VPOニューイヤーコンサート2018
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2018年の指揮はリッカルド・ムーティです。
5回目の登場。
【第1部】
ヨハン・シュトラウス2世:『ジプシー男爵入場行進曲』
ヨーゼフ・シュトラウス:ワルツ『ウィーンのフレスコ画』 Op.249
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ『花嫁探し』 Op.417
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ『浮気心』Op.319
ヨハン・シュトラウス1世:『マリアのワルツ』 Op.212
ヨハン・シュトラウス1世:『ヴィルヘルム・テル・ギャロップ』 Op.29b
【第2部】
フランツ・フォン・スッペ:オペレッタ『ボッカチオ』序曲
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『ミルテの花』 Op.395
アルフォンス・ツィブルカ:『ステファニー・ガヴォット』
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ『百発百中』 Op.326
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『ウィーンの森の物語』 Op.325
ヨハン・シュトラウス2世:『祭典行進曲』 Op.452
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・マズルカ『町と田舎』 Op.322
ヨハン・シュトラウス2世:『仮面舞踏会によるカドリーユ』 Op.272
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『南国のバラ』 Op.388
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ・シュネル『短信欄』 Op.240
【アンコール】
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『美しく青きドナウ』 Op.314
ヨハン・シュトラウス1世:『ラデツキー行進曲』 Op.228 >>4
来日公演でウィンナワルツやったけど、ぶっちゃけいまいちで
不合格だったんじゃないかな? >>3
以前のようにレス伸びないし
年毎に立てる必要はないね マンネリ化したコンサートなどやめてしまえばいい
どうしても、と言うなら楽員がそれぞれ毎年交代で指揮台に立って棒を振ればいい
VPOにとってJシュトラウスなど譜面がなくても演奏できるんだから
ウイーン生まれ以外の指揮者が指揮台に立つなんて言語道断だ それこそホーネック(兄・弟)とかゲッツェルとかだめなのかな?
特にホーネック兄あたりは知名度からも悪くない気がするが ビシュコフ、ゲルギエフ、レバイン、クルレンツィスもいいね
ムーティ、メータ、ヤンソンスの持ち回りは秋田 (VPO New Year's Concert)
2001 Nikolaus Harnoncourt
2002 Seiji Ozawa 初出場
2003 Nikolaus Harnoncourt 2年振り2回目
2004 Riccardo Muti 4年振り4回目
2005 Lorin Maazel 6年振り11回目
2006 Mariss Jansons
2007 Zubin Mehta
2008 Georges Pretre
2009 Daniel Barenboim
2010 Georges Pretre 2年振り2回目
2011 Franz Welser-Most
2012 Mariss Jansons
2013 Franz Welser-Most 2年振り2回目
2014 Daniel Barenboim 5年振り2回目
2015 Zubin Mehta 8年振り5回目
2016 Mariss Jansons 4年振り3回目
2017 Gustavo Dudamel 初出場
2018 Riccardo Muti 14年振り5回目 ボスコフスキーが指揮していた時代とは違う
ヘボ指揮者しか出ないニューイヤーコンサートなどやめちまえ 指揮者イラネ
民族音楽なんか指揮者なしでやれよ
やれんだろウィンナーども? 毎年つまらない曲目ばかりで新鮮味がまったくない
マンネルリ化もいいとこ
ウイーンの連中ってアタマおかしい 祭りはワンパターンの予定調和だからいいんだ
ガタガタ言って見たくない輩は南極へでも行けばいい 見なきゃいいだけだろ
拗らせて無駄な時間を使うなよ かつてはウイーン子のための催しだったが映像化商業化ビジネスの波には勝てずってことだろ。 ボスコフスキーの頃の映像を見ると
確かに今とは別物のローカルの味だね。
俺はマゼールの時代から
だから
今の状況にあまり抵抗ないし
毎年同じ指揮者やメンバーの指揮じゃ飽きちゃうな。 日本人ってどうしてこうも飽きっぽいんだ?
コロコロ変えないと気が済まない人種なのか?
建築もたかが数十年で「老朽化」とか言ってぶち壊すし
自動車でもカップラーメンでもしょっちゅうデザインやら仕様やら変えて喜んでる
案の定ニューイヤーコンサートも飽きた飽きたの大合唱 飽きませんよ
これから先も見続けますよ
クラシックの王道、楽しみます! クラシックに進化を求めても・・
前衛のうるさい理解不能な音に傾倒すりゃいいじゃんw >>29
飽きて次々新しいものに食いつき生み出していくから日本はどんどん洗練されていくんだな
昔のもんをいつまでも大事にするのは足枷でしかなくなるよ >>29
また日本人指揮者が登場すればな
小澤が振った2002年が一つのピークだった気がする いつまでもこんなつまらないコンサートを延々とやるウイーンはド田舎なんだな ナショナルでないものは、インターナショナルたり得ない、とは石原慎太郎の弁。 >>35
カラヤンのライブ録音はNHK-FMで聞ける機会があったけど
ライブ映像が見られるのはニューイヤーが初めてだったから感動したわ
この年くらいだったな、知ってる曲が多かったのは
カラヤンのウインナワルツ集のレコードを聴いてたから当たり前かw 指揮者がいると本気汁ダラダラだもん
お行儀よく格調高くはあるけど、マジメ過ぎて四角四面の窮屈な印象を受けてしまう
指揮者なしでやれば良い意味での隙間と緩さが生まれてウィンナーにふさわしい音楽になるんでないかい? 1月 1日(月)
午後7:00〜午後10:00
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018
世界中が熱狂!新年クラシックの祭典を現地から生中継!巨匠ムーティ円熟のタクト。
ウィーン・フィル日系団員ヘーデンボルク直樹が明かす舞台裏。あの大物団員も生出演?
詳細
ワルツなくては年も明けぬ?現地スタジオからお伝えする2018年のウィーンの年明けの瞬間▽華やかなバレエは苦労の結晶だった…ウィーン国立バレエ団トップダンサー橋本清香が明かす秘話
▽今年の舞台にはイタリアの風が!ナポリ出身巨匠ムーティえりすぐり・初登場の名曲
▽100年前の街に思いをはせて…ウィーン激動の1918年にちなんだ名曲や歴史的建築が登場。現代のウィーン・フィルの姿の源は100年前にあった?
【出演】管弦楽…ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,指揮…リッカルド・ムーティ,ウィーン・フィル チェロ奏者…ヘーデンボルク直樹,バレエダンサー…橋本清香,【司会】鎌倉千秋 ウイーンという都市は音楽に興味のある人以外にとっては何の魅力もないところだ、と
某評論家がコメントしていたっけ NHKは受信料払ってないからテレビがない
ネット上でどっかさがすわ ボスコフスキー以降、ろくな指揮者が招かれなかった
唯一、最後の大物カラヤンを呼び息を吹き返したかにみえたが
結局、失敗の連続だった 只野仁が出るんだろ?
仕事とはいえあの人にとっては退屈な街だったろうなウィーン そんな馬の名前を知ってるヤツは白骨ジジイに決まってる
もちろんオレもな 毎回当たり前のようにCDにするのはやめてくれないかね。
その場限りでいい。 いつからかCD二枚で売るようになったか、そのおかげで新年の挨拶が入るようになったがそれが嬉しい ムーティは、「たにの・ムーティえ」にも劣る
シラーーーーーっとした、情けない演奏 「いつものムーティーのウィンナワルツ」だ。
悪くはないが魅力もない。 ムーティじゃなくてムーディーなウインナーなら聴いてみたいけどな ムーティのウィンナワルツってなんか楽しめないんだよ、昔から
洒落っ気が無い?真面目過ぎる?四角四面? >>67
なんか重たいよね
今年は特に
小澤やバレンボイムよりはマシかな >>69
初期の衛星生中継のときはちゃんと画像が乱れて「ああ衛星生中継だ」って雰囲気が出てたわ >>73
実はつべにあがってるベートーベンの交響曲はあまり好みじゃない >>73
いよいよですね。
レハールの「金と銀」たのむ。 やはりムーティにはキュッヒルかヒンクが必要だと思った。
本調子はドナウだけ。他はメータ化してしまった印象。
挙句、珍解釈に会場は興ざめしていたね。
シンフォニーに徹したほうがいい。
今後はメストに期待。 >>67
ムーティは無知でバカみたいに楽譜に忠実だから
オペラなんかだと昔からの慣習を若いときから劇場で学んで指揮者になっていくんだが、バカムーティはそれをして無いので慣習も知らずに楽譜に忠実に演奏する
その結果、ムーティの録音したオペラのCDは酷いことになってる
オペラ『道化師』の前奏曲と一緒になってる冒頭のアリアは最後の高音に上げるところを上げられるオペラ歌手に歌わせてるのに上げるのを禁止させていて、聴いたことも無いムーティだけのバカ録音と化してる >>65
地デジは遅い
緊急地震速報なんかもラジオの方が数秒早いはず クライバーには華があったし、カラヤンにも花があった
今、いないねえ、「はな」のある指揮者
しかし、ちょっと前には日本にも「はな」のある指揮者がいた、朝比奈!!!
まあ「マジばな」という「はな」だけどね 「昔はよかった」「今の若者は」の類の典型的な昔語りだね。
確かに今年のムーティーはちっとも愉しめなかったけど。 何度も言うようだけど、VPOの楽員にとっては指揮者などいらんだろ
毎年招く指揮者なんてあくまでも人寄せパンダに過ぎないんだから
ボスコフスキー時代で終ってるんだよ ヲケ自体だいぶ変質しちゃったし
グローバルを手に入れた代わりにローカリティを失ってしまった
ボスコフ時代の個性など今や望むべくもない なんでプレヴィンとかハイティンク、レヴァイン、ガーディナーらは登場しなかったのか ハイティンクのニューイヤーとか想像しただけで糞つまんなそうw >>87
世界中の誰よりずーっとウィーン贔屓なのは日本人で間違いないからね しかし冴えない演奏ですね
私もHDDから削除
テレマンは、オペレッタが本業だろうから楽しみ 日本のおばさんが着物を着て骨董品みたいに
座っている。 見てないので教えて欲しいのだが、放送見た人でホルンがフレンチになってたとか書いてたけどホンマ?
ピストンがバルブになっただけ? 着物着てるおばさんはオペラでも良い席に座って寝てることが多い 90年代後半以降の日本の落ち目を見てると、いずれ中韓に埋め尽くされると思ったが
そうはなってないようだ。やはりモノからコトへの転換には時間がかかると言うことか。 ラトルはジルベスターから解放されたからそのうちありそう ヒリップジョルダンもそのうちに
つーか時間の問題か ニューイヤーを振るには華がないとダメだ、嘘でもいいから
したがって、パーブォは絶対なし https://www.youtube.com/watch?v=LQ11EqIe1Gc
ここでオーストリア国営放送の放送分を
公開中。合法か非合法かはわかりません。
1143回も閲覧している人がいるとは。 なんか、スネアの音がいつもより重かった気がする
楽器が変わったのかムーティの指示なのか >>98
あってほしいね
ラトルの三拍子の溜め方は楽しげで結構好き ウィーンの森の物語 とか南国のバラとか最高だったね。 >>106
曲自体がいいからね。
実際に行って聴いた人いる?
俺は一度だけ。 ワシはアバドで聴いた
個人で申し込んだら幸運にも当選して
証書が郵送されて、それを現地事務局へ持参し、お金払ってチケットと交換した
もう大昔の出来事じゃよ 明日再放送
6日(土)午後1:05〜午後2:00
ウィーン ニューイヤーコンサートに乾杯!生中継直前音楽の祝祭100倍楽しむ方法
6日(土)午後2:00〜午後4:59
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2018 もうすぐEテレで再放送開始。画面右上のLIVEのマークが消えてくれれば、録画保存用に
いいかも。 さっき偶々TV見たらEテレだった。青きドナウだったけど、やたらヘンな強弱をつけ持って回った表現に
ブッタマゲタ!もし日本のオケ、指揮者がこんな事やれば、日本の評論家は決して黙っておらず
「これはウイーンの音楽ではない」なんて総スカン、彼らの以後の活動の場を完全に奪ったことだろう。
そういう評論家は恐らく「流石ウイーンフィル」なんて提灯を持つだろう。年中行事で毎年変わり映え
しない事やってればこうならざるを得ないけど日本の評論家のバカ頭を想像すると考えさせられる。 >>118
フランスの地方へ行って料理を食べるときもそうだが、ローカル色豊かな方が良い。 名前が通ってれば何をやろうが「ローカル色豊か」なんて有難がる奴、評論家が居るもんだねww オレはムーティ―が不適任だとか下手だとは思ってない。落ち目のオーストリア当局の操り人形と見ている。
ティーレマンがどの程度抵抗できるか見物だけど、もう変わり映えしない年中行事は救いようがない事だけは確か。 ティーレマンのは優雅というよりも、ドイツ舞曲風の些か厳めしいウインナーになるであらう あれなんでデビッド・フレイがいるのかと一瞬思ったけど
8才年上の奥さんはムーティの娘だから ウインナワルツは、クラウス時代ののウィーンが好きだよ!
今のオケより、独特の音色だよね。
毎年ライヴ中継見るけど、あまりに違うウィーンの音に、戸惑うばかりです。
ちなみに私は、クライバーとベルリンフィルのワルツも大好きです。
こんなスタイルの演奏って、今は無いのかな? >>124
今年はないかもしれない
毎年BS再放送を録画してBlu-rayに焼いていたからちょっと残念 クライバーって、ベートーベンもすごいけど、ウィンナーワルツも艶っぽい
俺はどっちかだけと思っていたけど、どうなってるのクライバー
俺は、本質はベートーベンであり、余技としてウィンナーワルツやってると思いたい >>128は父クライバーで
>>130は子クライバーのこと? >>118
けっこう濃い演奏だったね(きっとN堀さんも大喜びであろう怪演w)
ムーティも変わったというかイタ公の素性丸出しに出来る巨匠に育ったんだな
何せこの組み合わせで聴くのは1974にベームが連れてきた時以来だったから懐かしいなぁ >>126
ティーレマンは優雅なウインナーより、ゴツゴツしたレントラーが得意。
マンネリ打破期待。 来年おもしろそうやん
指揮台に上がるときは、その都度ドタンと音立てて上がるのかな 来年はスッぺの生誕200年だから必ず1曲入るだろう。
曲は80年代のマゼール以来取り上げられてない
「詩人と農夫」になると予想。 後半観たわバレンボイムいただけないて思ってたから良かった
ホルンのサウンドが好きなのかな良く鳴ってたよ
よく歌い、暖かい。でも鋭さや陰影はあんま無い ティーレマン、ドレスデンのジルベスターでは演出に沿っておふざけもしてるから、
来年は団員や客のほうが逆に引くほどはじけてしまう可能性も。 皆さんあんまり褒めてないけど
今年はゆったりのびのびオケを歌わせてて
久々にウィーンフィルっぽさが出た
良い演奏だったと思いましたよ
なんとなく、ベームが晩年の来日公演で振った田園と似てた気がした 拍手が早いと、露骨に顔をしかめるティーレマンが楽しみw ティーレマンなら、最後はラデツキーじゃなくてベルリンの風かな 南国のバラとドナウが好きになりました
最高の演奏でした 去年と違って、今年は良かったのでCDポチりましたわ。日本盤の方。 金寿学、大友直人、高関健あたりがいいなぁ。
西本なんとかっていう女流でもいい。 ヨハン・シュトラウス(sohn)の曲、多すぎて聴ききれない。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
3OQ7O 驚愕の事実拡散
創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI
パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ
集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの
真実は下に
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