NHK交響楽団 Part.80 【無断転載禁止】
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午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック -N響第1872回定期公演-
大林奈津子
【解説】西村朗
「組曲「キージェ中尉」作品60」 プロコフィエフ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)トゥガン・ソヒエフ
「スキタイ組曲「アラとロリー」作品20」 プロコフィエフ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)トゥガン・ソヒエフ
「交響曲第7番 嬰ハ短調 作品131「青春」」プロコフィエフ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)トゥガン・ソヒエフ
〜東京・サントリーホールから中継〜 キージェ中尉のコントラバスソロは美女に弾いてほしい そんな人いない
無理言うな
もしくは、彼女に速攻で痩せてもらうか
やせたら結構イケテル面構え 俺も彼女のソロ聴いてみたいな
暖ったかい音色なんだろうな
・・・・・ウットリ FMで聞いてたけど、第一楽章冒頭のオーボエのソロを聞いて
分かった、もういいわって感じ・・・クラシックの醍醐味を十分満喫した
その楽章の最後のラッパで再確認、ソヒエフに首席になってもらいたい
西村さんの解説だったけど、現代音楽作曲家らしい得意の乾いた口調
でも、内容はべた褒め、「今まで聞いた中で最高の演奏」とまで言った ホールで聴いてきた。
ソヒエフもN響も上手いんだけど、私の琴線に触れる演奏ではなかった。
プロコだから期待していったんだけどなあ 西村さんも「面白くない曲を面白くやるのが名人芸」って言ってた スキタイカッコいいよ。そういえば大昔、二曲目が桃屋のイカの塩辛のCMに使われてたww トーシロー(俺)だと、少し脚色した方が面白いんだけど
プロコのツウになると、ゲンオン(ナマ音)の方がいいのかな?
ブルオタみたいに そうですか、池田さんだったんですか?
本当に素晴らしい、これぞクラシックの音と思いました
静かで哀愁に満ちた音色、こんな音出せる人そんなにいないと思う
最後のラッパは菊本さんですか?
これも味わい深い通奏低音のような響き、霧のかかるヨーロッパの風景のような
名演を聞くたびに思うのが、寒々としたレニングラードの歴史あるホールにおける響きなんです
行ったことないんだけど・・・・・・・ スキタイは最後爆音過ぎた
テレビのときはハープのビロンビロンビロンビロン...がちゃんと聴こえるといいな >>14
菊本さんはステージ上。
最初と最後のラッパはバンダのメガネのおじさんだった(名前は知らない)
すごい美音だったな。 >>16
最初と最後のラッパの人の名前知りたいね。
舞台裏からでも、あんなにきれいに響くんだね。 しょうもないラッパ吹きが辞めてから、金管群がきわめてよくなった
金管群がゴージャスになったから、客演指揮者が爆音系をやりだしたよね オーディオだと全く良さがわからなかったが、スキタイはドラクエ、ファンタジー、大河っぽくて良かったな。
ソヒエフは、尖ったところがなく、混ざり合った音で曲の世界に引き込んでくれる。
生で聴いても、プロコ7番はさっぱりわからん笑 七人の侍の音楽ってキージェ中尉のパクリだと今わかった プロコいいなぁ
特に7番、プロコのノスタルジー
本当に泣かせる 振り替えて、木曜日久々に行ったが、なんなんだこの観客の覇気のなさは。
せっかくの快演が台無しだろ。花束の時だけ盛り上げりゃいいって思ってんのかね。
ソヒエフ素晴らしいな。ガッデイ聞いた後だから尚更。 ふと気づいた。
9,10,11とB定期行って、、、、
パーヴォが一番入っていなかったかも。 バルトークに行かない老人定期会員がいるって事だね。 ベートーヴェンとモーツァルト
たまにブラームスしか聞かない人もいる 問題はN響しか聴かないって層がいることだと思うけど ワシのことかな
昔は毎週いろんなのに出没していたが
最近はどうも疲れがでてのう B定期の1回券売り切れなのに
空席目立ったとかいう話聞くとムカつくな >>27
パーヴォだから行かない。
行ってもいいと思わない。見限ったから。パーヴォにはもう行かない。
パーヴォだけは見ない聞かない行かない。 >>23
聴衆、老々男女のみで破棄なぞありません。
10年後観客数激減が心配。 死に損ないの瀕死の爺が悶え苦しみながら指揮するから面白いのに
健康優良児みたいなパーヴォだと有り難みのカケラもない。
これで見納め感がまるでない。 指揮台上で逝った例あったかな
だいたい長生きで畳の上で死んでる気が ソヒエフ、パーヴォの後任になるんだっけ?
素晴らしい演奏でした 私はそろそろじじいだけれどBプロは
プロコやバルトークや近代現代物で
固めて欲しいと思う
それでもチケットは売れるだろう
その分A,Cプロをガチガチの名曲で
埋めれば良いのでは
今月のプロコは本当に良かった ソヒエフとパーブォは真逆な気がする
アナログとデジタル >>36
無理でしょ…。
まだまだヨーロッパで登ってく人だと思うし、
欧米でのキャリアが一段落しないと日本のポストなんてやってくれないよ
(もっとランク下の若い人は除く) >>31
稀少チケットと思ってB定期になったのに
チケキャンで定価又は定価以下で結構良い席が
多数出品されており定期かったおれ涙目。
定期会員限定CD初めてもらった。現代の録音技術はすごいは。
すげー音が良い。
ちなみに
2016.10.21ヴェルデニコフ指揮 悲愴 >>37
せめて半分くらいは名曲にしてください。
謎なんだけど、ABCプログラムってどういう視点で組んでるんだろうか。
一見した限り名曲寄り、近現代寄りというわけでもなさそう。 現在主流の
前半:序曲&協奏曲
後半:交響曲
みたいな思考停止プログラムより
前半:下足or珍味
後半:名曲
が好ましいな オレ的には協奏曲みたいな脳味噌空っぽ曲より
珍曲や雑音系のほうがいいわ 今季のNのプロはド名曲と珍しめの曲のバランス凄い良いと思う。
オケが上手くて指揮者が豪華だからというのもあるけど、聞きどころ多い。 >>45
Bはかなりマニア向けじゃないですか。
絶対的知名度のあるド名曲といえばブラ1、ベト7、チャイ5くらいしかない。
次いでモーツアルト20番、Rシュトラウス数曲、ワーグナー指輪管弦楽曲
それ以外多分、ここで演奏されなければ聴かないであろう曲ばかりだ。
来月のハイドン、メンデルスゾーンは知名度あるほうか。 後半にベートーヴェンとかブラームスの交響曲とかいらんものくっつけられるより
今期のバルトークとかストラヴィンスキーとかプロコフィエフみたいに一人の作曲家でまとめてくれるほうがいい
ヒンデミットも英雄聴かずに帰った 残念ながら、大多数の聴衆はベートーヴェンとかブラームスなんだよ
少数派の意見など聞いていたら商売にならん おじいちゃんたち、モツ、ベト、ブラには行って、
ここ150年ぐらいの作品は空席にするなら
私にチケット譲ってくれw 近現代曲好きだっていう手合は
近現代曲好きな自分が好きなだけ
本当はモツベトブラの方が良いに決まってるのに モツベトブラ聴き飽きたってやつは
聴き込みが足りない
メロディー追ってるだけじゃなくて
たまにはもっと別な聴きかたしてみなさいよ スコア見ながら聴いて飽きた場合はどうすればいいですか モツベトブラがあんまり素晴らしいので
その次の世代、また次の世代と新しいものを
求め続けてるんだよ
ラーメン屋だって一箇所だけしか
行かないって事はないだろう? 単に好みの問題とも思える。
近代現代の音楽に馴染めんという人は聴かなければいいだけだ。本当は魅力満載なんだが。 >>50
良いのは個人の主観だしお前が決めることじゃ無い >>53
お前いつでも例えがラーメン屋でラーメン屋を例えに出す意味わからんし理解したくもない >>56
それいつもの
○○が好きな自分好き厨
に触らんとき
全部なんでもそれやから >>59
死ねボケとしかいいよがないボケやね返すなアホ まあまあ、子供の喧嘩みたいの止めときんさい
今度は、パスタにしなさい 今日はオーチャード定期か
展覧会の絵、いいなぁ
行きたかった さっき東條氏のブログ読んでたら、なんだプロコフィエフ7番
改定版だったんじゃない!プログラムには初校で演るみたいな事書いてて。
なんか派手に終わっからオカシイなと
思ったんだよな。 プログラムの最後の方の寄附のところの「遺言で楽団への寄附をお願いします。
遺言書の作成には某信託銀行を紹介します」というのにはワロタ >>66
違います
久々に見た、鼻をヒクヒクさせて感情をこめる人
スワナイなんか問題にならないし、ヤンセンより情感を感じる
男性ならルノー・カプソン、女性ならクララ・ジュミ・カンだな >>69
死んでもN響に寄付したいと思わんが。
他にもっと危なそうな楽団は沢山あるし。 銀行の信託料ってかなり高額だった気がする
そんなところ紹介しなくても 海外オケみたいにコンマスや首席奏者の席に寄付した人の名前が冠されたりして 金有万太郎と申します
今年のばあちゃんの誕生日には、ダズニーランドを借り切って
N響をバックにポールマッカートニーに歌ってもらいます
エリザベス女王様に頼んだところ、二つ返事でOKしてくれました
ギャラは、100億 今のN響の定期会員に高齢で裕福な人が多いからそんな寄付を募ってるのかね。
確かに狙いはいいと思うけど、亡くなったときの遺言じゃなくて、もっと普通に高齢高所得の人に高額寄付を
お願いすればいいんじゃないかなあ。アメリカのオケみたいに。 高齢高所得の人が喜ぶようなプログラムを組みことだね 遺族を黙らせてガッポリ逝くには信託銀行が噛んだ方が良い法務もしっかり
遺産分け会議で銀行職員が根こそぎ攫っていくシュールじゃないか 去年のばあちゃんの誕生日は、コウキュウホテルを借り切って
フリオイグレシアスにぱっとブーン、ウィーン少年合唱団にボンボンブラザース
N響をバックに歌わせたが、ぱっとせんかったな >>78
定期公演の受け付けで補聴器のサンプル貸し出しとかやればかなりいい宣伝になると思うね N響に金なんか渡しても
結局ハリソン・パロットに全部取られてしまう。 >>80
パットブーンは70年代中期だしフリオイグレシアスは80年代だから
それ全くもってまだ中年の若い子供の例え。
高齢者の時代まだポピュラー音楽はスタンダードナンバーしかなく
若いシナトラとかビンググロスビー、グレンミラーやベニーグッドマンのビッグバンドで
戦後に少女歌手だった美空ひばりちゃんや江利チエミか
戦後歌謡全盛期で淡谷のりこ藤山一郎ディックミネだった パバロっティが「私の愛の巣から飛び立たないで、帰ってきてくれ」
と歌った「3大テノール」はいかった
キレのあるはっきりした歌声だったけど、ロマンティシズムを感じさせた >>83
淡島千景、ミヤコ蝶々、川上貞奴 、市丸、照葉 、
有馬稲子、川田芳子、田中 絹代、入江たか子
山田五十鈴、轟夕起子、木暮実千代、山口淑子、
原 節子、月丘夢路他
こういう人のプロマイド見ながら、布団の中で弄ってた訳なの?
凄い綺麗だったって婆ちゃまから聞いたことある >>85
クソガキネラーのお前じゃないんだからわざわざブロマイド持ってるようなキモヲタならしこるだろうな死ねボケ死ね! 今度のBのハイドンとメンデルスゾーンって、高齢者にはどうなの?(細川が入ってるけど)
オールバルトークなんかやられるより行こうって気になるのかな? 12月9・16日の「N響ザ・レジェント」はマタチッチのメサイア、昔のN響にはヘンデルや
バッハも演目にあったとは驚きである。今のN響の年末は、判で押したように第9の公演
しか開催しない応用力の欠如、この違いはどこにあるのだろうか? 大ホールでバロックをやることの愚かさに気がついただけ 大ホールで大編成でのバロック音楽聴きたいよーモチモダン楽器でロマン派調で モチ通奏低音はロマン派に於ける伝統的なピアノを用いる方法で >>93
言い訳にすぎない。海外のオケは大ホールでもヘンデルのメサイアやバッハの受難曲等
は頻繁に演奏している。ブロムシュテットもゲバンドハウスと振っている。 日本のオケも大ホールでも演奏している。やらないのは今のN響だけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています