来日オーケストラ総合スレ 23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
来日オケ
2018年
2月 ルーブル宮音楽隊(ミンコフスキ)
3月 ニューヨーク・フィル(ズヴェーデン&ユジャ、龍)、トゥールーズ・キャピトル国立管(ソヒエフ)
BBC響(オラモ)
5月 イスラエル・フィル(メータ&辻)、
6月 クリーヴランド管(ウェルザー=メスト)、バンベルク響(フルシャ&アブデーエワ)、
フランクフルト放響(エストラーダ&ロザコヴィッチ、チョ)、ロシア・ナショナル管(プレトニョフ)
9月 ロンドン響(ラトル&ツィメルマン、ヤンセン)
10月 ドレスデン国立歌劇場管(ティーレマン)
11月 NDRエルプフィル(ヘンゲルブロック&グリモー)、バイエルン放響(ヤンソンス&キーシン)
サンクトベルク・フィル(テミルカーノフ&庄司)
12月 パリ管(ハーディング)
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 22
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1509835985/ 弦楽器に数人いる。
プログラムのメンバー表によると日本人2人と韓国中国と思われる名前がちらほら。
管はさすがにいない。 >>889
文京シビックでライヴで聴いたときのリーダーは韓国人の美人さんだったよ。 スペース的に窮屈っていうか
座面が変な位置で折れていて
大袈裟に言うと体育座り的な姿勢を強いられる。
>>897
上野の上階の足元のバーも足が落ち着かないね 座席椅子の快適度ランキング、こうかな?
@ 昭和女子大学人見記念講堂
A サントリーホール
B 東京芸術劇場 人見は列間狭い
去年建て替えた日本青年館ホールの椅子が絶品 >>900
そこはクラシックのコンサートとかやるとこじゃないよね? 東京文化会館ができた頃った日本人の体格も良くかった時代だから椅子もあんなに狭いんだよね?
室内楽用だが、紀尾井ホールは広かったね
ファーストクラスとエコノミーの間くらい
NHKホールなんか格安航空会社のシートピッチだなw >>902
新しいやつは多目的ホールではあるけど
オケ公演にも使える本格的なホールになってる
そこらの市民会館よりずっとましな感じ 各ホールは座席の広さ、航空会社で言うシートピッチ
を公表してほしいわ
てか、幼児の入場規制してんだから、安全手すりとかいらなくね?
どこも視界遮り過ぎ 最近は映画館のシートがとても良くなってきて感心するのに
ホールのシートは比較的新しいところでもピッチも座面の出来も残念なとこばかりで悲しい >>907
たしかに最近の映画館の椅子は良いよね
2時間以上の観賞に堪えうる用、意識して導入したことが伺えるモノだわ
たた、音楽ホールの椅子のはある程度響かせないいけないためか
木製部を多く採り入れないといけない事情があるのかもね >>906
座り心地がメチャいい
どんだけ座ってても痛くない感じ エイブルフィルハーモニーの建設ドキュメントで
座り心地と音響特性のトレードオフで
座席のクッション量を決めてく話しが出てきたな 来日オケとは関係ないが芸大奏楽堂の椅子が
背中のクッションが下半分しかなくて
3時間以上座ったら腰が変になった。 クッションの話なんかよりミューザ川崎の上階の斜めで座りにくく気持ち悪い床面をなんとかしてほしい
落下した天井だけの話でなく、あそこはきわめつけの欠陥建築だと思う 身体が変調をきたすんだよな
廊下の狭さも終演後いつもコワく感じる このホールで何かあったら逃げられず死ぬな、と バイロイトって、
客席の椅子は木むき出しだったんだっけ? ミューザとトリフォニーに粘着するいつもの平衡感覚の鈍ったジジイかw >>908
そうですね
音響的な面もあるから安易にクッション厚くはできないのかもしれませんね ジジイはミューザやトリフォニーに来なくても
平衡感覚ずれてるからな。
自宅でも平衡感覚ないので、ぶっ倒れるし。 ミューザの床斜めは最初はびっくりしたけど、他には見られないユニークな特色として俺は肯定的に受け止めてるよ。
客席全体がらせん状に近い構造なのかね。音響とどう関係するのかは知らんが・・ ミューザ川崎なんて一生行かなくても死なねえよw
ガタガタ言うならいかなけりゃいいだろ >>913
ぺらんぺらんのがたがた
クッション持込まないと神々の黄昏やマイスタージンガーで
尻が壊死するレベル 札幌のkitaraは音響も素晴らしいが、座席も素晴らしい。スペースは広めに作ってあるし、クッションも柔らかすぎず硬すぎず、ヘッドレストまであるというのが嬉しい。 自慢じゃないが、ヴェローナなんてパイプ椅子だぜ(泣
当時何千リラだか払って空気クッション買ったぜ(泣 来日オケスレが何でホールスレになってるんだ
スレ違い >>923
札幌のkitaraは音響は素晴らしいが来場する客が糞なのが惜しい。
そのため最近はウィーンフィルやベルリンフィルなど札幌へはなかなか行かなくなったよな。 >>932
よくぞ正論を述べてくださいました。
キタラの客は札響マンセー爺さん婆さんのレベル、
それで世界を語ろうとしています。 またまた他人を非難中傷したり貶すレスが続くこのスレ・・・(トホホ キタラでは数度聴いたけど確かにいいよ、音が柔らかくて低音の響きがいい
一流オケの音を響かせるのに値するホールだと思うからちょっと勿体ない
関東に運びたい 気が早いけど、来年すみだが主催するムジカエテルナ、マーラー・チェンバー、リエージュ・フィルのセット券、買っちまったわ。 >>935
KITARAを関東に運んだら今より音は悪くなる
関東の空気、気候、風土は北海道とは全く違うからな >>937
リエージュってベルギーの地方都市だっけ。初来日かな。曲目によっては面白いかも。 >>943
そう、ベルギーの地方都市。調べてみたら1990年に来日してるみたい。
今回は日本にも馴染みのアンミルクが指揮者だし、すみだではサン=サーンズの
オルガン交響曲が予定されているから今から結構楽しみにしている。 >>943
そりで、氷のコースを滑ってくる種目じゃないか。 >>943
リエージュ来るなら東京五輪の初期ロゴが採用されてたらよかったのに フランクフルト放送響のマーラー5番も行くことにした。BBCと聴き比べだな。 >>955
そうやって簡単に行けるのってお金潤沢ですごいですね。 2019 ドゥダメル指揮 ロサンゼルス・フィル日本ツアー日程
(ソース:LA PhilのHP ttps://www.laphil.com/press/press-1819/ の「2019 Tour」)
3/20 水 サントリー ユジャ=ワン(曲目?) マーラー 巨人
3/21 木 NHKホール ジョン=ウィリアムスのプログラム
3/22 金 サントリー マーラー 9番 959です。連続ですいません。
よく読んだら、John Adamsの新しいピアノ協奏曲と書いてありました。失礼。 アンチでもなんでもないんだが流石にユジャばかりだと飽きるわw >>955
とりあえずBBC響だけチケット取った
メインはもちろんマラ5だが、
ラフマニノフのピアコン2も好きだから
独奏が小菅優というのもいいね 小菅ではマツーエフのような強い打鍵は期待できない。 ユロフスキ指揮ベルリン交響楽団日本公演
2019年3月24日(日)兵庫芸術文化センター
ブラームスP協1番(Pf:アンスネス)、ベートーヴェン7番(Aプロ:ここまで既報)
何と直前の2月24日の現地での定期公演の内容がw
ブラームスVn協(諏訪内晶子)、R=シュトラウス:アルプス交響曲
日本の招聘元はどこ?抱き合わせ販売でこれが恐らくBプロで確定。
辻井君がソリストでなかったので一安心。ユロフスキの真価が確認できるかも。
Twitterでの情報が早い「愛知の真空管おやじ」様、いつもお世話になります。
是非、この情報も無難な内容に加工して、Twitterにのせてください。 967です。
↑ ベルリン放送交響楽団でした。すまぬ。 >>967
良いプログラムだね。
アンスネスだし。
アルプス交響曲聴きたいなぁ
招聘はジャパンアーツと思われる
情報サンクス >>967
ソリストが、アンスネスと諏訪内というところまでは
ジャパンアーツが発表しているので、
それで確定でしょう。
ありがとう 力のある(とおもわれる)ドイツの桶によるアルプス交響曲
いいですねぇー是非とも聴きたいなぁ ユロフスキがロンドンフィルと兼任しているとは知らなかった。アルペンはぜひ聴きたい。 >>967
ユロフスキのブラ1は衝撃的でした。
楽しみです、兵庫まで遠征決定! >>967
同じく直前の現地でのアンスネスとのプロはモーツァルトの協奏曲21番になってるから、発売時には変更になる可能性があるね。
(ブラームスの協奏曲1番は、ツアー後にアンゲリッシュとやることになってる。) このスレも終盤になって価値のある情報が少しずつ出てきてよかったです。 つーか前回はエイベックスが辻井の伴奏としてLPOをあてがったら、たまたま指揮者としてユロフスキが付いてきたというだけだから
今回のRSBはJA招聘でエイベックスは絡んでないから辻井なんて出しようがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。