▼△バロック音楽総合スレッド 16△▼
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バロック音楽総合というスレタイですが、中世ルネサンスから
ロマン派ピリオド楽器演奏まで広く扱います。
古楽について語り合ったり、情報交換しましょう
・推奨事項
1.sageとメール欄に記入して投稿しましょう
dat落ちは最終書き込み時間が基準なので、下がっていても問題ありません。
2.専門的な話にはある程度字数は必要かもしれません。
その場合、長文レスも構いませんが、
トピックが複数の場合は、むしろレスを分割して
連書きにしましょう。いたずらな連書きは非推奨ですが…。
前スレ
▼△バロック音楽総合スレッド 14△▼ [転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1443600213/
▼△バロック音楽総合スレッド 15△▼
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1477988922/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メンデルスゾーンが復活させたのはマタイ受難曲であってバッハでは無いんだけど、
なんで勘違いされてるんだろう。 >>68
別段バッハ没年の1750年を以ってバロック音楽が終わった訳ではないのと同じで一つの象徴的出来事ってニュアンスで >>70->>71
テレマンがつまらんとか五流とかおっしゃるあなた方が
おすすめのバロック時代の作曲家は誰? J.S.バッハ、G.F.ヘンデル。
D.スカルラッティ、A.L.ヴィヴァルディ。
C.モンテヴェルディ、J-B.リュリ、J.J.フックス、D.ガロ。 D.ガロって誰?
Jacques de Gallotか?
フランスなら
器楽はマレとフォルクレとクープラン
声楽はドラランドとカンプラとデマレも追加で ブクステフーデ好きだけどなぁオルガンはもちろん声楽も好印象。でも誰も挙げないなぁ・・・バッハのエピでも有名な人なのに
さすが当代随一の名声を誇っただけの事はあるって思う
こないだ亡くなったシャピュイ盤も良かった >>77
ブクステフーデの鍵盤曲集のボックス持ってる俺をお探し?
確かに宗教曲のボックスとかも出て欲しいな >>53
まぁこれはあるね
定型ばかりだと飽きやすい
バッハは弾きづらいがそれだけのやり甲斐がある >>78
ブクステの声楽って国内盤あったっけ?って思うレベルの少なさだね。確か作品量的には声楽が圧倒的だったと思うけど。
昭和の昔にFMで聴いて超気に入った演奏を探しまくったら結局輸入盤だったりした。未だに国内盤が無い始末。
スウェーリンクも同じ。鍵盤は少しばかりあるが、声楽はホント国内盤が無い Membraの国内盤一つくらい無かったっけと思い出そうとして思い出せなかったから無いのかな。
対訳付き輸入盤があったような気がしないでもないけどわからない。 >>76
ドメニコ・ガッロはストラヴィンスキー「プルチネルラ」の原曲で有名
ストラヴィンスキーはペルゴレージ作曲だと思ってた 「プルチネルラ」は、ヴァイオリンとかチェロとピアノの編曲版の
「イタリア組曲」が結構あちこちで演奏されている ドメニコ・ガロ ; 12のトリオ・ソナタ
『プルチネルラ』には、ソナタ第1番の第1楽章が「序曲」に使われた。他にも、第2番第1楽章、第8番第1楽章、第3番第3楽章、第7番第3楽章が使用された。 今年のコンサート納めは倫理的宗教的な森@白寿ホール 裏山行ってらっしゃい
モンテヴェルディイヤーももう終わりか いやーすんばらしかったこれはいい年越しになりそ
いろんな編成リズム色自由さモンテヴェルディまじ天才
休憩明けひときわ声も器楽も闊達になった気がして世界に引き込まれました まだだ!まだ終わらんよ!(でもあと2日)
来年はどの作曲家がメモリアルイヤーかな? 2018年はポルポラとヴェラチーニが没後250年。
私は二人とも聴かないけどさw ヴェラチーニと言えばこれ
序曲第6番 ト短調
ムジカ・アンティクァ・ケルン
ラインハルト・ゲーベル (指揮)
http://www.youtube.com/watch?v=3VoEdp63AJA ヴェラチーニのト短調は変ロ長調と表記してるサイトが多いね なんでだろ 今年のバロック初めはリクレアツィオン・ダルカディアとゲスト達@浦安
ヴァレンテ→モンテヴェルディ→ファリーナ→アルビノーニ疑作、休憩明けヴィヴァルディ四季
まあ驚くほどすばらしかった。四季もあまりに斬新
冒頭のフルレガートから、ヴィオラが舞台上手奥の壁に向かって自由に吠える犬といい
独創的なコントラストのつけ方とかのけぞるような表現のてんこ盛りだけど奇矯には思えない。へー!!って感じ
客演ヴィオラの丸山韶さん含め全員抜群に上手い。この人たちで四季録音してほしい >>53
うちの親父もテレマンよく聞いてるけど
現代ポップと変わらないつまらなさ
まさに昔のポップスだね
プログレメタル好きの俺にはやはりバッハだな モンテベルディとかクープランもそんなに難しい書法は使ってないのに
テレマンは金太郎アメな量産されたつまらなさだ
こいつの役割はバッハの息子のゴッドファーザーになったぐらいやな 量産されたつまらなさ
といえばビバルディーの右に出る者はいないぞ。弾いててつまんない。 メロディに特徴がないからかな
クープランも単純だけどやっぱり曲が綺麗だからな 宗教曲を聴かない連中にとってはヴィヴァルディーも詰まらないのだろう。 小室がよく使う進行はヴィヴァルディの常套句の派生形だからね むしろテレマンが良くも悪くもあの時代のTKのような気がする 小室さんとヴィヴァルディの似ている点
・似たようなキャッチーな曲を大量生産
・女性アイドルを大量にプロモーション
・浪費家
・晩年が悲惨 >>108
ヴィヴァルディはむしろ女性ヴァイオリニスト版虎の穴のようなイメージがある もしバロックを声楽中心でなく
合奏曲やリコーダー音楽が好きで聴いているなら
テレマンは外せないはずだが
今は良さが解らなくても
つまらないとほざいてる他人の意見などほっといて
CM90のCHAN 0547と0661だけは買っておけ。
そしてバッハやヘンデルに飽きたら聴け。 バッハははずせてもテレマンははずせないな
テレマンは素晴らしい バッハも聴けば、テレマンも聴く。これからも。それだけの話だ。 テレマンは曲全体の構成がダメ。
場面場面切り取れば観れるが全体を観通すのが苦痛な邦画やアニメのよう。
その辺ヴィヴァルディは正反対。 どうせターフェルムジークくらいしか聴いてない分際で何をこく
これだからクラヲタは 視点を変えればバッハ、ヴィヴァルディなんて中古でも新品でも
ゴロゴロしてるが、テレマンの良い盤は買っとかないと
例によって古楽の入手困難盤は後悔する それだけ。 バカ耳の俺はspotifyで聴いてる
何でもあって嬉しい限り >>111
リコーダーとフルートのための協奏曲 ホ短調 TV 52/E1はバロックの曲でこんなにかっこいい曲はないと思う
なぜネオクラのバンドでカヴァーしようとする奴がいないのか >>118
前にスピノジのところの演奏が貼ってあったから、今度はイル・ジャルディーノ・アルモニコ。
https://www.youtube.com/watch?v=QkWijll4xJ4
ちなみにアントニーニは10月に笛を吹きながら読響を振るそうですね。 バッハはほぼ聴いたがテレマンはまだまだこれからだな これ、何ていう曲か知ってる人いたら教えていただけませんか?
バッハ? テレマン?
http://twitsound.jp/musics/tsCV43xOS
レコンポーザというソフトのチュートリアルに課題として出ていたものです。
midiに打ち込んで、音源は自分の好みでオーボエとファゴットにしましたが、原曲がどうなのかは知りません。 >>121
なんちゃって系じゃないの?
バロック音楽にしては不自然なヶ所がいくつもあってどの時代の音楽なのかイマイチ分からない感じ >>123
うーむ、なんちゃって系の可能性は考えなかったなぁ。他の課題曲は全部有名な曲の抜粋なんだよね。これだけがなんちゃっての可能性は……無いとは言い切れないか…… >>119
いつものダメなテレマンじゃん、時間の無駄
ソロは空回りするだけ、前半も後半も転調が少なすぎて退屈
テレマンを称える人は音楽的なセンスが壊滅的に乏しいのでは?
こんなの聴くぐらいならルクレールの協奏曲を聴く
https://www.youtube.com/watch?v=ZaA11vG597o つかテレマンはバロックというよりかなり古典派に音が近くなってるよね
古典派の特徴のメロディが和音の付属品な感じになってる
当時としては最新だったんろうが
俺はバロックのもっとメロディに独立性もたせてる音楽の方が好きだし ロッシ「オルフェオ」映像
演奏演出ともに良いけど
時間がクリスティ盤CDの半分ってどーゆーことなのか?? クラシックのベストCDに入っていた一曲がきっかけでここに来るに至りました、初心者です。
その一曲というのはコレルリのクリスマス協奏曲のパストラーレなんですが、普通オムニバスCDですとバッハの有名なオルガン曲関連や
ヘンデルの水上の音楽のような、有識者以外にも馴染みのある曲で占められていることが殆どだと思うのですが、とあるCDでこのクリスマス協奏曲
が収録されていて、「はて?コレルリ?誰だそりゃ」と物珍しさに聴いてみたが最後、すっかり魅了されてしまいました。
それから色々と調べる内に合奏協奏曲なるものを知り、今ではマンフレディーニやジェミニアーニの合奏協奏曲のCDを海外から取り寄せ聴いている次第であります。 SONYから出てた通販物のファミリークラシックシリーズだったかな
それにクリスマス協奏曲は入ってたなぁ
ラ・フォリアの方が有名だとは思うけど ラ・フォリアはコレッリよりヴィヴァルディ/ホグウッドが好き
刷り込みってとこが大きいとは思うが
http://www.youtube.com/watch?v=CJotuZG3vi0 >>128
一般には馴染みがないかもしれないけどクリスマス協奏曲はバロック時代の名曲の一つだしね トレッリのトランペット作品良いですよ
皆さんも聴いてみて下さい トレルリのトランペット協奏曲ニ長調なら聞いたことがあるが >>128
コレッリのクリスマス協奏曲を上回る曲は紹介できないけど、
合奏協奏曲ならコレッリと同年代のゲオルグ・ムッファト(ムファット)もおすすめ。 >>137
コレッリのコンチェルトグロッソは弾いててたのしい。クリコンは特に美しい!! TVCMやドラマ、映画でコレルリの作品がもっと使われて欲しい次第です
多くの一般人はバッハとヘンデルとヴィヴァルディの曲(とパッヘルベルのカノン)しか知らず、
こうした素晴らしい曲がクラシック畑に足を踏み入れた人にしか聴かれないのは残念でもあります 聴きたい人だけが聴けが良い。
興味の無い人間に聴かせる必要はない。 カノンは昔、NHK−FMの月〜金の朝9時〜10時40分までのクラシック番組「音楽の部屋」のテーマ曲だった。
使われてたのはおそらくパイヤール盤だったと思うけど。
あとカノンは嫌いな演奏が一つある。ヴィンシャーマン/ドイツバッハゾリステン盤 パイヤールさんのカノン聴いたら他の人は聴けなくなった NHK-FM「朝のバロック」のオープニングでかかってた曲
ようつべのおかげで簡単に見つかった
ありがたい事です
https://www.youtube.com/watch?v=B1nyzGR3tUE >>143
原曲のBWV208も聴いてみるといいよ
第一曲目聴くとビックリするから
ttps://youtu.be/uVQXht3u75Q
この第一曲目が無いバージョンもあるけど >>143
この曲かな?
子どもの頃、家がクリスチャンだったので、
日曜日の朝のミサに行く途中の
車でよく聴いたのは コレッリのクリスマス協奏曲を上回る曲は、コレッリのop.6の中にたくさんある。 タイトルにクリスマスがある作品では、ヴェイヴァノスフキーのクリスマス・ソナタが個人的には一番好きかな >>150
このイムジチの1984年版のクリスマス協奏曲集が、
新しいバージョンのCDが無い上に、1997年の発売のものも比較的値段が
高騰気味もしくは品切れで困っております >>151
あ、これ図書館で借りた
図書館ってその性質上廃盤のCDも結構あるんだよね クラシック好きは定額音楽サイトあまり使わないのかな スコット・ロスのCD、どれも価格が高騰していて入手困難になりつつあるのが残念
クープランの神秘的なバリケードが好きで、スコット・ロスの作品を聴きたかったのだけれど、
神秘的なバリケードが収録されているCDはほぼ入手不能状態。
ネット配信よりもCDを購入する派はこういった弊害があるのが残念。 >>157
帰宅の電車に乗ったら
スマホのspotifyで聴きますわ ゴセックはハイドンの交響曲が好きで自分のコンサートで取り上げたらハイドン人気がゴセックを上回るようになったという ちょっと時代が ゴセックやボッケリーニはバロックの作曲家なのか、はたまた古典派の作曲家なのか、どちらに属するのでしょうか
よくバロック・ベストのようなCDには両者の有名な曲であるガボットとメヌエットが入っている事が多いですが、
生きた時代はハイドンやモーツァルトと同時代ですよね。 ハイドンよりも年下のその二人をバロック扱いするのも違和感があるな。 ガボットってだけでバロック音楽って思ってしまいがちではあるね
組曲「道化師」にもガボットはあるのだけどw 明日からの古楽の楽しみ、アルビカストロとかいうマイナー作曲家特集を1週間やるのか
すごいなw 「とかいう」って、貴方も知らなかった一人なのか
http://www.youtube.com/watch?v=GgCTZ-7eCxY
10万再生あるしそんなにマイナーでもない まぁメジャーかマイナーかなんて相対的な話でしかない。
俺も知らなかったけど。 いま聴いている曲をかきこんでみるスレで、1〜3回くらいは書き込んだ記憶はある>アルビカストロ 1〜3回という時点で曖昧だけど 古楽の楽しみは本当にありがたい
FMラジオで一番ありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています