クラシックで「大嫌い!」って曲ある?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
俺はマラ5のアダージェットかな
あれだけはリッピングするときに除外するし、
CDで聴くときも必ず飛ばすレベルで嫌い >>833
冒頭がキメは一応目安にはなるけど
でも全体的にもスッキリした名演だと思った
ボレットの気品あるそこはかとない表現力も聴きもの
既成概念を覆す演奏だけに
恥ずかしがらずに聴いてほしい バッハ→すごい
ベートーベン→さすが
モーツァルト→何で?
大正義モーツァルトから入ると
クラッシック好きになれないだろ。
ビゼーのカルメンから行けよ。
間奏曲の美しさとか最高だろ。 バッハ→すごい
ベートーベン→さすが
モーツァルト→何で?
大正義モーツァルトから入ると
クラッシック好きになれないだろ。
ビゼーのカルメンから行けよ。
間奏曲の美しさとか最高だろ。 >>833
チャイコのpfコンなら
ワイセンべルグとカラヤン/パリ管弦楽団が最も気に入っている。
兎に角、テンポが遅めで表現力が素晴らしい、
特に第1、第2楽章がいい。
殆どの演奏家は冒頭の4拍を早めにするが
ワイセンブルグとカラヤン/パリ管の場合、
感情思いっきり込めててしかも重厚な響きなので、
わしの好みに合っている。
ただ、録音が悪いのがたまに傷だが。
確かEMI だったかな。 >>811
母の葬儀の時は「エンヤ」が流れていた。
別に誰かが頼んだわけでもないんだが。
葬儀屋の判断だ。 大嫌いな曲って、無いな。
少しだけ、やや大嫌いなのがフィガロの結婚。 大嫌いはない
が、モーツァルトはオケで演奏されると必ず心地良くて寝るからそう言う意味でプログラムに入れて欲しくないな >>843
オールドファンだが、フィガロの結婚は序曲だけは小学校の音楽鑑賞みたいでやや嫌い。
全曲はいまだに、ベーム=ウィーン国立歌劇場来日公演のエアチェックしたの持ってます。
他にも色々持ってますが、好きな方。 朝比奈隆指揮の全ての演奏がやっと大嫌いになりました。皆さん祝福して下さい。
青春時代、金が無かったし地元が関西だったものですから、朝比奈=大フィルばかりきいていました。
私の若い頃は、関西には大フィルと京響位しか無く、それでも大フィルの方が多少上でした。
最近、昔のCDを引っ張り出して聴いてみたら、まともに音程すら取れていません。
皆さん、嘘だと思ったらYouTubeなりで朝比奈を聴いてみてください。10秒と保たないでしょう。
それにしても私の青春時代は紛い物しか無かったと思うと愕然としました。 『ラデツキー行進曲』
これほど小っ恥ずかしい曲は無いな。
観衆も一緒に手を叩くし、ああ、嫌だ嫌だ。 >>851
変幻自在でいい演奏だと思うけど…
大嫌いなの????? >>848
朝比奈は聴音が出来ず、和音と言う概念がなかったのによく何十年も聴いていたなw >>852
デュダメルは好きだよ、プロ野球選手も。 >>851
この演奏会、前半はハーンのモーツァルトヴァイオリン協奏曲なのでDVD所有しててハーンばっかり聴いていたが、例によってとても良い演奏。
ドゥダメルの新世界は851 を気に全曲聴いてみたら、あれよあれよと一気に聴き通した。
才気煥発、若々しい秀演。お見事だ。
スレ違い御免。 嫌いなのはバカトークだけ、
支離滅裂で脳に良くない!
ハンガリーの恥。 >>855
うーむ。付点のところ(45小節等 第1・第2ヴァイオリン)
が三連符になってるのが気に入らない。 >>857
そんな重箱の隅をつつく様な聴き方して面白いの?
まあそんな聴き方でなきゃ面白く無いと言うヲタもいるがw >>858
そんな聴き方をしているわけではないが、オケ(アマ)をやってるとどうしても
そういう部分に反応してしまうのさ。 >>858
程度の差こそあれ、違うから何?と言いたくなるような差異に一喜一憂しているクラシック音楽聞きはそれなりの数いるんじゃないかな? >>859
そういうのが嫌でやる音楽と聴く音楽は分けている 俺は特定の作曲家しか聴かないな
バッハとベートーヴェン、ブラームス、ブルックナー あたり バルトークは入ってないのな。
さすがこのスレの人気作曲家だな。 曲と言うより、交響曲であれ管弦楽曲であれオペラであれ、抜粋して一部だけ聴くのは大嫌い。 マーラー1→かなり大好き
2→嫌い
3→大嫌い
4→好き
5→まあまあ
6→タイトルが悪い
7→わりかと好き
8→第1部大好き、後は聴かない
9→大好き
10→聴く価値すら感じない >>869
自分は10番が一番好きだが、マーラーファン的には邪道なんだろうな フィンランディア
貧乱で嫌
ッババカバカバッバッカ シベリウスのクレルヴォ交響曲
あんな退屈な曲をシベは何で作ったんだろ? >>871
10番いいよね
テレビでやってて唯一惹き付けられたマーラーの交響曲だわ 亀田のあられ=チャイ4
他の交響曲は好きだが、これだけはなんか性に合わない チャイコフスキーの3番。
あれは交響曲の体をなしていない。 マーラー1→普通
2→大好き
3→好き
4→好き
5→普通
6→大好き
7→わりかと好き
8→第2部大好き
大地→好き
9→大好き
10→補筆完成版も気に入ってきた >>881
弾くのがでしょ
聴くのが嫌いだったらどうしようもないw ベルリオーズの幻想交響曲に第3f楽章
この楽章は無い方がいい 訂正
幻想交響曲に第3f楽章 →幻想交響曲の第3f楽章 すまん
訂正
幻想交響曲の第3f楽章 →幻想交響曲の第3楽章 >>886
野球で、ストライクばかりの配球は打たれるのと同じで、外す場面を必要なのですよ >>886
何言ってんだ!
森の情景なかったら幻想にならんやんかw 幻想交響曲の1, 3楽章って冗長になりがちだよね
4, 5楽章は勢いでいけると思うけど、そのノリで他の楽章を演奏するとだれる
>>890
……森?
ファウストの劫罰あたりと間違えてないか?
幻想交響曲の第3楽章は野の風景であって、
遠雷やら姿がみえない人が奏でる楽器やらの音が聞こえるような状況 生演奏で2回聴いたが、そんなに助長してない。
前後がテンポそこそこ速いし。 >>891
スマン。野の風景だ!
俺、最近3楽章聴き入ってしまう程すきなんだ。 >>894
時間超過って、よく測ったなあw
俺は好きだけど……………… 幻想の第三楽章いらないって、
リアル子供ですか?
だとしたらそれはそれで凄い
オレ小学生の頃クラシック音楽なんて
聴いてなかったもんなあ 野の情景抜きって、舞踏会からいきなり処刑台か…
すごいシュールな話だな… >>897
それなんてイタリアのハロルド?
アブルッチの山人がその愛人によせるセレナードの直後に主人公が山賊によって……
>>892
ダレることや冗長さと速さは関係ないでしょ 幻想交響曲はやっぱカラヤンベルリンフィルかな、
第5楽章に出て来る鐘の音がボーンボーンと言う
恐らく寺院の鐘の音を使っているんだろうが、
あの重い雰囲気がとてもよいね。
決してカーンカーンではない。
カーンカーンは楽器の鐘の音だからね。
で、大嫌いな奴はバカトークだ。
ややこしい不協和音書くな! >>899
あの鐘の音嫌い。幻想はやっぱりカーンカーンだ >>900
楽譜での指定は低い鐘の音、用意できない場合はピアノで代用ってなってるから、
あまりに甲高いカーンカーンはベルリオーズの意向を無視していることにはなるんだけどね
個人的にはカーンカーンは悪目立ちするから無しなんだけど、変に浮いているから気味が悪いみたいな感想も理解できなくはないかなあとは思う >>901
群響は幻想専門の梵鐘を所有してて、
高関が京響で幻想やる時わざわざ運んで来てた
カーンカーンではなく、荘厳な感じの音。 >>900
いやいや、やっぱ鐘の音は重厚なノートルダム寺院を
思い起こさすボーンボーンでないと。
古い欧州の雰囲気出ないよ。
昔、カネボウのCMで鳴ってたね。ボーンボーンと言う鐘の音。 この板には大嫌いな曲を挙げるスレはあるけれど、大嫌いな演奏を挙げるスレはないね やたらテンポを早くする演奏家は嫌いだね。
そんなに小便行きたいのかと思わせるような
切迫感満載の演奏する指揮者もいるし。 >>904
じそまそのベト全
核廃棄物並みに嫌だ
シュー全はわりと好きなんだが。 ジソマソとショルティはマーラー指揮者の悪いところを詰め込んだようなゴミ バルトークに石投げた奴だっけ?
社会のゴミでしかないな 朝比奈隆指揮大阪フィルハーモニー交響楽団の全ディスコグラフィーが嫌い ああ、デビッドジンマンの事ね。
チューリヒトーンハレの首席指揮者だったね。 ハイドンの交響曲は嫌い、
メロディが単純過ぎてすぐに飽きてしまう。
幼稚な表題が多過ぎる。 厨房がタコマラ言って通ぶっているのに、こういう手合は多い。 モーツァルトの40番の第一楽章はえんえんと聴きたい。
第二楽章はえんえんと泣きたい。 いやそのつもりだったんだけど書き方まちがえたorz >>918
無人島に持って行くなら、オレは
迷わずハイドン
何度聴いても飽きが来ない >>927
スマホやウォークマンのバッテリーは無人島に着いた瞬間に空になる仕組みなのか? >>930
人が真面目にレスしてんのに、
おれはいま人を殺めた ピアノ小品の「小品」の読み方の音程を教えてください
「小品」=「商品」
「小品」=「消費」+「ん」
どっちですか? ブル4の4楽章
3楽章までは何とか聞けるが4は飽きる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。