来日オペラ 総合スレ 19
来日公演をする海外の歌劇場について語りましょう 必要に応じて独立スレを立ててください 前スレ 来日 オペラ総合スレ 18 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1469957301/ 過去ログ・関連スレは>>2 をご覧下さい >>608 メトの過去の上演曲を観ても、繰り返し演奏される曲が 大半だよな。 100曲に満たないオペラをやっているじゃんか カルメン、薔薇、タンホイザー、トスカ、アイーダ、椿姫、魔笛、 フィガロ、ドンジョバンニ、ホフマン、 この20年間でいかに日本の国力が低下したかってことを如実に表す 最もわかりやすい指標となるのが、オペラフェスティバルであるという事実。 ***** 第3回 NBSオペラフェスティバル 2000〜2002 3年間5団体14演目 ウィーン国立歌劇場 ・シャモニーのリンダ ・メリー・ウィドウ ・ナクソス島のアリアドネ ミラノ・スカラ座 ・運命の力 ・リゴレット フィレンツェ歌劇場 ・トゥーランドット ・椿姫 バイエルン国立歌劇場 ・フィデリオ ・トリスタンとイゾルデ ・フィガロの結婚 ベルリン国立歌劇場 ・ニーベルングの指輪全4部作 ***** 第10回 NBSオペラフェスティバル 2020〜2021 2年間2団体4演目 ミラノ・スカラ座 ・椿姫 ・トスカ ウィーン国立歌劇場 ・ばらの騎士 ・コジ・ファン・トゥッテ 来年、メータがキャンセルになったら、シャイーが椿姫も指揮してくれるのでしょうか? シャイーはそもそも椿姫をレパートリーに持ってないのでは?(少なくともスカラでは一度も振ってない) 来年のスカラ座はオフシーズンの7月に来日公演用のセット(メータ/レベカ/メーリ/ヌッチ)で2回だけ公演して、 シーズン中の11月に別セット(ガンバ/ブルー/カストロノーヴォ/ドミンゴ)で6公演やるから スケジュールの都合さえつけばガンバを連れてくる可能性 メータは2020年9月がギリギリ最後の来日かもね。 指揮者よりもハコがどこか気になる。 >>612 こんな時代もあったのね〜。 これが一年で日本で聴けるなんて新国立劇場のショボい年間プロより豪華。 >>612 自分が日本に住んで居た頃は ハンブルクオペラが 影のない女をやってくれた 最近リバイバル上演したロイヤルオペラのトゥーランドット(オリビア・スタップがタイトルロール) この時はキリとオッターがコジの姉妹 シノーポリのマノンレスコー マイスタージンガー ウィーンの薔薇の騎士(上野でダブルキャストだったので両方見た) DVDにも残されたジョーンズのトリスタンとイゾルデ バイエルンの薔薇の騎士も良かった どこかのルルも観た記憶が コンサートでは イエルザレムとリザネックのワルキューレの1幕第3場 ノーマンの最後の4つの歌 >>617 普通に上野と神奈川県民でしょ さすがにもうNHKを埋めるのは無理 東京はコンサートホールはやたらと多いけど複数演目同時並行でオペラ公演できる多面舞台を要する貸ホールはゼロだからね (最新鋭フルオート四面舞台の新国オペラパレスは基本自主公演用であって貸ホールではない シーズンオフ等の空いてる時のみ貸してくれるけどいくらササチューが死んだとは言えそもそもNBSが借りるわけないw) >>620 やっぱ神奈川県民でもやるよね。遠いのでちょっと、というところ。 新国立オペラハウスがウチから一番近いうえに設備もよいが、 まあ、おっしゃるとおりというところ。 >>621 複数演目の場合、二演目並行上演ではなく完全に日程を分ければ全部上野で公演、も技術的には可能 ただしその分滞在費用が増大し、土日を有効利用できないという問題も発生するため、コスト的に見合わない 日程を分けられると地方から来る身としては旅費がかさむから会場変えて平行上演の方が助かる。 おそらく、来年のスカラ座来日公演は今年のロイヤル・オペラ同様に 東京文化会館と神奈川県民ホールを抑え、 9月12〜13日の土日、19〜22日の土日祝祝をフルに活用して 集客向上を第一に日程を組むのではないでしょうか。 自称コロラトゥーラソプラノ【山田祐規子】 自分が絶対音感を身に付けて無いからって 絶対音感のある人はみんな発達障害だそうですよ ずいぶん挑戦的な女 さぞかし歌は上手いんだろうねぇ これは問題発言だから、障害者団体やマスコミ各社に通報するけどね https://twitter.com/zerbinet/status/1171081840607690752?s=19 yukiko yamada@zerbinet とにかく絶対音感で自信満々の人。 そんなにソルフェージュに自信あるなら まずは移動ドマスターしようよ。 以上。 2019年9月10日 0:24 yukiko yamada@zerbinet 絶対音感て、蝸牛のどこが反応してるか場所を完全に覚えてるだけですよ。 そのせいで平均律しか捉えられない、発達障害みたいなもんだなと日々思う。 ↑発達障害に関わる仕事してます。本当にそう思ってます。 救急車のドップラー聴いて悶絶とか、カセットテープ許せないとか。他人に理解されません。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロイヤル・オペラはエコノミー券の発売がなかったように思うのですが。 ロイヤルオペラ初日ファウスト、入りは8分ってとこか、学生団体とかもいれてたから やっとこさっとだな。休憩一回で10時回って正直長い。前半ぱっとしなかったが 最終幕でドカンときた。女装は見もの。内容はつまらんが歌手はなかなか。最後 は?? オテロも休憩1回なんだよね。ファウストよりは短いけど。 尻が痛くなる方なので、気になってる。 いやぁ圧巻だったファウスト 後世に語り継がれる名舞台だった。 歌手、合唱、オケ、バレエ、演出全てが超一流、さすがと言うしかない。 ダルカンジェロの女装 グレゴーロは薬中になり腕に注射w 妊婦のバレリーナが罵倒され 酒池肉林のまさにザ悪魔の饗宴 第四幕は圧巻だった(笑) ソレンセンは宝石の歌は声が伸びなかったが最後は素晴らしかった。 パッパーノは緩急自在で安定のブラボーだった。 rohファウストは6月に映画でやったのと全く同じ演目だったんだが、指揮以外は映画のほうが全然よかったな メフィストフェレスは(この演出だと特に)役者を連れてこないと シュロットとダルカンジェロでは演技レベルが違いすぎた ビデオ化されてるターフェルは更にすごい。 でも今回の来日メンバーも素晴らしい。 オペラ初心者の単純な感想なんだけど。 ファウスト すごく面白かった。 こんなオペラもあるんだ、という感じ。 上演時間があっという間。 原作ゲーテということで理屈っぽいのだと嫌だなと思っていたんだけど、 音楽はきれいだし、演奏は迫力あるし、舞台転換はスピーディでサービス精神満点だし、 それでいてしっかり芯は通っている。 メフィストフェレス、かっこよかったですよ。 黒人のバレエソリストも良かったな。 せっかく地方からはるばる遠征して聴こうと思ったのにな… 今日聴いたN響のマーラーが良かっただけにより複雑な気分だ 友人が前日のファウスト聴いたそうだが凄くノリノリだったそうだ バテちゃったのかな 文化、オテロ、入り8分強。演出に期待していったが、なんてことなかった。 演奏は良かったけど。 えーっ、グリゴーロ鋼板なの? すごく良かったし、18日のカーテンコールでは一番はしゃいで元気だったのに。 事情通っぽい人がどうせ最初から3公演の契約だったんだろ?って書いてた 信憑性はまったく不明だがw 自分だけ千秋楽なので18日はあんなにはちゃっけてたのか? グリゴロはもともと東京だけで歌って さっさと帰りたかったんじゃない? 東京はやけに気に入ってるみたいだから 神奈川では歌いたくなかったのでは というか、グリゴロを一昨年だったか 日本へ連れてきたアーチの社長が彼に何か吹き込んだんじゃないかなとも、、、 インスタにも写ってたけど、今回も一緒に食事してるし、契約に関して噛んでると思う そもそもアーチの社長はクラシックは詳しくない方だし、 人気ある歌手を招聘して儲けることだけだから それがカウフマンドタバタ劇場でしょ ロイヤルオペラ 来日公演プログラム3000円は高スギでしょ 2020年11月 バーリ歌劇場 アイーダ Aida di Giuseppe Verdi, nuovo allestimento scenico della Fondazione Teatro Petruzzelli, per la regia di Mariano Bauduin e la direzione di Renato Palumbo; lo spettacolo sarà poi rappresentato in Giappone in occasione della nuova tournée internazionale della Fondazione Teatro Petruzzelli, che avrà luogo a novembre 2020, con 12 date nelle città di Tokyo, Tsu, Sakai, Otsu, Nagoya, Hamamatsu, Matsudo, Takasaki e Mito. ttps://www.ciranopost.com/2019/09/13/fondazione-petruzzelli-ecco-la-sorprendente-stagione-2020/ >>647 一公演の相場が1500〜2000円だから ニ公演分で3000円というのは悪くない値段設定なんだが 内容がスカスカ過ぎる >>650 このミッチーのブログ、典型的な悪文だなぁ。 何が言いたいのかさっぱりわからん。 まぁこの人の音楽もこんなもんなんだろかと。 はっちゃけの度が過ぎたみたいだな ファウスト最終日。グリゴーロ楽しみにしてたのに… >>651 イタリアのテノールであるヴィットリオ・グリゴロは、グノーのファウストの東京公演の舞台で女性コーラスのメンバーに性的な行動を行ったと思われる事件のためにコベントガーデンによって調査されています。 調査が完了するまで、ロイヤルオペラハウスはコメントは一切出来ないとのこと。 代役の出来は知らないけどNBS&観客はとばっちりだな 本人じゃなくて後ろで見ていたデブス合唱団が騒いだんでしょ? 嫉妬だったりして グリゴーロセクハラの真相 バカ合唱団員が大騒ぎ 合唱団員ごときが偉そうによく見えてねえなら黙ってろよバカ合唱団員のカス https://twitter.com/eenham1103/status/1177007251644542976?s=19 7列目で見ていました。スポンジ製の妊婦役バレリーナのおなかを2回ぐらい突っついた時後ろから大声。グリゴーロは戸惑って何か答えていた。観客は意味が分からず、終始大喝采。これはセクハラではないと確信。ビデオを探しています。嫌疑晴らしたい。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真相っていうか熱烈なファンの目にはそう見えたって話でしょ。 この人のグリゴーロへの入れ込み方を見るとある程度は差っ引いて聞かないといけないと思うけど。 いずれにせよロイヤルオペラは調査中なんだからこれで結論出すのは早いでしょ。 上にもリンクがある井上ミッチーのブログには今回のファウストの演出に対する不満が長々と書き連ねてあって (それ自体は老人のたわごとにしか見えないがw) グリゴーロとも意見が一致した、彼も悔しがってたという旨の記述があるから たぶんに推測ではあるが、その場だけの出来事というわけじゃなくてそこに至る背景は結構ありそうな感じ もともと一触即発な緊張感があってあの件をきっかけに爆発した、みたいな だからドミンゴのような単純なセクハラ云々というのとはちょっと毛色が違う話のように思う カーテンコール時じゃなく 本番中、妊婦役にセクハラ行為があったのかな? ナタリ・ドゥセ=高学歴 ナタリー・デセイ=昭和生まれ低学歴貧困層 ナタリー・デッセイ=知的障害1度+聴覚障害2級生活保護受給者 >>241 懐かしい! 中学生のとき文化祭で五十嵐先生来ました 最後は皆でフニクラ大合唱でした 今日のトリエステ/トラヴィアータ@東京文化会館、しみじみ感動した。 ハープは本物でしたか? 高崎公演ではキーボードで代用してた。 パレルモ・マッシモ劇場2020年来日公演 「ナブッコ」上野 6/18〔木〕18:30 6/20(土)15:00 指揮バッティストーニ マリア・グレギーナ、アルベルト・ガザーレ、ヴェッセリーナ・カサロヴァ 「ノルマ」上野 6/19(金)18:30 6/21(日)15;00 指揮カルミナーティ デジレ・ランカトーレ、マルコ・ベルティ、エヴァ・メイ 全公演 S32000,A26000,B21000,C17000,D12000 コンサート・ドアーズ主催 12/8 10時発売 ミラノ・スカラ座のHPにて確認 (現段階ではTourとの表示のみ、公演場所記載なし。) トスカ(シャイー指揮)9/15(火)、9/19(土)、9/22(火祭) 椿姫(メータ指揮)9/20(日)、9/23(水)、9/27(日) ベートーヴェン・プロ(シャイー)9/18(金) マーラー・プロ(メータ)9/24(木) >>671 どれも魅力に欠ける というか、全く魅力の無いキャスト >>677 が気にいる演目にするとNBSが潰れてしまいますw マリインスキーの「スペードの女王」行って来た。 販促の割引券で行って来たしろうとの感想なんで、そのつもりで。 かなりの大所帯。 これで2公演とはもったいない(ほかでも予定あるのかな?)。 衣装はクラシックだが、装置はカーテンや移動容易な像をうまく使った簡略化されたもの。 これで引っ越し公演が可能なのかな。 ちょっと「罪と罰」ぽい話は暗いが、明るいサービスシーンもあって飽きずに楽しませる。 音楽はきれい。 演奏はピットの中からとは思えない迫力。 特に管がきれいだった。 主人公のテナーがチビだったのが残念。 まあ、グリゴーロはヘタクソだから消えてくれた方が嬉しいわ こいつのダミ声とそれを誤魔化す為の過剰演技に騙される能無しが多過ぎる ダミ声と過剰演技に圧倒された能なしで、オレはしあわせだったなあ。グリゴーロよかったぜ。下手に鑑賞力があると高い金払ってつまらないだろう。 来日公演のファウストの演技は以外にあっさりしてたな。 もっと派手にやると思ってたけど歌を殺さず丁寧に演じていた。 むしろ代役の方がが演技面ではうまかったかも。 歌唱はもちろんグリゴーロの方が一枚も二枚も上手。 東京と横浜2回見た感想。 もともと横浜一択だったけど土壇場で東京追加して正解だった。 ヴィットリオ・グリゴーロさんははめられたのではないのか? ハニートラップ事件も多い。 女性の身体に触ったとかなら、昔なら普通にあったよ。 イタリアでは普通に御挨拶とされているそうだが・・・ >>673 シャイーの回はブラームスとチャイコの予定らしい。 >>687 いや、オーケストラ公演のこと。オペラじゃない。演目はブラームスの1番とチャイコの4番らしい。 >>688 9/29の都民劇場(上野)のプログラムもその2曲ですね ところが、都民劇場での公演予定が、ミラノ・スカラ座のHPに載っていない。www メータ 、マラ2とかやらないだろうな。マラ2やると、来年はエッシェンバッハ、ラトル、ドゥダメル 、メータとの競演になる。 こいつ頭おかしいだろ どう文章を読んでも石上の事を新進なんて書いてねえしな もちろん最初から同じ文章で書き換えてもいない この前は池田の顔写真を全面に上げて批判してたぞ 池田卓夫は好きでは無いが、こいつのやり方は常に姑息 キチガイなんじゃないだろうか ダブル不倫男:フランコ酒井 病床の嫁を捨てて家庭のある女性と写真に映り「マリしゃん」と気持ち悪い男 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2726413007419152& ;id=100001514394732 招待券で書いた批評。あのメチャクチャな指揮者をこうも好意的に書いてしまう。 イケタクさんの批評はセルフプレイズと提灯批評と言われても否定出来ないだろう。 それと新進というにはキャリア十分の歌手で石上さんなど2000年の日本ヴェルディ協会立ち上げコンサート、つまり20年前から歌っている❗ https://www.iketakuhonpo.com/post/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%A3%B0%E3%81%AE%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%80%9C%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%BD%A9%E3%80%8C%E3%83%8A%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B3%E3%80%8D 歌手では、石上が期待通りのドラマティックな歌唱で全体をけん引した。 従来の馬力に加え、幕切れで絶命する場面に漂う儚さなど、繊細な表現を丁寧な発音で伝える瞬間の進境に目を瞠った。 堂々のプリマドンナ芸だ。 大きな収穫はナブッコのバリトン原田、フェネーナのメゾ・ソプラノ杣友(そまとも)惠子の新進2人だった。 原田はまだ「コク」を感じさせるまでには至らないが、傑出した美声と折り目正しい歌唱、真摯な解釈で今後の大成を期待できる。 杣友は「低音の出ないソプラノ」とは一線を画す純正なメゾの持ち声を的確にコントロール、旋律を揺れたり崩したりすることなく、権力的に重要なポジションながらオペラの台本上ではなかなか存在感を発揮できない難しい役に強く、確かな印象を刻印していた。 酒井章 通称:フランコ酒井のダブル不倫の相手はこいつ 大森麻里 旧姓:金澤麻里 https://www.facebook.com/marinda.morinda ダブル不倫と言えば、フランコ酒井の大好きなソプラノ砂川涼子と指揮者の沼尻竜典もダブル不倫で村上敏明と泥沼離婚 砂川涼子は既婚者の村上と略奪結婚して子供作って、今度は沼尻竜典と略奪結婚しようとしている どうしようもないヤリマンバカ女 狭い世界の話やな 全然おもしろくないわ ナントカ酒井なんて知らんしな もっとパッとした話はないのか ブサイクなソプラノ歌手が石油王の○番目夫人になるとか >>695 へぇ 別にお前など相手にしてねえからなw >>693 酒井章 通称:フランコ酒井のダブル不倫の相手はこいつ 大森麻里 旧姓:金澤麻里 https://www.facebook.com/marinda.morinda ダブル不倫と言えば、フランコ酒井の大好きなソプラノ砂川涼子と指揮者の沼尻竜典もダブル不倫で村上敏明と泥沼離婚 砂川涼子は既婚者の村上と略奪結婚して子供作って、今度は沼尻竜典と略奪結婚しようとしている どうしようもないヤリマンバカ女 スカラ座来日公演、 会場がNHKホール(椿姫)と東京文化会館(トスカ)ですか。 神奈川県民ホールまで出かけないですみそうでよかった。 >>698 オマエみたいな○チガイ相手にしてないわw ステージに立てない万年歌手やろ ○ーニングに頭下げろよな ボケ >>700 その程度の返ししか出来ねえのかよw 頭の悪いバカは惨めだなwww ジョシュ・グローバン プレミアムナイト featuring 井上芳雄 平原綾香 サラ・オレイン 2020年3月30日(月) 開場 18:00 / 開演 19:00 神奈川県民ホール 大ホール(神奈川県横浜市中区山下町3-1) Ticket SS席 15,000円 S席 10,000円 A席 7,000円 学生席 5,000円 ※全て税込 ※3歳以下の入場不可、4歳以上チケット必要 座席表 https://joshgroban.jp/seat.php 出演者 ジョシュ・グローバン ゲスト:井上芳雄 / 平原綾香 / サラ・オレイン ミュージックディレクター:タリク・アコーニ(ギター)/ 大貫祐一郎(ピアノ) https://joshgroban.jp/ 圧倒的な歌声で人々を魅了するジョシュ・グローバンと 井上芳雄、平原綾香、サラ・オレインによる一夜限りのプレミアムコンサート! 僅か17歳の時にデイヴィッド・フォスターの熱烈な要望により、アンドレア・ボチェッリの代役としてセリーヌ・ディオンと歌唱。 そこから瞬く間にスターの座を駆け上がり、 グラミー賞4度のノミネートを誇るポップシンガーとして人気を確立。 第71回トニー賞において、最多12部門にノミネートされたブロードウェイミュージカル 「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」で、 オリジナルキャストとして主役のピエール役を演じ、ミュージカル主演男優賞にもノミネートされるなど、幅広く活躍している世界的トップアーティストが待望の来日! ドミンゴも79歳か、NHKニュースで最後の来日と言ってたな 新型肺炎コロナウイルスが蔓延し流行が長引けば9月のスカラ座日本公演は中止になる可能性が大きい。 サンタチェチーリア音楽院の件でイタリアがアジア人を酷く差別する国だと判明した。 ウイルス感染のリスクが完全に消えなければスカラ座の日本公演は中止になるであろう。 スカラ座はミラノ市のあるロンバルディア州においてコロナウィルス感染者が発生したことにより、当分の間閉鎖されることになったそうだ 中国語はシュシューと唾飛ばすような言葉 イタリア語はラララと歌そのものの言葉なので飛沫感染が酷いのだろう あら、どちらの言語もおできにならないくせに奇妙な推論だこと read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる