【煽り禁止】聞き専と楽器勢の違いについて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たとえば、楽器やる人はIQが高くなるらしいけどほんと? >実はいるんです実際にそういう人
いるな確かに
実在のその人物に直接言えば済むことなのでは
ここで敵を増やしてもねー >「フランス人の振るロシア物は」「ロシア人の振るフランス物は」と絡まれて、頓珍漢すぎてスゲー困った
みんながみんな困るわけではない
路上の石に誰もが躓くわけではない >>210
志さなくても楽譜なんて読めるだろ
小学校で習うからね。 >あと楽器が出来れば楽譜も読めると思うのは聴き専でしょ?
今どきクラシックにそんなプレイヤーはいないでしょ >>213
?言ってること矛盾してないですか>>207と
スコアは読めなくても自楽器のシートは読めるでしょう >>212
>みんながみんな困るわけではない
それはそのとおり。俺が言いたかったのはそうではなくて、
>>1に具体的に定義を教えてくださいと頼む時に、
例を挙げた方が齟齬もなかろうと思って、
>>1の考えを探るためにスレ全体を見渡し、
「うんちく」という言葉やそれに該当するような例を見て、
自分自身の経験と重ね合わせて(←ここ重要)、
こういうことかな?と思って例の4番目に書き加えた、
という話です。これ以上は説明できないや。ごめん。 >>208
色々混沌としてますよねこのスレ
個人的には安価つけない人が多いので読みづらいと感じている 評論家の本や評論誌を腐す人もいるけど
プロとアマとの現場と受け取る側との橋渡しでしょ役割は
現場のエピソードやら伝えられている演奏家像をそこで受け取った人も多いわけだ
プロだって何から何まで一次資料として知っているわけではないんだからさ
雑誌の衰退は評論の衰退よりも
周辺情報を含めた資料やデータの共有が行き渡ってしまいつつあること
情報の掘り起こしと発信が雑誌評論家だけのものではなくなってしまったこと
という役割を終えつつあるということなんじゃないの
聞き専はスコアより書籍読みますよ >>217
話が纏まらないのは定義がバラバラだからなのよ。
だから>>1に方向性を指示してもらおうとして、>>191で聞いてみたわけ。
離席している間に脇道にそれる人も出てきた。
違う話になっていたので、
修正しようかなと思ったんだけど、
ずっと張り付いているわけにもいかなくて、
わかりにくくなってすまん。 >>219
定義答えたけどそれでなにか変わるんですかね?だいたいみんな同じ認識なような気もしますね
悪い聞き専といい聞き専がいて、前者はスノッブで後者はエンジョイ勢
まあ私自身も明確にこれという議題がないままスレ立てただけですし
そもそもどの話も途中で相手が逃げちゃうので結局こんなものかと思っている今日このごろですよ >>219
あなた方が指摘の通り>>1はもう煽りは止めないし一向にIQの根拠は示さない
スレもここまで進んだし放置なんじゃないですかね そもそも
聞き専だからおかしいことを言い出す
おかしいことを言い出すのは聞き専
これが成立しないでしょ >>221
煽ってないですし、今煽ってるのはあなたじゃないですか
IQの話は質問なんですが、質問の根拠ってなんですかね… やめない ではなく とめない ですね
申し訳ありません >>226
聞き専だから、なんて条件付けしましたっけ? 聴き専こそ文字から入るより音符でないかと。いうだけです。
初めてアラビア文字見るよりは楽ですから。
現場のエピとか音楽を聴くうえで余分な情報が
入りすぎてるんでないかいな聴き専は。 >>227
だって、とめた所でみんなやめないでしょう >>222
確かにそれは真ではないけれど
そうである確率は高いよ間違いなく 確率が高い? 間違いなく?
データは?
おかしいってどんな?
其処はテキトーでしょ じゃああなたは「其処はテキトーである」ことの実証性のある統計データを出せますか?
自分が発する全ての言葉にエビデンスやデータを用意してるんですか?
体感でそう感じるっていう程度の話にいちいちデータなんて提出する必要ないんですよ
そういう下らない言いがかりに必死になる暇があったら楽器でも習って練習し己を磨いたらいかがでしょう 言い出した方が根拠を出さず相手に出させるチョン式論法がまかり通る2→5ちゃん 体感(爆)とか漠然とした印象ならチラシの裏にでも書いとけば >現場のエピとか音楽を聴くうえで余分な情報が入りすぎてるんでないかいな聴き専は
なぜ妨げになるのか 使用言語が違えば読むどころかきいても意味すら分からないのとは違って楽譜がなくても音楽は楽しめる >>244
楽譜と違う事をやってもエピソードを優先すれば
レコードアカデミー賞なんて例も過去にはあるんですぜ…。 もっともこれはスコアなんてなくても誰にでもわかる
イタズラ演奏なんですけどね
ライブのイタズラ演奏にとやかく言ってもはじまりませんが
楽譜よりエピを優先すべき音楽かどうかの
判断ができるかということです。 >>249
イグノーベル賞的なイタズラならまだいいんだけどね っていうか聞き専のオレには何のことだか
どんな情報があろうと鑑賞の妨げやここにあるエピソードのように
演奏当事者に話しかけるとかネット上で不特定多数に不快感を与えるようなことはないがな
尤もここには具体例が全く示されていないので自覚のしようもないが >>252
そんなもんでしょ
楽譜が読めたって
これ時間芸術なんだし >>251
いい加減な評論文や煽りに
惑わされないためにも
よく聞く曲のスコアは買っとけ と
楽譜屋からは一円ももらってない俺が言う。 >>254
さてさて古典〜ロマン派に掛けての主要な作品のスコアなんて買わなくてもいい時代に入ってるんだが(例外はあろうが)
それで楽譜を手に取る聞き専が増えたのかい?
そういう状況になって演奏家からみた聞き専様たちの何かが変わったのかい?
前スレかなんかで「原典ではどうなんだろう」とか出版府をみて考えるとか書いてる人がいたけど
写真データも見られる作品が増えてるんだと思うのだがな
何やってんだろうね
趣味で内輪の演奏を楽しんでるくらいなら表に出ている面は何ら聞き専と変わらないだろ オレが昔2000円くらいで買ったハルサイのスコア(ブージー&ホークス)なんて今いくらだい?
ペラペラのスコアだから安いなんてことはないぜ
いつどのくらいの値上げになったのか知らんが決して安い買い物ではないぞ>スコア ペラペラ以降は国内盤スコアの話ね
日本楽譜出版社?のは少し安いよね
20年くらい前に買った惑星は2000円だったな
音友や全音に比べてショボいけどな このスコア万買え買え主義者すぐ消えるよな
暫くすると単発煽りでゾンビのように蘇っては中途半端な去っていくし
コイツこそ情報不足で出鱈目なヤツ >楽譜がなくても音楽は楽しめる
と言いながらスコアをそれなりに買っている奴に
どうリアクションとりゃいいんだ
積読じゃだめだ。ただで見れるならなおさらだろ。 >>260
買わなくてもいいんだけど
スコアがない曲は語っちゃいけないのかよ >>237
あなたのような人が顔真っ赤にして歯軋りしながら言いがかりで絡んでこなければいいだけなので…
あなたのそういう野卑な人間性はこちらではコントロールできませんからね >>260
何で積んでることになってんだ
小遣いを楽譜に回せない頃から音楽は楽しんでるんだが 何で聞き専の人達って無用にプライド高くて負けず嫌いなの? >>263
あなた持ってる音源全てのスコアを所有して熟読してから語ってらっしゃるわけ? クラシックだと何版もあるような曲(ストラヴィンスキーみたいな)以外は
だいたいあるでしょう?
現代音楽も売ってるものは入手できる。
売ってない曲はレンタル譜って手もあるけど
そんなの借りる聞き専なんているのかい。
タワーレコードとかに置いてあるからCDと一緒に買う人もいるのでは?
ほとんど飾り状態かもしれないが。 音源全てのスコアを所有して
というよりは、よく聞く曲なら手許にあってほしいって思うけど
いい加減な論評や煽り、売り文句に 惑わされないためにも
どうかと提案してるだけ。それだけで楽器やらないからどうこう言われる筋合いは
なくなると思うのだが? スコアが読めればいい加減な論評や煽りに騙されないとかいう珍説はどこから湧いて出てくるんだろうな 先ほども言ったけど
指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。 趣味でやってる程度のやつが喧しいって事じゃないの
騙されるのも悪いが騙す非聞き専の方がタチ悪いだろ
そっちと戦ってくれや偉い人 指揮者に噛み付けるとか余りにも傲慢だな非聞き専様
ストコやカラヤンなどなどが楽典違反とか言いだすのかまた
聞き専はメトロノームまで買わなきゃならないのかよ 100個あればリゲティが演奏できるよ!
ただしゼンマイ式の振子型。 >>272
ベト全で良いから「楽譜通り」の演奏をご教示下さいますようお願いします
それ以外は全部指揮者の恣意的な解釈が含まれてるってことですから
ついでにどこが良い思いつきの勝手な解釈なのかも示してくださいませ
一応原典版を標榜してるのに違うってヤツを叩いてみてください >>271
スコアが読めなければいい加減な論評や煽りに騙されないということですか?
そういうデータでもあるんですか? 聞き専がスコアを理解して指揮者の思いつきを指摘できるようになるまで何年かかるんですか 何で聞き専の人っていつも妙に必死なんだろう?
その無駄なエネルギーを楽器習うこととか作曲理論の勉強とかに振り向ければ
きっと幸せになれるのに
親の遺言とか宗教的な理由とかで聞き専で居続けなければいけない掟でもあるのだろうか? >>279
「スコアが読めないと」って言ってるのに全然かみ合ってないですよねw
あとそれはデータでもなんでもないですよねw
データがないんならチラシの裏に書いといたらどうですか? >>281
無駄なのはスレをいくつも建ててる非聞き専様ですが
戦時中の非国民呼ばわりと通底するものがあろう
非聞き専のプライドは聞き専がグダグダやったところでビクともしないでしょうに
路傍の石ころに熱くなりなさんな >>277
他人に聴く前になんかしらの勉強をして
それでもダメならスレたてりゃいいものを…。
ベー全なんてスコアリーディングの基本やん。
レッツ・トライ >>285
お前も指揮者の勝手を指摘できるくらいの腕前なんだから
そういう演奏を持ち上げてる評論家なり演奏家どもを叩きのめせよ
すぐ相手にやればっかりで逃げを打つんだ 具体的な話から逃げる>>285は聞き専
メトロノーム鳴らしてテンポチェックしてんのか >>287
お前じゃないのか
>>272 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2017/10/31(火) 21:53:55.00 ID:i6X9k9nF
先ほども言ったけど
指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。 最近の指揮者は小物だといってるやつ
昔の(死んだ)指揮者をやけに賛美してるやつ。
こいつらには特に気を付けろ。 レコアカってミンコフスキのハイドンのこと?
どうでもいいけど そうだよ。レコアカになった決め手は何?読んでないんだけど レコ芸なんか10年以上読んでないな
どうでもいいです
あんなのに噛みついてるわけ?
早くベートーヴェンでやれよ
それこそスコア読めなくたってわかるものなんかいいからさ >>283
今あなたのプライドがズタズタで顔が茹でダコ状態なのはわかりました >>295
は?
プライドなんかねーし
わかんねーか ベー全なんてスコアリーディングの基本やん。
レッツ・トライ >>298
お前ができてないんだろが
エロい人 「指揮者が勝手な思い付きや判断で演奏してるかどうか
それがレコアカでいいのかがわかる。
聴いてるだけではわからないような編集ミスもわかる。」
聞き専 「例えば?」
エロい人 「お前がやれ」 >>296
じゃあなんでそのいくつも建ってる無駄なスレとやらにわざわざ来てそんなに必死になってるんですか? 楽典違反と言えば ID:mnNOitBN は
カラヤンのスレで楽典違反とか言ってたバカか
で
指揮者の思いつきがなぜダメなんだね >>301
自分でやれ。俺が詐欺だとしても
自分で勉強すればわかることやん? 俺も「カラヤンのスレで楽典違反」なんて言ってねーし。 >>302
暇だから
ここと見下すのはスレだぜ行ったの >>306
アルト記号やテナー記号
移調譜まで完璧にこなすのにどれだけかかるんですか
じゃひとつだけ
ベートーヴェン第5交響曲の最終音
ティンパニーを楽譜通り演奏してんのってどの演奏なんですか?
ピリオド系は全然聞いたことないんでもしかしてやってんじゃないかと思ってさ
面倒でしょうが聞き専を育てるつもりで宜しくおねがいします スコア見ないで聞いている人って、例えばチャイコフスキーの第4交響曲の第一楽章のリズムをどう聞いているのだろう?運命の出だしもどんな拍子か分かってるのかな?春祭の変拍子や副調、複雑なリズムの対位法なんか全てが聴くだけで判ると言うのなら凄いですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています