから作曲者の意図した演奏効果が100%再現できたらそこで終わってしまうし出来るわけがない
同じところを違う角度でぐるぐる回るのが俺たちのやってる事 >>118
あの、いつのまに「理解が深まる」から「極める」になったんですか?
私が返事したあなたのレスには理解が深まる、としか書いてなかったんですが
私は「極める」という話には返事していません。なぜすり替えたのですか >>119
誰に問いかけるのかな
自分?
信頼できる誰か?
でも自分の表現を
ではなく
作曲家の意図を汲めたかどうかを問いかけるとは感じ入りました >>121
>>106を見てください。俺はそこに両方書いています。
「深まった」と書いた方にお返事くださったんですね。
摩り替えたつもりはありません。書き方まずくてすみません。 >>119
> 作曲者の意図なんて予測するしかないし分からんよ
> 作曲者の意図しない効果をあからさまに表に出すのは奏者の自慰行為でしかないでしょ
作曲者の意図は予測するしかない・意図はわからない、なのに
作曲者の意図していなかったことを演奏するのは恥ずべきこと、とは
矛盾してませんかね。意図していなかったことが分かるのなら、意図していたことも半分わかってるようなものだと思うのですが。
というかまず作曲者の意図とは具体的になんのことか、という質問だったのですか >>123
みてますよ。私が最初に返事したのは>>104ですから。
そこに極めたというワードはなかったもので。 >>126
ああ確かにそうだね。手抜きですまんね。
自分の中では>>106で書いた「極まった」「深まった」
は並列で言いにくいなーと漠然と思っていたけど、
>>104では単純にそれが抜けていたんだね。
今言われるまで気が付かなんだ。
摩り替えたつもりはないです。繰り返しになるけど。 >>127
いいんです。和声学んで音楽極めた、という考えなら自分もそれは言い過ぎだと思いますし 他のスレでも聞き専は的外れを言うとかなんとかあるけど
聞いてくれた訳で
無心に聴いてくれてる人まで聞き専の一語で足蹴にするなんて自分で自分の足を切っているようなもんでしょ 聞き専はクラシック聞いてるオレカッケーでしょ
本当にクラシック好きなら楽器の一つもはじめるわな 音楽ってそんな永遠に理解不能な深遠で神聖なものとして崇めたり神秘化したりしなくていいんだよ
そういう文芸メディアや評論家が作り出した「物語」に酔ってる人だけのが多いのよね聴き専の人たちって
音そのものよりもまず情報を消費しちゃってる
それって要はただの俗物なわけ
音楽聴くだけならそんな無理しないで肩の力抜いて
もっと素直に単純に素朴に「ああこの曲綺麗だなあ」、でよくね?w 話を戻さない
建設的にってのが主流のようですよ
煽りは禁止だし 楽器勢:真剣に音楽と向き合って作曲家の意図を少しでも理解しようとする向上心がある
聞き専:情報を食って生きている人達
クラシック聴いてるオレカッケー
煽り抜きにこれだろ 聞き専にもいてもらわんとね
資格審査みたいなことやったら誰もきけなくなりまっせ 聞き専でも黙って聞いてりゃいいのに聞きかじった知識を披露するバカがいるから叩かれるんだよ かっけーと思ってるのかどうか知らんが好きじゃなきゃ聞かんでしょう 聞き専より難しいことをこなすオレカッケーじゃないのか?
なんか素人との比較のみで成り立ってるよな
どっちも情報消費に見えるよ >>137
叩きたきゃ叩けばいいと思います
どんどん曝して好きなようにやればいい >>139
聞き専にはわからないかもしれんが楽器の練習って面倒だからな
タブ譜でエレキギター弾くのとはわけが違うから 面倒なことをなぜ自分に強いるのかな
誰も頼んでないのに 好きだから
クラシック好きな俺カッケーしてるだけの聞き専とは熱意が違う できる人が面倒なものを聞き専がやりたがるワケがありませんな 好きなら楽しいんじゃありませんか
プロは面倒なんて言ってられませんよ >>148
楽器は何のために?
コントラバスの人でしたっけ?
プロですか? >>129
詳しくはよくわかりませんが、プロが変な客を笑う的なことなら多分どこの世界でもありますよ。
ただプロがその顧客すべてをバカにしてるのなら、間違いなくそうでしょうね。いつか痛い目に合うか、それともそういった人の方が成功しやすいのか、そういうところは私はなんとなく気になりますが
>>130
クラシック音楽自体に、そういうブランド的なものがあるのは多分事実でしょうね
漫画じゃなくて古典小説、みたいな
音楽好きなら楽器始める、これは私も考えたことあります
どうなんですかね実際
自分はポロポロ弾く程度で下手くそですが、自分より音楽好きな聞き専もいると思ってますが
音楽好きじゃかいと楽器は続かない、とは思います。だから私はそれなりに好きですね、音楽
あと楽器始める動機って、音楽が好き!以外にもあると思いますね色々
ただ、すごい音楽への情熱がある人が楽器始めないのは勿体無い気がしますし、その情熱が空回りして最近の聞き専煽りに乗っかってる人もいるんじゃないか、とも思います
あと聴く音楽と、奏でる音楽、これを同じ「音楽」という単語で説明できてしまうことも亀裂の原因ではないかとも思いますね。
音楽好き!って演奏鑑賞どっちの場合でも通じるでしょう。
でも実際はどちらかだけの場合がある。どちらかというと弾く方が好きだったりもする。
小説好き!とか映画好き!なら普通みる方ですからね。 >>150
違うけど
なんでそう決めつけてくるの? 音楽で食ってる人は客に関しては聞き専楽器勢とかはどうでもいい
マナーがいい層とかお金を使う層とそうじゃない層の差の方が重要
マスコミ関係であっても勉強している人で話をうまく聞ける人であれば楽器演奏をしてなくても問題ない 訊いてるんですが
違ったらごめんなさいね
上の方でキチガイ誰かをキチガイ呼ばわりしてる人がコントラバスのスレにいたのでね
聞き手を聞き専呼ばわりしたり煽ったりする人ではありませんでしたか失礼失礼
で何のために楽器を? なんかヤバい奴に粘着されたな
楽器は楽しいからやってるよ
趣味だね >>155
煽りかましといて粘着はないでしょ
聞かせることはあるんですか? >>153
マナーが悪い層って具体的にどんなのですか?プロの方はどんな客が嫌に感じるんですかね >先にカチンとくるような事を言って、
>それで逆切れ呼ばわりするのは責任転嫁じゃねーの?と思う。
>だって確かに聴き専煽りはスルーだし。
>>104のおっしゃる通りですね >>156
煽ってないよ
本当に好きなら楽器始めるでしょ
上っ面しか理解できない聞き専で留まる理由がないから
身内でなんかやるくらい
金とってのライブはないね
>>158
中高の部活で辛いことなかった?
走り込みだとか筋トレって楽しくないよね
でもそれが楽器上手くなるためには必要だからやってるの >>159
ごめんなにが気に障ったの?
ここのレスのIDチェックして他スレ覗きに行くくらいには顔真っ赤なんだよね? 楽器は楽しい
聞くのが楽しい
どちらに傾いてるかの違いですかね、結局
ただ支配欲みたいなのが強い人はそれが楽器始めるきっかけになりうるでしょうかね?
「好きな曲を見つけた。自分で弾いて自分のものにしたい。」みたいにして
聞き専で支配欲が強い人は好きな曲みつけたらどうするんですかね? >>162
楽器をやっていると聴くのも楽しくなるよ
聞き専はいつまでも同じようにしか聞けないけど奏者はレベルが上がるにつれて聴き方も変化するから >>161
何の楽器かくらいは語ってもよろしいのに
聞き専を煽る人が何の楽器なのか興味はありますねー
イヤなことは相手が誰だろうと戦うべきですよ 一人ぐらいは居てもいいものだが…普通に話し合える人
半分狂ってる人がいて、クラシックにはそこまでさせる魅力があるということ
その魅力を違う方向性に感じ取ってる人たちについて語り合うスレですよ
支配欲、という観点から聞き専楽器勢をみるとどうなりますかね
どうにもならないですか、そうですか
他の切り口でもいいですよ
クラシックも長い人間の営みの中で産まれたもの。そこにスポットを当てましょう >>164
聞き専も捨てたもんじゃありませんよ
いい演奏を聴く体験は蓄積されますから >>164
たしかに、仕組みがわかると聞くのが楽しくなる音楽なんていうのもありますね
あとじぶんのやってる楽器も聞くの楽しくなりますね、たとえ素人のyoutubeでも聴いてみたくなる >>157
一般的なマナーは説明しなくても分かるんじゃないかな
詳しい人が陥りがちなのが、にわかを排除する行動をとる人
クラシックに限らず自覚が無くて厄介だよね
これをしないとファンとは言えない、と否定ばかりする奴とか、しつこく薀蓄語る奴とか
クラシック聞き始めの人間にはハードルが高い
プロはクラシックを聞くファンを増やしたいのにな
>>166
支配欲って聞き専楽器勢に限らず、とにかく自分の意見を押し付けるタイプには当てはまりそうだからどうかな >>166
音楽に対しての支配欲ですか〜
この曲を演奏できるようになりたいってのは支配欲とは違うような
オケ曲に対する支配欲ってなんですかねー
自分ならこう指揮してみたいとか?
支配欲とは違うような… 単に正確の違いでしょうよ
好きだから楽器始める奴もいれば好きだから熱心に聴く奴もいるって話 政治家や指揮者ならある程度の支配欲ってのが逆に必要な気はしますが >>169
自称玄人的、通ならぬ痛、的な人種ですかね。
クラシックファンにはやっぱり多いんですかね。
> 支配欲って聞き専楽器勢に限らず、とにかく自分の意見を押し付けるタイプには当てはまりそうだからどうかな
相手を支配しようとしてるってことですか。最近のネットでいうマウント行為と呼ばれるあれですか。
世の中支配欲が蔓延してるんでしょうかね。満たされない人が増えてるんですかね >>170
支配欲じゃなかったか
この曲を弾きたい!って感情は一体なんなんでしょうかね。憧れ?
オケ曲だとたしかに…指揮者になれば支配欲みたされそうですがオケふったことないのでわかりませんね
指揮者は支配欲とか逆にないんですかね。 >>172
私もそう思いますね。
ではオケ曲も独奏曲も同じことなんでは?人間、好きなものは独占したくなるものですし
嫉妬はそういったものから生まれる感情ですが、すこしも嫉妬しない人間なんて多分いないでしょう
誰もが聞ける演奏ではなく、自分が自分のためだけに演奏したい。
今多くの人に感動をおくる名奏者も、始まりはそんなところからじゃなかったのか、とも思います
征服欲というか独占欲ですかね。 支配力ですよ指揮者ならば
支配欲ってのは特定の個人に向かうもののように思いますが 思えば、煽りスレ立てているのも大抵楽器勢側ですね
>>169が言ったように征服欲がマウント行為に繋がるとしたら、やはり楽器勢は征服欲が強いんではないでしょうか?
征服欲が強いから楽器を始める
すべての好きな曲を征服するまで止まらない
ピアニストにはそういう人は多いのでしょうか。ピアニストの知り合いいないのでわかりませんが、どうなんでしょう。
まぁ征服欲つよかったからだから何って話ですが
煽るにしろ仲良くするにしろ、相手を知ることはいいことだと思いますよ
いい暇つぶしにはなりませんかね? >>176
支配力を得るのは、支配欲が強い人ではないですか? なんとなく違うと思います
相手を支配したいという欲求から指揮者を志すわけではないでしょう 支配欲は特定の個人にだけ…
そうでしょうかね
たとえば園芸やアクアリウム趣味なんかも、ある種の支配欲が作用していると思いますよ
ペットを飼うのもそうじゃないですかね、もちろんそれらには癒しという目的もありますが
ペットに犬を選ぶ人って、支配欲強そうではないですか? >>179
誰か相手を支配したいという意味ではないですよ。
その曲を、音楽自体への支配欲ですよ。独占欲とでもいいです。
ピアノにしろオーケストラにしろ、好きな曲を自分の好きなように表情つけられるんですよ。テンポもアーティキュレーションも何もかもですよ。それはその曲を支配しているといっていいのではないんですかね?
勿論そこには努力が必要ですが、そんな努力をできるのも支配欲が強いからかもしれません 作曲家の話?
指揮者は勝手ににテンポ変えちゃまずいだろ。
自分の好きなテンポでやる?
「当時のメトロノームは壊れていた」と思っていた昔の指揮者のことかい?
今はそんな思い上がった人は支配どころか誰からも相手にされないよw 評論家気取りの聞き専様は、それで演奏家を支配した気になってるんだろうね。自分は家で寝ていて登山家を批評するんだから、そりゃ馬鹿にもされる。 スレタイを
聞き専/楽器勢 vs 煽り専
にすれば問題ないですかね 風俗へ行ってお姉ちゃんに一発抜いてもらえばいんじゃないか あ?バカどもやw >>182
典型的な耳学問聞き専様的な誤解、こう言うのをアホちゃうか、と思って聞いているのだよ。
実際の演奏でテンポが如何決まるかなんて聞き専様には解らないだろ。 >>186
びっくりしますね。まぁたしかに楽器弾ける、と言えるレベルじゃあないんですけど 「聴き専」の定義が皆それぞれ違う気がする。
>>1の考える定義を教えてくれないか?もっと建設的に話が進められる気がするぞ?
例えば以下のような感じで。
1)楽器弾けない、楽譜読めない人限定
2)オケ経験のない人全て(指揮者の話題が出ていたので
3)プロの演奏家以外全て
4)へんなうんちくを語る人(評論家、素人問わず) >>191
普通は1でしょうけど
聞き専煽りの対象はだいたい4のケースが多いじゃないですかね
また、その煽りに反応している人たちも本人に4な部分があるから喧嘩買っちゃうんじゃないかとも思いますね たとえば今他のスレで見たんですが、
「和声感のある演奏」という言い回しですかね 評論家気取りというよりは単に受け売りなだけなんじゃまいか
楽器をやらなくても評論本など読まずに
ポケットスコアを買う習慣をつけた方が良い
簡単な解説、楽器編成、そしてわからなくても目でスコアを
追っていくといいよ。
もちろんどこなんだか最初はわからなくなって当たり前。 蘊蓄ですらなくね
論ずるに値するのかねそれ
間違いなく誰かが発した/言われた言葉なのかね
言った相手/言われた人の立場状況は? 楽器やらずにスコア買って目で追ってどうするんですか?
あと、評論家の受け売りじゃなくて自分の言葉で語るべきですよ。他人のためにも自分のためにも。 >>199
要するにおかしなことを言っている、ということですよ。
そんな詳しい状況鑑みなくても「和声感のある演奏」というこの一文でなにがおかしいかわかるはずですよ、和声がなにかわかっていれば。
一応貼っておきます
お前ら楽器出来ないのに演奏分かるの? [転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1447851407/ >ケットスコアを買う習慣をつけた方が良い
>簡単な解説、楽器編成、そしてわからなくても目でスコアを
>追っていくといいよ。
>もちろんどこなんだか最初はわからなくなって当たり前。
当たり前過ぎて
そんなもんに誰(聞き専)が金と時間をつぎ込むんだよ
対訳無しで音声だけ聞いて初めて見る文字を追うのと同じくらいより大変じゃね?それ
初めてアラビア文字見る人ができるの?それ
プロだってトンデモ演奏するっつーのに
どんなに練習したって凡ミスするんだし
たった一回の凡ミスを聞き専に大騒ぎされたりするんだろ 「和声感のある演奏」
リンク先のレス書いた奴が正しいという保障はないな >>202
著作権キレてる安いものから買えばいいし
聴きながらペラペラしてるだけなら時間も関係ないだろ
本格的にスコアリーディングしろたって無理でしょそりゃ >>198
何回も同じこと書いてるこいつの蘊蓄が一番デタラメ あと楽器が出来れば楽譜も読めると思うのは聴き専でしょ?
楽譜が読めて楽器を演奏して、ソロでなければ他のパートの音も聞いて
合わせるんですからな。
せめて楽譜くらい読めてから四の五のいいなさいな。 >>191です。どうも発言者によって聴き専の意味合いが違う気がしたので、
まずは>>1の指すものが知りたかった。
条件に付いてはざっくりとしたイメージに過ぎない。具体的な例ってのは、
>>1にしか分からないことだと思うので。またこのスレに「へんなうんちく」
に該当するカキコがあると言いたいわけではない。
で、「へんなうんちく」という表現については、たとえば>>82前段の
「あなたのいってることちょっとおかしいですよ」と、
そのずっと後の方で出てくる「薀蓄」「耳学問」という単語とかを、
自分自身の体験と照らし合わせて自分なりに短くアレンジしたもの。
自分自身の体験というのは昔演奏会で見知らぬおじさんに
「フランス人の振るロシア物は」「ロシア人の振るフランス物は」
と絡まれて、頓珍漢すぎてスゲー困ったという代物w
いずれにせよ、指すものがバラバラの状態で罵倒の応酬になってもな、
と思ったので聞いた。長文スマン 俺としては、ナンチャッテ&プロともに自称評論家たるもの
スコア読めずして何を感じてるのかと訊きたい。
受け売りの人というのは、そういう人の文に頼って聴いてる人
実はいるんです実際にそういう人。 >楽器が出来れば楽譜も読める
いつの時代の話か知らないが
今どき楽器を志せば楽譜くらい読めるようになると思いますが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています